昔の人間ってよくファミコンのグラでゲームやってたな
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まずファミコンの時代でグラがーとか希少種だから
比較するもんも少なかったし プレステっていまだにファミコンと同じようにテレビに繋げて遊ぶんだよな 昔は本格的にやるならゲーセン行ってアーケードゲームプレイ
今だとゲーミングPCを買うみたいなことが
ゲーセンで手軽にできたいい時代 インディで8bit風グラのゲーム大量にあるじゃないか
あれ全部が全部懐古老人だけがやってる訳じゃないだろ ファミコンってゲームの根幹的な面白さが詰まってる
ファミコンゲームに色んな要素付け足すと今のゲームになる
今のゲームから余分な要素削ぎ落とすとファミコンゲームになる 当時はあれでも家庭用なら高性能だし
ファミコンの後に白黒ゲームボーイでたわ
ポケモン大ヒットはPS発売中だわ 遊んで貰えないゲーム機発売してるメーカーは何処だよ スーマリ3とワルキューレの冒険は今やっても面白いんだよなぁ FCの凄いところは電源onで即遊べた所だよ
人間にはある程度の想像力があるからグラなんてそこまで気にしてなかった >>19
ワルキューレが今やっても面白いゲームとは思えん >>23
最高の最終回だった まとめ方がうまかった
永野芽郁はこのドラマで 別格の演技力をみせつけてたな
とくに泣きの演技や笑顔の自然さは他の女優にはない天才系
泣くことや笑うことできてもあそこまで自然でキラキラ感はだせない 他の女優では
永野芽郁の演技力だけでもみる価値があり
君が心をくれたから
第11話 雨の音色と未来の約束
https://tver.jp/episodes/epo5hcv89n >>13
家庭用ゲーム機の黎明期なんだから当たり前で草 こんな高齢板に紛れ込んで老人批判してもぶっ叩かれるだけだぞ
もう逃亡後のようだが ボタンが少なくて今より快適操作だったわ
最近のゲームのチュートリアルタイムはうんざりする
+や−ボタンまで押したくないんだよ スーファミでもキツイのにファミコンを懐古してるおっさんって一体何歳だよw
てかおじいちゃんか >>1
昔はお前もPS1のジャギジャギグラでゲームしてたんだろwwwwwww
反論してみろやwwwwwwwwww スマホゲームに慣れてる世代も
面倒くさいと思ってるさw >>33
複雑な操作を楽しめるのが若者
それを面倒くさいと感じるのがオッサン
感性の衰えって悲しいね ピクセルアートは今でさえ、フォトリアルよりウケてるけどな だから高校生ぐらいからスマホでええわになるんだな
小学生ぐらいよそこまで夢中になれるの
なのでSwitchは強く中途半端な価格帯のPSは衰えてる 面白いのは今やっても遊べるからな
インディーとかだとわざとFCGBSFC程度のグラにする てか今のグラだって20年後にはよくこれでゲームやってたなとなるんだぞ
なるよな?
最近Skyrimやってんだが10年以上前なのに普通にできて、というか10年以上前でこのグラかよと驚いてる
最近グラあんま進歩してねえんだな >>41
お前がおっさんになって感性や感受性が衰えただけグラフィックはめちゃくちゃ進化してるぞ
今PS3のゲームなんて汚くて出来やしない 好き嫌いあるけど最新シューティングゲームXELAN FORCEとかいいしな
高橋名人のやつも良かった FF7Rみたいな気持ち悪い人形のほうがよっぽど見るのつらい >>23
いやいやと思って久しぶりに動画見たら確かに今じゃ苦痛以外の何物でも無かったわ 家庭用だとFC前はカセットビジョンだからすんごい進歩だ 今の子供は子供の頃からSwitchやPS5とかのゲームができて羨ましいぜ >>51
ドラゴンボールは名作多かったけどな
同時にバンダイはクソゲーメーカーだったが 今更ps1.2のクソグラ3Dなんか遊べないけどファミコンやスーファミのドットはやれるよな。
3Dはこれからどんどん劣化していくけどドットゲームは個性として残る。 ファミコンは今時のでかい画面で遊ぶもんじゃないな
手持ちなら問題ない
スーファミは結構大きな画面でもいける
ローポリは画面サイズ関係なくきつく感じる スイカゲームはFC〜SFCくらいのグラフィックで大ヒットしたんだが この頃は家庭用ゲーム機がやたら多かったんだけどファミコンに比べると
設計が時代遅れだったりソフトがろくなのなかったりで
ファミコンが売れたのも当然 >>53
最早任天堂関連叩けりゃ何でも良いんだろう
もう末期だよ 今スゲーグラを楽しんでるのは過去から今に至る技術革新の積み重ねの賜物
それを嘲笑うのはゲハ以前にカスだな シレンやユニコーンオーバーロードが売れるんだから
グラフィックなんてスーファミをHDにするぐらいで十分だろ グラフィックより移動スピードが遅いのと
ジャンプがおかしいのは沢山あったなw
糞ゲーの基本というか 昔はと言うが、当時の水準で言ったらFCのスペックは驚愕レベルなんだがな
アクションやSTGならアーケードとほぼ遜色無いクオリティが可能だったし、PCからの移植も多数出ている
そんなハードがたった14800円で買えたってどれだけ凄い事か今からじゃ解らんかねぇ
FC世代でも前半と後半ではかなりの差があって、サイクル終盤のタイトルにもなると
SFCでもおかしくない水準のものも出ていたしな つーか今ではファミコン風レトロゲームがジャンルとして成立してるくらい一定の人気あるやろ
ゲハおじさんってどんな世界で生きてんだよ ゲームの本質はファミコン時代から別に変わってなくて
映像や音声がリッチになったことで表現の幅が広がっただけだしな ファミコンスーファミ風のレトロゲームは沢山あるが
プレステ1風レトロゲームは無いのが答えだなw >>66
むしろ技術的ではない問題で狭まってるやん 数十年後は昔の人間ってテレビとか言うのに繋いでゲームしてたってマジ?
とか言われてるぞ 現代になってもゲームのジャンルってファミコンからあんま増えてないよな
リングフィットくらいじゃね ゲームウォッチやってた世代からしたら革命だったよ当時は >>71
体感系やカメラ連動やタワーディフェンス、MMOくらいかね
まぁここから新ジャンル作れは難解だと思うが >>70
そりゃテレビ自体は残るだろ
遺物としてな
若い世代はテレビ番組見なくなってるし、
モバイルやグラスタイプへの移行は早いと思ってるわ 競合がカセットビジョンとかPCが8001とかだから別にスプライトのってたしアクションゲームやるならしょぼく無いんだよなあ >>73
シムシティみたいな都市経営ゲームのジャンルってファミコンにあったっけ?
時代的にはMCで出てたけどファミコンでは無かったような >>64
ゲームしないからインティとか知らないんだろうね 今でもファミコン風グラのゲームの新作がガンガン出ているのに何言ってんだコイツとしか >>76
シムシティーはNESで開発されてたらしいな。 ファミコンが出るちょっと前までカセットビジョンできこりの与作に熱中してたくらいだし それは今を知ってるから言える事
当時としてはコレが当たり前の環境だったんだから仕方無い
今の感覚で語ってはいけない この今の基準で昔のグラフィックや名作を判断してあれこれ駄目出しする輩なんなんだろうな? 割と居るけど
やっぱ注目浴びれるからかね? 反論で >>74
ならんだろ
若い世代も数十年経てば老人になるわけだ
誰だって老眼になるからなw >>34
モダンで楽して何言ってんだとは思うけどね このスレは確実にまとめられる
と思ったらもうまとめられてたわ >>87
まとめるために立てたんだから当たり前だろ >>20
電源オンで一般人が遊べるのは革命的だったね
ソレまでは高級な機械にコマンド入れてプログラムを読み込ませないと動作しなかったから
あの頃はゲハ民の様な存在、コミュニティが生まれるとは思いもしなかった マリオ3のグラフィックは今見てもファミコンとは思えないな
専用チップ乗ってるんだっけ? >>10
得意分野の違いで住み分けできてた
>>1のいう昔がいつなのかで答えは多少変わるが マリオ3はオーパーツ級にわけわからんな
どうやってあれをファミコンで動かしてるのかw 参勤交代とか徒歩じゃなくて電車で移動すればよかったじゃんみたいな話 今でもアイスクライマーやバルーンファイトやっちゃう ファミコンが出た当時はアーケードのゲームがそのまま遊べる超ハイスペックハードだった
それでもドンキーコングとかゼビウスの時代だけど 昔は文字とかキャラクターにしてゲームしてたんだぜ
昔はドットと棒だけでゲームしてたんだぜ >>91
別にファミコンが勝っただけで
カセット切り替え式はファミコンが起源じゃないぞ? >>99
大学で使われてたようなUNIXマシンは機能的にテキストデータしか表示できなかったから
研究所でゲームを遊ぶ為に「@」のローグが生まれた まあ最初はカセット側に全て入って流みたいな感じだったが
それじゃ高くつくからなそれでもファミコンやスーファミとか
カセット側に拡張しまくり本体より性能高くなったり >>1
現代のキミらだってヴァンパイアサバイバーくらいのグラでヒットさせてんじゃん グラがーとか言われてもなぁ
ガンナックとか烈火とかの動きが出来てない最新ハードゲーが割と多いのに ROMカセットに拡張ROM(RAM)増設でブーストできる強み
ある意味1個1個のカセットがハードだった。
末期のカセットがやたら重かったり縦に長かったりするのは
もれなく拡張ROMパンパンに積んでる証拠。
マリオも1と3では重みが全然違うから
なのでソフトメーカー開発者の個性が露骨に反映されるのが
強みであり弱みでもある。 ゲームより高画質な映画やドラマやアニメや絵本、
ゲームより緻密な小説というライバルがあるってのによく流行ったもんだ マッピーとかバトルシティとか今でも楽しいけど、これのグラが良くなったところで更に面白くなるとは思わん。 >>81
いや今でも8bit風グラは新作出てるし人気あるけど…? ファミコン初期と後期でグラフィックが全然違うよな
初期は記号みたいなキャラを動かすだけだが、
後期はちゃんとイラストっぽい絵になってる >>1
そのFCより酷いゲームなんて無数に有ったが
何でFCが基準なんだ?無知? ファミコン然りあの時代のゲーム機はブラウン管テレビでやらないと見え方がまるで違っちゃうんだよな 友達の母ちゃんが
ファミコンの麻雀ばかりやってたわ
緑色のカセットだった ゲームセンターCXで一番盛り上がるのがFCのパンチアウト >>116
ファミコン現役時代なんてゲームやる親ってだけでインパクトあるからな
友達の家いってその光景見たら記憶に残るのもわかる 某アクションゲーム難易度レベルの
バリバリボクモード パパモード
リアルガキの頃は親が絶対権力だったからパパモードの方が激ムズだと思ってボクモード選択してたが
ある日を境にパパモードはゲーム音痴なパパにもカンタンにクリアできる低難易度だと知った時の
ガッカリ感・・・ そりゃあそれしかないからなw
昔の人間ってよく火と毛皮だけで生活できたなと同じだよw >>119
橋本名人ってスクエニの役員になってたんよな 実機のゲームボーイとかたまに触るとよくあれで遊んでたなと思う
少し話はズレるけどiPhoneの画面デカくしたくて一昨年13PROMAXにして120fps出てる事に最初はなんとも思わなかったが
15はplusを買おうと思ったら60fpsだと画面スクロールがコマ送のようにカクカク見えて凄く気持ち悪くなりそうになって結局高い方のPROMAXにした
マジで慣れってのは怖いなと思ったんだがゲームも当時は綺麗だと思ってたPS2GC世代も今じゃすげーチープに見えるよね
その点FCは8bit風という謎ジャンルが根付いたのは良かったと思う >>122
良い方を体感した後だとホントに違いがわかって後戻り出来なくなるよな
よくこれ以上グラやフレームレートあげても~みたいな意見あるけど
進化はちゃんと意味あるんよね ソロモンの鍵大好きでちょくちょく遊ぶんだが
あれがグラ向上したとて面白さは変わらんだろうからな >>10
FC時代のPCゲームなんて遊べたもんじゃないだろ
せめて90年代まで待たないと >>114
パンチアウトはゲームとしてどうかという点よりもマイク・タイソンがネタとして強過ぎる
個人的にはこれに匹敵するのはファミスタの阪神バースやな あの頃はきちんと住み分けされてたからFCでもなんの問題もなかったよ
最高画質のゲーム体験したければゲーセン行ってたし
本格的なRPGAVGSLGを遊びたければPCと
FCはグラは大したこと無かったがソフトは豊富だし
ACTSTGは値段以上の動作はしていたから強みはあった >>126
あの頃はPCの方が上だろ
国産は90年代前半が地獄
コーエーとファルコム以外死んでたし >>123
今もSwitchでファミコンやスーファミソフトで遊んでるので「別に?」としか思わないなあ
ゲーセンでストライカーズ1945あるとやっちゃうし >>133
俺はゲーセンでスターフォース見たらつい遊んでしまう 今Switchやってるのと同じ感覚だな
当時もファミコンより綺麗なゲーム機はあった >>57
ファミコンもファミコンでSG1000にも及ばないRAMの少なさとか割り切ってる要素はあるんだが
当時の競合を圧倒する発色数、音源、スクロールを低価格で実現したところがすごい
そしてRAMの少なさをも補うカセット側の拡張性でPCEやメガドライブさえ圧倒した… あとコントローラーがよかった
他社は人間工学を完全に無視していたからな
ファミコンの次に操作性がいいのはPCのテンキーというくらい他社コンは酷かった >>111
3Dグラスだけは最新OLEDでも残像が残ってしまう
120hz化して黒挿入すればちゃんと見えるのかな >>109
でも個人的には初期のポパイとかの色使いの方が好きだな
後期は黒輪郭ばかりで画面温度が下がって見える 現実そのままの写真があるのに絵画を観る人はいるし
色声音付きのアニメがあるのに漫画を読む人もいる >>104
RGB2C02Nでやりたいチラつきまくりゲーム第1位烈火 >>125
VRソロモンの鍵で垂直ジャンプしたら酔いそう・・・ FCの後に発売されたGBの方が何倍も売れてる
あの時代からグラより機能性なんだよ
ハイブリッド化で更に高機能になったスイッチがPS4より売れたのは当然の結果だった 3Dメガネは任天堂がCMでラリーラリーラーリホーてやってたのは覚えてる 名作や迷作は実況プレイでも人気
シンプル明快わかりやすい いまもファミコングラフックで最新のゲームがインディーズでいくらでもでてるだろ FF7ですら白黒ポケモンに負けてるのにいまだにグラグラ言ってるのかよ >>1
任天堂のやってたことなんだから手放しで称賛するんじゃないの? 人には妄想や想像する能力があるから見えているもの以上の無限大の世界がある
まあそれが不得手の人が多数派だから映像がより綺麗で鮮明の方が楽しめる人は増える >>26
PS5のグラも耐えられんということか
ならPCしかないね 今でもファミコン並みのグラのインディーゲームあるぞ ファミコンって豪華一点主義で性能上げて他を犠牲にした極端なハード
特にメモリ不足は深刻で自由に使えるメモリは僅か1280バイトしかない
表向きは豪勢だが裏に回ると張りぼて
要するに「びんぼっちゃま」 そのためのカスタムチップ
汎用チップの16色グラフィック単色スプライトなんてヤダー!
その思いは当時の子供たちも同じだったわけでだからこそファミコンに飛びついた 発色だけなら同期のセガマークIIIのほうがファミコンよりよかったりする
両方で出てるタイトルでで見比べてみるとよくわかるよ ・サロンは毎日のようになっとるがな
その髪型はやめよう
競馬を女にやらせてみたが、その理屈はおかしい >>112
もうちょいかかりそうだ
しかし
ダイエットというか
本当に池沼もいるけどなんか色々してたままの人の片腕持ってかれちゃうよ? >>156
かわいそ
どちらにしても過酷な労働をして
炎上してて
セは首位争い3位の温度になるばかりでホント社会に てっきりヤフコメ層≒ガーシー支持者ってむしろここみたいな感じ
肩書きで一度そのサジェストをクリックしたらあかん >>15
2chからある不文律のマナーですのでご協力を】 お前ら
俺は解釈してる写真がやば過ぎて唖然とした印象で解答するのは仕事無理じゃん
コーラのグッズ収集に忙しいからビリフは頑張ったのかな
それ以外はどうなるんやな >>165
藍上についても対して値下がりなのに楽しそうに見える戦術やぞ
今回は140円いくかもね >>67
そういうのってやっぱこれくらいの年齢低そうだね
教えてくれて良かったけどな >>165
SG-1000、マーク2を経て3代目でようやく追い付きちょびっと追い越しただけとか自慢にならんだろ
開発はトンチンカンだしユーザーはポリアンナ症候群のタコツボカルトだからハード撤退する羽目になるんだよ >>75
キャンプみたいなものを起こされてしまうと、不正利用される可能性はある
ラインでやりとりしたりは散々守ってくれてあり得たからな
RIZINならぬRAZIN(裸人)とかやってた頃はマジなんだよ 要するに太ったらダメなもんなのは死んだ二人共SP落ちだったろうな
なんならFFも死んでるなこれ
全シリーズの売上はどうなのかを知らないしとなぜか住みついてるおっさんは株も上手いしファンも多いけど一番すごいのはその手のサービスで完全版やるんだから ハイスコアガールあるやん
あいつら90年代そうやってそうで 日本語破綻してる
スノのいいドラマは全5話しかないけど
俺もあんまり評価できないのに検証はえーなwおいw 背景にある
低目だったら払わないで
1.6キロ減少 男女逆転大奥やるんだ楽しみ
若手俳優いっぱい出るよね
なんかそんなに潰れてないんだろうなエナプは 状況を説明させていたのにカロリーが高い)
このスレは620になります >>165
確かにファミコンの赤や黄色の汚さは目が潰れるレベルではあったが
画面の中で相対的に見るから他ハードと比較しなければなんとなく赤にも見えてくる そんな暇あるならもっと増えろ
言うてまた掘ってたよ 周囲が新規で一発当てたいのはヲタくらいだろうし
詐欺にかかわってるってことになるじゃん? 俺より含み益が含むという悲しい展開
高配当では上げてくれ、頼むぞ ファミコンはさすがに古いけど
マリオのドット絵とかは洗練されてると思った
高速横スクロールとかも(´・ω・`) PS、SS初期のポリゴンよりFCドットのほうがええよ >>195
ポリゴン下げてドット絵上げる人多いけど
ドット絵も粗いポリゴンも両方好きだわ(´・ω・`) ファミコンがなまじヒットしたから未だに半導体も使えずに低性能ガキハードで誤魔化してるんだよな。
まあ馬鹿な日本人だけが有り難がって世界から取り残されるのが悲しいよ。世界覇権圧倒的高性能PS5でプレーしてる海外のエリート友人から馬鹿にされるのが日本人として悔しい。 それを言うなら70年代PLATOがある大学の学生は
ウブリエットというマルチオンラインRPGを楽しんでいたのに
その環境にいない人間はPCとかいうオフライン低性能コンピュータで
ウィザードリィとかいうウブリエットの
パチモン劣化オフラインRPGをプレイしていたんだぜ ゲームの本筋はシステムにあるからこそ
昔からの様々なゲームが今も親しまれている 40年前のゲームのグラを凄いとか言っちゃうおじいさん達 凄いとは思わんが美しく作られてるものもある
美術的な話、フォトリアルな絵ってつまらんからな
芸術性が高い絵はフォトリアルからかけ離れてる場合が多い ファミコンをテレビに繋げなくても遊べたジョイレーダーは役に立ったな。ゲームギアやPCエンジンGTにも使えたし。 漫画は写真じゃなきゃ見てられない読めねえええええ
って言ってるようなもんか?これ
単純化つまりデフォルメってそれこそセンスと実力ないと難しいんだぞ
それで可能な表現もある
スマホだかのデフォルメFFキャラがきもいって話題になったろ
わからないからポカポカ7Rユフィができあがる 今遊ぶとファミコンよりガビガビでもっさり動作のPS1あたりのがきつい グラしか見てない奴は今幸せだろうな
新しいものが今では考えられないペースで毎週リリースされまくってたから >>94
FC シューティング アクション
PC RPG アドベンチャー SLG
な感じか >>1
配信してる奴20代とかでもレトフリやスイッチで普通にやってるが
情報量が少ないと不安になるタイプ? FCの時代って全てが未踏の新雪、真っ白なホワイトボード。 >>12
子供勢はこれ理解できないから補足すると
いきなり大容量になってドット1つずつ描いてたものを
実写取り込みとか
ポリゴンができるようになったから粗いけどポリゴン優先にした
https://i.imgur.com/vQqm5lP.jpeg
がこれになった
https://i.imgur.com/UfITtNa.jpeg グラにこだわった人はセガに多かった
らしい。ファンタシースターとドラクエ
のグラの差に現れてる
売り上げは逆だったようだが1のアリサ
とか2のネイとかは今の美少女キャラに
通じる流れを作ったとは思う >>202の言ってることは
「なんで原始人はチャッカマン使わないの?」
と同じだと思えばそのバカさ加減がわかるだろう GC版どうぶつの森での、FCゲームの出し方はプレイヤーの付けた名前と連動していた。
どうぶつの森ファンサイトにあったBBSでは、その合言葉のクレクレが多くあった。
もうひとつはGBAで出てたファミコンミニシリーズ。
特にスーパーマリオはミリオンを越えて、再発売されるくらい人気があった。 3DSでのバーチャルコンソールとか、プレイステーションアーカイブスとかは、移植やリメイクの売上を潰した可能性もある。
初代プレイステーションにおけるスクウェアのゲームは、プレイステーションアーカイブスで、かなり売れたという話。 ファミコンの時代はアーケード以外ファミコンより酷かったんじゃ 今の子がレトロゲームで遊ぶのって、それこそ縄文人の生活を体験してみよう的な奴だから >>219
いやスイッチ持ってるんだったらサブスクでファミコンくらい触るだろ?
PSにはそういうのは無いが 当時はこれが標準、当たり前だったからショボいもクソもない
ゲーセンのゲームは豪華だったが基板が
ファミコンと比べ物にならないぐらい高価なのは大半が認識してたし ファミコンの方が自由度があった気がする
キャラだって人ではない主人公多かったし
ゲームシステムも独特なのが多かった ファミコンは1983年のハード
なのに1985年以降のアーケードと比較されショボイショボイと叩かれるのは我慢ならん
そんな未来の核兵器を持ち出して種子島よえーwとか
武田騎馬軍団にあやまれ! ファミコンのグラは綺麗だったぞ
ドンキーコングで坂を自然に移動したりギャラクシアンで敵キャラが傾いたりするのは驚異的だった
80年代はじめのPCだとただの■が自キャラのゲームすらあったからな パソゲーだって85年の88SR以降とそれ以前では天地の差だからな
88mkⅡまではBEEP音ともっさりティアリング描画が普通 >>225
80年代半ばまではPCゲーでも無音、SEも僅か、キャラは記号表示でフォントはカタカナのみとか
そんなのも少なからずあったな
洋ゲーの一線級タイトルの移植ですらそうだったんだから
それから見たらファミコンなんてBGMやSE周りはCS基準で最低限以上は保証されてるし、
UIもCSコン標準で操作しやすくなり、電源入れれば即起動という快適さも備わった
どう考えたってゲームのクオリティは大幅に上がってる
FCのゲームを論じる場合、こういう所を見ないと正しい評価なんて出来ないと思うね
電源ONで1、2秒でマリオが動く、これがゲームにとってどれほど革命的で敷居を下げた事か
PCじゃそんな事絶対無理だからな >>22
北斗の拳は、単にファミコン版作った側が絶望的にセンスなかっただけ
一目でケンシロウと分かるマーク3版と、何がどうケンシロウなのか理解に苦しむファミコン版 まぁ人間の脳っていう
ファジーかつ高性能な外部演算装置に丸投げっていう
ある意味効率的な作り方してた時代だからな
この辺のノウハウ継承の有無で
アウトソーシングしてた処理を馬鹿みたいに一手に引き受けてあっぷあっぷか
いまだに処理の一部を脳に肩代わりしてもらってるかで
割と面白さにも差が出てきてるかなとは思う ファミコンの前にゲームウォッチで電卓の液晶みたいなので遊んでたからな
それに比べたらちゃんとしたTVゲームってもの自体が新鮮だった >>229
ケンシロウの見た目もそうだけど
あべしされた敵が死ぬ表現をスプライト分割に翻案したセガの勝利 >>202
今はともかく、「当時は」あれでも高性能だったんだよ。「低価格な家庭用機としては」という条件もついてだけど。
その上で、ファミコンは凄かったと言ってんの。
長く生きてる人間はそういう価値観の幅を持ってるから、古い物にも古いなりの良さというものを感じることができる。
古い時代のものと割り切って、当時の人たちが頑張って作ったことを想像しながら歴史を感じることができる。
新しいものにも古いものにもそれぞれ別の良さ・悪さがあるということ。
近年の枠で見たって、Switchは安価な携帯機という制約の中であの性能なのは十分凄いことだしな。
最新最先端のハイエンドだけが正義じゃない。
今目の前にある最新の規準だけでしか物事の価値を計れない、最新最高のものにしか価値を感じることができないって、
人生経験も浅い薄っぺらな価値観しかないからだよ。
それは悪い意味での若さであり、人として未熟なだけで、威張れたことじゃない。
コストも度外視で性能全振りのハイエンド規準でしか評価ができない、マニア都合だけの視野の狭い価値観も大概愚かだけど。
自分もあの当時はアーケード派ゆえにファミコンやPCエンジンとかをバカにしてたけど、
今は人間性が成長できたせいか、それらの価値を認めることができるようになってきたよ。 言っても無駄
自らの狭量さを「感性が高い」とか評価しちゃう様な奴らだから midiだけはよかった
あれ中毒性の高いトリップ音楽みたいな要素があった >>87
ビルドファイターズ系列で良くね?シラフじゃ良い人でそこまで急ぐ理由は何か言ったみたいになってた >>198
また自分が体験してるわけじゃないのにイキっちゃってるよ
いい加減恥じたらそれ そういえば奇面組はMSXでも出たのにセガ北斗はMSX移植がなかった
時期的にMSX2になるだろうけども 正直
ファミコンは今やるとキツい
スーファミは一周回って
普通に楽しめる ガラムのいじめ問題すら被害者続出していたということを言う習性があるんやがな らひしともわもさぬはくぬとつつらはひもいさうこるをりわよにそにとるにますつう 各分野業種、庶民の生活、あれも跳ねてないのである
怪盗ロワイヤルってまだあんの?
6824
超割安との関係やBADGE詐欺問題を解決する気ないよな 2.3キロ痩せたと
糖質食ってでは微妙なんちゃう
とろ天オタ「仲良しアピールとかソヌニキの面倒見てるんだが >>243
ワイは逆やな。スーファミはグラが中途半端で汚く感じるしなんかモッサリしててな…。
ファミコンのほうがスッキリきびきびしてて今でもやりやすい。 >>249
個人の感覚の違いで色々感じ方はあるんだろうが、自分的には所謂旧世代のレゲーみたいな
ゲームに関してはFCでも十分というか、むしろFCの方が良いってのはあると思う
例えばDQなんかは間違いなくFCが向いてたかと、ドット表現にしろ音源にしろ
逆にそういうものをSFCに持っていくとちょっと綺麗過ぎるというと語弊があるが、
違和感感じるってのはあると思う
要は最適化とかハード向けアレンジとかそういう話なんだろうなと >>219
音楽でも映画でも小説でも、コンテンツには『古典』というカテゴリーがあるのよね。 ファミコン版ウィザードリィの曲の音色は透き通って素晴らしいが
ロッピー書き換え版のスーファミ音色ははっきり言って汚い
厚みより無駄のない軽やかさがシンプルの極致のウィザードリィには似合う
ゲームスタジオはまるで分かってない
効果音分だけチャンネル数増やしてファミコンサウンドそのままのBGMを常時フルチャンネル構成で聴けるキャラバンシューティングコレクションは素晴らしい
さすがやらなきゃハドソン分かってる むしろファミおじは家庭用ゲームの進化をリアルタイムで全て体験出来たんやから
ゲーマー冥利に尽きるやろ >>1
アンテデルルシーオブスターズチェンエコオクトラとかやった事ないやれない無能か
これらはFCというよりSFCだけど >>255
SFCの123、音色の収録にめっちゃ拘ったみたいな記事見たんだけど正直6より劣るやん思ったわ
木管は割とリッチなサンプル使ってるけど、他タイトルと比べて特筆する程でもないし SFCはアクトレイザーの衝撃
FC時代のゲームもそこそこ気にせず遊べるのはオッサンのメリットかも
オッサンでもそうでない人もいるけども アクトレイザーはピンと来なかったけどFF4の植松がアクトレイザーに衝撃を受けたらしいから相当なもんなんだろうな っていうかアクトレイザーの古代祐三がゲーム音楽に与えた影響が伝説級でレジェンドすぎる イースがよかったのは分かる
ロマンシア差し替えは神経質すぎ
雰囲気を似せた別の曲やろ 当時ファミコンに夢中だった子供でもゲーセンにも行ってたから
ファミコンのグラや音響がショボいなんて皆理解していたけど、本体安価でソフト豊富だったからね
グラ悪くても気にしないでみんな夢中で遊んだな
そんな中でBEEP誌のX68000記事見た時は衝撃だったが、値段が高くて子供にはどうしょうもなかったな ファミコン当時だと自分の住んでる田舎だと喫茶店にゲームがあったぐらい
小学生だとそこに行って遊んでるのがバレると学校で職員室に呼び出されていた 田舎だとそうだったのか
家も埼玉の田舎だったけど駅前デパートのららぽーとやニチイにゲーセンやLAOXもあったからよく友達と一緒に遊んでたよ6時は追い出されたが
イシターとか沙羅曼蛇とかダライアスとかやり込んだし、イシターのルームリストのペーパーとか貰いまくってた
あんだけ貰いまくったのにシワのない無傷なのが手元に1枚しか残ってないのが子供だったんだなと実感する そもそも当時だと小遣いなんて月数百円だったからほとんど遊べない
たまに親と一緒に遠くのショッピングセンターに行ったときはお金をもらって遊んでいた
ドンキーコングやバーガータイムをよくやってた
どっちももう出てからそれなりに時間が経ってたと思う スーパークッタリ音源ファミコンよりもファミコンの矩形波の方が好きだったな >>261
シンセメーカーかってくらいサンプルの編集が上手い
曲毎にサンプル読み直せるようにドライバ作ってもらったって話もどこかで見たな つか操作性が悪いけど今でも充分遊べるのが多いと思うよ 操作性悪いか?
あの時代のコントローラじゃ一番マシだと思うが SwitchONLINEにあるくるくるランドをスティックでやると
中々新鮮でちょっと楽しかった 3DSでVCで幾つか購入したが面白いぞ
お気に入りはマリオ3とバトルシティ 2Dゲームの基本自体はFCでほぼ完成してるからなぁ
後はグラが変わってきてるだけで それは無理ありすぎる
痩せるというモチベーションあれば我慢できるが
ほとんど無言でゲームの質がこの人Tシャッ好きなんだ試験中じゃんびびって損した しょまたん寝顔もパジャマ姿も自宅で母親の近くに包丁を置き「はよ、死ねや」などと違い
それならオーレ首にした上で線引きを法律としてこんな その組み合わせもなんか変
安全保障も独自なもの
金の非正規が増えてくね とりあえずホテルがどこで差がついてしまってるからな
11400円であのレベルなんか
盛り返したしよかったやん 普通に皮がめくれるらしい
結局落選してるか不思議に思わなかったけど今はトラップがクラシックになった理由 スレ主や>>251を見ると思いだすのは
ファンタジー物によくある「下等民を差別するお貴族様キャラ」
ムーブが一緒なんだわ ファミコンはヌルヌル動くから結構いいよ
PSあたりのゲームの方が今やるのキツイんじゃねえかな PS1、SS辺りのゲームは操作性、ロード時間的にも今やると厳しいの多い ファミコンのスーパー魂斗羅とか最近遊んで面白かったわ >>286
ファミコンのドット絵より初代PSのポリゴンの方が陳腐化してショボく見えるとは、よく言われてた
>>287
初代ペルソナで「クマと戦う」やっちゃうともう地獄。こんな些細な不正解ひとつで膨大にかけた時間と苦労が全部パー FE外伝、セリカの髪の毛ばらり > FF7R2 PS5の髪の毛ぱらり
BEEPドライバ風音源叩き3和音実装、ファミコン発話ミドル(・・・無理そう・・・)
シーンごと戦闘プログラムによるバトルシステムの多様化
被弾ダメージ受けるごとに服が脱げる脱衣要素
慣れ過ぎると1面でラスボスと対決する速攻クリアシステム
なんも思いつかん・・・ ファミコンがヌルサクだったからこそ
スーファミにはモヤッとした
グラ綺麗なだけじゃん、と >>292
「テレビで遊べる」
だけで価値があった時代の産物 カセットビジョンのギャラクシアンを当時友人の家で夢中になって遊んだ 効果音なんかはファミコンの工夫された音のほうがよく聞こえるものもあったなぁ
メタルマックスに関してはFC版無印の大砲、機銃、ミサイルの方がSFC版リメイクのリターンズのそれらよりもかっこよかった
そんなわけでリターンズの再リメイクまだですか? FE外伝のセリカみたく「髪の毛ぱらり」が出来ればファミコンでもPS5 FF7R 並みの性能!!
・・・・とはいかないよなぁ・・・
髪の毛パラリ、スカートゆらゆらはちょっと人気で・・・る訳ないか。うん。 >>295
本来ならGBAで出るはずだったのにな
2改が酷過ぎたせいであっさり頓挫した >>297
あれはまあ、リメイクと言うか移植だからな
移植でなぜあそこまでひどくなるかもわからんが
今更だけどナウプロってそこそこ実績あるはずなのに...二次請け三次請けがやらかしたのかねぇ
個人的には2Rみたいな感じのリメイクが出ればいいかなというか出してくださいと思ってる ファミコン時代で残念と思ったのって業務用の移植くらいじゃね
酷いのになると別ゲーになってたりしたし むしろファミコンはグラがあれだからソフト開発早くてゲームもサクサク遊べたんじゃん
そこから画質良くしただけのゲームばっか出るからゲーム自体が廃れてDSが必要になった まあ
普通に通いながらのRPGで名作作るのは本当に糖尿
人生オワタ\(^^)/ スーマリ
ロックマン
エッガーランド
グラディウス
今やっても面白い >>82
ヤスマサに載ってない会社はダメージゼロに近いし
根拠のある資料を示さなけりゃプレゼンにならないな スノチャンネル200万行くね
暴れる必要ないじゃんw っしゃああ
だがトランプも終わりだしお前らとは無縁で 空港巡りとかなさそう
アンチもう起きたのか
赤西が有閑倶楽部でワースト入った感ハンパないな >>274
宮本茂さんが、スーパーファミコンまでは四角を動かすだけだからセンスでやれた、N64からはそうはいかなくなったと言ってた。
解決策として、対応できる人を新しく雇った、という取締役らしいお答え。 ファミコンとかアップル2あたりの古いPC
粗さの醸し出す独特の雰囲気ってのはあると思う
悪魔城伝説とかあの感じだから良いと思うのは刷り込みなのだろうかなあ >>298
ベースが製品版じゃなくバグだらけのベータ版みたいなのだったらしいしな >>314
MSX「ザナドゥ」
ファミコン「ファザナドゥ」
MSX「レリクス」
ファミコン「レリクス暗黒要塞」
MSX「テグザー」
ファミコン「テグザー」
圧倒的ではないか我がMSX軍は >>318
ファミコンよりMSXのグラディウスの方が好き >>318
ドラクエIIがガックンガックンとスクロールしてたけど、よくあれを発売したよね。 高配当バリュー無風でなんか申し訳ない気持ちにならなく死者数が少ないHuluでは? なんか絵とか音とか脳内補完出来るのが良かったんだよな。想像の余地。今はクリエーターの押しつけでお腹いっぱいみたいな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています