FF7リメイクのCM「FF7でテレビゲームの世界が変わったんだ。これは大袈裟な話じゃない」←これ
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まああれがなければセガがバーチャファイターで一時天下取れたかもな 20年前のラーメン選手権優勝の栄光を今も看板に書いてるラーメン屋みたいやな
他に何も無いの悲しい プリレンダムービーで誤魔化すのが流行った
スクエニでは今でも流行ってるけど FF7がゲーム界で初めての試みだったのって何かあったっけ?
コンビニでゲームが買えたってのも別にFF7が初めてでも無かった気がするし ちなみにニンテンドウ64のキャッチコピーは『ゲームが変わる、64が変える』
マリオ64の方が世界変えてそうだけどね
あれがなかったらKH生まれるきっかけにならなかったんじゃなかったっけ 各家でFF7のタイトルバックが出た瞬間、プレステの勝ちだな、てみんな思った FF7自体は良いゲームだったと思うけどスクウェアに与えた影響は悪かったと思う ムービィ満載のムービィゲーが流行ったな
そっから徐々に飽きられそれに伴いRPGブームも収束していったな
良くも悪くもRPGの転換点ではあったのは確かだ
テレビゲームの世界は別に変わってないかな
だからその部分は大袈裟 いつまでも昔の事を言ってるから若者に相手にされない 巨神兵みたいなもんだよ
確かにそのときは凄かった
でも今は化石でしょ? でもそれガラパゴスとかJRPGとか言われてますけど… 一枚絵の上ローポリが動くのを綺麗なGGとか言われてたの今見ると笑えるよな
こんなのがもてはやされてたのは今の若者には理解できないだろう ゲームの世界が変わったのはバーチャファイターからだね
まさに革命 マリオ64および時岡じゃろそれ
FF7は今後のFFの運命を変えたかもしれんが >>24
FFを1~2年ペースで連打してる上に他の名作RPGも並行して出してたのはマジで凄かったと思う まあFF7は最初のムービーでワクワクしたな
それとPS2のメタルギアソリッド2のときのワクワク
この2つが俺のゲーム人生の二大ワクワクだわ
若いやつだとブレワイとかになってんのかな ゲームとしては何も画期的ではないし影響もないがサターンを葬ったといった点では変わった そんな事実ないから誰かアレ貼り付けて何とかレポートってやつ
これJARO的にいいんかいな
64のコピーはあくまで未来のことだけどこれは過去にあった事実ってコピーじゃないかw 任天堂もそうなんだけどセガもバーチャファイター・バーチャロン・PSO・シェンムー他多数と割と影響強めな作品多い印象 今見ると汚いポリゴンだし当時でもバーチャ2の方が格段に上じゃね バーチャは日本だけのヒットで
FF7は世界的に売れた
正直言うけど
世界が変わったと言うより世界で売れた(´・ω・`) スクエアとソニーがプリレンダでゲームの長所を捨てた一方、ニンテンドーはマリオゼルダとスターフォックス64でゲームの世界を変えてたんだよなあ 別に全員がFF7やってたわけでもない
発表のその時の状況がPSに傾いただけの存在 過去の栄光を語るのはウザがられるだけだとスクエニは知らないのか?
社内でパワハラが横行してそう マジだよ、ソニーがマスコミに金ばら撒き続けたから
TVでもゲームの紹介が増えたしゲーム叩きも無くなり忖度されるようになった
ケチくさい関西の会社とは違うね FF7はゲームを根本的に変えた
色んな遊びを一つに詰め込んだ「遊びのプラットフォーム」として作品を提供するというRPGのスタイルを
3Dのゴージャスな世界で実現した
キャラクターはみんな個性的で魅力的だし世界観も複雑で
物語はその大容量でディティールの細かさといきなり世界が広がる驚きを同時に提供した
技術的にも当時の最先端でゲームが産業として将来性を認知されるきっかけになった スクエニにとってゲームはやるものではなく見るものに変わったのだから
それは確かに大袈裟な話じゃない ゲームの歴史が変わったのはVRCHATだよ
アレはまさに革命 FF4のときから、イベントシーンが長くてボタンポチポチゲーって言われてたけどね。 書き割りの上を3Dミニキャラが歩いてるのを凄いとか錯覚したり
装備で3Dキャラの姿替えれないから腕輪とかの装備だけに簡略化されたり
当時珍しかったムービーで中身のないストーリーを過大評価したり
今振り返るとほんまアレなゲーム 変わったと言われれば変わったような
変わってないと言われれば変わってないような
そんな感じ
売上もポケモンにボコされたし、革新性という点ではマリオゼルダの方が上だし
でもなんかこれまでのゲームとはなんか違うような気もしたし
なんかもにょる >>1
歴史が変わったはずなのに米国IGNじゃ98位の書き割りマップムービーRPGさんw
米国IGNオールタイムベスト100
https://www.ign.com/articles/the-best-100-video-games-of-all-time
98位 ファイナルファンタジーVII
ファイナルファンタジーVIIは、さまざまな理由から画期的なJRPGであるが、その功績の多くは時代の風と技術の進歩によって失われてしまった。
しかし、その古さは、シリーズで最も人気があり、愛されている作品であることに何ら変わりはない。
それは、日本の開発シーンから生まれた最も記憶に残る世界のひとつを旅する、緻密で感情移入しやすいキャラクターたちの幅広いキャストのおかげである。
スクウェアは、メインヴィラン(永遠に冷ややかなセフィロス)を登場させる前に、エコテロリストのゴロツキ集団にじわじわと感情移入させ、その後、迫り来る黙示録にもかかわらず、より個人的な利害関係にストーリーを集中させる。
全体的にストーリーは重いが、この世界はその特異性--さまざまな奇妙な敵、コミカルなミニゲーム、ばかばかしい大きさの剣--で繁栄している。
ファイナルファンタジーVIIを不朽の名作にしているのは、この光と闇の組み合わせなのだ。- マット・パーズロー(IGNのレビューを読む) 売れたのは確かだけど勘違いの始まりであるのも確か
終わりの始まりの作品と決定付けられるかどうかは今後次第だけど現時点でのシリーズのあり方としては間違いなく終わりの始まりの作品 >>41
いや、PS2時代は犯罪者がゲーマーだってワイドショーで散々叩かれてただろw
犯人の自宅から見つかったゲームがよく槍玉に挙がってた
加藤だってテイルズオブデスティニーのファンで卒業文集が晒されてたし
CEROだってゲーマー=犯罪者イメージの国内でGTA売るために出来たようなもの
DSで主婦層までゲーム遊ぶようになったからマスコミはゲーム叩けなくなったんだぞw FF7のムービーが受けなきゃ映画作るもなかったからスクウェアを駄目な方に変えたのは
間違いない事実なんだよなぁ 今遊ぶと欠片も面白くない つーか当時でも面白いと思わんかった
ヌルすぎてゲーム性ないし FF7が出て変わったのはサターンとスクエニだけだろ 敵キャラがポリゴンになって、天野絵が台無しだって言われてたな。 ゲームを変えたと言ってもいいとは思うけど、それにすがって変われなかったのが今の衰退の原因だと思う ドラクエみたいに簡単になった
FF7の違いはそれだけ >>52
6路線のままなら
9くらいで力尽きてたでしょ いまだにそんな馬鹿なこと言い続けてるから落ちぶれるんだわ 3連作の2番目でいきなりそんなこと言い出されてもねえ。。。 ランキングとかメディアで人気ある事にするのが普通になったのもこの頃ってイメージ
相撲とかなんにも流行ってないのに人気だってテレビで毎日やってた そう信じ込んでその時の成功体験が忘れられないから悲惨な現状があるんですね 当時からしてもスゲー!って出来でも無かった
ああまたこの類のゲームか…ってダルくて序盤で止めたし クズエニの方向性が変わっただけで世界は変わってない ファミコンやインベーダーならわかるけどね
社会現象を起こすくらいでないと痛いだけだ いやまあ当時の主流は
スーファミだったから
凄くはあったけど
今はもう
何も驚かないから無意味だよな いや、まあ分かるよ
RPGっていう遊びが一段ギア上がったからね
ただしFF自身もwitcher3の登場でその役目を終えたけどね
今のFFは完全に出涸らしと言える訳で
16とか7リメイクで縦にも横にも広がらない遊びを作ってるだけだから
過去の再放送を延々してるだけ 当時の少年ジャンプと密接に関係がある
ツンツンヘアも悟空のパクリだし 7はこれ6の方が面白いなと思いながら一応クリアした
8は3枚目でぶん投げた ムービーで釣ってクソゲー売りつける方向へ変わったな スクエニがそう思い込んでるだけ
ソニーがそう持ち上げてズブズブのセカンド化 2Dの上を3Dキャラが歩くのって洋ゲーRPGで既にあったんじゃなかったっけ? >>83
バイオの素になったアローン・イン・ザ・ダークやろ
なんで30年も経ってリメイクされるのかよーわからん 7で成功した演習法を8で8等身にしたまま適用して不気味の谷をプレイヤーに知らしめた >>51
IGNを要約すると「当時としては凄かったけど今に通ずる技術的なモノは特になくて、所詮キャラ人気」ってか……全くそのとおりw >>54
悪い例全部PSだな
青葉の部屋からもPS出て来てるし >>86
IGNごときが何言ってるだか
カットシーンだって
全部こっちが1から考えたものだろ
アメリカ人にゲーム喋らすなよバカだし FF7に始まりFF7Rで終わるのは何とも感慨深いな
FF7以上の物を作れなかった企業 アメリカ人が
ゲームで作ったものなんて
トリガーRボタンの有効活用ぐらいだ 当時のいわゆる「次世代ゲームハード戦争」の趨勢を決定づけたタイトルではあったけど
FF7がゲームとしてまったく新しい何かを提案したかといえばそんなものは無かったよな 国内でPSにトドメを刺すのはFF7R2になる感じじゃないかな
世界だとGTA6が前作累計の10%未満という大爆死で終了 GTAだってマイクラだってアメリカ製じゃないし
エラソーに何があるんだ?アメリカに >>93
まあ世界的に1000万ぐらいは行くだろ
日本でのが売れないだろ
PSは特に 700万ぐらいかな
どっちにしろ
もう
しけてるよな >>95
1.9億とかクソデカ数字で勝ち誇った気持ちになってた奴のせいで
続編はたったの0.1億の大爆死って判定になっちまうんだよなぁ RPGでドットキャラを移動させてセリフを順番に表示してたりしたイベントシーンがプリレンダムービーになっただけだな >>82
DQ9やFF13の時点で既に脱PしてDSや箱360に出てたけどなスクエニゲー FF6の映画的手法
FF7でムービー実現
FF9で映画的手法とムービー融合させてからのFF映画爆死
そして今フォトリアル志向自体の否定
変わった世界はダメそうだな 13以降実に15年近くよく「世界が変わるぞ」と口癖のようにいってるからな
自分で言っちゃう言わせちゃう所がスクエニソニーの
〜って事にしたい伝統芸丸出し 当時としてもなんら目新しいものでなく、パラダイムシフトを見せてくれたものでもまったく無かったがなw
マリオ64やゼルダ時オカなんかはゲームの世界を変えた作品として挙げられてもおかしくないけど 当時は変わったと思ったが全て錯覚だった
あの時代のスクウェアの技術は今他社で全く使われてない
同時期の64の技術は今の3Dゲームの基盤となってる
業界でスクエニだけ延々と当時のやり方を続けてる
馬鹿なんだろうな >>103
恐ろしいのは、FF7以降のスクエアゲーの特徴である「ちょっと歩く→ムービー→また少し歩く→ムービー」ってやり方をいまだにスクエニは踏襲してる事だよなぁ。 >>33
バーチャは世界的な大ヒットだろ
当時はアーケードゲームがビデオゲームを牽引してた >>104
ほんとマリオ64と時オカは出る時期が遅かったわ
あれがPS1と同時期に出てたら普通に64が天下取ってたと思う >>106
11や10の途中からドラクエまでそうなってプレイがダルくなってきた FF4もFF7も遊んだときの衝撃は凄かった思い出
FF4の正統進化の5と6はうまくいったけど、FF7はうまく進化出来なかったな >>1
一応マジ
そもそも当時はRPGなんて陰キャ専用の弱小ジャンルだった
それを世界的に一転させたのがFF7
まあ昔の話だがゲーム史のターニングポイントにはなったな >>112
格ゲー以下の扱いだったしなあの頃のRPG
あの勢力図を塗り替えてくのは見ててすごかったわ
なおリメイク 若い女性がコンビニで買ってるのを見たときは、時代が変わったと思ったな まあ格好いいイメージはあったな
格好を気にする一般人が手に取っても恥ずかしくなくなった
それがキモいホストキャラに変遷するとは思わなかったが >>109
どうだろうなぁ。確かに後の世の3Dゲームの基盤を築いたのは64のゲーム群だが、日本のユーザーの大半はSFCの後継機を求めていただけで画期的な3Dゲームをやりたかった訳ではないからなぁ。 >>112
それ日本の話?世界の話?
日本ではRPGは普通に市民権持ってたぞ?
ドラクエ3が大フィーバーして売れっ子コピーライターの糸井重里も
参入してたし
歴史捏造するな馬鹿 >>118
確蟹
任天堂的にはDSのNEWマリ売れたのとかすげー予想外な出来事だったのかな 「テレビゲームの世界を変えた」
ってのは間違いじゃないが
どっちかというと
「テレビゲーム業界のパワーバランスを変えた」
って意味の方が正しいかなぁ…
確かに当時としてはクォリティは高かったけど
革新的であったかと言われるとそうではないかな >>122
つーかPS1ブームに乗れたから売れただけって感じもするわ >>123
リアルタイムで買ったものの感想としては
当時の家庭用からしたら頭一つ以上は抜き出たデキではあった
そこは否定しない
…ただFFブランドが全盛期の頃で
それが高クオリティで大ボリュームの新作をPSに出すってのが
売れたメイン要素だと思うんよね
だからどこかが革新的であったかと聞かれると
今となってはそういう部分はあまりなかったとしか…
あったとしたらロードの誤魔化し方とか
そういう当時の環境での技術論くらいじゃねーかな あの頃はまだPS、3DO、SSがたゆたってて、任天堂の次世代機まで待つわって空気あったよ
そこにFF7がPS独占の報で一気に傾いたのは間違いない。
なんせ俺FF7ソフトだけデジキューブで入手して、PS本体は5件くらい回っても手に入らなかったからなw
でも今みたいな転売が横行して無かったから予約から2週間待ってようやくプレイできたけど。
友達がナイツオブラウンドに興奮して電話してきたのが忘れられん >>125
スーファミがオワコン化したのはなしてなん? 俺は凄(かった)いんだ!
俺は歴史的な存在(だった)なんだ!
過去の栄光だけが心の拠り所の哀れな老人や
うだつの上がらない中年オヤジの武勇伝みたいで
みっともない >>128
過去の栄光は認めるけど
周りが近代銃火器やって鎬を削ってる現状だと
元のFF7なんて火縄銃レベルやんと…
今更「長篠で武田ボコったんだい!」とか言われても困る >>126
個人的意見だけど、時代がカセットからCDに移ったのも大きかった。
SFCもスーパーマリオRPGやカービィにクーポンつけたりテイルズオブファンタジアがあったり頑張ってたけど、
あの頃音楽人気がすごかったから、「CDはこれからの主流技術」という面で精神的な後押しが有ったと思うよ
そこに実績があったFFシリーズもCD-ROMのPSに来るとなれば、
ここが本命って感じで乗っかったんじゃないかな。俺はそうだったってだけかも知れんがね。
あと、ソフトの値段がSFCはザラに1万越えたのがPSは5,6000円なのも地味に大きいと思う。 >>129
一応は社会現象でええんやない?
次回作のバグが情報バラエティで紹介されるくらいには
売れて認知度はあったわけだし >>131
後はハード自体の性能の差か
任天堂はゲームボーイが売れてたとはいえ今ほど人気ではなかったんだな >>131
romの高価格化と生産性がね…
確かに当時「手に入らない人気ソフト」なんてのは
PS世代になったらマイナーなとこくらいのもんで
CDメディアだとあんまそういう事なかったからな つーか任天堂の据え置き機ってあんま売れてないんだよな
携帯機の方に売上が集中したからなんだろうな
DSがあるのに普通に売れたWiiがむしろ異端だわ FF7のとき中学生だったおっさんだけど
エアリスとティファどっちが良いかで論争してた印象あるわ >>115
DQ3くらいのファミコン時代で世間はとっくにRPG主流だったな >>137
あの時代はドラクエが社会現象巻き起こしてたからね、3発売日には店に長蛇の列、帰ってる途中にソフトを奪われるなんて事件も起きたりして、まさにそして伝説へって感じ
FFにはこういう社会現象起きたことないよな…
むしろ自らそうならないように逆走してるまである
なお今の両者の悲惨な姿 FF12がおいよいよだったり、DQ8がキャラも物語も気色悪いわ
この時点で合併して相性最悪なのが露骨だったよな思い返せば ムービー文化にゲームの世界を変えたFF7
箱庭方面にゲームの世界を変えたマリオ64と時オカ >>142
散々言われてるけどユーザー以上にメーカーがFF7を神格化しすぎて
それ見せられるユーザーが引いてしまう >>141
むしろFF7が売れた理由って人気シリーズのFFが人気ハードのPS1に出たからっていう無難過ぎる理由だよな
これ革命的な要素ある? 発売日の深夜から買える様になったデジキューブの普及には大いに貢献 >>144
いやあの時はPSに傾きつつあったのがFF7でしっかり傾いたんであって
そこまでPS一色ではなかったぞ >>143
いつまでFF7に縋っとんねんコイツラ…としか思わんよなw
まぁジジババのFF信者はありがたがっとるがw 別に当時は人気だったわけでもない
サターンがいたしな 当時のマスクの価格高騰とかあったけど拡張チップとかもある
本体より高性能なCPUとかそれを利用してRAM拡張するとかDSPに音源追加
カセットそのものが本体で初期のゲーム機みたいな
そりゃ容量価格ともにCDには敵わんから >>146
当時既にPS1大人気だったよ
サターンなんか大して人気なかったでしょ PS1のブラックディスクはロードの長さと読み込み不具合で
回転中に縦にしたり横にしたり結果斜めにしたらプレイできたとか
とんでもない駄作機だったからな
いまでも現役稼働で親のスーファミやGBAを遊んでるやつがいても
PS1はまったくいない理由、人気だったのはPS2の方
これが逆転してしまってるのがまったく話にならない >>151
いや、どのタイミングのこと言ってんの?
FF7発売後ならそう言っても確かだけど GBAと比べたらサターンもPS1もニッチでしかない
当時のチラシが証明してる GBAと比べたらサターンもPS1もニッチでしかない
当時のチラシが証明してる >>152
むしろPS2ってDVD需要で本体だけは売れたけどソフトはPS1程売れなかったっていう微妙ハードでしょ
その後WiiとDSが出てPS2からそっちに乗り換えるゲーマーが大量発生してプレステブランドは死んだ >>153
「サターンはPS1にFF7が出るまでは人気だった」とか言ってんのセガ信者だけでしょ
あれ最初から不人気だったよ >>152
そういやPS1は買って数年経つと雑誌に立て掛けたりして絶妙な角度で斜めにしないとゲーム読み込まなかったりとかしたな FF7が凄いとしてもFF7Rは何も革新的なことしてないよね 懐かしいなPS2
格安DVDプレイヤーとして普及したんだよな >>157
サターンが人気だったなんて話は誰もしてないが…
PS一色で一方的だったわけでないというだけで
SFCから次のハード模索してる人がほとんどだったぞ
FF7の発表発売でそれが多くの人がPS選んだ形 PS1なんて中古禁止なんていう悪慣習までつくって
結果心中したコナミやスクウェアやらが共倒れだからなww
SNK含めコイツらに共通してるのは【3D】で馬鹿になったこと
スクウェアがCG映画が模範例だよな 当時は新ハード出たからみんなこぞって発売日に買うような状態じゃなかった
今の感覚でハードの状況語ってるなら誤り >>162
PS1はFF出る前からクラッシュやサルゲッチュあったっしょ
あの時点でPS1派が大多数だったよ >>164
オワコン化していたゲームボーイを生き返らせる程流行ったんだよなあれ
ゲーフリとかいうマイナー会社のゲームが売れるとか予想外過ぎるわ チラシもそうだが当時失速した影響でPS2が早まった
これが打開できた理由であってPS1にチカラなんかまったく無かった >>166
サルゲッチュは出てないしクラッシュもFF7の1ヶ月前だしツッコミ待ち? PS1の復刻機つくったところで世界中から歓迎されなかったのがいい証拠だ >>170
マジ?FF7の1年前にはもう出てたかと思った
勘違いしてたわ エミュ界隈もそう
各方面でGBAすら開発続いてるのにPS1なんかだーれも参加しない
人気?当時?思い出補正すらないのに?あるわけない >>172
インターナショナルの発売日と無印の発売日の印象が記憶の中で混ざってるんじゃね? >>171
遅延のせいでまともにゲーム出来ないあの不良品をPS1不人気のソースにするのは流石にやめて欲しい 後年の再評価期待したところでX68000より人気ないザマよ
どこに人気があったというのか スーファミ中古より人気なかったのが一目瞭然だからな
それが一変したのがPS2、これの2年目で流れが変わってる 90年代のコンテンツ
エヴァンゲリオン → 映画成功しました
スラムダンク → 映画成功しました
ファイナルファンタジー → リメイク成功しました!(震え声 勘違いで順序がひっくり返ってる馬鹿には受け入れがたいようだが
当時のPS1に人気なんかたいして無い、それこそスーファミ以下
GBAには足元にも及ばないのが現在までにはっきりしてる
いまの20代がまだ実機でプレイしてるくらいだからなw >>176
上から目線なこと言って申し訳ないけど
ゲハで主張を見直して素直にごめんって言えるのエライなと思った PS1時代が順序逆転の妄想だからこそ
このFF7にチカラが無いのも当然なんだわな >>182
DQ7は400万本売れてるが?
PS2で400万本売れたゲームある? ここで重要なのは
当時どうやって中古禁止を成立させてたのか、だよな よく分からんけどGBA出たときってもうPS2出てたろ >>183
ありがとう
嘘言ったら謝るのは常識だから謝ったわ >>178
というか
ファーストのキラーソフトなバーチャ2とかは例外にしても
2D描画の得意なサターンと
3Dを扱いやすいPSって感じで
得意分野がまだハッキリ分かれてた頃なんだよね
2Dのアケ移植は圧倒的にサターンって時代だった
それが3Dのヒット作がPSで続々と出た事と
2D供給元のアケ自体の衰退もあって
サターンが強みを失っていったって感じかな フルプライスに戻したのもPS2を発売した2年後だからな 当初のPSは「いくぜ100万台!」とかCMしてたくらいで、あくまで「マニア向けゲーム機の枠内でサターンとバチバチやり合ってた」が正解。
ゲーム機といえば2万円以下が当たり前って時代に、世間一般の人は4万円のゲーム機に一斉に飛びついたりしなかったし、SFCの後継機こそ本命、つまり任天堂の次世代機が本命だと思ってた。
FF7の移籍で一気に「PSこそがSFCの後継機です」って印象づいて、それで一気にPS覇権って流れになった記憶 よく分からんけど中古禁止を辞めたの最高裁の裁判で負けたからだろ SSは18禁ゲー有という取り柄を失ったから(小声) PS2が早まったことで流れが変わったのであって
PS1にそんな流れは無い 3DOも登場当時ビデオ1形式のエロCDカタログ付けて必死に売ってたが
取柄でも無ければ落ち目もいいとこなのは現在まで変わらない >>198
X指定が出てたの今見返すと期間的には1年くらいなんだよな 何度も言うがPS1時代に流れが変わった瞬間なんてない
むしろ失速して心中会社が共倒れだったからな >>190
だよね
当時知ってるようなこと言って長文投下してるのが間違いだらけでちょっと面白いけど >>193
サターンが2D苦手、なんて認識は当時の大半のユーザーはなかったと思うぞ。
確かにハード構成を解析するとそうなんだろうけど、あの当時はプログラミングでハード性能を超えて無茶させられた時代で、実際にセガが気を吐いてゲーセンの3Dゲームを力技で移植しまくってたし。
PSが勝ったのはマーケティングでライト層を上手く引き込んだから。 PS2バブルで他所が儲けてる最中に
会社傾けて再編計画だとか合併だとか言ってたくらいだからな
分かりやすくて世話ないだろ 間違いを一つも指摘できてないくせに妄言垂れ流してるバカに言われてもね >>207
どうせ何言っても修正する気ないだろうから
PS1,PS2、GBAの発売日と中古裁判の顛末を自分で暇な時間にでも調べてきてくれ
何も期待してないから そもそも3Dキャラでコマンドバトルやる意味あんのかって話だし
書き割りマップ移動するとこなんて見辛いだけで完全に無意味だし
無意味な方向突っ走らせた戦犯って印象しかないわ ムービーばかりのクソゲー、厨二病キャラが跋扈するようになった 7から数年はFFが毎年出てFF祭りだったからな
10を最後に毎年FFが無くなってなんか気がついたら空気化してたシリーズ 実際当時の空気的に「テレビゲームの一般化運動」みたいなものをやってて
FFは「なんかそれが成功したきがする」感じの流れは作ってた
ただ結局当時のFFって本質的に1stガンダムの出来損ないみたいな側面はあったと思う
なんか懐古がうるさいファンの雰囲気といい
なんか半端にオサレな立ち位置と言い海外はともかく日本ではガンダムの劣化の立ち位置でしか無いFFは >>210
3Dコマンドバトルやカキワリ自体は否定する気ないけど
戦果に対する評価と内容に対する評価が
スクエニ内でもごっちゃになってる印象あるわ
ユーザーが求めてるのは
「流石に古過ぎてガビガビだから
あの作品を今の標準的な良グラ程度でやりたい
不便だったとこ改善されてればなおよし」
ってP3→P3Rみたいな要望でしかないんだけど
なんかスクエニの方は
「あの伝家の宝刀抜くんなら最先端美麗グラでAAAクラスでやんなきゃ…」
って強迫観念に縛られてる感ある 海外が認識してる今のJRPGスタイルの始祖というか定着させたのがFF7だな
日本人からすればPCエンジンのゲームが入ってくるが外人知らないし ガンダムも流石に1st時代の感覚では現代では通用しないことをガノタもサンライズも理解してる所あるが
FFはまずスクエニからアンチまで全員が未だに20世紀の感覚で居るのが酷い
アンチも結局言うことは坂口ガーだし 典型的な「昔はすごかった」それがFF
今はすべてが中途半端 >>214
当時としては凄く見えたのは確かだけど今振り返るとハッタリだらけ
意味ある進化はないし今遊べるRPGのクオリティではない
マテリアなんてのもバランス取らずに入れるなら何でも入れれるやろって感想しかない 当時はいい方向に変わったと思い込んでたんだろうけど、長いスパンで見ると明らかに悪い方向だったな >>217
ブルドラロスオデももう15年前後前だからな… 当時学生だったけど、FF7が出るってんでPS1買ったよ
それまではSFCやってた 時オカとマリオ64←ゲーム性の変化にファンからの賛否両論が起こり神トラやマリオワールド程売れなかった
FF7←無難なゲームだったので無難に売れた
むしろこういうイメージ
FF7は革命児でもなんでもない >>11
これな、、ムービーを眺めるムービーゲーの誕生
RPGゲームは主人公が自分(アバター)だったり、特定のキャラクターの物語を主体性をもってコントロールできる、これまでのメディアと違う自由度と主観性がメリットだった
しかし「FF6」が「特定の主人公を擁さない群像劇」を採用しプレイヤーは「作品としての物語を眺めるための作業要員」と化した
ムービーゲーはその眺める部分が豪華仕様になったといえるw
その流れは一本糞=レールプレイングゲーム、ムービーQTEゲーが至上となる >>217
ファーストリメイクのオリジンも微妙だったな
シャアアズナブル極悪路線とか違和感しかない >>109
殆ど2Dゲームしかなかった時代の民からしたら、3Dゲームそのものがシンプルに難しいってのがあったので浸透するには時間が掛かったと思う >>219
全面的に同意やな
俺はそのハッタリ全開も嫌いじゃないが
さりとてリメイクすんならもっと早くやるべきだったし
今となっては大した事ないタイトルを
後生大事に抱えてもったいぶり過ぎたが故に
「ここまで待たせたからAAAにしなきゃ…」
って強迫観念持つことに繋がったと思ってる >>228
それに加えてゲーム自体の路線変更もかなり賛否両論だったからな
特にマリオ64は謎解き重視のゲーム性にブチギレるマリワ信者も多かったからな ゲームを根本から変えたのはマリオ64と時オカだが
本物の3Dゲームより
パンピーは本格的な3Dゲームより
スーファミの後継機を求められてたから
プレステが売れただけだw >>231
これこれ
FF7はビデオゲームの世界を変えるような事は何もしていないしむしろ無難だから人気だった
やってる事はクラッシュバンディクーやサルゲッチュのがよっぽど斬新だったわ 「FF16で君たちに何かしたかい?って言ってしまった。これは大袈裟な話じゃない」 PS1もPS2もソフトゲーム需要じゃなくて
安価なCDDVDプレーヤーとして売れただけだな
神ゲー遊びまくってるとディスク傷ついてまともに遊べなくなる欠陥機だし
PS3は誰もがBD要らんやろ高すぎって判断で爆死してSCE倒産したんだよな懐かしい >>235
CD再生用にPS1買った奴なんかおらんぞ >>230
実際、マリオ64は従来のスーパーマリオとは全くの別ゲーだったからなぁ。
逆にトキオカはグラも操作性も何もかも全く違うのにプレイしてると「あ、コレはゼルダ以外の何物でもない!」って思えたのが凄い。
ただリアルタイムではどちらも難しくてクリア出来なかった。あとになって3DSのリメイクやった時は難しいと思わなかったから、単純に当時は3D慣れしてなかったんだろうな 電通らしい古臭い演出だよね
あたかも流行っているように演出する詐欺スレスレの手法 正直「テレビゲームの世界が変わった」なんて公取的にダメだと思うけどね
身内には甘いよなとにかく >>235
PSとサターンはCDなんでプレイヤーとしては微妙よ?
そっちの需要は少ないんじゃねーかな
…まぁ割れディスク再生し放題なPSさんは別の需要あったようだが
プレイヤー需要としてはやっぱPS2のDVDやろね
なんせ自社のプレイヤー需要食って損失与えてまで売ってたワケだし 変わったかどうかは知らんが当時のハード戦争をPS勝利に導いたことは確かだ
今は見る影もないが >>138
FF8は異常な広告量や初動250万本で社会現象と言えなくもないんじゃないか
でも発売後になんか一気に醒めていくのを感じた >>240
当時、中学生になった子供にCDラジカセかCD付きのファミコンのようなもの?で親の選択には影響したらしいけどな まぁ、当時の世界は変えたんじゃないか?
その後変わらずここまできて生きた化石みたいになってるだけで 和ゲーの衰退の原因でもあるからな
FFの影響の少なかった任天堂がなければ和ゲーは衰退したままだっただろうな キャラというより背景が綺麗だった思い出
FFよりメガテンだった俺はファミ通でみただけだけど 64のマリオやゼルダと違って振り返ると本当にそれで良かったの?感はあるな FFVIIは革新的なことしてないってのは実は正しい批判だと思う
ボリュームとかはグラが凄いとかはあったけど
ワールドマップがあって街アイコンがあってそこに触れると街に入る
そういうSFCのJRPGの正統進化を見せてくれた
という感じ
最近の箱庭的な作り方も別にいいんだけど
ワールドマップがしっかりある方が世界は広く感じるんだよな >>247
元々のバイオはPCゲーのアローン・イン・ザ・ダークのまんまフォロワーで革新性とかはないよ。
ただ4だけはTPSの元祖みたいな扱いになってるな。 >>250
FF7は無難な作りだったから受けたのにスクエニ自身は何故か斬新な作りだったから受けたと勘違いしているのが謎だわ もしSONYがいなかったら今でもWiiレベルの世界になっていただろうね・・・ >>250
当時それを開発してた中の人は試行錯誤の連続で大変だったって言ってたけどね
3DでRPGは世界的に見てもおそらく初の事例で何も参考にできないから
カメラワークから何から何まで全部工夫が必要だったって言ってたよ
これを革新的と呼ばないなら何と呼べば良いのか そんなFFブランドも大分落ちぶれてて
最新作の16なんて
当時のFF7の国内売り上げに全世界でも届いてないもんな >>254
時オカやマリオ64と比べたらそこまで斬新でもないでしょ
ただ見た目が3Dになっただか ゲームの世界を変えた作品の最新作は初週何百万本売れるんだろうな >>256
フィールドのカメラワークとかで少し映画寄りなこともやってるでしょFF7は
ただ単に自由に画面を回転して好きにアクションできたマリオ64時オカと違って
個別の工夫が結構入ってるよ当時のFF7は >>260
ゼロからそういうスタイルを作ったのはそれなりに斬新だと思うよ
だからこそ世界的に売れて名前が残ってるわけで 良くも悪くもビジュアルイメージだけで売れた作品
FF6の延長線上にあるゲーム性の低さも当時のライトユーザーには丁度良かった
まだ小学生がFFをプレイしてた時代だからな >>262
逆に任天堂ゲーはマニア向け過ぎたな
特にゼルダは神トラ時代から詰む人間が多かったからな
マリオ64もマリワに比べて謎解き要素が極端に増えたから詰む人間も爆増した ほぼ同世代かつスクウェア製の原作であるマリオRPGのリメイクのキャッチコピーは「いつもとちょっと違うマリオ達の冒険」と異質な所をアピールしてたな >>258
自由に視点をグリグリ変えられるのはゼノギアスだな。特に意味がないから最初以外はまず使わなくなるけど。
マリオゼルダはプレイヤーに追随してちょうどよくカメラが動くから3Dフィールドで特に視点を意識することなくアクションができる。フィールドに謎が散りばめられてるから必要な時だけ視点操作すればいいし、ゲーム的に視点操作する意味合いがちゃんとある。
で、実際にPS2以降の3DアドベンチャーはFF10も含めほぼコレと同じ方式を取ってる訳で、どっちが先駆的かは議論するまでもないだろう。 任天堂を除いてPSソフトに限ってもMGSのほうが影響力大きくない? >>1
FF6が1万円超えててカセットだから中古で買うのが普通の時代あれだけ売れて
DQの堀井もFFパクった発言しててソニーに引き抜かれた原因
FF7で変わったのはムービーでリアルサイズ出すからオタクが釣れたという事実
ソニーがひいきして宣伝しまくってたしな ゲーム開発の流れを変えた作品ではあるけど、別にそういう作品は沢山あるから むしろ3Dタイトルもサターンのがつよつよだったよね >>217
オタクがガノタという言葉を使うけど
必ずそいつら変なアニメやゲームのレスを書いてるキモオタなんだよな
アムロ時代のガンダム(制作年逆シャアまでのもの)ってメジャータイトルだから
ワンピースにわのたって言ってるようなものだぞ
理解してるとかいうけどユニコーンっていうパラレル外伝が最近作られてるけど
当時のファンに媚びた内容だからそれは違うと思う
なお本当のファンは同人外伝なんか好まない
坂口ガーはむしろお前のようなオタク層の妄想で
SFC時代のFFがすごかったのは
坂口一人じゃなくて作ったメンバー全員だからな
洋画とかでも金のために無理矢理続編作っておかしくなってるものがあるけど
昭和に作られたタイトルが平成や令和のほうが良いとか言われてるものなんてない
最近のスマホやネットで流行操作されてる層は新しいことが優秀というけど
コンビニでさえ昭和のものだからな
自分らのその考えが過去の劣化であることを認識するといい
オタクに服の話は通じるかは分からんが
今流行りのダボダボの服って韓国の影響だけど元は80年代の日本
80年代ってその近辺の時代では一番ダサイ時代 動画みたら
ミニゲームの方が面白いのが
わかったよ(´ω`) >>135
ポケモンが客吸い取っていたんだよ
Switchになってポケモン以外の携帯機IPが弱まっているのが証拠
携帯機のほかのソフトはポケモンの片手間に買われいていただけということが >>246
任天堂は64で洋ゲーライクに寄ったからな、というか今の洋ゲーの源流のひとつになったと言ったほうがいいか
和ゲーPS2ロンチから低評価連発でどんどん内容的に衰退していった >>262
FF6までのFFは取っつきにくかった
FF7になっていきなりライト向けになってゲームやらない漫画アニメオタクや他のRPG客まできて売れた
なのに8でいきなりサガみたいなシステム入れてどんどんマニア化していった
売上が落ちた原因はそのバランスを間違えたことと、新世代の流入を怠ったことだろう >>196
行くぜ100万台と言ってる時はセガサターンが100万台行ったから慌てて広告出したんじゃなかったけ FF7で変えたのはムービーゲーを大量に作る土壌を作ったことだろ FF7がテレビゲームの世界を変えたなんて初めて聞いたんだが 業界の流れは変えたと思うが
ゲームの進化を語るときにマイルストーンとして挙げられることはないだろう FF衰退の主要因は「その時代の新規層が入るハードを徹底して20年以上避けてきた」に尽きるだろ
初代DSは、子供から大人までアホほど買われて遊ばれてたのに、それを完全に避けて
Wiiはそれまで全然ゲームやったこと無いような層がごまんといたけど避けて
当時の20-30代ゲーオタがFF買って、今そのまま40-50代独身高齢男性だけ生き残ってFF買ってるんだよ ソニーのゲーム機で
cd romで大容量、安い、ポリゴン
厨二患った、かつてのファミコンキッズには響いたな
しかもFF
いろいろ条件重なった結果だろう GLAYの彼女の“Modern…”のPV見るともうセフィロスとそっくりだからなw
こいつらのようなV系をモデルにしたんだろうなーってのが分かる 日本のこんな技術が世界で凄い〜うんぬんって年寄り向けバラエティ番組のウケウリと似たようなもんだな
デケェ声で言うようになったら逆にアレなやつよ >>278
少なくともソニーとスクウェアにとっては忘れられない成功体験のつもりなんだろうね、いつまで引っ張ってんだwって話でしかないけど >>1
内容がリメイクじゃないんだから、これって騙し売りだよね >>279
いや進化は促したと思うよ
ただその進化の先が袋小路だった 今が嫌いだから昔も叩くっていう精神は良くない
今は今昔は昔 今のFFの痛い勘違いの根源はあの時既に始まってた 今は昔と地続き PSの勝ちを決めて一強になったって意味では確かにその後のゲーム業界は変わったな
ゲハが生まれた元凶だし 任天堂なんかダサいよなって風潮になったのが大きい
DSで新規層を開拓するまで任天堂は辛酸をなめ続けた FF7が果たした役割てPSを躍進させたという政治的な意味合いが強くて
ゲームのシステムや技術どうこうでは無いのがね
ゲーム的な爪痕のこせたのってスマホゲーで召喚ボタン押すと
カットイン入ってダメージ与える、くらいじゃね ロードも長えしローポリだし当時クソゲーと思ったけどな >>280
ハード関係無くユーザーにコレジャナイされ続けたのに自分達が作りたいものを作る事をやめなかったから
任天堂ハードで出してヒットしたBDFFだってセカンドでコレジャナイされたわけだし FF7のリメイクに20年だか25年だかかかったの、「伝家の宝刀」「大作にしなきゃ」もそうだけどエアリス生存ルートやるためもあるんじゃねって思ってる
相応の時間を開けて、ユーザーがそれを受け入れられるようにならないと出せねえ 業界としては転換期でFFもブレイク中
7が売れる空気感は凄かったけどゲームが何か変わったとは思わないな
2dとガタガタのモデルとムービーの組み合わせ
ポリゴンがちゃんと使えない性能のハードで騙し騙しの工夫って感じで
後に応用できるものでもないし >>280
一応DSは3、4リメイクとよく分からない外伝出してはいたけどな
あれで新規取れたかと言ったら取れなかったんだろうけど >>273
売れているものを除外したら売れてない理論やめろ 見る目のないやつが支持するようになったのはここから 20年以上前の話をほじくり返して虚しくならないのかな リメイクでは変わらんよ
フロムと任天堂は変えたけど こんなCM打っておきながらシナリオ原作通りじゃないの酷くね? >>308
失敗負けハードが変えたとかw
いくらなんでも痛々しすぎる 過去の栄光にすがっても、クソゲーを買う理由にはならない FF7は(ボーッとムービー見てるだけで)映画みたいで凄い! まぁ悪い方向には変わったよな
大体SONYがしゃしゃり出てきた業界全てに言えることだが FF7はある程度売れていたところへ入ってきた印象
当初のナムコとかバイオハザードとかの貢献が大きい印象 どっちかって言うとグランディアの方が凄かった
FF7は画面動かせないけどグランディアは回転できたから 国内でプレステを圧倒的に勝たせて
FFと言えばプレステ、プレステと言えばFFという蜜月の時代をもたらしたのは間違いない
その関係が今や国内ではガッチガチに硬直化してPSFF巨砲主義みたいな手の施しようがない状態に 変えたけど、そのやり方を傍で見ながら後ろから走ってきた海外ゲーにブチ抜かれて
一時は最大で1周と半分以上差がついた
今は一周くらいだが一周回ってトップと同じだと開き直って踊り出した状態 FF7が変えたのは「まだ目新しいムービー流しておけば馬鹿が勝手に持ち上げる」って流れだけだしなぁ
今のゲームの操作や振動といった基礎作ったのは任天堂 >>323
任天堂は作ったけど独りよがりで大衆に受け入れられなかった
広く一般に普及させたのはPS FF7がPSを台頭させ
FF7がPSを終焉に導く
美しいFFとPSの物語 >>324
振動もスティックも速攻でパクってたなPSは
普及?なら何でラジコン3D操作や無振動が普及してないんだろうな >>326
無振動が普及ってどういうことだよw
ラジコン3Dってバイオの操作のこと?特定ゲームシリーズの操作で普及とか言われても >>326
そういやPSのコントローラって最初スティックなかったな… >>329
慌ててパクったは良いけど、結局使い道なくて暫く無用の長物だったからな 当時のPSとFFに勢いがあったからよく売れたけど
目新しさは特に無かったような気がする ジジババからいくら美空ひばりの凄さ力説されてもじゃあアルバム買ってみるかとはならんやろ
なんで下の世代には通用すると思えるんだ >>330
ほんこれ
なのに「PSが広めたんだー!」って痛々しいPSおじさんイキってて草だわ FF7なんかより確実に後世影響与えたシェンムーが全く評価されないの可愛そう QTEの名称は今も伝えられてる
シェンムーIIまでのQTEは失敗にも意味があったけど >>332
ほんと年月のターンで考えれば
当時のジジババが自分の若い頃の美空ひばりの凄さをガキに教えてたのと同じ長さだからな
そう考えるとFF7が良かったって今言ってもジジババが伝える過去の遺物話すぎるってのも納得 FF7というかFFシリーズといった方が正しいかもな
あの大人気のFFシリーズ最新作がPSで遊べるからPSを買うって人は当時めっちゃ多かった
ただその自覚があるなら原作をリスペクトして下手に余分な要素を入れず
そのテレビゲームの世界を変えた作品を快適に遊べるように仕上げることを重視して欲しかったな
水増し余計な要素多すぎてストーリーに関しては原作から完全に劣化してると思う >>332
美空ひばりは今も歌を聞けるから凄さがわかる
個人的には石原裕次郎だわ。あいつは何も凄さを感じない プロモーションで「歴史を変えたゲーム」に仕立て上げられただけ ウルトラファミコンが出ないけどどうなるの?
サターンなのプレステなの?って時の参入だからな
なおサターンでは、あの人気RPGのDが出るとか出ないとか 嘘だよ
RPG的な意味だったらドラクエのが社会現象だったし3D的な意味ならバーチャのが衝撃的だった
残るはクッサいホストファンタジージャンルを産み出したってってとこか FF7がサターンとプレステの戦いを決定づけ、出遅れた64にも引導を渡したという記憶だな当時高校2年だが。
任天堂ハード以外はややキワモノ扱いで結局64が発売されれば64が台頭してくると多くの人は思っていたんじゃないかな。だけどソニーが覇権を取った。この意味ではFF7はテレビゲームの歴史を変えたのでは。
自分はプレステやサターンを買うつもりは特になかったのに、ファミ通だったかジャンプだったかでFF7はプレステ!これが画像だドーン!ですぐにプレステ本体とリッジレーサーレボリューションを買った。当時本体+コントローラー1個で29,800円だった。2週間後くらいにコントローラー2個付きで24,800円になりショックを受けた。 >>345
当時の流れはまさにその通りだったと思う
もっとも仮にFF7がPSでなかったとしても64があのソフトラインナップで勝てたかは疑問だが >>345
それが間違っていてテレビゲームの歴史を変えたのはあくまでFFの最新作であってその最新作がたまたまFF7だったという話でしかないということつまり君の言うことはFFのブランドがすごかっただけでFF7事態はキャラ人気だけ大したことなかったというだけそれをスクエニは勘違いしている ほぼ接戦、年末商戦のアケ移植ラッシュでややサターンリード、みたいな感じから年明けのFF7広告で一気にPS一色に塗り変わったのは事実
64は出るの遅すぎて発売前から勝負ついてた
テレビゲームそのものを変えたかというと、FF7以降映画もどきみたいなムービー垂れ流しゲームがやたら増えたな、て印象 まあ、大袈裟だな
盛ってゲハ戦争の歴史を変えたってとこだろ まぁ、FF7出た頃ゲハどころか2ch自体存在せんがな ビートマニアとかバイオハザードなんかはニュースでやってたけど
当時FFってなんかやってたか? 何年経ってると思ってんだ…
自画自賛にもほどがある情けなさだけは伝わるわ
それからもスクエニと関係ない所でゲームの世界が変わりまくって妨害して
FFが頭当時の中のままで取り残され置いてかれたのもまた事実
真面目にスクエニはアレの人同様もう黙ったほうがいい はっきり言ってスクエニだけがFF7生んたらと騙してくれるけど
リリース3-6ヶ月でポケモンムーブ来てFF7は売れたけど二次的なムーブをおこせなくて詰んだ
FF7で始まったというよりFF7→ポケモンで流行りとゲーム世代変わるの
1980-1997年までは団塊ジュニア+キッズ主流だったゲーム業界はFF7→ポケモンで低年齢化してニーズが変わる
団塊ジュニアと氷河期はゲーム離れが始まった
ポケモン以後はある意味今みたいなリメイク+任天堂+PS2の時代がきて平成のゲーム停滞はここから始まる
ハッタリこいてるスクエニだけどFF7→ポケモン覇権がRPG史
セールスはともかく人気的にはFF7/8/9/10とDQは振るわずポケモンに負けた だから何って感じだよな
横綱曙がその後どうなったのかって話 当時はFF7すごかったけど
今の時代から俯瞰して過去を見た時
本当にゲームの世界を変えたのは時のオカリナとMGSだと思う(´・ω・`) >>357
MGS以降は敵から隠れる、敵を倒さない的なゲーム突然増えたしな
スクエニは売れたってだけで変化や確信をもたらしたわけではないな 正確に言うとFF7始動。のCMだけでPS1が覇権ハードになった
ゲームの世界を変えたのは64 歴史的なゲームで言ったらあなたの傘下に吸収したタイトーのインベーダーゲームの方が遥かに歴史に名を残す社会現象を起こしたゲームだと思う。
ぶっちゃけ当時の人気は抜群だったのは確かだけど、それでもテレビゲームの世界を変えたって言うほどのエポックメイキング的なゲームってのは大袈裟だ。
スクエニは実際FF7がゲームのどんな所を変えたと思っているのか簡単に説明して欲しい。 変わったのはスクエニじゃねえかな
ムービー偏重、FFが(9以外)ファンタジーではなくなる、サガや聖剣を始めクソゲーが増える、100万売らないと続編出させない、とか >>351
FF7はニュースで見た記憶がある8以降は分からん >>347
正直それは結果論だな
当時のトバルNo.1付属の体験版の評価は凄かったがキャラクター性が分かる作りにはなっていない
メガドラミニの生放送で奥成さんも言ってたがFF7=スーファミからの進化をまざまざと見せつけたゲーム
ドット絵からのポリゴンで戦闘の演出が派手になりCGムービーのOPからシームレスで導入に繋がる演出が凄かったり何かと話題になることが多かった
これらが影響して初週203万本(PS普及率500万台)という快挙を達成キャラクター人気は後から付いて来た結果だな
グラフィック、サウンド、システム、キャラクター、ストーリーこの辺りどれも人気あったよ今は全て壊されたけどな 7R1で散々キモイと叩かれてたカーバンクルと同じデザイン臭いモーグリとチビチョコボ出してるし売上も何も気にしてないんじゃないか FF7出る前の年にバイオ鉄拳2キングスフィールドⅢペルソナアークザラッドⅡソウルエッジワイルドアームズでサターンとの勝負はついてそう
ライト層向けのパラッパなんかも出てるし >>365
は?8は進行不能バグでテレビでニュースやったんだぞ >>369
そういやあの頃はPSにもライトゲームや実験作っぽいのがあって女や子供も遊んでたよな
なんか今のSwitchみたいな立ち位置だった >>364
上層部以外は冷めてるんじゃね?知らんけど ポポロクロイス「もしこのゲームの評価が異様に高かったらマリオ64や時のオカリナの立場はどうなるんだろう?まぁいいけど」←これ
https://i.imgur.com/gtRDu7x.jpg >>373
今の任天堂信者がグラなんてショボくていいって言ってるのと同じ構図だな >>357
変えたのはマリオ64、というかN64
あれのおかげで3Dゲームの今がある 当時の感覚からも今の知見からしても
ハードやメーカーの勢力図は変えたけど
テレビゲームの世界に変革を与えたって認識はないな >>378
過去から現在まででゲームに変革をもたらしてるのって、ほぼ任天堂かセガだしな >>370
そうなの?リアルタイムで遊んでクリアしてるけどバグ分からんかったわ
エデン取ったって話したら学校の友人に嘘吐き呼ばわりされたのは覚えてる >>371
開発費が安かったし、新規ソフトメーカーも多かったからね。
ソフト数SFCの約3倍よ。 >>364
こんな事でパニックになってたらここまで落ちぶれないだろw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています