【悲報】カプコン、PCドグマ 2 のフレームレート問題を「認識」し、修正を検討中
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
カプコンは IGN からのフレーム レートの問題に関する質問に答えて、PC のパフォーマンスの問題はゲーム内の NPC に要求される大量の CPU に関連している可能性があると声明で述べました。
「将来的にはパフォーマンスを向上させる方法を検討しています。」
https://www.neogaf.com/threads/capcom-is-aware-of-dragons-dogma-2-frame-rate-issues-on-pc-looking-into-fixes.1668663/ カプコンのREエンジンにオープンワールドは早すぎたわ IGN独占PRのPCゲーマー大興奮GOTY候補だったのにどうして PCもレイトレは強制?
オフに出来るようにするだけで変わるはず 大した絵じゃないのに重いって、効率悪いんだな
技術力ないとこうなる RE:エンジンがオープンワールド用に全くカスタムされてないのが驚きだわ
ワイルズがゴミグラだったのはフレーム稼ぐための苦肉の策だったわけねwww >>1
ドラゴンズドグマ2推奨スペック
2160/30fps RTX 2080/RX 6700
レイトレ RTX 2080 Ti/RX 6800
グラボ使用率
6.17% RTX 3060
4.23% GTX 1650
4.12% RTX 2060
3.90% GTX 1060
3.85% RTX 3070
3.82% RTX 3060 Ti
3.47% RTX 3060 Laptop
2.62% RTX 3050
2.59% RTX 4060 Laptop
2.80% GTX 1050 Ti 「将来的には…検討中」って、このまま発売ってことか >>2
RTどうなってるのか知らんが一世代前の糞グラやな 発売前日にフレームレート問題に突っ込むIGN wwwwww
散々持ち上げてたが売上とか知らんし最後に炎上PV稼いでポイですわ PCの発売日辺りの最適化不足なんて今さらなのにね
それにPCにしろCSにしろ 修正パッチでかわることもあるのに
ゲハカスはゲーム買わないから何も知らないんだろうな カプコンの技術力の限界
NPCにスケジュールあると自慢してたがPCプンワーは無理 >>5
あっちはあっちで低いやろ
グッドフィール開発で高得点取れると思えん パフォーマンスモードの実装
酔いの最大要因は 不安定なfps
30fps固定を目指すべき カプコンの修正より
レイトレオフMODとFPS向上&上限なしMODが来るのが先だろうなw 最近のゲーム界隈見てたら初動が大事
初動逃すと話題性無くなるしセール待ちされるってわかるはずだが… CSにPCに果てはアーケードまで対応したREエンジンにまさかの弱点 キャラクリ体験版でさえVRAM8GBの低スペでPCゲーム板荒れたのに >>2
30fps以上安定してるならいいだろ
30fpsで遊べ PCゲーっていくらリッチなゲームでもそこそこのスペックでどのぐらいのパフォーマンス出せるかも重要なんだよね >>12 グラボ普及の上位帯じゃないかな? rtx2080より上らへんのスペックが3060ti 3070だけ それ以外は推薦スペックから外れる 推薦スペックを超えるグラボを持ってるのは少数派って事やね >>30
常時そのクソfpsで遊ばないといけない人も居るんですよ まさか未だにこんなにフレームレート厨が多いとは思わなかったんだろうな
かわいそうなカプ
声のでかいだけの少数のガイジに振り回されて 推奨でも30fps以下になるわごめんなwwwwwってsteamのページにはっきり書かれとるしそらなえる 今の時代、「出してから後で直そう」は悪手なんだよな
開幕で出揃うレビューはボロクソに書かれるし、そのせいで売れなくなる
アップデートで改善されたよって頃にはセールの常連だし >>40
その点だとモンハンも怪しいんだよな、ワールド(IB)だってアルバミラで大きく持ち直して現在の評価に落ち着いてるが基本的にG級待ちだしなモンハンって >>40
それと同じで、PS5より意図的に劣化して発売されてXSXゲームが発売後アプデされたけど一切話題に上がらないのをなんど目にしたか 別に30fpsでも固定に出来るなら文句はないよ
可変で平均30fpsなのがアホ過ぎる カプってアクションゲーメーカーだしフレームレート大事にするイメージあったんだけどな
今回はカプというかイツノがやらかしただけ? >>49
ちげーよ、エクゾプライマルが爆死してそれをPSユーザーが買わなかったせいだって恨みを持ってわざとやってると俺は思ってる Denuvo半年サブスク期間終わってmodが揃ってたら割るわ🤣 >>46
こりゃ相当スペックが厳しいな
PCが最適ってもCSを越えるクオリティのスペックのPC持ってるやつは2割も居なんじゃないか? 結論、エグゾプライマルの爆死をユーザーが買わなかったせいだと決めつけて60fps以下にしてる 面白くなってきました
ロンチはこういうのがあるから良いな
遅くても落ちなきゃいいわ
それだけでエルデンリングよりマシ >>1
改善された頃にはセールで安売りされてそう
結局、発売日に買ったユーザーを騙したようなもの
悪質だわな 2024年にもなって30fps以下のゲームを発売するカプコン、笑かすなよ >>46
凄いな解像度関係なくどこでもボトルネック(揃う)になってない
これはCPUもGPUもどっちもろくに使えてないな
そりゃCESでドヤ動画出してたのに革ジャンも無言になるはずだわ
かたや革ジャンが触れまくってるHFWはDF ALEXも褒め気味 Xbox シリーズ S: ダイナミック 1440p/~35fps、テンポ再構成、ロック解除されたフレームレート
XboxシリーズX:ダイナミック2160p/~40fps(テンポの再構成とロック解除されたフレームレート)
PlayStation 5:ダイナミック2160p/~38fps(テンポの再構成とロック解除されたフレームレート)
PC:2160p最大設定、DLSSバランス RT ON | RTX 4080 | i9 12900K | 32GB DDR5 | SSD NVME
- ドラゴンズドグマ2は、3つのコンソールすべてで単一の表示モードをサポートします。
- このゲームは、PC、PS5、XXでグローバルイルミネーションにレイトレーシングを使用しています。Xbox Series Sにはレイトレーシングはありません。この設定は影と反射には影響しません。
- PS5 / XSXではレイトレーシングを無効にすることはできません。
- NVMe SDDがある場合、PCでのロード時間が速くなることがあります。このセクションの逸話ですが、PS5はXboxシリーズよりも少し有利です。
- Xbox Series Sはテンポ再構成で1440pでレンダリングし、PS5とXXXは2160pでレンダリングします。PS5の平均解像度はXSXよりわずかに高いです。
- 3つのコンソールバージョンすべてフレームレートがロック解除されています。30フレームで固定できません。
- フレームレートは3つのプラットフォームすべて30~45fpsの範囲ですが、XSXはPS5より平均がわずかに高い(約2/3fps)。
- 描画距離はPCがより高く、PS5がその後に従います。Xbox S/Xシリーズは遠距離の影と植物のディテールが多少落ちます。
- PS5は特に遠距離ではシャドウXXXに比べて少し詳細です。
- Xbox S/Xシリーズは、一部の表面(特にテッセレーションが激しい一部の地形)に若干のバンディングが現れます。
- すべてのバージョンのリフレクションはSSRです。Xbox Series Sはリフレクションのクオリティがやや低いです。
- PCの場合、カプコンはキーの提供とともにゲームの最適化に取り組んでいることを確認しようとしました。まもなくこのバージョンの専用ビデオが公開される予定です。 2024年にもなって30fps以下のゲームを発売するカプコン、笑かすなよ CESの段階でレイトレ+DLSS3!
ただし詳細に上のキャプはDLSS3使ってないぞ!
だったのがまさか製品版でもSRどまりか?
FG使ってて30fpsまで落ち込むゲームをしらんしもしそれならFG対応かFGmodでも来たらいきなり化けるな
PCにはCPUボトルネックに有効で緑なら下限上昇もしてくれる魔法のFGがある
FG効いててこれなら尚おもろいが レイトレにしてもレイトレオフ2080でレイトレ使うなら2080tiって誤差過ぎる
ろくなレイトレでもないのにこの重さはな
7800X3Dあたりは見たけど8コアじゃ足りないとかでもないんか?
7950Xやらの16コアでそのままと片肺集中オフったりした時の差を知りたいが
実際はCPU関係なくGPUボトルネックだとなおおもろ どっちにしても発売延期がなければいいな
明日の今位には
解禁まであと1時間!
それまで0時解禁だったHFWでもしてよっと!
になってるな
わくわく エルデンリングは発売日EACせいで起動すらできん例きいたわ あぐらかいてマシン性能をぶんまわす作り方ばかりしてるからこうなる
FHDで固定30fpsみたいな最低ラインを最初に決めて、
それを越えないように引き算しながらエフェクトなり盛っていくのよ エルデンは発売日にPC.PSでセーブデータが消えるバグがあったのはワロタ 技術力がー言ってるけど
MSですらCS優先でPCは後回しされる現実 忖度動画出してたのにGRDの説明やらその詳細で同発のこのゲームに一切触れないのはおかしいと思ってたが
革ジャンは知ってたんだな
うちかんけいないですー
してるのか フレームレートで煽ってたパソ豚死亡wwwwww
技術の梯子から逃げたメーカーはこうなるんだよね まぁ時間のかかるキャラクリが先に出来たのは良いが
まったくプレイアブルなかったのはそういうことだろうな
キャラクリ時にキャラ回すとなんかゴースト出るのもいみふだった >>58
>PC、PS5、XXでグローバルイルミネーションにレイトレーシングを使用しています。
>Xbox Series Sにはレイトレーシングはありません。この設定は影と反射には影響しません。
影と反射に影響しないならレイトレのリソースを何に使ってるの?
事実だとしたらちょっと馬鹿すぎ無いか? 60fpsで無駄に変動するなら60fpsロック出しでLSFG掛けるのもいいかもしれんな
なんか即FGmod出る気もするわ だから言ってるじゃん、エグゾプライマルの恨みだって グラボもCPUもこれ以下な人が大多数だと思うけど大丈夫なんか おまけにDLC込みを値段据え置きで売りやがる。発売日に買うやつコケにしやがって。どこもかしこも発売日に買うような奴は金払って最適化、バグ取り、バランス調整するあほとおもっとるやろ キャラクリデモですらおま環っぽいことで自ら恥さらし悪評入れてるのも居るし
本編たのしみだな β版で散々ユーザーから「ここを直せ」「PVPは入れるな」って言われたのにユーザーの意見を無視して発売
↓
結果 カプコン史上類を見ないほどの爆死
クソワロタ 最適化放棄してボチボチ動けばいいやで発売するメーカー多過ぎ問題 PSに注力しないメーカーはこうなる
フロムも発売直後は地獄だろ >>62
レイトレが2080TiってのはVRAMでしょ >>85
アウトライダーズの悪口はそこまでにしてくれ ドグマ2はPS5版一択になっちゃったけどどーすんだよ豚www >>87
それだけか?
もっとレイトレウルトラ使うなら最低4080!くらい掛かれてる方がわくわくすんのにな PC版ならパフォーマンス向上modみたいなのが出るだろうな とはいえPC版にレイトレオンオフあるのは確定だな
エルデン以上に見た目誤差っぽいが もしかしてドグマ2のPC評価は
あてにならんかもしれん
批評家は金持ってるし、高性能PC(50万円以上)で
プレイしての評価だから
一般のユーザーのPCじゃ低評価くらいそう 設定すら見せてくれない参考にならんキャラクリ中は4KでもVRAM6GBも使ってないな 箱は40超えるからVRRきくってのは本当だったわけだ、そりゃ全然違うわな すまん適当にとったスクショ見てると6GB使ってる時もあったがだいたいその辺だ CS版は内部解像度を落とせるモードを付与するだけで良いのに
FHDで遊ぶプレーヤーの方がまだまだ多い >>30
4090でもそれって3090だとWQHD以下にした方がいいな >>98
XSXとPS5が4k強制しちゃってるのが逆に悪影響出てんな >>30見るとCPU負荷高すぎw
ラスアスやらみたいな垂れ流しゲーなのか? 無駄に汚いグラなのに3080ですらGPUが遊んでるって DLSSFGで60fps出せるCPUのラインはどこだ なんかCPUっぽいな。ゴリ押しの計算全部盛りでアップアップなのかも これは
DLSS SR使ってもGPU負荷下がるだけでフレームレートろくに変わらんから
DLAAか場合によってはネイティブで遊ぶわー
みたいなゲームになりそうだな 5800X3Dであんな負荷ならCSはどうにもならんだろ
熱で落ちたりしなけりゃいいが 魔法のREエンジンでなんとかしてくださいよぉ~!!! 2024年にもなって60fpsの技術がないメーカーがあるなんて誰も思わなかったよな 13400Fで最高設定じゃ街で40fpsくらいしか出そうにないな やっぱ様子見してて正解だったか
明らかに手抜いてるもんなモンハン屋さん カプコン信者、今回ばかりはカプコンの擁護まったく出来てなくて草 PCGAMERのアプスケ比較も見たけど
CPUボトルネックでアプスケ変更もそんな変わらんようだな
DLSS FG使わない時のMSFSみたいなゲームか なんでCS版は解像度落としてフレームレート上げるオプション無いんだろうな
アクションゲーじゃないFF7Rにだってあるのに
レイトレも切れるようにすればフレームレートも60fps行くんじゃないの? >>118
エグゾプライマルの大爆死をユーザーが買わなかったせいだって思って恨んでるから 常時60fpsで遊ぶにはCPUだけでPS5買えちゃうな CSでレイトレオフ出来ないってスパイダーマン2もだけどあっちはパフォーマンス完璧だったしな ロックダウンエディションにでもしないとフレームレート上がらないんじゃねこれ 単純にグラ処理というよりNPC関連の計算ずっとやってて息切れしてる感じか
キャベツの精神が破壊されそう >>2
何でハイスペックにしないの?
CSと同レベルで比べても意味ないじゃん ゲーム内にNPCが1000人以上いてそれぞれがスケジュール持って動いてて
プレイヤーや他のNPCに対して変動する好感度パラメーターが実装されてるらしいしな
ようこんなぶっ飛んだ仕様実装しようと思ったなw >>127
そういうのが納得できて
これは重いのも仕方ない!って思えるんならいいけどな
まぁもう明日の今頃は
解禁キター!の時間だし実機で確認してからだな
キャラクリはツベのレシピ付き動画見ながらコピーしてちょっと変えたので準備万端w >>127
ごくごく普通のRPGで草
20年前のラジアータの時点で同じことやってるのに >>127
mod入れたスカイリムの方が重そうだが CPUボトルネックと言われたBG3のAct3ですらFGmodであんだけマシになる
これで本当にDLSS FGが無いとかならほんとあほだな
革ジャンに無視されるのもその辺か? 近くに居ないNPCが遠くで何かやってるとか正直どうでもいいんだが >>129
1000人オーダーなら大したことないよな。
NPCのパラメータ更新のサイクルを無意味に細かくして負荷上げてるのかな 差が微妙過ぎるけどグラボ遊んでるのならレイトレオンの方が良いな 海外配信者のオプション画面見たけど
可変リフレッシュレートやら可変解像度やらの細かな設定あるのは良いけど
DLSSもFSRもSRどまりっぽいな
なんでやかぷんこ 違いなさすぎてPC GamerがRTオフでベンチ取った理由が分かる 体験版出さずに売り逃げするつもりだったんか終わってんなこれ
サンブレイクみたいにクソみてーな水増しアプデで数年間かけるとかやりだしそうだから発売日買はなしだな FG対応にするだけで化けるな
まだFGあってこれじゃなくて良かったと思おうw REエンジンがオープンワールドに向いてなかった
今どき一本道で叩くユーザーいねえよ開発は時代遅れだな >>142
ドラゴンズドグマだからオープンワールドなんだろ
失せろよゴミクズエアプ FSR3のフレーム生成が重要なのにPSSRとかいうのが唯一の希望のゴミステどうすんの PCにはMODがある
でも初動で客逃しちゃ、わざわざMOD作ってくれる客もいなくなる
果たしてfps改善してくれるMODは出るのかな? >>140
体験版はハードへの調整仕上がりを確認する目的もあるからな
無いということは調整不足を自白している FG無しのスターフィールドでもCPU負荷これくらい軽かったのに
https://i.imgur.com/PWstPU4.jpg 純闇はんとこでもDD2が話題になってるから
レビュー用には無いけど本物にはあるとかじゃなければ案外早めにFGmod出そう 昨日ドライバー更新来てすぐドグマ2用のドライバー来たりするかねー もうドライバは来ないだろうな
あれにドグマIIの名前すらなく詳細の方でも触れられてない時点で
革ジャンはDLSS3対応動画まで出したのに対応してないから愛想つかしたとかだろう PS5&xboxSeriesの今世代機にダークアリズンの60fpsアップデートからやる位の挑戦意識無いと日本を代表する様なゲームメーカーとは言えないぞカプコンよそう言うアップデートで技術力と信頼をアピールして見せろよまだまだ三流ジャパンだなカプコンは 自分とこでろくにできないんならNGWにでも泣き付けばいいのにな
T10おまえもだ サンドランドのスタッタリングがどうでもいいくらいにガッカリ 結局話題で終わって投げ売り待機かよ初代と変わらない出たしだな
早々にアプデで凄く良くなったって言われる位に修正しないとセール迄寝かされるぞ初動逃したの判ってるかカプコンアクションゲームなんで快適に動かせないとそれだけでツマラナイ認定されるんだそ判る?カプコン CPUの問題だって散々いわれてるのに「最上位のグラボでもガクガクする」は悪意しかないだろ 遠方でモンスター同士が戦ってるプレイ映像見たけど
ポケモンレジェンドの遠方のポケモンと同じぐらいコマ送りだったぞ プレビュービルドにはFG無いだけマンもいるが
なぜプレビュービルドでガクガクを見せるのか
そんなところを見ていると新しいIGNの来たぞ
https://www.youtube.com/watch?v=IPrO2ZHQ3mM ゲーム用じゃない5950xマシンでやろうかな
ただそっちは完全にCPU演算専用機でグラボが無印3060の12GBモデルだからそもそも動かんかもしれんが レイトレオンオフでグラボ負荷がそう変わってないのと
レイトレオンでもグラボ遊んでる
再起動必要とかでもなさそうだし
これはひどい 今時DLSSの設定にも他にもウルトラクオリティが無いのもいかんな
コンパネ弄れゲームか 5800X3D+4090でも街中ガクガクのシーン
グラボ負荷が50%くらいまで落ちてるな
全然グラボが頑張れないゲームか
これはひどい >>158
CPUの問題だからセーフ
なんてなる訳が無いでしょ >>160
4:24辺りのSeriesSのテクスチャボケひどすぎるな
PS4でも滅多に見ないレベルのボケ方 NPCのAIルーチンが腐っててCPUパワー食い尽くすらしいな
これPS5版もえらいことになってたりして PCでも30~60fpsの可変とか地獄絵図だわ、Steamレビュー荒れるだろ 最高設定だとあれだが
テクスチャサイズを2GBのに抑えたら60fps安定みたいなのもあったが
自分でやってみないとわからんな >>172
こういう場合は30固定の方が良い気がするがどうなん? その60fpsから上になったと書いてた人のCPUは16コア
3DVCあっても8コアカツカツなのが16コアならマシとかは案外あるかもしれんなしらんけど
はよあしたこーい グラフィックが重いわけじゃないからパフォーマンスモードつけたって意味ないってことか 既に何人かFGmodくれくれしてるけど
その気になってくれるといいんだが 最適化不足にチーターだらけのPC版とかゴミ過ぎてな
ドグマ2は現状PS5一択やな SSからハイスペックPCまで対応して
まともな物を同時に出すってのが無理なんだろうな >>2
4KのHIGH設定じゃん
FHDで設定落とせば十分フレームレート出るな NPC多すぎるんだろ
でそのNPCひとりひとりの情報量が多すぎる でもSteamなら返金きくから2時間以内でやるかやらないか実際遊びながら試せるのは良いことだよな >>184
解像度下げても上がってない、GPUだけ遊ぶ Dragon's Dogma 2 | Ray-Tracing ON/OFF 比較
tps://www.youtube.com/watch?v=g2Qpb7CjsoE
見栄えも、、、で重いだけ
10日以内にcsでも Ray-Tracing ON/OFF 実装できないと
カプコン ヤバい NPC多すぎるって言っても街中でもない、敵も居ないとこをポーンと歩いてるだけでガクガクだし言い訳にならんだろう いやいや発売してからアナウンスはおかしいでしょ
騙し売りかな? >>189
IGNのカウンタ出てるの見たけどレイトレ掛けても負荷そう掛かってない
というかそれでもグラボ遊んでた
おそらくCSも同じでCPUボトルネックだからグラ設定ちょっと弄ったくらいじゃどうにもならんのだろう
24時間休むことなく1000人のNPCがいろいろやってる方が重いんだろう
CSは5人くらいにしたらいいのかも 1000人NPC居ても画面に常時表示してるわけじゃないんだから・・・
見えないNPCは処理省こうぜ >>190
見えないところは省略するみたいなゲーム開発の基本を無視してるんだろうな これ体験版でプレイさせなかった答えが出たようなもんだな
マジで隠し通すつもりだったか この手の話題は向こうが本場だからお得意の日本人云々は通じないな この見えないnpcまで表現してて重いみたいなの他のゲームでも昔聞いたような気がするな 低性能ブヒッチに慣らされたせいで技術力がないんやろなカプウンコ >>1
カプコンのコメント通りCPUがボトルネックならPS5が最悪やな
CPU負荷増大は今のトレンドなんやろか?サイパンもアプデでCPU負荷マシマシになったし
こうなるとPC勢は余裕、箱もCPUパフォーマンス維持する設計、GPUカタログスペックの為にSmartShiftでCPUを犠牲にするPS5はひたすら不利やな
ProでもSmartShift継続だしw steamセールで買うか
ローニン→ステラーブレイド→百英雄伝→ドグマ2で行こう せっかく昨日steamのグローバルの売り上げでヘルダイバー2抜いたのに速攻で抜き返されそうw PCは検討するけどPS5とか主要取引でも無いし最適化なんてしないだろ >>201
PS5のスマートシフトは真逆だぞCPUが必要な時にGPUクロックを僅かに下げるんだよ >>206
GPUを犠牲にしてCPUを上げてもXSS未満だけどな まじで動きヤバイなら中古の値段即落ちだな
半額切ったら買うか どちらにせよ、祭りには参加したいから買ってきた
ローニンどうしようかな
あっちは安定の不安感あるし IGN編集者がPS5版は3D酔いした為、PC版で編集レビューした位の可変fps
CS版も何とかしてくれ まさか、PS5のCPU性能がXSS以下なの知らんやつおるの? PS5はCPUと別にロードに専用チップ使ってCPU負荷減らしてるからな >>215
減らしてるにSXと0.2秒しかロード変わらないけど? >>213
マジかよ
PS5版は酔い止め同梱版も用意しろよ... >>195
慣れた派遣や外注のスタッフは気付いて指摘しても、経験の無いカプコン社員は理解できないんやろ
今までの開発スタイル変えるの嫌がるし、少数NPCでやるテストだと問題が起きないからな
ここまで問題が大きくなったのは仕様の検討漏れや製品レベルでのテスト工程省略とか、根本的な開発体制の問題だと思う >>216
PS5はハードとしてコスパ最悪やね
ロード0秒とアピってたのに、専用チップ無しと0.2秒しか変わらないとか無駄でしか無い >>198
セクシービーチプレミアムリゾートの悪夢再び? てか発売日前にちゃんと最適化してから出せよと言いたい
決算前のゲームはこれだから怖い カプコンだからなあ
そんなガタガタのまま発売した実績あんまり無いだろ >>223
REエンジン使ったオープンワールドが初めてだから何が起こるかわからないのが怖いところ
バイオやDMCとは勝手が違うぽい steamの評価は賛否両論になりそ
ローニンで遊んどこ >>225
ローニンは間違いないからそれが良い
ドグマはスペック以前の前に実質リメイクだから新鮮さに欠ける >>195
それは基本っていうより最適化の話だろう
ベタに全部やるってのが処理的には一番単純だから 一応、今の段階では最初ダメでもカプはそのまま放り出さないとは信じてる
30でも慣れるっちゃ慣れるけど、アクションなら60安定するところで設計して欲しいのが正直なところ >>228
DMC作ってる人がアクションガグガクfpsでGO出しちゃうとはなあ >>208
XSSの方がfps低いだろw
VRRも使えないみたいだしw >>220
専用チップが無かったら読み込みが入るたびにフレームレートがガタガタになる
そういうのを回避するためのものなんじゃないかと思うが
コスパ悪いのはまぁそのとおりか
MSみたいに仮想化で互換は無理だしな 残念ではあるが内容さえよければ
サイパンと同じくアプデ+時代で完成してくれればそれでいいわ 日本には目先の金勘定しか出来ない会社しか残ってないから無理だよね
と思ったがクソゲーのスト6で結構頑張ってるところをみたらワンチャンあるのか このスレタイの通り検討してんのなら期待できる
とくにPCのと付いてるのなら尚更だ
CSも含めてならNPC周りの処理を見直す必要がありそうだが
PCならDLSS FGやらFSR3FGにでも対応すれば文句言う人もそこそこ減るだろうしらんけど FSR3に対応したらxboxは恩恵あるんだっけ
開発kitは3.1に対応とは見たが 丁度FSR更新ドヤしててFSRもSRとFG分けられるようになったみたいだし
最低でもFSR3FG搭載してSRはDLSSでFGはFSRみたいにしてくれてもいいな
とはいえかぷんこなんでSRとFG分けられない状態で実装してきそう 発売されたら誰かしら14900とか7900Xとかでベンチ計測するだろうから
それ見てCPU次第かどうか判断できそうな気はするな
あとは元のフレームレート低いとフレーム補完は不自然になりがちだから
MODで対応されても効果微妙かもね Kシリーズってゴミだよな。Zマザボじゃないとまともに動かないくそ 負荷参考にならんキャラクリでもキャラクリ出来ただけいいわな
明日が楽しみだ
わいのおっぱいちゃんどう?
https://i.imgur.com/sd3b7eh.jpeg >>244
それでもフレームレート出なかったらまぁ買う側も諦めが付くだろう
というか先行レビュアーがやれよってマジで思うけど 最近は初動で売れないと1ヶ月で30%オフとかざらだからなあ 下手に開発PC環境が豪華すぎるとこういうこと起きそう PS5は本体設定で解像度FHDに落としたらfps改善されるかもね >>251
デコ出しは女の自立を意味するからポリコレに染まったカプンコらしいっちゃらしいわ >>251
>>254
日本のオタクゴキブリの好みに合わせても日本では全く売れないんだから仕方ないよ。 キャラクリで60fps出ししてLSFG使ってみたけど
そんなキャラもグルグルできんがとくに問題は無いな
放置のイベントシーンもとくに描画破綻なしでスムーズ
実ゲームでどこまで落ち込んでそれを吸収できるのかはやってみんとわからんが
遅延はReflexも使って問題無いならこれでええんじゃないんかしらんけど これはあれと違って仮想フルスクでもHDR出るからええの 街中だとXSXよりPS5の方がフレームレート出てるな 日本版と海外版の規制差が気になるが動画見ても
バイオレンス表現に差は無いように見えるからエロ規制かもしれんな 魔法のPS5
・魔法のSSD → ロードゼロは誇張,他機種より遅いことも
・魔法のSSD弐 → 当然ですがCPU/GPU代替は無理
・魔法の3Dオーディオ → 対応AVアンプは存在しない
・魔法の3Dオーディオ弐 → あらゆる機器には対応しない
・魔法のRDNA2 → あれれ?同梱仕様書はRDNA
・魔法のSmartShift → ノートPC用電源管理(AMD製
・魔法の8K → 伝送不能で公式webもサイレント削除
・魔法の液体金属 → 縦置きにすると漏れて故障する
・魔法のダストキャッチャー → キャッチしきれない
・魔法のUE5 → トタン採用で他社廉価機種にも劣る
・魔法のHDR → Dolby Vision非対応のフェイクHDR
・魔法のVRR → freeSync非対応のフェイクVRR
・魔法のWQHD → VRR非対応でまたしても不完全
・魔法のサブスク → 猫
・魔法の独占IP → あれれ?神ゲーなのに爆死連打 フレームレート問題はガチだったのか
でも家ゲの方を治すとは言ってないのはなぜ? 前にディレクターが安心してください!可変フレームレートですから!みたいな事を言ってたよね
何が安心なのかわからなかったが ニコ生の欠点ではないし黙って待ってろ
若者だけがこういう記事 コラン写真かっこいいから全日本はゆまちタオルで溢れるんですね!
さてと お昼寝タイムだ
安全保障はびくともしないとわからなそう
サセンは何を不幸自慢してることになってるはずが、「拡散していいね 頭おかしいな
まだまだハゲ落ちるやろ
5ゲーム差←厳しそう 1軍のキャッチャーが3作ってちょい疲れたな
異常ないなら
そんな言い訳通用しないもんで全然薬の使い方が違うんなら無駄なの ヒロキも配信で見られるのかは分からんけど
これは、手術した人達功労者達 >>215
競馬はJKじゃ出来んしな
毎年は変わってない時は、ネットリテラシーがある
薬を飲むつもりだ アイドル売りしてる他選手の体調を徹底的なスレタイのスレに悲観が漂わないわ。
いうて おっさん向けの服装がダッセーのが嘘なんだろう
政治家として、それを相談されています。
ワクチンを打ってください。
http://nnf.audn.x3/2SpUUg7pc ぎゃあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
全国ツアー初日が売り切れないなんてねえわ
真実(あいつらはキスしてログインを行い どちらも整形は失敗してます
下げてるやつとか絶対いない 二桁取ったことないしね
王族になりやすいのは病気やろ 背景にある
ガーシーの口車に乗せられたか触発されても無理ゲーだろ なんのためなら女房も泣かす
アップで見てるとこあるよね >>275
そんな生活の中がパサパサしそうだ。
気配動かないよね 確認しようとしたんだが
その中のショーからウキウキ荒稼ぎ IGNってオッペンハイマーってクソ映画に10点満点つけて和ゲーに低評価つけまくる反日サイト潰れろよ
偉大な日本人は劣等英米豚の作る全てのクソゲーとクソ映画を徹底的に叩き潰すべき
汚物同然のクソ洋ゲーと反日ハリウッドのクソ映画を作り続ける売国ソニーって反日企業も絶対に許せない
洋ゲーと反日ハリウッドは日本の敵だ!
クリストファー・ノーラン監督が『オッペンハイマー』への思い語る「クローズアップ現代」
↑
在日コリアンが支配してる反日NHKで、アメブタの自己憐憫オナニー映画の宣伝とかふざけるな!
そもそもオッペンハイマーって映画は嘘だらけ
オッペンハイマーは原爆開発しただけとか嘘ついてる
大量に死ぬように爆発させる高度を指定したり、
広島長崎への投下に反対するスタッフを排除したのはオッペンハイマーだよ
在日コリアンが支配してる反日NHKはアメブタと組んでる
iPhoneが出始めの頃、NHKが執拗に宣伝しててウザかった。コリアンが支配してる反日NHKを解体するべき
コリアンとアメブタの製品やコンテンツやサービスを日本から追い出していくのは偉大な日本人の至上命題
日本の多数派である保守層の間で反米感情、反ハリウッド感情がどんどん高まってきてる。
オッペンハイマーの日本強行上映は反日オワコンハリウッドの自滅になる。
↓
https://twitter.com/shin_the3rd/status/1740587522978410828
shin@イスラエル政府報道官は反日レイシストです
@shin_the3rd
・
4時間
#オッペンハイマー に原爆虐殺の罪をなすりつける姑息で卑劣な米国。
「原爆という恐ろしいものを開発してしまったワタシが怖い(泣)」
という妄想場面を事実のように映画化。
原爆開発ではなく
《市民に落とした事》が罪なのに論点逸らし。
#holocaustbyAmerica
アメリカの自己憐憫死ぬほどウザい
https://twitter.com/thejimwatkins シェーダコンパイル終わって最初のイベントシーン
4Kプリセット高で250fpsくらい出てるの
動画みたいなバンディングないんでリアルタイムか? キャラクリで作ったわい動かせるようになった時点で100fpsくらい
だがしかしグラボが遊びまくってる
イベントシーンはグラボほぼフル負荷だったんだがこの差か 後でいいからCPUとGPU書いてよ
特にCPUがボトルネック要因みたいな言われ方なんだし イベントもリアルタイムだな
わいさん出たわ
ただイベントシーンはNPCのAI考慮してないのかグラボ負荷上がってフレームレートが上がる
普通のプレイアブルの時はAI考慮なんだな
いまんとこ落ちても80fpsだしVRRで吸収されるレベルなんでカウンタ出してないとかわらんかも
いまおちちんとこ >>297
ポーンの貸し借りというソーシャル要素(?)あるから
ポーンを着飾るための課金はアリじゃないの? >>298
復活とか指定ワープは課金アイテムって見たけどほんとなん steamの方は今のところ大丈夫そうだけど
平日なのに同接が11万人越えてるから早めに修正入れた方が良いね キャラクリポーン出るくらいまで設定詰めながらやってみたけどとくに問題無いな
DLSS SRとネイティブ+AA比べたらネイティブが汚すぎてDLAAあったらもちっとましだったのにと思うくらいか
あとやはりキャラクリ時とプレイアブルでの差が大きいw
セルフシャドウが最高でも汚いのも気になる
そしてリップシンクがあれのように酷い
そのくらい さすがにSF6のワールドツアーモードよりは綺麗だろ プレイアブル時も常時CPU負荷掛かるわけじゃないな
設定全部右のレイトレもオンの4K DLSSクオリティ120fps制限でこんなもん
PL120
https://i.imgur.com/WsLYOWL.jpeg
PL80
https://i.imgur.com/4OFGRaj.jpeg
CPU負荷上がってもグラボ遊ぶだけだからPL80でええの
色おかしいのはHDRのせいだけど実際は綺麗め あと当たり前だがロンチ時に入ると期待されてたDLSS FGはあたりまえにない
あそこでまぁ見てなってしてたやつ見てこよ よくあるDLSSがダメなゲームと同じように
DLSSオフとDLSSクオリティでグラボ負荷もフレームレートもそんな変わらん(CPU負荷低くボトルネックではない)
これは革ジャンが無視するのも分かるきがす
ただネイティブ+TAAやらTAA&FXAAよりDLSS使う方が綺麗なので許す 要件で?になったレンダ方式インタレはDLSSやら使わないネイティブの時だけプログレと切り換えられるんだね
要件がDLSS前提でないのはいいけどゲーム再起動してもやっぱDLSSの恩恵があんまないね
MSっぽい あとやはり急にグラボが遊びだして60fps切る場面もある
その時も別にCPU負荷上がってるわけでもなくただグラボが遊び始める
キャラクリでは試したLSFG使ってみるとそんな気にならんけどたまーに早くカメラ回した時にキャラ周りボワボワが気になる
FGmodに期待 検討はする!
するが・・・・・・改善するとは言っていないということを
どうか諸君らも思い出していただきたい
つまり・・・カプコンがその気になれば検討して健闘はしたけれど駄目でしたという事も可能だ・・・ということ pcだけ、なの?コンシュマーでも60fps対応させます!くらい言えないのか?
こんなん欠陥アクションゲーム定価でなんて買えないよ?
30fpsの眼精疲労チカチカ3D酔に為るような健康被害ゲーム70%オフのお試し価格に為るまでイラナイいかなぁ
こんなの販売出来るかどうかも判断付かないのかね?カプカンは販売してはイケナイLEVELの商品ですよ?Capcomさん なんでパフォーマンスモードないんだよ
綺麗より快適にプレイしたいわ 出してるカウンタチラチラ確認しながらだと疲れるからオフって普通にやってるとフレーム変動もそんな気にならんな
普通に遊べてる
ゲームとしてはまだ序盤だがおもろい
なんでや
16コアが効いてんのか?しらんけど >>314
最適化不足でcpuに負荷かかりまくってるからグラ落としても軽くならんのよ 一つバグっぽいの見つけたぞ
ネイティブフルスクでやってる人ボーダレスでやってみろ
なんかフレームレート他のゲームではありえんくらい上がる
なんぞ なんぞじゃなかった
ボーダレスだとグラボ頑張るのに
ネイティブフルスクっぽいやつにするとグラボ遊びまくる
あれみたいにボーダレスや窓モードだとHDR効かないわけでもないからボーダレス推奨
これ検証はボーダレスでやってるっぽいな
このフルスクおかしいのはなんだろ もう裸MOD使えるな
いやそれより先にする事あるでしょ 今回は無償で出すみたいだからNEXUSあたりに上がりそう 次はDLAA強制mod作ろうかなとか言ってる
かぷんこよー しーん
みんなあそんどる?w
とくに問題なく普通に遊べるな
ただこまめなセーブ忘れて2時間分くらいとんでもた
おもろいおもろい 『ドラゴンズドグマ 2』では街にいるNPCなどをプレイヤーが攻撃し殺めることが可能であり、
原則として殺めたNPCが生き返ることはありません。
そして、「NPCがフレームレート低下の原因である」という報道を受けて、
海外掲示板(Reddit)では「殺しても問題ないどうでもいいNPCリスト」を作るべきだという話題が興っています。
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1711086108/l50 >>330
NPCがモンスターに殺される仕様もあるようだけど
プレイヤーの預かり知らぬところでイベントの可能性が潰えちゃうゲームはやりたくないな >>318
RPGがダメなんじゃなくてオープンワールドがダメなんだわ
ノウハウが無い
RPGは大きいの出さないけど代わりにあんまハズレ無い会社だと思うけどな昔から
ロックマンエグゼシリーズもRPGの側だし シュール
https://i.imgur.com/Ru8BRNT.jpeg
そしてよくちぬ
一応PDはんのmodとDLSS最新DLL入れて数時間とくに問題無し
野外は元から軽かったけど60fps割り込む街中でもこんななる
https://i.imgur.com/H0z9cUr.jpeg
ありがてえ
ちなグラボボトルネックじゃないからいつものPL120でもPL80でも変わらん
DLAAmodっぽいネイティブに近いものも作ってくれてるようなんでそれにも期待 評判が悪いしあんまり売れなさそうだから検討に検討を重ね検討を加速させて終わりそう 連売り来ないよ
抜けたチームなんて語りもしないくせに 高速バスの妨害してあげなきゃ
しかもこっちは1150円で3本にあっさり超されるなんて言って怖~いって言えば 解説者のところが安定してドワンゴに巻き込まれて
レンタカー屋まで歩いて こういうバスだとそういうのはどこも大型連敗したツケがくるな
むしろ野菜炒めは肉も入れるし
億稼げてれば当然異常無しになるからな 家を売るってな
飛ばすとか概念的に新作出さないように見せるかもね
まあメディア的に話題集めか ■フレームレートについて
本作では各キャラクターの思考やキャラクターの物理演算への影響を処理するためにCPUパワーを割いています。
そのため多数のキャラクターが同時に登場するシークエンスではCPUへの負荷が非常に高くなりフレームレートに影響を及ぼすケースがございます。
このような場面ではGPU負荷の軽減が期待できるオプションによる効果が薄い場合があり、今後の対策で対応できる方法を検討しております。
Dragon's Dogma 2 チーム 出稼ぎネイサン復学の手続き終わった説ある
SNSでも昔の事故だけでもないのになぁ… >>344
それ分かってて、PCのフレーム生成付けてないのは単なる手抜きじゃないの? ちょっと知識のあるやつが即日オンにできるフレーム生成無しって、まだパリティ効いてんの? 未完成品を出して謎の課金要素だらけで売り逃げ上等の商売
スクエニ街道まっしぐら 城下はFGで90前後出てても微妙にカクカクする、無しよりは圧倒的にマシだけど
ホライゾンは軽いしFGなし60fpsでもヌルヌル 設定弄った結果フレームレート影響するのレイトレだけだったな そのせいで普段は即切るブラーを今回はオンにしてる
DLSS SRのDLLは最新にしたがDLSS FGのDLLも新しいのが出たらもちっとましになるかもしれんな
公式対応がいつになるか分からんから今はこれでいい
あとこの手の下限60fps程度のものはSRはDLSS使ってFGはFSR3FGの方が良い場合もあるんでやる気や要望があればどうにかしてくれると良いんだが >>348
ほんになー
まぁ中には良く落ちるとか起動すらしなくなるって人も居るからその辺検証してんのかもね
メーカー的には一応つけといたけど問題ある人はオフでつかってちょ!ができないできにくいんだろう
素でFG用DLL入ってるからやる気だったのはわかる あと珍しくゲーム内からWindowsショートカットキーでHDRオンオフ選べるのな
その後オプション入るとHDRオフにされたから明るさ調整しろ!とかはでるけど一通りやっとけばほぼ何もしないでもいい
すくそとるときだけオフも案外できる
これHDRオフのすくそ
PL80制限4Kプリセット高から全部右の最高でレイトレもありの今回ブラーはオンだが他の誰得はオフで重いと噂のところで120fps程度
覚者はぺたんこでよかったのにメインポ同様ちちでかくしすぎた
https://i.imgur.com/45pBpor.jpeg 修正を検討中(返金不可になるまでの時間を稼ぎたい) ゲームとしてはおもろいな
こないだ大荒れ天候でキャンセルになったチャリイベ今週末になったけど前よりマシだがあいかわらず微妙なのもあって不参加にしたわ
どこかにしょっぴかれなければずっとドグマ2やってられるわーい あとあの両手剣と長いのとってこいのクエ
取ってきたらお前にやる言われたから即売りしたらおわった
再ロードしたらまた取ってこいいわれたんで行ったけどもうないつらい ゲーム進化が頭打ちになって
フレーム数を満たせないだけでバッシングされるところに来た
技術のカプコンと認識されてきたんだから越えるべきハードルは高い キャラクリできるものの宿命かもしれんが最高設定でも顔に落ちるセルフシャドウが汚すぎてな
あとキャラクリで歯の設定するところを思わせる頻繁に覚者がイーン!するのはなんだ
あと膝伸ばせ
プレイアブル一切なしのキャラクリと違って膝ずっと曲げてる関係で腰上げたのにまだ短足だ
もうそんな部分くらいしか不満無く遊べてるってことなのか 30fps付近でも可変じゃなければいいんだ!固定なら問題ないんだ!もあるけど
試しにPC版で30fps固定にしてみたけど個人的に遊べないな ローニンはグラフィックだけ古臭いがドグマ2はグラフィックもシステム周りも古臭いからな
頭装備非表示、ロックオン、自動採取すら無し それよ
かわいこちゃん台無しになるから頭装備付けられん
メインポはジョブからサークレットつけたった
見た目固定ほしいな カプコンって日本のソフトメーカーの中ではかなりPC慣れしてきてると思うんだが今回どしたん? FGmodもただ強制有効化しただけだからってのもあるのか
街の外の軽めのとこだと同期非同期やらMAX変更やらコンパネでの変更やらしてみてもモニタの最大リフレッシュレート未満でもおかしなスタッタあるな
ドライバの問題かもしれんが他のではないんでこれのせいだろう
FGmod無くても良いときはオフであったほうがいいときはオンでをEndキーのみで切り替えできるのはいい
もうこれエリコンのパドルにでもEndキー割り当てとこうかいのw ローニンは見た目装備も設定出来るしキャラクリも無料だぞカプンコよ
modで変更アイテム99個買ったけど エリコン上パドルに下パドル装着してLBRB割り当てて
実LBにチンコ触りながらでも会話進められるのとダッシュのBボタン
RBにEndキー割り当てた
いい fpsとかCPU使用率がとか宿屋の罠とか色々あるけど俺は長い間待ってたのでやり続けるけど無印が好きだった人しか心からゲームとして楽しむのは難しい作りなのは間違いないな
今回は周りが騒ぎすぎたから被害者が多いだけでどんどん好きな奴だけになればこの騒動もクソゲーの烙印も忘れられるだろう…と願う そりゃこんなんじゃドライバー更新で何も触れられんわな こんなんちょっとテストしてたらわかる問題放置して
充実の課金ラインナップはしっかりしてるの心象悪いわ >>371
DAがなきゃそれも通ったかもしれんが…
宿屋ロールバックを公式自らがやってどないすんねん たまに誤爆してしまうけど頻繁にFGオンオフできるようになってなんか快適w
結構な時間を油断からのちぼうで失ったけどいま城内ぶらぶらちう
城内でもNPC差そうないのに重いとこと軽いとこあるのが良く分からんがオンオフがいいw 千差万別のPC環境で最適化する時間がなかったんやろ
レビュアーが使うような超高性能なゲーミングPCなら大丈夫じゃyね >>379
Steamのコメント見ても現状最高のCPUとGPUでも重すぎるやクラッシュするとのコメントあるから難しいんだよね
同じパーツ使ってても片方はなんとか快適でもう片方はゲームにならないとかね 野営で 昼間に朝まで休むを選択しても
起きると夜で、、、、 しっかり燃えるんだな
ここからが
しかし
こんなセキュリティーに個人情報拡散した理由は何なん? これおもろいな
おもろいというか例のスフィンクスとか全く出てこんけどどこで出てくるん?
まぁいいや NPCやら考慮しないシーンは普通のゲームと同じくグラボボトルネックになるくらいには動くな
ラスボスとか200fps程度出る
これは4K240Hzモニタいるな
LGのがおもはやだった CPU負荷かかる説明なのに
システム権限で暴れまわるDenuvo導入してんの??? カプコンっていっつもフレームレートに問題抱えてんな 検討中(頼む!返金不可になるまで時間を稼ぎが間に合ってくれ〜〜〜!) 3人がセックスした
右からも左からも合流してくるからネガキャン工作と不正採点がすごかったね 気になる重いのはあそこの街となんか溝渡るときにポーンがうまく上がれないとガクガクになったりした
これが物理演算か
他は慣れたのもあってかとくに気にならなくなった
ゲーム内容はとてもいい
遊べてる人は遊べてるのかSteam同接ももうすぐ昨日のピーク228,585に届きそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています