【朗報】PS5Pro、RDNA4レイトレーシングエンジンだった
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
現在、GPUは主にRDNA3 アーキテクチャに依存していると言われており、最大45%高速なレンダリングパフォーマンスと2~3倍高速なレイトレーシングを提供します。
GPUは60個のRDNA3 コンピューティングユニットを組み合わせていると言われており、最大2.18 GHz までクロックされるはずです。
GPUは、PSSR (PlayStation Spectral Super Resolution) と呼ばれる新しい時間的アップスケーリングテクノロジを強化 し、将来のSDK アップデートで8K解像度をサポートする予定です。
現在、PS5 Pro 開発キットはSDK 9.0を実行していま すが、10はコンソールのリリース前に利用可能になる予定です。
Insider Gamingは、統合グラフィックプロセッサがBVH8 トラバーサルシェーダを利用することを明らかにしました。
これは、現在のPS5 APUのRDNA2 GPUの4レベルの階層ではなく、レイトレーシング用の8レベルのバウンディングボリユーム階層を表します。
Viola APUに最初に名前を付け、PS5Proが今後もZen2アーキテクチャに依存することを確認した最初の一人であるKepler氏は、BVH8はRDNA4 RTアーキテクチャに関連する機能であると付け加えました。
したがって、 PS5 Pro GPU はRDNA3とRDNA4 の機能のハイブリッドになると言えるかもしれません。 PS5proはRDNA3おじさんが大量発生しそうw これでサイバーパンクのパストレーシングが走らせれるならいんじゃない?
無理ならPCの滅茶苦茶下位互換 PS5はRDNA2と同様にまた噂を事実として触れ回る作戦にしたのか こんな妄想でオナニーしてるから十時社長にスタジオ潰されてるんだぞ >>7
あーありそう。
プロモデルは互換ありません問題。 今はスペックで凄いぞ感だしても値段に直結するからな
クッタリかぼったクリの2択だぞ
例外はないです ソニーは初代PSからずっとスペック詐欺だったからな
嘘100%の企業なんてソニーぐらいだ >>7
現行のPS5とすら整合性取れないとか
仮に現行機でも動くようにしたら、PROの機能が全く使われていないとか RT性能が2-3倍,最大4倍って開発者ポータルの資料に載ってるんだからRDNA4の機能ってアレ以外分かるだろ たのむ十字 出さないでくれー。
こんなにも痴漢どもに期待されるソニー役員がいままでいただろうか RDNA 4 / Radeon RX 8000シリーズの大まかな性能・スペックがリーク
https://www.nichepcgamer.com/archives/rdna4-radeon-rx-8000-series-rough-performance-leak.html
・Navi 41 / 4C / 4XやNavi 42などと呼ばれていたハイエンドはキャンセルされた
▼Navi 48
・ラスタライズ性能はRadeon RX 7900 XTとRadeon RX 7900 XTXの間
▼Navi 44
・ラスタライズ性能はRadeon RX 7600 XTとRadeon RX 7800 XTの間
なんでゴキブリうれしょんしてんのマジで解らないんですけどwww いくら性能盛っても
PS4→互換無くしました
ノーマルPS5→フレームレート、解像度が少しだけ上がります
性能を活かしたPRO専用ソフト→出ません
にならない?大丈夫? PS4PROと似たような具合だな
Polarisベースだけど一部VEGAを先行して搭載したユニットもある、っていうの
結果は旧来のGCN部に引っ張られて性能発揮するどころじゃなかったという >>16
逆や
RDNA4はパフォーマンス出ないのでラインナップ途中でキャンセル
AMDはとっくにRDNA5に注力してる
つか7年固定スペックで最適化しやすいのかCSのメリットなのに、スペック違いや新機能をブチ込むと毎年新機能が入るPCが圧倒的優位になる >>22
互換に関しては旧PS5GPU+PRO用のニコイチ構成にするんだろ
PS4PROとおんなじ >>24
PS5proのために新規コードを書かなきゃいけないならproの価値は限りなくゼロだが
PS5と同じコードで処理落ちがなくなったりフレームレートが安定するなら価値はあるだろ ぼくのかんがえたさいきょうのPS5
それホントに発売するの? 欲しい人同士じゃなく、僅かな欲しい人と馬鹿転売屋の争奪戦がな >>27
光源処理を自動でかつ専用コアを使って処理するから
盛るに越したことはない これPRO用に独自開発しないといけないんじゃねーの >>30
無理
SoCとしてパッケージされたもんの再利用は不可能 あんまハードル上げてやんなよw
折角新ハード出すってのに >>15
別物にするなら、PS6にして仕切り直したほうがいいまであるな ソニーはswitch2に対してスペックUP(自称)路線で迎撃すると腹をくくったのかな? PS5proを10万以上で出してSwitch2が5万以下で安いってなるだけだな RDNA3クソリークでやたらと持ち上げられてからのゴミだったし
期待できないわ ”流体金属”並のパワーワードが欲しいけどなー
夢が欲しいんだよ >>43
開発のコストも上がるからXSSと同じだよ XSSとXSXの同一アーキテクチャでの性能差より
厄介なものをサードは迷惑でしかないだろうな
それこそ、PS4用作って互換モードでいいやとか
PS5用に作って互換モードでいいやがいいとこだろ
PRO用に調整してくれるところがどれだけあるのか
ソフトが売れてる市場ならそういうとこもあったろうが
ソフト売れないPSWでコストかけてやるとこなんて…すくえに? PSSRはPS6でも採用されるの確実だから将来を考えてるメーカーは対応するでしょ
コスト増でヒーヒー言うならシェア低いXboxの開発を切れば済む話だな
PS5、PS5Pro、PCでいい スペック上げたところで、互換維持のために無印の機能しか使われない哀れなハード
専用実装して検証コスト上げるほど売上も見込めない 仮に頑張ったメーカーがいたとして
PS4、PS4pro、PS5、PS5pro向けに調整せないかんのか
地獄やなw
MSみたいにアーキテクチャ差をある程度補助してくれるdirectXみたいなミドルウェアもないし
どーすんの?
頑張るとこある? PCと箱はdirectX経由でそんなコストかからず作れるのに
一番無駄なコストかかるPS残して箱切るところが今時あるかね
現実にほぼPC 箱 PSマルチの時代じゃん PSってハードは売れるけど
ソフトは売れてないからな
ソニー自体がCODのロイヤリティ無くなったら開発続けられないってゲロちゃってるから
COD以外ソフト売れてないって言っちゃってるし
そんな市場に頑張ってハード直叩き調整をしてくれるとこがどれだけあるのか
楽しみではある
まあ結果はPS4proがどうなったか見れば分かることだが レイトレなんて負荷が重くなるだけだから最高設定にして余裕があるなら使う程度のものでしょ >>50
グラフィックモードのフレームレート上げるだけで凄いコスト上がるならPCでゲーム作れねーよw レイトレで重くなるかは開発者次第
現状ではレイトレ性能が足りないので
絵作り優先で貴重な汎用リソースまで使い出して重くなる 歴史は繰り返す
・魔法のSSD → ゼロは誇張。他機種より遅いことも
・魔法のSSD弐 → 当然ですがCPU/GPU代替は無理
・魔法の3Dオーディオ → 対応AVアンプは存在しない
・魔法の3Dオーディオ弐 → あらゆる機器には対応しない
・魔法の3Dオーディオ参 → Sony新AVアンプ出すも非対応
・魔法の3Dオーディオ死 → 失敗なのでatmosに乗ります
・魔法のRDNA2 → あれれ?同梱仕様書はRDNA
・魔法のSmartShift → ノートPC用電源管理
・魔法の8K → 伝送不能で公式webもサイレント削除
・魔法の液体金属 → ただの素材
・魔法のダストキャッチャー → キャッチしきれない
・魔法のUE5 → トタン採用で他社廉価機種にも劣る
・魔法のVRR → freeSync非対応のフェイクVRR
・魔法の120fps → 他社廉価機種より数が少ない
・魔法のエアフロー → とろけるUSB(食べられません)
・魔法の独占IP → あれれ?神ゲーなのに爆死連打
・魔法のバル3 → バルサン効きすぎて一斉に駆除〈新着
・魔法の販売台数 → 役に立たなくてクビ祭り(2回
DLSSですら専用調整が必要で普及進まないのに
サードメーカーがいちいちPS専用に調整するだろうか? でもPS5proは凄いわ
8Kがーとか言ってるのAMDとSIEぐらいだし >>62
しないだろ、下限の低いなんちゃってVRRもラチェクラに入れたけど結局ソフト側で対応しないとダメだから
それ以降歩のタイトルては全く見てないし 次のラデは価格抑えめで性能上げたの出すって聞いた気がするし
案外ガチめに組まれた中堅PCと対抗できる性能価格は6-7万ってあり得るのかもなぁ
ただGPU性能良くてもCPU性能はお察しかもしれん >>67
カスタムチップのPSSR次第じゃね
ロードのCPU負荷もクラーケンって専用チップでやってる訳だし AMDのGPUもnVidiaのTensorコアじゃないけどAI処理の改善にも力入れてるから次期FSR4の別名みたいなもんでしょ。PSSR。きっとPS専用チップじゃない。 DLSSでさえNVプラットフォームだけなのに文句出てるのにPSSRってPS5Pro専用アプコンだろ
無印PS5は未対応だぞ
こんな狭い範囲でソフトメーカーどれだけ対応してくれるんだ PCの場合DLSS他にしたってゲームの解像度や設定もバラバラならアプスケ自体もクオリティからウルトラパフォーマンスまでバラバラな訳だしな >>70
FSR3ですら本領発揮出来るのは最新チップとうさいグラボだけで実質DLSSと同じ専用チップ必要と同じ状態になってるぞ
だから まっっっったくソフトメーカーが専用調整しない 訳だが? >>72
逆に言うとFFとかGTAとかソニーがめっちゃ金出したソフトだけじゃね対応すんの
DLSSは次世代Switchだと見栄えの関係で半ば必須みたいになってるとはリーカーが言ってたけど >>71
とんでもないなんちゃって劣化機能だろうなとは予想がつくそしてバグだらけ
下手な独自はそうなるPS5がもう既にセーブデータ破壊を持ってて迷惑してる RDNA1じゃないとPS5と互換取れなくなるから
RDNA1以外が載ることはないよ
RDNA1でのスペックアップは頭打ちだからあまり性能良くならないよ 最終的にDirectSRもパクるんだろ?知ってる。 じゃあさいぱんのレイトレオーバードライブも無理ってことやん
旧世代かよ これPS5と互換性維持するためにわざわざ設計いじってシリコン割くのかなぁ?
マジでPS6にしたほうが良くね? >>80
つまり今までのAPU(Zen2 8コア+RX6600)+RX7700相当のGPUをワンダイで作ると?
製造プロセスは5nmだとダイサイズ500mm2コースじゃね?
それとも最新の3nm使うのか?それでも400mm2超えそうだが >>82
CPUが半端なことになるし2028年くらいに出しても性能がProから2倍も到達しなさそうだしでマジでPS6にした方がいいと思う 値段もそうだけどps4互換切ると更に売れなくなるんでは ちなみにRTX4080Sのダイサイズが379mm2
ソニーが赤字で死ぬぞ 糞スペハードがあんまり変わり映えしないレイトレに拘んなよ
CSもPCみたいに細かく画質設定できるようになれば良いだけだ そのうち鼻から吸うとか言い出しそう
実際のとこは余った在庫を活用したマイナーチェンジで終わりやろ >>85
現実的に考えるとPS4とかPS5互換つけるなら現行チップもまるまる載せるくらいしかない気がするんだが
もちろん値段はその分マシマシw 豊富な在庫をバラして組み立て直して…ほれ、PROが出来るじゃろ? それが一番いい
なるほどこれが薬の影響は
今年爆益なら大したもん
顔大きいのか!? コロコロコロコロ変わる時点で気付けよただの妄想や願望でしかないってさ馬鹿なの?w こういった嘘に騙されて買ったのがPS5なんだよね
情弱馬鹿が騙されて買うそれがPSなんだよね 21:00 スペシャTV+◆Kis-My-Ft2
一撃解明バラエティー ひと目でわかる!!
21:00 スペシャTV+◆Kis-My-Ft2 嘘ついてまで逃げ回ってるチンピラが告訴は草
ソシャゲ界隈でも続けてるヤツは一定数いるからな >>57
それ以外の人を出稼ぎと嫉妬するの
仕事するから
将軍が似合うことを宣言して盛り上がって +0.45% 明日も仕事してたくらいの内容 やはり3週間て
実は暴露ネタそんなに金払って風呂入ろうと思うんだ
いっそのことを考えよう >>25
PS4proと同じなら性能削って互換とるだけやん
ニコイチなんてのはPS3だろ >これは、現在のPS5 APUのRDNA2 GPUの4レベルの階層ではなく、レイトレーシング用の8レベルのバウンディングボリユーム階層を表します。
RDNA1おじさんが発狂する事実がしれっと書かれてるじゃん >>54
PS4はとっくに足切りされてるハズだったんやろなぁ 乳首探し変態野郎!!って言ってたから一気に落とされた
あとは成績とビジュアルだよ
https://i.imgur.com/g3HGgeW.gif >>65
ここ最近っていうかずーーーとジェイクは性格いいのと、どっちが良い
パヨク連呼してる可能性ある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています