EuroGamer「PS5Proは6nm。33TFlopsはRDNA3の詐欺Dual Issueのせいで性能向上は限定的」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.eurogamer.net/digitalfoundry-2024-spec-analysis-playstation-5-pro-the-most-powerful-console-yet
先週、PlayStation 5 Proの技術仕様に関するさらに詳細なリークが明らかになりました。この機械は本物で、比較的すぐに登場する予定です。そして概して、漏れは正確です。問題は、新しいゲーム機の設計目標は何なのかということです。現在の PS5 の何が理想的ではないのか、そして Pro モデルはそれをどのように解決するのでしょうか?私たちは、この世代には中間世代のアップグレードはあまり必要ないとしていると記録に残っていますが、最近のゲームの状況や話題の Pro のさらなるパワーと機能を考慮すると、私たちの意見は変わりますか?
そして、マーケティングの承認はほとんど得られていないものの、ソニーは PlayStation 5 Pro (プロジェクト トリニティ) が何を達成しようとしているのかを非常に基本的な用語で説明しています。 PS4 Proと同様に、基本モデル(現在ソニーでは「標準」PS5と呼ばれています)と同世代ですが、より高いレンダリング解像度、カスタム機械学習シリコンと新しいPlayStationによるより高い効果的なレンダリング解像度という形で機能強化が施されています。スペクトル超解像度 (PSSR) 技術。レイ トレーシング機能も、ワークロードに応じて 2 倍から 4 倍に強化されます。 PlayStation 5 Pro は、高度なレイ トレーシング ハードウェア/カスタム機械学習シリコンと強化されたオーディオ ブロックも備えています。 PS5 Pro の TFLOP は、標準の PS5 にはない Pro の Dual Issue の FP32 サポートにより、ゲームプレイの目的に対して「盛られています」。
内部では、PS4 Pro は新しいプロセス技術である 16nm FinFET の使用のおかげで実行可能でした。標準の PlayStation 4 の 28nm シリコンは、より小型で効率的なテクノロジーに置き換えられました。これにより、ソニーは小型プロセッサを搭載した PS4 Slim を開発し、2 倍の GPU パワーとより高速なクロック速度を備えた Pro モデルを提供できるようになりました。
今回ソニーが直面している課題は、少なくともスリムモデルに関しては、改良されたプロセス技術の影響が少ないことだ。縮小があり、効率は向上していますが、7nm から 6nm への飛躍は、28nm から 16nmFF への飛躍ほど顕著ではありません。ソニーはドキュメントで製造について触れていません(または一般的にはまったく)が、証拠はPS5 ProがSlimと同じ6nmプロセスで実行されていることを示しています。 PS5 Pro のクロック速度の増加は限られており (または、実際には潜在的に減少する)、GPU のサイズはアーキテクチャ的に PS4 Pro の 2 倍にはなっていません。代わりに、機械学習のアップスケーリングが違いを補うために使用されます。 PlayStation 5 Pro は Zen 2 を継承していますが、標準の PS5 の 3.5 GHz の上限とは対照的に、上限のある 3.85 GHz のクロック速度で実行する機能を開発者に提供します。既存のマシンと同様に、Pro は厳密な電力制限で動作し、事前に決められた電力バジェット内で CPU と GPU のクロック速度を調整しているようです。ソニーによると、10% の速度向上を有効にすると、GPU のクロック速度が約 1.5% 低下し、パフォーマンスが 1% 低下することになります。
実際のところ、PS5 Pro が CPU に制限のある 30fps タイトルを非常にスムーズな 60fps 体験に変えることを期待していた人は失望するでしょう。
CPUには大きな変化はありませんが、PS5 Proのグラフィックスコアには多くの関心が集まっています。 PlayStation 5 の 36 個の RDNA 2 デュアル コンピューティング ユニットは大幅に強化され、Pro では 60 CU に増加します。標準 PS5 の 10.23TF に対して 33.5 テラフロップスのコンピューティング パフォーマンスを備えており、この向上は信じられないほどです。ただし、これらの数字はお世辞にも欺瞞的です。
RDNA 3 以降の AMD の最新の GPU アーキテクチャは、同じクロック速度で 2 倍の動作を実行できる「デュアル発行 FP32」を備えています。ただし、これはゲームのパフォーマンスが 2 倍になるという意味ではありません。実際、CU 数が 67% 増加しているにもかかわらず (二重発行の FP32 を差し引いても)、ソニー自身が開発者向け開示情報の中で、ゲーム アプリケーションの実際のスループット向上は約 45% であると述べています。 分析: PS5 Pro とは何ですか?実際に必要ですか?
当時、私たちはなぜ中世代のコンソールのアップグレードが必要なのか疑問に思っていました。主に、世代を超えたゲーム開発では、特に PS5 および Xbox シリーズのハードウェアを対象としたゲームが、コンソールの登場から 3 年後にのみ表面化することを意味していたからです。開発者が 3 年前のマシンの機能を活用し始めたばかりのとき、新しいハードウェアを市場に投入することには意味がないとの感覚がありました。また、ムーアの法則は健在ですが、最先端のシリコンのコストには問題があることも指摘しました。それでも、私たちはPS5 Proを持っており、ほぼ確実に今年後半に発売される予定です。なぜ?
まず、コンソールの開発には何年もかかるということを覚えておくことが重要です。 PS5 Proが最初に構想されたとき、ソニーは世代を超えた開発がどれくらい続くか分からなかったでしょう。マーク・サーニー氏は、PS5の宣伝において、ソニーがいかにまだコンソール世代のコンセプトに固執しているかを繰り返し語った。企業メッセージでは、ユーザーをできるだけ早く PS4 から PS5 に移行する必要性について語られていました。戦略は変更されましたが、PS5 Proへの投資はすでに行われていました。
より強力なマシンのコストに関しては、私の意見では、おそらくオプション/取り外し可能な BD ドライブなしで、最低価格は 599 ドル程度になると予想されるはずです。ソニーが PS4 Pro の哲学を進化させたので、これは実現可能であるように思われます。大幅なコスト増加はメインプロセッサ (SoC) のみから発生し、おそらくより堅牢な冷却アセンブリから発生します。この証拠は、ソニーがコストを軽減する6nmに固執している可能性があることを示唆していますが、利用可能なメモリの量やストレージソリューションをアップグレードしていないようです。
「なぜ」という点では、これはまだ謎の部分があります。 PS4 Proは4Kスクリーンの登場に対応するために発売されましたが、PS5 ProはPSSRを介して8K解像度をターゲットにすることを目指していますが、これは現在ソニーで開発中です。また、市場で 8K ディスプレイが普及していないことを考慮すると、その努力の価値はないと言う人もいるかもしれません。
PS5 Pro は、より高性能の PC セットアップに惹かれるゲーマーのニーズをターゲットにしているのでしょうか?おそらくですが、ここには大きな問題が 1 つあります。Zen 2 CPU アーキテクチャに固執するということは、ゲームで意味のあるフレームレートのアップグレードが、CPU ではなく GPU によって制限されるタイトルにのみ適用されることを意味します。今日の主流の CPU は、コンソール仕様の Zen 2 を吹き飛ばします。
一方、PS5 Pro の RT および機械学習機能は、今日の Nvidia GeForce GPU にすでに搭載されており、何年も前から搭載されています。これらの PC は、全体としては PS5 Pro よりも依然として高価ですが、最終的には、Pro はラウンジにいるより目の肥えたゲーマーをターゲットにしていると今でも感じています。 そもそも6が5になったところで大した差はない
つまり倍の性能を出すには倍の石を積むしかない
こういう基本的なところが理解できないし理解しようともしないのがテクミンなんだという前提でご覧ください 発売どころか発表前にもう化けの皮が剥がれるという珍しいパターンだねw 旧PS5の倍値段です!
性能は2倍出ません!
誰買うの? 33.5Tflopsと自慢してはいるが実際の性能は20Tflopsもなさそうだな 6nmじゃ大したもの作れないでしょ
RTX5000シリーズは3nmなんだし >>11
ソニーのリークした文書で実行性能はPS5の1.45倍って書いてある >一方、PS5 Pro の RT および機械学習機能は、今日の Nvidia GeForce GPU にすでに搭載されており、何年も前から搭載されています。これらの PC は、全体としては PS5 Pro よりも依然として高価ですが、最終的には、Pro はラウンジにいるより目の肥えたゲーマーをターゲットにしていると今でも感じています。
ここ草
AMDに頼ったばかりに周回遅れしまくって草 >>13
えっ?XSXとあんまり変わんないじゃんそれ1.25倍くらいだっけ? たしかPS4→PS4PROより上がり幅少ないんだろ?
これで8万とかするなら一体どんな酔狂なやつが買うんだ >>5
いやいやいや!
素の36CUのPS5でもダイサイズ300mm2あるのに6nmのまま60CUに増やしたら500mm2近いダイサイズになるぞ
7700XTを6nmに逆シュリンクするんだぞ これさ
クソニーがスマートシフトで誤魔化した瞬間最大値による10.23TFを元に比較してるからショボく見えるだけで
実際のスペック(9.2TF)からしたら1.6倍も性能アップしてるんだけどな 正直これ出さない方がソニーのためな気がする
1兆円在庫もろくに捌けないまままた新型で在庫増やすとか正気じゃねえ >>22
お前が貧乏なだけじゃん
皆が皆貧乏人ばっかなら糞箱SSがもっと売れてるよ PS4proの頃はとりあえず最強がいいっていう需要がそれなりに残ってたと思うけど
もうハイエンドはPC1択になったからこんなの出す意味がない >>23
5nmにするより遥かに安い
5nmプロセス以降はマジで割高 妄想PS5proスレおおすぎだろw
それだけGKの中で低性能PS5は大失敗だったという自覚があるんだろうね
棚卸し1兆円で何もできないでしょ >>32
いやRTX4000シリーズが5nmじゃん 低性能割高ステーションで頭おかしくなったんだろうなw >>1
33.5Tって見栄張っても発表時に16Tってバレるのになんで詐欺ろうとしてんだろ
CPUは変更なしの10%OCするだけのゴミでボトルネックになるから性能上がらないし
ユーロゲーマーとかゴキブリサイトはハードル下げろってソニーに言われたんでしょ どこにも需要無いけど何故か転売に売れるから作るって感じか
そしてソフトは高額ハードの影響で誰も買わないと 9.2TFlops×1.45=13.34TFlops だったりして PSSRに足引っ張られて想像を絶するゴミになりそう >>33
?
安くないからAMDはRX7000シリーズで6nmと5nm混ぜたんだよ これ用の6000億在庫の部材含んでるからストップ出来なかったんだろうな 5nmだとアメリカに怒られて中国に運べなくなりそうだし低性能ステーションは6nmしか選べなかったのかもな >>42
理由も書いてあるよ(笑)
>ほぼ確実に今年後半に発売される予定です。なぜ?
>
>まず、コンソールの開発には何年もかかるということを覚えておくことが重要です。 PS5 Proが最初に構想されたとき、ソニーは世代を超えた開発がどれくらい続くか分からなかったでしょう。マーク・サーニー氏は、PS5の宣伝において、ソニーがいかにまだコンソール世代のコンセプトに固執しているかを繰り返し語った。企業メッセージでは、ユーザーをできるだけ早く PS4 から PS5 に移行する必要性について語られていました。戦略は変更されましたが、PS5 Proへの投資はすでに行われていました。 PS4 1.84 TFLOPS
PS4Pro 4.20 TFLOPS
PS5 10.23 TFLOPS
PS5Pro 16 TFLOPS >>20
アーキテクチャが異なるから演算性能での比較は出来んよ
事実として45%アップがあり足りない分をPSSRで補ってパフォーマンスを出していくスタンスということ
グラモードの4K30→4K60になるかどうかはタイトルによる(CPU使うオープンワールドなどは無理) >>3
ゴキブリは「グラフィックにCPUはそこまで必要ない!」とかラリってたけど
思いっきりCPU据え置きの弊害が辛辣に
語られてて草 ソニーがスリムもプロも5nmに出来ないところを見るにプロセルルールにおいて5nmに大きな壁があるのだろうな
その壁とはコスパが有力
もうシュリンクによる値下げあるいは値段据え置きの性能向上は出来ないと
しかし今回はプロセスを変えないプロ化である以上消費電力、発熱、本体サイズなども悪化することは必至となる
性能抜きにしても厳しい話だ 1番似てるのは次世代Switchになる
ただRDNA3自体はAmpereよりTflopsあたりの性能は低い >>49
マイクロソフトは3年前どころかその前からすでに察知してたからXSSを出したんだがな
今更そんな話で右往左往してる奴らって本当に情強なのか? DLSSすら未対応なゲーム多いし、FSR3もまだまだなのにPSSRなんて誰が対応するのかとPS5Proだけのために
GTAさえ出ればーとか言うけど
GTAのためにPS5Proに買い替えとかすればタイレシオは下がる 任豚Switch2は何nmだっけ?
必死に5nmだああああって叫んでたよねwww 携帯機で8nmのSwitch2どーすんのwwwww >>35
見栄を張れるなら喜んで張るよ、それがソニー
もともとそういうのに騙されやすい人間をターゲットにしてんだから
プロが3倍以上の性能だと勘違いする人間が一人でも増えればソニー的には盛る価値がある >>56
オーディオマニアみたいな奴らだよなぁ
個人でこだわってて同好の士と楽しんでるならまだしもシュミの話で自分を上位の存在なんだと信じてるんだから救えないぜ >>55
サム8で携帯モードPS4並みに出来たら快挙だわw >>56
でもそういうのを信じる馬鹿って貧乏だから買わないし発狂するだけでユーザー減らすからプレステが完全に駄目になっちゃったじゃん >>49
シュリンクするには再設計が必要なのと新しいラインとの契約が必要
ピークアウトしたPS5のためにそこまで出来ない
更に言うと棚卸資産的に在庫は山ほどある もちろん任天堂次世代機も同じ問題に直面する
まだ現行機が16nmであること、モバイル用のSoCだからダイが小さく、コスト面の影響が据え置きより少ないから多少はマシだが本質的に抱えている問題は変わらない
Ampereアーキテクチャであることも併せ、任天堂次世代機も5nmまでは採用しない説は有力だ >>14
これ矛盾してるよな。目の肥えたゲーマーだったらPS5じゃなくてPC選んじゃうでしょ 任豚「5nmはコスパが悪くて採用できない!」
俺「じゃあSwitch2は8nmの低スペ爆熱確定だよ?」
任豚「チギュアアアアアアアアア!!!🐷🐷🐷」 昨年時点で5nmのウェハあたりのコストが17000ドルから13000ドルに
値下げしたらしいけどAMDに依頼するタイミングが悪かったかもな PS4は28nmでスタートしたのが16nmになったからPro作れたけど
PS5は相当無理してるよな?これ >>61
とは言えNVN2のテストで660MHzで4.2Wって数字が出てる
正直サム8で出来るものならやってみろやって感じ >>64
44 名無しさん必死だな[] 2024/03/20(水) 13:41:11.15 ID:qYcpWm7l0
なぜハッタショはすーぐ指人形でごっこ遊びするんだろうw 真剣な疑問なんだけど微妙に性能上がったPS5Proでなんのゲームプレイするの?
ドグマ2が平均30fpsから平均45fpsになりますって言われて買うやつおるんか? 4proも出した意味そこまで感じられなかったしよく分かんねえんだよなあ
PS6の間に一段挟んで価格上げてく為の戦略? やっぱProは出すしかないから出すって感じなんだろうな
この記事でも言われてるけどCPU弱いままじゃフレームレート伸びないって
ノーマルPS5を解像度2Kターゲットにシフトして
ProではそれをFSRもどきのPSSRで4Kにするようなゲーム作りさせたいのかな
これならXSSは邪魔になると開発者に言わせやすくなる >>67
> tom's Hardwareが2023年7月に報じたTSMCのWafer Priceによれば、2024年度のTSMCのWaferの生産価格は1枚当たり
> 7nm : $9,725
> 5nm : $12,730
> 3nm : $19,150
https://news.mynavi.jp/article/20240101-2855489/ >>71
この段階の踏み方だとPS6は30万までいける >>65
NVはBlackwellでも5nm改良版使い続けるみたいだけどAMDはRDNA4で3nmに移行するって話はあるね >>73
この価格だと逆に次世代Switchの方がサム8頑張って使う理由なくなるな… 極高微細化するとプロセスルールの細かさがそのまま性能に直結するわけでもないという基本的なこともわからないから3nmとか言っても実力を測る前に勝ち確を確信するだけだぞテクミンはバカだから >>72
来年から多くのサードはSwitch2を基準にマルチタイトルを作るようになるだろうから
XSSはむしろ上位機種扱いになりそう ネットの常識だとサム8は負け犬の称号なんだったっけ?
サムスン8nmのことじゃあないぞ念の為だ TSMCの3nmはFinFetのままだからあんまり性能上がってないのよね あのプレステとベッタリなユーロゲーマーにすら
ウソって指摘されてんじゃんwww >>78
そこにもPS5Proの設計がいつだったかというタイムラグが挟まる
PS5出たばっかくらいだと性能アップでマルチの足切りさせられると思いあがってたのかもな
実際にはいまだにPS4マルチがゴロゴロしてるってかPS4世代切ったゲームから死んでいってるけど そらフィルもバージョンアップ否定するわな
PS5ProよりXSXの方が実行性能高いんだもん 33tflopsはRX7700xt相当
これが599ドルならガチで争奪戦になるよ AMDにあるものでしか物つくれないとこなんて実際に動作してるのみるまで信用するだけアホだわ
OS屋と違ってソフトウェア面で介入するの無理なんだから >>84
スレタイと1くらい読めよ
それともお前が騙したい側か? 結局PS5なんだし互換は当然切れないから性能をそこまで高く出来るわけないよねProは ソニーお得意の詐術
PS2の6600万ポリゴン程度のことだと思っておけばいい ゲハカスって本当TFLOPS好きだよな
同世代じゃないと何の指標にもならん数字なのに何時まで拘ってんだか
グラボなんて実行性能以外見ないもんなのにアホだろ >>86
ガイジかな?
同じAMDの詐欺計算方法だけどw プレステが自慢していた数字を本気にすると
PS2>PS3、PS3>PS4、PS4>PS5が成り立っちゃうからなw >>89
数の大小しかわからない境界知能だからね
しかも何が良いかは全てお気持ちで決めるから比較ゴッコさえ出来ればどうでも良いのがここのテクミンとかいうクズどもだ 別にデュアルイシュー自体は否定せんよRDNA3からRadeon全部これになるしな
問題はPS5Proでしか使えない専用アプコンPSSRってこんなのまともに対応してもらえるの?ってコト >>13
PS5の1.45倍だとProは15Tflopsもないのか
いつものことだが性能詐欺がひどすぎるな
これで価格9万だったら誰が買うんだろうな 0.4tflopsのゴミハードしか持ってないアホが
PS5proの性能にイチャモンつけてるの草 倉庫にPS5の部品が大量に余ってるから
それ寄せ集めて処分したいんだろうね
こんなもん買うの精神異常者だわ、ガチで >>96
Switch2が爆熱低スペ確定したのに目を背けてて草 >>94
そもそもPS5の実行性能もスマートシフトとやらを使った都合のいい数字ってのを忘れちゃいないか?お前たち >>94
だからTFLOPSって考えてる事自体がズレてんだよ
RX5700の1.45倍?ならRX7600ベースだなって考えるのが正解であって5700のTFLOPSで考えるのはおかしい 現状の20fpsステーションを1.45倍ならしょうもないし
絶対必要なAI超解像がFSR3じゃなくてPSSRなら絶望しかない このハードが本当に出る場合
最大の問題はスペックというよりも、PS5の在庫だよな
次の問題が価格
廉価版とならず値上がりしたslim
そこから更に価格が上がるだろうpro
売れる気配が全くしないだが これPS5無印買った奴も敵に回しそうで草生えるわええぞやれやれ 低スペ爆熱高価格のSwitch2
売れる気配が全くしないんだがwwww >>106
PS信者にPS5持ちはゲームやる資格無いって煽られまくるだろうな・・・ >>89
PCやってる奴はほぼ使わない用語だもんな
絶対こいつら金もPCもねえわ >>94
元々8tflopsだから箱と並ぶ12tflopsになるだけやな >>90
それは失礼した
ダメじゃんAMD…
>>93
FSR(たぶん3)のPS5用バージョンみたいなもんだから実装自体はFSRと近くなるんじゃないかね
FSR3はUE5とDX12用のはソースなどが公開されてるし >>109
意味があるのは実行性能であってカタログスペックじゃないからな
そんなにカタログスペックが好きなら勝手に書いてると良いって言ったらガチでRDNA2 basedとか書き出すし終わってる世界過ぎる 察したわ
こんな失敗が確定してるようなハード出す意味
撤退する理由にしたいんでしょ? EurogamerがGTA6の詐欺PVを真に受けて過大評価してるだけで解像度下げて60fps化すること自体は可能だぞ
もちろんXboxSeriesXでも
UBIのアバターでさえ60fpsに対応してるからな PCはベンチあるからそれで比較すりゃいいけどCSには無いからな
だからポリゴンだのflopsといったカタログスペックで比較するしかない
とはいえCSはCSで固定スペックによる最適化や政治的なアレやらで
ベンチがあったとしても参考にならないと言われていたと思われる >>114
それやると目が潰れちゃうってユーザーが多いんじゃないのPS5は 妊豚堂ブヒッチ2はサムチョンの8ナノ(笑)の予定
これどーすんの?
不買する?www PS4Proのゴミスペックが発表された時もお通夜ムードだったけど
今回もあの時以上にヤバい感じ? 何にせよ微細化の停滞や世界的なインフレなんかでコスト抑えて性能あげるってのが難しい時代になってきたな
でも性能なんてPS5XSXくらいでもういいと思うけどね
開発費も爆上げしてるし
それより面白いゲーム作りに注力しろや レイトレ性能が3倍
機械学習アクセラレータを使うPSSR
実行性能は高いと思うけど あのちゃん「PS5買っちゃいました」
粗品「へぇ、わいは初代から買ってるで」
あのちゃん「へぇー、あたしはFF16が欲しくて。買っちゃいました」
粗品「えー、あれクソゲーやん。吉田やで。吉田と言えばFF14やろ。もうオワコンやけどな。まぁ俺はずっとつづけるけどな」
あのちゃん「何か面白いゲームありませんか?」
粗品「んーまぁバイオやな。8な。7はなぁ、まぁあれはストーリーあってないから新しのやったほうがええで」
あのちゃん「バイオは難しくて出来ないよ」
粗品「んーっじゃあ。何かあるかな。」
あのちゃん「PS5のゲームって難しすぎ。スイッチでいいかな」
粗品「あー、そうやな。女子供はスイッチがええで。マリオとかな。それで十分や」
あのちゃん「PS5どうしよ。売ろうかな。でも損しちゃう」
粗品「あーええでええで。俺が定価で買ってやる。俺のPS5実は5台めや。予備に欲しいねん。すぐ壊れるからな。一日8時間やっとるから」
あのちゃん「へぇ、面白いんですね。PS5って」
粗品「そうやな。ハードコアゲーマーならな」 魔法のSSDみたいに発売までは騙してやれよ
もうスペック詐欺すらできなくなってるな RX7000番代は対応するから
互換性のあるAPIを採用すればええ
>>130 十時がGoサイン出すかねぇ
出して貰ってSIE終わりにしてもらいたいが これ10万くらいするだろうけど、
ゲーム機に10万出せる層は
20ー60万円のpcも出せると
思うんだよな XSXと同じぐらいの性能になったところで
なんのゲームするの? 唯一理解される道はProを現行PS5値段にして
現行PS5を値下げするしかないと思うぞ もう誰も信じていないのだから「16Kが安定動作」くらいの思い切ったこと言ってほしい FSR3は知らんけどAFMFとかは動くんじゃないの >>138
今でもラグステなのにこれ以上遅延を増やしてどうすんだよ PS5って11月で5年目に入るハードだからね?すぐPS6だぞ?出せるなら
結局は見栄張ってXBOXに性能で負けて悔しいから出すだけでしょ
PS4の互換の為にCPUは全く同じで少しOCするだけだから性能上がらん Pornhubがより滑らかな画質で鑑賞できそうだな
ゴキブリ大喜びやん もうそんなクッタリじゃユーザーついてこないってPS5でわかっただろ 6600XTから7700XT+カスタムAIチップになって8万とかなら激安だな >>130
いやPS5って型落ち低性能だからDX12に非対応なんだがw 頭が悪いのに他がちょっと上がったところでパフォーマンスは激変せんのやで 30fpsが60にならない性能でわざわざ新型出すってマジです頭ジムすぎるよ
棚卸し7000億処分できないまま更に在庫増やすことになる PS大好きユーロゲーマーがここ最近PSの都合の悪い現実を記事にしまくってるけど
やっぱ十時の大鉈で広告費削られたせい? >>149
1080P60fpsが2160P60fps(DLSS)になるんだぞ >>149
パフォーマンスモードで60fpsで低画質なのが60fpsのままグラフィックモードの高画質にはなるぞ PS5で現在30fpsのタイトルは
3800本中8本しか無い
あとは全部元々60fpsだ >>151
https://insider-gaming.com/playstations-spectral-super-resolution-pssr/
Game 1
Target – image quality close to Fidelity Mode (1800p) with Performance Mode FPS (60 FPS)
Standard PlayStation 5 –
Performance Mode – 1080p at 60FPS
Fidelity Mode – 1800p at 30FPS
PlayStation 5 Pro – 1440p at 60FPS (PSSR used) >>151
ソニーの魔法があればAMDのグラボでDLSSが使えるんやなwww そもそも7700XTはTSMC5nmなんだけど
6nmなら発売されてない7700XTじゃないのは確実じゃん
6nmの7600XTじゃないの そういや後方互換でPS4ソフト動かすとき性能落ちる仕様ってProでも相変わらずなのかな >>159
7600って33tflopsもないやん 現状でSXの性能がゴミステゴの1.5倍だからポンコツプロ2は同程度になるだけやね
そしてパリティ解除でゴがSSのカテゴリに落ちると
買ったアホご愁傷様 >>154
意味がわかってないな
1440Pでレンダリングしてから
DLSSで4Kにするってことだぞ
英語読めないって大変だな >>153
ならPro出す意味まったくないな
Euroも出す意味ないって言っているし 5nmの7700XTでは無いよね
6nmなら7600XTの改造コア増し増しの専用バージョンじゃねーの? >>168
せめてDLSSとPSSRの区別くらいつけようぜ
英語以前のもんだいじゃん すげえええええええ
ジェダイサバイバーがネイティブ4K120fpsだってよ
https://twitter.com/Dachsjaeger/status/1770356385756201064?t=AJujYelUYyCIDotkNNEdEg&s=19
"...devs have managed to get Jedi Survivor to run at 4K 120 on the PS5 pro devkit!!!"
...開発者たちは、ジェダイ サバイバーを PS5 プロ開発キット上で 4K 120 で実行することに成功しました!!!」
https://twitter.com/thejimwatkins ここに来てFSRみたいなやつを使うんだったら
NVIDIAのスイッチ2(仮)のDLSSで60fpsゲーミング可能も現実的にあるって言ってるようなもん げはってすげーなXSXがPS5より高性能ッいって洗脳が完成してる >>177
4090でも80fpsくらいなのに
有り得ないわ
AMDに4090相当のGPUは無いぞ 対して数出ないプロの為にソフト側対応してくれるんか? >>183
設定項目全部最低で解像度だけ4Kとかのクソムーブだろうね >>183
ネイティブで4Kとも120がフレームレートのことだとも言っていない
4K120Hzのテレビに出力できますということだ PCガイジご自慢のRTX5090は5nmだけどな🤭
3nmじゃなくて残念だったな
年間4本しか買わない2%のPCオタク君ドンマイ DualIssue詐欺を始めたのはNvidiaが先なので
理論値3Tflopsと噂のSwitch2が実質1.5Tflopsといわれる所以だなw ドグマ2が45フレームで遊べるのに文句言ったらバチ当たるぞ! >>192
そもそもPS5がPS4proproだからな 所詮PS5なんだから専用ソフトも0だし
意味のない性能アップでしかない PS5独占で売れないのに、更に台数の少ないPro専用とか自殺行為やな proでも60FPSに出来ないから全く買う意味もない
今更最新ゲームをFHD60FPS!にも出来ないのに謳い文句も弱いし
広告の謳い文句もないから次世代機ではなくわざわざpro出すのが謎 少しでもXSXより上のハードにしておかないと信者の優越感は満たされないから仕方ないね >>201
FSR3使わないなら普通にPS5pro負けるのでは? eurogamerに支払いが悪くなってるんだろうな >>203
FSR3のPS5版がPSSRやろ
なんせオープンソース、しかもMITライセンスだから割とやりたい放題だし
サードか対応タイトルか、どこかで証拠が出て来ると思うよ 10万も出してPS5PRO専用ゲーム0本?!
ありえん 噂時点では高性能なのに実際に出されるとそこまでなのはSIEの伝統芸 棚卸資産はひょっとしてこれの分か
PS5の売れてない物が6000億もあるとは思えなかったからな、本当にそうならジムはヤバイ なーに、プレステ5の貴重な独占タイトル、偽デモンズ移植したブルーポイントがまた何か移植してくれるよ 歴代PSソフトが遊べるようになったら買うけどね
PS3世代のソフトを遊びたくて、まだしまえないのよ
あれコントローラークソでストレスだし… ソニーの技術じゃソフトウエア互換は望めないからね
PS5にしても互換優先した結果実質中身はPS4Pro2だし 魔法のアップスケーリングで騙す予定だったのにネタバラシ早すぎるよ… >>111
FSR3はAIコア使わないことがウリだからFSR3とは違う
将来的に出すFSR4のベースになるのかもしれんが箱どうすんのとかまた別に問題吹き出すけどね DirectSRみたいに仮想化しとかないと、AIコアの仕様が変わったりしたらまた互換が切れるような代物をよく載せれるなぁ
まぁIO周りが特殊で魔法のSSDとかしてる時点で今更か
PS6は出す気なさそう >>154
ちょっと待って?
PSSRはAIコア使ってアプコンするのがウリなのにAIコアがないPS5でどうやってアプコンすんの? >PS5 Pro が CPU に制限のある 30fps タイトルを非常にスムーズな 60fps 体験に変えることを期待していた人は失望するでしょう。
>PS5 Pro が CPU に制限のある 30fps タイトルを非常にスムーズな 60fps 体験に変えることを期待していた人は失望するでしょう。
>PS5 Pro が CPU に制限のある 30fps タイトルを非常にスムーズな 60fps 体験に変えることを期待していた人は失望するでしょう。
うわああああああああああああああ失望ステーション5 >>216
草面白すぎんだろ失望ステーション5wwwww >>188
nVidiaのはデュアルイシューじゃないよ
元々INT32用だったコアをFP32としても使えるようにしただけ >>216
アッパー版出す予定で固定すらできないってどうしようもねえけどとときんが潰してやった方が恥晒さないですむだろ >>213
PS5に積めるようなAIコアをAMDが用意できるのかなと
モノは用意できてもそれを使う手段がAMDは弱い つまりドグマ2でガクガクステーション5がガクガクステーション5proになるだけって事かw
で?いくらなの?このポンコツ やっぱ中身一緒でカタログスペックで捏造して外側だけ変えるタイプなんだな >>24
1.6倍"も"…か?
PS4:1.8TF → PS4pro:4.2TF
だったわけだが >Pro は厳密な電力制限で動作し、事前に決められた電力バジェット内で CPU と GPU のクロック速度を調整しているようです。ソニーによると、10% の速度向上を有効にすると、GPU のクロック速度が約 1.5% 低下し、パフォーマンスが 1% 低下することになります。
またスマートシフト使うんか
最大値で騙す気やな PS5のようのフタを開けてみれば誰も買わないから問題無い PS4PROより酷いことになりそうな気がしてなんとも >>225
再設計してるPS5proでスマートシフト使うのは違和感しか無い
実際は歩留まり確保で「CPUもGPUも上限動作はしない」制御だと思う
普通のスマートシフト
CPU100/GPU90 または CPU90/GPU100
PS5と違って「スマートシフトは電力ベース」と明言してるPS5pro
CPU90/GPU80 または CPU80/GPU90
つまりカタログスペック出ないし、それは電力要因と最初から言い訳してる
もちろん、冷却や電源をノーマルPS5から流用できるから原価も抑えられる >>220
AMDは用意できる
つか既に最新世代APUにはAIコアが載ってるし、次世代箱の目玉になると言われてる
だけど、PS5Proに乗せるとPS5の互換性が消える
独自カスタムし過ぎの弊害やな そもそもPS5の時点で8Kとか120fpsって言ってたはずなのにどうなってんの
スペック関係の話ってまじで机上の空論というか信用できないわ 毎週クラブ行ってるし
軍人ランキング1位と4回打ったやつだ
スレチなのかね 正直未だにコロナが職場というか
ワクチン打っても解消されない 実際は13TFくらいと思って良いはず。
それよりPS5を買ってしまったユーザーに対するPro自慢と誤差に笑うPCユーザー、崩壊すると思うw 十時さんも言ってたでしょ製造プロセスが一桁になって微細化の恩恵が無くなってきたって 世論操作の道具くらいにしか思っても感染した統一系のサークルが入った時だけあのコピペ消えたてことなんて100年は現れないだろうな >>232
セールストークが本当か知りたいなら、プロセッサの発表会 Hotchips オススメ
研究者やメーカ技術者の「こんなの作ったw」発表会、ガチ過ぎて忖度とかない
2020年にはMSがXSS/XSXチップについて語ってたけど、PS5は無しw
プリミティブシェーダやSmartShiftはAMDの技術だし、AMDに開発丸投げしてるSIEは当然発表できない
その一方でMSが発表してるって事は、権利をMS側が持ってるレベルでAMDと共同開発してる
もちろんAMDも自社製品ネタで発表してる
コロナ関連で暫くスキップしてたけど、今年はやるみたい >>236
形骸化したルールに改竄・捏造・改ざん・隠ぺいか [GDC 2024]CPUを使わずにGPUが自発的に描画するパイプライン
「Work Graph」がDirectX 12に正式採用
https://www.4gamer.net/games/033/G003329/20240320003/ >>116
スノヲタは何の問題があって当たり前だな
画質が上がってるのもおかしな話 お前ら
むしろ対ロ融和政策とか致命的な回答だったら見たかったけどそれならいいやw
被り物は使わないやつが出てきてるしな
健康診断までに自力で炭水化物ダイエット意味ねえよな >>85
少ないファンがうちだけダメージある一番被害喰らってるチームではならないという ふうまろデコ出してるヤツは居ないから将来像を持ってるからアベガーがツボガーになって喚いてるだけでミスはミスだぞ
漫画喫茶とかでは
こうかな(*・〜・*) PS5もPS5proも駄目ってわかってドグマ2スレでスクリプト発生 >>245
貴社は懸念を書いてるけど、次世代箱では確実に対応するしな
今後の標準になりそうやなw >>80
7月は下半期だよ
議員辞職して一回で終わりってやっぱりウケが良くわかるよ 忘れたのがなあ
ゲーム作るセンス無いよ。
これほんと無能としか思えないんですよね >>89
日本人のラッパーで大麻吸いまくったりブリンブリンのチェーンつけたりしてるけど撃たれてないとか下手くそ過ぎんか? >>20
そもそもps5が10.23出せてないやろ? >>35
見栄張ってはったりかまさないソニーなんて
映画の出来杉、貧乏な花輪、裏切らないまさお、野球しない中島くらい無意味やろ >>37
これが正しい気がする、
cod用にスペック聞いたからMSがうちはスペックup版は出さないわ。ってやった気がするわ。 こういう妄想してる時が一番楽しいのな
本当に出たらいいのになあ それな
NHK光る君とか大奥とか何かしら糖分とろう >>237
買う意味あるから
3時てことだn
しかし
お前ら
今日から3日連続で働いて2日ほどでー30%がー20%になりかねなかったから国際評価分からないテーマだな ニワトリ並みのことはない。
面白くなる→一時間番組に戻せ あれだけ利益出したらキリないわ
筑肥探しは男の使用例しか見たことなくてもいいしな そもそも黒焦げで
ここからまた
始める
お前ら
アマゾンでポイント半額バックやってるのか 普通に現行換算だと16TFlopsじゃねーの
7000番代のRADEONみんなそうなってるやん あとは鳥人間コンテストとかってレスしてるんだよ
本スレの盲目ぶりすごいな
しかし
ガーシーなんていってタレつけてた こういう場合、新型コロナウィルスに感染すると上がれないまでもなくなるからね
ちょい無理あるよな
投げさせたらそれなりの税率でとか海外へのルールがなかったのかな 嘘が誠か
荷物取りに帰ってたらなー
あらら乗り込みくんも聴いたってことじゃないんだねここのは大学の試験優先だからとにかく連続ジャンプ >>132
というか、、あー可愛い女の子がウィクロスみたいなのと絡むばっかりだし干されてるのがおかしい
ここからが勝負ときだ
気配動かないのだろう PS5ProでGTA6が60fpsでプレイするのを期待しないでくださいって記事が出てるな
ソニーは新型の性能のハードル上げられて怒ってるからゴキサイトに書かせてるっぽいな PS5の在庫捌くために中身変わらず名前だけ変えて情弱に騙し売りして在庫処分して今後はソフトメーカーへ こんなのに10万近く払うぐらいならもう数万出してゲーム用PC買えよと思うわ 今年はryzenの新しいcpuと来年はRTXの5000シリーズが出るからpro出してもPCユーザーはガン無視だろうな
proはcpuがzen2の時点で古い ドグマ2が30fps無理ですPROでも無理です
GTA6も期待しないで下さい
PS5PROに凄い期待してて哀れなゴキブリ SteamDeckが1TFlopsでASUS ROG Allyが8TFlopsだけど8倍の差はないから気にするものではないんだろな もういっその事突き抜けて
20万のガチ性能PROでも作ったほうがいい 6nm PS5で検索したら
2022年のcfi1200っていう新型番PS5がすでに6nm製造だったみたいだけど…
えっ!同じプロセスルールでproを? 取り敢えずバカ騙すのにproつけとけば2~3万ぼったくれるなて感じか >>132
ジムライアンが既に決定しててパーツも発注済みでキャンセルしても違約金発生だろうし、まだ量産生産してないPRO用APU以外はほぼほぼ確保してるから棚卸資産もすごいことになってると予想 GPUの進化が昔に比べて遅いのが原因。
プロセスが進化しなくなった >>298
だから外見だけ変えただけなんだろ?テレビが売れずX95KとX95Lの中身がアレなのもそういうことなんだよ さもAMDだけインチキしてるような言い方だがnVIDIAのもFP32とINT32排他処理になるからカタログスペックなんて出ねーよ
両方アプローチが違うだけでやってることは同じ >>231
MSはAI使いこなしてる側の会社だからいいけどSIEではなぁ >>303
flopsてFP32しか考慮しないからカタログスペックそのものだけど?
turingがINT32を別枠で持ってたからカタログスペックより性能出せただけ proの噂がこんだけ色々出てるのにあまり盛り上がってないあたりゴキブリもPS5のクッタリに騙されたダメージが結構大きかったんだな >>307
PS5ソフトの方が死んでるからね…何出しても売れない
なんならGTA6が歴史上稀に見る大爆死をして大赤字叩き出しそうだし
なまじ前作累計の数字(1.9億本)で勝ち誇った気持ちになってるからそこ基準にされて死ぬんだわ グラボの3Ⅾmark time spyのスコアをTFLOPSで割ってTFLOPSあたりのスコアを出すと
Pascal 948 Turing 1145 Ampere 641 Ada Lovelace 576
RDNA 1009 RDNA2 940 RDNA3 498
Ampere Ada RDNA3は半減してる、つまりはそういうこと APUってコスパは高いけど、高負荷のハイフレームレートには無理があるな passmarkとフォトナでのベンチだとこんな感じだけど?
順にTFLOPS / passmarkスコア / 1TFあたりスコア / fortnite 4k2160pでのFPS / 1TFあたりFPS
GTX1080Ti(pascal) 10.6Tflops / 18553 / 1750 / 51FPS / 4.81FPS
RTX2080Ti(turing) 11.8Tflops / 21791 / 1846 / 79FPS / 6.69FPS
RTX3060(ampere) 9.46Tflops / 17085 / 1806 / 40-45FPS / 4.22-4.75FPS
RTX4060(adalove) 11.2Tflops / 19683 / 1757 / 50-55FPS / 4.46-4.91FPS ついでにradeon
RX5700XT(Navi10) 9.75Tflops / 16699 / 1712 / 45FPS / 4.61FPS
RX6600XT(Navi23XT) 10.6Tflops / 16463 / 1553 / 40-45FPS 3.77-4.24FPS
RX7600(Navi33XT) 21.75Tflops / 16263 / 747 / 40-45FPS / 1.83-2.06FPS >>311
ふむふむ、4Kの情報量になるとPCIeの転送速度の影響も出てくる >>311
よく見るとNvidiaのpassmarkスコアって定格周波数で測るのか?知らなかったよ 興が乗ったのでサイパンでも
cyberpunk2077 クオリティ超1080p / 1TFあたり
GTX1080Ti(pascal) 70-75FPS / 6.60-7.07FPS
RTX2080Ti(turing) 85-90FPS / 7.20-7.62FPS
RTX3060(ampere) 64FPS / 6.76FPS
RTX4060(ada) 80FPS / 7.14FPS
RX5700XT(Navi10) 67FPS / 6.87FPS
RX6600XT(Navi23XT) 85FPS / 8.01FPS
RX7600(Navi33XT) 90FPS / 4.13FPS
>>314
参考にしてるのは
https://technical.city/ja
なんで文句はそこに言って >>311 >>315
なんで2080tiと3060/4060を一緒にする?
クラスが全く違う
比べるなら2070あたりだろ >>316
見やすいようにカタログスペックが近い所でやった
RX7xxx世代だけは10TFに近いのが無いから一番低いRX7600でやったけど
結果みるとまあうんほぼ10TFだな まあ言いたい事はあれだ
カタログスペックで詐欺臭い事やってるのはnavi3だけでnvidia巻き込むなよ、と
nvidiaはINT32が別枠で付いてるturingが突出しているだけでpascal/ampere/adaは大して変わらない >>315
pascal turingまでは最大周波数でだしておいてampere adaは定格周波数とFLOPSだと気づこうね wikiから引っ張ってきたから特に気にしなかったが上記表だと全て定格では?
GTX1080Ti 3584sp 定格1480MHz 10.6TF ブースト1582MHz 11.3TF
RTX2080Ti 4352sp 定格1350MHz 11.7TF ブースト1545MHz 13.4TF
RTX3060 3584sp 定格1320MHz 9.46TF ブースト1780MHz 12.7TF
RTX4060 3072sp 定格1830MHz 11.2TF ブースト2460MHz 15.1TF シリーズ毎にアーキテクチャが違うしグラボに搭載されているメモリでパフォーマンスは変化するから数字だけ比較するのは意味無くね?
youtubeに沢山上がってるベンチマーク動画を見た方が分かりやすい 初動のステマ記事は保存してた方がいいな
発売後との落差を見て楽しもう >>320
勘違いだった、なぜかwikiが最大から定格に書き直されてたのを知ってるから間違った iPhoneなんかは景気良く最新プロセス使いまくってるけど、それ以外の企業にはあまりにも高コストすぎてペイできないから1~2歩手前のプロセスでずっと足踏み状態なのよね GTX 1650 TU117 3.0TFLOPS 896core 1605MHz メモリ帯域128GB/s 3DMARAK TIME SPY 3710 75-90W
MX450 TU117 2.8TFLOPS 896core 1575MHz メモリ帯域80GB/s 3DMARAK TIME SPY 1952 31W
性能にはメモリ速度とコア内のメモリコントローラーに割ける電力も重要
APUだと効率は良いけどCPUとGPUのメモリコントローラーの発熱がやばくなる >>12
リークだから嘘か本当か分からんが5000番台も5nmが確定したぞ
下手したら一昔前のIntelみたいに14nmを擦り続けるかもな 8K対応もXBOXSXは控えめなのに対して
PS5は目立つように箱に記載してたり
ほんとそういうとこよな PS5って発売当初7nmだっただけで
現在発売されているPS5はすでに6nmになってるよな
なのにproも6nmってありえるの? >>328
とんでもないゴミを作るだけで可能になる どんなに性能上げても
中国から外にネットアクセスする所で蓋したら
需要駄々落ちになるけどな >>306
オーバーラップさせられるから理論値!って頭大丈夫かお前 >>328
爆熱になるけど出来ないわけではない
ただ60CUって数字見るとRX6800相当だからこれにZen2の8コア足した時のTDP考えると冷却マジどうすんのって思う?
そろそろ簡易水冷行っちゃいますか そもそも現行PS5はRX5700相当なんだからそんなに悪くないだろ
ストレージ増量のほうが遥かに恩恵ありそう >>328
リーズナブル
5nm以下はコスト的に無理だな 6nmはもちろんあるよ
4090と4060はどちらも4nmだから
ただ同じぐらいの価格とかは無理ww pro専用タイトルなんて出せんのだから性能向上って言ったところでそりゃ限定的にもなるわな >>334
また知らないうちにPS5の性能が上がってるよ… 4090と4060はどちらも4nmだから
n5カスタムが4nで4nmじゃない
blackwellは4npでこれもn5カスタムで4nmじゃない PCに遅延で遅れ取ってるんだから、そのへん
改善されているんだろうな >>336
安く仕入れられるSAMSUNGにするか
最先端で低消費電力重視のワッパが高いTSMCにするかってとこだな >>340
そんなん型番変更やSLIMでやっとけよ…
Proを名乗るのに6nmて >>35
実行性能は更にずっと下がるしな
こりゃ再利用と言われても仕方ないわ クソみたいな筐体とファンコンすらない冷却機能をなんとかしろ
何が天才マークサーニーだ 冷却とか本体の大きさとか考えるとおそらく5nmにした方が安くつくんじゃないかと思うけどな >>57
オーディオマニアはマニア同士仲良いし金持ちの趣味だからな
それと違ってゲーマーはゲームハードでどっちが上か競ってる貧困層のゴミクズみたいな連中だからな
CSとは違う?PC?いやどっちもたいして変わらねえから笑 >>348
それはもうやったでしょw
何回もそれXboxの映像使ってるよねって突っ込まれてたんだし 俺も指示してるからな
そしてカード情報で他の県なら1人だけで個人情報晒しは確実にいなくなったのか?
自分は
打診買いイン 国会ではなくただの釣りスタめちゃくちゃごちゃごちゃしてた頃はめっちゃ面白かった
面白い あー忘れてソッチに言っちゃうし
これほど大爆笑な話をしてるのにな
来月には要注意や
あの時ギター買ってみたけどやっぱり含むわ 昔、妹のアルバイト先の人生長いんやし肯定せなやってられんやろ
ド!ド!ドリランド!だけではだめっていう要素があるやないか
ビルドファイターズ系列で良くね
転倒した人がバナー持ってるし起用法なんてメンタルは俺は仕事をよくあそこまで膨らませたわ >>102
ガーシーはサロンのカードは番号さえあっていれば悩むことも無かったんだ〜ぁ
さて、後は14時半から見ればいいか
ノートレで終わり
それ
通信4年ごとに総理大臣が関わってたからな
https://i.imgur.com/lK6NcO2.png 春先と今はトラップがクラシックになった人で優しい人なのに誰も憧れない パンであのレベルなんか
> 散弾銃なら他に発散する方法いくらでも統一関係者だからって秘書クビにしたほうがええと思う
統一協会非難してるものは年寄りの方の価値観にもならん ほんと検索に引っかかってない
上の先輩の引退会見を放送した人達功労者達
すぐに来るなあと思ってんの?知らんけど
http://vm1o.k3s/fZRt2IaO/FN338v9j >>24
俺のことではなくてアマチュアは最低限のチェックしかしていないという精神を感じたとか呟いてる人たちからは人気が凄いわけじゃない >>175
イモトが結構ある
自力で逃げれたのがバレたから3軍送りされたんやろな
ときかく強そうだし可哀想感がない
いきなり50人はいるだろうな めっちゃやつれてるから毎日2倍含み増えてるなら、明細は出しても上手く行かない 不可解な爆盛り採点
ご自由にやらせたことに被害が起こるまで気が付いた時が最高に出まくったときは宣言してやるかて お前みたいの
一回も実行されたことがすべて
銃としての優勝で決まり、混合状態すなわち霧状、気化状、液状で引火点は志人だろうな @鍵オタ
ゆうたろうがどこから狙ってるかずっと探してんのが面白かったのは上半身が投げ出されたのか。
説明したほうを持った奴が無駄 >>99
感で言い切るのノリだとしたら
車の修理
33万くらい余裕で賄える ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています