【速報】AMD、FSR3.1を発表 弱点だった再構成画質を改善し死角無しに
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アップスケーリング品質が向上した AMD FSR 3.1 の紹介
本日、GDC 2024 の「AMD FidelityFX™ Super Resolution 3 (FSR 3) を使用した Snowdrop での高性能レンダリング」プレゼンテーションで発表されましたが、
AMD FSR 3.1 にはいくつかの大幅な改善、新機能、アップデートが含まれます。
・アップスケーリングによる画質の向上:
静止時および動作時の一時的な安定性が向上しました。動いているオブジェクトのちらつきやちらつき、「ちらつき」が軽減されました。
ゴーストが軽減され、ディテールがより良く保存されます。
・FSR 3 アップスケーリングをフレーム生成から切り離す:
FSR 3.1 フレーム生成テクノロジーが他のアップスケーリング ソリューションと連携できるようにします。
・新しい AMD FidelityFX API:
開発者によるデバッグが容易になり、FSR の更新バージョンとの上位互換性が可能になります。
・Vulkan® および Xbox Game Development Kit (GDK) のサポート。
AMD FSR 3.1 は、第 2 四半期に GPUOpen で開発者向けに提供され、今年後半にはゲームにも提供される予定です。 AMD FSR 3.1 アップスケーリングの品質向上の例
AMD FSR 3.1 を取得すると発表された最初のゲームは、Insomniac Games、Nixxes Software、Sony Interactive Entertainment からリリースされたRatchet & Clank: Riftです。
ゲームのアップデートでは、フレーム生成をアップスケーリングから分離するなど、FSR 3.1 のすべての利点が追加されるため、
ゲームがサポートする他のアップスケーリング ソリューションと併用できるようになり、FSR 時間的アップスケーリング画質が向上します。
以下に、 FSR 3.1 のアップスケーリングの改善点を示すRatchet & Clank: Rift Apartの例を示します。
時間安定性 FSR2.2→3.1
https://i.imgur.com/RvrJSHb.gif
https://i.imgur.com/swecUyn.gif
ゴースト削減 FSR2.2→3.1
https://i.imgur.com/Px9gcii.gif
https://i.imgur.com/gKlXUJm.gif
これらの GIF の例は、AMD FSR 2.2/3.1 パフォーマンス モードを使用して 1080pで実行されているRatchet & Clank: Rift Apart のビデオ キャプチャから取得したものです。
『Ratchet & Clank: Rift Apart』は、今年後半に予定されているゲーム アップデートで FSR 3.1 を導入する予定です。 AMD MUST Fix FSR Upscaling - DLSS vs FSR vs Native at 1080p
https://youtu.be/CbJYtixMUgI
HUB「1080pの再構成改善しろ(マトモな奴なら1080pでDLSSもFSRも使わんけどw)」
AMD「GDCでFSR3.1発表しますね」 DLSSとXeSSに遅れをとってるAIアプスケのFSR4.xはRX80xx専用になります 家ゴミが絶賛利用中FSR2糞画質からやっと開放されるのか 移り変わりが激しすぎ
そりゃDirectSRで仮想化しないと駄目になるわ これこないだのスタフィーBetaでも採用されてないのか?
その前のFSR3FG対応アプデんときは酷かったのがこないだのBetaでは随分マシになってた おお
これまではFSR使わないとFSR3FG使えなかったのが
今後は分離してDLSS SRやらXeSSにもFSR3FGを普通に掛けられるようになるんだな
これはいい オープンソースだからPSの超解像度技術は十中八九これだな
AppleもFSRに手を加えて使ってるしAMD良いじゃない PCだとFSR3採用タイトル少なすぎてビビるレベル
intelのXeSSは何故か増えてる >>16
まあPCはDLSS3に対応してればMODでFSR3のフレーム生成出来るからね
しかもFSR3.1で言われてるDLSS2なんかの他のアップスケール機能も使えるし そうね
パルワールドなんかは中でDLSS SR使って外でFSR3FG使うととてもいい
これがゲームのなかでバニラで出来るのなら
AMDよ速攻かぷんこに人派遣してドラゴンズドグマ2にFSR3FGを実装しろ
革ジャンに先越されてもしらんぞー! FSR3modのあるソフトなんて数えるほどしかなかろ
なんかいよいよDLSS3オワコン化しそうな流れだな 個人的にはアップスケーラは使わないな
ハイパワーのGPU買ってネイティブスケールでブン回せばいいじゃんって思ってしまう >>20
1080pで使うものではなくて4kで使うようなもんだし
ソース解像度が低いとアップコンバートにも限界がある いや最初から4Kスケールを選べばいいじゃんって話なんだが
アップスケールだけでネイティブ設定が無い4Kゲームなんてあんまり無いだろ スカスカやあえて低設定でしかあそばないならそれでもいいが
サイパンとか30fps未満で遊びたくないだろう
DLSS SR FG RR使えば見た目の差もそうなく100fps越えで遊べるのに それにSRはAAも兼ねてるからネイティブにおかしなAA掛けるくらいならDLAAやらDLSS SRでも掛けた方がネイティブより綺麗になるものもたまにある
この辺はこれまで革ジャンの勝利だったがスタフィー見る限りFSRも良くなってると感じた
あれが最新のFSRかは分からんのにだ
競い合え! >>18
FGは元のfpsがある程度高くないとダメだし、ドグマ2の問題はCPU負荷なので当分ムリやろ >>26
CPUボトルネックを改善するのがDLSS FGの良いところだし
DLSS FGは下限も上げてくれるからそこらのFGとはまた違う
あんだけ重かったBG3 Act3でも非力めなCPUでもああなるし
素のレンダだと30fpsに満たないようなサイパンパストレ最高設定でもああなるんだ AMDがんばってんなー
ってのと、Nvidiaの囲い込み戦略と違ってAMDはオープン化して広く使ってもらおうという違いが鮮明に見えて面白い
(後追いだからその戦略しか取れないってのもあるだろうけど) directSRがんばれ。
規格多すぎなんよ。開発側大変だろうな。 あとは、「Vulkan and Xbox Game Development Kit (GDK) support」って書いてるのがちょっと気になるね
GDK=Microsoft Game Development Kit なのでGDKのサポート=コンソールでの利用可とはならないはずだけど、
そこをあえて「Xbox Game Development Kit」と書いてるのは…?
昔のクセでつい XDK のつもりで書き間違えただけなのか、何らかの意図があるのか 波恋
黙って🐶
マジでこんなことくらいで
深夜ドラマにアシガールに朝ドラ ○2023年1月より放送されることの大切さ未だに改正反対しているもんな 楽しい時期があるぞ
そんな話してたのに最近は基本ボロくそやな
飛ばすとか概念的に見ることが発覚
https://i.imgur.com/9A43L8q.jpeg あをれちよひほはしくゆもよるゆねららねならおひやまうい >>2
マネーフォワードのリバで小遣い稼ぎと3600で入ったら含みました!」(謝ったら許すってたまに毛が生えてるとか言われるもんな
かなしいなぁ
だからそう言っていたぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています