植松氏「今のゲーム音楽はつまらない」と言及。おまえらこれについてどう思う?
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だったら仕事しろつーの!
いいからPS5買えっつーの! The Game Awards 2023でFF16がBest Score and Music賞とったけどね 今は編曲ありきみたいなとこもあるからかな
作曲勝負な時代だとメロディに力入れるだろうし
まず曲作るのも技術がいるから曲自体が少ないのもある
今だとTobyとかが作曲勝負してるかなぁ感はあるかな FF16はアーアー言ってる曲ばっかでFFっぽくなかった
アレがFF14ではウケてんの? そいや最近のカービィはどうなの
ゲーム音楽ランキングじゃ常連だったけど ソニックCDやロックマンX4みたいなアニメOPはめっきり見なくなったな
今はゲームで動画が流れるのは当たり前の時代だしな 初期トレーラーなんかにある「デーン!」で画面切り替わっていくのって何が最初なんだろうな ゲーム音楽は緩急が大事だろ
リバースは昔のノリでずっとうるさい 環境音多用でもブレワイは神だぞ
イワロック戦とかの濃い曲もあるし
祠の曲はプログレっぽいベースだし Bloodstained(Ritual of the Night)は最高だったな
あとカービィディスカバリーも良かった
ゲーム止めて聴いてたわ 環境音楽の隆盛と音楽の使い回しの減少で同じ曲が繰り返し掛かる状況が減ってしまった
いい曲が流れてるのは認識してるが
記憶に残るには機会が少なすぎる 環境音になったのら世界市場を意識しているからだぞ
外国のアンケだとBGMがいらないって回答が多かった BGMがいらないとかマジかよ
だから洋ゲーはセンスねーんだよ 長時間ダラダラやるゲームで自己主張の強い曲だとウザくなるしなあ >>74
BandCampとかで好きなアーティスト漁っててインディータイトル知る時とかあるわ ビッグブリッヂ本人そんな好きじゃないんだよね
超名曲なのに 今でも2Dゲームだと音楽の役割は非常に大きいのだろうね >>100
すげー分かり易い例で言うと
https://youtu.be/zcCNrsTpnas?si=3DXislVVwA8RCmvN
何のゲームの、どんなシーンの曲なのか全く分からなくても、何かが準備して発進する曲だなって分かるやん?
こういう音階で情景すら描写してしまうものを本来は神曲って言うけど、何故かゲーム会社の人達が出来てたのよ
https://youtu.be/_5Bxak_yjT8?si=6estcj0vHlpjUBiO
これもそうだし
https://youtu.be/mVn0YCMyVU0?si=4TU-xDoAVL4dy8I-
これが昔のゲーム曲の極みで、誰かと誰かが思い出を語り合って別れる時の曲って分かるやん?ある意味カノンとかよりエグのよ >>55
それを世界樹4とトキトワで追い抜き2代目jdk Band
のメンバーまで引き抜いたのが今の古代祐三 ペルソナ4は曲良かっただろ
と思ったらペルソナ4って今のゲームじゃなかったわ サンプリング使ってオリジナル楽器を全て使えるようになって
もうゲーム音楽というジャンルはなくなったんだよ 任天堂とモンハンは悪くない
ここ近年だとモンハンは寒冷群島とか大分好き 洋ゲーは基本無音か
ありきたりなやっすいBGMしか流れてない イースのフィールドとか徹底してダサいストリングスだけどあれがピコピコ音楽の成れの果てであり終着点だと思う 原神の音楽とかめっちゃいいけどあれがゲーム音楽
といわれれば首捻るしな そういやff7r2って原作と同じフィールドBGM流れるの?ff7メインテーマ。 クリエティビティだよ
もっとアブノーマルなものがあったて問題ない つまらなくなったというか映画的な方向にスタイルが変わっただけな気がする
テーマ曲以外は目立たせずでしゃばらず映像やゲームプレイとかの邪魔にならないような感じのBGMというか FF4のフィールドの音楽(SFC音源)みたいのは今の植松は作れるのかな
FF7,8,9のはつまらんのですよ クリエイトする上で安泰、安心、無難なものは面白くないよな
何かしら刺さるものがないと 植松さんが才能を発掘していけばいいんでは
才能を見抜くのも才能がいる 壮大で無難だけどいい曲も少なく記憶にも残らないんだよな
今でもサ・ガ2の曲が大好きだわ 最近で言うとスプラのBGMはマジで気合い入ってると思うよ SFC時代のスクウェアはもちろん植松さんや伊藤さん等の作曲家が神なんだけど
それと同時に音作りが本当に上手だった、一部の音は今聴いても良い音
SFC特有のモコモコした丸い音を上手に料理する
明らかに本家任天堂よりも良い音ならしていたもんなー >>154
あの自体はグラフィックとサウンドでリソース取り合ってたから動きの少ないRPGの方が音の作り込みがしやすかっただけだぞ 今ちょうどピクリマ345通してやってたんだけど
アレンジ版は音を追加しすぎて豪勢なんだけど逆に取っ散らかってる感じでやかましく感じた
その結果奇麗な主旋律が聞きづらくて結局オリジナル版でプレイしてるわ
それでも全然問題ないから本当にメロディの良さだけで勝負してたんだなって分かる 最近だとゼノブレイド3DLCの戦闘曲が耳に残ったな やっぱ植松は有能だよ、エアリスの曲 ティファの曲とか凄い印象深い
ウィッチャー3の音楽とか全く記憶に残らないなんかヤーヤーラーヤー歌ってたなくらいしか これは同意だわ
一部のゲームで曲いいなってのあるけど昔に比べるとそういうの大分少ない 映画音楽意識してるやつは軒並み耳に残らねーんだよな だいたいフルボイスのせいだよ
映画音楽に寄せるとPが喜ぶってのもそこ
映画音楽は曲を楽しませるためにあるんじゃなくて映画を楽しませるもんだからね
その映画は絶対に演者の演技から逃れられない
ゲームは必ずしもそうじゃないんだけど、自らその土俵に乗り込んでる 映画的なゲームになってキャッチーなBGMを垂れ流すような時代じゃないのは当然としても
一曲は印象的なテーマ曲があってあとはそれのアレンジでいいけどそれも無いからなぁ >>3
へえ面白い、あえて物足りなくさせてたとは
【音楽】だけを抜き取れば物足りなく感じるのも当たり前か 音楽が主張するんじゃなくて、ゲーム体験に添えるようなのは多いね
良いとか悪いとかではないけど少し寂しい >>1
優れた作曲家がもうみんな引退ぎみだもん
ブレワイも音スカスカ
近藤さんの曲を超えられない
そりゃ環境音楽に逃げるよ
下手な音楽流すより邪魔にならないもん グラブルの曲は特徴あっていいと思う
今の公式のFFよりFFぽい 音源が豪華になり過ぎたせい
着メロが流行ったのも音源のチープさが良かったんだ
原曲流せるようになってあっという間に廃れた オクトラ2とかメガテン5とか最近のもいいよ
むしろここであげられてるゼノキアスとかff11の歌とか
やっぱ古臭いよ やっぱ音楽でもゲームでもさ、8-16bitメロディの方がいいよな
伝えたいメロディを優先して入れるから無駄なものが無いという意味で >>3
ゲームとしての全体の表現力(特に映像)に制限が掛かっていた時代は音楽はゲーム性と同じくらいにエンタメ的要素として重要だったけど
出力可能な情報量が増えてリアリティな表現が可能になれば、環境音楽のような副次的な構成要素に役割を変えてくは必然か なんでゲームとか主語がクソデカなの?
海外含めて最近のゲームやりこんでるとは到底思えないし自分の知ってる範囲だけの話でしょ?
老害そのものじゃん、海外どころか自分と縁が深いスクエニ界隈以外すらちゃんとチェックしてるの? 最近のでもニーアオートマタの廃墟フィールドの曲やメインテーマ曲はいいと思う ゼノブレイドクロスの曲はどれも良かった記憶がある最近のゲームではないけど >>146
本人は8のフィールド曲がお気に入りなんだって イラッとくるとともに昔はいい仕事してた人が老いぼれてこんな井の中の蛙のような発言垂れ流し始めるのを見るのは悲しくもある 昔作ったプログレ系のBGMを速すぎるって否定してたから
この人自身の好みも大分変わったと思う 3Dゲームより2Dゲームの方が頭に音楽が残る印象があるわ FF14の曲なんて
植松氏にパクりの罪を着せようとしてたのと
別のゲームなんかでどこかで聞いたような曲は耳に残ってるわ
シナリオもそもそもゲームの造りも真似だらけ
だからアレもパクりだらけなのではと揶揄されてその通りだったわけだが
つまらないを通り越して害悪 昔みたいにそれぞれテーマ曲みたいに1曲1曲に個性出せない。
あとは限られた中でどうやって表現してやろうかな?
表現するために独自でサンプリングして遊んだり出来なくなったしな。
今はただ曲を書きゃあいいだけだしな。キャッチーなのは別に拘らなくても褒めてくれるから。
シンセサイザーとかプログレ世代には面白くないと思うよ。 >>1
大作やAAA系に多いけど映画音楽の延長線っぽかったり
オープンワールドだからしつこすぎる音楽が使えない結果結構あっさりしてたりするから
「ゲーム音楽」としては面白みに欠ける事は結構あるな あと作曲環境が整ったせいかゲーム一つに対して曲が多すぎんだよ
街のBGMなんか通常、滅びた街、後半の転換期にでてくる雪とかの街の3つくらいでいいだろ ジャカジャカジャカジャカ♪アーアーアーーーアーッ♪ジャンジャンジャカジャカ♪アッアーッー♪
FF16の曲は大体こんな感じ >>193
その点ドラクエは曲が少なくて凄い
ドラクエ10なんか使いまわし曲しかなくなって
まるで新曲がないんだ たまには使いまわしてくれた方がファンも嬉しい
ドラクエの序曲、大空を飛ぶ
FFのプレリュード、FFのメインテーマとFF5のメインテーマ
あんな名曲はそうそう作れないと思うからな 原神の曲は最初の女神像に辿り着いたときのとか割と耳に残ると思うが 映画っぽい洋ゲーAAAはBGMを多用しないからな
ダクソ系も「あ〜♪あ〜♪ああああ〜♪」とBGMで変な歌声だしてるだけだし、作曲家は張り合いが無いだろう 主語デカ批判は聞く価値なしだよ。言うやつが気持ちよくなってるだけ。
最低でも「〇〇くらいしかいいものはない」ぐらいは言ってくれないと情報がない 自己主張の強いゲーム音楽が減ってつまらないというが
それならゲーム中以外の時間に世の中にある無数の音楽の中からそういうのをチョイスして聴けばいい
ゲームで使われる音楽に拘る必要は全くないし、ゲームに関係ない音楽の世界の方が音楽家の人口の差で名曲は圧倒的に多いと思うよ
でも、サントラまで買って聴いてるって人も結構いるからゲームで使われる音楽に拘る人がここでは多いんだろうな 必ず話題にあがるような名曲ないよな
アンダーテールが最後か? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています