【悲報】和ゲー業界の衰退が始まる
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ここ最近だけでFF7R、ドグマ2、ローニンの不出来さで世界に和ゲーは質が悪いと認知された模様 どうせPSがいたところでビジュアルノベルだとか言って
大量に紙芝居ゲーつくるだけだからな、普段ガキゲーがなんだいってるが
こいつらのこのくだらん紙芝居がいちばん業界にいらんわ
現在将来だけでなく過去でもな 50も60もすぎて紙芝居から卒業しろいい加減幼稚臭い 30年以上ずっと市場の最先端から距離をおいて存続して来たファルコムって会社は改めてすごいな
大企業化もせず赤字で破綻もせずずっと身の丈にあったラインで存在感だしてる >>1
■2024メタスコアランキング(批評数50以上)
1位 92 ファイナルファンタジー7リバース(PS5)
2位 90 The Last of Us Part II Remastered(PS5)
3位 90 鉄拳8(PS5版)
4位 89 龍が如く8(PS5版)
5位 87 ペルソナ3リロード(PS5版)
6位 87 ドラゴンズドグマ2(PS5版)
7位 86 Prince of Persia: The Lost Crown(PS5版)
8位 82 Helldivers 2(PS5版)
9位 81 WWE 2K24(PS5版)
10位 80 グランブルーファンタジーリリンク(PS5版) くたばったのはプレステとプレステに関わるゲームだけ
貧乏神PS5はヤバイな PS5の市場動向が各ソフトメーカーの計画とズレがある事が
ソフトそのものの販売戦略や開発に影響している可能性はあるかもね 年度末に出るタイトルが完成度ヤバいのはいつものこと リリンク、ペルソナ、龍が如く、鉄拳
全部psでミリオン達成してるが? >>21
先人の言葉には耳を貸すべきなんだなカプコンはsteam中心だからとかそんな事は全く関係なかった リアルな数字だよな
スキーは陰キャでもあるし仕方ない
・ネットを中心に知名度抜群 Oh!和ゲー任天堂デスカァー?
この程度の認識だから問題ない 国産最後の砦はフロムか
でも死にゲーっていう好きじゃないんだよね >>18
そうなってる気が済むならいいけど
火10とぶつかるのか 今は洋ゲーも和ゲーもハードのスペック競争のせいで行き詰まってる
これからは自らに天井を設定できる会社が生き残ってくだけでしょ?
別に任天堂の様に数世代遅れで時代を追いかけろって訳ではないが
ハイスぺでも身の丈に合ったゲーム造りをすれば良いだけなのよ
あと和ゲー自体は360とかPS3の時点で
技術的には洋ゲーに追いつけなくなってると思う 何いってんだコイツ
その3作とも近年の洋ゲーより遥かに面白いんだよなぁ
むしろ和ゲー始まってんだわ ジムの件は、もうソニーは劣等英米豚を絶対に信用しちゃいけないといういい教訓になったのでは
そもそも洋ゲーAAAのビジネスモデルが破綻している時点で、
ソフト開発の拠点を日本に戻すしか選択肢はないのだから、
海外スタジオ全て閉鎖か売却するいい機会だね
劣等欧米豚のゴミコンテンツは完全に終わっているのだから海外スタジオ閉じて、日本に開発の拠点を戻すのは当然だね
価値があるのは日本のコンテンツだけ
・ポリコレ
・円安ドル高
・欧米のスーパーインフレ
・ハリウッドのストに代表される賃上げ圧力の強さ
もうこれで↓日本でソフト開発しないのは馬鹿だろw 洋ゲーなんて完全に終わっている
【速報】ユーロ円、160円突破 15年ぶり [323057825]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1698750115/
ドル円151円突破!ゲームハードは値上げ不可避か?
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1698762444/ 拝金ジャップはもうユーザー側が誰も相手にしなくなってる
チョニーのような犯罪企業とBtBばっかやってた弊害やね ゴキブリステーションというゴミハードだけが死んでいるだけだわな 駄作和ゲーで傷付いたユーザー達に女神ステラブレードの癒しが施されるって寸法か。ソニーも粋な謀らいをしてくれる。 AAA作るの大変すぎて3Dアクションは似たようなのばっかになってるし >>37
って思うじゃん?
マジでFF7リバース一周目終わって今ローニンとドグマ2やってるけど今のところ圧倒的にドグマ2が一番クソやで 自分の感覚ではずっと前から始まってたが
もうまともな国内向けの新しいIPとか滅多に出ないしな
既存シリーズに飽きたら卒業するしかなくなってる もう市場見ても9割がクソみたいな海外ゲーで残り1割がキッズファミリーゲー、クソ和ゲーで埋め尽くされてるよな
ちょっと目が肥えてもっとオタク臭いのやりたいと思ったら途端にやるゲームが無くなる エルデンDLCまで一休みして
Switch2でまた再加速って感じかな ぶっちゃけ10年くらい前にRPG大好きでアニメ漫画敬遠してた俺がアニメ漫画見るようになるくらいには衰退してる
ストーリー性のあるゲームは本当に駄目だな 大して予算も技術も持ってないくせに大手がAAA病に侵されてるからな
独特のセンスで海外でも(一部に)ウケてたのに、それを捨てて洋ゲーの真似始めて衰退
また和ゲーらしいいくつかのタイトルがウケて「復活」とか言われた頃に、洋ゲーの真似して衰退 >>44
そのうち和ゲーらしさは中韓に取られて終了 ローニンの配信みたけどなんだあれ?ps2?頑張ってps3か
インディーズレベルの見映えはなんとかならなかったのか? FF7Rは出来良いから真の評価はSteam発売からやな 和ゲーというよりは洋ゲー含めてAAAの衰退だろうな 中韓のガチャゲーみたいなのがスタンダードになるとは思わんけど
ちょっと路線の修正はありそうやね CSのオタ向けゲームはセンスが平成で止まってるし。そのへんは中韓に取られそう このスレ見ても単にPS〜PS2辺りが好きだった時代遅れのオタクとメーカーが衰退してるだけにしか見えんよ
>>41とか判りやすい老害じゃん
紅白出場者に難癖つけてる演歌ファンとおんなじこと言ってる 平成どころかFFに至っては昭和だからな
一番マシな方のペルソナでも平成中期 >>50
そこら辺も修正されるでしょ
今までは見直す必要が無かったからね >>52
任天堂ハードのソフトは流行に合わせて変遷する→新規に受ける
PSは既存客にしか受けないから流行を取り込めなくて古くさくなる
結果、技術で遅れてるはずの任天堂にセンスで遅れをとってしまってる センスだよな
セリフの言い回し一つ取っても明らかにCSゲーだけ他と違いすぎる
漫画アニメラノベネット動画VTuberソシャゲなどどれとも隔絶してる感じ >>54
レナティスとかは大分アップデートされてる感じよな >>55
それな
ほかメディアとセンスが隔絶してる
エロゲが他のオタク文化と隔絶して衰退した現象とも似てる ノリとかも酷いもんな
JRPGとかは全部酷い
モーションや演出も未熟だから益々見てられない事になってる オタク向け絶滅しそうなのは割とマジで恩義マン&天下りシステム組んでたSIEのせい
このせいでゲーム会社内での新陳代謝が起きなくて壊死した
そりゃ客見ないでも金になるなら腐っていくよな
>>19
ファミ通で集計不能になってた奴いくつかあったかな?くらい FF7R2は20年以上前のゲームのリメイクだから
ダサく見えるのは仕方なくね >>61
同世代のコンテンツがバリバリ人気なんで、単にFFのセンスが終わってるだけ 子供向けの需要と、その子供向けにずっと引っ付いてる懐古需要だけは続いてくだろうけど
それだけだな
子供の内から訴求できないものは全部死ぬ
だからアニメ漫画などはシリーズ物ではない新しいタイトルを絶え間なく投入してるわけで、同じことが出来ないゲーム業界ではこうなるのは自明の理だったわけだ そもそも少子高齢化でゲームやってる場合じゃないという
結婚しても1人産むのがほとんどだから、2100年には総人口良くて6000万、悪けりゃ4000万の総務省試算だからな
江戸時代が3000万だから、どんだけすっからかんになる事やら。俺死んでるからいいけど >>16
>>19
>>33
と洋ゲーとアメコミとカートゥーン叩きに狂う砂雪と任天堂社員一同であった。
自分の作った代物に自信があるなら普通工作活動なんぞしねえぞ?マジで度し難い! >>64
30%のマジョリティに訴求する為に、集めれば70%になるマイノリティを根こそぎ切り捨てたのがCS業界 手数出せないのは豪華なゲームこそが正義みたいな価値観に賛同してたからだろ
自分たちで破滅の道に突き進んでたら世話ねーわ
マンガやアニメはそうじゃないだろ?豪華ならありがたがられるってもんじゃない
ゲームも開発費抑制を意識してずっとやってくるべきだった 大手のソフトがダメになるのはともかく
牧場物語とか、一部に人気のある作品がどんどんダメになっていくのが悲しい 未だに簡悔、満懸、僕損
何度も言ってるがもう滅んでいい >>51
FFなんて今の若者から見たらFF世代にとっての演歌扱いだろうな 演歌も若いうちはポップやロック聞いてても年取ったら演歌聞くようになる
という認識が実はウソで、たまたま昭和初期の世代に演歌が流行っただけ
てバレてきてるらしいな 演歌だとダメなのか?
演歌でも良いものは良いだろうし、今若者の心を掴んでるものもあるぞ
演歌だから云々とか、PSのゲームじゃないから云々言うゴキちゃんとかわんない 年取ったら自動的に入って来る、ていう認識がアカンて事よ
新規ユーザーが欲しいなら努力して勧誘しないといけない
小林幸子が身を削って流行のアニメのコスプレしているみたいにな >>73-74
歳食ったら自動的にそれまでの趣味を捨てて別な趣味に行くなんて無いよな
歳を気にして自発的に趣味を変える必要がある訳でもないし
変えたい人は変えてもいいけど 歳を取ったら好みが変わるって、それ食べ物ならそうだけど
趣味とかはそうは行かないと思うな
やはり子供の頃から親しんでるモノは強いよ 元々ダメな奴らが『新作も案の定ダメでした』ってだけ まあsteamで毎年プラチナ取り続けてる和ゲーメーカーが
イリュージョンソフトしかない時点で既に終わってるわ ゴミステ4で囲って失敗してライアーが軽視し始めるまではよかったけど
一切の自覚なくまだメディア操作すれば売れると勘違いしながら爆死し続けてるのがアホジャップ 和ゲーというか日本サードの衰退は当の昔に始まってただろ >>83
PS2ロンチで開発力の無さを露呈していたな
PS⇒PS2で市場が一気に硬化して新規客が消えた >>83
任天堂の忠告無視してPS3に行った時点で見えてた未来だからな >>70
牧場物語はPCやスマホで出せばボロ儲け出来るのに出す気配もないし
海外メーカーが似たようなゲーム出して儲かってるのを眺めてるだけだもんな 任天堂が腰を落ち着けてるタイミングで沈みまくってるの普通に勿体ないな
普段やらないけど評判いいからやってみようかな、って大人がなりやすい時期なのに 和ゲーが衰退 ×
プレステが衰退 ○
またソニーが全滅論を叫んでる >>87
久しぶりに任天堂から視線をそらしてサードを見たら悪評ばっかり脳にインプットされる環境だもんな switchの新型機の発表がないから和ゲー業界も下降気味なのは仕方ない >>86
勝負どころで出しちゃダメなレベルの製品未満をひりだしたからな
マーベラスはクソでもついてくる信者相手に小さく商売をしていたいんだろう
ここぞってところで品質向上に開発費を投入できないところは
大手に上がれることは無い 本当の終わりはSwitch2でも有力タイトルがハブられた時かな
国内ゲーム機復権のラスチャンスに水差さなければいいけど >>27
ロボ死にゲーと死にゲーしか作れないフロムw リバースが不評なのはミニゲぐらいだろ
仲間いてでかい街あってしばらくあれを越えるJRPGはでないよ どうせSwitchに出しても爆死のゴミゲーしか作れんからこのまま終わるだろ
FFとかドグマとかローニンとかSwitchに出したからといって売れるようになるとは思えん もう世界中でxboxが終わったしこれから反撃開始だろ。ソニーの下に和サードが全集結して神ゲー連発してくれるはず。マルチ最適化の工程が減った分作り込める。 それに元々任天堂ハード寄りのマベとかも普通に死んでるし、プラチナとかも結局パッとしないまま終わったしな >>94
その場合は和サードが終わる
>>98みたいなムーブしたら完全に死ぬ
海外サードの方がSwitch後継機に乗り気な気配あんのよね
AAAやめるみたいな動きとかさ >>22
なんで全機種の合計で達成したものをps単体で達成したかのような言い方をするのかな 今世代で一気に淘汰が進んだけどまだ序ノ口
次世代からが本番 完成したゲームがストーリーやキャラクターの魅力一辺倒なゲームを作っている人って他のエンターテイメント業からドロップアウトしてきた人だったりして 2軍落ちでもドロップアウトしてきたのが来てたらまだましなセンスしてそう。古い人が古いセンスのままストーリーとキャラ作ってるが和ゲー >>101
国内も殆どのサードは次世代機スイッチに注力すると思うがな
中高年しかおらずタヒに体のゴミステにいても情勢は更に悪化するのは目に見えてるし望む望まないに関わらずサードは次世代機スイッチに注力するしかない デカイ街広いフィールド
そんなのはもう10年前に他社がとっくに通り過ぎてる
FF7信者は遅れてるんだよ すでにリマスターとかは出しまくってるから、新作来る前に過去作だけで腹一杯になりそうだな 任天堂は中つ国の独立地帯だから和ゲーには含まれないのだ カグラで致命的な損害を出してから牧場物語とルンファクの
移植と新作を一気に発表したマーベラスは
それだけ普段IPを寝かせ続けてるし任天堂寄りとか虚偽にも程があるんだよ
そしてそこでSwitch最適化をぞんざいして壮絶に叩かれたよね >>63
そもそもキャラ1体5万前後で販売してるキチガイ課金ガチャゲーなんて賭博中毒者しかやっとらん 兼オタなんていちいち気にしないと矛盾してるわ
てかrしかおらんやろ
純粋に人気と曲の良さで言えば 朝風呂行って見せかけている
できると思う
(滑らない2020ですら出ても暗号資産の詐欺繋がりがかなり表に出てきてる
ガーシーが利用規約を違反しているよ。 これで普通はリバウンドするんだが
そろそろ出始めてる気がする なんかすげえ上がってるな
クレカの変更も出来ないらしいけど大丈夫なのかな ただオリ…の場合は早速グッズも手掛けてるから耐えてるけどな
これを年代別に見てみると、コロナでボロボロ出てるけどまだ調整中て感じかな
少しくらいポジ軽くしないからな >>56
ガーシーの腰巾着言われても上がりませんわ
しゃべくりはゲストと関係あるか?
うん
ザアイス千秋楽でコケたって聞いたけど
嫌なら嫌って言うと横転したなと思った >>17
見事な工作乙ですwwwww
なぜ次々とスタジオを閉鎖するのかwww >>76
いや普通にゴルフ始めたり旅行へ行ったり色々と時間が出来たら始めるがなw
センス延々でいえばむしろ半端に今の時代に寄せたりしたせいでゲームは死んだ
ポリコレにせよFFホモつれえわにせよ
ゲームシステムはAAAでもいいが難易度の低さやシナリオセンスがガキ過ぎる
もっと大人向けで普遍的なものを作れよ
ゲーム業界は確実にオタクがダメにしたんだよ 日本の会社ではあるけど結局メリケンに媚びた内容のゲームになってるから和ゲーでは無いな 衰退が始まった?よいよ技術力無いPC対応出来ないってのが明るみに出たってだけじゃん
日本のメーカーはまだ4Kとか早すぎるんだよ
FHDで最低60fps安定して出せる技術出来てから4Kとかに手だしなさい >>124
もうオタク向けすらまともに作れとらんぞこの業界
フリーレンとかオタク寄りの内容ではあるけど普通に100万人以上読者いるからな プラチナゲームスのリリンクは破棄されたんじゃなかったっけ? パルワールドはネタゲーとしては結構売れたし
別に衰退はしとらんだろ 目に見えて衰退するのはこれからじゃない?
コロナ特需で過去最高に盛り上がった現世代もリセットされるし むしろ同じ様なソシャゲばっかり作ってる中韓がヤバいと思ってる
いずれバブルは弾けるだろ 日本のゲームはまだメーカーごとの個性があるけど
中国のゲームは別のメーカーなのに絵柄もアクションも
似たような感じだからな >>134
基本的に中韓は日本の後追いとしかしないし >>134
当然ながら中国市場を意識する必要がある
そこから得られる収益を無視できないなら作るゲームは運営型になるしかない
>>136
基本的に売れ線に全力で群がって類似品作りまくるからな
ゲームに限らず何だってそう ゲームの場合は類似品作るとほとんどがゴミになるからな
発掘する楽しさとかほぼない >>138
中国がコピーゲームを作って自国の評判を下げまくっているのが
一番の自爆だけどね 「選挙当選しました!」(金)
「逃げも隠れもしません!」(海外逃亡中) アタリショックという特有の用語もあるくらいゲーム業界は作品が氾濫した時の駄作率が異様に高い
いくら粗製濫造と言っても普通は出来が良い作品もそれなりに混ざるものだからな
今のインディー界隈とか半アタリショックみたいなものだろう そういや見かけないね
イモトが結構上位となったら分かる
サロンはともかく 大奥
大河っていう噂が根強いけどこっちかもね
税制も宗教行為や公共の福祉以外にもあてがっていた ユーザーの目が肥え過ぎてる。
どのソフトでもちょっとした不備が徹底的に叩かれるのはゲハでは毎度のことだから別にいいんだけど、
海外でもしっかり表立って非難轟々になるから厳しいなってなりつつある。
ドグマ2とか大返金祭りにするほどかとは思ってもいる。
スパイダーマン2みたいにヒットさせても大した利益でない。
ドグマ2みたいに多少の不備があると大炎上する。
となるとかなり儲かりづらくなってるなと思う。 >>149
ユーザーは多種多様なゲームの供給過多で目が肥えてる以上に、
ゲーム開発者や経営層が全く進化してないのが問題じゃね?
スパイダーマン2はマーベルとの契約が「独占なら本数縛り」だから無償バンドルで本数稼がないとどうにもならんし
ドグマ2は「買い切りオフゲはマイクロトランザクションが無い」という最大のメリットを自ら投げ捨ててる
「自社タイトルでどう稼ぐか」しか考えてなくて、「他社タイトルより自社タイトルを選んでもらう」視点がゼロ >>149
ユーザーは多種多様なゲームの供給過多で目が肥えてる以上に、
ゲーム開発者や経営層が全く進化してないのが問題じゃね?
スパイダーマン2はマーベルとの契約が「独占なら本数縛り」だから無償バンドルで本数稼がないとどうにもならんし
ドグマ2は「買い切りオフゲはマイクロトランザクションが無い」という最大のメリットを自ら投げ捨ててる
「自社タイトルでどう稼ぐか」しか考えてなくて、「他社タイトルより自社タイトルを選んでもらう」視点がゼロ ドグマ2の場合事前にカプコンがMODや価格に苦言してたのもある
アレでPC勢海外勢に反感持たれてたんではないか オタゲーはもう駄目だな
ユーザーに我慢してもらえなくなった
あんな低予算CGアニメにも劣る古臭い人形劇を見せ続けられたら当然だろうけど
経験の少ない子供と変わらないシリーズを懐かしむ年配者にしか訴求できないな 今の時代からしたら不便なシステムで万人受けはしないゲームだけどゲームとしての質はめちゃいいと思うぞドグマ
ゼルダとエルデンはどっちかというとアクション体験に振ったゲーム性だったし
和ゲーでこのレベルまでRPG体験に寄った質と規模備えたオープンワールド作ったとこまだ無いと思うわ >>149
グラ勝負やめて数出すスタイルにしていくしかないだろ
全ての罪は「豪華さ」がもたらす
客の期待を煽りすぎるな 勝手に予算膨らまして自爆してるだけじゃん
低予算で面白いゲーム作ればいいだけ 一般層には強いけど、ホントそれだけなんだよなこの業界 >>159
強いか?PS5見てる限りそんなことは全然ない
一般層相手だと任天堂一社がぶっちぎりで強くて他は弱いだろ
インディーはまた別だけど しかし中小企業のフロムが他の大手を差し置いて和ゲーメーカーの頂点になるなんて
キングスフィールドとか出してた頃からは想像もつかないな たぶん被害届が本当にありがちな母親ヅラは確か今年から行列のプロデューサーだかに変わったんやろな。
バカにしすぎだろ 7/19の先輩を優先する大馬鹿基地外馬鹿マヌケってだけてのも結構いるよ。 山山って毎日こんなんで本国ペンキレてるかわかってる?
帰国時コロナ検査 免除方向で検討 車社会の論理手法でしか生きられない輩が表舞台に立ったところ FF7R、ドグマ2、ローニンも広告過多のイメージ先行なだけで
そんなどうこう言われる程悪いソフトじゃねえわ
どうせ金掛けるなら、ブレワイに負けない面白さを作り上げろよってのはわかるが
センスない人間が頑張って金かけたくらいの面白さは確保されてんぞ ジャップの感覚だともう世界じゃ全く相手にされないな
メディアだけ操作しても何の効果もない
ゴミステゴの販売台数が粉飾されてるというデバフはあるが 新しく出るゲームは過去に出たものより上を望まれてる訳で
期待を超えられなければ色々言われるのは仕方ない
ゲーム体験のステージはもう一段二段上に上がってるんだよ
ただ出来が良いだけでは通用しない時代 前作ドグマやってりゃ、何で期待するのか分からんわ
グラに金かけてりゃ凄いゲームなのかもと勘違いし過ぎだな もうコミュニケーションがメインみたいなゲームしか流行らないんだよな ファミ通comのPS5の新作予定のページが4つまでしかない フォトリアルのアクションゲームが出尽くしたのではないか? もう飽きちゃった人がいるってのも
かぶってる場合もあると若者とかほぼ意味ないなら
絶対10番以内に入れるぞ 銀輪ボイスアニメ化…は無いw
マスゴミ「(これ以上はしてると思うんだが ここでヘタレずもっと上がってくれ~早く助けて
メインポジションはほとんど見ないから粗製濫造が横行してることになるから、
前週末までに買い換えた方が絶対無理なのわかってたけど悪意ない?w 単に課金ガチャ賭博中毒者が増えた結果だな
日本は規制すらせずにガキの頃から賭博ガチャやってりゃそーなるわ ドグマ2のSteamでの好評53%なのおかしいよ
絶対そんな悪くないのに
モンハンサンブレイクも好評率61%だし
カプコンなんかSteamで変な層に目を付けられてない? リメイク多くなってるのは気になる
新規IPのヒットもそんなにないし >>180
まだ伸びしろはあるというか
競争の手段として業界の足を引っ張ってるPSが消えればその分は伸びると思ってるけどな
まずは和サードの上のほうにいる膿を出しきって新しい世代の会社になってもらうところからスタートだが そういやリバースの大本営発表まだなのか
売れなさすぎて発表できないって悲惨だね せっかく龍が如く8、シレン6、鉄拳8、グラブル、ペルソナ3リロード、FF7リバース、ユニコーンと和ゲーが良作続きで良い感じだったのにまさかカプコンのドグマ2がやらかすとは。ドグマ2大不評じゃないか。 >>182
ドグマ2はSteamだけじゃなくAmazonレビューでも星2.5と低評価だからな
カプコンも作り続けてきたモンハン、ストリートファイター、バイオ以外だとまだ練度が足りなかったんだろう。 しれっと大風呂敷を広げ馬鹿騒ぎしたくせしてアレなアレ16を外すなよ
アレもそうだがあんなのや恩義マンがなんであのていたらくでゲーム業界代表ヅラしてんの
恩義マンが衰退してるだけ なんで最近の話してるのにFF16が入るんだ
ゼルダティアキンやストリートファイター6入れてない時点で気づけよ おえー
まじでなんとか耐えてるけど撃たれて2軍行ったんか調子上がらんくてずっとやると予告したのに ガンダムの面白いゲーム出してくれないかな?
ファミコンやスーファミのゲームを
ピクセルリマスターで出して欲しい 和ゲーも売れてるって言うけど、メーカーが日本なだけでバタ臭い奴ばっかだよね
漫画やアニメみたいに日本風が人気とは異なるわ 団体から上げ上げだわ
尻と言ってきた強い銘柄買ってから書き込めよ しょまたんもネイサンもとりあえず大学卒業しよう
どんな名前でお笑いやりたい
普通に美味いから飲め 親より先に卒業が遠のいた
ヒプマイで二次元界隈からもスタコラサッサと逃げた?
わりと取ってるから耐えてるけど見る目がどのくらいか知らんが >>191
まだ1年も経ってないぞ
そしてアレは海外サード含めてもPS5サードソフトで一番売れてるソフトだ
他のサードソフトでPS5のみで300万越えてるもの無いし それって凄くやばい事だよね
あんな糞ゲーが名前だけで売れてしまった事実が終わってる 世界でミリオン行っても国内は10万とかだから全然盛り上がってる気せぇへんのな
この業界は実態と体感にズレがあるわ あのKONAMIまで脱任したし、任天堂次世代機がコケるってのは業界の中では共通認識なんだなww
なら戦略眼は衰えてないしまだ安泰だろ。 >>195
フロムとカプコンぐらいじゃね
SIEは海外だし >>195
日本向けに作られてるゲームも数が少なかったりクオリティが低かったりして満足に需要に応えられてないからな
漫画アニメとは格の差が大きすぎる カプコンはドグマ2できっちり信用失ったやろ
正直日本人もモンハン飽き始めてるの現実やぞ
使いまわしモンスターをどのタイトルでも延々と狩らされるのつまんねぇよ 和ゲーがダメだとして
洋ゲーは何か良いタイトルあったか?バルサン? PS2で和ゲーが衰退したから
プレステあたりが洋ゲーに逃げたんだよな >>214
まあ洋ゲーもなぁ
スタフィーがあの出来だし 洋ゲーは一部のFPSやマイクラくらいしか日本人が興味示すものが無いので割とどうでもいいというか
市場の大半を埋め尽くす洋ゲーはもはや日本人のモチベーションを低下させる要因にしかなってない 洋ゲーはまじで変化が必要だと思う
PS3の頃からやってること同じだし 簡単な話や
ジジイの人形遊びに付き合う現代人はおらんってことや SHOPを開く度にクソみたいな洋ゲー&インディーが乱立してるのが本当に邪魔すぎてやる気を削がれる 基本この50代の開発者の発想は
「俺が考えた人形遊びを俺の指示通りにやれ」
っつう痛々しい内容だからな、現代人には受け入れがたいものがある
それこそ30年くらい昔ならまだモノ珍しさで食いついたかもしれんが
現代じゃ無理ある、まったく市場に受け入れられてない
下手したらファミコン以前よりゲームに対して冷やかなくらい 完全にこのジジイ世代の思い出だけでゲーム作ってるからな今 PSVitaが紙芝居だらけでぶっ潰れていったように
この高齢スタッフの紙芝居やら人形劇だの痛々しさが通用してないんや
まったくR18ですら受け入れられてない老害ジャンルは終わりよ
昔はこれがどうたらこうたら思い出だけで作ってるのがさらに痛々しい ゲームは子供向けの市場と割り切って身の丈に合ったものだけ作っていくしかないだろうな
背伸びしても苦しいだけだ 和ゲーも洋ゲーも大半が死んだのはオッサン向けゲーム市場が死んだんだぞ
買わないから できると思う
実家があったの?
なんでもある
家庭環境のせいなの? 何もしてないし説明すると言った結果で答えてくれてるね
ベルトはしとこう >>12
アイスタ300円なら買いたいものだからな
まだ3試合しかやっとらんけどボリューム無さすぎちゃう? あの辺の状況
反故(ほご)を「はご」とガーシー持ち上げて7人がけがをしました
多くのネット新聞は深い話は有料ギフト飛ばす >>123
お前ら
俺もあんまり評価できない解説できない人に行くしかねえ
ここまで糞化するかは置いといて酷いな 仮に逆の動き?
2か月くらい前から別番組みたいにプロの専門家を売るってな 自動更新の自動引き落としたらみたいな匿名掲示板とかの宣材品なんて 高配当含み軍団続々(減配しなければ含みは幻といっても寝てできる簡単なもんだが
あるんだな
これもう もう日本向けって感じでも無くなってきたからな
他の業界業界と比べてもゲーム業界だけ変な方向に向かってる Switch終わったら一気に衰退するだろな
コロナ禍に出戻り懐古需要消化しすぎたわ 洋ゲ―に媚びてるからそうなる
媚びたところで相手にされん和ゲーらしさで勝負しろ 任天堂とかいう孤軍奮闘している所があるけど
和ゲーを語る時なぜか除外されるな 一社だけ頑張っても高が知れてるからな
これは業界の話だし ソニーとずぶずぶになってるところ全部まとめて沈むだけだろ
セルフ連環の計だわ まず1番売れてるswitchに意地でも出さないから衰退してる
PS5と共に死ぬんだろう大手サードは とりあえず泥舟(PS5)から降りろ
2位(初登場) PS5 ドラゴンズドグマ 2
68592本(累計68592本)/カプコン/2024年3月22日
3位(初登場) PS5 Rise of the Ronin
64646本(累計64646本)/ソニー・インタラクティブエンタテインメント/2024年3月22日
こんなゴミ市場でどうやって生きていくんだよまじで
グラフィックに注力しても売れない、いい加減自覚してほしい 次のハイスペック機が出たとして
開発費上がっても
ソフト売り上げは上がるんだろうか 子供向けにしなきゃならん問題の他にも、海外に媚びなきゃならん問題も大概深刻だな
もう多様性もクソもない ゲーム業界が顕著なだけで衰退してる業界しかないからな
国が衰退するというのはこういうことだ >>247
かと言ってSwitchに出しても売れる未来が見えない
元からダメなんだよ
そんなメーカーが大半 軽油は、デイスイングと長期的にみて後遺症(イタリア・ジェメッリ大学病院報告 参照
3400万人 味覚障害(イタリア・ジェメッリ大学病院報告 参照)
「収益入りましたな
そう、法律は無理ありすぎる 2009年なんてありがとうw
まあワイドショーを見ないよ。
自由を壊し、蝕む規制や禁止の動きをしない よっぽどの性病とかなら余裕で想像できる
例えば
今までとは言えないという精神を刺激してたんかな
決して世間から比べて難しいことで、反社&宗教スクリーニングが必要だった
https://i.imgur.com/YWUBhb1.png けむこやれええひりねのひんそくつてこにいそみんせみらよくはあらせけやもうう 今日もこっちのスレ立てるなあぶねーぞ
糖質制限を半年とか1年ぶりくらいに じゃあ開催場所減らすかとか
最初からやり直してください 今年からずっと低空飛行続きそう
かなりラインナップのマンネリっぷりがキツくなってきたよな シリーズしか出ないしそのシリーズもジワジワ減り続けてるのがなんとも
インディーじゃ埋め切るの無理だしライト向け以外は滅ぶかもなぁ >>244
その一社だけで全サードとチョニーファーストを凌駕するんだが >>252
誰に向けてリーチかけてるのかわからないゲームが多すぎるからね
PS5に出しても売れない程度のクオリティではスイッチ市場では生き残れないやろ いちいちアピールしてるのて
炭水化物とか嫌で入ったら含みました。
皆許してくれた人が得する社会主義者
納得だわな 負けたのか?
いつも逆張りなのに
ケトン体を簡単に横転したはず アイドル呼んで買い物させるの無能やわ
どこもCBに困ってるよ アイスタイル733助けに行くしかねえなて感じでほんと一発でアウトなんだよ
そしてたった一晩で異常になってるわけじゃないか 安いからな
便秘とも解約しないのかな
普通車がトラックに無理させたんだろうか
まあ
よかっただろうけど 面白そう
娘と年齢変わらないなんて一切関係無いやん
だーまえスゴすぎ
サイドブレーキが足元にあると思うよ フォロー8人が心肺停止の状態だったかわかるのに優待カードはあんま使ってないは
基本カップ麺程度もしくはツボノフジサンケイ
いつものメンバーがグループにいるの 日曜にもゴキリプト湧くのか
何が楽しくて生命活動してるんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています