FF15を暗黒時代とか否定した人たちって、自分らが今のスクエニを生み出したって自覚あるんかね
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根幹の部分から若い人たちにディレクションさせる采配。
新しいFFのオープンワールドのありかた。
ストーリー偏向の否定(最低限の野村時代の一本道は残しつつ、本質的なゲーム部分は全部別に用意)
エンジンごと開発することでPBRが汎用エンジンでステーブルになる頃には開発終盤に入れるくらいのアドバンテージをえたり、
それをすでにオープンワールドにある程度適応できるようにしたり。
あの段階でAIに注目して、ゲームAIの最高権威の人をアサインして、ゲームの会話とAIの融合にいち早く取り組んだり、
ゲームとして今後の伸び代を期待するだけの価値があった。
確かに田畑ディレクターがいないとエンタメとのバランスをとるのが難しいのはあるが。
高い評価をしてれば田畑ディレクターも残ってくれた可能性はあったかもしれない。
あれを遊んだ時、お前らの想像とは違う、確かに新しい手触りがあったと思う。
それがどれほど大事なことだったかわかるか??
FF16、FF7リバースという、ゲームを思い出してみろよ。
誰もが想像した通りのつまらなさをそのまま体現したゲームだったろ?
想像通りのものを提供されるっていう、
それ以上退屈なことはないんだよ。
FF15は切り開こうとしてた。遊んだ人ならわかるはず。
想像とは違うナニカ、これまでと違う手触りがあったことを。 16が虚無過ぎて15が再評価路線なの笑うからやめろ ゲーム性は微妙だったが16みたいに映画やらスピンオフみたいな事せず1作で終わらせてくれた方がいい >>28
おっとフォースポークンの反省を活かせなかった16の悪口は 16はつまんないの一言でネタにもなってないから
でもファミ通なんたらの賞を沢山取ったんだってね
おめでとう 7R2のおかげで16まで再評価路線に入ってるし
もう新しいもん作るの無理だなここ 15はイマイチだったけど方向性そのものが間違ってた訳では無いんだよな FF15はPV詐欺が序盤で判明
それでキレたプレイヤーが一気に中古に流してた >>38「ぼくの嫌いなゲームの受賞したものはぜんぶ意味ありません」 スクエニって失敗の逆張りしか出来ないから良かった点も切り捨てがちなんだよ
7リバースが悪かったとは言わないけど案の定15のあの要素はあっても良かったなっての結構あった 元々ヴェルサスなんだから外伝的で逆に当たり前じゃないのか
開発期間長過ぎて金の無駄って判断だろ FF15はシナリオとキャラデザと8章以降がゴミなだけで
ほかはバグもだいたい治って凡ゲー風バカゲーって感じだぞ
特に釣りは普通に面白い
あとDLCが途中で発売延期になったが続きは小説で済ますって画期的な発明もなされた >>27
バカにして楽しむコンテンツになったのは13からだけど8以降一切上向いてないんだよね
ドラクエはナンバリング出るたびに上がったり下がったりしてるのに >>36
あれでもヴェルサスに比べるとホモ臭さは減っていると言う恐怖
初報のヴェルサスのは皆んなで掘り合いそうだった 新しいのが出るたびにワースト更新して相対的に前作が再評価される流れ笑える 1作ごとに開発メンバー変わってるせいで
前作で受けてた部分すら継承したくない!っていう糞ムーブは
プロスポーツの世界でもあるある 15はヴェルサスの尻拭い縛り無かったらもう少しマシなモノになってたんじゃないかと少し思う 16は味のしないガムなんだよ。
ゲーム本来の暇つぶしを体現化させただけ。 >>51
ヒマつぶしたいだけなのに飛ばせないムービーがあったりして
更に暇になるってか暇をつぶさせてくれない謎仕様だったな
しかも説教パートだったりしてやっぱ辛かった 野村が停滞させてたヴェルサスの尻拭いをやりつつ3年くらい?で出たしたことは素直に評価点だと思う
ただ、自己主張するほどの出来ではなかったし、ビッグマウスと煽りが過ぎたのが自らの首を絞めてて叩かれるのも当然だな印象 言いたいことはわからんでもないが
アニポケと同じ環境だよ
古いやり方を墨守してもマンネリとしか言われないが
改革なんてしたらマンネリ文句言ってたやつがあまりのできの悪さに去っていく
イッチが失念しているのは「FFを辞めるという選択肢がユーザーにある」という事
大体長寿シリーズの管理者はこの「辞める選択肢」を考慮してない傾向がある 15の電車の宣伝とか
画像見るだけでふふってなるからな >>1
FF15は買ったよ
後半が一本道で未完成
結末は小説
ちゃんと完成させないスクエニが悪いだけ なんどもいうが「挑戦を認めろ」っていうのは「客の卒業を認めろ」と同意なんだ
挑戦して失敗したら客は卒業する タバティスはクリエイター生命終わったのに
野村だけのうのうといきのびたのがね
まああいつも終わったけど >>19
エンタメなんだからわりとコレはあったと思う 長期のアプデが必要な程スッカスカのオープンワールドに未完のストーリーのまま発売して
それでもついて来て支えてくれた臣民に小説渡して、ハイさよならだぞお前
更にその逃げた先で出したのが大爆死黒人姉ちゃん異世界転生だぞお前
こんなんどうしようもないだろ 何が言いたいのか良く分からんが、「出来の良し悪し」と「路線の正しさ」は分けるべきだって事ならその通りかもな
ただ、リバースはどちらかと言えば15路線だろ(リニアなストーリーにオープンワールド要素を盛り込もうとした点、戦闘をアクションにしつつコマンドのテイストを残そうとした点)
15の路線は間違ってなかったってのはその通りかもしれんが、結局今のスクエニにその路線でまともなゲーム生み出す力がないんだからな仕方ない 15はゲームシステムはそのままでシナリオとキャラをちゃんとすればOKだった
ユーザーも別にゲームシステムに対して不満があったわけじゃないだろ
逆に言えば挑戦的でおもしろいシステムを作っても、シナリオやキャラで台無しになるってことだ 16や7rに比べたら可能性を感じたけどそのチームが次に出したのがフォースポークンだからな… >>64
あれが決定打だったよな
あーもうスクエニってゲーム作れないんだなって え? 15は悪くないお前らのせいじゃんって?
結局スクエニもユーザーも何かのせいにするだけなんだな
これR3や17が出た後でも何かのせいにするの? ゲームシステムも破綻してたろ? 魔法が特に
ビン投げて魔法ってアホなのか?
世界観も完全に破綻してる あの世界、縮尺どうなってんだ? 世界地図みるかぎり月よりはるかに小さいじゃないの FF12,13,15って後半になると、途中で創作に飽きたみたいな感じがして悲しい。
12はスタッフの変更とかがあったにせよね
完成度が低いままだしちゃうから、どんどん人がいなくなっちゃうんだよな。 まぁお話の出来が厳しいよね
随分前から広げた風呂敷を畳めてないし
アサクリの現代編じゃないんだぞ
あっちはメインの過去話はちゃんと終わってるからマシなのに 15が出来る前から完成度の高いオープンワールドなんてそれなりにあったのに変なとこ妥協したのが悪いだろ
新興の会社でもないんだから今後に期待とか甘い評価出るわけない ミニゲーム地獄を除いたらゲーム面では7リバースが全然良いわ
フィールド面も完全なオープンワールドよりエリア制とオープンの融合の方がまだFFには合ってるだろ
ストーリー性をなくしてひたすら一地域の中に沸くモンスターを討伐していくモンハンみたいなゲームにするならまだしも
世界を支配する悪の帝国や世界を滅ぼそうとするラスボスと戦う壮大なストーリーと15式のオープンワールドはあってねぇじゃん は?暗黒時代が終わってないだけじゃん
そもそも15自体が野村の尻拭いに田畑引っ張り出してんだから
開発経緯自体が暗黒期そのものやろ 15の延長線上にあるのもを見たかったな、あれの進化したのを
あのゲームってすべてが悪いわけじゃなかったと思うし >>73
それがポークンだし
ff7 リバースじゃ無いの? いや15のホモ路線とか誰も求めてなかっただろ
明らかにスタッフの暴走だわ 対処できているかは別として危機感を持ってるのが田畑とか吉田みたいな外から来たやつだけなのが本当異常過ぎる 田畑は外で要らん事喋りすぎだったんだよな
野村の尻拭いさせられた可哀想な人って方向に自己プロデュースするべきだった 動画で極上のゲームとか言っちゃったしなぁ
出来る限りはやりましたけど時間が無かったです
やっぱつれぇわくらい言ってほしかった
FFナンバリングだから言えなかったんだろうけど
ダスカ地方は楽しめたし勿体ないゲームだったとは思う >>68
理想の大作を最後まで完成させる現実の能力ない感じ
最終的に分作でなお長期化 ゲハなんだから売上で客観的に評価しようや
1000万本売った田畑は有能 わりぃ
やっぱ(スッカスカオープンワールドが)つれぇわ 田端も相当吹かしまくって売り逃げの主犯だから被害者扱いは無理がある
スクエニ的にはよくやったはずなのになぜか切られてるのは同情するがw 否定も何も、その後FFの売上が右肩下がりなのがユーザー評価の全てで
単純に面白くないと評価されただけでしょう 若い世代連呼する年寄り憎しの電波にノせられて中間層をスルーした末路 >>84
後ろ盾がなかったからなあ
橋本とかいうソニーゴマすりじゃな >>84
顧客満足度はさておきビジネス的には大成功なんだからスクエニから首切るわけない
逃げられたんだよ 12➡スカスカ主人公+ヒロイン
13➡スカスカ主人公+マップ
14➡スカスカコンテンツ+バトル
15➡スカスカワールド
16➡スカスカバトル >>91
今やったら8章以降以外は普通に遊べるぞ
ただ笑いの部分はスポイルされてしまったから
そこを期待してるならおすすめはできない 誉めてたり擁護してるやつが単発しかいない時点で全て>>1の自演 >>92
それ、発売当時の「海を渡るな」から何も改善してないやんけ
どう考えても、やや不評が最大値だろ 長文だからどこかの記事かと思った
【信者の感想文】ってスレタイに入れてください DLC放棄やシナリオ小説完結とか
さんざんやらかして16の初動に負担かけたから
普通に戦犯だろ
15にとっての13も同じ >>68
気分で作るからそうなる
セガの続編と同じ
同じゲーム内でそれやらかすから旧スク系のほうが悪質とも言える >>84
発売時期を無理やり決めて途中で出したことを含めて結局松田が最大の元凶 キャラとシナリオがゴミすぎただけで
"オープンワールドをやろう"とかは
そこまで間違いではなかったと思う
でもスクエニには無理だったんかな
結果的にDLC打ち切りとか酷いことになったし 野村をクビにしてないから悪いという意味では否定こそだだしい >>1
オワコンステマスレはFFドラクエ板かチラ裏でやってて、どうぞ 15評価してる人って私は池沼ですって宣言してるようなもんだからね 出荷で盛りに盛った最後の作品だからな
これ以降異常に出荷を絞ってる辺りでお察し >>1
他社だったら形にしてから発売してた。それだけだと思いますね。 オープンワールドで飛空艇飛ばしたいけど時間がないから車飛ばしたんじゃね?
その結果墜落事故動画で笑いが取れた
遊んでる方は笑えなかったけど スクエニが没落した理由はFF15よりも15年間ソシャゲに頼り続けたせい
15年前に新卒で入社しソシャゲ部門で仕事し続けたスタッフが
ソシャゲバブルが終わった今どんな仕事ならできるっていうんだ SNSとかで全く責任無い2chネラーみたいなやつがその場のノリで言った「車が空飛んだら面白くね?」みたいな発言を公式が良く考えもせず採用したから
電車内広告みたいなやつでそんなこと書かれてた気がする しかも見えない壁に衝突→墜落でゲームオーバーだからなw >>84
売り逃げとは?
田畑は全く逃げてないと思うが
むしろ、予算度外視でアップデートし続けて上から止められるまでDLCも出し続けてた
どのように逃げてたのか教えてくれるか? 今のスクエニとFF15の頃のスクエニは同じだろ
FFブランドが死んだのは16のせいで、16が死んだ理由の一つはPS5独占だし >>89
敗戦処理はうまくやったけどビジネス的には大失敗だよ >>115
普通にあんま面白くはない凡ゲーだけどコラ祭りは面白かったから好き FFの戦闘システム面の進化はゼノブレやDQ10がしっかり受け継いでくれたので
一本道ストーリーキャラクター重視路線を受け継いでるFF本編はいつ打ち切りなっても問題ない
クソゲFFはもう消えろ >>118
思いつきで墜落死とかやっぱつれぇわ
ってか本当にバカゲーだったよな15 >>112
戦犯本人が降臨してて草
予算度外視だの、この糖質はどこから妄想生み出してんだ 15の1000万本売りました!はPS5の過去最速売上です!という何故かソフトが売れない実態のないなにかに似ている >>115
ストーリーとキャデザがまともならもっと面白かった
あの大陸は実は未来人の壮大な実験場でしたみたいな後付け設定いらん
ドラゴンボールの獣人は薬で変化していたものでしたくらいいらん >>122
キャラデザはプロンプト以外(声優の演技含め)は普通に許容範囲だったな自分
あの半袖スーツが一番いただけなかった スクエニに消えて欲しいわけ?
面白いスクエニのゲーム生まれて欲しくないわけ?
短期的に評価し続けてたら資本主義に飲まれて消えるよ?
ちょっと俺たちがFF15を評価したり、頑張りを応援するだけで復活どころか、日本でも最高レベルの会社に舞い戻る可能性だってあるのに 同じ時期にオーパツみたいなゼロクロがあったから
後で車を飛ばす事になったからOWとして最後まで
作れてたら最初から評価が違ってただろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています