FF15を暗黒時代とか否定した人たちって、自分らが今のスクエニを生み出したって自覚あるんかね
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根幹の部分から若い人たちにディレクションさせる采配。
新しいFFのオープンワールドのありかた。
ストーリー偏向の否定(最低限の野村時代の一本道は残しつつ、本質的なゲーム部分は全部別に用意)
エンジンごと開発することでPBRが汎用エンジンでステーブルになる頃には開発終盤に入れるくらいのアドバンテージをえたり、
それをすでにオープンワールドにある程度適応できるようにしたり。
あの段階でAIに注目して、ゲームAIの最高権威の人をアサインして、ゲームの会話とAIの融合にいち早く取り組んだり、
ゲームとして今後の伸び代を期待するだけの価値があった。
確かに田畑ディレクターがいないとエンタメとのバランスをとるのが難しいのはあるが。
高い評価をしてれば田畑ディレクターも残ってくれた可能性はあったかもしれない。
あれを遊んだ時、お前らの想像とは違う、確かに新しい手触りがあったと思う。
それがどれほど大事なことだったかわかるか??
FF16、FF7リバースという、ゲームを思い出してみろよ。
誰もが想像した通りのつまらなさをそのまま体現したゲームだったろ?
想像通りのものを提供されるっていう、
それ以上退屈なことはないんだよ。
FF15は切り開こうとしてた。遊んだ人ならわかるはず。
想像とは違うナニカ、これまでと違う手触りがあったことを。 これは正論
15の方向で進化させれてたら良かったかも
そもそも世界売上自体も悪くないしな このシリーズ「FFらしさ」を考えながら、「プレイヤーすら想像しない新しさ」を感じさせるっていう何より難しい問題を抱えてるけど
FF15だけはそこに触れることができてたよね 15ってゲハではフルボッコにされてたけど、評価自体は悪くなかったと思うが 15のプロモーション爆撃は凄かったな。
アニメや映画も作ったし、16もやると思ったのに🥺 もうその時点でFF自体が世間に期待されるようなコンテンツでもなくなっていたような 15はメタスコアのせいで低評価なイメージがついたんだろう
それからだろ?スクエニがポリコレコンサルと契約したの
違うかもだけど
売上は伸びたのにメタスコアは低いとかメタスコアはゴミすぎ
ゲーム業界を腐らせる癌 アニメ映画DLC小説全部見たし買ったけど
15はストーリーなんか捨ててドライブと列車旅とキャンプ飯に全振りするべきだったな
写真といい光るものは確かにあった 15のDLC中止という
ブランドに傷つけてまで作ったポークンの失敗の方が
むしろ伝説に残るべきだと思うぜ 田畑って大学どこ出?
FF15に就く前は代表作なにで、なにをやってた?
個人としては何を受賞してる?
そんな雑魚制作者いらねーよ、ポイ捨てで良い FFは田畑も吉田も発売前に自分でハードル上げまくっておいて
発売後ユーザーの評価悪かったら言い訳して逃げ回るからだろ 新しいことに挑戦するならヴェルサスをパリーンするな
一から作れよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています