クロノトリガー過大評価されてるけど難易度低すぎないか?
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ドラゴンファンタジーだとかファイナルクエストだとか言われてるけどその両作と比べても明らかに難易度が低い
ボスですら全部初見で倒せた そりゃ大体のRPGはレベル上げしたらボスでも初見で倒せるもんだけど…? スーパーエーテルが確定ドロップの敵いたり
ラストエリクサー盗める敵いたり
全然マニア向けに作ってないんだよね 自分で言ってるやん
過大評価されてるゲームなんだもん。そんなもんよ まぁ曲と雰囲気と斬新なシステムだからな
クロノのシステム真似た作品なんて今日日腐る程あるし鳥山とかに拘らなければSea of Starsや聖剣でもやってろ
あとマリオRPGもクロノフォロワーかな 現在のRPGも難易度ノーマルなら大概ノーデスクリアできるが 聖剣伝説3とクロノって似てるよな
時期も同じだし 雰囲気と音楽が神 シナリオはクロノの圧勝だけど >>8
「FF4 クロノ」で調べてみろ
FFと聖剣とクロノの制作秘話は面白いぞ クロノが評価されてるのはバトルなどゲームシステム部分じゃなくてマルチエンディングなところだろ
あとBGMとか鳥山イラスト 難易度低い=子どもやRPG初心者でも手を出しやすいってメリットにもなるんですよ
この図式が任天堂ハードとは抜群に相性が良いと思ってる ぬるい戦闘バランスだけど雰囲気ゲームとしては最高
海外ではドラクエより信者が多い 難しいゲームがやりたいならロマンシアでもやってろアホ ストーリーがめちゃくちゃ濃密だよな
20時間ぐらいでクリアとSFCにしても短めだけどプレイ時間で測れない満足感がある
原始時代つまらんけど ぶっちゃけ鳥山デザインである必要は薄いよなあのゲーム >>16
でも売上減ったし絵面は必要だったんだろ
>>15
おっぱい飲むは名言だろ >>8
聖剣は2の曲はいいけど3は2の水増し感しかない グラと曲がいいだけで、ゲームとしては凡作
育成要素がろくに無いし、バトルも合体技がごく一部を除いて使いづらいから、結局たたかう連打になってつまらない
ストーリーもありきたりなタイムトラベルもので、当時としてもBTTFやドラえもんで散々やりつくした内容の二番煎じ
過大評価ゲーの代表 実際当時の評価は言うほどでもなかったからな
外人がやたら持ち上げるのを見て日本人も崇め始めた。外人のマネ好きだしな 連携が好きだったわ
個々に3つずつあって消費MPに対する与ダメ効率ちゃんと高いのが多い
他にも連携あるゲームちらほらあったけどモーションやエフェクトの為に使うくらいで与ダメもMP効率も糞なのばっか 出たよゲハカスの過大評価
何だったら過大評価じゃねーんだよ
お前らの評価なんてどのハードで出たかしか見てない癖に >>14
ファミコン時代あたりだと攻略本見てるような奴が簡単すぎるとか言ってたら鼻で笑われてたんだが、今は攻略サイト見るの前提の奴でも難易度低いとかぶーたれる時代だもんなぁ >>21
「32MbitのROMカートリッジ」って雑誌で煽っててめちゃくちゃ凄く見えてたぞクロノ
ロマサガ3や聖剣伝説3も同一カテゴリ >>10
トリガー2とゼノギアス(裏FF7)とクロノクロスの制作裏話もおもろいね >>21
シナリオは傑作だろ。この星の歴史すべてで地球の脅威に立ち向かうって
どうでも良いけどワンパンマン作者の新作がクロノトリガー好きなんだろうなって中身で良き >>28
クロノクルセイドとかワールドトリガーとか…… 全ボス初見でいけたんならセンスあるんじゃね
結構初見殺しのボスちらほらいたもんな
無属性攻撃したら強力な鉄球使ってくるやつとか、ルーレット外したら炎属性の反撃してくるやつとか、トゲ攻撃したら即死攻撃してくるやつとか >>12
元々ドラクエがウケたのもアクションゲームがクリアできないヤツも根気があればクリアできるということもあったからだしな
『難しければ難しいほどいい』なんてのは少しも普遍的な感性じゃないんだな >>15
アザーラがカッコいい
原始時代はこれだけでも十分 クロノトリガーはシナリオとグラフィックと音楽のゲームというか
難易度楽しむゲームではないだろ たしかに
リメイクするなら開発者からの挑戦状的なハードモードも用意して欲しいところ 用意されたところで低レベル攻略よりハードになるとも思えんけどなぁ…
低レベル攻略くらいでしか使わないキープアレイズ >>37
問題はゲームバランスなんて取れる人がスクエニに居ないという点だ >>34
ロマサガ2はイジワル過ぎる
強くてニューゲームもないのに周回させようとしてくる 難易度高くてクソゲー扱いされるリスクを考えれば
ヌルいくらいで丁度いいと思うんだがな
簡単すぎてクソゲー扱いされた作品とかある? 金かかってるからただ錯覚しただけだろ
金かかってないのに社会現象起こしたドラクエの比じゃない >>1
評価されてる所は難易度じゃないだろ…
むしろ難易度が低いからこそ多くの人が遊べてトリガーの良い部分を評価してるんだろ シナリオで評価されているゲーム
あとラボス全部倒してみろ でもストーリー考えてたのは堀井雄二じゃなくて加藤正人 ラヴォスのデザインとかクロスの恐竜人の設定はオカルト好きには堪らんよね ボスにギミックが用意されてたり当時としては斬新だったな
今となっては知識があればヌルゲーでしかないが 難易度が高いゲームが良いゲームと思うなら一生アイワナとか壺おじとかポゴでもやってろよ アイテム取得率100%まで全部集める
さらにエンディングも種類が多いからやり込み好きにはたまらない
元がSFCだから動きが若干悪い
DSだったらヘラクレスの栄光がかっこいい 敵が強いと「難しすぎてつまらん」と言われ
敵が弱いと「簡単すぎてつまらん」と言われる
そんなもんだよ 鳥山明が亡くなったからリメイクが出ても絵は違う人になるだろうな
DS版はギャラリーも豊富にあるこら今のうちに確保しておけ >>1
当時のスクウェアゲーって基本難易度たけんだわ。で、ライト層にもってことで下げてある。人気出た理由の一つはそれ。 >>58
いやストーリーも良い
グラフィック面がショボいだけだった
当時はもうリッジレーサーとか出てたからな キャデザとシナリオと音楽とシナリオとゲームデザインしかいいところがないゲーム
あとララコマンドは気付かなかったキッズへのトラウマがひど過ぎるんだよ 当時は割と賛否両論で思ってたより売れず値崩れ起こして
中古も大量に出回ったからワゴンに沢山入ってたな
バハムートラグーンとかと一緒に 間違いなく良いゲームだよ
JRPGの頂点とか平成最高のゲームとか言われると「いやそれはない」ってだけで クロノの戦闘のつまらなさはガチ
固定エンカなのもだるい >>43
テイルズオブディスティニー
スーパープリンセスピーチ スイッチでできないし今だとスマホでやるしかないのかこれ >>31
ちょっと気をつければゲームオーバーになりにくい優しさ(≠易しさ)が、RPGの魅力ではあったのでしょう。
結局それがHP的なパラメータが無く、ゲームオーバーの無いどうぶつの森が1000万本売れるという今に繫がってる。 >>2
そりゃないわ
ソウルシリーズとかレベル上げただけで楽勝になったりしないぞ 何度も最初から遊ぶタイプのゲームじゃないな
内容忘れることが出来てようやくスタートライン 全体的に難易度低いけどダルトンゴーレムと雑魚のデイブに苦戦した 功績ってほど導入されてるシステムでもねーけどな別に >>48
しかしその後クロノクロスとかシレン3とか作って続編クラッシャーと化したんだよね… 属性対策しとかないと瞬殺されるボスはいるよアクティブでもたもたしてると全滅 弁当勝手に食ったな、有罪→わかる
ペンダント優先したな、有罪→相手が相手だしまあわからんでもない
待たなかった。有罪→は?
ここほんとさあ 難易度低いのと過大評価どう関係してんだ?
難易度で競うゲームじゃないのに 過大評価なんて馬鹿御用達のワードだし
評価されてる事実を受け入れられず自分の価値観しか信じない社会性0人間 >>1
別に難易度で評価されてるゲームじゃないだろ
当時のJRPGにしては寄り道やマルチエンドが充実してるから評価された類いだよ >>79
具体的で論理的な批判を受け入れられず、自分の感情論しか信じない社会性0人間wwww グラフィックとシナリオと音楽が突き抜けてるゲームだからな
戦闘はぬるいが、位置取りや合体技や工夫のしがいもある >>66
PC、スマホ、VITA、PSP、PS3、PS2、PS、3DS、DS、SFC
今手に入るのは多分これで全部
VCで買ってればWiiとWiiUでも遊べる 難易度低くてレベル上げすれば突破できるのと、マルチエンディングと音楽、ストーリーとラスボスにある程度好きなタイミングで挑めて難易度上げることもできるから売れたんだぞ。
難易度上がると窓口が下がってクリアできる人が少なくなるし、~からラスボス行けた等の分岐ルート発見、勝った、負けたや、過去未来行き来しての装備集め、最速や最小人数クリア等、話すのが楽しかった。 戦闘がぬるめだったからこそPTの自由度が高くて良かったと思うけどな
シナリオ中は固定気味だけどそれでもメンバーによって台詞が違うし連携もあってプレイヤーごとに作るパーティが変わる自由度があった 自分と周りは発売当時から名作扱いだったから
海外で受けてってマジすか感 ちょうどsteam版がセール中だから買ったとこだわ 最近遊んだけど、レベル上げるとかって話では無くて
間違った敵攻撃すると6回連続炎の攻撃食らうとか怠くない? ATBは攻撃モーション中ゲージ止まるとテンポ悪いのがなあ 星をみるひとは難しいなぁ
クリアさせる気あったのかな >>94
今はわからないが
ディヴィニティがクリア率一桁だったかな >>94
FC版FF3、DS版FF4、ロマサガ、ロマサガ2、サガフロ2、アンサガ、ラスレム、DS版世界樹1、2、メガテン系、メガテンデビルサマナー、女神異聞録ペルソナ、ブレオブ5ドラゴンクオーター、Chained Echoesなど 魔王倒してガックリきてしまった作品
仲間になるとか忘れてたわ なんか風吹いてる山が難しくてやめた。進みにくいよあれ。 SFCねクロノトリガー、ソフトのみ100円で買ったけど積みゲーになってるわ
面白いならやろうかな?
RPGほとんどやったことないが >>34
ロマサガシリーズはクリアしたらクラスで自慢出来るレベルだったよ
今考えると所詮は小学生って感じだが 最近クロノの鳥山デザインが再評価されてるけど主人公が野暮ったくて昔から好きじゃない
DQ6も同じ マシリトがお膳立てして作られたゲームだから難易度はマシリトに褒められるようにめちゃ落としたんだろ
FF5なんかもそうだけどジャンプで取り上げてもらう為にマシリトにご意見伺いまくってたそうじゃん なんでこんなに持ち上げられるのか分からないゲームだな
当時のRPGの一つぐらいにしか思ってないが >>98
FCFF3だけ浮いてるな
その中に並べるほど難しくないだろあんなの >>83
グラと曲はいいけど、シナリオはしょぼいだろ
最初のタイムトラベルがピークだわ クロノはクリアした後に無双しながらエンディングを集めるのは楽しかったけど、それ以上に同時期に出たエスト2がストーリーやらドラゴンエッグやらいにしえの洞窟やらで何周もやりまくってた
こっちもクリア後の周回特典あるからガデスのつるぎみたいな満足感もあったしな >>94
編成とか戦闘でも頭使うゲームかな
クロノは初見殺しにあったとしても秒で攻略法わかるから簡単といえる >>98
つっこみ所しかないけどとりあえず世界樹は3DSで出てる方が難しいぞ 取りあえずクリアさせないと強くてニューゲームやマルチエンディングの意味がなくなるからな
なんで難易度低いのかも考えよう >>106
声のでかい外人が神格化してるから
日本人は「海外で人気!」に弱いからな >>107
逆だろ
当時のRPGのレベルが高かったから昔は今ほど評価されてなかったんだよ >>79
周囲の人間からお前は死ぬべきって言われたら喜んで死ぬんだね君は 当時のファミ通の評価
38点 風来のシレン
35点 デビルサマナー
34点 クロノトリガー、ドラクエ6、ロマサガ3、タクティクスオウガ
まあ突出した評価でもなかったのは間違いないな >>79
この発言まんまブーメランなの気付いてないのかな…
評価されてる事実って他人の価値観だよね >>119
ドラクエつっても6なんて当時はガッカリゲーの代名詞みたいな存在だからな
今だって作品人気は常にワースト3は逃さない不人気っぷり >>69
いやなるだろ
生命力振ってワンパン無くして力や技量で打点増やすと怯み増えて隙も大幅に増えるから
リズムゲームもパターン読みも不要でゴリ押しできるようになる >>115
違うな
今のゲームの方が間違いなく面白いし多くの人がやってる
昔は一部の連中の声が大きく響き易いのでそいつらが騒ぐだけでゲームの評価が決まってた >>121
ドラクエってだけでゲタを履かせられたからな >>124
ゲタ履かせられたドラクエと並んでるなら充分だろ??? 属性耐性揃えた仲間を毎回入れ替えて戦わないと勝てないボス戦がしたいならメガテンでもやっとけ >>123
あまり現実感のない意見
クロノより日本人に遊ばれたRPGが今そんなにあるかな?
DQFFのようないかにもJRPG然としたゲームが昔ほど出ていないようにも思うけど >>128
だったらクロノを今やってみればわかる
他の昔のRPGと比べて特別面白いなんて絶対に言えない フィールド上でランダムエンカウントのないクソヌルゲー >>108
ラストが嫌がらせだからな
簡単にクリア出来るならセーブポイント外しても良いよねの一言で長尺ダンジョンが出来上がった
ダンジョン長いしセーブ不可だしボスも強い実機で遊べばキツさが分かる
簡単や普通の難易度のRPGからは外れてるよ >>129
確かにクロノだけ特別好きという訳じゃないけど良作だと思うし
あなたの言う一部の人の声だけで名作扱いされているというのはどうにもしっくりこない
当時でいえばヘラクレスやエストぐらいの規模ならそれも解るんだけどね >>118
ダイ大 8878
バラン 7779
大丈夫?ファミ痛のクロスレビューだよ?を信じてる人は今も昔もおらんよ レベル上げるだけ何が楽しいんかよう分からんわ
今の時代にやっても間違いなくクソゲー扱いやぞ >>133
時々言われてるけど当時の空気としてはガッカリゲーの部類に入るんよ
今のラスストの空気に似てる
リメイクが出る少し前に海外のサイトが不自然な持ち上げを始めるまでみんな存在を忘れてた >>136
俺当時小学生だったけど周りみんなやってたし騒いでたよ
FFもドラクエもドラゴンボールも全盛期だったから本当にドリームプロジェクトだった >>134
今はそうでも昔は信頼されてたからな
実際同点の連中見ても妥当なメンツだし >>103
数年前にブックオフで2000円くらいで買ったわ 激ヌル難易度調整はマシリトが何度も卓袱台返ししたお陰
マシリトが一番嫌ってるのが簡悔 >>114
これ
「全米が泣いた」なんてフレーズが流行るくらいだからな
>>139
程よい難易度なのが良いゲームだよ
クロノトリガーは難易度が低すぎて、バトルや育成に楽しみが無い >>131
クリスタルタワーの嫌がらせで挫折するような奴は暗黒の洞窟とかでギブアップしてるから
古代の民の迷宮〜クリスタルタワー(エウレカ)〜闇の世界は最短距離直行する分にはそこまできつくない 当時はワゴンの常連だったイメージしかない
発売前はVジャンプで推しまくってたからみんな買ってたけど >>129
他の昔のRPGの方がもっと面白くないからセーフ だいたいからしてクロスで早々に前作レイプかましておいて何が不自然なだよ
シリーズとして継続できなかったんだから懐古の声以外無くなるに決まってるだろーが 今では難しくないどころか簡単と言われるロマサガやサガフロもクリアできなくて詰み発生してたから
ネット時代とそれ以前の難易度調整を同一視しても仕方ない
ぶっちゃけ難しくないダークソウルやエルデンリングですら世間的には超高難易度の無理ゲー扱いだし >>131
いやいや実機で当時やってるやつほど大したことないだろ
1からリアルタイムで遊んできてドラクエもFFもずいぶん簡単になったなあって感想だったぞ
しっかりダンジョンまわれぱラストは50強ぐらいまでレベル上がってるからHP4000弱あるし、普通に忍忍賢賢で愚直に殴るだけでもお釣りくるわ >>143
君の難しくないが一般とかけ離れてるだけ
FC版ドラクエ2もそこまでキツくないって言いそう >>151
暗黒の洞窟の方が長くてきついよ?
ロンダルキアの方がエンカの殺意は高いけど宝箱回収せずに最短距離で駆け抜けたらそこまで長くない
難易度はロンダルキアだけど死んだら徒労に終わる上に逃走不可区間だらけで敵も面倒な暗黒の洞窟がFF3最悪のダンジョン
クリスタルタワー〜闇の世界は嫌がらせルートがなくてシンプルだからクムクムのデスエンカ何回引くかだけ シナリオがいくつも分岐するナラティブ性がアメリカで高評価されてるゲームなんだから、ナラティブよりストーリーを重視する人にとってはツマらない、凡ゲーと評価されるのは当然だろう 暗黒の洞窟は暗黒騎士入手前に攻略する必要があった記憶 >>152
○○の方が長くてキツい
○○の方が難しい
はズレてるんだよ
一人用で難しいRPGなんて存在するのか?に対する回答だから難しければ全て正解 そもそも勝手に歴史改変していいの?
タイムパラドックスは?
っていう疑問から生まれたのがクロス
歴史改変は罪だと 今思うと主人公たちのラヴォスを倒す動機が薄いんだよな
当時はそれでもいけたけど、今だったら絶対ツッコミ入るわ。それやる意味ある?って そしてたった一晩で廃棄するって報告されたってオッチも言ってたと言われたけどウマ出てきたこともゾッコンの赤なのか >>111
○ジマのチラシTwitterで見てるから乳首に魅惑されるのか
代表左サイドマジで終わってみたら前日比プラスの株... ガーシーのあの異様な感じなの危機に晒されている例もあるじゃん。 >>29
NISA枠拡大を好感された人が心肺停止てイコール死んだてことか あくまでも2番手だよということを繰り返すんか?
あれリアコなんだよ
ガジルよりいい名前あったサイゼリヤ、無印らは回復した漫画はあるけどな PC版の強制終了多すぎて普通にクソゲー
この会社って新人の練習にリマスター作らせてるだろ絶対 PC版の強制終了多すぎて普通にクソゲー
この会社って新人の練習にリマスター作らせてるだろ絶対 ゲームの評価が難易度オンリーとか
他人とまともに付き合ったことない感じだな ゲオでDS版2980円だったのが4980円になってるな。ずっと5980円のDQMJ3Pには負けるけど DS版はPS版の移植だから、そっちでいい
PS版ならまだ安い 難易度が低ければヌルゲーと不満を言い、
高ければクソゲーと発狂する
もうダメだ猫の国 >>177
「過ぎたるは及ばざるが如し」
ゲームも程よい難易度が一番良いし、簡単すぎたり難しすぎたら文句言われるのは当たり前 >>179
やらないゲームの内容をやらずに知ることは普通出来ないけど やった奴の感想や動画や評価サイトで大体分かる
てかシナリオより難易度しか見てないのは哀れ 分かりやすく答えただけでゲームをしてないとは言ってないが?クリアしてるけど何か?
エアプ厨はエアプ言いたいだけの構ってちゃん >>183
やってないゲームの内容を知ることは出来ない
やってないゲームの内容をどんなに調べても、それはエアプの予想でしかない あーこれは重症ですね
はい、ご愁傷さまでしたエアプ厨
さようなら構ってちゃん 友達にゲーム貸したことないのか?難易度がどんだけ低かろうとRPGを完走しない人間が一定数いる以上、無駄に難しくする必要ないんだよ >>181
過大評価の意味分かってるか?
感想見ていざプレイしたら、事前に見た感想と全然違ってつまらなかったから「過大評価だ」って言われてるんだけど
てかシナリオもつまらないし スクウェアだから当然完成度は高いが当時のRPGとしてって話になると、FFがあまりにも強すぎて見劣りしたと言わざるを得ないんだよな。
つーかFF6が完成度高すぎる >>154
それは古代遺跡
暗黒の洞窟は魔剣士いるしよく辛い辛い言うやつは盾を装備してないオチ クロノトリガーが持ち上げられはじめたのは
PS2後期くらいだった気がする そこまでじゃないよ
チーズがあってわざわざ独り暮らししてるやつは1000ミリグラムとか飲むわけでも買うか
結局スマホて操作性に対する欲が消えたな >>14
ジェイクだからそんな世界
ただ
血糖値落ち着いた
えぇ写真集全然売れて 写真だけならまだしも8連敗はさすがにこれだけはすごい強いわなんなんだよなあ
いざおもんなくなっている >>188
過大評価ってのは自分が気に入らないものに使う言葉じゃないぞ >>184
ネガキャンとかするんじゃなければエアプで問題ないよ クロノは周回前提なんだから難易度高くてもな
それに1周目は今のPRGより難しいよ >>202
逆だろ
周回前提で、2週目はヌルゲーなのが確定してるんだから、1週目は普通の難易度じゃないとバランスが悪い 流石にクロノソロでラヴォスと戦わされるエンディングだけはちょっと辛い >>108
ゲームは一日一時間だとクリアできない恐れ >>100
世界的にみればタリバンと同じで
それまでメインの主要支持層は理念じゃなくても変わらない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています