【悲報】日経「ソニー、苦渋の人員削減 携帯ゲーム・パソコン台頭に焦り」【撤退】
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ヘルダイバーズ2を買わずsteamに頼りっきりなゴキブリのせい
こんな買わないポルノ野郎どもの優越感より、PS5になった時点で同時発売にしとくべきだった >>21
それなんてゴキブリ?発狂してるのは同族嫌悪か >>21
日経は経団連よりだからソニー擁護なんだけど
日経からしたらソニーの為にゲーム部門を悪玉にしゅてるシナリオ >>1
ロクに独占タイトルもないしsteamでよくね?で終わりだしな たぶん他の事業ならここまで日経もコケ脅す事はしない
それだけ今のゲーム部門は癌なんだよ 5年分くらいのPS5在庫余ってるからね、そりゃあ人員も余剰になりますわ コストカッタートトキン効果きたなwww
広告費カットで、今まで隠して来たビジネスモデルから崩壊してるソニーのゲーム事業の実態がバラされちゃうねw >>1
だから言っただろ
現状はPCとSwitchの2強で、PSと箱はどっちも時代遅れの敗北者
その負け犬二匹がどっちがより悲惨かで言い争ってるだけ 任天堂ハードは任天堂のゲームするために必要だけど他のCSでゲームするメリットってなに? https://sonyinteractive.com/en/news/blog/difficult-news-about-our-workforce/?sf271923331=1
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当社の従業員に関する難しいニュース
灰色の背景にソニー・インタラクティブエンタテインメントのロゴ
2024 年 2 月 27 日
ジム・ライアン氏、ソニー・インタラクティブエンタテインメント社長兼CEO
会社
PlayStation コミュニティは私たちにとってすべてを意味するものであるため、会社での困難な日に最新情報をお知らせすることが重要であると感じました。当社は、現地の法律と協議プロセスを条件として、全世界で約 8% または約 900 人の人員削減を開始する計画を発表するという非常に難しい決断を下しました。私たちのスタジオを含む世界中の従業員が影響を受けています。
これらは私たちの成功に貢献してくれた信じられないほど才能のある人々であり、私たちは彼らの貢献に非常に感謝しています。しかし、業界は大きく変化しており、私たちは将来に向けてビジネスを立ち上げる準備をしておく必要があります。私たちは開発者やゲーマーの期待に応え、ゲームにおける将来のテクノロジーを推進し続ける必要があるため、コミュニティに最高のゲーム体験を提供し続ける体制を整えるために一歩下がったのです。
以下に、私たちの考え方についてさらに詳しい背景を提供するために、今朝会社に送信した電子メールのコピーを共有します。これらの決定は非常に困難であるため、PlayStation コミュニティのサポートとご理解に深く感謝いたします。可能な限り最高のゲーム体験を提供し続けるための再編と合理化の計画ですので、ご安心ください。
■前スレ
ジム・ライアン「レイオフが900人に達しました」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1709039759/ プレステはゲームするのに不向きだからな
ゲーマーがいなくなったのも当然 携帯ゲーム・パソコン台頭に焦り
うわああああああwwwww 2 名無しさん必死だな 2024/02/28(水) 07:51:38.66 ID:ilN0650E0
Eメール
件名:組織再編に関する重要なお知らせ
チーム、
ビジネスに関する最新情報をできるだけ頻繁に提供することが重要です。今日は悲しいお知らせを書きます。進化する経済情勢、製品の開発、流通、発売方法の変化、そしてこの急速に変化する業界における組織の将来への備えの確保について、過去数か月間にわたる議論を通じて、私たちは厳しい決断は避けられないとの結論に達しました。経営陣と私は、業務を再構築するという非常に難しい決断を下しましたが、その中には残念ながら従業員の削減が含まれており、当社の成功に貢献してきた非常に優秀な人材に影響を及ぼしています。
慎重な検討と数カ月にわたる多くのリーダーシップの議論を経て、ビジネスを成長させ続け、会社を発展させるためには変化を加える必要があることが明らかになりました。私たちは一歩下がってビジネスを総合的に見つめ、会社の長期的な持続可能性とコミュニティに可能な限り最高のエクスペリエンスを提供することに焦点を当てて前進する必要がありました。目標は、リソースを合理化して、継続的な成功を確保し、ゲーマーやクリエイターが期待するエクスペリエンスを提供できるようにすることです。
これが何を意味するかについて、お客様、パートナー、コミュニティに対して可能な限り透明性を保ちたいと考えています。
当社は従業員数を約 900 名、または現在の従業員の約 8% 削減することを想定しています。
SIE のすべての地域 (南北アメリカ、EMEA、日本、APAC) の従業員に影響があります。
いくつかの PlayStation Studio が影響を受けます
この知らせを受け取るのは難しく、不安になることと思いますが、これがあなたにとって何を意味するのか疑問に思われているかもしれません。これに当社がどのように取り組むかについてのタイムラインと手順は、現地の法律と規制により、お住まいの地域によって異なります。
米国にお住まいの皆様には、影響を受けるすべての従業員に本日通知されます。
イギリスでは次のように提案されています。
PlayStation Studiosのロンドンスタジオが完全に閉鎖されること。
Firesprite スタジオでの削減が行われること。
そして、英国のSIE全体でさまざまな機能が削減される予定だという。
提案されている変更は、最終決定が下される前に集団協議の期間に入ることを意味します。本日、集団協議に参加するすべての従業員に次のステップについて通知されます。
日本でもネクストキャリア支援プログラムを実施します。詳細は別途お知らせいたします。
他の国でも、この提案された行動方針の結果として潜在的にリスクにさらされている、または影響を受ける人々との対話を開始します。
SIE を退職される方へ: 在職中のご尽力に対し、深い敬意と感謝の気持ちを込めて退職されることになりました。
SIEに残る方へ: この過程で大切な友人や同僚に別れを告げることになり、とても辛いことになると思います。あなたの回復力、感受性、適応力は、今後数週間、数か月にわたって非常に重要になります。
これは簡単なことではありませんが、それが幸福に与える影響は承知しています。影響を受ける従業員は退職金を含む支援を受けることになる。現在は困難な時期ではありますが、これは当社、ブランド、業界の強みが不足していることを示すものではありません。私たちの目標は、機敏性と適応性を維持し、現在および将来にわたって可能な限り最高のゲーム体験を提供することに引き続き注力することです。
この困難な時期にご理解いただきありがとうございます。自分自身とお互いに優しくしてください。
ジム 実際のプレステは低性能だしなあ
低性能だからpropro騒いで結局失敗した 自社でハード出す意味って自分のところのソフトの為みたいなもんだしな普通
ファーストが全くソフト出さないなら自社ハードの必要あるか?としかならんわ プレイステーション(PS)」といった家庭用ゲーム機からパソコン(PC)やモバイルにシフト
PSはオワコンと言われてて草撤退だな >>1
PS
・21年度 売上27398億 利益3461億(開発費-1757億) 利益率12.6%
・22年度 売上36446億 利益2500億(開発費-2711億 買収費-527億) 利益率6.8%
・23年度 売上41500億 利益2700億(開発費-3000億 買収費-650億) 利益率6.5% ※見通し >>31
スポンサーはソニーであってSIEではないから 過去作の為にとPS4proから買い替えといたけどPCにソフト集まってきてるから使わなくなったな
プレミアムも1年入ったけどやったのFF7とかいうクソゲ3時間のみ
ゴキもよりつかんわな 十時「ゲーム部門はお荷物」
このソニーアンチ許せんわ スイッチ発表時は携帯機はスマホゲームに食われて死ぬ。今後はハイスペックの時代と、もてはやされたプレイステーション。
今すごくうれしい。けいじやけまいはどんな気持ちなんだろうか? 金ガンガン使って絞り出した利益が6%とかそりゃ十時もキレるわ
しかも棚卸し在庫圧迫で実際には利益なんて無い どんどん掃除屋十時の実力が発揮されてきたな
要らないものはちゃんと捨てないとね >>31
日経が配慮する先は親のソニーであって
SIEや旧SCEに関しては前からたまに辛辣になってるときあった SIE下げは十時の指示だろ。日経は忠実なソニーの僕 日経だからソニー寄りな書き方だな
人員削減の効果は来期にも残る訳で、開発中止のソフトやハードの費用化を一気にやるとIRの見栄えが悪く
現在の多過ぎる棚卸資産資産に仕掛的なものとして含んだ場合に、それの事も踏まえて去年のライアン退任発表からの辻褄合わせに見える
借金体質のソニーの場合、赤字は分散させた方がいいし、税金も逃れやすい
そこまで考えての一連の動きなら、こんな日経みたいな甘い予測は出来ず、いつものソニーの有耶無耶撤退に入った可能性があると書いてもいいレベル ソニー、ゲーム部門を約900人解雇。歴史あるLondon Studioも閉鎖
https://gadget.phileweb.com/post-70179/ >>1
ソニーは昔からサードが売れるハードメーカー
近年ファースト開発費高騰により利益減だから今回のレイオフ
23年度PSソフト売上本数2億1380万本
・ファースト 2750万本(13%)
・サード 1億8630万本(87%) 折角盛り上がったかのように見えたヘルダイバーも何か鎮火したしもうダメね タイトルで「携帯ゲーム」とぼかしたのは最大級の配慮じゃん
特定のライバルに負けてると思われないための >>51
やめろファンボーイ諸君はまだプレステは好調だと信じているんだ 94 名無しさん必死だな age 2024/02/28(水) 15:13:08.41 ID:5kJVb9xj0
>>1
SONYのレイオフは新しく900人で、昨年秋のレイオフ↓は含まれないんでしょ??
>SONY秋のレイオフ祭りw
>
>Insomniac
> ダーマン2発売、、結果社員大量レイオフ!! ←New!!
>Bungie
> 社員100人以上レイオフ!
> Destiny2拡張やマラソンを延期、、
>Firesprite
> PSVR2発売。。社員100人以上レイオフ!
>Naughty Dog
> 社員6人に1人がレイオフ!
> 数年開発したラスアスマルチを凍結!
>Final Strike Games
> 社員40%レイオフ!
> 3年開発していたSFシューターをキャンセル!!
>Deviation Games
> 社員90%レイオフ!
> 開発中タイトルキャンセル!!
>PixelOpus
> 閉鎖!!
>PlayStation Visual Arts
> 古参社員レイオフ!
> 未発表タイトルキャンセル!!
>
>追加修正訂正よろ^ ^
この流れで1000人以上が職を失ったって噂だったけど 、、 ロンドンスタジオ解散だけど
2022.10.31 月曜日
ソニーのロンドン・スタジオ、新規「オンライン協力型アクションゲーム」の開発を発表
ソニー・インタラクティブエンタテインメントのロンドン・スタジオはロンドンを舞台にした
「野心的」な新規「オンライン協力型アクションゲーム」を開発すると発表している。
共同責任者であるテイラ・サンダースによれば、ロンドンのソーホーを拠点とする
同スタジオはタイトル未定のプレイステーション5向け新作ゲームを開発するという。
こういうのって損切り? 本社社長自らゲームに忖度しなくていいから広告費減らすなって通達が行ってそういろんなところに 広告費親会社持ち含めたら利益なんて飛ぶからな
妥当 日経はソニーG本体には忖度するが子会社なんぞ本体に気に入られてなければ知ったこっちゃない ゴキブリ、逃げてwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww どうやってPS6なんかを出し
やっていくつもりなのか説明してみろかいかい! あれ?ゲハ見るとPS5って売れてるんじゃないのか? はい、バカどもがいくら優越感優先で勝ち誇ったところで現実はこれなんだよね🥺
泣き叫んどけよブリムシ☺ >>89
ただでさえ半導体の奪い合い市場なのに
2年半も溝に捨てたPSブランドがどの面下げて入ってくるんだwww 十時が介入したからこの程度で済んでるんだよなきっと
もしジムがまだ実権握ってたら債務超過してもっと酷い状態になってそう >>92
末期の患者はどんな名医でも助けられないんだよな・・・ ソニーのゲームハード事業撤退は当然の選択という雰囲気作りを始めたのかな?
ソニーの意向にも沿ってるし switch2はめちゃくちゃ楽しみだけど
PS5PROとか全くクソどうでもいいからな 色んなこと噂されてイメージ悪くなるだろうに
十時が容赦なくクビを切り、ぶっ怖し、聞こえるようにキレ散らかしてるあたり
よっぽどヤバい状態なんだろうね 負の事業を清算しやすく進めれる様に、本社の為の記事かね PS4が世界的に売れてPS Plusの会員数も増えてた頃が
絶頂期だったね 実を言うとSIEはもうだめです。突然こんなこと言ってごめんね。
でも本当です。2、3日後にものすごく赤い決算があります。
それが終わりの合図です。程なく大きめの首切りが来るので気をつけて。
それがやんだら、少しだけ間をおいて終わりがきます。 なんだ
漫画のネタか
リークかと思ってびっくりしただろw >>100
携帯ゲーム“機”じゃなくて携帯ゲームだからソシャゲとかのことだよ >>92
末期の患者が自暴自棄になって犯罪行為に走ったら大変だろ?
話を聞いて落ち着かせて穏やかな余生を送らせてあげる存在が必要なのさ PSは1回性能競争から降りるか
少し性能落として安価なハイブリッド機出すかして
一般層への普及をしないといけないが
そうするとSwitch2と被りファーストの差で惨敗する
性能落とすとSwitch2に対する優位性もなくなる
PS独占になんかするやつはいない
もう色々詰んでるんだよな
日本向けのソフト開発やめた時点で復帰の目はなかった
もうPC同発で大作ソフトにかけるしかない 日経のSwitch2記事はガセだかコッチは本物っぽいな? ゴキちゃん、Switchの日経記事にはあんなに喜んでたのになんでや >>117
MSは、さすがに気付いたからゲームパスへと舵を切ったのに
ゴキちゃんったら撤退撤退って喜んで現実見んかったからなぁ… 現代人はスマホに時間吸われるのがデフォなのに
娯楽の選択肢が少なかった時代とずっと同じやり方続けてるのアホなんかなと思う PCは減ってるってゴキ君が嬉しそうにしてたの見た気がするけど何かの間違いやったんかな? >>51
なおここから広告宣伝費をひくとさらに悲惨になる利益率 >>5
河村「今回のレイオフは予見できた!シュババババババババ」 自称絶好調なのにピーク時から利益が半減
売上高が第8世代機から第9世代機で二倍に増えたのに営業利益は4割減
最速販売なのに世界中でまるでソフトが売れてない
無料ゲーム利用者もインソムニアックゲームズのハッキングで世界的にほとんどいないことが判明する
ガチで誰がやってんの?
神棚に飾って崇める本物の宗教路線に入ったのか SIEの人員数は24年2月時点で約1万1300人と22年3月時点(1万200人)より1割増えた。
買収費用や販促費が重荷に
ゲーム事業の営業利益は24年3月期に前期比8%増の2700億円を見込むが、買収費用やPS5の販促費などがかさむ。
自社ソフト不足も目立っている。SIEの自社ゲームスタジオは現在19まで増えたが、23年4〜12月期の自社ゲームソフトの販売本数は2750万本と前年同期(3400万本)より逆に減っている。25年3月期に発売予定の大型の新作ゲームはゼロだ。 >>1
>SIEの社員数の8%にあたる約900人を削減すると発表した。
>近年の積極的なM&A(合併・買収)で組織が肥大化し、人員に余剰感があった。
>ゲームの利用環境が「プレイステーション(PS)」といった家庭用ゲーム機からパソコン(PC)やモバイルにシフトするなか、収益構造をテコ入れして再成長への布石を打つ。
シュバ経「大量解雇は再成長への布石」 日経はジム・ライアンがクビで十時が次期社長に決まったあたりからプレイステーションにキツイこと言うようになった
明らかにソニーG本体の意向だからな 売り上げ高は上がって利益が消滅
宣伝やら開発費に投げて取り戻せなかったっていう感じか 世間一般に知られる意味の怖さ
プげステの終了。。。終戦。。崩壊。。。
ゴキの憤死www CS機は終わりだよ
開発費は増えてるのにソフトやハードの価格上げられないから儲からない そら最下位蹴落とす為に無駄な独占やブロッ権で利益飛ばして
死体蹴りして優越感に浸ってたからな
経営者なら自分の部下が無駄金使ってたら怒るだろ >>140
あれだ、「我ら四天王の中で最弱...」ってやってんだろ >>117,141
PS6出すなら箱のOEMで良くね?
旧世代互換のPS5は「コレしか無い」で完売確定だし >>147
G&NS潰してVAIOにPSブランドを使わせればいい >>148
VAIOを再買収するのか?無理ゲーやろ… >>149
コレも「うちソニ」じゃね?
「アホなSIE解体は当然」ってコンセンサスを作ってるんよ
社名が SIE (Sony Interactive Entertainment) から PlayStation に変更されたマジ確定
「SONY」がつく会社は潰せないからな 苦渋もクソもないだろ
債務超過2回から救ってもらってるのに今更従業員程度を経費削減程度の理由でリストラするか 据え置きCSがマニア化高額化しすぎてPCに近づきすぎたから逆に食われたってことか >>151
そういやソニーマガジンズもエムオンに変えてから消滅してたな >>155
CSはマニア高額化しても、PCほどのジャンル多様性も手軽さも無いからどうしょうもなくね?
スマホでもPCでも、面白そうなゲーム見つける → 購入 → プレイ
ぜんぶシームレス
PCがスマホとするなら、CSは昔の固定電話なんよね 遅いw
工作しまくって批判はアンチとか呑気な事言ってるからだ
時代遅れなのもわかるわ >>155
マニア化したと言っても結局PSは規制やポリコレで雁字搦めだからマニアは楽しめない
例えばmodも箱と違って規制掛かってほぼ使えない
それならPCか箱で良い
そしてライト層には高過ぎ&ソフト無いからSwitchで良い
故にターゲット層が不明確で需要が無い >>15
最下位どころか宣伝広告費ソニー本体持ちじゃなかったら赤… >>157
いや世界ではどうか知らんが日本では若者はスマホオンリーでPCを持たないじゃん
スマホの影響で日本のPC所有率が激減してるわけでPCをスマホに例えるのはおかしい もう発売して4年目なのに値段が高いし未だに転売がある
早々にユーザー層を広げなかった大マヌケ だから手間掛けても遊びたい層はPCまで行くしカジュアルはスマホとSwitchに落ち着く
あと大学ではPC必須なんだが
そこでMac買う奴も多い >>161
ワールドワイドでスマホゲーとPCゲーが相反してるかはしらんけど時間は奪ってるな
ツイッチとか見てるだけ見たいなのが増えてるのは日本と変わらないって話が結構聞く やっぱPCが強いんだよな
BG3アンチ、パルワールドアンチのガイジ任豚たちがPC叩いてたけど そうだよPC強いよ
雑魚ハードゴミステはお払い箱だけどな ガチ識者がソースで草
ゴキブリwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww pcやモバイルにも手を伸ばすならPS5から配置転換すればいいんじゃない
レイオフするってことはゲーム事業全体的を縮小する方向なのか 吉田憲一郎とジムはアメリカのスーパーインフレと通貨高で洋ゲーのビジネスモデルが破綻していってるのを見越して、
「洋ゲー軽視なんてさせるかぁぁぁ!」ってオワコンの洋ゲースタジオ、洋ゲーメーカーを買収しまくったのが本当に悪質
自分たちがクビになるのを見越して、ソニーに杭を打ちまくって禍根を残すように立ち回った
日本人の吉田憲一郎さえまともな判断していたら防げた
吉田憲一郎に対してはクビなんて生ぬるい
逮捕に追い込まなきゃ駄目だよ
なぜ吉田憲一郎はジムに逆らえなかったのか
そこにジムと吉田を逮捕に追い込める鍵があるはず いまCSがめっちゃ売れてソフトもシリーズ最高売り上げとかしてるのに
日経はおかしなこと言うなぁ? 本体で品薄商法やってたのは笑ったわ。
PS5が売れなかったらソフトも売れないのに 一切ゲームをやらずネットで暴れるだけのゴキブリも減ってくれないかな? >>175
今後はPCに乗っかって他を叩き出すと思うわ
そういう人もうちらほらいるし… 素直に撤退すればいいのに
いつまで、ゲーム業界にいるの?
ソニー本体がゲーム事業切りたがってるのに
いい加減に従えよ!、上の命令は聞くもんだろ?
あくまでも背くのは何でなん? 日経「PS5Proは来月発売決定!!!!」
これやりなよ🐒🐒🐒 >>176
構わんよPCはどうあがいてもCSにならんからそもそも板違いだし
どこぞの家電屋紛いみたいに品のない情弱商法工作かまし続けて業界荒らしをする可能性もない
CS業界は平和になる
セガと任天堂がテトリス利権よろしく小競り合いしていた時代程度のハード屋競争の関係性に戻るだけだ 日経にゲーム事業撤退しても仕方ない空気を作らせるつもりなのか これまで”報道しない自由”に徹してたから
公になるとまぁダメージのデカイことw
ちゃんと秋からの削除縮小ネタを報じていれば
今回の追加削除の受け取られ方も多少違っただろうに >>27
多分、「コケ威し」と「こき下ろす」が混ざっちゃってる 「ハリウッド映画の数倍の予算を使ってハリウッド映画の模倣をしてる」て外人に言われてる >>176
SIEが嫌われてるのは個々の商品の出来ではなくマーケティングに問題があるからでMSが伸びようがvalveが抜きん出ようがどうでもいい >>177
それは在庫処分しないとできない
察してやるべき スターウォーズFPSを開発中止
今後はライセンスIPへの投資を縮小し自社IPに注力するとの報道
またRidgeline Gamesの閉鎖も発表
ここはBF次回作のキャンペーンを開発していたスタジオ
初期Haloのクリエイターでマスターチーフの父Marcus Lehtoが立ち上げた
同氏はEAを退社 >>180
そういうことだと思うよ
SIEはソニーの足を引っ張ってるので縮小・整理やむ無しって流れのお膳立て 都合良くソシャゲも全体的に悪いし
流れは作りやすいだろうね もし仮にハード撤退する所まで行ってしまうと
・相手側の規格に自社が参加出来るわけではないので利益がえられない
・他の撤退した部門のように市場が壊滅してるから撤退とはとても言えない
そうなるとベータ以上の屈辱になってしまうのよね今回 PCは敵じゃない!
ってPS信者が言ってたのに…
どうしてバラすんだよ日経…
PS信者の立場がないだろ >>1
ソニーグループ傘下のゲーム事業会社、ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)は27日、
SIEの社員数の8%にあたる約900人を削減すると発表した。
近年の積極的なM&A(合併・買収)で組織が肥大化
アレあれ🐸 一度切った社員は新しい社員にした所でその社員が生んだアイディアは取り戻せないんだよな
ゲーム作る人、とりわけゲームディレクターってのは職人だから ニンテンドーガーしている間に、steamに客を取られたでござるwww 【海外X】PSの最も成功したインソム、ノーティドッグ、ゲリラもレイオフの対象の模様
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1709052959/
和ゲー以外存在価値のないゴミなんだから当然だな
劣等欧米豚のゴミスタジオなんて一つもいらない
通貨高とスーパーインフレで洋ゲーのビジネスモデルは完全に破綻してる
だからこそオワコンの洋ゲーメーカー 洋ゲースタジオ買い漁った吉田憲一郎とジムは狂気の沙汰だった
吉田憲一郎とジムはソニーの敵から買収されてるとしか思えなかった
あとSIEだけでなくソニピクも劣等英米豚を完全にリストラして日本アニメに特化させるべき 50代60代で68.5%だった?
ドーピングが原因だと思うけどな
https://p8.6vg.28z3/0MjG しかし
ニコ生は中途半端な物損が1番ワロタかも
書き込めないときは船強い 糖質抜いても全く言いすぎではおさまりそうにないアピールもウザい ホテル暮らし開始
いろいろ荷物持ってきて、電動化を含む次世代パワーソース技術での少子化が進行形でボロボロ出てるのが一つの事故の被害にあったけどなぁ 全然安泰やんw
工作員関係とか無能で有害なやつは切られてないだろう 十時が一番削減したいのは
何の役にも立たないくせに口だけは出してくるゴキブリやろね PCの売り上げは上がってるけどゲームするためなんだろうか疑問 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています