ドラゴンズドグマプレイヤーはセーブ長時間巻き戻りに注意
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!!宿屋から再開に注意!!
オートセーブと手動セーブは同じスロットに保存されます
宿屋から再開はオートセーブのスロットとは別枠で保存されていて宿屋に泊まった時のみ更新されます
長時間プレイした後に宿屋に泊まらずにゲームを終了した場合は必ずオートセーブから再開を選んで下さい
宿屋から再開してしまうとロールバックが発生する上に
再開した時点でオートセーブが上書きされるので手の施しようが無くなります
極論を言うとLv15からLv2まで巻き戻るといった事態が起こりえます
PCのフリーズ等でもロールバック現象が発生しているので
宿代が高くても区切りの良いところで宿泊する
更にセーブデータ自体のバッグアップをして自衛しましょう クラッシュでパーになるスカイリムの悪夢を思い出すぜ 1から同じ仕様だったと思う
チェックポイントって名称だったような エルデンは経験値だけだけど
こっちはレベルも失うヒリヒリ感が楽しいわ
牛車断わって徒歩で城都まで死にまくって死にまくって結局断念して貧士で牛車まで帰れたわ Xboxならクイックレジュームでプレイを続けていれば問題なさそう ロールバックした状態でオートセーブが手動セーブを上書きしちゃうの?
バカが作ってるの? 初めての人は違いがよく分からなくて1回くらいは失敗すると思う 本スレに仕様しらなくて5.6時間巻き戻されてるの居て草生えた 配信者がラスボスで詰んで宿屋でロードした結果10時間以上巻き戻されてるの笑った >>8
1はロードした瞬間セーブ上書きは流石にされない
というか手動セーブは手動セーブで上書きしないと消えないはず 手動セーブとオートセーブって普通干渉しないように設計するのでは? ニューゲーム課金で金巻き上げる事しか考えて無かったんだろうな >>12
馬鹿はお前だよセーブ上書きはオートセーブだから手動セーブとは関係ない オープンワールドなんて変なところでハマることも多いのに
細かなセーブも出来ないとか デバッグ全く手つかずなのかな?
素人が制作したのかな? さすがに把握はしてるでしょ
おそらく他の何かを優先することで生じる副作用
購入者の時間を犠牲にしてでも守りたい何かがある
もしくはただの無能 いや知らんけど、ロードデータ選択するときにセーブしたときの日付と時間くらいでるだろ普通
見たらわかるんじゃないの? 手動セーブがオートセーブに塗りつぶされるんじゃなんのための手動セーブか分からんぜ 今まさにこれ食らって数時間分がパーになったわ
今どきのゲームとして考えられん
こんな頭の悪い事に個性出す必要ねえよバ開発さんよ 言ってる意味は解る仕様が糞
宿屋から再開した場合はオートセーブオフにして、ゲーム終了する時に次からのオートセーブどうするかのダイアログ出すだけなのに
2000年前後のオートセーブ付いたエロゲですらここまでゴミ仕様のゲーム見たこと無いわ
SFCドラクエと比べても遥かに劣る
どんな無能が設計して
どんな無能がこれに許可出したら
こんな糞仕様の製品が市場に出るんだろう 最後に休息した宿屋から再開ってのを単にリスポーン場所の話だと勘違いする人も多そうだな ほんとに発売日に買う奴は馬鹿な市場になってしまったなぁ
作ってる連中が率先してそういうイメージに仕向けてるから恐ろしい ポンコツ仕様なのに追課金要求してくるとかなんなんこいつ…… これプラス低FPSに課金圧やべえんだろ?
昔のカプコンが帰ってきたな カプコンどうしたんだよこのゲーム問題ばっかりじゃないか カプコン会長のソフトの値段安すぎ問題の答えだろ。
コスト削減を重視した結果がコレなんだろうよ。修正表明して結局はコストが嵩みそうだけど。 >>40
俺も本スレで見たトコだったわw
コレを一回分宿屋スタートに回すだけなのになw
ホントカプコンってβ版での発売が常態化したよな
いつからだっけ
2015くらい? ドラクエ9リスペクトかな?カプコンだからブレスオブファイア5かな? >>42
直前からか宿屋からかしかないみたいだけど? これの何が問題なの?
日本語理解できない奴以外当たり前のことじゃん >>46
逆ってことだろ
オートセーブが手動セーブに塗り潰される 宿屋も頻繁に使えば良いだろ
今度は宿屋高いって文句言うのか? 地形にスタックしてオートセーブ発動したら宿屋セーブから再開するしかないんだよな
しかも宿屋は高いから保険感覚で利用してると装備の更新もままならないとか 変わったオートセーブの仕様だな
まあ手動なら問題ないだろうけどw >>52
序盤抜けた後でスタックしたなら飛石使えばいい
宿屋セーブは無いものとして扱うのが正解 ゼルダみたいに時系列でズラっと並べておけばいいのにな レトロゲーみたいな仕様と言ってる人いるけと
何で「レトロ」ゲーム以外では普通は見ない仕様なのかというと
ゲーム業界初期で試されたけど問題が頻発するからどの会社も辞めたやり方ってことだよね
何で今更そのやり方取ってるの?アホなのかな >>40
ドラゴンズドグマ2がクソゲーであるという必要な情報は十分に集めましたか?
自己判断だけでなく、様々な人から意見を聞きましたか?
その上でドラゴンズドグマ2を購入しますか?
https://i.imgur.com/kArIz76.jpg 前作でもゲームデータが何回も消えた記憶あるわ。
まだそんな程度の事やってんの? 無印もDAも俺はそんな記憶ないから一回なかったけど
よほど普段の行いが悪いんだな >>62
牛車断わって城都まで歩いて行こうとしたら無理ゲーすぎて死に戻りしたらレベル3個分消えて笑ったわ こういう巻き戻しを無くすためのオートセーブなのではないのか 1ではチェックポイントセーブは宿屋だけでなくクエスト達成後でも発生していた
今回は宿屋のみってね。しかも宿屋に何度か泊まってたのにそれを無視してかなり前にバックされたという報告もあった オートセーブと手動セーブって、普通分けて保存されるんじゃねえの バックアップデータはユーザーからは普通の操作でアクセス出来ないようにするだけでいいのにな これも課金すれば防げるようになるんだろ?
くたばれゴミクズ 蘇生の石をたくさん持っとけばいい話やろ
まあカプコンもこの辺は目敏いからすぐに動くはず
ファストトラベル用の石の値段を下げて宿屋の値段も下げるはず
個人的には簡単に死ねるゲームというのは好きではない
ある意味デスペナみたいなものだし旅に緊張感を持たせられるからむしろ好印象 セーブは一つは別に構わないんだが
普通、手動セーブ一つだろ
オートセーブと一緒にしてしかもそれとは別にオートセーブとか何考えてるんだ 悪ふざけは良ゲーだと微笑ましく見れるんだけど微妙ゲーだと滅茶苦茶滑るんだよな NEW GAMEの件もそうなんだけど面白さと関係無い仕様の部分が糞過ぎるよな。
何でこれでOK出したの?ってレベルで。 クイックレジューム使えばよくね?
もしかしてクイックレジュームが使えないハードをお持ちで? RPGだとセーブいるけど
これはアクションゲームだからな
マリオにセーブ文句言うやつはいないのと同じ >>59
同様の苦情が発生する仕様だからな
ノウハウ蓄積はどこいったんだ?
つー問題がこのドグマ2では頻発してる
1とDAのチーム間で一切共有が無いようだ
なんか、社内政治に翻弄された、けもフレ思い出す まあ、宿屋セーブ自体がナンセンスだな
これがある理由は
進行停止系バグにハマった場合の
運用回避策だろうと想像するが どうせオンラインの方のシステムから流用したからおかしな事になってるんだろ
DAはポーンの関係で宿屋セーブ優先になるから
意図しないロールバックが起こってるんだからバグってことだ 宿屋でセーブをしばらくしてないのに
宿屋でセーブしたところから始めたら時間が巻き戻った?
そりゃ、そうだろう、としか
基本オートセーブだけど任意でセーブも可能
バックアップとして宿屋でセーブも可能 >>89
この問題の本質は、
宿屋データをロードした時点で他のデータを巻き添えにすることと、
ロード時にうっかりスティックに指が当たるだけでそれが発生してしまうことでは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています