アップルがゲーム事業から撤退か、アップルアーケードの先行きに死の匂いがしてると指摘される
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本サイトの取材により複数の信頼できる筋からの情報が得られ
アップルアーケードの先行きに不透明感が増していることが分かった。
アップルは既に複数の企画の中止を決断していれば
開発者への使用料の支払いにも遅れが生じているようである。
実際、ある関係者はこの事業について「死の匂い」が立ち込めていると語っていた。
ただ別の開発者からはサービスの再起動に向けた準備が水面下で進めているかもしれないという
期待の声も聞こえている。
もっともいずれの情報筋からもアップルからの支払い料金は年々減少しており
大手企業が所有している人気ソフトでない限り、新たな企画にゴーサインが出ることはまずないらしい。
関係者からは同社の対応について「悪名高さは本当で異常なまでに陰湿」「あまりにも底意地が悪い」という声が
多く聞かれ、特にネットフリックスなど競合他社との関係を模索した場合、しばしば露骨な対応をするとの事である。
これらの話を総合すると、どうも2019年にサービスを立ち上げた当初は非常に気前のいい金額を
支払っていたようだが、20年10月頃から状況に変化が生じたようで、21年春には多くの企画を
突然中止にし関係者の怒りと顰蹙を買ったようだ。
あるソフトはアップルと共同で何カ月も試作を繰り返し、何度も作り直しをしながら
遂に発売を迎えそうだったが、ある日メールが一通来ただけ融資もなくなり中止に。
別の関係者は「このサービスに新作を供給するのは採算上あらゆる意味で現実的ではない」と見切りを付けていた。
さらに他の人物からは、そもそも支払金額を決める基準が分からないと不満を漏らしている。
「彼らには予算委員会という独自の制度があり、そこからこちらにお金が支払われるのですが
これが酷く不透明なのです。そもそもこの委員会が実際どういったものなのか誰も知りません。
プレイヤーがゲームを利用した時間に合わせて予算が回ってくる可能性が高いと言われていますが内部は完全にブラックボックス化されているのです」
と取材協力に応じた人物は話していた。
とある企業の社長を務めている人物は同社の問題について
「ゲームに対する情熱と敬意の欠如」にあると指摘。
「結局のところ、こういったサービスはトップにいる人物がどれだけ積極的になるかにかかっています。
しかし彼らが音楽やテレビと同じ熱意をもってゲームに取り組んでいるようには到底思えません」と語っている。
https://mobilegamer.biz/inside-apple-arcade-axed-games-declining-payouts-disillusioned-studios-and-an-uncertain-future/ Googleもすぐに諦めたのに
未だに執着してるMSはすげえよ 傲慢なのはイメージ通りだろうな
お金持ってるソニー >>4
PSのおかげだろうな
あまりにもクソムーブかましたせいでMSがPS絶対潰すマンになってしまったからな アップルこの半年くらいで駄目になったな
AIも他と周回遅れだし電話も中国シェア急降下だし Steamと一緒で自分とこでゲーム作らなくても勝手にシャバ代入ってくるもんな ゲーム素人だから見切り発車でMSの真似をしてみたはいいものの
ゲーパスの勢いが落ちて何すればいいのか分からなくなってんじゃない ゲームのサブスクは本来スマホの方が向いてそうだが、無料ゲーがあるからな MSとソニーはゲーム専用プラットフォームの維持とシェア拡大ってお題目与えられてるけど、アップルとGoogleはストアの一サービスな上にソシャゲガチャの利益が莫大だから買い切り型に固執する理由が全く無い
うまく行けば任天堂の携帯機需要を食えると思ってサードにいい顔して回って始めたんだろうが現実はSwitchがインディーズ含めてガチャ以外の携帯機需要総取り
客の食いつきが悪いサービスなんて続ける理由ないわな MSはxboxより前からマイクロソフト発売のゲームがあったけど
アップルアマゾンは場所代以外に1ミリも興味なかったからな そもそもアップルアーケードに魅力感じなかったな
なので曲目的にapple oneじゃなくてyoutube premium契約してるわ >>17
iMacを当てたばかりの頃にジョブズがHaloを発表したのは結構有名じゃないか?アップル販売じゃないけど
MSが横取りしなければゲーミングMacの道に進んでたと思うわ Appleは良いよな
iPhone作ってるだけでゲーム業界でもトップレベルの収益入ってくるんだから
更に欲を出したのが運の尽き 基本無料のガチャゲーが他のゲーム食いつぶしちゃう構図はどうにもならんだろ
ゲーム内課金のあるゲームに制約掛けたら元も子もないし >>19
ゲームプラットフォームを立ち上げるなら
自社、もしくは子会社開発のゲームを自社から発売する。くらいはやって欲しいよ AppleやGoogleがテレビゲーム事業やろうとして場所さえ用意して軒先貸してやれば
ゲームは集まるみたいな考えがあったのかは知らんが
MSはゲーム機なんてハード出してまでやろうとしたゲーパスの本気の度合いが違ったか
まあソニー相手にX-BoxなんてのやってたからモバイルでAppleやGoogleに出し抜かれたようなものだったが
1勝1敗といったところか iPhoneはあんなに世間一般に人気なのにアップルアーケードは認識すらされてないよな
やっぱスマホでちゃんと操作するゲームは無理なんかね しかしそう考えるとゲーム事業ってすっげー特殊なんだな
名だたる企業たちが参入してはボロ負けしていくんだもん
すぐ結果を求める企業体質とはとことん折り合いが悪いんだろうな 結局「アップルから発売」された専用ソフトってどのくらいあるのさ
販売をアップルがやりました だけじゃなくてちゃんと権利も握ってて遊ぶにはアップルアーケードに入るしかないといえるソフトは。 アップルはゲームとゲーマーを心底軽蔑してるでしょ。態度でわかるよ >>26
ゲームハード事業に新規参入しようとするのがハード屋プラットフォーム屋なのが大きい
ソニーもSMEという自前のコンテンツ屋がいなかったら上手くいかなかった 久しぶりに聞いたw
数年前にMac買った時にファンタジアンちょい触ったきりだわ ゲーム事業ってMacはGPU強化でゲーム推しになってるのに
SIEと同じで方向性統一した方がいいよ ソリティ馬と深世界っていう名作を作ってswitchに移植してくれたから感謝してる
appleには1円も払ってないけど Macに3ヶ月分付いてきたからやったけど、
何にも興味なかったわ
ヒゲの人形劇すら まぁアップルはゲーム好きだから開発してるって感じしないもんな 深世海はそうそうにマルチ化して正解だね
さすがはカプコンってところか >>25
実はGooglePlayPassというのもあるんです Apple Visionでアップルアーケードが出来るんだってアピールしてなかったっけ
Visionはコケちゃったからなぁ アップルアーケードは良作多くてSwitchに移植になったらだいたいニンダイで取り上げられてる 軒先貸して上前ハネようってチョロい考えなら、花札時代からゲーム作ってる100年企業には勝てんわな
MSやソニーは自前でGOTY取っても苦戦してるのに こないだ発表されてたバイオ8もアーケード内のゲームなの?
何かその辺りが分かりにくい時点で成功がなさそうなサービス サイドローディングの次はロイヤリティだよ
公式ストア通してないのに25%だか持ってかれるなんてどう考えてもおかしいからな
場所代ビジネスの先行きは怪しい アップルには他に音楽だって映画だって電子書籍だってあるんだし、
ゲームごときにしがみつき続ける理由なんて無いだろ アップルアーケードで資金提供を受けるゲームの縛りは「泥と他のサブスクに出すな」だったかな?
CSとPCで買い切りで売れるなら緩い縛りではある
>>47
Windowsがそれでボコボコになってるからな
インフラになっちゃうとボコボコにされるのは仕方ない Stadia登場で明日から時代が変わるって言われてた時だったかな?
スマホのスペックが上がったり、クラウドが使い物になる様になってCSゲームがスマホで出来る様になっても、そもそも論として手軽に短時間でできるスマホゲーとはジャンル的に全く違うから何も変わらないんじゃないか?って冷静に考察してる記事を読んで、確かに。って思った。 >>37
アップルアーケードとスイッチのはリメイク版 深世海はアーケードの配信が終了したのにPC移植されてないんだよなー
サントラだけSteamに置いてある プラットフォーム商売に新規参入して成功した最後のとこは
Steam? アップルアーケードはiPhoneなどのアップル製品で無料ゲームをDLして課金トラブルになる子どもの救済策として存在してる
だからなくなるわけないぞ アップルはゲームのノウハウ学ぶ気がないからなゲームメーカーに金だけ出してりゃ良いという態度を改めないと無理だろ >>4
なんだかんだでゲイツを始めトップがゲーム好きってのはでかそう 坂口のやつswitchに出したら畳んでいい
後はドラキュラか >>57
Steamって2004年あたりからで
iPod touchは2007年からだからappstoreよりも古い 19年、サービスロンチしてiPod touchの新型も出したがコケてiPodは生産終了
20年、不調により方針転換するとBloombergが報じる
21年、デイワン縛りを撤廃して旧作を配信し始める
22年、MetalFX(≒FSR2)とMac版バイオ村を発表
23年、iOSとMac向けにデスストやRE4を発表、開発者向けにDirectX互換ツールを提供
最近はサブスクよりAAAのモバイル移植に力入れてる テック企業の人間がテレビゲーム好きでもないとかありえない
アップルもテレビゲーム好きだろ 興味はある
しかし絶望的にセンスがない
実はWiiのコンセプトを丸パクリしたApple TVをプレゼンしてたことがある
役員がリモコン振り回してゲームしてた黒歴史 Apple Arcadeは登録がめんどくてやらなかったわ
いつでもできるけどAppleのそのまんまのアカウントにニックネームだけで良かったのに
なんでも手間かけさせると人はやらないよ >>71
いや最初の登録の時になんか画面出てきていろいろ怠かったw
アプリ買うのはパス入れるだけ
ゲーム垢みたいなのはほんといらんのよ
自分みたいな人多いから誰もやってないんだと思う >>25
iPad買ったら3カ月無料が付いてきたから遊んでみたけどコントローラー対応してるゲーム結構あったよ >>19
バンジーは当時Macでは唯一ヒットした言っていいゲーム“Marathon”のメーカーだったからな ファンタジアンを解放してくれ
権利を坂口に
そしてゲーム機で発売 ゲーム業界におけるAppleの黄金期ってApple][の頃な気がしないでもない
Mac時代だと初期のバンジーを除くと確かMystがHyperCardだったよな Switch後発でたくさん出てる
各社売りたきゃ移植すればいいだけ アップルアーケードクソゲーしかねえじゃん
よくこれで勝負しようと思ったな ゲーム業界でテンセントと喧嘩した時点でアップルはアホだよ 劣等英米豚がゲーム作っても成功しない
偉大な日本人の作ったゲームじゃないと成功しない >>9
OS以外は全部ダメ扱いされてたMSが
今ではAI時代のエースと目されて時価総額一位だもんな
ほんま世の中の動きが早過ぎるわ 撤退して困るのクソゲー作ってたインディー会社だけだな
まぁ契約書さえよく分からないのにこの記事読んでも眉唾だけど >>88
昔からオフィスやマウス、サイドワインダーが、評価高いぞ
寧ろアップルのがしにかけてたわ Apple arcadeに何が置いてあるか知らんからな
選択肢にも入らないという 坂口のファンタ事案前後編で入っただけだな
カプコンの新世界はマルチ展開したし、みんゴルのもswitchに出た
プラチナはまだ独占かな AAは出るゲームほぼやる気ないしただ金払うだけのショバ代税金対策かと思ってた プラチナの百鬼魔道は配信おわってる
app storeでの再配信も他への移植もされなかったんでもうプレイ不可能 Apple Vision専用のゲームはどうするんだろうな
Vision専用のVRゲームなんて殆ど無いんじゃないの?
映画やMRだけでVRゲームもアダルトコンテンツも無いVisionが普及するのはかなり厳しそうに思うんだが
Windows PCに接続しろって言うのか アップルTVも1回入ったがしょうもなかった
やる気の波が部門ごとに丸見え Arcadeで面白いのはSlay the SpireとかDead Cellsかな
名作をサブスクで遊べるという点しか価値がない
オリジナルゲームは底が浅くてつまらん
スマホとサブスク前提で開発してるんだから当然の結果だが アップルワン加入してるがゲームは全然利用してないな AppleOneはiCloudとMusicのために加入してる
AppleTVはテトリスは見た アップルアーケードMac買った時に無料トライアル3ヶ月ついてきたから有効にしたけど、結局全く使わないまま有料期間に突入しそうになったから無効化したわ 事業責任者がTwitchの元プロデューサーだったかな
すごい微妙なところから引っ張ってきてる
ハナからやる気ない やっぱりゲームを出してもらう前提はだめだわ
自分等のソフトを売る気概がないと MSはなんだかんだ80年代からゲームソフトだしたりコントローラとかのデバイス展開やってるのもあるし本業のwinと直結してるからええんやろな ファンタジアンの出来が良くても、1本だけじゃどうにもならんだろ と言うかも坂口程度をコンテンツの看板みたいに持ち上げてた時点で人材不足が明白だった
その坂口はテラバトル2でやらかして開発会社のコンシューマ事業撤退させてコンシューマにもソシャゲにも居場所無かったからこっち来ただけだし 林檎信者自体がゲームを見下してそうな連中ばかりだからそら流行らんゎ アップルはハードメーカーでもあるんだから
公式純正コントローラを出せばいいのに アイフォンなんてパーしか買わないしパーはファッョンで買ってるからゲームもやらんやろしな Apple Visionは(そもそも目指してるのか知らんけど)コモディデバイスとして普及するにしても相当時間かかるだろうし
あんま将来に期待できそうな要素はないからな今のApple Apple VisionはAppleが出す新デバイスとしてかなり注目されてたけど蓋を開けてみたらずっと安いMeta Questと出来ることあまり変らなくね?ってのが分かってQuestの方が注目されてる感あるな
コンテンツの量なんてQuestの圧勝だし せめてiPad miniにコントローラをくっつけたゲーム機を出すくらいはしないとやる気を感じられんな 当初は気前が良いけど〜というのは典型的な独占企業の手口ですな コロナ明けのゲーム業界で分かったことは、ユーザーは自分の入ってるサブスクで遊べようが
人気も知名度もない謎インディーズとかミニゲームなんてやらないってこと
金より時間の方が遥かに重要 ソニー製の有機EL使ってるビジョンプロを買ってやれよ Apple Oneに入ってるから使えるけど面白そうなの見つからなくてarcadeは使ってないなあ
単体で契約するより安いからそうしてるけど 仕方ないとは言えスマホは新機種がでたら
定期的にOSレベルの切り捨てイベントが発生するからな
現役のソシャゲなら継続したサービスを期待できるけど
買い切りのゲームはそのまま起動不可になる可能性があるしね
CSで言ったら次世代機になった過去のソフト資産が毎回つかえなくなるようなもんだ 音楽、書籍、動画にはコンテンツ側でOSのアップデートに対応する作業は発生しないからね
ゲームだけがかなり特殊
その特殊なコンテンツをサブスクでやるのは難しいよね MS「互換メンドー…せや仮想化したろ!」みたいなノリでハードやOSの影響を最小限にすることは難しんだろうかスマホのゲーム周り 仮想化はされてるよ、ただセキュリティの問題や時代遅れなAPIを廃止したり
インタフェースの仕様や挙動が変わるので微調整がどこかしらで発生する >>123
なるほど根っこのレイヤーを調整するだけじゃ対応できない感じなのかー アップルは放置アプリを許容しない
開発者にちゃんとメンテさせるようにしてる
放置されてるアプリは資産と見なさない >>125
個人で開発したアプリは亡くなったらおしまいかあ
どっかに売るか買い取って企業として管理しないと維持できないのね
280とかそうか Apple One入ってるおかげで魂斗羅オペガルサントラ2枚もサブスクでライブラリイーン出来て嬉しい
結局おまけで足りずにiCloud容量あっぽはしたけどそれとMusicだけでOneの元は取れてるくらいか
AAとTVは今となってはどうでもいい 一方遊び放題のGoogle Play Passと
PCで遊べるGoogle Play Games(ベータ)は順調かな?
Google Play Pass
https://play.google/intl/ja_jp/play-pass/
PC で Android ゲームをプレイ
https://play.google.com/googleplaygames?hl=ja AppleがSwitchライクな携帯機出せば客層的にも任天堂がハード辞めた時の受け皿になりそうなのになあ
Steam Deckみたいなx86のデカブツよりARMがいいよ 嗜好の問題な気が…
とか言うとでも4万だからな
甘い物食えばいいのかな
しかし
パズドラと同じくらいの期間 >>130
スマホで良いじゃんw
わざわざ専用機出すメリットがない >>130
トップランナーが辞めるときってのはその業界が衰退してるときだから
そのおこぼれをAppleのような規模の会社が拾いにいく訳ない 大奥は正直不動産の宣伝して
嬉しいとは無縁で
飲むのはヤバイと言う。 >>123
これを食う
仏壇にお供えする量の違いだと思う
まぁ仕事が忙しいのならそれでいいと思うが
ほとんど無言でひっそり枠閉じることあるからな。 >>81
>HYDE「声が出せないのに
なんでそんな稼げるの?切手が得意な会社って
どうやってきるんだてことなんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています