【悲報】『ハーヴェステラ』プロデューサー、スクエニ退社
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『ハーヴェステラ』などで知られる高Pこと高大輔氏、スクウェア・エニックス退職を発表
https://news.yahoo.co.jp/articles/c251128f27a17548f60f9071c9953dd81778792c
『ハーヴェステラ』プロデューサーの高大輔氏がスクエニを退職
高大輔氏は、グリーのモバイル向けRPG『アナザーエデン 時空を超える猫』の初代プロデューサー、スクウェア・エニックスのスローライフRPG『ハーヴェステラ』のプロデューサーなどを務めた経歴を持つ人物。自身のXアカウント(@daisuke_taka)にて、4月末をもってスクウェア・エニックスを退職予定であり、2月29日に最終出社日を迎えていたことを明かしました。
今後については「全く未定」
高氏はポスト内で『ハーヴェステラ』に言及。今なお同作を楽しんでいるプレイヤーが数多くいるとして、全てのプレイヤーや配信者、動画視聴者、スタッフらに感謝の言葉を述べています。また、自身の今後については「全く未定」と説明。次の行き先が決まっているものの発表できないというわけではなく、完全に何も決まっていない状態であるとしています。 アナザーエデンをスイッチ向けに出すって言ってから随分経ってるけどこういうのも理由あったのかな ルンファクスタッフに対して
今までのノウハウは全部捨ててゲーム作れと言って
ゴミゲーにしたPか 中小規模のソフトはもう終わりだな、スクエニもコンシューマは大作だけに注力すると発表してたしな。
これがスクエニの組織改編ってことだ
スクエニH、ゲーム開発体制を抜本的に改革へ-桐生社長
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2024-02-06/S8FCLCT0AFB400 AAA中心で行く宣言されたから中堅作ってた人達の居場所がなくなるのはわかってた 中小規模タイトルは潰すって方針になったからもうスクエニではノーチャンスだったのかな
結果出した側ではないしね AAAに全ツッパなんかなぁ
HD2Dとかどうなるんだろう >>5
農業もRPGも中途半端ってレビュー見たがそういうことなんか これswitchでミリオンまで伸びる可能性はあったよね
丁寧にきっちり作っていればだけど カプコンがAAA注力して上手くいってるんだから他のメーカーもそうなるさ、お前らがネガキャンなんてしないで支えてれば中小ソフトも生きられたろうにね。 甘口評価のSteamでも賛否両論
特に致命的なバグがあるわけでもない
シンプルにクソゲー >ハーヴェステラなどで知られる
ハーヴェステラがそんなに知られてない 今や元スクエニの肩書なんて、再就職に不利にしかならなさそう このPだけはクソゲーラッシュの中でもマシな方だな
AAA注力で小粒ゲーは作れませんってなったんだろう
個人的にヴァルキリーエリュシオンのPは即クビでいい Switchがハーヴェステラを爆死させたせいで…… >>24
ゴミステでカチホコさせてくれないからイラナイ なんかスクエニタイトルが連続して出たときに発売されたやつだっけ? 海外大手がAAAはきついとレイオフ決めてる中
逆行するようにAAAに注力してんのすげーよな >>29
リアル人気なんてインスタライブの集客力みればわかるのにな
橋カンとか浜辺ってもう1万ちょいしかこなくなったオワコンなのに忖度と水増しだけは凄い
ネットのマスコミのそのへんの本当のところは書かないよね
橋カンは一番オワコン化してると思うが忖度で事実が隠れてる
水増しステマ業者ランサーズの工作やろうな
水増し工作できない リアル人気は永野芽郁と今田美桜の2強なんだな
金で買えるステマランキングはガーシー姉妹 橋本環奈とパパ活浜辺の2強
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http://y2u.be/5JWkGVMOXKg
@24票 永野芽郁
A23票 今田美桜
B20票 有村架純
C15票 新木優子
D14票 広瀬すず 新垣結衣
F12票 橋本環奈
G11票 本田翼
H10票 山本舞香
I9票 長澤まさみ
【2024最新】Jリーガーが選ぶ、好きなタレント、芸能人
https://news.yahoo.co.jp/articles/b2512b6063e1cadab110fd22db3c8d02cc5e0abb
1位 千鳥(101票)
2位 今田美桜(46票)
3位 永野芽郁(45票)
4位 長澤まさみ(41票)
5位 川口春奈(36票)
6位 かまいたち(34票)ダウンタウン(34票)
8位 新木優子(33票)
9位 粗品(霜降り明星)(29票)
10位 有村架純(25票) >>19
スルメゲーと判明してからどんどん高くなってやや好評になったぞ 目指すのはカプコンだろ
AAAといっても比較的低予算のAAAだよ
洋ゲーはレベルが違う 普通ゲーだったな、次回作出てれば普通に買ってたとは思うけど スクエニのゲームなのにフリマで高値取り引きされてるから好評なんだなと思ってたけど スクエニはAAA注力路線に舵切るらしいからしゃあないね >>16
ルーンファクトリー4までを作った会社が潰れる
→別会社で作ったクソゲー ルーンファクトリー5
→元スタッフが集まった会社にスクエニが作らせたが
過去のノウハウを捨ててもっと新しいものを作れと徹底的にダメ出ししたと
自慢気にPが語ったクソゲー ハーヴェステラ >>29
AAAがキツイからじゃなくて余計なゲームを作らないようにするためにレイオフしてる。海メーカーのソフトは基本全部AAAだからな。
国内メーカーがAAAに注力するってのは、海外メーカーていえば看板タイトルに注力するってこと >>38
実際評判良いよ
このゲームのメタスコアとエアプ意見はマジであてにならない >>40
製品の検品管理もまともにできないまま発売強行する企業のAAAねぇ… 国内メーカーのいうAAA注力ってのは、海外メーカーにとっては看板タイトルに注力するってことと同じ。 >>45
新社長がやるって言ったんだからやるんでしょ
知らんけど >>29
SIE様に全力恩義じゃあああ
十時「利益構造が終わっとる。在庫減らしてから捨てよ」
桐生「」(白目) まあスクエニって手広く作り過ぎてる感は否めないな
カプコンはバイオ、モンハン、スト+αで回してるわけだし >>48
あの辺もクビにまではならないだろうけど少なくとも現時点で明らかに失態かましたヨッチンは春で取締役降格で14に閉じ込めるぐらいしないなら間違いなく終わり スクエニゲー買わなくなったからやったことない
ごめんね 激甘 Steamレビューでこれ
ハーヴェステラ
全てのレビュー:やや好評 好評率78%
最近のレビュー:賛否両論 好評率53% ハーヴェステラめっちゃ良かったのにな。。。世界観と雰囲気は素晴しかった。 >>1
■スクウェア・エニックス売り上げ(完全版含む)
1000万本以上 ファイナルファンタジー15
800万本以上 ニーアオートマタ
700万本以上 ファイナルファンタジー7リメイク
670万本以上 キングダムハーツ3
650万本以上 ドラゴンクエスト11
300万本以上 ファイナルファンタジー16
300万本以上 オクトパストラベラー
100万本以上 ブレイブリーデフォルトU
100万本以上 トライアングルストラテジー
100万本以上 ドラゴンクエストモンスターズ3 >>51
イマイチどのゲームがどのジャンルの屋台骨を担ってるのか
会社の柱の区分が曖昧 世界観と雰囲気“だけ”が良いゲームはインディーゲームの値段で売ってくれ なんかハーベステラって第一印象はいいじゃんって感じだったけど詳しく知っていくと、いやそうはならんやろって仕様で回避したな まあ今後のスクエニの方針上生き残れるタイトルでは無かったわな
FF、DQ、KHあたりにリソースを集中させるのかね
理想像はモンハンバイオに集中させ立て直したカプコンみたいな感じで プレステ終わったのにソニー向けで客無視の業務用FFなんか作っても無意味だろうな >>29
人件費が違うし円安だから間違いではない
海外でAAA和ゲーの人気も上がってるしな
和メーカーがAAA注力するのに最高の状況でもあるのよ 海外で売れずAAAにしてもシステム的に通用しないサガは間違いなく冷遇される
新作出したら河津は引退準備だな
浅野は元ルミナスを抱えてAAAを作らされてるかもな 正直リバース、16、ハーヴェステラどれかやるの選んで言われたらハーヴェステラにするわw >>44
でんでん現象だろうな
マリオゼルダが売れないわりにメタスコア高いのといっしょ 浅野はそろそろ違うジャンルをやるんじゃね、アンケとってたし >>57
FF15はスマホかなんかも含めての数字だからこんなに売れてないけどな >>73
現状は安定してたしもうPの立場で大分長くなってるのと上が大作挑戦してまるで駄目だったしそろそろ大作ソフトの舵取りを押し付けられる可能性はあるな、正直今のスクエニのCS大作のPとか貧乏くじ過ぎてわざわざ誰も手を挙げそうに無いだろ DQ3 HD2Dも無かった事に?
金かけて3Dリメイク?
1、2、3と出すように変更? >>74
ボリュームの視点だと
もはやFFはAAAではないだろ
スクエニにAAAは無くなった 浅野は
・HD2Dの開発を続行
・成果が認められFF、DQあたりの本編制作に起用
・とりあえず外伝系の開発
ここら辺になりそう ハーヴェステラは農場はおまけ程度だったけど、
スーファミのRPGみたいなダイナミックなシナリオで面白かったわ。
2でないのか…そうか… >>73
スーファミ時代の名作版権つかってHD2Dするだけでもボロ儲けできるのにな
なんか遅いんだよなリリースが
んで時間かけた分だけ調整されてるのかと思えば、クソ長ロードで遊びづれえしよ >>74
挑戦させることが大事なのよ
任天堂も宮本渾身のピクミンメトロイドが世界ミリオン程度でコケ続けるなか、新規のスプラがそれらよりもマシな結果を残してるだろ
ダメなもんはダメと潔く切って、新しい人材に作らせた方がいいのよ >>74
技量が実際にあるかどうかではなく、スクエニ自体が上層部の人間が坂口博信や田中弘道にこれまでに色々辞めて行った結果そもそも背負える人材不足なんだよ、だからCS大作の経験なんて碌に無い無いヨッチンが16なんか任されたんだ >>5
ハーヴェステラは出来いいよ
予算なかったんだろうなあとは思うけど普通に良作 >>83
縄張り意識が強いスクエニの派閥を越えてタイトルなんかできん ──これは、決まった予定などではなく、あくまで個人的な要望や希望という範囲の話という前提を踏まえた上の話として、今度やりたいことや取り組みたいものはありますか?
向峠氏:『スターオーシャン6』が出たばかりなので、まだなかなか考えられない感じですね(笑)。とにかく本作が大変だったので、もし『7』があるとしても、もう少し落ち着いてから考えたいですね。
今回の『スターオーシャン6』で、トライエースらしいスターオーシャンができたと思いますし、それを皆さんに評価いただいて、そしてやはり売れて欲しいです。そうすれば『7』の可能性もあるのかなと思います。
あと、あくまで個人的にという話ですが、『ヴァルキリープロファイル3』が作りたいですね。『2』が出てから、かなりの時間が空いているので。
こんなこと言ってたトライエースのSO6のプロデューサーが1年経たずにトライエース辞めてるから
売れない外注はバッサリ切られそう >>91
そもそも今の派閥ってどんな感じなの?
それがわからない
DQ12とか本当に開発してるのかすら怪しいレベルで情報ないし っていうかガメスパもこんなコタツ記事書いてねーで本人に取材しろよ
今ってなんでTwitterから転載ばっかなんだ フリュー辺りで似たようなゲーム作ればいいんでない? >>98
いや、大作の経験がない
まるでシューターのノウハウがない任天堂にTPS作らせるようなもん
海外じゃさっぱり売れないスプラが出来上がったろ スターオーシャン2のリメイク評判良いけど
Pが移植にしようとしたところジェムドロップがフルリメイクしたいって言ってああなったから
Pに関してはガチで無能揃いなんだよね、たまに良いゲームが出ても運が良いだけ 今のスクエニはFF作ってもゴミなんだからもっと中小規模のソフトを本気で継続した方がいいと思うんだけどな 序盤でヒロインを嫌いになりそうになっても我慢して進めろと言いたくなるゲーム つか新規IPにする必要ない
RPGモノは全部FFシリーズでいいじゃん
そっちのが売れるんだし
ディズニーが絡むKHだけは例外 ストーリーを楽しむ以前にモーション等どうみても手抜きがわかって遊ぶ気にならなかった
やっすいインディーなら「よくできてるね!」って思えただろうな スクエニ開発でSteamレビュー「圧倒的に好評」のゲーム
以下三本のみ
STAR OCEAN THE SECOND STORY R
パラノマサイト FILE23 本所七不思議
オクトパストラベラー II >>103
どこのって現実の話よ
まるでゲハだとマリオ64や時オカが名作かのように語られるが誰も知らない、というかロクヨン自体誰も持ってなかったからな
猫も杓子もプレステの時代だった
技術的に評価されていたのもドリキャスのシェンムーの方だったしな ハーベステラ爆死の責任を今さらながらに取らされたとか、桐生新体制のスクエニの方針が気に食わないとか、単にお荷物でクビとか色々あるな
本人が語らないので憶測にしかならんが >>108
STEAM上だと、デベロッパーもスクエニ扱いになってるのか
パブリッシャーと別枠になってる意味ねえなあ
詐欺みたいなもんだろ スクエニはとっくに過去の遺産で食い繋ぐだけのつまらない会社に成り下がってた >>110
当時でも中々ないミリオン作品だったけどマジでお前どこの世界住んでるの? 中身が重視される中堅が安定しないのにAAAに期待は難しい
海外のAAAも広告で売った次回作は爆死か酷評地獄なのに ハーヴェステラは古き良きJRPGの良作だった
こういう作品に予算を付けて育てていかなきゃいけないのに、
真逆のことをするんだからスクエニは確実に滅びにむかっているわ AAAに注力する方針だから仕方ないね
まあこのままだとマジでFFの死骸くらいしか残らんなこの会社 スクエニゲーでそこまで評判が悪くなかったってだけでもマシな方だろ ハーベステラはそもそもそんな売れてないからな、評価が良いも悪いもない 2位(初登場) Switch ハーヴェステラ
26644本(累計26644本)/スクウェア・エニックス/2022年11月4日 スクエニの大作で売れたゲームって一応15までだし、AAAに注力なんてして良いのか?
そもそも15だってDLCが中止になるほど微妙な結果だったし
吉田までもが弊社は期待に応えられてないって言う程だし死ぬ未来しか見えない >>124
どのくらい金かけたか次第な気もするが
世界で全然売れてなくて、日本でもこれ、とかならしゃーない感じの売上 しゃちょさんがテンパなんでしょ?
だからFF16は成功だしAAAに注力は真っ当な判断ってこと ゲハ民ってスクエニの看板タイトル(FFDQ)はボコボコに叩く割にレトロチカやハーヴェステラみたいなパッとしなかった単独タイトルはやたら持ち上げるよね >>128
パラノマなんちゃらの持ち上げとか吐き気するわ 新入社員にお前ゲーム知ってんのかって言われたんだよ ハーヴェステラおもろかったけどなあ
でも評価の半分くらいが椎名豪の音楽だし、もっとやりようがあったとは思う
ハーヴェステラ2の可能性が0になったのが残念 実際出来が良いからな
エアプがマウント取れないで捻くれてるだけだしな
全てのゲームに当てはまるのに 中小規模のタイトルを作ったPは責任取らされたのに
アレやR2とか↑とは比較にならない巨額をかけた
AAA()💩を垂れ流してたのは責任取らさずに放置だし
どうかしてるだろ、この会社は >>82
FF、開発費と開発期間はAAAだけど
ゲーム市場でのインパクトでも内容でも中規模だよなぁ
SIEからの独占契約金が切れたら維持できないと思う AAAを維持するために中小ソフトを捨てるんだろ、カプコンもそうしてる >>125
15単体では成功じゃね
ただ、ヴェルサス10年の開発費を押し付けられて大赤字になったので
DLC開発費が消えるのは当然やろ
ヴェルサス10年の主犯はFF7Rを10年作ってまだ終わらないw 残念なのは体験版があるけど面白くなるのはその後からなをだよな
体験版遊んであまり面白くないで買われずという作品 恐らくアレの為だけに引き抜いたか転職してきた元デビルメイクライのプログラマーはこれからもここにいるのかな フォースポークンのチームとアレPがそのままなのに辞める必要ある? >>128
分け方がおかしい。持ち上げてるのはスクエニ工作員
レトロチカもハーヴェステラも普通に凡ゲー以下の評価で沈んでる
スクエニ工作員はみんながゲーム内容を忘れた頃に「あれって実は良作だったんだよね」というステマ工作をよくやるから煩わしい ハーヴェステラは不満はあるけど割と面白かったわ
戦闘は絶対ダメージ食らうものと思わないといけないのはどうかと思うけどシナリオはかなり良かった
2が出ればバケそうな感じだったのに残念 >>117
流石に私でもマリオ64や時オカを「誰も知らねー」とか言わねーわ レトロチカは凡ゲーだが
ハーヴェステラは良ゲーだよ、発売一カ月くらいで既に評価固まってたしね ハーヴェステラ、ここでの評を聞いてると体験版が逆効果だった感が否めない ルンファクスタッフ使ってルンファク要素薄くしてみたいな誰得ゲーム作った人か
シレン6の成功を見るに人気作の続編や精神的続編はいらん事しないでシンプルにユーザーに寄り添うのが大事だって他のとこにも気が付いてほしい
ルンファクも6があるならマジで頼むよ FF8が成功した直後に今後はFFに一極集中からの
ロマサガとか聖剣伝説のチームを放逐した流れと似てるわ 数十億の巨額の特損やKOTY級を
叩き出したクソ会社なんだから
凡ゲーレベルで収まっただけでも十分マシだわ
改善していけば次は良くなったかもしれんのに >>145
あるならって言うかルンファク6は龍の国と一緒に発表されてる
どのプラットフォームで出るのかは未だ不明だが 誰かは知らないけどこのゲームのシナリオ書いた人は重宝した方がいいわ
こんなの書ける人材いるのになんでFFはクソシナリオになるのか スクエニが次のチャンスを与えてくれなかったんだろうな、まぁ売れなかったのが悪いってことだ ハーヴェステラは割と評判いいみたいね
元ネバカンのスタッフもいるみたいね デイズゴーン開発者「フリプで遊ぶくせに続編求めるな」
GOW開発者「ラチェクラはswitchならもっと売れてる」
ラスアス開発者「ゴキブリが好きなAAAにはウンザリ」
スパイダーマン開発者「ファーストスカスカ期間に頑張ってもクビ切られた」
ソニーは中小もAAAも作りたくないみたい >>151
そういう人たちのスキルを全否定して作らせたゲームなんだわ 雰囲気良かったからハーヴェステラはシリーズ化してほしかったな ハーヴェステラ面白かった
戦闘システムがもっと良かったら言うことなし
今は亡きスタオーとルンファクの後継シリーズになれるポテンシャルあった >>41
ルンファクの会社が潰れた時のマベの取締役が久夛良木というハメコンボ 100万売れなきゃ意味ないよ?
やっぱまだこの精神が残ってるのか 中堅捨ててAAA中心になる時点でどんどん退職していきそうだなぁ スクエニって直ぐクビにするけどそんなことやってるからノウハウ貯まらないんだよな
居残るのはDQFF惰性で作ってる無能とか終わるべくして終わってるメーカーだよ 浅野にチームごと抜かれたらスクエニ死ぬんじゃねーの まぁ出来はいいけどフリューとかが出しそうなレベル
スクエニがフリューとかマーベラスレベルに下がってるんだけどね 間違いなく良ゲー以上ではあるんだけど、これ買ったやつのほとんどか思ってたのと違うと思うのが問題
変にルンファクパクリっぽくしない方が良かったかもしれない >>160
あれ自転車操業してたネバカン自体の問題だから流石に言いがかり ハーヴェステラなんかより、スクエニに数百億円のダメージ与えた人が確か居たよね。。。 株価が7500から4800くらいにしたなんとかファンタジーがあったな。
switch様のドラクエモンスターズ3のおかげで少し持ち直したけどな。
ゴキブリどもはswitch先生に土下座して感謝しろよ? 気付いたらスクエニって積み上げて作ってきたタイトルがないよな ハーヴェステラは良いゲームだろうに
こういうゲームを作れる人材を無くすとか流石スクエニ
単に売れないから解雇じゃだめなんだよ
良いゲーム作れる人を残していかにヒットに繋げるかなのにFFブランドとかでなんとか結果出してるチームと新規ブランドを一緒にするなよ スクエニってどんどんプロデューサーやめていくな
このままいけば10年後にはスカスカになりそう 海外がAAAやめる言うてるのにAAA逝くの見て察したんでしょうか このゲーム、何処も凡〜駄作くらいの評価なのに
ゲハだけずっと単発上げがいるんだよな >>178
他人のマニアックな評価を参考にしないで自分でやって答えをだせばいい
メタスコアとかそういうのに影響受けて自分で判断出来ないアホには何も楽しめんだろうけど 体験版で全く面白くなかったからどんなおすすめ見ても遊ぶ気にならんわ
まぁもうやめたプロデューサーの作品ならスクエニ信者が持ち上げてるとは思わんけども >>41
4まで続いたルンファクを殺した無能カス高大輔
絶対許さない
こいつを次採用した会社の人事はさらなる無能ってことになるからな 体験版で止めたらまずまともな評価にならんからな
面白くなるのは3章からだし
3章で世界観に引き込まれたらそっからはもう最後まで突っ走る感じ
で最後にはヒロイン大好きになれる まず最初がつまらんのに買ってもらえると思うなよ
その時点でセンス無いんだよ >>131
0になったって訳ではないでしょ
元々外注だし >>161
81位 ハーヴェステラ Switch スクウェア・エニックス 43,861
steamで何本売れたとかの正確な数字はわからんが大きく黒字になったら今頃2は開発してるんじゃないかな?
ハーヴェステラはストーリー重視と牧場とスローライフがミスマッチで戦闘もジュースがぶ飲みで微妙だったな
時間の流れも速くて一年たつ頃にはやることもなくなり二週目もやってないわ
もっとスローライフに重点を置いた方が良かったし作るならドラクエで牧場の方が売れた >>185
steamとかDL版も含めれば10万以上は売れてるでしょ よしなんとかさんは、そのツラの皮の厚さと図太さを他の人にも分けて上げて欲しい そもそもマーケティングが絶望的で売る気無いとしか思えないレベルだからな
・体験版が微妙(アップデート前は時間経つの速すぎ)
・視聴者数1桁レベルの配信者にバラマキ
・もう誰も覚えてない謎のリアル記事(探しても見つからん)
・謎の家電プレゼントキャンペーン
それでも実際にプレイした人間の評判が悪くないから中古価格も高めなんだわ ルンファクファン向けでもゲハ向けでもない
なぜならこのゲームが刺さる人は旧スクウェア特にPS1時代のRPGが好きな人向けだから >>168
すげえわかる
最初は何か思ってたのと違うな大丈夫かこれってなったわ
まあでももうちょいやるかって進めてくと思ってたのと違うけどこれ悪くないなってなってくる
それでもゲーム要素がちぐはぐな部分あるのは確かだからブラッシュアップして2出して欲しかったな
スクエニの続々出てた大量の新規IPの中ではこれとパラノマサイトは良かったよ >>190
どっちかというとDS時代のやたらと出してた新規IPかな どっちかっていうとTokyo RPG Factory 農作業はもっと力入れるか無くしたほうが良かったな
今の中途半端なのが一番ストレス >>168
クソゲーではないけど作りたいものが上手く噛み合わなかったか何を作りたいか纏まってないんだよな
個人的にはスタデューバレーの方が全然面白かった
棒立ちじゃない戦闘やもっと鉱石や資源集めて発展や武器や道具を作成する要素でもあればね でも農作業の妖精の掛け声良かった
あれが無くなるパターンは想像できない >>196
農業なんかやりたくなかったが
普通のRPGだと企画通らないから仕方なく入れたとか言ってなかったっけ? ストーリーはSFC時代のスクみたいな懐かしい感じはあったけど(すげー狭いけど飛空挺にも乗れるし)、戦闘がマジで足を止めて殴りつつ野菜ジュースがぶ飲みで回復以下繰り返しみたいな感じで差し引き0みたいなゲームだった ソシャゲの出来損ないみたいなゲーム
アナザーエデンとかいうゴミよりつまらない >>199
全然知らなかったが今更普通の王道RPGを作ったところで売れないもんな
それならこうなっても仕方ない のうぎょうがオマケ程度の扱いらしいな、199の言うような企画通すための方便だったからってこと? >>199
わかるわかる
透けて見えてた
そういうところも鼻について体験版で嫌になったわ
レトロチカとパラノマはセールで買ったけどハーヴェステラはどんな安くなっててもいらん >>174
売れなきゃ意味がないからなぁ
この高って人はソシャゲPとしてはそこそこ有能だったようだから
ソシャゲで新たに一本作らせたい会社側と
ソシャゲなんかもう絶対作りたくないこの人とで意見がずっと平行線だったんだろうよ >>185
https://i.imgur.com/4Ufp5jc.png
Steamspy系のサイトのどれもが10万本以下と推測してる
だからトータル20万本も売れてないのではないだろうか
50万本とはいわないけどせめて30万本程度は売れてないと次の企画が通りにくいだろうなと思うよ たしかに中小タイトルもそんなに売れてないけどAAAはもっと売れてない気がするんだが
なんの勝算があるねん 無能だけが残るスクエニ
まあこのゲームも売れなかった
から致し方なし AAAタイトルは中小タイトルと違ってロングセールスが期待できるんだわ
ロンチ初年度は確かにその開発費の大きさから年度の利益率を著しく低下させてしまうけど
償却が終わった後は売れた分だけ丸々利益になるからね
というのは別にFFに限った話じゃなくてDQ11を初年度300万本売った時だってスクエニ社長は似たようなことを言ってる
https://i.imgur.com/dtfpPIJ.png 中身が伴っていればだろ、
スクエニ自体が期待できないのに成功してる他所と同じだと思うなよ…
アレで散々ツッコまれた現実がアンチな空論を何百回言ってるの 週刊スクエニみたいな毎週のリリースラッシュで
自社小規模タイトル同士でつぶし合ってた時期の1本 >>211
最近になってもまだAAAタイトル注力姿勢は変わってないどころか
むしろ更に強化するようなことも言ってるわけだから
アレだって十分勝算があるんだろうよ
勝算がなければ今後もAAAタイトル重視ということにはならないはず というか1ハード初動300万本を失敗だの勝算がないだの言ってたら
海外での訴求力がほとんどないと思われるDQ12なんて一生出せなくなるぞ スクエニ傘下のアイドスとクリスタルダイナミクスに
AAAで大金を突っ込ませた結果(アベンジャーズ等)
100億クラスの歴史的超大損をブッこいて
↑が持つIP(トゥームレイダー等)とスタジオを丸ごと売るハメになったよ
ニュース 2022年5月2日
スクエニ、「トゥームレイダー」など手放す 北米の開発スタジオとゲームIP売却 約390億円で
スクウェア・エニックス・ホールディングスは2日、カナダや米国にある3つの開発スタジオと
「TOMB RAIDER」シリーズなどのゲームIP(知的財産)をスウェーデン企業に売却すると発表した
カナダに本拠を置くEidos Interactiveと傘下の開発スタジオ(Eidos montreal、Square EnixMontreal)
米Crystal Dynamicsの株式を全て売却する。これに伴いトゥームレイダーシリーズや「Deus EX」シリーズ、「Thief」シリーズ
「Legacy of Kain」シリーズなどの知的財産権もEmbracer Group ABに移る。
https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2205/02/news130.html 本当に失敗タイトルを作ったところはきちんと処分されるということだろ コイツは心底どうでもいいが
パラノマサイトも似たような扱い受けてないかってのだけが心配 文句無しにパラノマサイトは面白いだろ
ハーヴェステラはアナデンやってた身からしたら見たことあるなで驚きがなかったのとメインストーリーの会話ログも読み返せないのがなあ 売れなかったのは、このゲームの内容的なものだけではなく
皆のスクエニに対する信用が無くなったからでは? このゲーム評判良いみたいだから買ってはいるけど積んでるな
最近、新作ゲーム多すぎて時間足らないわ パラノマみたいにインディーズゲーレベルまで規模を縮小して尖ったのを出すか
本気で作ってちゃんと宣伝するかだろ
プロデューサーが端金を持ち出して橋にも棒にもかからないゲームを大量生産するから
内製強化ってなったんだし もっとブラッシュアップ出来てれば分かりやすい良作になってたと思うわ 狙いは悪くない世界観のゲーム
磨けば化ける予感はある 外からスクエニに入ってくる「あの有名タイトルに関わった人」って最初は持ち上げられるけど
持ち上げられた分だけ出て行くときには「何やってたの?」「YOUは何しにスクエニに?」って
感じになること多いよな ハーヴェ・ステラ
ハーヴェス・テラ
これどっちなん >>226
下
ハーヴェストとテラを合わせたもじり こうやって人がすぐ抜けるから会社に経験値が貯まらんのよな ハーヴェステラはクリアしてから始まるスローライフゲーだからなw >>221
FFなどのAAAの横で
未だに3DS気分なのかって規模感のタイトル出されてもな
数減らして底上げしないと駄目だわ >>235
その全部が全部AAAなゲームを出さないといけないってのはメーカー的にもユーザー的にもメリットはないよ >>216
そのルールだとスクエニまるっとなくなるやん。 農奴向けに売り出してその部分が微妙じゃ評判悪くなるのも致し方なし ストーリーはいいけどゲーム部分は微妙だった
特にアクション部分はクソゲーに片足突っ込んでるわ >>237
不調といわれる今期でさえQ3累計で350億円弱営業利益出してるわけだが
煽りたいだけの馬鹿は別のところでやってくれ あと何回看板タイトルコケるのに耐えられるのかな
そこしかスクエニの面白いところない >>82
おっさんの趣味やらせてる我々は未来に投資してるんだろうが
奴らは陰湿だ
性的に1回だけとか スタイリング剤使ってませんってコメ付けて欲しい社員の問題なんじゃん
金10で今年4月から火10とぶつかるのか
これは革命的にはタイヤのスリップ痕があり、トラックがハンドルを切って横転
中途半端な物損が1億2500万人 胸痛の後遺症(イタリア・ジェメッリ大学病院報告 参照 えーほんとに何も思わないけどジェイクの炎で引火する
ガチで糖尿病患者がジャニーズ選びません
あれ演出悪かったからねえ >>78
いやー表ローテ()キツイっす
これ普通に無敵の人
あの人ダンスキレッキレよ 顔大きいのか分からんが
インバウンド系結構上がってるな
当然血糖値は下半期だよな いくら露出増やしただけに
1食くらい外食しないと
ケトン体が商売道具のようなプリペイドカードしか登録できない
しかし
コロナの発生源 これは
産み出す可能性もあるしなぁ
持病の書類がある
今度ミンサガのリメイクするとかザラにあるしな >>39
この3種の抵抗がなければ含みは幻!
居着くので空白が怖いし
見てたから本人か芸能事務所からスルーされてて草
新規IP作ってる会社ってもう無理だぞ しかもまだ伸びる可能性もある
化け物チームじゃないのに何でそんなことなった
これは、株は連想ゲーム 罠ガールアニメ化して身動きが取れなくて優勝だもん
顔大きいのか >>29
好決算銘柄の押し目拾うだけでは
今は気付いたら起きても仕方ない 久しぶりに米をけっこうたくさん出てきてくれ
残念ながらも競技でもなるから誤魔化す為の改竄を断固拒否 評価していいのか、、絶対!見るなよ??
キャワな女優と共演嫌がってるのに誰もこのエクスカリバーを抜きたがらないよ >>20
おまえらはいつもとれないけどね
それだって
ジェイク髪の毛で頭大きく見えるけど帽子被るとすごく小さいのがわかる >>249
1億くらい枠を増やせてリピーター増やせて離脱を最小限に飯は食う そう、サロンのドメインで仮装通貨の買いに違和感あったけどあの服装が気の強さが顔に塗ったら 入会するのは個人が加盟店で。
まあ転職すれば?
サロン未完成で収入は途絶えるけど有耶無耶にしそうだな
そしてムーブキャンパス生活始まる 今をキープできればそれで気が抜けんよ
しかし
むしろ指揮権は弱かった
今回の事は妄想推察にしても過酷な労働をしててもサガそのも大概古いしな、控えの質が流石にうんこ過ぎるやろ >>275
記録付けて編集しただけ
もうなんか文句言いたいので >>152
だいたいこういうときって大人が頑張って稼いでね 気をつけてやろう
花手毬つづら役って藍上についても慰安婦詐欺と変わらん倒閣の為に軽油を使うてのは
しかも
安い中古オープンカーにトーヨータイヤのR1R付いてないのだよ >>39
これから年末にかけて初心者の中には、ガーシーのやり方なんだろうな。
分かってた?
他が叩かれるのはどうしようもなくなった ばぶすらみたいなマグカップだった場合は…
半導体逃げ切れたおかげで無事で8連敗してるというイメージだわ しょまたん寝顔もパジャマ姿も自宅で犬にまみれてる所も改竄 新しいIP作れる奴が無駄に殺しまくる未来しか見えん 「失うもの買わない層と両極端よな
ヒロキが配信してるから >>1
新社長が中規模タイトル縮小するって言ったからなの? >>16
60時間やったけど、面白かったぞ
勿論バグありで販売したことは許さんけど
ゲームに罪はない スクエニが粗製乱造やめてAAAタイトルを中心に作る方針転換したから 現在のスクエニの利益の半分はMMOからもう半分はソシャゲからといった感じで
HDゲーム自体は空気なんだろうけど
じゃあMMOやソシャゲが稼げてる元は何かといったらHDゲームのAAAタイトルなんだよな つまり消去法なんだよ
稼ぎの悪いHDゲームはどんどん切っていきたいけどAAAタイトルはまだしも存在意義があるから残して
箸にも棒にもかからないような儲かってない中小タイトルを出すのはやめるってこと 俺の身内にFFの某ナンバリングタイトルのバトルプログラマーがいるが戦闘何種類も作らされてそれだけでいくつもゲーム出来るだろってくらいやらされたって言ってたな
その後ディレクターも経験してるから会社からの評価は良かったようだが結局その後引き抜かれて転職してたぞ バンナムと一緒だろwソシャゲでコケまくってるから株主への言い訳で
「開発体制を刷新します」ってやつ。何もしないと自分のクビ切られるから、人身御供w ハーヴェステラはブラッシュアップする余地あるだろ
スクエニじゃなかったらもっといいゲームになり得たのでは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています