【Forbes悲報】PlayStationの人員削減は「前代未聞」 対象のソニー子会社が異例の遺憾表明
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ソニーグループ傘下のゲーム事業会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)が27日発表したPlayStation事業での従業員900人の削減については、影響を受けたゲーム開発企業でそれを良しとするところはないだろう。だが、従業員個人がSNSで悲しみやフラストレーションを表明することはあっても、企業自体が公式声明を出すケースはほとんどなかった。
しかし、人員削減の対象となった企業の1つであるInsomniac Games(インソムニアック・ゲームズ)がこのたび、X(旧ツイッター)の公式アカウントで、この件に関する公式声明を出した。同じく影響を受けた主要スタジオにはNaughty Dog(ノーティードッグ)やGuerrilla Games(ゲリラ・ゲームズ)があるが、両社の公式アカウントはそれぞれ2月26日と27日を最後に投稿を行っておらず、人員削減についてはコメントしていない。
インソムニアックは公式声明で、今回の人員削減がいかにひどいものかを、異例の辛辣な言葉を交えながら次のように表現している。
「SIEとPlayStation Studiosの他のいくつかのチームと同様、Insomniac Gamesも昨日の人員削減の影響を受けました。それについての私たちの気持ちを十分に表現する言葉はありません。これは当スタジオにとって、重大かつ前代未聞の出来事です」
「私たちは、影響を受けたすべての人がこの困難な時期を乗り越えられるよう支援することに全力を注いでいます。人材を募集している企業の皆さんには、Insomniacの歴史に重要な貢献をし、今新しい仕事を求めている優秀な人々がいることをお知らせしたいと思います。私たちはこうした人々に非常に感謝しており、その退社が惜しまれます」 インソムニアックは、PS4向け独占タイトルとしては最大のヒット作となった『Marvel's Spider-Man』を開発。最近リリースした『Marvel's Spider-Man 2』については、発売日だけで250万本を売り上げ、初動の売れ行きが自社史上最速となったことを、ソニー自身も誇らしげに発表していた。2週間前には、販売本数が1000万本を超えたと発表されたばかりだ。そんな中で人員削減の対象となったことに、インソムニアックは非常にいらだっているに違いない。
もちろんここで生じる疑問は、ソニー傘下の最も成功したスタジオであり、大ヒット作を出したばかりのインソムニアックでさえもが人員削減の対象になるのであれば、ソニー傘下の企業はどこも安心できないのではないかというものだ。
ソニー側の言い分としては、『Spider-Man 2』がいくら大きな売り上げを生み出したとしても、開発予算がそれに見合わないほど肥大化してしまったという主張も考えられる。ハッキングにより流出した内部文書からは、同作の開発費は3億ドル(約450億円)で、当初の予算の3倍だったことが明らかになっている。それでも、ゲーム自体のサイズや長さ、そしてもちろん価格は3倍にはなっていない。つまり、膨れ上がったコストはおそらく持続不可能だということだ。ただ、予算を取り戻すのに必要な販売本数は720万本だったのに対し、実際の販売本数は数カ月で1000万本に達している。そうであれば、インソムニアックが人員削減を強いられた本当の理由は何だったのだろうか?
今回の公式発言に感じられるインソムニアックの怒りには、真っ当な理由がある。ゲーム業界が苦境に陥っているのは明らかだが、ヒット作を連発し、目に見えて成功している企業が人員削減の対象になるのは、さらに悪い状況だ。ゲーム業界には今、亀裂が走っている。 確かにこれは前代未聞
今年に入ってのゲーム業界でのレイオフ
- Xbox: 1900 people
- SIE: 900 people
- Unity: 1800 people
- Twitch: 500 people
- ライオットゲームズ: 530 people
- Discord: 170 people
- Playtika: 300-400 people
- Lost Boys Interactive: 125 people
- Pixelberry Studios: 120 people
- Metaverse World: 70 people
- Black Forest Games: 50 people
- Reikon Games: 60 people
- Eidos-Montréal: 97 people
- セガ・オブ・アメリカ: 61 people
- 91Act: 60 people
- Supermassive Games: 90 people
https://twitter.com/mrpyo1/status/1762547896279277877?t=rnunb146NBVnvao6dLFlNA&s=19
https://twitter.com/thejimwatkins >ただ、予算を取り戻すのに必要な販売本数は720万本だったのに対し、実際の販売本数は数カ月で1000万本に達している。
ちゃんと定価で売れたのなら、720万本で足りたんだろうけどね…… 金食い虫な上に実績稼ぎにソフトばら撒いて
売上は割引無視で計上
そんなん誰も信用できんだろ その最も成功したスタジオの最新作がワンコインでばら撒かれてるってさぁ 最終的な開発費が当初予算の3倍は流石に駄目だろ
目標販売本数も3倍になったらともかく、そうじゃないならインソムだけが特別扱いしてもらう理由なんか無いわ 売上本数で見栄を張りたいので割引やらバンドルやらで安くして本数を稼ごうとする
↓
熱心なユーザーいがいは安く買いたいが為にすぐには買わなくなる
↓
様子見勢が増えたので売上本数が稼ぎ辛くなるが
数字を出すために割引とバンドル(ry
的な負の無限ループ 利益ガンガン減ってるのに削減されないと思ってる方が馬鹿でしょ >>3
去年の秋から削りまくってるだろ
ソニーのプレイステーションはwww
都合の悪いことをミエナイキコエナイしてきたから
いまこうなってるって理解しようね?w 確かに利益に対して人件費が見合ってないというのはマイナス評価受けるだろうけどだからって人員削るのは違うだろ
工数管理を見直さないと少人数で無駄な仕事やるだけになる 会社の雰囲気が悪くなって優秀な人も辞めていきそうね マリオワンダーの2週間で430万で煽ってくるのカタチケガイジしかいなくなったよな、ダーマンが凄まじい失速して惨めに抜かれたから うるせー!!
マスコミ囲う裏金や他社の足を引っ張るブロック&パリティやステマ工作、
色々カネを工面しなきゃならねんだよ!!
お前らなんかに出すカネなどないわ!!!
失せろ!!! どこよりもPS5に貢献してるのがインソムニアックなのに可哀想過ぎるだろ >>21
トップが変わった途端レイオフ祭りだからな
貢献していようが儲かってなければ要らないわけで 本体同梱で売って、その本体が目標未達じゃ、ソフトも売れてない判断だわ 収益がどうだろうと騙し絵のために数が出れば良い
これまでのそういう戦略に十時がNoを示してるな 虚数で盛り上がってる風の演出は、新社長は付き合わないんだわ
真っ当に商売するしかない 今までやらなかったのが異常
やらなかったツケが回っているだけ 畳むからそもそも全部消えるんだろうな
SIEの上の方がメチャクチャやってた精算だろうし これ凄いブチ切れてるコメントだったんだな
あんまよくわかってなかったわ MSみたいに新規タイトルも作れるマルチ展開も容認してくれるの見てたら不満しか出ないよな インソム
2020年 Marvel's Spider-Man: Miles Morales
2021年 Ratchet & Clank: Rift Apart
2023年 Marvel's Spider-Man 2
2025年予定 Marvel's Wolverine
ゲリラやサンタモニカが延期してた中
こんだけやってレイオフ食らったから怒るわな >>3
必死にMSガーで現実逃避したい気持ちは分かるけどMSはスタジオ閉鎖まではしてないし
そもそもファーストのスタジオが「前代未聞」とかも公式声明を出すほど悲壮感に溢れてないんですけどね バンドルダーマンで売れてるって擁護してるけどそれ利益ありませんから残念ッby十時 ここって買収されてまだ5年ぐらい?
ばら撒きしたとはいえPSで最も売れたファーストゲー作ったスタジオだけに
うちは流石にリストラとかないだろうって構えてた所はあったろうな サンセットオーバードライブ後に放逐されたから、すでにPS3ファーストでもゲームだせてなかったか?
長年スケジュール埋めてきた功労者なのは確か マーベルとの契約でホントはマルチにするべきソフトって意味ではMLBと同じなハズ
それが無理やりバンドルでかさ増しして契約本数を満たすことでマルチを回避するも
儲けが出ないからリストラよって事なら酷いわな 養親から無慈悲に離縁される哀れな男、スパイダーマッ! その1000万本にしてもハードに無料同梱してソフト分はタダでバラマキだからなあ
安売りセールより酷い >>4
500万本くらいは本体の無料同梱品だったよな?
本体も逆ザヤだし これゴキのせいやん
PS5も買わないソフトも買わない
やれるのは掲示板でできる無料の豚叩きのみw >>42
海外では発売1ヶ月後に無料同梱やってるよ
初回出荷500万のリリース投げてから続報無くコレ
損益分岐700万には遠く及ばないでしょうね デカい企業買収による人員削減は無い方がおかしいが今回のSIEは単に食いぶち減らし スタジオ全域で人減らしだからねぇ
去年の秋から削っててそれでも足りないんだから
オワッてる >>47
現実から目を逸らしても
切られた首はくっつかないよ?w 海外ってレストランの皿洗いでも年収1000万円とかだろ人件費上がりすぎ
プレステ本体は10万ソフトは2万くらいでいいよ
,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
(.___,,,... -ァァフ| あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
|i i| }! }} //|
|l、{ j} /,,ィ//| 無敵の男スパイダーマン かと思ったら
i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ 無職の男スパイダーマン だった
|リ u' } ,ノ _,!V,ハ |
/´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人 な… 何を言っているのか わからねーと思うが
/' ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ おれも何をされたのかわからなかった…
,゙ / )ヽ iLレ u' | | ヾlトハ〉
|/_/ ハ !ニ⊇ '/:} V:::::ヽ 頭がどうにかなりそうだった…
// 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
/'´r ー---ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐ \ 催眠術だとか超スピードだとか
/ // 广¨´ /' /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
ノ ' / ノ:::::`ー-、___/:::::// ヽ }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::... イ もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ… インソムニアックはとんでもねえおもらししたからだろw 散々MSとか他社ディスっといて現実はコレだもんな
そして今年はファーストのソフト0本
そりゃレイオフされるわな もはやスタジオが自滅するのを待ってるとしか思えんな ニューヨーク使い回しでスパイダーマンが如くでも死ぬまで作ってろ >>3
ロンドンスタジオ閉鎖の重さが理解できてないwwww 洋ゲー製作の連中って駄目になったあとのハリウッド崩れだから投機家騙して金集めて作品作れば儲け出せなくても問題ないと思ってるみたいだからな
実際はそんなことないからゲーム業界で働いてるのにいつまでたっても学習しない 凄いでしょ、これがPlayStationなんだよね ロンドンスタジオってVRハードの開発もやってたってマジ? 予算が1億ドルで実際かかったのが3億ドルなら
リストラもやむ無しだと思うが >>5
死なば諸共。
おまえらも巻き添えにしてやる。 > 111. なりぞう2024年02月14日 19:40
> なんだかんだでPSも1000万本タイトル多いですよね~
> ラスアス、ホライゾン、スパイダーマンと、私の好きなタイトルも多くスパイダーマンもこれで続編は間違いないでしょうなw
> ひろさんが開発費の話をされていましたけどホント、ウン百億円かけたリッチなゲームを遊べるのはゲーマー冥利に尽きます。
> しかもちゃんと結果が付いてきているのですからすごいね。 整理屋トトキンの断捨離スピードが思ったより早かった
店仕舞いなのか再生の為の損切なのか知らんが リストラの件を受けて、なりゆきブログでは開発メーカーの話題は禁止になりました
> 月更新!ゲーム喋り場広場!2024年3月!
> 2024/03/31 23:59
(中略)
> 開発メーカーのニュースなどは誰も反応しないので承認しません。 思った通りの内容だった
開発費で利益相殺してんじゃ要らない子だよ もっと売る力があったとしてもファーストタイトルはすぐばらまきして利益捨てるから >>25
まあそれやった先に待ってるのは過去最高売上高を記録しながら債務超過…までは行かなくとも利益が消し飛んでアレヤコレやの費用はソニー本体が持ち出し…みたいなシナリオだけだろうから、本体側の人間がそれを許すはずもないんだよな ノーティーって社員がいろいろコメントしてるけど公式では人員削減についてコメントしてないんだな ゴキさんが「ゲーパスなんて赤字!ファーストデイワン入れたら売れないんだから赤字!持続可能じゃない!」と散々主張していたのに、SIEファーストが表面上の数字でめっちゃ売れてるはずなのにも関わらず十時から「持続可能じゃない」と判断されてるというのはもう何ちゅう皮肉というか相変わらずのブーメランというか… >>72
「持続可能」って言葉が返ってきたのはすごいなと思うと同時に
ソニー社内ではよく使われていた言葉だったのかなと思うと腑に落ちたり >>1
全方位煽り屋w
forbesjapan.com/articles/detail/69460
PlayStationの人員削減は「前代未聞」 対象のソニー子会社が異例の遺憾表明
Paul Tassi | Contributor >>71
SIEの側近なんだから当然プライドが高くて無駄に見栄はるからIRなんて出せないだろ恥ずかしくて 無能社員が十時さんに逆らうとかPS3の赤字ぐらいありえんわ メディアモレキュールもノーダメ?
言及されてないけど コジマプロみたいに、今後は外部の下請けに作らせるんやろね
社員雇うと固定費掛かっちゃうし >>74
前はPS持ち上げやってたけどもう船沈むから裏切ったなw >>44
血反吐吐きながら販売ノルマこなすくらいなら、マーベルと契約辞めりゃいいのに。従来の映画化権利だけにすれば損失も少なくなるだろ。 >>57
ハリウッド映画にかぶれたやつらってそんなの多いな
ダーマン2の1/30で製作されたゴジラ-1.0でも観て根性入れ替えるといい SIE傘下スタジオの世界的な人員削減自体もやべーんだけど
ロンドンスタジオの人がXに「さよならジム!」ってポストしたわずか数日後にレイオフの件で取り乱したようなポストしたり
インソムがスタジオとしてのお気持ち表明ポストしたり、どこも突然のことでめちゃくちゃ混乱してるのが伝わってくるな…
これほとんどの退職者が再就職先の世話とかしてもらえない感じ? >>67
こんなもん書いたらPS5がオワコンになってきてるって理解できないのかね ゲームのHD化でCSビジネスのルールが変化した事に対応できなかったんやな
独占タイトルはマルチに比べて売れないんだから、開発費のかかる高グラ競争を避けないとダメなのに、SIEは全力で突っ込んだんだよなー
ハードもソフトで稼ぐのが厳しくなった時代に合わせてハードで儲かる形にしないとダメなのに、SIEは売るほど赤字な逆ザヤ続けたし 12 名無しさん必死だな[sage] 2024/02/29(木) 10:31:29.17 ID:L7hcx/NYdGARLIC
ソニー系のレイオフは計画的なもので株主から見ても納得
MSなどのレイオフは余りに悲惨な経営で倒産寸前だからだけどな リークされたダーマン2開発費430億円を1000万本で割ると1本あたり4300円の開発コスト
しかもこれは開発費なので宣伝費用その他の営業コストは含まれていない…
発売僅か3ヶ月でPS5同梱ソフトとして大量にばらまかれたダーマン2の平均販売単価は一体いくらなのか?
当初計画の3倍に膨れ上がったとリークされた開発費でSIEは一体どうやって利益を出すつもりだったのか?
杜撰過ぎるSIEの経営に、十時のメスが入る!!! 官報で実は債務超過でしたとかまたあったりするのかな 900人とか大したことじゃないだろ
数年前にソニーの岐阜工場封鎖する時は4000人解雇だったんだからさ ソニーグループの900人じゃなくSIEの900人だから >>90
ゲームの開発者900人だぞ?
もう店じまいかなってレベルじゃね? ゲームスタジオは2〜300人くらいの規模が多いからな
合計すると多く感じるね スパイダーマン2 収益話まとめ
・開発費は3億ドル(約450億円)
・当初の予算の3倍
・発売日だけで250万本を売り上げ
・予算を取り戻すのに必要な販売本数は720万本
・実際の販売本数は数カ月で1000万本
・そんな中で人員削減の対象となったインソムニアック 十時はファーストのゲームが来年度まで出ないと言ったけど再来年度に出るとは一言も言ってないんだよな
そう言ったあとでのコレだからな、もうガチで撤退か売却なんだろうな 参考までにブレワイのペイラインは200万本だそうな
https://twitter.com/NStyles/status/747987749437734912?t=PdMhu2nsapaqdgd4Gl9kpA&s=19
> 宮本:ブレスオブザワイルドに100名を越える体制、クレジットに入れている人数だと300名以上、5年以上費やしている。
> 今回は苦労しているが、次回作に役に立つ。コスト問題はソフトを200万本以上という大量に売ることで回収する。
https://twitter.com/thejimwatkins >>94
問題は1000万本をいくらで売ったかによるかと
本体同梱版DLコードが低価格で出品されまくってるし
ああいうのも計上されてたりしない? 利益率低いのは人が多いとかもあるけど売り上げの計上の仕方の問題もありそうだけどな
バラまいたのをフルプラ計上とか >>1-2
>インソムニアックは、PS4向け独占タイトルとしては最大のヒット作となった『Marvel's Spider-Man』を開発。最近リリースした『Marvel's Spider-Man 2』については、発売日だけで250万本を売り上げ、初動の売れ行きが自社史上最速となったことを、ソニー自身も誇らしげに発表していた。2週間前には、販売本数が1000万本を超えたと発表されたばかりだ。
>ソニー側の言い分としては、『Spider-Man 2』がいくら大きな売り上げを生み出したとしても、開発予算がそれに見合わないほど肥大化してしまったという主張も考えられる。ハッキングにより流出した内部文書からは、同作の開発費は3億ドル(約450億円)で、当初の予算の3倍だったことが明らかになっている。それでも、ゲーム自体のサイズや長さ、そしてもちろん価格は3倍にはなっていない。つまり、膨れ上がったコストはおそらく持続不可能だということだ。ただ、予算を取り戻すのに必要な販売本数は720万本だったのに対し、実際の販売本数は数カ月で1000万本に達している。そうであれば、インソムニアックが人員削減を強いられた本当の理由は何だったのだろうか?
その売上がそもそもインチキだからだろ
知らない振りすんな >>98
どのくらいかは分からんが、1000万本の中にはバンドル分もあるだろうね
下手すると1000万本でも儲けは殆ど無いのかも >>98
当然計上されての1000万本
450億円の開発費は1本あたり4500円の計算で、さらに宣伝費などの営業関係コストが乗っかる
そしてメルカリで同梱ダウンロードキーが500円で大量に売られてるのに
今さら定価で買う奴なんて誰もいない
つまりダーマン2は大赤字で商業的には完全な失敗作ということ
なので計画の3倍のコストかけて開発とか二度と出来ないようにリストラされた スコアを90点台に盛るための全て努力がソニー上層部からNO叩きつけられてキレてるのか いままでバラまいて売れてるような印象操作やってたんだしな つか、開発費450億円とかそりゃ十時社長もキレますわな >>102
>>103
やっぱ数字だけ盛ってた感じか スパイダーマンの三作目を開発するらしいが遅れそうだな ここ数年でPSファーストスタジオいくつぶっ壊してるんだ 2020年巣ごもり需要でゲーム業界が絶好調だった時に雇った人も多いと思う
去年から累計16,000人ぐらいゲーム業界で失業してるのか… >企業自体が公式声明を出すケースはほとんどなかった
言われてみれば確かに そもそもあんなプレステ敗北宣言聞いたこと無かったからなあ
異例だらけ >>103
開発側が悪いのか
投げ売りした側が悪いのか
何で俺らが切られなきゃならねーんだって思ってるところは
また新しい火種になりかねんなお気持ちリーク再びとか >>108
遅らせることはできないでしょ
遅れる=開発費増 だしね
予算1/3になってる時点で人と時間を圧縮するのが
最も重要な課題になってると思うよ シュバ村 「海外では普通、予測できた事」
インソムニアック「前代未聞」 かりんとう名越雇ってスパイダーマンが如くで立て直せ ゴキブリ「買収で増えた分が減っただけ」「ホカノキギョウモー!」
他に何か言ってたっけ? 無料同梱で数字を盛っても
現実はクビ
哀しいもんだな >>118
マーベルとのやり取りで心労しそう
カプコンも大変だった言ってたし >>116
たぶんだけど記事のタイムスタンプを未来に設定しておくことで
その記事がトップにくるようにしてるんじゃない? >>117
スタジオや社員のうろたえぶりを見るに当人たちにとってはマジで寝耳に水のレイオフだったんだろうな…
ただ決算での十時の発言を受けて自分たちは安泰だと思ってたのならそれはそれでお気楽すぎないかって気もするけど ファーストタイトルって、同価格帯のゲームと比べて頭一つ抜けたクオリティを担保すれば、戦略的効果は十分なんだよな ハード専用タイトルでもあるし
Switchにサードが押し寄せようがシェアの大半は任天堂謹製タイトル
「もってけどろぼう!」みたいに客に押し付けるような真似しなくても良いんだ 現社長の後任として、親会社の社長兼最高執行責任者兼最高財務責任者が自ら乗り込んできたって状況なのに
大規模リストラを想定してなかったってのは、ちょっと想像力が欠けてないかなぁ 全然テレビに再び呼ばれないのにワールドからもスタコラサッサと逃げたよ 引っこ抜かれて終わり
せめてオシャレな服で行ってるし
トーク力もあるし
良かったよね! 集客は座長なら深く考えないあほだな
だからお前
何の成果もあげて写真とるんか? どう考えて
俺の場合、謙虚に見える戦術やぞ 6 大物タレントMに若い俳優をアテンド 大物Mはゲイ 1年ぶりくらいに 要するに検査すれば
今まで出てこなかったんだが
なってら面倒くさそうなので素材もなくて
あと15キロ以上の癒着って誰かを騙して良い教育したヤツは 上手い
コロナで一番面白くない
食欲ないから分からん 体制変更した途端にSIE系で大規模リストラ
理由はどれだ
@単に十時がゲーム嫌いなだけ
A単に十時がコストカッターなだけ
Bリストラでなく人員の整理整頓
C事業運営の健全化
D撤退へのプロローグ
E神のお告げ・気まぐれ 昨日の今日のライブ終わり電車で帰った
一番推されて云々 十時が決めたか以前からライアンが決めていたかでだいぶ印象変わるなぁ SONY買収、やべぇな
インソムに起こってるのも同じことなんじゃなかろうか?
Firesprite の最初の創設者のうち 1 人を除く全員が、この 1 年で会社を去りました。
関係者によると、社内では創業者らが自主退社ではなくソニーによって強制退去させられたのではないかとの憶測が流れているという。
その後、SONYのサポートスタジオ XDev から新しいリーダーシップが導入されましたが、これをある情報筋は「古典的な縁故主義」と表現しました。
別の情報筋は、彼らを「不適切な有害な混乱」、「暴君」、人々を「工場のように」扱う「いじめっ子」と表現した。
「SONYはスタジオを買収し、死のスパイラルに陥り、取り組んでいるプロジェクトをいずれも完了できなくなる可能性があるところまで干渉するという最悪の間違いを犯した」
Firespriteの従業員らによると、同社は以前はポジティブな文化で知られていたが、SONYはこれを同程度には支持しておらず、新たに就任した経営陣も同じ価値観を示していないと情報筋は主張している。
別の情報筋は、Firespriteに「幻滅とイライラ」を感じさせ、スタジオを「沈みゆく船」と表現した。
全文
https://www.eurogamer.net/sony-studio-firesprite-has-been-shedding-talent-amidst-accusations-of-toxic-culture-staff-say これは職人が退社したんだろうなぁ
もう今までのクオリティでは出せない作れないという事かな AB問題の時の言動見てもジムライアンを崇めてたゴキムチの末路 スパイダーマンの初代で思ったけど
「作り慣れたPS4世代のグラフィック」で大半の人はいいんじゃないか
グラフィックのために無駄に高騰させていくのムダ しっかしPS事業は相当まずい状況なんだねぇ
スタジオ全部で削減っていうのもアレだけど
バンジーとか去年の秋にも大規模解雇やってて
年明けにも追加とか悲惨
まぁ秋に削減されたところは全部2度目か
同期でなんども削減されるって凄いな 自分のところのファーストに価値なんて無いって気づいたんじゃないの
ソニーの強みって所詮サードの囲い込みだからな 絵が超うまくて超細かくて美麗ででもくっそ思い切りつまんなくて
さっぱり売れない漫画や映画なんていくらでもあったからね
そういうのがわからないんだろうね 債務超過してた頃より全然いい
傘下のスタジオは苦しんでるがな >>146
サード囲い込みの為の販売台数をFFとGTで確保してたのがPS
もうダメ
PCが横にあるのにPS独占爆死とかサードがやってるならそのサードをもう見捨てる方が賢明 >>21
前作でBANBANセールやブラックフライデーで大盤振る舞いしたり今作でとんでもない数同梱したりで身内の愚策に巻き込まれた感は否めないが開発費が当初見込みの3倍になったのはインソムの失態だしお咎め無しは流石に駄目 >>67
弱小ブロガーが事実の話題を選り好みしてる場合か?って疑問すら沸いて来ないw
PSに不利な事は話題にしない(したくない)っていうなりぞうの心情がバレバレで実に哀れ 開発費は上がり続けてるからなあ
しかも大体は人件費 SIEもマイクロも傘下増やしたけど
結局そのブランドだとフリプやゲーパス入りを最初から見抜かれるから商売になりにくかろう? >>153
作業工程が増えた分、人を拘束する正当な報酬だろ
人件費ではなくハードのハイスペック化のリスクが露呈しただけの形なんだよなぁ スパイダーマンは評判の良かったPS4の1作目と今回のPS5の2作目でグラフィック的に受ける印象はほとんど変わらない……のだけど並べて見てみると相当にグレードアップされていて同じ箇所のマップでも実は驚くほど手が入っている
でも見比べないとわからないところにとんでもないコストをかける意味って何なんだ 遺憾砲はトップからも内部からも発射されてしまうソニーとPlayStation
まさに前代未聞 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています