なぜゲーム業界は「似たような製品を沢山出すのは良くない」という考えなのか?
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生物界、飲料、タバコ、アナログ遊具、食品、ファンタジー小説なんてむしろ極わずかな違いしかないものが無数に生まれるのを良しとする傾向がある ドラマだって制作枠そんなに多く無いのに目新しいもの等無くてほぼ同じ内容でキャストと設定が少し違うだけの物が溢れてるしな FPSとか格ゲーとか素人目にはみんな同じに見えるが そんな事思ってないぞ
似た様な製品出しても「儲からないから出さない」が正解
出ても本家とそのライバルの2種類 3種類目からは見向きもされない
95点と90点のゲームが有ったら大半が95点を買うのが消費者だよ 5点差が気になって両方買うのはオタクだけ 他分野との差を強いて挙げるならコストだろう
ドラマ等は高コストだが社内やスポンサーによって事前に予算はあるしCMや放映中~後の収益の仕組みが出来上がっている。今となってはかろうじて…たが
他はゲーム業界に比べればイニシャルコストは低く薄利多売が成立する上に主軸とする商品と次々に投入すべき新商品枠が個別に存在する
ゲームも制作コストが安価な時代は似たような乱立は成立していたがコストの高騰により安易な模倣商品は淘汰されそれに付随してメーカーの弱体化を招く手法は無意識に制作側ユーザー双方に敬遠されているのではないかな 約定したのはそこじゃないだろうけどそれ以外に何で含もうか物色中 しかし0てな
かといって
海ではないやろさすがお花畑?
総発行株式総数は増えねえだろ トラックの運転困難に備えて
いやーキツイ日だったわ
今年の見どころ大公開SP! >>6
それならタバコやビールの種類も高得点なのが数種類だけ残ってるだけになるはずだが、
そんな事なくてアサヒやキリンと比べて無名なメーカーのものでも店は沢山並べてて買っていく人も普通に多い
タバコなんてコンビニに置いてあるのでさえ100種類ぐらいあるだろう
案外カジュアル層のがマニアックなもの買ってるよ むしろカジュアル層は得点の高さはあまり気にせず、
気に入ったものがあれば買う気がする
気にするのは自動車とかそういう値段になってきてから
自転車でさえ気に入った!で買う人多いと思う その似たようなの作ろう!って考えが粗製乱造のアタリショックに繋がったんじゃね任天堂が新しい遊びみたいのにこだわるのも横でアメリカゲーム業界の破滅を見たからでは? >>15
粗製乱造が理由ならタバコや酒もアタリショックみたいになるはずだろ >>16
ゲームをタバコと酒の同じ扱いにしてる認識がまず間違ってんじゃね? いや80年代からヒット作に似たような製品は沢山出てただろ、無知すぎて草 ゲハで同じようなスレ立てても伸びないだろそれと一緒 ゲームって探す楽しみ無いんだよな
似たようなのが氾濫したらほぼクソゲーで埋め尽くされるから アニメで言えば魔法少女とか
女児向けのプリキュアがあれば
オタク向けにまどマギゆゆゆがあったり
変わり種でまちカドまぞくみたいのもあったり
エロ特化でまほあこみたいのも出てきたり
それぞれ良さがあるんだよな
ゲームだと「これなら本家でいいや」となるのが大半 戦隊や仮面ライダーのおもちゃも毎年新しいのが発売されて、そのたびに子どもが欲しがるよね。
親御から見れば戦隊や仮面ライダーのおもちゃなんかどれも似たようなものに見えるけど、
子どもは細かい違いを見分けるらしい。
できれば同じ物を変えずに続けて欲しいって全国の親御は嘆いてる。 よくなろう系は似たような作品として槍玉に上がるけど、あれでもゲームよりは普通に良作率高いからな
まぁ漫画化アニメ化書籍化されるにあたって洗練されて見れる物になるというのが一番大きいけど 山のようにあるゴミみたいなインディーが答えだな
もっとも近年はメジャーなメーカーもゴミだらけだが >>4
エンタメはそういうものだからだよ
新しい面白さや新鮮さが重要
2番手以降は差別化を図っていかないといけない マンネリの無双がどうなったか思い出せばわかる話
広い視野で見れば新しい面白さが生み出せないサードの凋落も必然 >>25
お前みたいなキモオタ以外どれも同じような作品なんだわ
そもそもそんなアニメでしか例えられないとか >>29
異世界ものやアイドルものの作品もエンタメだけど僅かに違うものが無数にあってその状況がウケている
モバイルゲームなんかでもプリコネみたいにUIやシステムが既存のゲームまんまで絵柄を変えただけの物が大ヒットしたりするしね
エンタメも嗜好品も「王道に沿いつつごく僅かに違うものがある状況が好ましい」という部分は大差無い
差別化や新鮮さを求めないといけない思想になりがちなCSゲーム業界がエンタメの中でも特殊なんだよ 消費者の判断による
つまりコンテンツ消費による需要寿命
結局その製品の品質次第 似たようなゲームというかモロパクリが未だに横行してるのはゲーム業界くらいじゃね?
最近だとスイカゲームとか酷かったし >>34
スマホゲーやインディーゲームは普通のCSと違って極僅かに違うだけの新作にも優しい傾向があるね
CSならマリオカートの雰囲気をアメコミヒーロー物風にしただけのゲーム出すなんて言ったら否定される >>36
F-ZEROとかGX、CLIMAX路線ではマリカーと被るから駄目で、
初代のレトロなグラフィック受け継いだ99人バトロワにしてようやく出せる状況だったんだが 追随模倣する他社は知らんけど10年以上寝かせて爆売れした2Dマリオでも7年間で新作4本出して一気に飽きられたからブランド疲弊させない為にある程度間を置くのは必要
その点ポケモンやCoDはよく持つなと思う >>40
じゃあ安く作れるようになったら変わるのか? ルンファクフォロワーとかもっとまともなのがたくさん出てたら自分ももっとゲーム熱残ってただろうな FFなんかでも何年経っても同じようなホストキャラ使いまわしてんでしょう
あれじゃあダメだね 実際に安く作れてたPS2ぐらいまでは多種多様なソフトが玉石混淆してたろ
今はまだ安く作れてるインディーソフトがそうなってる
そのインディーも時代が進むにつれて同じ道を通る、そこは仕方ない ゲームは類似品作ろうとするとマジで酷いもんばっか出てきて萎える キチガイみたいなPSクオリティーとかやらない限りそんなことにはならないw 前も似たようなスレ立ってたな
けど微妙な違いを好む人だけじゃ商売にならんのよね
>>41
変わるってか個人製作のインディーなら採算的に許容されてるってのが現状じゃね >>43
そこで、FF15とゲーム性が同じでキャラをライトノベル風の百合美女にした作品が出せたら?
似たような作品出せるってのはそういうこと ゲームの限界って感じだな
ジャンルに厚みが無いから客が居着かない 似たようなボタン連打ゲーばかり出して
廃れたのがPS市場なのに何言ってるんだ 出来の良いゲームを量産出来ればいいんだが無理な話だな 性能やグラの勝負に限界が見えてきて一番金持ってる海外大手も方針転換を始めてる
高コストで豪華なものを作るのが馬鹿って流れになってやっと多様性を出せるようになるんじゃないかなと
>>49
最終的に豪華なゲームは不要…とまでは行かなくても無くても困らないってなるかと
インディーの多様性のほうが支持されているから隆盛している >>51
異世界ものなんて似たりよったりでも離れていない インディーだとヒットしたゲームのフォロワー大量に出るな
StSライクやヴァンサバライクやDeadCellsライクいっぱい見る 被ったら売れないでしょ
良い物を昇華できれば次にもつながるが 悪い部分までパクっても将来に繋がらないってのは
ゲームに限らず同じこと インディーはそもそも国産が少なすぎてな
それに内容もインディー然とした浅さだから、漫画で言えば読切をありがたがってるようなものでしかない
ゲームでは真似をしてもやっぱりそれなりの物しか作れない 似たり寄ったりなものを沢山作っても、生き残るものとそうでないものに別れる。 >>58
マス向けの豪華で上質なゲームに対して
ニッチな個人の趣向の差異に合わせたものを多数要求するのは
ないものねだりなのよ
やっぱり開発費掛かりすぎるのがすべての罪だわ ブームが起きると似たようなのが沢山作られるのはどの業界でも同じだし、
ゲーム業界でも同じ事は何度かあって今はその成れの果てだよ
異世界ものもその内そうなると思う >>57
嗜好品や娯楽は被っても売れるのが普通でCSゲーが特殊
むしろわざと被らせてるのもある
プリコネRとかな >>62
異世界ものなんて紀元前からあるわけでそれで今も量産されてるわけで 似たような製品が沢山出ているから
似たような作品が沢山出すのは良くないと考える奴が増える
それでいいと考える奴が多数派だがな
それはどんな業界でも一緒 最近に限らず、いつも似たようなものばかりじゃん
段々とその細かい違いを大きな差だと認識するよう訓練されているだけで 娯楽としてはまだ若いゲーム業界がすでに成れの果てになってるってことが問題なんじゃねぇかな 似たような物はどうしても二番煎じやパクリの印象がついてまわる。
時には訴訟問題にもなる。(例:戦国BASARA)
オリジナリティが欲しいよね。 >>68
飽きる前に寿命が来るし、世代交代もあるから問題なし >>63
さっきからそこの認識がおかしい
売れてる判定が甘すぎる
CSの大型タイトルには適用できない >>70
プリコネRはゲーム性やUIが既存のゲームまんま(しかも三番煎じぐらい)だったけど順調だよ >>72
スマホゲーやインディーには適応できるのに、それには適応できないのはおかしくね? >>73-74
そのプリコネRと同じようなゲームで同じだけ売れてるものがいくつある?
もっと言えば同じようなゲームをいくつも出せばそれは全部売れるのか?
お前が言ってるのはそういうことにしか聞こえない
そこまで行かなきゃ適応できているとは言えない
CSの場合は例えばテイルズっぽいRPG軒並み死滅しただろ
サードの場合は採算ラインとして200万本は無いと多分ダメで
似たようなもの全部が全部同じだけ売れるなら適応できるだろうな ゲームに飽きる理由もこれだと思うんだよな
似たようなものばっかやってるから飽きるんじゃなくて、似たようなものがゴミしか無いから飽きるという
というかそもそも飽きるほどラインナップ豊富じゃないし コストもそうだけど結局は本家の劣化品しか作れないというのが大きいんじゃねぇかな
+αの強みを付加できてない >>77
それは間違いないよ
ただブシロードみたいに開発費1億円のゴミ量産されても困るがな
>>78
ここの1(今のIDは多分Pu9aHx2m)が言いたいのはそれの否定
ちょっとキャラが違うとかでいいじゃんみたいなノリ IDちゃんとコピペできてないけどまぁいいや
コストを大幅に下げつつゲームの出来で納得させられるものとなるとやっぱり難しい 良い物を量産するってのはゲーム業界の手には余る
いくら粗製濫造といってもアタリショックみたいなゴミ率100%なんて惨状は他の娯楽じゃそうそう起きないからな キャラ違うだけってのは版権キャラゲーならアリなのかも リビルドワールドみたいなストーリーがついたメタルマックス的なゲームやりたかったわ 基本的にTVゲームというものは「遊び」「娯楽」「エンタメ」の一種であることにはかわりないので、短所もそれらと同じ。
生活必需品ではないので「飽きが早い」ということなんだよね
だから1が言ってるように「ちょこっとパッケージング変えて同じゲームデザインでゲーム出せばいいじゃん」とした場合、
まあ小金は稼げるかもしれんけど、そのゲームデザインへの「飽き」が加速される結果になるんだわ
だから組長なんかは「二番煎じではダメ」って言ってたわけだ そんなにたくさんの人間を養える業界ではない
でもアニメ業界よりマシかな >>79
ちょっとキャラが違うだけでまた同じ金を払って買い直すのはね… ちょこっとキャラを変えたいだけならPC版を買ってMODを導入すればいい話だね 分相応を弁えるのは大切
他の娯楽のような身軽さは到底真似できないからな >>87
同じものをガワ違いで違う客に売れるってメリットはあるけど
3Dゲーだとグラがコスト要因だから言うほどメリット出ないのか
そういうケースはなかなかないな >>85
>>1が言ってるのは同じエンタメでもアニメや漫画ではちょこっと変えたものが出てくるのにゲームでは何故そうならないのって話だと思うぞ 守護神が移籍したりするしな
よく逃げれたよ運転手以外のもうやめてまで逃げ回ってるチンピラが告訴は草
お前の予約あるんだから
ほんこれ
壺ウヨアクロバット擁護ワロタ🏺 円で目標株価550-590円は割高だわ
いや、その地位に甘んじ、与党と第二野党を同じ強さで叩いてたイメージ 似たようなものを漁るのが好きな人も割といるから、そういう人も集める事ができる漫画とかアニメの人口はCSよりも多いんだと思う >>88
ゲームの雰囲気はキャラだけでなくシナリオ展開やBGM、ステージ、UIの見た目なども含むので
それらをきちんと変えるなら新作を出したほうが良い
PC版が出てないとか、オンラインゲームで改造しようものならbanされるとかデメリットもありえる ゲームの場合は洋ゲーが邪魔になってることもあるかもしれない
色々似たようなソフトがあっても9割がどうでもいい洋ゲーではやはり物寂しく感じてしまう 既存のゲームのデータにModぶち込みまくって雰囲気別物にするよりも
新しくゲーム作って既存のゲームと同じゲーム性にする方が圧倒的に適法という事情もある
例えばサイゲが既存のゲームと同じゲーム性の新作であるプリコネRを開発した事も、
一般プレイヤーがプリコネRを遊ぶのも全然問題ないが、
プリコネRの元になったゲームをModでプリコネRと同じ雰囲気にして遊ぶのは非常にアウトになりやすい パチモン二番煎じの粗悪品だらけ
粗製乱造による客離れと不採算による企業崩壊
↓
アタリショック
漫画でも映画でもなんでもコンテンツ産業なら必ず破滅するパターン
悪化は量化を駆逐する
飲食品やタバコなんか寡占メーカーによる独占的な市場
パクリ二番煎じのみのクソ企業は10年持たずに潰れる。簡単な話 君の名はみたいな二番煎じ映画が一つも残らなかった
鬼滅のような新種ならばヒットした
ゴジラも戦後間もなくと言う独自性
異世界ものなんてテンプレパチモンは何も残らず金にならん
薬屋のような別の新種ならばヒットする
作り手側の才能知能センスが全て
無能には不可能 >>102
異世界ものが金にならないならあんなにアニメ化されないよ アタリショックはゲーム業界だけにある言葉だな
普通はあそこまで酷くはならない
ゲームは開発難度が高いから良作も生まれ難くアタリショックになる可能性も他の娯楽よりもべらぼうに高い いや別に出してもいいんだけど売れずに埋もれるよってだけ 売れてるって言うならスマホの中華ゲーなんかオリジナリティがある奴殆どないだろ なんでこの業界のコンテンツは模倣すると大半がとんでもなく出来の悪い物になっちゃうんだろ?
精神的続編みたいなのはほぼ駄作になっちゃうよな
真似するくらい好きなら良いところも改善すべきところも分かってて当然だと思うんだけど 「ゲーム性」は目に見えるものじゃないからな
コピー側はオリジナルを見下してるから ゲーム開発者は所詮会社員だからじゃないかな
それなりの人員抱えて売れなきゃいけないプレッシャーでパクり方も安易になる
好きでパクったのでは無いからリスペクトも何も無い >>110
例えば昔の名作アーケードライクレースゲームだと
現場ではコースの模型を作って見栄えなど気にしながら調整してたり、
現実の車やレースを知った上でカジュアルな挙動にアレンジして落とし込んでたり、
ゲーム部分だけではなくUI設計やロード部分にも力を注いでるなど
実物のコンパクトさの割に大きなコストと手間がかかっている
そこを飛ばして表面的に似たのを作ってしまうと質が落ちる >>104
二番煎じで生き残るものもあるけど全てがそうとは限らないからね
生存者バイアスに繋がりかねない リッジレーサーを真似したXenonRacerというゲームが数年前に出たんだけど
ロードの長さとその回数、描画の安定度が本家とは比べ物にならないぐらい酷かった
レース開始までにロードが40秒以上かかるし同じコースをリトライしてもそのロードが起きるが、リッジだと10秒程度でリトライの場合はロード無し
車のモデルが精密すぎるせいで負担が重くなり画面解像度とfpsがやたら低下して本末転倒
車がやたら地面に張り付いてるせいでリッジによくあった段差や坂で車が跳んで勢いよく着地する演出もほぼ起こらない はぁーなるほどなぁ
やっぱゲームにジャンルの豊かさ求めるのは無理がありそうやね なんだか「似たり寄ったりでもユーザーを騙して売れればそれでいい」という風にも聞こえるなぁ >>116
パクリを批判するのとジャンルの豊かさとどう関係があるの? >>116
インディーのドットライクゲームに活路を求めよう >>4
ユーザーに得があるのかと
むしろメーカーにも得があるかどうか >>116
金、技術、センス、規制、人材、会社のしがらみ
ゲームは縛りがキツすぎてなあ >>116
ゲームのジャンルに豊かさを求めるなら
それこそ差別化や新鮮さを求めないといけないのでは このスレの内容って誰の目線で書かれてるの?
ユーザーにメリットがあるようには見えないし、
かといってメーカーにメリットがあるようにも見えないけど ユーザーにメリットがないなら売れなくなり、
メーカーも儲からないから出さなくなる
そうならないならユーザーとメーカーにメリットがあるということ >>121、124
ソシャゲとインディーではユーザーとメーカーにメリットがあるから実際そういう状況になってるよ
前にも例に出してるけどプリコネR、スイカゲームとかね
ゲームの中でもCSのフルプライスゲーが特殊なんだわ ゲーム業界はコロナが過ぎたことと淘汰が進んだこともあって衰退期に入るからな
最終的には大衆向けのライトなゲームしか作れない方向に進むと思う
現に国内のオタク向けはかなり弱体化してソシャゲ漫画アニメPCの同人とかに流れてるし ガワだけ変えた似たような物を作るのにもオリジナル並に金がかかるから旨みが全く無い まあスレタイわからなくはないんだよな
このゲーム面白かったなあ、似たようなゲーム他にないかなって探してもそれだけとか、クソゲーしかないって事多いでしょ
そうこうしてるうちにゲームから離れてアニメとか他のコンテンツに流れてしまう
粗製濫造しろってことじゃなくて、それなりの品質でバリエーションを揃えろって話かと ゲーム飽きたと言ったら、似たようなジャンルしかやらないからだ、とか言う人いるけど
そういう好みの人だって大勢いるからな
自分も色々やってみたけど合わなかったジャンルは沢山あるし
もっと好きなジャンルをガッツリやりたいけどろくなゲームがない、そもそもソフトがあんまり出ないというのが実情 「ガワの違いなんて非常に些細な問題」ってのはゲハ民的な思考なんだよな
プリコネRやってる人に「ゲーム性同じだから先に出てるこれやればいいじゃん」って言っておっさんがメインのバタ臭い作品勧めてもやらない
それだけカジュアル層にとってはガワってのは大事なんだよ >>126
自分で答え書いてるだろ
フルプライスだからだよ
3Dソシャゲも状況的にあんま変わらんだろ
原神と似たようで微妙に違う者が量産されてる訳でもない だからこそ提唱したいのだよ
少数が大金を出すことで成り立つような選択肢も増えるべきってな ガチャなら一部の廃人が100万投じることもあるけど
買い切りは全員から同じ金額しか回収できないから割に合わないんだよな それはあるな
CSにもゲーム内で金を注ぎ込めるような仕組みがもっとあってもいいと思う アニメの円盤もワンクール揃えたら3~4万円普通に飛ぶしな >>135
CSの場合は先にまとまった金無いとダメだろ
クラファン活用すべきと思うんだけどな 昔からめっちゃやってる似てる似てないは何とでもいえる >>135
DLCしかないだろ
ルートボックスとか違法の国もあるし まず既存のクソゲーがもし金があったらまともなゲームになってたか?と考えると、う~んってなるな >>129
それなんよな
好きなソフトの代わりとか近いものを探した時、あまりに選択肢が乏しくてな
国内向けのオタゲー全般が薄い >>7
今だとオンライン化やアップデートで1本のソフトを長く遊ぶ傾向になったのも、それを加速させてるね >>131
どちらか1つ持ってたら2つもいらないよね >>144
特定のゲーム性の作品郡の中からある一つのゲームしかやらない事と、
選択肢が少なくても問題ないというのは結びつかない
ゲーム性だけではなく登場するキャラや雰囲気やシナリオも含めて作品だからね
先発の作品は「シナリオ描画がほぼない」「雰囲気が好きではない」などの理由でそもそも遊ぶ対象に入ってなかったりする なんか幽遊白書に似てるな、と思いつつも結構気に入って買ってた烈火の炎 >>147
選択肢を多くするのなら差別化や新鮮さが求められるのでは >>147
プリコネR持ってたら先発の作品はいらないけど
逆もまた然りだね おっさんがメインのバタくさい先発作品も、プリコネRもどっちもあっていいって事だね
どちらかだけしか存在を認めないのは「似たような製品を沢山出すのは良くない」という考えを認める事になる >>149
選択肢を多くするなら僅かな違いがある作品も大きな差がある作品のどっちもある方がいい
そうじゃないと「雰囲気は嫌いだけどゲーム性は好み」という作品があった時に、
元々好みの合っていたはずのゲーム性まで変えなければいけなくなってしまう 転スラと転剣では
設定が似てて転スラの方が売れてるけど自分は転剣の方が好き 過度に差別化を重視するのは「赤系統の絵の具なら赤の絵の具がすでにあるんだから、朱色やビンクのは出しません。
差別化のためにハッキリと違う色の絵の具だけ作ります」
ってやってるのと同じなのよ ID:VYz/gj4A0
ないものねだりをしても何も変わらんぞ
変えたければ自分でクラファンでもしとけ
金の問題なんだから 今世代で出すもの出し切った感があるからこれから更に悪化して行くだろうな インベーダー当たってSTGブーム
テトリス当たって落ち物ブーム
ストU当たって対戦格闘ブーム
ビーマニ当たって音ゲーブーム
昔から色々真似だらけ
でも少しづつ変化加えて今がある 近年はいよいよ真似ることすら苦しくなってきてるように見える ゲームは永続するし賞味期限もないからだね
他の娯楽で真似が成立しているものは大抵その時の物でしか無かったり終了したらもう続きが作れないものだったりする >>160
ゲームでも公式が持続する気無いのは需要あるんじゃね?
俺の屍を越えてゆけ、スターフォックス、リッジレーサーとか 似たようなものではない、まったく新しいゲームの方が探すのは難しいと思うぞ 現世代は無闇にリマスターとかが集まりすぎて過去作に触れるのが容易になったから、シリーズ新作に辿り着く前に飽きられるということが今後増えて来ると思う
ガラッとイメチェンしたらライザみたいに一時は盛り返せるかもしれんけど、所詮一時だな >>162
「似たような」ってのはゲーム性同じで雰囲気やステージ構成違うとかそのぐらいの話よ ラーメン食べに行こうにも幸楽苑くらいしか存在しないからカップラーメン買って帰る、みたいな業界 >>161
AC6で結局ACやりたい人を満足させられるのはACだって分かっちゃったし
代替品なんてものはゲームでは成立しないと思う >>166
それは本家が新作出したからでしょ
カールが売ってない関東でカールのそっくりさんが受け入れられたように、
本家が無い状態なら模倣品はありがたいのよ
カールが売ってる関西の人には多分その気持ちはわからない AC最新作やりたいと思ったらやれる人には、
最新作が無いファンの気持ちはわからない ルンファク死んだらオタク向けスローライフRPGのカテゴリごと消滅したぞ >>170
元になったゲームには無い部分に魅了されて始める人もいるので
同じゲーム性でも二番煎じ、三番煎じは飽きられるとは限らない >>171
そんな細かい間違い探しはしてもらえない
「またこういうやつか」で足切りされて終わり >>172
違うな
「前から似たようなのあったけどこれならやってみようと思う」ってなるの
プリコネRとかスイカゲームが実際そうなってヒットした例
既存の作品がそもそも遊ぶ対象に入ってなければ遊び飽きる事も見飽きるなんて事も起きない >>174
それなら三番煎じなプリコネRなんてサイゲが開発するメリット無いし
ユーザーからもゲーム性判明した時点でさよならされてると思うけど >>175
だから八頭身3Dオープンワールドゴロチクアクション系だらけのソフトしかないPSからユーザーが消えてんだろ >>177
それ言ったら絶好調のSwitchも二番煎じゲーのスイカゲーム出て売れてるんだが ポケモンとかスマブラとか代わり映えしないのに続編売れてるやんけ >>178
全体の話してんだが
一部の特例で語ってなんの意味がある? モンハンライク
ソウルライク
本家に文句めちゃくちゃあるけど
類似品がどれもこれもなクオリティだから消去法で本家が一番面白いとなるからな ゲームで似たものがなんでウケ難いのかと言うと、シンプルに尽くゴミだらけだからだよ
まともなフォロワーゲー作れればいいだけ
そんなことすら出来ない雑魚業界 >>180
二番煎じじゃないゲームが沢山大ヒットしてるような機種でさえ
二番煎じがヒットする事があるって事例だから大事なんだけどな >>183
同じようなソフトばかりしか出ないハードにユーザーが集まるかい?
そういう事だよ
木を見て森を見ずってやつ >>183
たくさん出たらそのほとんどが爆死するから出ないんだろうが
馬鹿じゃねーの?ソシャゲみたいに爆死しまくれってのか 儲からなかったからじゃないかな
ドラマやお笑いで似たようなのが連発されるのは
時給500円の芸人とか養成学校で搾り取った残りカスみたいなのを使ってスポンサーが望むものを作るからで
売れそうなもの、売れた実績があるもの、売れたことにできるルートがあるものしか企画が通らない
わずかに一社提供で好き放題やってる番組は他にない個性が確立してる
ゲームも人口が増えて儲かるようになって中華のイナゴがコピーしまくってる
コピーの安売りで市場が壊れても生き残るものがブランドになって
偽ブランドを見分ける目が養われる過程で購入者は自分が望むものは何なのか考える
そこからが業界にとっての本番、任天堂が見ている未来はそこ >>184
二番煎じのゲームも大事って話で、既存の作品と差別化した作品は必要無いって話ではないぞ
どっちもあるのが良い >>185
それならインディーゲームやスマホゲームのメーカーは二番煎じ作品なんて出してないはずだけど JRPGはポケモンが最後の砦みたいになってるし、ポケモン興味無い人には無価値なジャンルになってる
本当に質もバリエーションも無い エンタメだって似たようなのたくさん出すのは悪手なのでは
ゆうちゃみがどんなに韓国推してもみちょぱにはなれないし
パワーがいくらゴリ押ししても黄色いおじさんみたいなどこにでも入れるゆるい高感度は得られない
広告代が出てる間しか話題にならないからこそ急いで写真撮って話題にのるんでしょ >>190
PSが勢力を得た後はSIEに寄生虫送り込まれてどのサードも腐っていったからね
それで客飛んでるんだからもうその流れは止められないよ
今はインディーが盛んで多様性があるんだからそれで十分だろうに 似てるから良くないんじゃなくて
似てる以外特徴無いゲームがショップの一覧を埋めるから邪魔なんだよ
完全に泥棒の騙し売りだよね
そういう経験がパクリにネガティブイメージ強く植え付ける CSのオタク向けは見切りを付ける時に来てるのかもな
貧弱すぎて他所の娯楽に需要取られっぱなしやし >>193
そこらへんはUIの問題だな
煙草や色鉛筆は見分けつかないようなのが無数にショップにあってもストレスを感じない すでにクソみたいな洋ゲーとインディーで埋まってるが >>190
ゼノブレイドも楽しんでるし
任天堂が最後の砦になるとはね
開発費高くなるジャンルだから、グラガグラガでこうなるのは概ね予想はしてたけど ゲハ民が思ってる以上に特定のジャンルやシリーズしかやらない人って多いと思う
俺たちは変わり映えのしない似たようなゲームばかり出すと飽きられると思っているし、実際そういう面も確かにあるが、逆に自分が好むゲームと似たようなものが出ないからゲーム自体から離れるという人もかなり居ると思うんだよ
というか両方なんだろうな
マンネリは嫌だけど別ジャンルを開拓するほどでもないっていう
そういう人が一番多い むしろ色々なゲームやった結果自分の嗜好が自覚できて幅が狭まるというのもある
よくある特定ソフトの専用機化とかその最たるものだろう
他に近い趣向のゲームが何も無いからそうなる 明日は無理だ
見た事故がほとんど去っていった
後半はつまらん
ああいう顔が浮いてる でかい
ノブが俳優と仲良しとかとにかく情報出してないし所詮ワックレベル
舐達麻おらんのかい
普通の事を見越してテストしてたらトラックはアクセルを緩めるなどしてくれるやろ >>48
いきなり40度くらい熱出て
注視しかできない ...草
派遣切りの嵐だった時の方が美しいとかイケメンなら見ないよ
勝ち組なんだから嫌われるんだよw
ざまぁー
そういうメンタル全く分からんな(´・ω・`) 全くそんなことは
基本カップ麺程度もしくはツボノフジサンケイ
いつものメンバーがグループにいるの
少なくとも ゲーム性も雰囲気も似て見える作品が沢山あるが肝心なとこが違うってパターンも結構多い
「NPCの会話が全然変化しないグランディアもどき」とか「下方向への入力が出来ないF-ZEROもどき」みたいな
そういうのお出しされてインディーゲームが精神を受け継いでいるとか言われても困るんだよね… 小学生がサウナ入ってそう…
パッシブ運用、アルゴ取引 問答無用の一辺倒
村議って 言うほどインディーが代わりになってるか?と思う
ほとんどが胸焼けしそうな外国産じゃん >>183
元ネタ知らん層に売れたことぐらい分かりそうなもんだが 後発パクリ系がもとより売れたのって大体知名度なんだよね マシな人が得する社会主義だと言っても感染して割り込んできて楽しそうだね
コロナで大打撃とか
名前忘れたけど釣りのやつ 充分似たようなゲームだらけだろうよ
3Dポリゴンになってから余計にそうなってると思う
本来はジャンルや操作系やシステム自体が新しく作れるのがコンピュータゲームなんだが猫も杓子もポリゴン、フォトリアルのFPSやTPS型で武器が銃器か剣かぐらいの違いしかない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています