ローグライク、ローグライトの傑作教えて
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例を挙げると不思議のダンジョン、スレスパ、ヴァンサバみたいなゲームだね 幸運の大家様が結構面白かった
ローグライト家賃支払いスロット絵柄ビルドゲーム 挙がってないやつだと
・risk of rain
・issac
・vagante
とかかな、ライトばっかりだけど
ライクやるなら有料ゲーム探すより昔ながらのoss探した方がいいな、*bandとかcrawlとか
>>9
20xxよりスローテンポであんまりやり込まず投げちゃった >>31
おー、レビューみたら良さそう
ヴァンサバで気に食わんところが概ね手が入ってそうだ 個人的にはワンステップフロムエデンかな
ロックマンエグゼ風のグリッドフィールドでシューティングバトルをやるアクションなんだけど
何がヤバイってそこにスレイザスパイア的なローグライトカードゲーム要素ぶちこんでること
つまりリアルタイムアクション中に使用するスキルカードの取捨選択やシナジーを考えなきゃいけない
傑作かどうかはわからんが間違いなくオンリーワンのゲーム brotatoはヴァンサバと完全に違うからな
比較するようなものではない one step from edenは妙に割引率低いんだよなぁ、お高くとまりやがってよー ・片道勇者
強制スクロールの要素がある不思議のダンジョン系ローグライク
強制スクロールにのまれると問答無用で即死なので常に計画的行動が求められる
自動生成されたマップに点在するダンジョンを攻略したり街に立ち寄ってプレイヤーを強化したり仲間を増やしつつ沢山あるエンディングのうちの一つの達成を目指す
職業や目指すエンディングによってゲームプレイが全然異なるのが面白い
無料版(完成品)があるのでそれを遊んで気に入ったらSteam版と追加要素とバランス調整がされた片道勇者プラス(DLC)を買うのがオススメ
スパチュンが出した公認?フォロワー作品の不思議のクロニクルはバランスが不安定&UIがイマイチで快適ではないのであまりオススメはできない
・Faster than light
Steamユーザーには言わずとしれた宇宙戦艦ローグライク
反乱軍の追手を振り切りつつ戦闘やイベントやショップで船とクルーを強化し最終エリアで待ち受けるラスボスの撃破を目指す
戦闘は宇宙船や船員に命令を出すRTS形式だけど一時停止中に指示を出せるのでそこまで慌ただしく無いのでじっくり考えて遊べるのも良い
難易度は高めだがそれ故に達成感も大きい
iPad版(日本語対応)も出てるんでそっち買うのも良いかも
・ポケモン不思議のダンジョン 空の探検隊
文字通りポケモンのキャラとゲーム性を持ちんだ不思議のダンジョン
本編では影の薄い意外なポケモンがくっそ強かったりするのが面白い
ダイパまでのポケモン全種が登場する上にマップ上でのアニメーションも作り込まれてるのは今のゲームじゃ考えられないぐらいヤバい
ゲームバランスも優しめで誰にでもオススメしたいところだが中古が高騰しててビビった前は1000円ぐらいで買えたのに シレン6は簡単すぎるしボリュームない
シレン5がコスパいい >>24
まず元ネタのローグが洋ゲーでホントのローグライクはhackとかBand系を指すのばっかや
なんならシレンですらガイジンからはローグライト呼ばわりされてるときもある ヴァンサバは、新しくサバイバーライクってジャンル作ってる ローグライクはマジでつまらんゴミ多い
ローグライトこそ至高 >>46
トルネコの方の初期作はかなり忠実にrogueの移植してると思うけどね(忠実すぎてフリーライドでカネ取ってる気がするレベル) まだ挙がってない横スクだとRogue Legacy 2, Neon Abyss, Skulあたりか >>50
初代はマジでローグクローンだよな
もちろんやりやすくなってるがね 成長過程やスキルビルドの面白みが相当凝ってないとレベルデザイン放棄かつランダム性によるギャンブル性でゲームっぽくしてるだけのゴミに仕上がるのがローグライト Deadcellsライクの湮滅ライン(Oblivion Override)
Brotatoライクのバイオプロトタイプ >>52
rogue cloneの語を使うとややこしいことに…w
(rogue cloneの方がトルネコより再現度が低いという訳の分からん状態) don't starve はマジで面白い
パーマネントデス・引継ぎなしのサバイバルゲームがやりたい人におすすめ
steamか海外アカウントと海外のギフカがあればswitchでもできる neoverse
主人公が全員美少女でタイムイーターに当たる敵がいないからソリティアできるスレスパ
デイリーとかおまけモードも何気に多い ローグライトってもう基準なしに適当に名乗ってるだろ >>22
ウイルスコアでローポリになるの可愛いよな >>1>>2
アフィカスアンケスレは雑談板かゲサロでやってて、どうぞ ローグライクはあるのに
ローグディープはないの?(´・ω・`) ライクとライトの違いがようけ分らんわ
基準も無く適当な造語を使ってるんじゃないか >>13 でもvalveが日和って定義の明言避けてるからな ライクとライトは好きに自称してくれって識者が言ってた >>65
海外は知らんが(これは他のジャンルそうだが)少なくとも日本では不思議のダンジョンがローグライクで他は全てローグライトでいいだろ >>68
流石にそれはやめとけ
ToME、Stonesoup、ADOMあたりが手堅く面白いな とっつきやすい順でもある The Last Spell
タクティクスとタワーディフェンスを足したようなゲームなんだけど武器の効果とかレベルアップの際のステ振りとかにランダム要素有ってビルド考えるの面白い >>69
系が取れただけだから!
不思議のダンジョン系がローグライクで他がローグライトな! ベルリン解釈に該当するのが不思議のダンジョン系くらいしかないものな >>65
ぶっちゃけそれで合ってる
変な例えだけど
性的搾取(フェミニズム用語)と性的消費みたいなもん
定義が曖昧な言葉をベースにさらに範囲を広げようとした結果、
マジで誰も定義がわからない言葉が生まれた感じ >>11
スーパーマリオブラザーズやグラディウスがローグライクになってしまうやんけ >>76
復活できるからパーマデス要素すらないじゃん
いや、残機をHPみたいなもんと考えれば意外と的を射ているのか…? プロシージャル生成がないだけで、
・リソース管理(限られたアイテムしか出ない)
・空腹度に類する要素(タイム)
・パーマデス(ゲームオーバーで最初から)
とかなりの要素を網羅している気がしてきた 日数管理型ゲームは牧場とかアトリエとかペルソナとかあるけど
どれも独自性が強かったせいかジャンルとしての確立はなかったな steamでいいならローグライクとヴァンサバの2つのモードが付いてるspell diskが面白い
アイテムの組み合わせによって起きるシナジー効果でビルド形成していくけどアイテム数が多いので
毎回違うビルドを考えて上手くいったときの爽快感は素晴らしいものがある >>79
あんまり詳しくないけど
サバイバル要素(水や食料の確保とか)が少ないアイテム合成が重要なゲームが
アトリエ風って言われてるのたまに見る気がする >>14
ISEKAI front lineとかどうよ? >>82
すごい面白そうだしリプレイ性高そうだねこれ
switchに来たらやりたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています