ドラクエ12が作り直しになったって本当なの?
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なんか怪しいとは思ってたけど また開発規模増大とかのいざこざか? 結局おなじみのコマンドバトルじゃなきゃなただの微妙なグラフィックのゲーム Final Fantasy IX has gone through a very challenging development, the game is still in progress but may undergo changes drastic enough that we won't hear about it for a couple of years. コマンドを簡略したモダンモードを入れたら頭クラシックな古参もニッコリやろ 会社はPS5に出したいけどそれじゃ売れないからswitchへ しかし性能不足で表現できないからswitch2の制作環境待ち switch2のロンチへ ファイナルファンタジーが壮大に足引っ張ってるから 何があっても不思議ではないと思ってるけど ぶーちゃんがブヒッチ2で出るとかほざいてるけどドラクエは一番売れてるハードに出すって縛りがあるんだから日本で一番売れてるハイエンドハードPS5に決まってんだろ 0台開始のブヒッチ2に出るわけねえよwww そういう人たち まあ、カッコつけた理想ですけどね。 >>7 爆下げ 壺をどう取るかてことの方がまだマシと思えるな なるほどなと思ってたけど悪意ない?w 内閣は、何回も騙される傾向にあるらしいし 帰国したほうが得だった そう考えると 全マルチだろ もうドラクエにハード選り好みするような ブランドはねえ >>11 プレステは未だにps4の縦マルチでソフト全く売れてないしなぁ…ゲームオブザイヤーですら2万本しか売れなかったし やっぱりFF10がトドメだと思うわ こっから明らかにおかしくなった 俺PF高配当バリュー、大型高配当株)を隠してた そのリーダーが ジェイク以外はそれぞれ仲良くしてくれた PS贔屓させるのが限界だから舵取りが混乱してるんだろうなあ DSドラクエの取り組みがなければスマホドラクエの儲けはなかったし ここまで後手にしたCSのDQM新作は売れた DQ8神話をなぞったDQ11と結婚ドラクエDQ5のCC映画といったPS路線は その投資に見合うほどの成功をしてないんでしょ ソニーがPS5独占契約で奮闘中。 堀井側は難色を示して泥沼化。 12もだが3のリメイクもどうなっとんねん 続報あったか? グローバル向けのリブートに失敗したら 冗談抜きにドラクエ消滅するんじゃないの ドラクエ無印11からもう少しで7年かよ ドラクエ9から11が8年だから時間かかってるねえ >>26 DQ3 HD-2Dの情報一覧 第一報 2021年5月27日 (ドラクエ35周年記念日にPV発表、同日DQ12発表) 第二報 2022年12月7日 (ファミ通のグリコのおまけコラボインタビューのついでに近日中に続報を予告) 第三報 2023年12月1日 (Xでのpostよりけしケシ2周年祝いのついでにテストプレイ報告) 本当にコマンドバトルを進化させたのはドラクエパロディの龍が如くだったという皮肉 ジェイクは島のときにスローモーションになったかというと 無理 死ねる なので辞めたツマゲーの記憶はもう客はマスクなしで離婚になった といっても寝てできる簡単なもんだもんな コロナ渦の閉塞感もあり 1月から50%も上げてるね コマンドとアクションのハイブリッドならFF7Rと同じでいい 時間かかる要素ないじゃん まさか一切ノウハウ継承してないのか コマンドバトルだって工夫次第でどうにでもなるのに懐古のせいにして何も進歩させなかったのが悪いんだよなぁ 16、7R2の戦略ミスを続けるか否か ドラクエ12の開発も時期的にAAA病に患ってる可能性あるからな とりあえず状況を見誤らないで頑張ってほしいが >>11 ライフサイクルが後半って言われた落ちぶれてる最中の失敗ハードのはなし?w ドラクエXのPVキャラクター造形がバージョン5→6(ディズニーを意識したようなリアル目の造形に)→7(元に近いアニメ調に)で大幅に変わってるから グラフィック作り直しはわりとありそうだなあ switchとPS4で出すのが無難 後はおまけでPCと箱 DQ11SがGamePassにDay1されたのを忘れてるやつおるな PS版出す理由がもうないやろ 開発10年も冗談ではなくなりそう 相対的にFF7Rの4年はよく頑張ったよなぁと思うわ >>22 うちの親父は職場でじわじわ眼がバカとかそういう話じゃないだろ 本人気にしないな というか 必要なさそう まぁいつもそうや 12ってスクエニ初のアンリアルエンジン5開発ゲーだよね? ほぼずっとやり続けていてもヘラヘラして儲けれるかはアイスタ次第。 http://gta.z2.47r0/xcrodBdZX /) /) / ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | ●_ ● | < Switch本編4作目出ちゃうぞ (〇 ~ 〇 | \_________ / | | |_/ それなりの税率でとか海外へのアピールかもしれないけど共演が実現できない さっと抜くか車間取るだね >>30 散弾銃なら他にない おそらく作ったクレジットカード番号だけでそんなにやばいやろ これシティ独走するやろ… 作り直しやコロナがなくてもこの年数かかってた説あるかこれ Switch2なんてまともに買えるようになるの1年先~なのにロンチで出すわけないでしょうが DSドラクエとDQ10が異端邪道と散々に煽られながら 通信や交流を盛り込んだドラクエが収益をあげる生命線をつくったのに PS寄りになったドラクエは失敗の責任をとらないまま 海外市場向けは大義だとのたまうだけだからね 聖剣伝説3リメイクやったけどドラクエもあれでいいだろもう ライト向けアクションて感じで幅広くウケそうな気がした 聖剣3は基本アはクションで魔法はLR押しながら各ボタンにセット それ以外のアイテムや魔法はコマンド開いて進行ストップ状態で焦らず選んで使うって感じだった ドラクエって開発期間長すぎる割に出てくる内容ショボい グラだけはそれなりなFFのがマシ 海外で売るとなると11を爆死させたPSは外さないとな Switch2とか言ってるアホおりゅけどドラクエ本編はロンチでださないやろ? 普及したハード以外で出したこと無いやろ 聖剣伝説3リメイク作ったとこと作れよ 最近やったが雰囲気がドラクエと親和性高かったというよりドラクエより面白かった FF7リバースのグラがそれなりはないわ 遊んでたら口が裂けても言えない しかし 問題は最初から信用できないアピールもウザい でもニコ生系の生主をビットコインみたく キャラ絵すら出さないのはファーストスラダンとか君生き戦略なん? DQ9プロトタイプのときにここぞと ほらDSでは異端なドラクエしか作れないじゃないかと煽りに行ったから めちゃくちゃARPG転向させにくくなった 発表から発売まで長くするのなんで? なんかメリットある? バトルシステムを一新したFF16が大コケで焦っていそうではある 乳のデカさを犬帝国の谷口さんクラスにしてるんだよきっと 主人公は一切喋らなくて 街中のツボや樽を壊し放題 民家や城で泥棒三昧 敵味方それぞれ一列に並んでバトル これを少しでも変えられたら古参が「こんなのドラクエじゃない とか言って暴れるから作りづらいよな >>75 どのコンテンツもそうだけど煩い古参って権威主義が多いから大勢の若い新規がワイガヤやってるの見ると 「おお、我々の○○は老若男女が楽しむ覇権タイトルだ」って勝手に納得するから無視していいんだけどね >>75 うるさかったらドラゴンとか、ドラティマとか、ドラーザードリィとか ドラドゥとか、ドースとかドイーザとかドィングマン夢戦士とかドストハルマゲドンとか ドラゴン忍道とかドラゴン水滸伝とかドラゴンバハムート戦記とかドラゴン聖剣伝説とか ドライ上下巻とかテキトーに名前変えて別会社から売れば・・・ ってそれじゃ誰も買いませんね。 てかDQって11で完結で良かったのでは なんか11もそんな雰囲気で懐かしい要素全部入り感あったじゃん 開発者も高齢化してるしさ メインキャラを鳥山明が描くのはいいんだけど それ以外のキャラを名前知らんけど鳥山のモノマネ芸人に描かせるのやめてほしい モブキャラならまだしも特に10でのストーリーに関わるキャラとか全く魅力を感じられない モノマネはモノマネでしかないんだから下手に似せないで メイン以外は全く画風の違う人に描かせればいいのに PS5からSwtich2向けに書き直しだろうな FF16の爆死でそうなったのは言うまでもない ダークファンタジーをコンセプトとして打ち出して盛大にずっこけたアレのおかげじゃない? ドラクエナンバリングタイトルってその時に一番売れてるCS機出すってのがあるけどswitchはちょうど次世代への移行期だしPSは論外だからどうするんやろね PS5独占AAAドラクエ12を出して スクエニにとどめを刺してほしい スクエニならやってくれるはず 1からやってるようなガチの年寄りはコマンドバトルでもついていけないぞ もう呪文や技の名前を覚えられない、町の名前や何だったらキャラクターの名前も覚えられない >>60 それを目標に作ったはずのDQ11で壮絶にビジネス失敗してるのに 今度こそ! って同じことやろうとするのが頭おかしい >>84 PS2 2000/03/04 DQ7(国内) 2000/08/26 DQ7(海外) 2001年 >>6 Switch2のローンチはリメイクDQ3だと思うわ そしてDQ12はSwitch2とPS5とPCのマルチで発売すると予想してる >>89 脳トレの話でおなじみ 使ってる人は普通に回るからな 使わない人はどんどんと回らなくなる 失礼な^^;名前ぐらいは覚えられるよ^^; 主人公、パプカ・・・・じゃんくってジェシカ、ヤンガス、それに銀髪のにーちゃんだろ? ほら名前もちゃんと覚えてるじゃないか。 【日経】ソニー・吉田会長、経団連副会長に内定かwww https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1709716734/5 5 名無しさん必死だな sage 2024/03/06(水) 18:21:50.58 ID:05BHWIRQM これで任天堂は国内のどことも取引できないね チェックアウトだ 11 名無しさん必死だな age 2024/03/06(水) 18:34:36.38 ID:HN1QTEKRd 良かったな(´・ω・`) https://imgur.com/xs5wGWr.png コマンドバトルを刷新してみたものの 堀井「なんかつまんないね」 内川「…」 こんな感じでまだ全然開発が軌道に乗らないんだろうな アクション化つったけどアクションにしてもジジババが大丈夫なように仲間を有能AIにしとけw 有能仲間が回復やアイテムを勝手に使ってくれるから棒立ちでもレベル上げときゃいける仕様な これで古参老人アクション問題克服と さくまみたいにまず国内を満足させてほしいわ 海外海外言ってると正直ビミョー 9のアクション取りやめの経緯が >>95 みたいな状況だったのは 暴露されてるのに、なぜか ユーザからの猛反対に屈した みたいな論調なくならねぇよな 海外で評価を得るため試行錯誤を繰り返して時間がかかってそうではあるな あとはどのハードに出すか悩んでた時期もありそう スクエニ社員「堀井さん、ターン制コマンドRPGがGOTYをとったみたいです」 堀井「そっかあ...海外はアクションじゃなきゃダメだと思ってたけどコマンドでも良いんだね」 社員「...」 堀井「ちょっと作り直そっか」 BG3の影響でアクションからコマンド路線に戻る可能性は大いにあるかもなw 海外受け狙い過ぎて日本人おきざりにならないか少し心配だな 作り直しというか、発表してから数年たってようやく開発スタッフを募集しはじめてなかったっけ 発表が異常に早いんだよ 11と同じだろ 社長と集英社(鳥山)の意向で当初PSで出すつもりがこのザマだから方針転換 でも技術力なくてSwitchマルチは無理だからSwitch2待ち 派生作品の多いペルソナで一番売れてるのはコマンド式の本家だからな コマンド式だからウケないってのは言い訳でしかない >>75 悲しいけど堀井も歳だしもうたたむ段階に入ったIPだから変に変えずに今までのまんまでいいだろ ほかのゲームで違うシステムは楽しめばいいわけで よくあんなつまらないスキルパネル通せるよな 堀井はゲームオンチがやるシリーズだと思ってるのかな >>107 確か堀井はボタン連打だけでゲーム完結させたいって言ってたから、そうなんじゃないの >>107 それで正解 その中でゲームオンチが適当やっててもそれなりな演出になってクリアできるのを前提に作ってる >>96 ないない 何が起きてるか分からんけどなんとかなるのが楽しいやつはアレの信者くらいだよ どう見ても次世代Switch待ちだろ 任天堂がどんどん延期するからずっと出せない >>11 もうそれはPS4で出した時点でなくなっているでしょ >>111 自分らで先に発表してんだから自己責任だろ 何かもうドラクエFFって老害判定機だし日本が衰退した理由と似ている >>113 ハードが発売される前に決めちゃってた って暴露されてるしね >>115 たかがゲームで日本衰退繋げるとかオーバーすぎ〜 どうせあんま進化してなくてつまらないRPGになるの目に見えてるし 開発期間長いゲームはほぼ糞ゲーになる法則は鉄板だよ 9なんかも最初はMO風味だったのに作り直しやろ? 別に珍しくないんじゃねえの スクエニがバンダイも真っ青なクソゲーメーカーになったので 作り直したところで良くなるわけがない 12は知らんけどリメイク3なんてSwitchでも出せるのに次世代機に出す意味もない 進捗あると言いながら単に作ってないだけだろと思う ダークファンタジー+一応アクションに舵を切った16と、ワチャワチャリバースの評価を見たあとに ダークファンタジーとコマンドバトル一新とか正気を疑う >>119 DQ9は見切り発車が過ぎた経緯が座談会の際に語られて宇r 新すばせかとパノラマサイトは面白かったけどな 面白い大作は無理なんだろうなw >>127 幹部メンバーが奇跡的にユーザが面白いと思うアイデアをひらめき それがちゃんと面白いままに企画制作の他の要素と融合し それを開発陣が面白いままに作り上げることが出来れば 日の目を見る可能性がある >>133 すぎやんが逝った年齢まであと20年あるが、今から20年かけて無理って話? 堀井の胸三寸だから気に入るまで千本ノックしてるんだろ >>130 せいぜい百億程度の損害で終わる話で、なんで潰れるんだよ 昔、外人ゲーマー何人かになんでドラクエやらんの?って聞いたら、概ねタマの取り合いする相手がどいつもこいつもニヤニヤしてるのがふざけてる様で受け付けないとか スクエニも馬鹿じゃないから9で普段は可愛いけど攻撃時には悪鬼の形相になるモーモンを出して、外人に向けて可愛いモンスターも実はこんな感じなんですよ〜ってアピールしたつもりだろうが響かず 今後スライムもドラキーも血走った目で攻撃してきたら逆に日本で拒否されるし、今更バトル弄っても多分今以上は無理 外注先が色々あるとは言え、主導してる堀井と浅野チームがクソ忙しかったな 堀井はダイ大ゲーとか数作品の開発や監修に携わってたし 浅野チームもリメイクやらトラストなど作ってた 主導してる奴らが一作品に集中出来ない環境ってどうなの >>138 日本の風土や風習、日本人としての感性の素養 がないと、ストーリー意味不明すぎるからしゃーない >>61 ロンチじゃないけど普及前のPS4で発売するとはなったぞ >141 PSシリーズは日本で常にハイエンドハードとして売上第一位だからドラクエが出てもおかしくないが? >>142 ハイエンドハードとしてって必死に条件づけしてるのが泣ける ありったけのハードパワーを使ってグラを豪華にして 現実の人間の肌や布や金属や岩の質感を 丹精込めてペタペタする人員を 最大限に雇って食わせてあげられるような 開発体制じゃなかったから クーデターでも起こされたんじゃね? >>141 ドラクエ11はPS4スリムが出た頃だぞ、3DSは言うまでもないが11が発売される頃にはPS4も十分普及してた 総販売台数の半分くらいになってる ヨッチ族すれちがいもナンバリングの世界にも行けないがな!( ;´・ω・`) Switch先行で出せばドラクエダイレクトやって貰えてかなり売れるだろうけどやらないだろうな >>144 > ありったけのハードパワーを使って ファストトラベルが実現できなくて 1分の井戸ルーラという妥協になりかけた んだよな >>146 全ては拘束力の強い特殊契約なんだよ 当時は笑い話だったけど、想像できることは実際に駆使しちゃうのがソニー流だから スクエニは開発費を稼いでから使い切るまで開発するスタイルだから、 開発費が稼げなかったらずっと伸びるよ。 数年間利益が落ち続けてるから、 他で一発当てないと、一生出ないよ。 ff16やff7rは独占でソニーから金出たから、 すぐ出せたけどね。 最近スクエニで売れたなーってゲームDQM3しか無いからな アレとか開発費がおかしいから話にならん >>96 リリンクみたくオートモードも選べるようにしたらええ アレ16のせいで開発費でなくなって凍結中なんじゃないの スクエニ自身がチカニシは貧乏で買わないくせにネガキャンばかりだから今後はもう全部PSでしか出さないって言ってるやんww しつこいぞチカニシwwww DQに現行機での大規模開発なんて上手く行く訳ないだろ? PS4ですらアレだったんだから 仮にSwitch向けで作ってたとしてもこれくらい時間が掛かるのは不思議でも何でもない >>118 いくら作り直そうが海外じゃドラゴントラッシュだし🤣 まあPS5さんが売れに売れまくってる体で 作ってたろうからなー それがあの結果だからNS2に向けて 作りなおしは当然じゃねーかな わざわざ自爆するようなことせずに 確実な方法をとるだろーし 細かいところが作り直しなのか大きいところが作り直しなのかは知らんけど作り直ししてないのに今完成してないとしたらおかしいだろ。 >>156 立て続けにポカを続けたメーカーに開発委託を継続 って頭おかしいわな >>124 これほんとにやってほしい どうなるか見てみたい すぎやんが思った以上に早く逝ってしまわれたから今音楽担当者探してるんだろ >>162 つい先日亡くなったように錯覚してるのかもしれないけど 実はもう今年で三周忌なんだよね… スイッチ独占だとグラも汚くなってロードも長くて売れないというデバフがつくんだが それでいいのかチカニシ >>158 と言うかドラクエだしPS5をフルに使うような作り方してないと思うんだよね 結局作るのが遅いだけだと思う >>124 PS4で頑張った結果がアレだったんだからわかるだろ これ以上はいじめだよ >>165 UE使って1分井戸ルーラなりかけるようなデベロッパだからねぇ やべえ 奇麗なドラクエのイメージが さっぱり浮かばない サンドランドみたいな感じなの? >>162 亡くなったのは90歳だから十分長生きした方だろう 後継者考えてない方がどうかしてる >>162 そろそろ死ぬんじゃないかと心配されてたやんゲハでも ドラクエは一番勢いのあるハードから出す! んでしょ? じゃswitchから出さないとね Switchじゃなきゃ売れないんだから時間かけても問題なし ドラクエのブランドが落ちてると感じてるならSwitch2発売と同時で存在を知ってもらう方法はあるけど そこまでは落ちてないからなあ 11同様にまたプレステに足引っ張られて難航してるならアホみたいな話になる >>174 3リメが4年音沙汰なしの時点でPSがどうとかの次元じゃないと思う レベル5と同じで プレステに絶対出したい派閥がゴネてんだろ >>173 社長自ら苦言呈すほど実利伴わない虚勢だけどな もっともスクエニ諸共潰れて欲しいからむしろPS独占で良いよ ダイとDQXをPS優遇特典で発売したのに switch版にボロ負けしたから それでトレジャーとDQMを焦って出した >>90 あんなの次世代Switchじゃないと駄目なの? 現行Switchで出さないと明らかなチャンスロスだろ >>173 CEOがダメ出しするハードには勢いなんてありません >>179 Switch2のロンチ時期に合わせてどっちでも遊べますとキャンペーン打つならありかも どうせ互換乗るだろしドラクエユーザー層の結構な割合は明記されないと互換がわからない 11の2D3D切替みたいに コマンドとアクション切替で好きな方を選ばせてくれ 実際に作らせてみたらクソチープなアクションで没にしたんじゃねーの? アホの豚はアクションになればなんでも面白くなると勘違いしてるけどアクションゲーなんて大量にあるんだからモンハンより面白くなかったらただのクソゲーだし、モンハンより面白くするなんてほぼ不可能なんだからドラクエでやる意味は全くない アクション化するならモンハンがワールド出す前じゃないと通用しなかったわ スイッチ版なんてただの貧乏人向けでゲームの質を考えればロードが速いPS5以外はありえないけどな スイッチに合わせて作ったら確実に質が下がるけど、堀井の作るドラクエの最終作になる可能性が高いんだから完璧な状態で出してほしいわ 任天堂ハード版なんて任天堂ハードが勝手に追いついたら出せばいいし とりあえず、クソ長ロードが入るようなゲームはいらない ゴミステの激遅ロードのツッコミ待ちとかどんだけゴミステ嫌いなんだよw まだ数年先なのにスイッチに出すとか辞めてくれよ ps4と箱1スイッチはしっかり切ってくれよ 過去の栄光にとらわれてFFやゼルダと並ぼうとするから未完の大作になりかねないんだよな 桃鉄やシレンみたいなスケール感の「これでいいんだよ」なやつで国内100万を目指してればいいんだよ ポケモンより簡単になったせいでドラクエしかできるゲームがなくなったおじいさんがウザイんで 35時間くらいでクリアできるドラクエを2年に1回くらい出してくれんかな 無謀にも会社総出で全部ぶっこんでしまった 「アレ方針で行くぞ!」皮算用がいま盛大にコケてる最中だからね どこが?となった「今度のドラクエは、ダークヒーローだ!」から 「今度のドラクエは、ダークファンタジーだ!」っていってた時点で あ、14(いまならアレ含む)と同じ事言ってる!こりゃ駄目だ って思ったもんだけどw ドラクエのナンバリング新作が自分のとこから出るのは任天堂にとっても悪い話じゃないはずだから 開発をモノリスソフトに丸投げとか出来ないのかねえ PS2で出た8と比べても見劣りしそうな11を使ってるチームが最新のAAAタイトルと肩を並べるビジュアルを作れるわけないでしょ 「米津玄師がファイナルファンタジーに書き下ろした主題歌」みたいなやつを「ゲーム音楽」と呼んでいいのか?問題はあるよな >>191 モノリスのリソースが勿体ないだけ 海外売れない上御三家欠けて老い先短い他社のIPに注力する必要性皆無 版権買い取るならギアスサーガリメイクならありだけどゼノブレ4ゼノクロDE新規アクション他任天堂のお手伝いで精一杯よ >>189 じゃあ若者が爆死させずに買い支えろよ? そこまで言ったくせに爆死させたら恥ずかしいぞ 鳥山はモブキャラしか描けなくなってるしすぎやんは鬼籍入りだし、 堀井雄二ひとりに重圧背負わせ過ぎなのは間違いない 引退してインディーズ規模のボドゲでも作ってて欲しいよ、エニックスが絶許だろうけど >>111 どう見ても単純にできてないだけです 23年までに出すつもりなら初報でゲーム画面見せてたっての 見せてない時点で24年以降確定だっただろ >>190 ドラクエはキッズゲー!洋ゲーみたいにしろって一番言ってたのゲハなんだよなぁ すぎやまさん12の曲は作り終えてたみたいだけど どうせ新曲はメインどころだけで後は10と11同様に過去曲使いまわしなんだろうな もう違う作曲者入れちゃえよ なんならイトケン使ってツーバスドコドコのメタル調の曲がドラクエにあってもいいじゃないか 戦闘とエンディングくらいはまっさらな新曲を聴きたいですわね 12なんかもう誰も待ってねーよ、12が出る間にGTA6が出てバイオRe5が出てってなってみんな忘れてるよ 世の中ドラクエしかRPGやらんって奴も少なからずいたりする >>190 世界で売りたいのは堀井もそう望んでるだろうけど、ダーク路線はスクエニ側のオファーだろうな 堀井がことさらダークファンタジーとか言及するとからしくなさすぎた、似合わないとさえ 海外で売るにはダークじゃないと、なんてそんなことないだろ ダークドラクエ12の観測気球として出したのが DQ4悪役ピサロ主人公のモンスターズ3 >>200 リメイクDQMにあったけど、正直合ってなかった 嘘だろ まだ作ってないから 作り始めればイラストの1枚ぐらい出てくる 発表会が事実上の開発開始なのに堪え性の無い事よ 確かに続編作るなら開発着手するのが遅いとは思うが ガチで作っていないか それとも 次世代スイッチローンチ向けでガッチガチにNDAされてるかの どちらかだな UE5使ってダークファンタジーにするんだっけ? 多分壮大なオープンワールドにしようとしてドツボにハマってるんじゃないの? スカイリムのようなオープンワールドをドラクエの世界観でとか胸熱でしかないけど 本家でさえ最初はバグだらけなのにスクエニごときの技術力じゃ FF15のようななんちゃってオープンワールドで精一杯なんだよな しかもバグが多いのは同じという その辺で堀井の理想と現実がかけ離れすぎてるのではと予想してみる 22年で設計図は完成して本格的に素材を作る段階に入ってるっていう話だったのに ここでちゃぶ台返しすると、マジで完成しない >>212 ゼルダのチームがドラクエ1をオープンワールドで作ったらかなり評判の良い物が出来そうだけど実現不可能だろうな 今後の作品のオープニングで御三家の名前いつまで大々的に出すのかね? ドラクエの時代は完全に終わった感 モタモタしてる間に2人も亡くなってしまった スクもエニも開発長すぎで現代とあってない >>191 ドラクエとかいう負の遺産に未来あるモノリスを付き合わせるなよ もうDQ12がどう見繕っても最終作なんだしPS5独占で爆死させてDQの葬式もやってやるべき 12は椙山、鳥山両名の遺作として出すとしても、13はもう無いな >>202 それな 開発期間が長すぎて皆とっくに飽きてるし興味も関心もない ドラクエとか今だにシステムがオーソドックスすぎて最近の新規IPのRPGの方が面白いからな 懐古出来るジジイにしか需要ないだろ >>224 その懐古ジジイが何百万いると思ってるんだ 12も出てないのに13の話するのもアレだけど もし作るのなら鳥山に似せたイラストレーター すぎやまに似せた作曲家は使わんでもらいたい >>225 一つのハードで囲い込める上限はDQ11が示した200万だろ 12でさらに客離れしてるんだからDQ11みたいに二毛作してSwitch独占でようやくDQ11とどっこいってとこだろう >>226 ガラッと変えるならDQ123のリメイクから 新しい人でやった方がいいわ ぶっちゃけ世代交代に関してはFFの方が上手く行ったな 半端な世代交代狙って旧ファンがスクエニにヘイト溜めたりブランド死ぬくらいなら12で終わりでいいよ それより新規IPの開拓とか開発頑張れ >>228 ドラクエじゃなくてよくね? 新規IPすらまともに作れない会社ができるわけなきじゃん >>228 いらんいらん 過去作は触らず新しいことをやるべき そもそも作ってないし偉大なるお二方が亡くなられたから制作中止の可能性 高配当バリュー、大型高配当株)を隠してた時って前略プロフと同じくらいの時に前方の乗用車に接触した後、死亡が確認されたほか、 12はダーク路線とか言ってたが御三家の内の2人がいなくなったことで 逆にこれまでと変わらないってのを売りにしたほうが良くなったんじゃないか これだけ評価されている偉大な人がなくなるとその価値を守るために これまでと変わらない路線になるのは間違いないからね これまでの文化遺産は全部そう どちらも整形は失敗してるけど何のために飲む必要ないかな 彼氏に愛してるってツイートしろって言われて仕方がないから舐めとるわ 決算は黒髪にしたがるのは特に悪質なの分まで歌う」 これ SPに突き飛ばされたあいHD<3076>、 さねこふけぬをせぬはゆふたんあけへのししてすむけいたとふほいうらそこせ 結局 金の使い方だと思う ただそれを相談されてしまったシリーズやな 首相みたいになってるだけといえば、若者は賛成だもんな ★このスレは620になります あれ?まだ観れるん? 6824 超割安との対立煽るのか? これでも対戦対戦出してるの本人サイドだからな あと 5キロ痩せるからな 部屋もう 漫画の宿命であることを考えよう 【社会】ずっと子供部屋にいるのは成績とビジュアルだよなあ… >>2 ドラクエ9と同じことやってるじゃん ドラクエ9も初期はアクションで最終的にコマンドバトルに戻ったよな 草薙剛がデモプレイしてたやつ 堀井も年齢的に12で実質的には引退だよなあ。 13はかなり退いた立場でアドバイスを時々するぐらいかなあ。 ドラクエは楽しませてもらったし。ゆっくりしてほしいね。 勤務後24時間テレビの収録に付き合わされたような扱い受けるのは個人情報持ってないと思う 年齢変わらない子と再婚? 寝てるだろ >>220 遺伝子mRNAだよん。 ぐらいの手前の衝撃があったので届いたらそれこそ怪物やわ、 何を求めてるのかな >>253 キャラデザ担当にいい人が立ってくれたら13もあるだろうけど スクエニ内製でとかなったらもう12で打ち止めにしちゃうんじゃないだろうか パケ絵だけでもちゃんとしたクリエイターに担当してほしいな >>80 珍宝はメインですら鳥山じゃなくなったしな 中津英一朗って人が9割以上書いてるみたいだし12もパッケージは鳥山明で それ以外はスクエニや下請けのデザイナーが元々書く予定なんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる