アップスケーリング品質が向上した AMD FSR 3.1 の紹介

本日、GDC 2024 の「AMD FidelityFX™ Super Resolution 3 (FSR 3) を使用した Snowdrop での高性能レンダリング」プレゼンテーションで発表されましたが、
AMD FSR 3.1 にはいくつかの大幅な改善、新機能、アップデートが含まれます。

・アップスケーリングによる画質の向上:
 静止時および動作時の一時的な安定性が向上しました。動いているオブジェクトのちらつきやちらつき、「ちらつき」が軽減されました。
 ゴーストが軽減され、ディテールがより良く保存されます。

・FSR 3 アップスケーリングをフレーム生成から切り離す:
 FSR 3.1 フレーム生成テクノロジーが他のアップスケーリング ソリューションと連携できるようにします。

・新しい AMD FidelityFX API:
 開発者によるデバッグが容易になり、FSR の更新バージョンとの上位互換性が可能になります。

・Vulkan® および Xbox Game Development Kit (GDK) のサポート。

AMD FSR 3.1 は、第 2 四半期に GPUOpen で開発者向けに提供され、今年後半にはゲームにも提供される予定です。