https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20240131047/
また田畑氏は,「ファイナルファンタジー零式」の開発時のエピソードを披露。開発終盤,スケジュールが厳しくなったが,
なかなか現場からは言い出せない雰囲気になっていたところ,和田氏がチームの元に差し入れを持ってきて,
「スケジュールを延ばす必要があるならそう言ってほしい。その代わり,絶対にフルスイングしろ」と伝えたそうで,
田畑氏は「クリエイターとして成長した出来事の1つ」と表現していた。
 一方,和田氏は「今のままだと全員納得しない。チームの雰囲気も悪くなるし,それがお客さんにも伝わる。汚点までにはならなくとも,中途半端になると感じていた」と当時の心境を語った。
さらに田畑氏は,「FINAL FANTASY」シリーズを手がけてきた歴代のクリエイター達からも「普通に作るな」と言われていたことを明かした。
過去作の何かを真似したり,シリーズをロジックとして捉えたりすることについて指摘され,「独自性を出して自分のFFを作らないなら,作る資格はない」
「前作を超えようとしないのは論外」とまで言われていたとのこと。