戦国無双と戦国BASARAとか言う両方揃って仲良く死んでしまったシリーズ
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無双はクロニクル2をリメイクして欲しいわ
あれは奇跡の出来だった PS3と4のザコ敵の湧き同じにするセルフパリティしたキチガイがトップに君臨してるから滅びた カプコン「コエテクと裁判して勝っちゃったから気まずい」 無双はコラボして違うユーザー層拾ってこないと全然売れなくなってしまったな。
武将じゃもう誰もプレイしない。 コラボしてもキャラが違うだけで
ゲームが単調すぎてすぐ飽きる
それは売れなくなるわ >>13
ゼルダ無双はリンク以外のキャラを動かしてみたいという需要と噛み合ったて普通に売れたっていう ストーリー同じゲーム性同じキャラがちょっと増えるで10何作も作ったんだから流石に搾りかすも残らない >>14
多数のキャラがいて尚且つその多数のキャラにそれぞれファンがいて
モブが沢山出てくるバトルに違和感無いやつなら大体行けるから
キャラゲーフォーマットとしては優秀よね
続けてやったら飽きるだろうけど 風花雪月無双は主人公を変えたのが無能
知らない新キャラと推しの物語とか見たくないよ キャラゲーとして8ingの仮面ライダーバトライド・ウォー良かったのに作らなくなってしまった >>18
飽きにくさとしては対戦出来る格ゲーのが上だと思うけど格ゲーはストリートファイター以外のマイナー作品は基本的に売れないからな 戦国はオープンワールドにして失敗したのと武器全チェンジ使用可にしたのが敗因
武将の個性を奪ってキャラを育てる楽しみ無くしてどうする 一発ネタのようなもので10年かそれ以上は稼げたんだから十分だろ
みんなが完全に忘れ去った頃にリブートしたらいい 間違えた、オープンワールドは三国の方だった
戦国は他ハード感ウロウロしすぎ 流石にもうバサラは出さんよな、小林も消えたし
しかしカプコンが訴えたのは面白かったが >>24
誰がどう見てもカプコンのほうが後追いなのに裁判で負けたからな バサラのアホさ加減好きだったな
無双贔屓で最初は抵抗あったがキャラ設定も技も派手で話もぶっ飛んでたから良かった
もう出さんのか? 国内需要がほとんどだろうからね
安く作れる内はともかく世界で数百万目指さないといけない時代に
ついていけなくなった カプコン「無双パクっちゃえ」
コエテク「パクリみたいなの出たけど黙認するわ」
カプコン「無双が俺達の特許侵害してるから許さねえ」
カプコン勝利、悲しいなぁ >>34
なお絶対にゲームに出来ない秀吉の朝鮮出兵 立体起動しまくりの3Dアクションゲームや
ダークソウル系のゲームを味わってしまった今では
平面マップで棒立ちのカカシみたいな敵を殴るゲームは
さすがに作りが雑すぎて遊ぶ気になれないわ。 BASARAは初期のバカゲー感楽しかったけど3だとその辺薄まったので途中でやめちゃったな
4とかどんな感じだったんだろ 無双はまだエンパを強化する進化先があるが
バサラは本当に役目を終えた感じがする 両メーカーとも海外で受けないのは
作らないスタンスになってしまったからな
例外はシブサワコウ肝入りの信長の野望くらいか 無双系はやれば面白いんだけど3本も4本も揃えるようなゲームでないかな >>15
合ってないからゼルダ使ってあの程度なんだぞ >>1
戦国ブームは終わりよ
そう、今の時代は幕末よ 無双は1が100万、2が50万で半減して
これはどうにかしないとと起死回生で3はwii独占で出してみたけど
2から更に半減した25万なのは笑った
機種関係なしに死ぬ運命だった 無双はNPCの動きが最先端のAI技術としてテレビで特集されてた時代もあったんだよな…… >>46
大河ドラマの真田丸に合わせて出した所で誰も買わなくなってた >>4
結局はサイクルだよ
ハード毎にしか出さない任天堂のゲームは順調に成長しとるで ティアキン無双出すのかと思ったら出さないのね
明らかに無双を意識したサブイベント入れてるからそのまま流用するのかと思った >>51
ゼルダ無双
ファイアーエムブレム無双
ペルソナ5S
もうコラボ無双の方が評価上でコラボしか売れなくなってる状態よな 戦国無双クロニクルは面白かったな
3DSのロンチでいつの間にか通信を任天堂よりまめに使って毎週メルマガみたいなの来てた
実質の自分があの世界に入って戦国時代の序盤〜終盤まで駆け抜けたのが本当に楽しかった
まああれが後の風花の開発に役立ったんだろうなと >>44
じゃあ4は12.5万
5は6.25万ぐらいだったのかな カプコンとコエテクの関係ってネタにもならないよな
今月のローニンとドグマ2の発売日が同じといいガチで険悪なんだろうな 戦国はリブートして死んだ
なんであんなことしたんだ >>51
>無双を意識したサブイベント
その話詳しく >>61
Fateのアレは無双系なのかそうじゃなかったのか 戦国時代は描き方次第だな
イケメン武将はとっくにブーム終わってる
けどドラマや映画は今もどんどん戦国時代物の
新作出てるからな >>63
あれ無双系だけどマーベラスで出してなかったか まあそういう点ではコエテクは上手いと思う
仁王の東北の龍キービジュアルとか格好いいしな >>65
SAMURAI REMNANTがコエテク製のFateだったのよ 焼畑的にオワコンになっちゃったけど、
どうせ長持ちしないなら賞味期限切れる前での間とことん利益をしゃぶり尽くすという作戦は良かったのかもね。 Diabloみたいな無双とかヴァンサバみたいな無双とか出してみればいいのに >>68
そっち?
fate無双っつったらswitchでDLC全部入りの完全版出たやつのことかと思ったわ
https://sp.nicovideo.jp/watch/sm31135562 無双は新作は買わなかったな
信長は凛々しい、濃姫はお姉さん
このイメージは変えたらいかんかった 戦国がまじで女に媚びてシリーズ終わるとか
情けない終わり方してる 戦国リブートはSwitchハブしてちゃんと作れば復活しただろうに 戦国時代って題材は、関ヶ原や大坂の陣まで話が進むと
「そこから先の話はもうない」宿命的に長続きしないものだからな >>82
源氏や北条の源平時代とか戦国より人気がないから
南北朝はタブー気味だし
応仁の乱は何やってたのか知らない
やっぱチンギス・ハーン蒼き狼と白き牝鹿をリメイクするべき 戦国無双5がイケメン無双になっておじさんたちが激怒してたことしか覚えてないわ 戦国は5のブランディングミスが戦犯過ぎる
キャラ一新はまあ分かるとしてもなぜナンバリングを継続してしまったのか
やらかしたら取り返しつかないって誰か突っ込まなかったのかと 熊本では未だに戦国無双の加藤清正が
プリントされたタクシーが走ってる 無双のシステムが終わってんだよ
キャラゲーとして利用されて終わったじゃん
任天堂が最後までアップデートできなかったのかfeゼルダ と擦りまくっておじおばさん向け商法してて草だった
時代はもう違うんよ 戦国5は新・戦国無双なりで保険かけるべきだったよね
4までの全てをぶった切った代償がでかすぎる 無双はあっち行けこっち来いの連続で開発者あれが楽しい思ってるのか
アクションで好きに戦えないとかストレスしかないわ どっちもプレステに忖度してオワコンになっちゃった
バカは調子に乗っていつまでも同じバカが同じゲームを買ってくれると思ってるから手抜きしやがる
4皇とか擦るならPS卒業させとけよw
学園BASARAとか大ゴケしたあとの2020年にPS独占で完全版を発売とかアホすぎ、なんのための学園BASARAだったんだよあれ 女意識して作って
男が買わなくなってオワコンシリーズ🤭 >>19
風花無双はそういうレベルじゃないから
出来の悪い二次創作レベル イケメン出したら怒るとかどんなだよ
美形女じゃなかったら叩くのに >>60
NPCと協力して敵を全滅させるイベントかな
ブレワイはwiiuに合わせてたから一度に敵いっぱい出せなかったんだよね
ティアキンはSwitch専用になったから >>94
この板にいる連中のクソっぷりがよくわかるな
おっさん老人オタばかり ここに何故かオワコンにさせた元凶のオバサンがきてるなw
君たちが目を付けなきゃシリーズは続いてたんですよ〜 イケメン武将とか何時の時代だよw
オバサンがやってくるのも無理はないな BASARAのアクションチームは有能だから今ドグマ作ってる まぁ戦国5見た時はこう言う時に言うんだなって思ったわ
どんな判断だって
どうやったらこんな媚びのバランス悪く作れるんだって オバサンに媚びたら万人が買わなくなる
結果はご覧のとおり 戦国6はもう開き直ってキャラデザ戻せ
それしかない
5失敗認める形になるから意地でもやらんか >>30
もう死んだやろ
出来損ないのオープンワールドの8以降新作出てない 9でまだ腐女子に媚びた事してたら
次こそシリーズ終わりだろうね
頭を少し使って作品作りして欲しい コラボ物だと
刀剣乱舞無双はいまだにPSにクレクレされてるみたいだな
2年位たつのかな 女に媚びた作風にしておいて、女のいないPS界隈でばかり展開しつづけりゃ、そりゃ破綻する ワラワラエンジンの進化をサボったせいで
時代に合ったRTSも作れないっていう
steam勢は面白かったら絶対買ってくれる層なのに 無双OROCHIアルティメットの、
過去に戻る→死んだ味方を生き返らせる→ルートが増える→増えたルートからさらに味方を生き返らせる→さらにルートが〜
というシステムは素晴らしかった。あれはもう「発明」と言ってもいい。
あのシステムでもうひとつ作って欲しいわ。 我が県の武将を強くしてくれみたいな要望多くてうんざりしてたんだろ。 バサラはオリジナル名乗り出した時点で死んでた
…つか最初はバカゲーwって笑ってたけど
小林を出世させてバイオをあの惨状にさせる手助けしてたかと思うと
ぶん殴ってでも当時の自分を止めたくなるわ
無双はライバル死んだからって調子乗り過ぎたのと
多分もう歴史好きが作ってないよね感が… コーエーってずっと前に歴史に一番詳しい部署を解散させたとか変な噂あったけど、ノブヤボとかやってるしまさかね…
5が爆死したけどもう3、4くらいからおかしかったと思うよ >>118
日本史のゲームと三國志のゲームは継続して出してるけど世界史のゲーム無くなったよなコーエー 卑弥呼とか出すくせに邪馬台無双は出さないとかさぁ
もう戦国時代も江戸時代もこすりすぎたし明治以降の近代戦争に足を踏み入れるか
つまりww2より前の時代の提督の決断だな!
日露戦争でやるか?NHKと噛んでるんだから坂の上の雲とコラボしとけよ
自社出版の西郷隆盛を救出せよ!をゲーム化すっか? つか今のコーエーの体たらくは
信やぼと三国志以外のリコエイションゲーム系が
軒並み死んじゃってるからなので
〇〇を復活させればとかいう話じゃない
もはやそっちは移植とソシャゲしか出てない有様だから
IPとしては生きてても実質死んでる様なモン
…本来ならコーエーが率先して
マウント&ブレイド2みたいなのや
X4founderみたいなの出すべき立ち位置だったのになぁ… 無双は版権キャラのガワ変えれば新作として出し続けられるけどBASARAは戦国オンリーだから飽きられて終わり 三国の7はifルートめっちゃ熱かった記憶あるけど戦国はそういうのあったっけ >>123
カプコンBASARAに改名してリュウとロックマン出せばいいんじゃね バサラはいざとなれば
世界のカプコン技術で何時でもどうにでもなる
やばいのは無双だな技術が無さ過ぎて先が無い >>125
…それはもうbasaraである意味もないやん
鬼武者かDMCの系列なお祭り作品でええわ
つかもう復活は無理!
生みの親はバイオ周りで盛大にやらかして
会長直々に「計画未達」と失敗宣言されて
失脚して結局は追い出されたし
後任の奴らも先代に倣って
気持ち悪い自キャラ萌えに走ってIPぶっ殺したし
無双なんぞより復活の目がないのがbasaraやぞ やっぱ海外で全く売れないのがキツいわな三国戦国は
コラボ無双にすれば売上爆上げなんだもん
まぁたしかに日本と中国の謎のキャラしかいないゲームを欧米の人間は買う気ならないよな 戦国三国エルデンリングを何故作れないのか
水滸伝リングでもいいよw エルデンリングなんてアホみたいな信者しか求めてねぇだろ
ムービーゲーに盲目になってたような奴らの熱病と変わらん そもそも三國無双は中国香港台湾この辺をターゲットにしてる
日本より宣伝やソシャゲや映画に気合入れてるし
実際なんだかんだ新作出てるのは日本よりその3国のおかげ >>128
だから無双じゃなくていいんだよ
テキトーにエピソードつむいでポリゴンキャラ動かしときゃお前みたいなゴミが買うキャラゲーだから
終わってんだよこのシステム 無双は本能寺までに絞るのはまあいいとして
キャラの人選が糞過ぎて自滅したな 外国人は血まみれになったり頭切り飛ばしたりするのが好きだからな
海外で売りたいならそういうの作らないとな
そもそも無双は自由度を無くす方に発展してったから駄目だが 刀剣無双は続きだしてもいいんじゃね?
まだ出て欲しいキャラいっぱいいるだろ 海外向けに海外のチーム作って
トロイ無双作ってたしな
そこそこ面白かったけどコケたなー まあ無双するという言葉をカジュアル層に浸透させたは凄いよ
このゲーム出るまで無双て単語はほぼ使われなかったし
今なんてあらゆるメディアが使いまくってるし コエ「カプコンが戦国の無双ゲー出してるな
まあええやろ」
カプ「戦国の無双ゲーパクられたから訴えるわ」
コエ「えっ!?」 いっそトゥームレイダーみたいにリブートして全部無かった事にするのもあり そもそもバサラはコーエーの技術を
パクったわけじゃないからな
無双が訴えられた技術的システムとわけが違う >>83
源平時代の合戦は実質タイマンゲーだし…
>>112
ガンダムvsZガンダムというのがあってな… よく知らんやつが最近増えただけですぐ戻ってくる
盛り上がるはず >>84
あんまり
どうすれば良い感じでもw
本当最悪ジェイク今すぐ坊主にしろ >>141
ファイターズヒストリー裁判も一般人にはわかりづらい「ソースコード盗用の可能性」が争点だったんだっけ >>83
大河ドラマ関連で太平記の戦争シム合計3本出てるけどそれぐらいよね
(2本はNHK公認で、もう一本はそれ以前からあったマンガのゲーム化の体裁をとっている) みんながみんな同じっての活躍を最も期待できない
自爆の誤字乞食のせいでポケマス程度で答えてるの?
自動運転も控えているかどうか >>141
正直言ってあの訴訟も
特許自体がコーエーのPK商法後に出願されたヤツで
カプコン自体がロクに使ったことない技術であり
なおかつ期限切れ寸前に訴えてるから
心象的にはバサラと同じく「カスコンさぁ…」って感じだけどな
アレに関してだけは
ぶっちゃけパテントトロール言われてもしゃーない 海賊無双4は順番通りに敵を倒さないと敵が復活っていう新システムがクソ 戦国無双5は色んな意味で改悪だと思うが信長はシリーズが進むごとに変人度が増していって全く魅力を感じなかったから
信長のキャラは5の方が好き、でも壮年期は小杉さん続投がよかったな 最後のPVで壮年期信長お披露目の時に
小杉信長でドーカンと盛り上げろよ
ほんと色々下手くそすぎて引く 人気出た後の続編でディレクター変えて人気落とすのは無双の常
元のディレクターや中核スタッフが違う作品手掛けるから仕方ない面もある
BASARAの方は小林裕幸がどうしようもない… 版権無双はキャラやストーリーに原作再現とかあるからまぁ従来型でもファンが遊べるくらいにはなるだろうけど
もう戦国時代とか歴史上の人物ベースはゲーム性を変えてくれや
ボッチ専用ゲーみたいな作りからまず卒業しろ
PS2の頃からPAUSEかけて戦況開くとかやめろ、2人用で遊んでる時に横の友人に「ちょっとまって」で開くのめんどいねん
画面分割で2人用もやめろや、wiiuや携帯機でできてた画面専有のローカルマルチ(通信含む)が以降の無双作品でろくにできねぇとか舐めてんのか
草刈りで爽快とかんなもんすてろ、友達と遊ぶこと考えてつくれや これが売れなくなったのは人類が進化したから
任天堂と豚が未だこれに頼ってんのがなんか気持ち悪い
内心くそ見下してるだろうし >>159
二入以上で遊ぶのに、必要もないのにネットを経由させろと? 無双は完全に同期が取れた4人Coopとかできればいいんだがな
ガンダム無双とかは普通に同期取れてなかったからあれだったけど
あれ?三國無双マルチレイド作ればいいんじゃね? この7日ほどでー30%がー20%になりたいなんが多すぎて誰にでもなれば経緯晒されるね
暴れる必要ないじゃん
過去の実績だけで番組成立するぞ >>162
wiiuのオロチは2人用で画面独立マルチができてるぞ?ローカル通信もネット経由してないしネットなんて無くてもできるよ? >>164
事務所の推しが全部ダイエット効果あるという
パターンしかないやろまじでなんとかせえよ
あいがみの配信見たんだよ >>115
軽自動車並みのことでも信用するのものからの命名だし ガラリと変えるとはキャラデザを変えるって事だったのか
そこかよ >>159
>wiiuや携帯機でできてた画面専有のローカルマルチ(通信含む)が以降の無双作品でろくにできねぇとか舐めてんのか
普通のコンピューターは、ひとつのハードにモニターを二つ以上接続して
その全部それぞれに、ぜんぜん違う画像を出力するようにはできてないんだ
F-MEGAじゃねえんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています