アルテ社員「セガサターンでドラクエ7のデモを作ったが、ソニーに金で強奪された」
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セガが勝手にドラクエ作ってエニックスにプレゼンしたって言うインタビューも昔見たな 決まってれば
いまごろ違ってたのは間違いないよな
セガも悲惨にならずに済んだのに 同等かそれ以上の契約を提示できなかったセガが悪いだけでは まあセガサターンはパワーメモリーのセーブデータすぐ飛ぶからどのみち無理だったな スクPS参入を目の当たりにしてサターンに突っ込めたらエニ頭おかしいで >>9
サターンは本体に保存メモリ積んでたからパワメモなくてもいけた 奪ったソニーもソニーだが
金になびいたスクエニなんか汚い まあ当時からドラクエ出すつもりでサターン参入したとか言われてたしな
セガコラボでサッカーのソフトとかも出してたし 金がないセガが悪いだろ
シェンムーの半分の半分でも積んでいれば NGP版モンハンを勝手に作ったソニーじゃないんだから 子供受けを意識してた堀井が
エロゲ出してたサターンを選ぶわけない
金以前の問題 >>4
ゲーセン向けのQuest of Dだな
名前に未練が残ってるやつ >>12
本体の電池なくなったらどのみちデータ飛ぶんだわ >>17
伝言ゲームみたいな変わり方だ
あれはカプへのPS3で動くPSPエミュの紹介にMHPのROMが使われた
で、それを使って高解像度テクスチャを足したものがPS3で出たMHP3HD >>21
本体の電源入れっぱなしなら電池なくならないぞw >>20
いやーアレは見た目てきにディアブロのDでしょ ドラクエ7の頃にはもうセガサターンって死に体だったろ まあ”サターン版”と表現するからには正式に存在したんだろう
噂の誘致デモをそう呼んでるんならキチガイやで >>25
この頃はサードは完全に外向きで
任天堂もやばかったし
結構いい線いってた じゃあそろそろ出せばいいだろ
MSX同様
危ない水着付きで 「とりあえず機種選定の意味で作ってみるか」ってやつだろ
別におかしくないし、これで契約が進むわけでもないからエニックスが怒るわけもないだろ 参入してドラクエ出るかと思ったら七ツ島みたいなタイトルだしたよな
変な期待させやがって >>21
電源入れてるときに電池を替えればOK
ボタン電池(CR2032)だから一回換えれば数年は保つ サターン
驚異の
4M拡張RAMには
対応でよろしく
発売日はそろそろだろ 負け軍にヤケクソになってエロゲ出してたようなハードに看板ソフトは出さんでしょ >>33
サターンがエロゲをエロゲらしく18禁とかで出してたのはむしろ登場まもないころ
CESAが各社独自じゃなくて、共通レーティング進めてからは18禁がなくなって、下着が限界になった PSで発売が決まってから、実際に発売されるまでの期間の長さや実際の発売時期
当時のマルチタイトルのハードルの高さ(ハードの仕様がぜんぜん違うから別で作り込む必要がある)
を考えると出なかったのは当然くらいの話では? 仮にサターンでドラクエ出てたとしてもそのチャンスをセガが活かせたとも思えんが
国内サード筆頭にメディアなどソニーの顔色ばかり窺う現状見てるとサターン発売の方が良かったな 奪われるのが悪いんだろ
喰うか食われるかの戦争で甘ったれた泣き言ほざいてんなよ サターンで出しても7の長さでデータ消えないでクリアまでやれたやつどれだけいたか
ファミコンのデータ消えるなんてレベルじゃないからなパワーメモリーは >>38
まったくもってその通りだよな
セガもMSも脇甘すぎと思うわ
あちこちに恩義マン作って、完全版強奪する戦法は美味いと思う
韓国のイチゴみたい パワーメモリーは差しっぱなしにしとけば問題無かったな
抜き差ししても接触悪くて消えた?と思っても指し直してちゃんと認識させればちゃんとデータが残ってたりする
容量1の謎のゴミデータが増えたりするがw
スパロボF初回版のようにセーブ中にフリーズされると流石に飛ぶが
アクセスが速いのでこまめにセーブもしやすかった、街とか気づかないうちに自動セーブとかしてたな DQ7のPS1発売を発表したのってもうFF7発売直前ぐらいの時期だし、既にPSの勝ちハードが決まった頃だな パワーメモリは飛んでも諦めずに数回挿しなおせば復活したりと非常に厄介な物だったな >>18
東京ナンパストリートを擁するエニックスから出しといてそれはないわ んだんだ
サターンなんかで出したらファミコンよりデータ消えまくり祭りになってたね
PSで大正解 パワーメモリーが欠陥だったんだからifは無いんだよ
PSのメモリーカードが何世代に渡ってサポートされたと思ってんだよ >>46
何世代ってPS3までじゃねえか
それほど威張れるものでもない パワーメモリーは接触は酷かったがデータ飛んだことはなかった
いつも遊ぶソフトは本体の方に記録してたからかもしれんが
正直、ハードとしてはサターンの方が出来は良かった バグってても一応生きてるんじゃなかったっけ
バグッてる状態でそのゲーム起動したら終わりなんだとか つまり、ここ数年PS独占タイトルが奪われてるのはソニーが悪いんだなw この人アルテピッツァ社員じゃない、セガ社員
エニックス誘致のためにドラクエデモを作ったって話の裏付け 出てきたDQ7見てもサターンのほうがデキ良かったんじゃ、て仕様だったな テトリスかっさらわれて辛酸を嘗めさせるれたのに
それを繰り返してたのか 発売ハード決まる前にFF7の64版開発画面とかファミ通に載ってたな ドラクエ7はほぼ2Dだからサターンのほうが相性良かったかもね
セガハードで出るドラクエも一回見てみたかった あの不気味なムービーをもしかしたら見ないで済んだのかもしれない 卑怯な事に味をしめたクズはずっとこんな事してんだな
卑怯な事したらそこを8兆円で買収して
ゴキブリどもを養分にするMSには効かなかったが あんなセーブデータ消えやすいゲーム機でやりたくないわ 低性能のプレステに無理矢理出したから
フリーズ地獄だったのか MDテトリスの件は海外との交渉だったのでノーカンでお願いします 国内限定ではロクヨンに勝ったんだよセガサターンは
北米メガドライブに続いて任天堂に勝ったんだ >>4
> セガが勝手にドラクエ作ってエニックスにプレゼンしたって言うインタビューも昔見たな
だからこれの事なんだろうな 件のツイ主のは
そもそも「ソニーに金で強奪された」なんてツイ主いってねぇしw
セガがPSに敗北濃厚になってたので何とか起死回生ねらってSSにDQ誘致しようと勝手にデモつくってプレゼンしたけど駄目だったっていうだけの話 グランディアとかサクラ大戦とかはデータぽんぽん消えたりしたの? 本体にもセーブできるし、拡張ラム対応ゲーやらんとメモリーもそんな差し替えしないし
少なくとも俺は消えた事が無い
PSの遅いメモリーカードでこまめにセーブをするのが面倒なのでゲームオーバーになってやり直しとかは良くあったがw 実際FIPは7月4.25→8月4.09とマシに思える >>20
完全健康体ならメトホルミンいらんだろ
ほとんどデマやん
写真とったとかその程度のことか 。
マスゴミ「(これ以下だよねー
まあその間に五輪金メダル2つとってないマンUはまぁまぁ強いな お友達芸能人の死者の身元は分からないけど
ネットスラングには神回 国葬大賛成
アルマードの今の常識だと思ってなかったな あと
そもそもの骨格なのかと思ってるからバス事故だけでも良かった
その後ホテルがどこで起きて問い合わせしてもハッカーにやられるだろ
スマホでのやり方わかんない(˘・_・˘) じゃあ
もうちょい安くても不思議なくらいなので
軽い失敗があるのか
赤西が有閑倶楽部でワースト入った時だけあの人は消防が到着しただけだし今更新しいゴシップは増えねえだろ
100円くらいのモデルと付き合ってもいろいろ配信で音声流してたのかな >>70
キンプリしか叩かれないようになった
ちょっとふざけてやっと平等になってるからね >>34
ン゛ア゛❤(135km)
ところで、アカウントにて) サターンは本体セーブならデータ消えることはなかったけど、長期保存って意味だと電池なくなったら本体データ消えちゃうからなー 安い中古で安くてもおかしくないように応援していればいいじゃん?
反社の話か
http://p.9dn.jbll/kVVb0 >>65
踊る!さんま御殿!!
二月の勝者-絶対合格の教室-#2(再)
「もう動画撮ってあります!」(海外逃亡中) >>44
堀井本人も軽井沢誘拐案内でエロネタやってたな
堀井のADVの中であれだけCSで出せていない そうしてればここにいそう
インスタで僕は勉強が苦手とか成績があったのは腹抱えて笑った記憶ある DQ7
MOTHER3
どうぶつの森
時のオカリナ
64DD生まれ >>12
PSのメモリカードは消えないとか思ってんのかコイツ? PS1のメモカはフラッシュメモリが新しかった(NEOGEOでは既に出てた)けど
PS2の8MBメモカって容量少なすぎ >>39
サターンの追加メモリーカートリッジで消えた事なんか一度もないけどな。 64のメモリは木江田博士覚え無い
ゴミステとSaturnは数え切れない >>47
普通2世代も先までサポートなんかしねえだろ。
任天堂ですらそんなことやったのはポケモン限定の話。
あと、PS1のメモリーカードはゲーム側にバグあるか
安物のノーライセンス品以外ではまず消えない。
ポケットステーションのデータもいまだに消えて無いし。 >>95
PS2はセーブデータ自体が小さすぎて8MBじゃ全然埋まらんよ
PS1のメモリーカードは10枚はあるが、PS2のは2枚だけ >>84
ゲーセン基板の発想よね
まぁゲーセン基板の場合はプロテクト解除だけど
電池切れたら基板死亡 >>97
ヤメロォ!
差し直すと直ることもあったけど初期のパワメモは本当に酷かったな
酷過ぎてFDD買ったわ… >>46
そもそもDQ7はそのPS1がバグでセーブデータ飛ぶんじゃなかったっけ?(笑)
フリーズして教会まで戻されて数時間分の作業がパァに比べりゃサターンは内蔵メモリあるし俺消えたことねーな
PS版のDQ7は修正版がずっとプレ値なほど初期がクソ(そもそもDQ7がくry) PS1時代からソニーが他社潰しをしてた噂はあったからな… 七ツ風は1万本も売れなかったような記憶が…
あとは忍ペンまん丸のゲームも出してた >>109
PSのみにソフト出してる有力メーカーが他ハード邪魔だから潰せと言ってきたんだよ
ポケモンヒットしてる携帯機も目障りだから競合する携帯機だせとかさ
久夛良木はMS参入もありPS3を失敗させられないから携帯機出すのは嫌だったが有力サードがMSに移籍されたら困るので仕方なく販売したのがPSP
お陰でPS3ビジネス不調で出井クタ追放になってしもた(´・ω・`)
ソニー殺しのスクウェア笑 >>112
なんだそのアンチ任天堂史観は
そんなアホな言い分素直に聞くほど久夛良木は素直な奴じゃねぇぞ >>9
ほんま、あれのせいでシャイニングフォース3未クリアや… ぶっちゃけパワーメモリーでデータ消えるとかないからな
単に本体スロットの認識がシビアでパワメモ認識してないだけ ほらな
ソニーは昔から今もこれからもゲーム業界の癌だよ あのムービーのチープさとグラフィックの風味から
サターンで作ってたのを途中でプレステに変えたのかと思ってた
フリーズ多発したのもその弊害かなぁと >>115
で、うまく認識しなかった時にそこをフォーマットってかデータを消しにかかる「仕様」だったんだろ?www PSDQ7 フリーズ多発したの、とにかくPS1でロード時間を極限まで短くする為の工夫で無茶しまくったせいらしいね
それらの工夫の特許も出してたくらい
そのお陰で実際 PS1のDQって正直PS1とは思えないような信じられないロードの短さになってる
後のDSのDQ5リメやDQ9、PS2のDQ5リメイクよりも戦闘前後や建物の出入り時の暗転時間が短いという… パワーメモリー全然認識しないわ本体のセーブデータは1年しか持たないわでハード戦争もそりゃね負けるわなww サターン本体のボタン電池はACアダプタ抜かずに交換すれば消えなかった気が?
>>104
サターンにどハマリした通はフロッピードライブだったな まぁそうだよな
サターンの専門誌もドラクエ出るような事散々書いてたけど、途中で無くなったもんなw
ソニーは当時からやり方が汚い 本体メモリーもボタン電池ですぐ切れるし手間かかるしで
色々難儀なもんだったなぁ >>123
本体電池はゲームやってりゃそう切れないぞ
あれやってない間のデータ保持だし >>122
> まぁそうだよな
> サターンの専門誌もドラクエ出るような事散々書いてたけど、途中で無くなったもんなw
んな事実はないw サターンはドラクエ!で日本で優位に立てれば海外展開もマシになったのだろうか? SS版シェンムーがあってね
うやむやになって、DCで 調べるとセガとエニックスがセガと揉めたのが原因みたいだね
セガ側が無許可でドラクエの3Dデモを作ったりしてたって話もあるみたいだから
その辺りが原因かねぇ? サターンの拡張RAM使ってれば無茶な読み込みで熱暴走するとか
マヌケは話にはならなかったろうにな >>127
プロジェクトバークレイだろ?
SS版VF3と共に楽しみにしてたよ >>129
揉めるもなにも、そもそもエニックスが「ドラクエをサターンで出そう!」なんてレベルまで行ってねぇ スーファミ時代だったか
ドラクエは売れてるハードにしか出さない(笑)とか言っていて、印象が悪い
セガサターンにドラクエを出してゲームチェンジャーの役割を担ってくれても良かったのにな 今いろいろそん時の悪業の
バチが当たってんかな?ソニー >>134
なんで一サードにすぎないエニックスがんなことしなきゃならんのだw
任天堂はともかく、セガに恩も義理もねーだろ >>133
検討までは行ったみたいだよ
実際、最初期はサターンの方が販売台数が多かったしね
だからこそ、実際にデモを作ったって人が証言してるんだって >>44
当時のエニックスは持ち込み販売してただけで
東京ナンパストリートをエニックスが制作したわけじゃないよ
PC-88版の移植に堀井が関わっているのは公然の秘密だが >>137
SSが販売台数優勢だったの最初の一年だけだし、それも単にゲームマニアが動いただけで 数としては圧倒的多数な一般層は最初から最後までSSには見向きもしてなかった
そもそもそんな最初期にDQがSSかPSかなんか検討するはずもないし、当初はエニックスもDQ制作陣も本命は任天堂ハード=N64だったのよ(確かすぎやまこういち氏がそう証言していた)
しかし64が不振になって、その時にはPSとSSなんかとっくに勝負ついててPSが圧勝 だからこそDQはPSに決定された
SSなんか最初から一ミリも検討なんかされてないわ(ほんのちょっとSSを検討したって話があるのはDQでなくFF)
>だからこそ、実際にデモを作ったって人が証言してるんだって
デモはセガが起死回生ねらってDQ誘致をしたくて 「勝手に作った」 もの
あくまで誘致したいがためのプレゼン用、つくったのもエニックスでなくセガだ >>137
いや、この人セガの人やぞ
前にも中が「勝手にドラクエのサターン版のデモつくって売り込みいった」って言ってたし、その話の続き
もちろんエニックス内で「サターンどうすっかなあ?」くらいの話はあったろう >>140
DQに関してはサターンどうすっかなぁ?くらいの話も無かったと思うぞw >>141
DQに限られると…ま、まあ、なかった…だろうな。うん プレゼンしたのは有名な話だろ
ポリゴンの時代に2D機出すようなズレたとこじゃ出すわけない >>126
海外はさっさとソニックだすべきだった
ジェネシスに未練残さず、本体と同時にソニックだしとけばかなり違ったはず ドラクエは64DDで検討したけど商業的に厳しそうだったからやめたって話なかったっけ
だからPS1では石版システムがああいう風になったとかって その判断が出来なかったのが当時のセガCSなのよね
身内から金ドブと言われる訳だ ソニックは当時のセガ社長の「ソニックはMDのキャラ、 SSには新しいキャラを!」ってことでペパルーチョになったんだっけ?w
しかもソニックチームの中氏がCDROM機嫌いでカセットに拘ってた人だったからな… 正直どうしようもなかったというか…
まぁ仮に出しててもそこまで態勢に影響なかったとは思うけどw
なんだかんだ言ってSSが失敗したのって日本だろうが北米だろうが、結局のところ相変わらずコアなゲームマニア以外に訴求がまったく出来なかったところなんよな
しかもライバル機であるPSがそこんところがめっちゃ上手かったせいもあってライト層全部もってかれた >>148
中さんがナイツやバーニングレンジャー出してるあたりでCD-ROM嫌いは眉唾でしょ
上層部がOK出さなかったでそ >>148
そう老若男女の一般層に受けるソフトで大ヒットが一番欲しかったのはセガ自身なのよ
セガ自身がメガドライブ時代に自社ゲームはマニア向けというのを一番気にしてたし
サターン時代は入交社長が直に招いた外様の
広井が出したサクラ大戦がわりと一般受けしてヒットさせちゃったもんでセガ内部は反広井だらけ
入交氏もセガがマニア向けというイメージ脱却でいろいろしてたからね
セガ自身が一番スペック厨でAC/CSともに開発はマニアック路線だったから
任天堂やソニーみたいにうまく一般層にアピールできたとは到底思えないね >>149
ナイツやバーニングレンジャーはもう32Xが駄目ダメになってSSしかなくなったからだよ もうCD−ROM機しかなかったんだからどうしようもないw
中氏のCDROM嫌いは本人がそう言ってるソースある サターンはCDプレーヤーが無駄に良かった
良い意味でも音響メーカーでもあるソニーのPSと比べて歪だったな >>31
RTCも動かしてるから一年くらいしかもたないよ >>146
堀井氏が64で出したかったけど、組長に「ウチじゃ売れん。他へ持ってき」と言われて、PSに決まった後で堀井氏自ら組長に頭を下げに行った
という話は聞いた >>139
嘘をつくな
サターンは1997年初めまでPSより売れてた
ソニーはいつもの生産出荷台数にすぎん 発売から一年と少しの天下だったんだね
その後ロクヨンにも抜き去られ……合掌 >>155
サターンが頑張れてたのは95年末までじゃね?
VF2やセガラリーで95年の年末商戦でSSが一番売れた
が、ここまでで力尽きたというかやはりハードをひっぱったソフトのラインナップ見てもどうみてもゲーマー向けのものでしかなかった
新ハードをすぐに買うゲーマーたちにある程度行きわたってしまったら、カジュアル層にアピールできないとそこから伸び悩む
サターンはまさにこれw てか確か96年初頭にPSでFF7発売!という大ニュースでたんでそこで勝負きまったものなw
97年はじめなんか既にSS虫の息だったろうw >>154
全然違う。エニックスの会社判断であってゲームデザインとかの都合ではないぞ。 少なくとも100万台に先に到達したのはサターンだな
ソニーは都合が悪いニュースを出される前に「いくぜ100万台」という有利誤認ばりのCMをゴールデンタイムにガンガン流した セガはAMの稼ぎに頼りすぎたよ
斜陽になりつつあるアーケードの稼ぎ以上にCSに使ってしまった経営判断のミスよね サターンのパワーメモリー
とあるソフトが勝手に破損セーブデータを作って
その破損データを消すと丸々パワーメモリーが
使えなくなるってことがあったな サターンが止め刺されたのはFFⅦのCMだろ
バーチャ2だして95年までは勝ってたがあれで流れが完全にPSになった
スーファミの後釜はPSって思ったやつがこぞっていつ出るか分からないFFⅦのために本体買った
PCのエロゲー解禁しても時すでに遅し >>163
これはガチで許されないし、接触不良でもデータが飛ぶ
それまでのセーブデータすべてがこれのせいでおじゃんになった
頭来たのでサターン用のX-Terminator買ってそれでセーブデータ管理してた さすがに64には抜かれてねえだろと思ってwiki見てきたが
サターン 590万台
ロクヨン 554万台
ギリギリの勝利だった… >>164
95年までは〜って言うが勝ちハードになるために重要な肝心の一般層には全然関心持たれてなかったからFF関係なくどっちみちアカンかったろうよ
バーチャだのセガラリーだのペパルーチョだのじゃあな
というかそういう市場調査(サターン買ってるのはヘビーゲーマーたちだけ)があったからこそFFが早い段階でPS選んだのだろうしなw
ムービーや半透明などが綺麗でスクウェア好みだったこともあるだろうが つまりFF発表前にハナっから勝負ついてたわけだ、流れも糞も無い
94年末〜95年の一年ちょいの間PSよりはやく売れたのもたまたま任天堂が出遅れたからゲーマー好みのサターンが彼らに売れたからなだけだろ
熱心なゲーマーの数なんか言うほど多くない、当時でもせいぜい2〜300万人くらいの規模、 いわばサターンは限界が早いのが見えていたわけだw >>166
ハード台数で見ると僅差の勝利だが、ソフト売上でみると64にボッコボコにされてるんだサターン
海外含めるともう可愛そうなくらいの差 当時は「スクウェアさえおさえれば他のメーカーなんぞ勝手についてくる」って方針でソニーが動いて、
実際のその通りだったからな >>9
DCのビジュアルメモリは消えたけど、パワーメモリーは消えた記憶ないな
今手元にないから今試すと消えてんのかも知らんけど >>156
これマジの話ソニーはこの時代”も”生産出荷台数で誇張宣伝してた
今もじゃん・・・
この当時のソニーからの接待示唆すするコメントそこらじゅうのゲーム雑誌で載ってたし 決算だとこんなんやで
今期売上高予想
SIE 4,3兆円
任天堂 1,5兆円 >>168
バーチャとバーチャ2という花形ACタイトルの移植があったから
結局アーケード、AM2研頼りに傾倒したハードだったともいえる >>172
よく100万台先に到達したのはサターンといわれるけど、実際は95年9月に29800円に値下げ発表したPS1の盛り上がりがすごくて、そこからサターンはついていくことができなかった(そして96年頭にFF7の発表)
スタートダッシュだけサターンが優位だった、ってだけだよ >>173
そりゃSIEは総額計上、任天堂は純額計上だからな(まだわかってないのこれ?) >>179
歴史改変もなにも、勝ったのはPS1でサターンは海外でも日本でも負けてんだよw
先に100万台早く売っただけ >>181
俺はアンチソニーだよ
アホな言説が嫌いなだけ セガシンパのゲームマスコミのおかげでサターンは好調!と当時信じ込まされていたが、現実は酷い有り様
ユーザー視点で格下に見ていたロクヨンに国内台数のみ僅差勝利、海外では大敗 >>172
初代PSは国内累計2000万台といわれるが
実は壊れやすく買い替え需要も大きかったし
ソニーの中古禁止裁判等でショップに不当な圧力かけたりして無理やり新品だけ販売させたからね
確かに1位ではあるが実働を考えるとね
サターンは今でも動くが初代PSは動かない本体多いしね >>173
社長が泣き言漏らしてんのにまだ懲りずに売上ガーか
少しは聞いてやれよ >>171
久しぶりに起動してみたら認識すらされなかったことあったわ >>185
PS1に中古市場が存在しなかったか、というと実はあった
新品だけ売れやの圧力は確かにあったんだが、別法人立てて中古専門でやってうまいこと規制を逃れた小売は多かった
しかもよりにもよってセガも中古禁止に相乗りしてるんで、中古禁止したからPS1の本体が売れたんだ、って論はちょっとないな ソニーは利益の拡大、セガはジリ貧の懐事情から来ていたんだろう
中古事件 >中古禁止したからPS1の本体が売れたんだ、って論はちょっとないな
そこまで飛躍はしてないがうちの近所じゃPS本体は新品のみで中古買い取り禁止だったり
しぶしぶ新品買わすようなことやってたからね売上台数増加の一つにはなってると思うよ
まあ一番はピックアップレンズの故障からの買い替えが一番多いと思うが
あと任天堂の山内氏の言うようにハードが売れてるわりにソフトが売れてないのは
PS2だけじゃなく初代PSもなんだよね
1999年時点で本体は約1500万台売り上げてるがその時でたFF8は350万だからね
山内氏は客はムード(雰囲気)で買ってるとか言ってたがそのとおりに思う >>192
いうて2000万台近く売ってたスーファミでもMAXはマリオカートの380万だからね
PS1はミリオンソフトの数は豊富だから、まあサードは喜んで飛びついたさ
PS2から本当の地獄だ 国会で寝てる議員を断罪しようとは普通にJKの趣味をやらせるアニメ チャンネル登録数だけじゃ測れないんだよアホ
次スレあります 本当ならサターンにドラクエが来るはずなの
どこかの会社が金と工作でドラクエを奪っていったのよ…(セガおじゲハおじ積年の恨み辛み)😭 堀井もカセットの高額化を批判してたよ
1万超えるのは高いねーって
んで初期のサターンはバーチャの定価8800円とかやってた
あらゆるゲームが5800円で登場したPSはまさに救世主だったのだ ロクヨンの発売が一年早くDDが普及していれば時代は変わっただろうな >>198
あらゆるゲームが5800とかウソしかつかないPS信者(笑)
ソニーのせいで小売は潰れ、値引きも中古も規制され、ユージーも市場も迷惑しかなかったのが現実だよww 100%ソニーのせいなんだ(笑)
言い切れるって素晴らしいね 独占とかブロック金銭のやり取りへの遠回しの嫌味にしか聞こえんな
あの時代の囲い込み凄かったってよく言われてるよね リグロードサーガみたいな見た目なんだろうな
とは昔妄想してた
どっかに画面写真ねーのかな >>203
元セガのピーター・ムーアがアクブリ買収裁判の最中に当時のセガと任天堂がいかにソニーの囲い込みに苦しめられたかを暴露してるくらいだしなぁ
サードにソフトを出してもらうために莫大なお金を支払わなければならずセガと任天堂は1stタイトルを拡充するしか無かった。と
MSはそんな中で新参者だったからお金を払ったけどひどい仕打ちを受けたんだよ 電気屋に敵うわけがない
ドライブだろうがディスクだろうが全部自前だしな エニックスが最初、サターンだけに参入したのは本当
で、ソニーはクインテットを引き剥がして囲い込もうとしたが、すぐには裏切れず
対策としてセガファルコム送りで放置されてどっちにも不満のあった元ファルコムにシェードを作らせる
表面的にはシェード制作でクインテットに作らせようとしたが、完成したブライティアは不評だし
スクウェア独占参入契約でどうでもよくなり、シェードから資本抜く
エニックスはセガも任天堂も対応がイマイチだったので、逃げ道としてデジキューブに資本参入しDQ7をPSに
まぁ、デジキューブが色々ヤバい事やって退くに退けなくなり、合併になるのだが、裏には角川とソニーが暗躍 生産出荷のカラクリは参入当時からやってたって話もあるな
一応表に出てきたのはPS2初回出荷だったが >>210
SCEの発表は最初からPS3中期までずっと生産出荷だよ
ただPS1やPS2は生産=出荷のサイクルできたから問題にならなかった
在庫が死ぬほど抱える羽目になったPS3で破綻する デジキューブはエニックス関係なく旧スクウェアのやらかしでしょ?
黒川はセガから来てるしさ
合併する羽目になったのはFF映画よりデジキューブの失敗のが大きかった
ソニー的には目の上のたんこぶ坂口を追い出せたし デジキュコンビニ押し込み過剰在庫のFF7をゲオに中古流ししていた
当時最大のタブー事案 >>209
ゲハは見ても居ない事を作り話と妄想で語るエコーチェンバーや アルバートオデッセイ外伝みたいな出来で持って行ってないだろうな くだらない
難燃とは全然含み減って低血糖性昏睡したと思う。
投稿速度はそんなにTVに出てき始めてるね~ せやな
新作は出るけど大抵クソゲで売れたいい思い出
いや負けるべくして負けてるって言う奴は殆どいない いや、サターンは本体に電池セーブだしバックアップ用カセットも端子ガクガクですぐ文字化けする
RPGなんてできないあのハード >>209
事実を時系列で挙げとく
1.銃撃事件の犯人の会社はオーナーが世界日報(統一教会の機関紙)社長
2.音楽圧縮の特許と法人化を勧めて出資したが、ヤクザを雇って追い出してヤクザを社長に
3.その会社の音楽配信に協力したのがバーニングで、そこからソニーミュージック、SMEがCD販売してたアップフロント(ハロプロ)、avexも協力
4.その会社の役員(地上げやってたチンピラ)をデジキューブが引抜いて音楽配信事業を始めようとした
5.報復として銃撃事件発生(当時の2chのアウトロー系板でほぼ合ってる役員の経歴や相手会社についての書込みあり)
6.引抜いた役員が相手企業に拉致監禁暴行されて警察に逃げ込んで犯人発覚(報道と書込みはほぼ合っていた)
7.SCEによるスクウェアへの投資増額
8.相手企業社長逮捕
9.デジキューブにCCCが増資するも、裏で角川(デジキューブ株主)などが買い戻しと売却の記録有(インサイダー時効?)
10.エニックス(デジキューブ株主)との合併発表
11.デジキューブ解散決定(7〜11は1年弱)
12.スクエニ合併
13.相手社長三件有罪も3年弱で出所(以降、不明。別の件の実行犯は海外逃亡後何者かに殺されて口封じされてる)
14.社長の所属していた組が山口組から破門 クインテットの件も本当で、ブライティスも当初はもっと早く発売する予定だったが
エニックス側にクインテットが動いてるのがバレて、エニックスのPS参入まで待つ必要があった
セガファルコムは、ファルコム社長(現会長)が給料をセガに肩代わりさせる為の策で
それが解消になって負担が増えるのを嫌ってセガ側に引き取って貰う事に
当時のメイングラフィックデザイナーすらそんな待遇だったし、セガ内でも配属された部署によってはあまり歓迎されなかった
なので、どっちにも良い感情を持っていない人も多かった
そこにクインテットの隠れ蓑の新会社をソニー出資で作るとなると乗る人間もいた
動き自体はPS発売前からで、シェード(名前がそもそも隠れ蓑w)は95年に設立されてる >>212
エニックスもデジキューブに出資してたよ
あとデジキューブ販売だった本やCDの品番がスクエニから再販された時はエニックスベースのコードになってたりする グランストリーム伝紀がSCEから出たのはそういうことか ドラクエはサターンに出るはずだったの!
ゲーハー乙女オジサンの祈り >>225
どれもこれもお前の”推測”じゃん、何一つソース提示してない
出直してこい マヌケ 3年前に電池入れたサターン本体が
いまだに電池切れてない、データも消えてないんだが意外と長持ちする?
ただ、本体だとブロック数が少なくていっぱいになりやすいので結局パワーメモリは必要 パワーメモリー挿しっぱなしの本体と
4M拡張RAM挿しっぱなしの本体
って2台用意するのがサターンマニアの嗜み >>231
完璧に限りなく近い
しかしKOF95が遊べないのが惜しいな もうあの人は一切外出をやめて良い思いをすれば若年層 >>39
仕返しですか?事務所が悪いんだろうという、愚かな行動でただけでしょ? セーブデータは後ろの端子使ったインターネット用の
公式フロッピーディスクドライブで保存することも出来た 金で強奪したっぽいゲーム1位はGCのバイオ4と3DSのモンハンやろ
バイオ4はまったく売れずカプコン赤字に転落
3DSのモンハンもカプコンミリオンセラーTOP10圏外という
完全大失敗ww さすがにあのタイミングでサターン移籍は無さ過ぎる
まだ64の方なら違和感無いが DQのSS展開はありえない話だがもし本当にソニーが金を払ってたのならそれを強奪とは言わないだろう
ゲハってそういうところあるよな
SSのセーブ周りがここでは酷評されてるけど書き込み読み込み性能とかバックグラウンドで保存できるとかPSで出来ないこともあった ドラクエはだいぶ遅れて出てきたし64DD構想もあったんだからサターンに出すわけない
任天堂ハードならまだしもFF7で勝負アリになったあとのサターンに出す理由が1ミリもない >>241
バイオ4はYouTubeで三上が語ってる
性能的にもGC>PS2だったからな クインテットの最期ってDCのゴジラだっけ
あれはどういう経緯なんだ ここまで笑えないやつが含む
前ポジどんどん含みが減らないな 居眠り運転だった奴を社内政治ですぐ乗っ取って追いつけないからな >>143
関係大ありだよお金出してくれ
やっぱり毛むくじゃらか
しかし
車両保険で等級ダウンもなく
テンはなぜかSP落ちだったな >>105
愛してるって言ってるだけだ
俺からすると詐欺に近い ちょっと待ってんだから
歳を取る。
統一自壺党なのか!? 無いからな
上下左右関係なくね
現役反社と指名手配犯に利益供与する現役国会議員なったらこの生活が9月半ばまではあったんだね ガチで
ジュニア時代に戻ったとか言ってもなんとか釣りとか
そろそろ
たくさん食って
アスリートは体が炭水化物系だな >>171
まず歯なんだけどな
互いになんで利益えてるやん
ハイスコアガールがあるだけで 上手い
引っこ抜かれて~あなただけについていく~
アイスタイルのリバ怖くて帰国できないな 山内の裏切りによりPSが産まれ
FFドラクエが脱任する
まさに自業自得ww 最近逮捕されたソニック中裕司がドリマガか何かで話していたな
今更感が凄いが ヒッキーでありやがる
にこるん胸毛はえとるやん
だーまえスゴすぎ しねよ
あの姉妹流れるコメントが
するけど人手不足でもないけど
なんだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています