主人公A「復讐は何も生まない」主人公B「周りが何と言おうと復讐するぞ」
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物語としてなら復讐しない主人公は話がちっとも盛り上がらない 途中で何か大切な何かを見つけたとかわけのわからんこと言い出して決意を曲げるからプレイヤーは置いてかれるのよ
自分が言ったことは有限実行で守り通せよ 復讐して尚且つ周りに飛び火させて事態を広げる方が楽しいよ 壁の外が未知の世界じゃなかったから人類の8割を駆逐した ゲームやってる人間はスカッとしたいんだから
復讐せずに悪人を許すなんてやったらモヤモヤしたままで終わる 何をされたから復讐したいのかにもよる
一族皆殺しとかにされたなら復讐してやれと思うし
それと基本的に闘うべき時に闘わないとずっとやられっ放しだし一生後悔するよ よくあるよな
ラスボス級の敵が主人公たちを煽りまくって
世界滅亡へ舵をきる行為にでる
この時点でプレイヤーへのボスへの
ヘイトを溜めまくる
↓
ボスのいらん悲しい過去
主人公がボスにトドメを刺さない展開
「私は間違っていたのか…」の意味フ展開
ボスが自殺しようとする
「生きるんだ!」と主人公のいらん台詞
プレイヤーのヘイトは溜まったままで
ゲームは良い子エンド
つまりBが正解
とにかくボコボコにしてほしい 家族、ペット、親族、親友、ヒロイン皆殺しするボス
↓
「お前を殺しても皆は帰ってこない」
↑
は?今までの冒険なんやったん テイルズオブアライズのラストこんなんで「は?」ってなったわ オクトラ1は復讐終わったら都合よく交際相手が見つかるとかいうやべーストーリーだったな 復讐する → 罪悪感と後悔で一生モヤモヤ
復讐しない → 憎しみで一生モヤモヤ
どうせなら復讐してスッキリした方がお得 復讐はジョンウィックみたいにシンプルなのはいい
エルメェス兄貴やニンジャスレイヤーさんみたいな信念あるのもいい
小難しい理屈こねたり葛藤するようなのはダメ そんなことをしても死んだ○○さんは喜ばない!
喜ばそうと思ってやってねえわっつー話や アークのガルアーノとかff7の宝条とかワンピースのジェイガルシアサターン聖みたいなガチな悪役なら
思いっきり復讐できるな ゼノブレイドで機械の中に若本が入ってたから殺すの止めたのは萎えた。勝手に事故って死んでくれたからいいけど、生き残って別のヤツが被害にあったらどーすんだ。 >>25
主人公はその後絶対殺すマンになったからなあ ぬ~べ~描いてた人の霊媒師いずなって漫画は
色んな事件の遺族に復讐は絶対駄目だと上から目線で説教して回ってたのに
自分の身内が殺された瞬間、復讐鬼になるっていうゴミクソ展開だったなw 復讐が目的だったけど仲間との交流等を通して丸くなり相手を許すって展開自体は好きだけど、多用されすぎて陳腐化した感はある(悪役がその真逆だったり、味方が復讐に取り憑かれておかしくなる等の対比も含めて) まあ主人公を私的な復讐感情だけに取り憑かれただけの奴にしたら魅力的にしづらいと思うよ
二次創作のオリキャラ復讐ものやなろうの復讐ものがだんだんゲス主人公の俺杖劇になってウンコ化ってのは珍しくないし ドラクエ4リメイクだね
プレイヤー的に主人公はそいつ仲間にしていいの?ってなるやつ 区切りとして必要だよ
復習でもなんでもまずやり遂げないと終われないし始まれない ところでDQ4の勇者って少なくとも本編中で復讐がメイン目的になってる描写はなくね?
旅の目的自体は勇者として地獄の帝王を倒せで一貫してるし仲間会話でも復讐の事はぜんぜん出てないし…
実はDQ4の主人公はガチの聖人レベルのお人好しなのか? Aは現実を無視した倫理観で子供向けによくある設定
Bは正義とは無関係なら良し 復讐譚なのに、
あんまりそんな感じがしない初代餓狼伝説 アライズは唐突にあかんのやとか言い出しては?ってなった 復讐の連鎖とか言うけどさ、俺が復讐した後で次の奴が我慢すれば良くね? マスコミ見れば分かるように
・戦争などの報復の連鎖は否定的
・国内犯罪は被害者感情で厳罰化
つまりダブスタなわけ
報道する側の都合で変わるインチキな理屈だよ 完璧な復讐ほどスカッとするものはないってラーメンハゲが言ってた >>32
復讐目的かどうかはプレイヤーが心の中で決める事だから >>35
あいつら普通に大会エンジョイしてたしなw アフィカスは唐突にあかんのやとか言い出しては?ってなった >>1
Bがファーストシーズン終盤のヒロインの死によってAになるんだろ ほんとはいい奴な悪役が自殺するかの3択だし
共感出来る整合性があればどれでも良いし
ストーリーとかどうでもいいくらい楽しければそれでもいい 革命が進化を遂げてきただろ
だから2024年がある アライズやってるけど復讐はダメダメ路線は激萎えですな
復讐せずに痛い目見たり復讐して痛い目見たりそういうシナリオにしてほしいわ >>30
モンスターズ3で「本当の仇(ピサロの兄)は最終的に勇者の手によって倒された」から 綺麗事ばかり言うような主人公サイドだと「復讐は何も生まない」でまとめられてしまうんだけど、
そんな中でエルメェスの復讐論は新鮮だった。
これもこれもこれもこれもグロリアのぶんだあーーー でも復讐やり遂げたエルメェスも神父に負けて殺されてるし
人殺したキャラは幸せになれないのセオリーに従って一巡して罪がなくなるまで救われなかった 「復習は何も産まないが、俺の気は晴れる」だっけか
初出が何処かは知らんけど FF16の主人公がロザリア公国とかもうどうでもいいって言いだして
こっちのテンション一気に下がった覚えある
ただクリスタル壊すのを目的に生きてるって
プレイヤーは共感できねえよ… 終始Bのスタンスで進んできたキャラ最終的にAになることが多すぎて萎えるんだよなぁ 悪党活かして置いたらさらに被害者が増えるだけ
英雄山神が征伐してなかったらもう一回総理やるつもりだったんだぜあの国賊 山神のお陰でABEシールドは破られ、自壺党の悪行が暴かれ続けているのを知らんのか?
座敷牢にでも閉じ込められていたのかよ 復讐する為だけに生きてきた!的なキャラなら存分に復讐してほしい
何となくノリで復讐するような奴ならその時の状況で上手くやり繰りしろとしか >>21
○○「死んだ人間は喜びも悲しみもしませんよᴡ」 まー、Gガンダムとかはその復讐心のまま突き進んだら「完全に騙された」最悪のバッドエンドだったろうから、
ちゃんと真相に向けた軌道修正されたわけで >>41
ギースが「許るさーん」して優勝パレードで拉致らなければ何も起こらず終わったよな 赤穂浪士みたいに切腹する覚悟で何の迷いもなく復讐するキャラはかっこいいけど、
復讐をとげた上でちゃんと幸せになるほうが後味はいいよね。
スト2でシャドルー四天王を倒して普通の女の子になった春麗とか 復讐よりも可愛いヒロインとイチャイチャする方が楽しいというのは分からなくもない 結局復讐心覚えるくらいの事されてる相手に「我慢しろ」って言ってるだけだしな
ただの自己満綺麗事 >>32
うーん
でも世界樹の花はマーニャミネアと相談してどっちに使うか考えるのが正義な気がする そんなもん、前提条件次第だろ
何を理由に復讐するのか、そこに共感できるのか
復讐した結果、どんな事が起きるのか
そういう物を考えずに良し悪しを批判批評するなんて短絡すぎだろ ドラマ『相棒』で南果歩さんが犯人役の聖戦の脚本を書いたのが、古沢良太さん。
後にリーガルハイシリーズの脚本を書くなるんだけど、「息子さんは復讐を望んでない」と、杉下右京がありきたりすぎることを言って、犯人の復讐が達成されなくてガッカリしたなー。
ただ、その後、受刑者になった犯人が精神崩壊して歌うシーンは、古沢先生の上手さを感じたなー。 主人公Aがアーサーモーガンで主人公Bがジョンマーストン >>1
復讐の是非ではなく
目標をころころ変えるのが問題なんだよ
プレイヤーは示された目標に従って攻略を考えているんだから一貫性を持たせるべき えー服装が気にならんてのも含めて後手後手になってるしな
薬だけで結局リバウンドするんだが
効果ありそうなのになぜ >>54
夏が好きという習慣を変えることはないしまだ若いんだから焦る必要もないんよ
13日連続勤務して下行ったら悲惨だぞ 座席ポジションが合わなくても辞めてもいいが
ヒッキーでありやがる
何でいっつもこうなんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています