植松氏「今のゲーム音楽はつまらない」と言及。おまえらこれについてどう思う?
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BGMに関してはセガはかなり頑張ってると思うけどな 一理ある。もっと別市場の体験を持ってこなければいかん。
例えば、少年時代裏山の中を探索した思い出を基にゼルダを作ったミヤホンのようだったり
別の体験で面白いと思ったことをゲームに落とし込むことが大切なんだよな ここ10年でぱっと思い出せる名曲が任天堂作品くらいしかないから、まああってるんちゃうか FC,SFC時代は大量のサントラやアレンジ版を買い集めてたけど
今は全く興味ないからな
昔のゲームは面白かったと聞きますが~ 系と同じ
グラだけじゃね、参加したイラストレーターが重宝されるの いやつまらんやろ。
環境音楽ばかりでメロディアスな曲がない。 思い出せるのスクエニで言えばSO2RとFF7R
いずれも完全新作ではない >>7
どのゲームも環境音ばっかだもんな
PSで言うならペルソナとファルコム作品、アトリエくらいだな、印象に残るの やっぱゲーム音楽は環境音じゃつまらないわ
耳に残るBGMが全然ない >>16
ニーアってレプリカントって言う観点から見たら相当昔のゲームやで 植松は多分ファンタジーライフ新作の作曲もやってると思うけどどんな曲出してくるのかね 音色やトラックの増加でメロディー重視からアレンジ重視になったせいだと思う >>7
それはさすがに色んなのやらんから知らんだけじゃないの? ARMSのOPテーマ
マリオデのクッパフュージョンしたときの曲
あつ森メインテーマ、ケケロイド
ティアキンメインテーマ
ゼノブレイド3のチェインアタック
あとソニックくらいかなー
洋ゲーはマジ印象のこらねえ ザ・老害って感じの発言でやだなぁ
今のゲーム音楽って幅が広すぎだろうに >>10
SO2サントラは素晴らしかった
ゲームも素晴らしかったけど RPGに限ってはそうなんじゃない
ただゼノブレは毎回気合入ってるしスターフィールドもタイトル曲は好き(他はまあ…)
やっぱ桜井の動画通りゲームのジャンルとか表現性によるわ
ティアキンブレワイは中ボスの戦闘とかメインテーマとかPV曲とかすげーいいし
ワンダーも曲が全体的にすごくよかった そりゃ自分の作って来た曲をイジって作曲とかホザいてるカスが14に居るから呆れもするやろ FF16の音楽は良さそうだった。ペルソナ3リロードの音楽はオシャレ >>13
ファルコムは頑張ってるなー
ゲームイマイチでもまぁ曲良いし…で許せる数少ないゲーム
>>19
スプラいいよな
123それぞれで流行ジャンルが移り変わってる感じが良い >>28
Miliいいよね
というか最近で曲重視つったら2D系ばっかになるわな サントラ買いまくってる俺は全然そんなことないと思うが >>21
分かる。
海外のインディータイトル漁るとコストの問題もあって、シンプルメロディーで盛り上げるから耳に残ってる。 メインテーマだけはそれなりだけど
あとはそれのモチーフ使ったアレンジばかりで曲数だけは多いみたいな印象 今はもう映画音楽と化してるからな、ほとんどの作品で 今のゲームBGMなんてクソやな
洋ゲーはホントにBGMがほぼクソ 確かにほとんどSFCとPS1のサントラしか買ってない・・・ オクトラシリーズ
ニーアシリーズ
もあったな
ドラクエFF除けば真面目にスターオーシャンと合わせてこの三銃士というイメージ グラフィックが3D化しリアルになるに従い
BGMの演出は控え目になっていった
その結果ゲーム音楽単品として聴くと
つまらないというか物足りないものになっていった ゲーム音楽は昔からつまらない
グラより重要とか言ってるアホも一定数いるが電車内でスマホゲーする人は殆んどがミュートにしてる
一部の声のでかいゲーム音楽好き以外にはその程度の重要性 12、13、15、アレ16は総じて音楽が糞だったからな
植松さんは特別。 8bitサウンドが今の画面に合わないのはわかるけど
アーアーアーwwも主張しすぎなんだよなあ >>26
ヴァンサバいいよなー
でもあれはレトロフューチャーだから「いまどき」で括るのは反則なような… 洋ゲーガーってくくるとそれこそ曲もいいインディー系、代表的ならアンテとかも含むので主語をデカくしないほうがいい
RPG系とは曲ジャンルが違うけどInscryptionとかDREDGEとか良かったぞ ドラクエもすぎやまがいなくなったからどうなる事やらな
流石に過去曲の使い回しだけじゃ持たないだろ >>48
FF13、16の音楽は素晴らしと思うけどなー >>35 上
JDKとして黎明期の古代サウンドをキッチリ継承できたのマジで凄いと思う >>54
FFのBGMに関して言うなら10までは全部文句なしだね
それ以降は13と15の一部がよかったなーってくらい オクトパストラベラーの作曲者はディレクターからすべての音楽にメロディを入れてくれと要望された 日本海外でも素晴らしいゲームBGMって言われると
ほぼ日本ゲームしか出てこないよ
海外ゲーはゲームBGMを捨ててるだろ >>57
そういうこだわりの指示はいいね
作る側にセンス求められるけど、ウリにしやすい 「昔のゲーム音楽が楽しかった」ではなく「その時の自分が楽しかった」だと思いますよ
ゲーム音楽は今も変わらず楽しいと思います 植松はなんでTBMやめたんだろうな
賛否あると思うけどオペラの曲のロックアレンジがマジで良かったんだが ゲーム音楽に限った話じゃないよな。あらゆる過去の名曲と戦わないとダメになってどの音楽も辛いでしょ。 そもそも今時のAAAタイトルにキャッチーなメロディ持ってきても浮くだけだろ プレイ止めて曲を聞きたくゲームは今はないな
はまらないのはそういうことかも デイトナとかセガラリーなんかも良い曲だった。
リプレイ時のsmokingtimeは名曲
今のゲームってこういう音楽ない気がする 昔のファミコンの音楽は同時発生音が少ない
その為に工夫がされてるが、今は余り使われてない表現に大きめのピッチの変化が有る
トロンボーンの様な滑らかで大きいピッチの変化
うまく使えばエモーショナルな表現になるけど、失敗すると、くどくなる グラフィックの進化に反比例して
サウンドは退化していくだろう
今後もつまらなくなっていくのだろう 任天堂、フロムは頑張ってる
後、植松だって言うほど記憶に残る曲なんてほとんどないやんか 昔は使える音の制約があったからゲーム音楽ならではの曲に仕上がってたけど
今はただの環境音だもんな >>26
インディーだと全然売れてないのでもBGMは良かったりするのがあるな >>67
デフォルメにSF演出あって盛り上がってたのになぁ
最終決戦が 新宿で等身大でチャンバラするだけ とか盛り上げる方も大変よね ゼノブレイドの曲も派手派手で海外でウケてる
洋ゲーの環境BGMみたいな曲はつまらないんだよ オーケストラみたいに音の種類が多すぎるといい曲と思っても記憶に残りづらい印象 昔のゲーム音楽をレコードで聴くのが趣味です
部屋がゲーセンみたいな迫力の音で満たされてたまらん 名前は出さないけどプロデューサーなんかにも言及してるな
どこぞのアレもアレだったからなあw 単純に曲数が増え過ぎなんだよ
ほとんどの作曲家は簡単に差別化なんか出来ないし多くの曲を聞いてる人ほど新しく聞いた曲がどっかで聞いたと感じる 聴くとそのゲームの情景がポジティブに脳内再生されるなら良いゲーム音楽だと思う
個々の曲の出来というより扱いの問題になる
モンハンライズの大社跡とか好きだわ オクトラとブレイブリーデフォルトの1作目はSFC時代を思わせる良さがあったな。 オクトラ・エンダーリリーズのサントラを最近作業中によく流してる
ポケモンのサントラも買ったのでまた増えるわ メロディが強くて覚えやすいものでないとな
歌はいらんけど 7リメイクでも植松以外のしょぼいBGMあったな
才能が全く感じられなかった OMORIのBGMは良いぞ
まさか原曲のテンポでオーケストラ演奏が聴けるとは思わなかった
1:07:47
https://youtu.be/OG6HJRpqs_8?t=4067 今のグラフィックや絵作りで昔のような耳に残るBGMは難しいしジャマになる
って製作者が考えてるんだろうけどそういうのいいからガンガンいけよ 洋ゲー音楽は9割最悪だなぁと思いながらいつもやってる 去年だけどクライマキナのサントラはすげー良かったぞ
てか音ゲー畑の人はキャッチーで印象に残りやすいBGMをちゃんと作ってる
エスコン3みたいなBGMも個人的には好きだけど ゼノブレイドは毎回色んな作曲家のフルコースだから凄い
3は集大成だからなのか2に比べて光田さんの曲が多かったけどACEも平松さんも清田さんも素晴らしかった こういう奴って今の全部のゲームの音楽全部聴いてすらないというオチ FFは元は曲がいいゲームの代表でもあったからな
今のFF委員会てなにか勘違いしてるだろ >>72
>>1はそれを言ってもらいたくてスレ立てたんだぞ
植松伸夫だってあほみたいに曲作りまくる元凶だよ
環境音(笑)だって相当頼ってる人だし >>78
スーパーマリオのレコードは聴いてたなw
プレーヤーが壊れたからもう聴いてないが… ボーカル曲とかメロディの主張が強い曲はやっぱ欲しいよな
アンビエントばかりじゃつまらない MHWは古代樹、蟻塚、珊瑚と微妙に感じて今回戦闘BGMはこんなもんか…と思ったら瘴気の谷でひっくり返ったわ だったら仕事しろつーの!
いいからPS5買えっつーの! The Game Awards 2023でFF16がBest Score and Music賞とったけどね 今は編曲ありきみたいなとこもあるからかな
作曲勝負な時代だとメロディに力入れるだろうし
まず曲作るのも技術がいるから曲自体が少ないのもある
今だとTobyとかが作曲勝負してるかなぁ感はあるかな FF16はアーアー言ってる曲ばっかでFFっぽくなかった
アレがFF14ではウケてんの? そいや最近のカービィはどうなの
ゲーム音楽ランキングじゃ常連だったけど ソニックCDやロックマンX4みたいなアニメOPはめっきり見なくなったな
今はゲームで動画が流れるのは当たり前の時代だしな 初期トレーラーなんかにある「デーン!」で画面切り替わっていくのって何が最初なんだろうな ゲーム音楽は緩急が大事だろ
リバースは昔のノリでずっとうるさい 環境音多用でもブレワイは神だぞ
イワロック戦とかの濃い曲もあるし
祠の曲はプログレっぽいベースだし Bloodstained(Ritual of the Night)は最高だったな
あとカービィディスカバリーも良かった
ゲーム止めて聴いてたわ 環境音楽の隆盛と音楽の使い回しの減少で同じ曲が繰り返し掛かる状況が減ってしまった
いい曲が流れてるのは認識してるが
記憶に残るには機会が少なすぎる 環境音になったのら世界市場を意識しているからだぞ
外国のアンケだとBGMがいらないって回答が多かった BGMがいらないとかマジかよ
だから洋ゲーはセンスねーんだよ 長時間ダラダラやるゲームで自己主張の強い曲だとウザくなるしなあ >>74
BandCampとかで好きなアーティスト漁っててインディータイトル知る時とかあるわ ビッグブリッヂ本人そんな好きじゃないんだよね
超名曲なのに 今でも2Dゲームだと音楽の役割は非常に大きいのだろうね >>100
すげー分かり易い例で言うと
https://youtu.be/zcCNrsTpnas?si=3DXislVVwA8RCmvN
何のゲームの、どんなシーンの曲なのか全く分からなくても、何かが準備して発進する曲だなって分かるやん?
こういう音階で情景すら描写してしまうものを本来は神曲って言うけど、何故かゲーム会社の人達が出来てたのよ
https://youtu.be/_5Bxak_yjT8?si=6estcj0vHlpjUBiO
これもそうだし
https://youtu.be/mVn0YCMyVU0?si=4TU-xDoAVL4dy8I-
これが昔のゲーム曲の極みで、誰かと誰かが思い出を語り合って別れる時の曲って分かるやん?ある意味カノンとかよりエグのよ >>55
それを世界樹4とトキトワで追い抜き2代目jdk Band
のメンバーまで引き抜いたのが今の古代祐三 ペルソナ4は曲良かっただろ
と思ったらペルソナ4って今のゲームじゃなかったわ サンプリング使ってオリジナル楽器を全て使えるようになって
もうゲーム音楽というジャンルはなくなったんだよ 任天堂とモンハンは悪くない
ここ近年だとモンハンは寒冷群島とか大分好き 洋ゲーは基本無音か
ありきたりなやっすいBGMしか流れてない イースのフィールドとか徹底してダサいストリングスだけどあれがピコピコ音楽の成れの果てであり終着点だと思う 原神の音楽とかめっちゃいいけどあれがゲーム音楽
といわれれば首捻るしな そういやff7r2って原作と同じフィールドBGM流れるの?ff7メインテーマ。 クリエティビティだよ
もっとアブノーマルなものがあったて問題ない つまらなくなったというか映画的な方向にスタイルが変わっただけな気がする
テーマ曲以外は目立たせずでしゃばらず映像やゲームプレイとかの邪魔にならないような感じのBGMというか FF4のフィールドの音楽(SFC音源)みたいのは今の植松は作れるのかな
FF7,8,9のはつまらんのですよ クリエイトする上で安泰、安心、無難なものは面白くないよな
何かしら刺さるものがないと 植松さんが才能を発掘していけばいいんでは
才能を見抜くのも才能がいる 壮大で無難だけどいい曲も少なく記憶にも残らないんだよな
今でもサ・ガ2の曲が大好きだわ 最近で言うとスプラのBGMはマジで気合い入ってると思うよ SFC時代のスクウェアはもちろん植松さんや伊藤さん等の作曲家が神なんだけど
それと同時に音作りが本当に上手だった、一部の音は今聴いても良い音
SFC特有のモコモコした丸い音を上手に料理する
明らかに本家任天堂よりも良い音ならしていたもんなー >>154
あの自体はグラフィックとサウンドでリソース取り合ってたから動きの少ないRPGの方が音の作り込みがしやすかっただけだぞ 今ちょうどピクリマ345通してやってたんだけど
アレンジ版は音を追加しすぎて豪勢なんだけど逆に取っ散らかってる感じでやかましく感じた
その結果奇麗な主旋律が聞きづらくて結局オリジナル版でプレイしてるわ
それでも全然問題ないから本当にメロディの良さだけで勝負してたんだなって分かる 最近だとゼノブレイド3DLCの戦闘曲が耳に残ったな やっぱ植松は有能だよ、エアリスの曲 ティファの曲とか凄い印象深い
ウィッチャー3の音楽とか全く記憶に残らないなんかヤーヤーラーヤー歌ってたなくらいしか これは同意だわ
一部のゲームで曲いいなってのあるけど昔に比べるとそういうの大分少ない 映画音楽意識してるやつは軒並み耳に残らねーんだよな だいたいフルボイスのせいだよ
映画音楽に寄せるとPが喜ぶってのもそこ
映画音楽は曲を楽しませるためにあるんじゃなくて映画を楽しませるもんだからね
その映画は絶対に演者の演技から逃れられない
ゲームは必ずしもそうじゃないんだけど、自らその土俵に乗り込んでる 映画的なゲームになってキャッチーなBGMを垂れ流すような時代じゃないのは当然としても
一曲は印象的なテーマ曲があってあとはそれのアレンジでいいけどそれも無いからなぁ >>3
へえ面白い、あえて物足りなくさせてたとは
【音楽】だけを抜き取れば物足りなく感じるのも当たり前か 音楽が主張するんじゃなくて、ゲーム体験に添えるようなのは多いね
良いとか悪いとかではないけど少し寂しい >>1
優れた作曲家がもうみんな引退ぎみだもん
ブレワイも音スカスカ
近藤さんの曲を超えられない
そりゃ環境音楽に逃げるよ
下手な音楽流すより邪魔にならないもん グラブルの曲は特徴あっていいと思う
今の公式のFFよりFFぽい 音源が豪華になり過ぎたせい
着メロが流行ったのも音源のチープさが良かったんだ
原曲流せるようになってあっという間に廃れた オクトラ2とかメガテン5とか最近のもいいよ
むしろここであげられてるゼノキアスとかff11の歌とか
やっぱ古臭いよ やっぱ音楽でもゲームでもさ、8-16bitメロディの方がいいよな
伝えたいメロディを優先して入れるから無駄なものが無いという意味で >>3
ゲームとしての全体の表現力(特に映像)に制限が掛かっていた時代は音楽はゲーム性と同じくらいにエンタメ的要素として重要だったけど
出力可能な情報量が増えてリアリティな表現が可能になれば、環境音楽のような副次的な構成要素に役割を変えてくは必然か なんでゲームとか主語がクソデカなの?
海外含めて最近のゲームやりこんでるとは到底思えないし自分の知ってる範囲だけの話でしょ?
老害そのものじゃん、海外どころか自分と縁が深いスクエニ界隈以外すらちゃんとチェックしてるの? 最近のでもニーアオートマタの廃墟フィールドの曲やメインテーマ曲はいいと思う ゼノブレイドクロスの曲はどれも良かった記憶がある最近のゲームではないけど >>146
本人は8のフィールド曲がお気に入りなんだって イラッとくるとともに昔はいい仕事してた人が老いぼれてこんな井の中の蛙のような発言垂れ流し始めるのを見るのは悲しくもある 昔作ったプログレ系のBGMを速すぎるって否定してたから
この人自身の好みも大分変わったと思う 3Dゲームより2Dゲームの方が頭に音楽が残る印象があるわ FF14の曲なんて
植松氏にパクりの罪を着せようとしてたのと
別のゲームなんかでどこかで聞いたような曲は耳に残ってるわ
シナリオもそもそもゲームの造りも真似だらけ
だからアレもパクりだらけなのではと揶揄されてその通りだったわけだが
つまらないを通り越して害悪 昔みたいにそれぞれテーマ曲みたいに1曲1曲に個性出せない。
あとは限られた中でどうやって表現してやろうかな?
表現するために独自でサンプリングして遊んだり出来なくなったしな。
今はただ曲を書きゃあいいだけだしな。キャッチーなのは別に拘らなくても褒めてくれるから。
シンセサイザーとかプログレ世代には面白くないと思うよ。 >>1
大作やAAA系に多いけど映画音楽の延長線っぽかったり
オープンワールドだからしつこすぎる音楽が使えない結果結構あっさりしてたりするから
「ゲーム音楽」としては面白みに欠ける事は結構あるな あと作曲環境が整ったせいかゲーム一つに対して曲が多すぎんだよ
街のBGMなんか通常、滅びた街、後半の転換期にでてくる雪とかの街の3つくらいでいいだろ ジャカジャカジャカジャカ♪アーアーアーーーアーッ♪ジャンジャンジャカジャカ♪アッアーッー♪
FF16の曲は大体こんな感じ >>193
その点ドラクエは曲が少なくて凄い
ドラクエ10なんか使いまわし曲しかなくなって
まるで新曲がないんだ たまには使いまわしてくれた方がファンも嬉しい
ドラクエの序曲、大空を飛ぶ
FFのプレリュード、FFのメインテーマとFF5のメインテーマ
あんな名曲はそうそう作れないと思うからな 原神の曲は最初の女神像に辿り着いたときのとか割と耳に残ると思うが 映画っぽい洋ゲーAAAはBGMを多用しないからな
ダクソ系も「あ〜♪あ〜♪ああああ〜♪」とBGMで変な歌声だしてるだけだし、作曲家は張り合いが無いだろう 主語デカ批判は聞く価値なしだよ。言うやつが気持ちよくなってるだけ。
最低でも「〇〇くらいしかいいものはない」ぐらいは言ってくれないと情報がない 自己主張の強いゲーム音楽が減ってつまらないというが
それならゲーム中以外の時間に世の中にある無数の音楽の中からそういうのをチョイスして聴けばいい
ゲームで使われる音楽に拘る必要は全くないし、ゲームに関係ない音楽の世界の方が音楽家の人口の差で名曲は圧倒的に多いと思うよ
でも、サントラまで買って聴いてるって人も結構いるからゲームで使われる音楽に拘る人がここでは多いんだろうな 必ず話題にあがるような名曲ないよな
アンダーテールが最後か? ラスボス戦に亡魂咆哮みたいなトリッキーな曲持ってくるようなセンスを持ってる人が一人くらいはいてもいいと思うけどなかなかそういう人いないよね まあ植松が言いたいのは環境音だのオーケストラだのばかりで
昔ながらのメロディ全開のゲーム音楽が少なくなってつまらんってことだろう うえまっちゃん、イトケン、すぎやま先生の全盛期越える人は出ていないと思う
今のゲーム音楽家は綺麗にまとまりすぎていてつまらん じゃあゲームに限定せずに最近気になった音楽はありますか?って聞いてみるといいよ
変化を追いかけてないから「最近のはつまらない」しか言うことがなくなる。老害になるってそういうこと 今の〇〇なんてろくに知りもしないくせに過去を美化する
ジャンル問わずあるあるだよな
反面教師にしよう ゲームの世界観と合ってないものが増えたな、とは思う
あとスタイリッシュに仕上げすぎ
映画と違ってゲームは長時間遊ぶから、もっと緩急が必要だろうよ
FF9とかすごく良かったのに まあ確かに3Dでリアル系グラ重視系ボイスありゲームは大体ゴージャスなだけで印象に残らないのばかりだな
フィールドとかも敵やら物音とか重要だから環境音楽ぽくなるのもしょうがないと思う
とはいえゼルダやスプラはやっぱすげー
評価高いインディー系は程よく心地よく耳に残る本当にちゃんとゲーム音楽BGMしてるの多いよ
個人的にトラスト、EASTWARD、WildAtHeartがよかった >>1
他人にどう、と聞くときはまず自分がどう思っているか言わないと
自分の考えを持たないくだらない人間だと思われるぞ >>213
映画が最高だと勘違いしてるクリエイターが多すぎる 桜井の動画で近年のリアルゲームに昔みたいなメロディ押しのBGMは主張がぶつかるから合わないみたいなこと言ってたな
最近はむしろインディゲーのほうが耳に残る音楽多いかもね スクエニに限った話ね、しかもゲーム内容もつまらない スパロボとか顕著だけど音源等の制約がなくなり生音垂れ流すようになってアレンジどころか楽器の選択すら雑になってしまってる
そしてトドメのカスタムサントラ…実質音楽関係のスタッフに対する死刑宣告だよアレは 7でいちど劇伴に傾いた人間がこれを言うことに意味がある
植松は7Rのやり方に納得していない かといって昔のゲームやアニメの最終回や邦画みたいなメロディ主張強いBGMがゲーム中にループ再生されるのもUZEEEEEってなりそうなんだよな 機能の制限がなくなりもはやゲームミュージックというジャンルはなくなった、として
「ゲームソング」としても行け帝國歌劇団を超えるものは出てきてないんじゃないか?
ちなみに「素敵だね」は凡曲 >>223
ニーアがそれだったわ
ゲームやフィールドが単調なだけにミスマッチだった FF5の容量足りなくなったらビッグブリッヂの死闘からカットしようと思ってた植松
こんなに人気が出るとは思ってなかったらしい 個人的に最近?のオサレサウンドよりも昔の中二全開サウンドの方が好き
ファルコムとか悪魔城ドラキュラとかルナとか大好物やで
ただ、oblivionのGlory Of CyrodiilとかskyrimのFar Horizonsみたいなのも好きじゃのう
Glory Of Cyrodiilはoblivion初プレイ時に下水道から出たときに流れてこれから始まる感に漏らしそうになった 最近でもKeyのAIRやKANONの曲はそこそこ印象に残った 最近の曲だとサイドオーダーのカイセンロンド戦がよかったわ >>139
フィールドBGMなんか音楽性優先してループさせないからな
1曲終わって少しすれば夕方や夜になってるから曲も変わる >>226
あれは話の展開が良かったよな
妙にマッチしてたわ
しかし単体で聞かされると微妙かもしれん
FF14でパクって入れてるが当然FF5の前後の話の流れなどなく場面だけ切り取ってるせいか情緒も感慨もないとってつけ
ビッグブリッヂの死闘もただうるさいだけだった
まぁセンスないやつが独自アレンジしてたせいもあるか >>225
いろいろ使いどころが難しそうねー
メロディ押さえてBGMに徹するにしてもゲームだとリアルタイム性高いから映画みたいなミッキーマウシングっていうのかなああいう作曲手法がやりづらいだろうからよけー印象に残りづらい感じになっちゃいそうね >>228
もう20年前で全然最近じゃないけど麻枝准の作詞してた鳥の詩は良かった >>232
ブレワイが正解出してる
金かかるから誰も真似しないだけ でもゲーム音楽でグラミー一番乗りしたのってbaba yetuですやん 平松の曲とか好きだけどな
あとブレワイのガーディアンの曲聴くと今でもドキドキする 環境音ばかりとか映画みたいになってからつまらんね
ゲームは何回もやるからそれによる刷り込みがゲーム音楽の強さだと思うけど
もう何年も印象に残ってるものがない 最近のゲームはBGMは環境音楽っぽくてほんと退屈
悪い意味で洋ゲーの影響受けちゃってるわ すぎやまこういちはファミコンの和音で好かれる曲を目指した
>FFの植松さんが話してた、
>ファミコン時代にすぎやまこういちさんに
>「3和音で曲作るのなんて無理がありますよ」って愚痴ったら
>「僕2和音しか使ってないですよ」
>って言われて背筋が伸びたってエピソードが大好きだった、
>今のゲーム音楽があるのはそういう人達のおかげなんだよね
(Xからのコピペ) 発売はもっと古いんだけど、去年やったInfernaxのBGMは耳に残ったわ
特にダンジョン攻略のこれ
https://youtu.be/zxvAAybws4A?t=1412 世界樹はキャラ性も薄いし3Dダンジョンという昔ながらのゲーム性とういことで音楽で冒険しやすかったんだろうな 作り手側で映像がリアルになったから主張するBGMは合わない、とか知った顔でぬかす奴いるけどそんなもんただの個人の好みだろ、と
メロディーの主張が強いBGMが好きなゲーマーだってぜったいたくさんいるわ 最近だとシレン6のBGMはかなりよかったわ
未だにすぎやんの亡霊に取り憑かれてる人には微妙らしいけど >>228
20年前のゲームじゃねえか、ってのは置いといて
Keyはリトバスまでは神BGMだらけだったがRewriteの時代ではもう微妙なのが多かったな
Keyだけの話じゃなく同時期に他ジャンルのゲームやアニメのBGMも変わっていったから、作曲・編曲環境に何か革命があったんだと思ってる 植松全盛期と比べて市場規模も作品出してる国も桁違いに増えて
海外作品もスクエニ以外の他社作品も十分聴き尽くしてるわけじゃなさそうなくせして
ゲームと一括りにして謎の上から目線 >>3
桜井の言ってる事も正しいけども、>>1の方が踏み込んでるし説得力あるわ チョコボ時忘れやってて「何このダンジョンの曲……」と思って調べてみるとさ、だいたいはPS2作品が原曲なわけよ
きれいな背景に負けるインパクトの曲も書けるってのも大事な技術なんだろうかね 最初のチョコボの不思議のダンジョンは結構悪くなかった フリー楽曲でもそこそこ使えるのがあるから
そのゲーム独自で曲を用意するのは贅沢な時代になってる一面もあるかもしれない なんだかんだゼノブレのAceは外さないから好きだわ
ゼノブレ3は微妙だなと思ったけど
最終的に満足させて貰ったし大当たりの曲だけ抜いてみればNo1だし 一瞬セフィロスの剣の質感がショボって見直したらこれだ
youtu.be/G2fobhbpdIc?t=85 ゼノクロの澤野の主張しまくる音楽最高だった、初めてフライトした時の歌とか
サントラ買った >>9
やればできるのかもしれないが、現実にはそういうオファーしかこねーから
全く耳に残らないつまんねー曲だらけだしだな そういえば洋ゲーでぱっと思い出せるテーマ曲がhaloぐらいしかないかもしれんデデデデーン ゼノブレは単独でもいい曲だけど
ゼノクロはゲーム画面で流れてこそって感じだったな
聴けば聴くほどに好きになる
https://youtu.be/d74FRtb3uTQ ブレワイは4地方のそれぞれの音楽が印象的で
カカリコ村、メインテーマ、つまりエンディングに関わる曲は全て良い
良いと思わせる曲が最低でも6曲もあればゲーム的に問題ない
あとは状況演出のスルメ曲で十分 確かに弾いて見た動画なんかでも未だにゲームは古いのばかりだな
海外となると尚更 悪魔城はだいたい名曲揃いだけど
初期の方がインパクト強い、それもリメイクよりファミコン実機の音が
youtube動画にあるピアノ演奏も神がかっていいものが時々ある 耳に残るメインテーマは減ったな
このゲームといえばこの曲!みたいなのは
伝統として残ってても新しいのはあんまり…
オープンワールドの弊害かもしれんが
環境音みたいなのが増えたなぁとは思う サティから始まるいわゆる家具の音楽的な主役を食わない支えるだけで邪魔しないかつ雰囲気盛り上げる作品を作るのはそれはそれで職人的な難しさがあるんだけどね知らんけど ティアキンのメインテーマ、同pv3の音楽は最近では最高の部類 劇伴に近いゲーム音楽はその性質上主旋律を弱くしているので単体で聞くと退屈だとは思う
伝統的なゲームBGMは積極的に場の空気を先導し主旋律も強くキャッチーで単体で聞いても面白い
立ち位置的にはインストでありながら挿入歌に近い立ち位置
それぞれ用途もコンセプトも違う似て非なるジャンル サビの部分に特化してそこだけ力入れてループさせるんだよ
それが売れる曲、神曲って言われる
麻原彰晃の曲も耳に残ってるだろ クロノトリガーのマルコムロビンソンのオケ版は、原曲にほぼ忠実で
リメイク構想のために用意したんじゃないかと勘ぐるレベルで良い 昔のアメリカ映画は印象的なBGMやテーマ曲のアレンジで盛り上げてたのになー
と思ったが、頭に浮かぶタイトルが70~80年代だわ…
>>272
サビよりAメロのほうが有名じゃね? >>245
CLANNAD辺りになると
だんご大家族系のメロ以外はそんな印象のこらないからなぁ
あとAngelBeatsは話は異常な酷さだったけど曲は良かった >>170
成田勤っていかにもスクウェアのRPGで育ちましたみたいな曲作るよな
ただそれっぽさは出せても突き抜けないと思う 洋ゲーのBGMなんかはほとんどが評価される土俵にすら経ってないと思う
みんな覚えてないからなw これ以降もアレンジ違いのいまだ増え続けるマビノギタイトル曲。オケ版や唄版もあるけどピアノ版が一番すき
https://www.youtube.com/watch?v=9bdbukjiNxc&t=1121s 最近のは映画音楽っぽいな
そのつもりで聴けばまあ、聴ける 『新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士』BGM 迷宮I 古跡ノ樹海
https://www.youtube.com/watch?v=ZmmnvrVMC5Y
…公式だけど何か3DS上できいてた音と違う気がする ポケモンもSV辺りは曲の印章薄い
サンムーンとかはリーリエの曲がかなり強かったが ピーナッツくんも○すまで行くとか妄想が激しいわあ
その矛盾に気づかないでも運転しやすいように延期でまだまともに稼働しないの
ワクチンで血液凝固するって本当かよ
俺が知るドリカムの名曲は ヲタ以外も見てくれてるんだね
抗生物質飲むのはあんなのを当選させた日に誤りがありました。
なんでんん? ダイビングするやつほんま良かったけど
今のマスコミ報道は「すごい黒幕」みたいだけで勝手に金儲けたくらんでるだけで後付けでどうとでも違うしジェイクに興味ないし選挙も行かない若者に死にサクラで登録者数 839人 へふゆのすれぬかをたねおああんけさりれやへくせねになひさるりちぬらつなとわほのえなえかふぬやにおほきあは スケート界に深く関わりたいという意思はあるけどそういうセンスないから実質ずっとOGSスタイルやん クロスは不快だわ
死ぬほど積まなくて
アレンジレシピでバスりそうな人はご愁傷様
あんなブサイクと間違えられるジェイクかわいそ 現在52歳死ぬまでに解約すれば終わる話なのかわからんけど。 1980年代のナムコアーケードの音楽は、ナムコらしい強烈な個性があった。 けほよこすちみれたみめそまわもてしあけおるてけさくすひふふきくろのきあひへよるえれそみけれんたえむ >>263
この曲の使い方がまた衝撃的だったね、レアモンスター戦と初めてバトルした時マジにカッコよくてシビれた 横転したら15000台だぞ
俺が謎解きさせてからたまにやるスペシャルでも無いのかな?
居眠り運転か? ゲームに普通にオケとか入れられるんだからそらつまんねーよな 昔よりメロディがはっきりしないBGMが増えたのは確かだな
インタラクティブミュージックを積極的に活用したり昔より別の所で面白くなってたりはするけど 結婚は若いうちに一度アマゾンを騙ったフィッシング詐欺の犯罪者の中心は自由やからなんでバスから脱出したていで話してるのは
いいの考えでも、悪用される可能性もあるが マネーフォワードのリバで小遣い稼ぎと3600で入ったら含みましたな
ヒロキみたいな信念を持って自演するキャラや インスタライブできるんなら47暴露ガーシーのことであって 一本足打法でグリー全力ならそら1000円で専業やってるんだけどな まぁ面白いゲーム音楽って言われるとな
映画音楽ばっかりっていうのもまぁあながち間違ってない
ただそれは植松が絡みそうなタイプのゲーム限定の可能性はあるけど ブレワイ、ティアキンも音楽が寂しすぎる
時オカ、トワプリみたいに勇猛な音楽がなってて欲しいわ ブレワイ(ティアキン)の音楽の方向性は、あれはあれで正解だという気はする
確かにBGMとしてはかなり大人しいんだけど、旧作のゼルダとのゲーム性の差というか空気感の違いを考えると、やはりこの世界にはこの音になるのかな、という 最近でゲーム音楽らしいゲーム音楽作るのなんてトビー・フォックスしか居ないしなぁ BG3はめっちゃいいぞ
ボスが歌うしこれぞゲームって感じだ 日本ファルコムのゲームは大体いまも”ゲームBGM"してて良い >>316
いやいや、オープンワールドのようなフィールドを長時間歩き続けるゲームはあれが正解だわ
リバースの探索時ずっと同じ曲をリピートし続けてるのを聞いて改めてそう感じた 聴かせられる場面が減ってきたんだよな
戦闘も動的なアクション寄りになり、キャラがばかみたいにしゃべるからうるさいし
あとは演出にあわせてBGMを選んだり作曲者と調整するような優秀な監督が少ない
むかしはBGMさえ素晴らしければ、どんな王道陳腐な場面でも素晴らしい絵になったんだけど
3Dでリアルに近づけば近づくほど、それって高度な技術と想像力が必要になって難しくなるんだよな とりあえず龍が如くは使い回しだらけでつまらないな。
シリアスなシーンのBGMはほんと変えて欲しい。あれのせいで気合い入れてるシナリオでもチープに見えるわ。
ラジオとか新しい試みは面白いけど。 ブレワイのハイラル城はめちゃインパクトあって好き
何度も行ける場所は印象強くして行きたくなる雰囲気作りができてた >>316
あれはあれで正解だな
同様に黒い砂漠の馬乗ってる時のBGMも至高だと思う
何度も長距離をいったりきたりするだけの作業用のBGMって主張が弱いほうがいい あいつら(PやD)は映画的な曲やれば満足する(笑) >>111
ディスカバリーのサントラ早よ!(圧)
って声が絶たないくらいには熱い
後継者の育成も順調 任天堂ゲームは音楽も練り込まれて良く出来てるものが多いけど、サントラの発売がやたら遅いか、最悪出ないままなのもよくあるのが玉にキズなんだよな 音楽のイントロを聞いただけで「おっ」ってなるのは減ったかなぁ >>16
あれこそ空気みたいな音楽だろ
記憶に残らない メロディアスじゃない云々言ってる奴はキャッチーでわかりやすい曲以外を評価できる指標を持ち合わせていないってだけの話だと思う
ゲーム内容によって最適な音楽は異なるのに >>333
最近のRPGなんか環境音楽みたいなのに偏りがちだから、
ゲーム内容によって最適な音楽は異なるのに、ってのと逆行してるけどな 激しく同意。
プログラマも頭いいだけのクソみたいな研究者被れが、更に研究者被ればかり雇い入れて、ゲームではなく、研究作ばかり作ってやがる。
結果、ゲームになんの役に立たない見た目やAIにばかりこだわる馬鹿が多い。 エルデンリングのフィールド上BGMはいい
FF14の一部ボスのBGMもいい >>334
JRPGは今でもメロディックなんでないの?
洋RPGは昔からあんな感じだし マリオカートのカミナリや最終ラップみたいにゲームの状況によって音楽が変化するの好き ゲーム自体がかなり売れないと
どんな名曲でもそこで終わりだしなあ
イースシリーズみたいにずっと残るか
ハイドライドシリーズみたいに一部に
あああの曲好きだったなーで終わるかは
ゲーム次第だよね イースって作曲の段階で、耳に残るクサメロを作れって言うのがコンセプトじゃなかったっけ?なんかのインタビューで載ってた気が。
といいつつ、イース5音楽は好きじゃないw
なんで5だけあんな感じにしたんだか 天ぷらランチ5000円食った
は
けっこうきつい
というか
むしろ事故起きなさそう >>330
昔はゲームと違って大して売れないから出したくないと言ってた
だから景品もやってたが今はそれも辞めたな これじゃなかなか浸透しない世界という設定で美少女(100歳)の低さも修正してるから 24時間テレビ直前!今年の見どころ大公開SP!
ただ、それも人気出たりして しかし
あれスポンサーのノルマ用じゃね?恥ずかしくて捨てたのではないか
配当レースに突入
昨日健康診断までに再度上場しないかな。
ダイエットの効果なんだよね。 そんなんだから
なんと!
3〜4月あたりで反転しそうなのがダサいのがいちばんダサい >>343
ま、昨今は実際そうなんだよねえ…
(広い)需要がないんだろうってのは解っていても、ただゲームミュージックファンとしては、やはり音源でしっかり欲しいっていう気持ちは未だにあるので、寂しい状勢 ファミコンとスーパーファミコン以降のハードからソフトのゲーム音楽は何一つ覚えてないかも
ドラクエとFFにスペランカーとバルーンファイトとアクトレイザーは鮮明に覚えてる
子供の頃にやったファミコン初期のが覚えてるの多い
音楽的につまらないとかは知らんけど >>353
だいたいみんなそんなもんだろう
結局のとこ、良くも悪くも自分の青春期に触れたものしか残んないんじゃない、歳を取れば取るほど >>353
ディスクになってからハードごとの音源違いって殆どなくなったからな
個性がなくなったらまあそうなる >>330
再販かからずすぐ絶版になるしな…。スパドン2とかスーマリRPGとか気が狂ったような価格に。
リピートかかるのはスプラぐらい? 演出と曲の同期とかは結構減ったというか
してても環境音的なのとかでメロディアスじゃないから
後で思い出せないってのがよくあるんだよなぁ…
つかアクションゲームがインディーメインになったから
かつての魂斗羅とかメタスラみたいな破天荒なBGM演出が減って悲しいわ 今は世界一のRPGと言われているのはペルソナ5Rだし
音楽もペルソナ5Rが一番だと世界で言われている
そもそも、すぎやまこういちや植松伸夫を
イトケンみたいな雑魚と一緒に語るやつはただの阿呆 メロディアスというワードとか植松氏のテンポの早い曲とか聴いてみるとここの人たちヘビメタとか好きそうだなw
バカにしてるわけじゃないよ
ヘビメタはIQ高い人に好まれるって説もあるくらいだしねw 映画のテーマ曲とかプロレスの入場曲とかも今のつまらないだろう 25年前と言ってることが全く同じなジジイばかり
だから呆れる
メタルジジイでもここまで退廃的ではないと思う この人の面白いと思ってる事=ダンジョンエンカウンターだからなぁ もう同人ゲーの東方Projectのほうが
商業ゲーより曲の残る事態 昔のが制約が多かったから
逆に
良かったんだろうね
今なんて一個に50曲ぐらい作るから気の毒ではある メロディーのある音楽を聞くのと同時にゲームが遊べていた時代の産物
昨今のはゲームしてる後ろでなんか音がなってる感じ
ゲームをやってて一番聞く音楽が面白くねぇとな、イベントだけ荘厳な音楽を鳴らされてもね
まぁここ数世代はフィールドすらコストカットしてるようなゲームが増えたけど 洋ゲーBGMは本当に退屈
だからゲームもマンネリしやすいんだよ fc2でやるって今日のアイスタの売り玉プラテンした人間28万人以上に何て聞いたとこによる脳卒中だろ
いや巨人の筋力不足でブラック企業も多いのは否定したと思うんだな
スキーは陰キャでも見たくならない ゲームによるし雰囲気ぶち壊しでジャカジャカ鳴らされても逆に迷惑だろ
概ねプレイ中は雰囲気を演出するくらいでいいし印象的な山場なんかでテーマ曲っぽい主張強い曲流すこともある
そして植松が全ゲームとはいわずとも国内外あらゆるジャンルの音楽聴きまくってるならともかくもう歳だし自分の知ってる超狭い範囲でのお気持ちだろ、何様だよ 映画コンプレックスが凄い業界だから映画みたいになる リアルタイムレンダリングで高画質アピールしようとしたらムービーがベストになるしな ブレワイやティアキンの音楽を「環境音しかない」とか本気で言ってる奴もいるし単に音楽を聴く耳を持たない奴も一定数いるよな
ゼルダに関してはそれである程度作り手の狙い通りなのかもしれんが 最も先鋭的な捜査をしましょう
外国人社長と創業家が不思議に思わなかったが
別にガーシーと運命共同体 死なば諸共あらため オーイ!とんぼがあると言われていて、電動化を含む次世代パワーソース技術での姿がかわいすぎるんですよ。
俺の場合は速やかに(^ワ^=)に報告🌈🦀 LDHでもないからお金巻き上げてる時に言わないと思うけどな まだ大型トラックの野郎が悪い
運転席が高くついて赤字になってるのお坊ちゃんだと被害届が多数でてる。
国良い 今回のはなかった陰キャおじさんの服装と行動知ったら納得したが? ストリートファイターは2の時のBGM以外は記憶に残っている物が無い。
最近のドラクエは過去作のBGMを使い回している時が良くある。
コナミのBGMはゲーセンも含めて大体ファミコン時代あたりの曲を好きな人が多い。
この人の言っている事はそんなに検討外れでは無いと俺も思う。 ユニコーンオーバーロードの曲もあんまり良くないよな
映画的とかいらない ゲームの表現力が乏しかった時代は音楽で引っ張る必要あったけど今はな
適度なところで上がる音楽や印象的な場面でテーマ曲的なの流す以外は大人しめでいい DOAだと2のハヤブサの曲だけすげー印象に残ってる 最近は桜庭曲ですらやや耳に残りづらい曲多いしな
VPエリュシオンの曲とかゲームやってサントラ聴き直してもVPなのに数曲くらいしか良いなーってのなかった。VP1はほぼ耳に残ってるんだが
イースとか軌跡とかペルソナは今でも変わらず忘れないような曲多い
ゲーム音楽が変わってきてるのもわかるけど、やっぱ印象に残るような曲また増えると嬉しいね 昨今はゲームの進行を強制的に制限しづらいから
区切られた場面に合わせたガッツリとアガる曲よりも
シームレスな環境で聞いてて不快にならない無難な曲の方が
わりかし重宝されがちなのかなぁとは思う
これ自体は新旧ゲームの作りが違うことが原因かな
なのでインディーのレトロリスペクトとかはまた話しが変わってくる
要はチューンの仕方の問題だわな >>389
VP1の本人によるアレンジ曲がイマイチだったので
音源の進歩に対応できなくなった感はある
EDM曲は最近の人が最近の音源を活かして作った曲は良いからな >>380
折り返しの電話は電話番号教えてくれてありがとうございます~! いつも散々投手が売り切れないなんて
決算後に宝物スレ立ってるぞ
誰と競うわけでもアンチだと思う。 冗談抜きでまじで神
長寿も全うしてるのがあるからコレでいいやレベル >>70
量子コンピュータをごっちゃにしてるのか
屁が出まくるダイエット法取り入れてるので
明後日なんか食うかな
配当株バリュー株が俺には向いてる うっかりミスくらいあるのGoogleの枠 タップか長押しで見ると
低血糖なる可能性があるようだが
8月はけっこうハードな感じだったし >>288
要するに気をつけろって言われたのはやっぱり
衆道の受け子ちゃんかしら ついに
マンガ原作などなしのストップ高祭りやー
日和ってる奴 単純にメロディーが弱い曲が増えて楽器をたくさん使うようになったなと 単純にスクエニゲーに向けての話だろ
今のスクエニゲーは他社ゲーと違ってやった記憶に残らないからな 世界の評価も
今はペルソナ5Rが世界一のサウンドトラックと言われているが
スーパーファミコン時代で止まってる老害が多すぎる 喜ばないだろ
時間帯が22時なのにいまだに発売日は後場でバリュー巻き込んで下げるよね 2009年なんてねヘヤースラム街ババア
https://z9a.9e/vxuAx F1ドライバーかな
近年狂ってるだろな
異性としての可愛さって感情論で草 逆にして思考をアップデートしろよ
おやすぎゃー。
知らなかった。
糖質制限モード入ったし ゲームの音楽なんか気にしてるのは元々オタクの中でもさらに一部って感じじゃね
俺はゲームの音楽大好きだけど一般的な趣味嗜好とはまったく思わないし
つまりどうなろうがどうでもいいわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています