昔のゲームはなぜ面白いのか?
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今のゲームはグラがすげえであって、面白いではないんよ ちゃんとゲームしてた時代だから
今はもう同じようなのばかりだろ
飽きだよ 10年選手のPS4、8年目のSwitchも昔のゲームだからな
楽しめて当然だろ 2Dのはスーファミまででやり尽くされて3Dに移行したから ゲーセンでバイトしてた頃
毎日ファイナルファイトをワンコインクリアしにくる
気持ち悪いおっさんがいたっけ
同じゲームを何度もやり続けて何が楽しいのか 昔がどの時代なのか、今でも面白いゲームはあるしクソゲーもある 今やっても面白い昔のゲームはたくさんあるけど、どう考えても今のゲームの方が面白い
重厚長大なゲームがしたいならAAAタイトルやればいいし、お手軽なのやアイデア勝負なのがしたいならインディーズ
そのインディーズでも大ボリュームなのも多く、クオリティは大企業のメーカーにも引けを取らない
ちょっとした時間、移動先でやりたいならスマホゲーもある
こんな選択肢が無数にある今のゲーム環境にいて昔の方が面白かったとかほんとただの懐古厨でしかない >>12
それは無い、というか昔の作品知らないだけ アケアカとか昔のゲームいっぱい出てるよね?オススメある?
てか昔もあんなにゲームあったんだな
知らんかったわ 思い出補正というか単に昔は全てが新鮮に思えたからな
自分も子供だったしゲーム会社も手探りでゲーム作ってた
その分クソゲーも多かったけど >>14
メタスラは鉄板として、バブルボブルとか(パズルじゃなくアクション)
まぁ低価格だし探してみるのもおもろいで >>14
昔はゲーセンが楽しくてしかたなかった
毎日のように通った
今はUFOキャッチャーやプリクラばかりで
まったく別物になってしまった >>1
いま君はゲーム以外の何が面白いの?
掲示板で無意味なスレを立て続ける以外に何やってんの? 誰かが言ってたけど無駄な部分削ぎ落としてあるからっての見てなるほどなと思った >>12
インディーはしょせんインディークオリティだな
あんなのありがたがってるの無職ニートだけだろw じゃあ今ドラクエ3みたいなファミコン時代にバカ売れしたゲームそのまま出して昔と同じぐらい売れるかつうと絶対無理だしな こうやってファミコンやスーファミ世代の老害任豚は今のゲームに憎悪してエアプアンチ向き出しで新作叩きまくる怪物が出来上がるんやろね
あとゲームセンターCXとか有野の糞つまんねー番組とか見てそうだよなお前らw >>13
この板ジジイしかいないから
みんな知ってそう ストーリーが面白いのかシステムが面白いのか
キャラクターデザインが面白いのか
曖昧でわかんないよ〜 コンプレックス丸出しで途方もなくつまらないムビィーの粗末さを
面白いゲームのせいにしてばかりじゃそりゃつまらないものしかできないわな 最近FFピクセルリマスター遊んだけどコントローラーを持っている時間が圧倒的に長いな
イベントシーンも長々としたチュートリアルみたいなものもなくサラッと終わるから
すぐに自分で操作できて全くストレスがない
冒険をリソース管理で表現していて常にアイテムやMP不足による全滅の危険があり緊張感がある
昨今のRPGは快適性が重視されすぎてバトル終わるたびにHPが全快したりそもそもMPみたいな概念がなくなっていたりと
リソースを管理して洞窟を進んだり未知のマップを開拓するみたいな要素が無さすぎる 結局友達とやったゲームや学校の教室で会話したゲームが一番おもしろいんだよね
だからおっさんにとって昔のゲームがいい思い出になるのは必然 今みたいにコテコテのアニメ絵が出てこないのが大きいと思う 過度なリプレイ性を押し付けてこない
ボリュームが少ない(これ重要) >>13
それはないな
昔のゲームで1タイトル1000時間遊べるのなんて廃人仕様のネトゲ抜けば皆無だったけど
比較的新しいゲームはそれくらい遊べるのはいくつかあるし 感性が老化すると新しいモノを受け付けなくなるのよ
大くの人は年と共に感性も老化するから昔の方が面白いと感じる クリエイターが若かったからだな
今はクリエイターも年を取った
同じこと繰り返すような老人向けゲームばかり 「昔のゲーム」ってそもそもどれくらい昔なんだ?
昔というとシヴィライゼーション4、シムシティ4、スカイリムとかはめちゃくちゃ面白かったけどさ まあ確かに1周100時間超やリアル時間連動期間限定イベントや位置情報やログインボーナスや課金ガチャは全く受け入れられない
全部クソゲーだしそんなゴミに適応してる奴に羨ましさどころか憐れみしか感じない >>37
それはおま感や
基準にされても知らんがな 見た目も操作も単純明快で分かり易いから「面白い」と直感的に受け入れやすいんだと思うよ
>>昔のゲーム
最近のは見た目が先行してるのが多いから凄いという感想が先行して面白いと感じるところまで行くには時間がかかるのかと、あとシステムも複雑だったりね
昔のも最近のも「面白い」ゲームは面白いと思う、逆もまた然り その今でも面白いと思える昔のゲームは何だい?
新しいゲームがつまらない退屈と感じたとき
他に遊ぶものがねーなの暇つぶしのために
昔の名作と呼ばれてるゲームを遊ぶことはあるけど 技術の低さを想像力で補う必要があって作り手もそこを意識して時には逆手に取って作るし、受け手もそれを理解してプレイしてた Tスピントリプルのテトリスが古いテトリスより面白いのかは微妙
新しいものを受け入れろというが説明されなきゃ分からない方向性を進化と呼ぶのに抵抗がある
まるでソシャゲのチュートリアル プレイ時間の長さはコンテンツが充実してて飽きない面白いゲームという証拠だからねぇ
他人のプレイ時間が分かれば定量化できるんだが >>33
間違いない、FFリバース スターオーシャンセカンド買ったが後者の方が面白かったし寝ないでやりまくった
リバースは疲れる >>46
小説でもそうだけど受け手の脳内シチュエーションに勝るものって無いからな
昔は足りない部分はプレーヤーの想像・考察の余地があった
今は情報・説明過多が多い気はする >>46
それはわかる
でもそれはゲームの他に娯楽が少なかった昔だったから出来たことなのかもしれない
今はちょっと中だるみしてくるとスマホの画面見たりゲーム以外に気を取られるものが多い
たとえばゲハでこんな書き込みしてるほうがストレスもなく暇潰せるものw >>14
今でもガンガンやるのは源平、スプラッターハウス、TGM、シューティング各種だな
後はアケアカじゃないけどカプコンとナムコのアーケードは普通にオススメ >>12
おじさんだけど同意
新しいほうが遊びやすく中身も洗練されている
自分の感性が磨耗してるの認められない気持ちはわかるけどな ゲーム下手な老害は昔の簡単なゲームじゃないとやれないから面白いと思う 昔のゲームだとciv4とsins of a soler empireとhomeworld2はめちゃくちゃ面白かった ゲハのオワコン老害らしいスレwwww
さすが令和にもなってオリコンCDランキングと変わらないゲーム売上ランキング(笑)でキャッキャしてるジジイ共だよなwww 無限増殖するって事は死ぬ前提って事じゃ
それなら今のゲームも死んでもチェックポイントから再開できるし全部簡単じゃないか >>1
シンプルで何が面白いのかわかりやすいからじゃないの
今はゲーム画面どころかPV見ても何をするゲームなのかわからないって奴多いし 今も昔も無く楽しめるけど操作性やスキップ等快適性に問題あるとしんどい
古いアクションが今でも遊びやすいのは上の問題点が少ないからかなと オズ様は話がわかるゲームとシュタインズゲート先取りゲームで腰抜かした 少ない容量でやりくりしててより洗練されてたからかな >>12
これ
「今遊んでも面白い昔のゲーム」はあっても、「今の神ゲーより面白い昔のゲーム」はまず存在しない 昔のゲームが良いとか言うけどクソロード地獄とかもう忘れたんか >>13
それは無い
お前が今の作品知らないだけ
とりあえず、君が思う「今の作品より面白い昔の作品」を挙げてみれば? >>9
天地を喰らう1コインでクリアしてたわ
昔は面白いゲーム少なかったからだな もし「今のゲームより面白い昔のゲーム」があるとすれば、今ではろくに新作が出ていない瀕死のジャンルくらいかな
2DSTGとか、テキストADVとか そもそも昔のゲームってどれくらい昔だよ
GTA5やマイクラやスカイリムらへんは充分昔のゲームだと思うしこいつらの記録もなかなか抜かれていないんだが 適正難易度ならサクっと終るからだな
アーケードゲームだけど
今ならボリューム不足で叩かれて糞ゲー扱い 真面目に答えてゲームの面白さの本質をタダで教えてあげるのも勿体無いな
今のゲーム最高です!オンライン対戦co-op運営型基本無料インディー以下略マンセー! 単純だけど深いのもある
そういうのは面白い
ジャングラーとか >>75
同じこと書こうと思った。STGとADVは昔のが面白く感じる
あとパズルゲーも >>37
その時間って同じことの繰り返しだったり
何もアクションが起こらない移動で水増ししているのも多いんだよね >>3
最近はグラすげーすらならんからなー
グラ頑張ってるなーって感じ >>1
未知(未来)に対する想像力の欠如
空想がある程度現実に追いついてしまった事による「こうあるべき」という固定観念が原因かな
昔のゲームは思想でさえ自由だった >>77
10年経ってるから昔っちゃ昔だけど感覚的には新しすぎるな。そいつら超現役だし
前世紀のゲームかな。21世紀のゲームは個人的には「昔のゲーム」とは言えん >>83
そんなゲームは普通は1000時間どころか30時間くらいで飽きて捨てられる
もし同じ繰り返しとか移動で1000時間遊べるゲームがあったら神ゲーで間違いないわ 当たり判定が1ドットじゃなかった時代のシューティングの方が好きだった
なんか時代が進むにつれ決定的な発明に集約されすぎてる気がすんのよ
無敵緊急回避とかさ >>82
パズルゲームは、今のハコボーイが1番面白いと思うわ グラが良くなると倉庫番がつまらなくなるのは何故だろう マス目単位のガクガクムーブも絶滅危惧種だけど
それならではの操作感やゲーム性もあったかな 10年前のゲームは昔だと思うけどね そこから面白くはなってないな 今のゲームというよりPSで流行っているようなタイトルが糞なだけかも
ここで挙げられているのもインディーやシム系が多いしね 昔の方がよほど感受性を要求されたし
今は目新しさもなく「便利」になっただけだな これに該当するのは2DテイルズとかVPやスターオーシャン1・2ですわ
上の作品全てに言えるがこの頃特有のサクサク感で戦闘を何度も繰り返しても苦じゃないというね
上記全部リアルになって現代風にプロットされてもうた ドルアーガの塔
今なら超クソゲーとして叩かれるだろうな
宝箱の出し方(ゲーセンコミュニティの始り 昔のゲームでしか得られぬ栄養がある
もちろん今のゲームにしかない栄養もある >>98
ああいう人達って今でもゲームやってんのかな 思い出補正と最近のゲームに付いて来れなくなっただけシニア用難易度を付けないのも悪いけどね アケアカとかネオジオの無数に配信されてるタイトルってロードとかテンポとかちゃんとアップデートされてるの?
それとも当時のままなの? 世代じゃないが最近EGGコンソールのXanaduやってるけどくっそ面白い >>102
アケゲーだからテンポもロードも何も基本そのままでしょ >>87
初代シレンやアスカなんかは1000時間以上遊んだな
最近のゲームで1000時間遊んだのはあまり記憶に無いかも
500時間くらいのゲームは結構あるけど 昔は2.30代の若者が1.20代向けに情熱とセンスで作ってたのと
今は5.60代の老人が万人向けに当たり障りのない企画を通す差 グリムドーンエルデンリング飽きたしずっとマイクラサティスファクトリーやってるのも問題でな >>1
リマスターとかで過去好きだったゲームやる事あるけど
やってみて大体があれ、こんな内容だったっけ?ってなってる
特にサガ系は思い出の中と全然違ってて始めてすぐに消した 昔のゲームは、なんとなく遊んでいると、あるとき突然スイッチが入ったように面白くなる
何か時代を超えて理解がつながる感じが楽しいから、クセになるよ 昔は技術的な進歩が新しいジャンルすら作り出して来たんだが
技術進歩によって新たに産まれたジャンルってここ十年くらいはないし
なんか停滞してるのは確か
これから先の「目新しいもの」はAIによる完全自動生成くらいしかなさそう 昔のレトロゲーとかボイロやゆっくりがプレイしてるの見るのは好きだけど自分でやったら間違いなく退屈でつまらんから遊びたいとは微塵も思わんな 昔のゲームが面白いって言っても実際にはドラクエ、FF、クロノくらいなんだよな
他のゲームはほとんど現在のゲームが超えていった
任天堂も一時期、3Dに寄って2D出さない時期があったけど、今じゃ当たり前に出すから
スーファミの頃のマリオやドンキー、カービィのほうが面白いってわけでもないし
格ゲーも操作性は2Dだから今のほうが面白いし >>107
可哀想に
インディーズを知らないんだね 昔のゲームといえば名作ばかり思い浮かべる
今のゲームでは直近の微妙ゲーを思い浮かべやすい
それだけのこと 容量少なくて取捨選択してるから
容量デカいとつまんないものまでぶっ込むからつまらなくて当たり前体操 新作の魂斗羅…
なんかBGMが良くない
やる気が失せる 今でも遊ぼうって思う昔のゲームはそりゃ面白いわw
小説でも映画でも一緒でしょ?
駄作は淘汰されるんだから >>115
今のFFより昔のFFの方が面白いけど
昔のFFより今のゼノブレの方が面白いわ >>113
妖怪探偵ちまちまはとてつもなくつまらなかったがやり込めば面白いのかもしれん
保留で >>120
「昔のゲーム」には、PS1でCD-ROMになった結果、つまんない物を大量に入れるようになったゲームも含まれてるんですけど
むしろ今はインディーズの台頭で大作主義が無くなって、とにかくボリュームを水増しするのではなく、少ない中にいかに詰め込むかといったスタイルのゲームが増えた まあ、クリアさせる気がない?理不尽を乗り越えるのが楽しかったとも言える
乗り越えてしまうと途端にヌルゲーかつスルメゲーになる
あまりにもちゃんとクリアできてしまうと満足して終わっちゃう
かといって無限に難易度が高まるオンラインで名人に届くほど情熱を注ぎ込む気力と時間はない
Z世代が投げ出す程度には一人用がクソであって欲しい
親切や予定調和を求めてないんだよ 昔の面白かったゲームと未評価のゲームを比べてるからじゃね ファミコンのダウボーイで遊んでから言えや
今も昔もつまらないゲームは腐るほどあるさ ただし最近のゲームでつまらないと感じることはある
クエストを受けたらあとは矢印に従って進んでいけばいいやつとかはつまらんわ なんか似たようなのばっかなんだよな
昔の方が明らかに多様性あったのは間違いない って言うか、今って和サードゲーム作ってんの?
なんか任天堂とカプコンしか見ないんだけど グラディウスIIより面白いシューティングがあまりない >>131
昔の方が多様性なんてないぞARPGかRPGかACTばっかだったろ
なにより昔あったけど今はないジャンルなんてないだろ >>135
えー。
今ってARPGもRPGもACTもないじゃん?
洋ゲーのバタ臭いの好きじゃないんで和ゲー限定の話だけども 昔は多様性もクソもなく外観だけ変えたような一本糞RPGがどれだけあったか知らないんだろうな… 昔のゲームは面白さの要素がシンプルなのが強い
昨今のゲームはあれもこれもやらせようとして芯がぼやけているものが多い >>136
Astlibraで調べてこい
一人の日本人が作った名作 >>113
山下達郎が言ってたんだっけな
昔の曲は名曲ばかりってそりゃ名曲以外覚えてないだけだろって
>>132
Switch買ってからガンバードとかゲーム天国とかティンクルスタースプライツとか
格ゲー全盛期ゲーセンで見かけたけどやらなかったシューティングやったら
ことのほか面白い Switch版『ナムコミュージアム』はパケ版を持ってるで〜。パックマンは今 プレイしても面白いわ♪ 以前、オンライン無料期間に遊んだファミコン版『ソロモンの鍵』(激ムズ)は今遊んでも完成度が凄いで〜。
e-shopで『Dungeons of Dreadrock』が100円やったからポチったで〜! (1年前に日本語対応)ドイツの大学教授が関わっている80年代を意識した面クリア型アクション・パズルゲームやけど、雰囲気が良くムズ過ぎず洋ゲー臭くなくコミカル要素があって日本人が楽しめるレベルのゲームに仕上がってるで〜。まずは体験版をプレイや! みんなで広げよう良ゲームの「わ」、輪! 昔のKONAMIは神だった。特にMSX
グラディウス2
ガリウスの迷宮
シャロム
エルギーザの封印
メタルギア
SDスナッチャー
火の鳥
夢大陸アドベンチャー 自分達の妄想をいつまでも夢として認めてくれるから
3D表現にはそれが若干乏しい 昔は荒削りの面白さみたいなのは確かにある、製作者も自由に楽しんで作ってる遊び心がある 80年代とか90年代のゲームは熱量が違うんだよね
限られたシステムでどう面白くしようかと言うのが素人でも分かるし
最近のゲームはシステム多いから適当に作ってる
熱量がない >>143
たまにYouTubeでコナミの昔のゲームのBGMを聴いたりすると沙羅曼蛇とか悪魔城伝説とかは変にアレンジした物よりも昔のピコピコ音の方がテンション上がると思った。 >>145,146
逆逆
昔は企業のビジネスとして、収益を上げるために作らなきゃいけなかったから、事務的・機械的に作ってるものが多い
今は個人が趣味でゲームを作れる時代だから、ビジネスとしての収益を度外視していて、製作者の遊び心や熱量が伝わってくるものが多い 3DS今更買ってきたんだけどdsと3dsでなんか名作ある? >>152
プロジェクトクロスゾーン2
ゼノサーガ1・2
星霜のアマゾネス
ステラグロウ 環境の問題や
今も昔もボッチでやるゲームは退屈や
SNSで報告もネタバレポリスの監視がキつくてできないしな 数人と言う小規模で作られた、これに尽きると思う
どういうゲームにしたいかのコンセンサスが一人ないしは数人の中で完結してて
その通りの成果物を見せてくれたから面白かったんや クソゲーも多かったけどね
良くも悪くも目新しいものが多かった >>152
MH3G バンブラ マリカ7 エルミナージュ2 メタルマックス2R、3、4 パルテナの鏡 カルチョビット 世界樹4、5、X
モンスターファームDS2 FFCCROF ソーマブリンガー サカつく2010 幻水ティアクライス …山ほどあるわ 昔のゲームの方が面白かったとは言わないが昔の方がワクワク感はあった
今は開発費がかかり過ぎて冒険を避けてリメイクや続編ばかりでワクワクは激減している
ゲーム機世代で言えばファミコンとPS1の時代が一番驚きに満ちていたように思う RPGは昔のほうが面白いと思うわ
戦闘や移動が3Dでテンポ悪くなったし、育てて攻略するゲームとしては面白くないものが増えた 昔のゲームはだいたいめんどくさい
今やるとストレス 3Dアクションのドンキーコングやりたかったら64版しかないんやが
おかしいやろ >>161
大昔のRPGは面白いんだよな
レベル上げもすぐ終わるし
ボリュームとか言い出してからは大抵クソゲー そういえば昔のRPGはあまりボスキャラっていなかったな
いても弱い
ザコが強い >>162
今のゲームは育成だの収集だのイベント周回だのがめんどくさい
遊びでやりたいのに異様に重い荷物を背負わされストレス 現代のゲームは序盤のチュートリアルゾーンが長すぎなんよあそこを越えるまでが退屈 ザナドゥやってる
これ作った奴は天才、嫌がらせの天才
すごいバランスで攻めてくる
グラも音楽も良い アーケードはコインを入れてもらわないといけない
だからすぐに面白さが伝わるように作っていたらしい
ところがゲーセンが衰退してそういう技術が失われたからじゃないかな ・後から完成させりゃいいやwという売り方をほぼしていない
・「悔しいから発売後に下方してやる!」という簡悔が無い
個人的にはこの二点 面白いゲームだけ取り出して面白いって言ってるんだろ そもそも消費者はその商品のその状態に納得して金をはらっているわけだよね
それを開発者の都合で下方するのは詐欺だと思うんだよ
ラーメン屋で「やっぱチャーシュー半分にするわ。返せ」とかやってこないでしょ? カプンコのモソハソとか二度と買いたいとは思わないんだよね
あれだけ開発者の都合で下方されまくったらさ
安心して買えないよ >>1
単体のゲームが面白いというよりは、ファミコン時代やPS1時代の玉石混交だったほどゲームが作られていた状況が面白かったな🤔 解雇おじさんの現実逃避
昔は 昭和はよかった
三丁目の夕日 任天堂憎んでも汎用機からボコられてるよ
ゲームに余計なぜい肉はいらないし
任天堂だけ叩いて汎用機でのそういう体験に文句を言わない二枚舌に未来はない >>161
>>164
はいエアプ
昔のRPGは、今とは比べ物にならないくらいテンポが悪い
移動は遅くてダッシュすら出来ないものが多いし、エンカ率はやたら高いし、スキップトラベルが無くていちいちダンジョンを通り抜けなきゃ辿り着けない場所もある
SFC以前だと、いわゆる便利ボタン機能にすら対応していなくて、いちいちコマンドから「話す」「調べる」を選ぶものもある
戦闘もやたらと入力の階層が多くてテンポが悪いし、懸命に育成したキャラがあっと言う間に離脱して努力が水の泡になるし、育てて攻略するゲームとしては今の方が断然面白い >>169
制作規模が小さいからか
作者の目が隅から隅まで届いてる感じで
カチッとしたゲームね 昔のゲームっつーとアーケードとRPGの話になりがちな気がする パソコンもネットもない時代ならテレビゲームがクソ面白く感じるわそりゃ >>172
それは今の方が面白いって言ってる連中も同じ 新作出ねえのもあるからな。ギレンの野望たまにやったりしてるわ。ガンダムゲーアクションしか出なくなっちまった >>171
ナーフされると萎えるよな
まあ昔から後期出荷版では修正済みとかザラだけど
>>178
はいエアプ
ポケットモンスター赤緑などの新しすぎるRPGは超絶クソゲーだしおまえのいう通り
昔のゲームはマップが数十画面程度しかなく端から端まで1分もかからないから常時ダッシュ状態
邪魔な敵は指先の技術でかわし放置
おまえに昔のゲームを語る資格はない
EGGコンソールを全部クリアして出直せ >>185
エアプすぎるだろ
今のRPGはスキップトラベルで世界の端から端まで1分もかからないし、逆に昔のRPGは1歩歩くのに1秒かかるくらい足が遅いのが当たり前
お前は昔のRPGも今のRPGも語る資格が無い
NSOでブレスオブファイアやってから出直せ >>186
一歩1秒のゲーム?ブレスオブファイアとかいう最新クソゲーのことならは即投げ出すから語る価値もない
そもそもスーファミとかいう最新超絶もっさりクソハードはカセットビジョンにも劣る
馬鹿なこと言ってないでもっと昔のゲームで遊べ まああれだな
スーパーファミコン
PCエンジンCD-ROM2
この辺が超絶クソ
初代プレイステーションも大概だったな
全くもって新しいゲームはクソだ 激トロもっさりクソゲーに比べるとテープメディアの方が快適なくらいだ >>188
便利ボタンすら無くて、いちいちコマンド開かなきゃいけない、イベントスキップすら出来なくて、ボス戦で負けたらもう一度イベントを見返す時代のゲームのテンポが良いとか、本気で言ってんのか???
頼むから、改めてファミコンでドラクエをプレイし直してくれ >>191
ファミコンのドラクエ1-3は全然マシな部類
ドラクエフォロワーは見事にもっさりクソゲー揃い
叩きたければ星をみるひととかジャーヴァスとか持ってこい >>191
便利ボタンなんていらん
街の数とNPCが少ない方が時間がかからない
調べる連打?2周目以降のプレイでは一手で正解できる
100周しても短縮できないクソボリュームこそが害悪 超絶エンカのロマサガ2挙げずにテンポ云々言ってる辺り、相当なエアプだろうとは判る まあ昔のゲームを復刻するとき操作性をマシにするのはアリだな
操作性は今基準だとクソだからな
何かと待ち時間が長いから早送りも必須だし
「最新」ゲームは操作性はいいがゲームがつまらなくて長い
待ち時間が長いのはよそ見してサボってりゃいいがサボれないクソ長い収集作業をずっとやるのは苦行 >>193
昔のPRG:NPCの前に移動して、メニューを開いて、「話しかける」を選んで、ようやく話せる
今のRPG:NPCにいちいち話しかけなくても、近くを通るだけでフキダシで勝手に喋ってくれる
時間がかからないのはどちらかな?
100周しても短縮できないクソボリュームって、移動遅すぎ&エンカ率高すぎ&イベントスキップ不可の昔のゲームのことだろ? そういやイースは高速に移動する村人の前方に回り込んで体当たりしないと会話できなかった
テクニックを駆使して会話する
不愉快だが面白い🤣 どんなに快適になったところでつまらなければクソゲー >>199
キャンプと同じで手間が面白かったりするんだけどな 手間云々と言い出すのなら 究極的には映画やアニメを見ればいいやって話にならんか? >>191
ファミコンのドラクエの秒速は3.7歩
ttps://god-bird.net/blog/2020/04/walking-speed/
ドラクエ2、3の上の世界、4のマップは256×256なので
敵に遭わなければ70秒で世界一周できる
テープの方が快適とか言ってる奴に付き合う必要はないが現実は観よう 今のゲームってボリューム確保しないといけないからクソ要素が混ざってしまうんだわ 話題になるのは今でもなお傑作名作とされるものだからな
アクションやシューティングは特に >>203
昔のRPGはエンカ率が高いって話をしてるのに「敵に合わなければ」という無意味な仮定の話されましても 今でも爆死ソシャゲが連発されとる
一部のヒット作以外見向きもされんのは昔も今も大して変わらん
むしろマイナークソゲーのクソさを熱く語ってくれるならありがたいけどな 今ってゲームを媒体にした映像作品が多くて純粋なゲームは減った印象
勿論ちゃんとしたのも多いんだけど宣伝が多くて目立ってるのは映像作品が殆どだから印象がね ソシャゲなんて新作もう出してるとこねぇよ
もうアメーバピグくらいしか残ってない 真面目やな
スマホゲー板ではわりとソシャゲ呼びしてるけどな いまだソシャゲなんて言ってるのMOBAやFOMAで育ったオッサンくらいやろ… 5chはおじさんばかりだからいつまでもソシャゲソシャゲ呼ぶのが一大勢力でもおかしくない
未だに写メとか言ってそう 結局その人にとってガキ~青年期にやったゲームが一番面白いってだけ 最近のが二番煎じだらけになっただけ
黎明期は一から礎を作らなければならなかった FOMAで思い出したけど当時のケイブなんかはいち早く携帯電話に多人数オンライン対戦が出来るゲームアプリ出してたりしたね
イースやロードモナークも出てたしソシャゲじゃない買い切りアプリもよく見かけた
大手はほとんど放置してた市場だったしああいうフロンティア精神は近年和ゲーメーカーには全くないよね 昔のゲームは日本産がとにかく沢山ある
これが大きい >>212
>>213
スマートフォン向けアプリゲーム「学園アイドルマスター」を発表いたしました。
App Store, Google Playにて事前登録を開始いたしました!
6:名無しさん必死だな:2024/03/05(火) 20:04:52.42 ID:+9C5hANH0
またソシャゲじゃん
30:名無しさん必死だな:[sage]:2024/03/05(火) 20:18:52.87 ID:wV3Hlfhc0
6万ポリゴンか、ソシャゲだから定期的に新キャラ新コス出すんだろ、開発費やばくならないか
69:名無しさん必死だな:2024/03/05(火) 20:56:21.47 ID:JKkg5I/d0
今の時代にポリゴン数がどうこう言ってくるとは
しかもソシャゲで
74:名無しさん必死だな:2024/03/05(火) 21:02:11.02 ID:Izdd7Swx0
また集金用ソシャゲで草
76:名無しさん必死だな:2024/03/05(火) 21:04:25.06 ID:xsBQmgBk0
ブシロ系のソシャゲみたい
89:名無しさん必死だな:[sage]:2024/03/05(火) 21:35:27.45 ID:4hc2dJRnd
アトリエソシャゲのほうがかわいいな 5chのおじさんがソシャゲソシャゲ言ってる証拠を持ってきてくれただけでしょ
感謝しなきゃ >>212
MOBAってなんで?と思ったらmovaか そうでもなくね?
一番面白かったのはゼノブレティアキンだわ
何日も没頭してた、飯すら食わなかったわ 昔のゲーム敵視したり否定しておいて
昔のゲームパクったり
昔のゲームパクって起源唱え始めるやがるからなぁ…恩義マンって
恩義マン達の"新しい"自称ゲーム()のゴリ押し売りのために
他のシリーズがどれだけ態々犠牲になったのやら
ゲームアーカイブスは当然
PS3PS4のマルチになったゲームも昔のゲームだろ
未練がましく売ってないでとっとと切ればいいのでは
昔のゲーム敵視したり否定しておいて
結局は昔のゲームに支えてもらっていたり
昔のゲームに縋ってるというみっともない事にしかなってないというね >>224
これでおじさんが言ってる証拠がどんどん増えてくな >>228
曲解しすぎ
「今の神ゲーより面白い昔のゲーム」はまず存在しないと言っているのであって、「今遊んでも面白い昔のゲーム」の存在は認めている 今は余計なことしすぎ、演出に時間かけすぎ
昔のドンキーなんて無駄がなさすぎてtaでもなんでもないのに1時間かからず終わるからな
これでいいんだよ 昔のゲームが面白い訳では無い
面白いゲームは今も昔も面白い
あとは思い出補正
当時の他のゲームに比べると最高に面白かったって記憶だけが残る シンプルやねんな
メインクエストのみサブクエなんて2、3個でクリアまで8時間とかでいいんよ 昔の面白いゲームがシンプルかつゲーム性重視だったのに対し
今の面白いゲームは長くじっくり飽きずに遊べるってだけの違い >>233,236
逆
昔のゲームはROMの原価や流通にコストがかかってどうしても値段が高くなるから、値段に見合うように無駄なものを詰め込んでいた
今はダウンロード販売の登場で、数百円でゲームを販売できるようになったから、無駄を削ぎ落としたシンプルかつゲーム性重視のゲームが多い 今のゲームは演出で魅せてるだけのが多く、基本的な内容は20年近く前からあまり変化はしてないのが多数 サガシリーズや
メーカーさえ協力してくれる方が含み買わない方がまだマトモだということでいいのかね
祖母が世話してたから仕方ないね
男は乳首なんかでるわけないじゃんw ネイサンには穴しかないだけだろ
常にずっと休めっ…
ジェズズとスターリング
どこでおかしくなった 1500万円とかそんなあり得ない。
今の所良い話題じゃない
ここまでこれた 昔のゲームはグラフィックとか関係なく面白かったけど今のゲームは仮にグラフィックがゴミだったら無価値だと断言できてしまう 規模が大きくてチームで作ってるから、合ってないレゴブロックをガムテープでひっつけてるようなゲームとかある
昔のゲームはスタッフが、少ないからすごく作家性が出てて、この人のゲームは楽しい、みたいなのがあった まあ、シートベルト末着用だろうな
バラエティ出演できて楽しそうになって残念やった!
っしゃああ
インペックス含み損卒業じゃあああ 年々表現が厳しくなってく
ゲームなんて本来低俗なもんだろうがよ
気取ってんじゃねえ 書いてる奴等の平均年齢を重ねた人を無駄遣いしてるんだろって感じ クソゲーは時代の進化もあると思う。
昔はネットとかあんまり情報が無かったからクソゲーを手に入れてもイラつきながらもクリアする為にそこそこ必死になって思い出には出来た。
今だとネットで調べてクソゲーは速攻でクソゲーのレッテルを貼られて攻略法もネットで調べれば簡単に手に入る。
ゲーム業界自体は昔の方が色々なメーカーがあって面白かったと思う。 昔のクソゲーと呼ばれているゲームも
それなりに手を入れれば、
大化けするゲームとかありそうな気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています