鯨岡「FF16のDLCは明るい世界。本編は暗かったので」吉田「お前が暗くしたいっていってたやん」
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https://s.famitsu.com/news/202403/23337661.html
――ミシディアでは澄んだ青空、自然豊かな緑という壮観な風景が広がっていますが、バックグラウンド(背景や景観)のコンセプトを教えてください。
鯨岡
シンプルに、「明るい世界を冒険したい」というところから開発が始まっています。前廣(クリエイティブディレクター&原作・脚本の前廣和豊氏)からも、「本編の物語終盤からは世界全体が暗くなるので、つぎの冒険の舞台は明るい場所がいいのではないか」と話がありまして……(笑)。
吉田
自分で散々暗くしたい! 終末感を出したい! と言っていたのに……(笑)。そこでミシディアは緑が溢れる場所にして、“オリジン”の影響を受けないエリアにするための設定を作りました。 暗かったのは吉田のせいじゃなかった
やはり吉田最強 前廣にはあれが限界だった
だから夏子にしろと…散々言われてたのにアレだよ… このスレ
プロデューサーとディレクターの役割分かってないやつが頓珍漢なとこ言うんだろうなってのが既に見えるな アレが言われていたゲーム的に暗くて難易度を上げる手法
と
コレのストーリー演出としての暗いはまるで別物だぞ 吉田って14もそうだけど批判要素の部分喋る時必ずスタッフ引っ張ってきてこいつがやりましたって言うんだよな >>9
じゃあ吉田いなくていいんだよインタビューに 評判良い所は自分がやりましたもセットなのがタチ悪い 本編大して売れてないしこんなとこにリソース使わないでいいのに 冗談っぽく言ってるんだろうがこういうトコがいけないんだろうな >>9
ゲームデザインの方針決めにガッツリ口出ししてるけどな、最終的に採用しないのはまだしも、最初から発想を狭めにいくのはアホ
https://www.famitsu.com/news/202206/22265843.html
僕がプロデューサーとしていちばん最初に行った仕事は、「“コマンド”、“オープンワールド”という要素は、なしならなしでOK」とチームに話したことでした。このふたつについては、「すばらしいアイデアがあるのなら、もちろんそれでかまわない。でも、採用すべきかどうかゲームデザイン面で大きく迷うだろうから、迷うぐらいならなしでもかまわないよ」と。 >>12
インタビューとか受けるのがプロデューサーなんだけど?
なにいってんだこいつ
プロデュースって意味調べてこい
ゲームに人格あるなら別だけどな >>17
14じゃないんだからDみたいな話し方すんなって事 >>16
君らが決めるならそれでいいよにしか見えないけど?
日本語で大丈夫か?
吉田の事になると視野狭くなる奴多すぎだろ >>18
14はPと兼務だけど?
マジでなにいってんだこいつ アルティマニアでもインタビュー載ってる人等があれもヨッチンが決めたこれもヨッチンが決めたってみたいに言ってるんだっけ 曲作ってた奴って有名な奴?
一つも良かった曲無かったんだか >>22
プロデューサーだけど?
内容はディレクターが決めたんだろ?
で? 野村「俺はあまりかかわってないから」
これと一緒のムーブ。やはり似た者同士なんやね >>12
本当にそう
これに限らず自分が作ってるフリするプロデューサーはゲーム業界特有だわ
宣伝秘話もたまには見たいけど開発秘話でしょ普通求められるのは 暗いというのは、世界観が暗いということよりも、物理的に暗くて、画面に何が描かれているか判断できないということだと思ったが。 プロデューサーの役割分かってないやつばかりじゃん
人事権や予算管理や宣伝に関わるわけだけど
言い分として前廣を選んだ吉田が悪いならわかるがね FF「食い物にこだわってぇ…wリヴァイアサンと同じ容量のおにぎり作ってぇ…w」
カプコン「その金で本当に良い食材買えばよくね?wほい、これが『最高の』料理表現ねw」
https://i.imgur.com/p5KxM7S.jpg 昼間なのに薄暗いじゃん
光源処理下手なの?
影になるところ黒くて見づらい 俺は悪くないムーブはダサすぎる
なんでこんなクソ野郎にFFナンバリングなんて作らせたのか https://youtu.be/E5jGSwv3Dd8?si=qHac9klXnItffbxh
しくじり先生で「プロデューサーって1番上で全部指示するんですか?」と聞かれて「内容もお金の計算も全部やる」って言っちゃってるから、内情はともかく対外的には全部吉田のせいになる >>17
>インタビューとか受けるのがプロデューサーなんだけど?
これが当然なのゲームくらいなんだわ
映画では監督のインタビューのが見たいし
漫画では漫画家のインタビューのが見たいんだわ
編集のインタビューなんてたまにあるくらいでいいんだわ >>37
そら全部やるよ?
内容は聞かれたら方向性を示すのがプロデューサーだから
細かな指示出して作らせるのがディレクター
ディレクションの意味調べてこいよ
マジでバカしかいねぇな >>38
ゲームではそうなんでしょ?
じゃあ当然じゃん
馬鹿なの?
マジで 16の問題点は暗いことだけじゃないからな
微妙なところだらけで褒めるとこがほぼ無い凡糞ゲーム >>40
実写なのはいいけどここだけ悪目立ちするからフィルター加工なりでもう少し馴染むようにしてほしかった感 >>30
へえー、なら売れなかった責任を取らないとな>吉田 >>44
実際に責任取れよって言われてんの吉田だろ?
前廣が責任取れなんてゲハですら見たことねぇが?
え?IDコロコロしてそれ? プロデューサー「設定を作りました
作ってもらいましたじゃなくて草 おいおい開発者単独でファミ通のなんか賞もらった
吉田が間違えるわけないってことだろ 吉田
トンベリの本来のデザインはドット絵なこともあり、意外とシンプルです。ですので『FF16』のリアルな世界観に、情報量が少ないままマスコットのようなビジュアルで出しても、かえっておかしなものになってしまうかな、と。やはり、世界に合った形にしないとどうしても浮いてしまうのです。モーグリもなじませるのがすごくたいへんでしたので……(苦笑)。
その結果のモーグリ
FF16
https://i.imgur.com/jsKYrmr.jpg
FF7リバース
https://i.imgur.com/mBWh1d3.png クジラ岡は野村からも熾烈なパワハラ受けて病んでたからなぁ
ゲーセン版ディシディア展開してた頃の生放送とか
ガリガリに痩せこけて顔ゾンビだったし
スクエニ辞めたら野村&吉田のパワハラ暴露本出すんじゃね? >>52
ああ…すまんね末尾dのキチガイ率が高すぎてw >>50
外面だけ良くて責任転嫁と陥れで成り上がってきた、絵に描いたようなクソ上司だから仕方ない 吉田は散々16の制作に口出しまくってたんだからお前も同罪なんだよ今更逃げられると思うなよ でたでた
部下も守れない上司ってほんクズ
野村もそのうち俺はあんまかかわってないとか
いいだすんだろうなキモ だいたいお前Pだろ
全責任も負えないなら会社から消えろやカス 他責にするヤツってどこでも嫌われるんだけど
スクエニって許されるの? 上手く言ったら俺の手柄
失敗したら部下のせい
もう死滅してくれよこの手合のクズ PとDの役割もわからず
見当違いの話しててるのマジで草 >>63
失敗したら俺はあまり関わってない
成功したら俺のもの
スクエニで上に行くなら必須だぞ こんなこと言えるって事は春からも立場は安泰ってことか
燻し銀が好きだからついつい色彩を暗くしちゃうとか言ってたくせに お前ら意味わかってないだろ
終盤で空にアルテマが現れて世界の色がくすむことを言ってんだぞこれ
FF6の崩壊後の世界みたいな 16遊んでないけど15みたいにまた後半が終末感の闇の世界なのか
前作とのネタ被りとか気にせんのかな 14でやった漆黒のオマージュって分かってないやつ多すぎだろ 個人的なわがままで開発に負担を強いる男
> ――エピソードとしてクライヴがベアラーの刻印を消すエピソードが追加されていると伺いました。これはなぜ追加されたのでしょうか?
> 吉田
> これは完全に僕のわがままで追加してもらいました。
> 『FF16』発売後に、プロとして物語を書いている方、作品を作っていらっしゃる方とお話する機会がけっこうあったのですが、
> 今回の『FF16』は、すごくストーリーにこだわって、“クライヴの物語を体験するために遊ぶゲーム”として割り切って作ったからこそ、
> そういった方々の評価は気になっていました。結果、お褒めの言葉を多数いただけて、その点はとても手ごたえがありました。
> ただ、そういった方々とディスカッションをする中で、とある映画監督の方から「クライヴが大好きになったし、世界の描きかたはすばらしかった。
> でも、唯一思ったのだけど、なぜクライヴがベアラーの刻印を剥がすときの様子を描かなかったの?」と聞かれたのです。
> それは僕たちの設定の中には当たり前にあったエピソードで、どれだけの覚悟であの刻印を外しているのかを全体を通して描いていたつもりでしたが、
> クライヴのそのときの様子が描かれていないのは確かで。
> 刻印の除去の意味、たいへんさはクライヴを通じて描けば、よりそれが伝わりやすかっただろうな、と。
> そこで、クライヴをはじめとするベアラー、ドミナントという『FF16』の世界の中で不遇な扱いを受けている存在の覚悟や、
> その先の未来へ向かう部分が、ラストピースとして足りていなかったなと反省して、
> PC版等も見据え、より完全にしておきたかったので追加カットを入れることにしたのです。 評価されてる場面
「あれは私が考えました」
他のゲームで評価されてる場面
「あれは昔から考えてました、先にやられた」
評価低い場面(課金含めて)
「あれは部下が勝手にやりました」 >>69
その暗くなる設定は俺(吉田)じゃなくてディレクターがゴリ押ししたせいやで
ってナチュラルに責任押し付けてる事にみんな突っ込んでるんやで
国語の勉強がんばれ >>61
青沼「オープンワールド化の決断は部下のおかげ」
なお、誰よりもやる気満々で旗を振ってたのは自分であることを当の部下たちにバラされた模様 吉田にとって部下は責任を擦り付けて自分を守るための盾であり功績をパクるための駒
無能の50歳児に反省や改心を期待できるわけなかった 7リバースを先行して遊ばせてもらっていかに自分達が作ったものが暗いか気づいたのかな?www
第三かいはつは2度とFFには拘らんでほしいね 暗かろうが明るかろうが、売れなかった要因はそこじゃないんだわ
やっぱりズレてるよ >>63
ディスクリバースをウチじゃなくてソニーに言えと言った会社に何を今更 Pの役割とかそういう話じゃなくて人前でわざわざ他責であることを強調する必要ある?っていう話でしょこれ 記事くらい読もうよ…
鯨岡
《海の慟哭》は、たとえるなら“MMORPGの拡張版を作る”ようなイメージで開発がスタートしています。 こんだけ自分の意見をゴリ押ししてるのにこれは俺の責任じゃないんだ!とか都合が良過ぎるだろ
https://www.famitsu.com/news/202306/22305181.html
吉田 本作のアシスタントプロデューサーでさえも、開発中盤ぐらいまでは、「この見た目は『FF』感がない」と何度も愚痴っていて、そのたびに、僕らは「通してプレイできるようになれば印象が変わるから」と説得をしていました。
そして、実際に通しでプレイが始まって以降は、「なんか悔しいんですが、最近クライヴがカッコイイです」と言い出して、「ほらな?」と(笑)。 >>72
コマンドバトルは古いアンケートと言いなんだかなぁ、、 >>83
ある
吉田の責任でないことを強く強調するために
ちゃんと人前でやらないとね
そういうことだろ >>86
バルゲ以前までコマンドは古いってゲハでも優勢な意見だったじゃん?
ゲハ民が手のひら返しただけでさ >>85
爆売れ前提で調子こいて放った発言が、悉く自分の首絞めてるのは笑う >>72
社交辞令の会話中にストーリーのツッコミ入れられるのはそうそうないぞw
おおよそ答えが分かってるのを確かめるためにするくらいだぞw そもそも16ってDLC出さないって言わなかったっけ? 「全ては上司である私の責任です、辞任します」
↑
かっこいい
「全ては上司である私の責任です、次回頑張ります」
↑
未練あり
「全ては上司である私の責任です、でもお前も悪い」
↑
最低
「全ては部下の責任です。私は悪くない。」
↑
あるまじきゴミ リバースが大して売れなくて
心底ほっとしてんだろうな >>30
まぁ吉田は発売前は俺が決めました連呼してたし砂利の立体感に文句を言ったりPの仕事を逸脱してたししゃーないw >>96
リバースのインタビューでも責任なすりつけあってるのあったなあ…もう社風だな >>76
当たり前だけどSCEが主導したクリエイターをスタータレントのように持て囃す広告戦略に乗ってないから
そういう差がハッキリと出てる スクエニだけ離職率27%って他のメーカーより群を抜いてるんだよな
上はほぼ変わらないけど >>9
スクエニは顕著で分かりやすいけど
経営陣から任命されるプロデューサ (坂口やエニの三宅、よーすぴ) は
一般的なプロデューサの仕事が領分だけど
現場から上がっていた旧スクやディレクター上がり()は、
本人がシナリオ関与したりイベント書いたり細かい手直ししたりと、
ディレクターどころか現場スタッフと同列の作業やったりするのよ >>102
こんな精神のばかり上に居たら自分が出したアイデアすら「俺がやった」とか言われかねないからなぁ、そら嫌になる そもそもDQ5を意識してか知らんが
ラストは無精髭モジャモジャのむさい中年オッサンが
主人公とかヤングはまず遊ばないでしょ >>106
海外ではそっちが主流では
> 無精髭モジャモジャのむさい中年オッサンが主人公とかヤングはまず遊ばないでしょ
JRPG(笑 には有り得ないキャスティングだわな 7リバースも前作はコマンドだっだけど今作はブレイブ解放強すぎてアクションrpgになったからな
吉田16の影響デカすぎる
FFシリーズをアクションにした戦犯だよ
ポケモンが今も受け入れられてる理由は誰でも遊べるコマンドrpgだからだろ
買う前から難しい戦闘システムじゃない安心感があるから売れてるのがわかる >>104
そっちもあるだろうけどYesマンやってたら失敗を自分のせいに名前挙げて言われるからな
デジタルタトゥー残っちゃう >>103
相反する業務が有るからわざわざPとDを分けて相互監視させてるのに
和ゲー業界は何故か兼任したがる
経営陣 → あいつに任せとけきゃエエんやろw
本人達 → 俺の好きなように作る
そして糞ゲ量産 他人の功績はオレのモノ
自分の失敗は他人のモノ
FFのプロデューサーになるとこうなるのか こんなんでPCユーザーはFF16を買うのかねえ
https://www.famitsu.com/news/202301/11289170.html
> 吉田直樹氏は、放送内で『FF16』の話になるとみずからPC版の話を切り出し、下記のように説明をした。
> 「巷ではねPC版が……って言ってますけど、PC版が出るなんて誰もひと言も言ってないよ。
> なんでPC版が半年後に出るかのような感じになってるの。いいからPS5買えっつうの。
https://s.famitsu.com/news/202403/23337661.html
> 吉田
> 高井と僕は最初期メンバーの3名のうちの2名ですが、長かったようで、いまにして思えばあっという間だったなと感じています。
(中略)
> 『FF16』のPC版を改めて全世界の皆さんにお届けしたいですし、それ自体が喜ばしいこと >>1
この記事見るとFF16はかなりストーリー含めて初心者に考慮して作っているんだな
FF7リバースなんてつまらないミニゲームに初心者じゃ取れない重要装備入れたりだからな その結果が初心者、FFファン、コアゲーマー、
誰の琴線にも触れない無味乾燥なムービーゲーと… https://i.imgur.com/AFW4jah.jpg
昨日の吉田さん
PS5で最もゲームを売ったクリエイターとして元気になりましたw FF17は発売まで短いかもな!
今回やり切ったという経験を活かして、今後の我々のゲーム開発においては、よりいいものをより短いスパンで作れるようになっていくでしょうし、プレイヤーの皆さんにできるだけ高サイクルでおもしろいゲームを味わっていただく機会を増やせるかなと思っています。
実際にDLCの開発では、ミシディアのフィールドが「本編のあの苦労は何だったのか」という勢いでできあがっていきました。それはもちろん作ったメンバーの実力もあるのですが、試行錯誤を通り抜けた先の経験が活きているなと実感しました。 >>72
なぁ?
ベアラーの設定は爆死した河津ゲー
FFCCクリスタルベアラーの設定丸パクリじゃん
平気で他所のチーム企画パクるんだな吉田 >>111
FF16は別にアクションでもええやろ
FF7のリメイクなのに勝手にアクションにするバカが悪い >>122
この年齢で茶髪とシルバーアクセはキツイものがある
スーツ着て来いよ こういう開発の裏話を事前に公開するって嫌だな
開発側の都合みたいなのを知ると冷める またなすりつけかよ
14もずっとそうしてるもんなこいつ >>122
画像汚いからかその辺から拾って来たジジイみたいに老け込んでるな >>48
思うんだが昔からシリーズにいるモンスターやマスコットが世界から浮いてしまう、違和感が酷いとなるなら
その新しい世界のデザインがFFとしては不正解だってことじゃねえの?
FFが長く続いてる割にチョコボとかのマスコットで商売できないのはこのせいだろ >>128
こういうのを育てるのが基地外信者よ
神!神!とか持ち上げてりゃこうなる >>126
14で味占めたんだろうけど過去作のキーワードや土地名を使うのやめて欲しい >>48
FF16のモーグリは可愛いよな
🤮のキャラデザインはホント終わってるよ >>133
オマージュです
> ――新たに追加される“ミシディア”は澄んだ青空が広がるフィールドになっています。何故ミシディアという名前をつけられたのでしょうか?
> 鯨岡
> 過去のシリーズ作品に出てくる単語(※)ではありますが、すごく深い意味があるわけではないんです。
> 魔法にちなんだ設定が多く、秘境というイメージにもぴったりだったので、オマージュという形で採用しました。
> ※ミシディアは『FF2』や『FF4』に、魔道士たちの集落または国として登場している。
> 吉田
> 第三開発事業本部には本当に『FF』オタクが多いよね(苦笑)。
> 高井
> 本当に多いです(笑)。 >>135
そもそもFFってキャラクターデザインの時点ではフォトリアルじゃなくて明らかにアニメ絵寄りの物だしな、それをFFチームナイズドで結局あのCGにしちゃうからどうしてもそうなる なんか呑気に作ってるけどDLCは赤字濃厚って分かっててやってんのか?
会社のスネかじってる自覚あるの? >>140
上で言われてるベアラーにしてもそうだけど、自分たちでオリジナルを考えられないから安易にパクるんだろうな、オマージュですって言い訳までしてやっぱひでえわ 野村の赤字がデカすぎ&FF事業で利益出せてんのが14だけだから完全勝利できにしてないでしょ
ヨッチン >>143
それをまずノムティスや北瀬に言ってやれやって話だからね 気にしてない訳無いだろw気にしてたらFF16が暗いのはお前のせい!なんて言葉出て来ねぇんだわ >>149
わざわざインタビューで関係ないムーブする時点で効いてるんだよなノムやらこいつら 赤字確定のDLCを作ってたヨッチンの横に
赤字確定でゲームもう一本作らなきゃいけないマヌケが出てきたからなw >>147
16がどこまでの契約か分からんけど7RシリーズはCS完全独占でSIEから資金やサポートたんまり出てるんだろうきっと >>148
吉田はFF14で利益上げてるからドッチモドッチではないだろう
誰がやっても確実に爆売れするFF7リメイクをわざわざ赤字にしてブランド潰したノムティスや北瀬は少なくとも田畑より罪が重い >>9
そうだよな
プロデューサーの仕事は
独占で売上数が大幅に減る予測なら
マルチにするか、
独占期間が明けてすぐマルチにする
手立てを用意することだ
吉田プロデューサーは仕事してない 37億の特損で白旗揚げて板室私小説出した田畑は許された? >>156
ジャンルが違うけどアニメや特撮ではクレーム対応するのもプロデューサーの仕事みたいになってた DLC出さないって言ってたのに手のひらシュトロハイムしたの?🤥 吉田「お前が暗くしたいって言ってたのにw」
野村「実は僕そんなに関わってないんですよね」
責任逃れはスクエニプロデューサーの伝統なのか? >>155
株価でどれだけ会社の金と信用をドブに吐き投げ捨てたかわかってる? そら初動大失敗確定なのが分かりきったせいで株主への言い訳の為に「一年半かけて売る」とか言ってしまったからその政策としてやるしか無いんだ ヨッチンのこの元気さからして降格の線完全に消えたろ
第一開発の荷物っぷりが露呈し第三が稼ぎ頭だからな FFオタクが開発に多いのになんであんな駄作になったんだ
オタクが多いからかw このうんこはあっちのうんこと違って美味しいんだよ!って声高に主張されてもね… >>96
お前も失敗しろー
と心底願ってただろうな🤣 >>166
降格の内示が出てもう覆しようがないから、教祖ムーブを出来るうちに教祖として出て、気持ち良くなろうとした線もあり得る >>167
>>85を見ても分かるけどそもそもFFオタクが「こんなのFFじゃなくないですか?」って言ったところで却下される職場なんです・・・ 特損50億、推定赤字100億だして処分され無いならそれはそれで凄い会社だ >>167
上が腐ってるからだろ
アシストディレクターは16はFF感ないと
散々主張したようだし >>174
そもそも北瀬やノムティスが責任取ってないからね 砂利の感じが違うなとかどーでもいいことまで指示しとったやん
実質ディレクションもやってたようなもんでしょ 7ゲロが大爆死した瞬間に喜々としてメディア露出しだして笑う >>181
そういや発売から今までずっとアレからは逃げて「僕はFF14のPDですけど何か?🤓」してたもんなw
アルティマニア(公式攻略本)からも逃げたって聞いたときは大爆笑した 昨今はシリーズの当たり前を見直して成功したタイトルもあるんだから
FF感あるなしはそこまで問題じゃないというかもっと根本的な部分に原因があると思うんだが FF16発売直後にユーザーからの
「画面が暗い」
という意見に対して
「HDR対応モニターを使ってください」
なんて返答をしていたよな?
信者ってやっぱりこういうのも信じるの? >>179
まあ、右選んでも左選んでも
スクエニは終わってるのは事実だ
吉田切っても何の解決にもならんのよね
残してもマイナス、切ってもマイナス >>185
暗いか暗くないかアンケート取った信者をブロックしたなんてのもあったな、もはや懐かしく感じる うーわやりやがったw
よっちんついに人になすりつけたぞ
まぁこうなることはわかってたけどねwww >>185
まずHDRモニターを使った方がよりキレイなタイトルはあれども
HDRモニターを使わないと視認性が極端に落ちるタイトルなんか他にないからな >>185
テンパは脳を焼かれてるから
でも実際の信者は極端に少ないのが16の売り上げでバレたけど RDR2を超える1000億かけた究極の一本を出してスクエニブランドを復活するしかない
復活できなきゃ倒産というギリギリの勝負をしろ >>183
ただゼルダのアレはあくまで青沼と藤林自身は元々のゼルダを知り尽くした上でもっとこうすれば面白いのではとしてるだけあってゼルダとしての根幹から破壊した訳でも無いんだよな、そもそもプロトタイプが初代ゼルダだし、16は見直すどころか「その時作った最高のものがFF」とか言ってるし芯がまるで無い >>186
上が詰まっている組織は駄目ですわー
目詰まりは良くないっすよ
そろそろ2代目吉田直樹が登場する頃合いなのでは?
下剋上よ 前に成功は自分のもの、失敗は人のせいにしてきた吉田のコピペが貼られてたりしたけど
本当に失敗は人のせいにするんだなこいつ >>196
いやでもほら
本人等の認識は>>140だから >>199
手柄は俺のものと吉田の自己愛が目立つけど
上にいる北瀬も同じようなもんやろしな
結局、悪鬼と悪竜の戦いでしかない 逆なら受ける要素あったかもしれんが
駄目なものをDLCで改善しようとするのはちょっと
それ無料で提供しないとクソの拡張とか興味もたれんわ アナ雪大ヒット→「実は僕の方が先にああいうの考えてました(※シヴァ実装)」
海外の画期的なゲームシステム→「あれ僕の方が先に考えてたんだけどなぁ」
ドラクエのカジノ→「好評ですよね。あれ僕が作ったんですよ」
ドラクエコラボイベント→「ドラクエらしい楽しさがあると思います。実は台詞は僕が全部書きました」
3.0のストーリー→「好評なようで嬉しいです。実は僕が脚本書いたんです」
バトルシステムが不評な点について→「権代が犯人です。本人に説明させます」
ソート含むUIの出来について→「皆川が犯人です。本人に説明させます」
2,0のストーリーについて→「前廣が担当してるんですけど、こいつが犯人ですね」
死にアイテムについて→「コイツが悪いんですよ。こいつです。林です。コイツが今から説明します」
ゴールドソーサーについて→「僕は知りません。絡んでません」
ミニオンについて→「ミニオン同盟とかいう奴らが勝手に実装してます。何かあれば減給モンですよホント」
諸々の問題について→「なんで俺が責められるわけ?部下がやったんだけどなぁ~」 >>184
それは体内でキチンと役目を終えて出て来たウンコに失礼 ウィッチャー3のDLCの体験を再現したかったんやろな
どうせ表面的な部分しか掬えてないんだろうけど >>204
ここに
・ブラッドボーンは僕が先に考えてました
・FF16が暗いのはスタッフのせいです
が加わるのか >>181
でも開発費償却で食いつぶした利益はまだ全然戻ってないよね… >>204
発案は各々の担当でもディレクションしたのはお前違うんかっていう >>207
Bloodborneを先に考えてたってどういうこと?
意味がわからんのやけど >>138
ドラクエみたく繋がりが見えてるならともかくffなんて全部別世界なんだから過去要素出されてもな でもDLC爆死するの確定だからなぁ
そしたらよっちん
「明るくしたからだ!」
とか抜かすんかなぁ >>211
https://wccftech.com/yoshida-san-was-once-making-a-bloodborne-like-asymmetrical-game-that-got-canceled/?beta=1
>しかし、これに先立ち、吉田氏とディレクターの高井浩氏ら『ファイナルファンタジーXVI』の開発者は、
>フロム・ソフトウェアの『ブラッドボーン』に似た、非対称のマルチプレイを追加したゲームを作っていたという。
>隔週刊ファミ通のコラム(via VG247)で吉田氏は、最終的にキャンセルされたこのプロジェクトについて少し語っている。
>これが一番近い例だろう。RPGではなく、かなりハードコアなアクションゲームです。
>SF的な要素も少し入っていました。
>初めてBloodborneを見たとき、"どこかで見たことがあるような...... "と思ったんです。*笑* >>211
信じられんかもしれんが文字通りの意味やで ゲームオブスローンズのオマージュするために観るように勧めたのは誰? >>204
下の部分はちょっと置いといて
上の部分を見て「吉P、凄いよ・・・」「やっぱりコアゲーマーだわ」「こんなユーザー目線のクリエイターは他にいない!」なんて
疑いなく盲信してしまうゲーマーが現実に存在するってのがヤバいよな 責任擦り付けるクソださムーブ来た
やっぱこれじゃないとスクエニの上層部は務まらないよな スクエニのPってしまむらで買ったような服にダサいシルバーアクセ、大学生ヘアじゃないと駄目な規定あるの?
ファッションの勉強は禁止とか? ハードコアなアクションゲーム作ってたチームから結果的に出力されたアクションが属性要素すらないファンタジーアクションなのか >>204
これに対して嘘ばっかりで草!とか信者が苦し紛れの擁護してた事あったけど
普通に本人が信憑性を補強しちゃったね
信憑性って言うかソースすら残ってる事実だが >>224
仮にもKH作ってる会社から何故こんなものが出てきたのか 16に関しては吉田が最高責任者なんだろ?
責任転嫁とか上役としては最低じゃん スクエニの上層部は失敗したら実は関わってませんでした
とか野村北瀬ムーブするのが伝統だから >>225
ヨッチンは兎に角喋りたがりが仇となって全部動画で残ってるから凄いよね、発言のソースは?って言われても全部提示出来る >>161
野村はプロデューサーじゃなくクリエイティブ・ディレクターだからかなり酷い >>228
例えば何かしらの賞を受賞するときにDやPが登壇するというのは
その立場においてプラスでもマイナスでも矢面に立って責任やリスクを負うべき立場だからこそ
褒められる時にあそこに堂々と立てるんであって
そういう気がないならああいうところに行くべき人ではないんだよな
仮にアクションで賞を取ったならアクション担当責任者が行くべきだし
シナリオで賞ならシナリオ担当、音楽なら作曲家が行くべきという話になる >>220
見るだけなら別に買わなくてもいいよね
何度も再生して細部まで確認しろってことなのか?
それだととにかく真似しろって言ってるように聞こえてしまうな DLCは成功だろ!
――2023年12月に配信されたDLC第1弾《空の残響》の反響はいかがでしたか?
吉田 装着率は非常にいい成果が出ており、とくに第2弾DLCの《海の慟哭》を含めたセットの購入率が高いという結果が出ています。『FF16』を気に入ってくれた方々は、両方楽しみにしていただけているのかなと。 >>234
見えない数字はとことんハッタリかますクズ 成功したら俺のおかげ、失敗したのはコイツのせい。
っクソ上司そのものじゃん >>234
反響も何もガチ空気だったから装着率とかいう
外野には見えない数字で誤魔化すっていう >>234
https://x.com/sinpen/status/1736749040069689771?s=46&t=X00OSAqRjrZPPXm08AFHiw
>FF16のDLC1クリアした。こんな短い話で大団円的空気出されてもw
ところで、本編ストーリークリアした人が50%弱居るけど、DLC始めた人が3.5%しか居ないってのは届いてるうちに入るのかしら、、(300万本いったそうだから10万人くらい?充分か、、
これで装着率高いってどんだけハードル低いんだよ >>234
それなら実数出してみなさいよwアレ本体の実売数、DLCそれぞれの実売数としてw >>234
既に第一弾配信済みで草
無風過ぎて全く知らんかったわw マジで終わってんな吉田
ガッツリインタビューとかアルティマニアに吉田が暗くしたと答えられてるのに失敗したと見るや俺じゃねーとか人としてヤバいわ 非対称型対戦ゲームも吉田が先に考えてたらしいぞ
WFS下田翔大氏とSQEX吉田直樹氏がゲーム作りを語る! 両氏が関わっていた幻のゲームや組織運営についてなど、話題が尽きない対談に【ライトフライヤースタジオ10周年記念 特別対談】
https://www.famitsu.com/news/202403/11336660.html
> 吉田
> こちらもマルチプレイのゲームで、プレイヤーはヴァンパイア、もしくはヴァンパイアハンターとなり、
> 前者はひとり、後者は4人でチームを組んで相手に挑むことになります。
> ヴァンパイアはめちゃくちゃ強く、太陽の光を浴びせられたり心臓に杭を打たれたりしないよう注意しながらハンターたちを倒していくのですが、
> もし負けたら、その瞬間にキャラクターが消滅してしまうという(笑)。
> 下田
> そこはこだわりの仕様でしたね(笑)。
> 吉田
> 尖った作りにしていて、さきほどの海賊の企画と同様、
> 「あのヴァンパイアロードがついに消滅したようだぞ!」みたいなウワサが飛び交う展開を想定していました。
> ――こちらも完成したら楽しそうです。その後人気となった非対称型対戦ゲームに近いものですね。
> 吉田
> はい。その後の作品を見て、「世の中、同じおもしろさを考える人はいるよなあ」と思っていました(笑)。 >>241
しかもあんだけ出てたのにアルティマニアには本人は出てないと言うオチだからな まあまじめな話すると、FF16の開発費の一部(グラ周り)はFF14用の研究開発費として計上してると思うわ。だから16単体でみると実はもうすでに黒字かも。 >>243
第二弾としてヨシダマニアが出るんだろう >>242
ヴァンパイアレインを非対称オンラインにした感じ? >>244
開発費は一括償却とのことだから一部付け替えしてなお叩き出した結果が、営業利益8割減でのゲーム事業増収減益だろう
やはりどう考えても大赤字では? >>140
オマージュに深い意味を込められないのがオタク…? 出来が悪いのが問題なのであって、誰の責任とか客からすればどうでもいい話だからな
まぁこいつらの商売相手はSONYなんだけど >>249
FF14が儲けてるんだから16で大赤字出しても良いんです!なんて株主に言ったらそれこそ激怒されるわな、そもそも大半の人はCS買い切り側でのFFしか知らないんだからFFブランド自体にも当然傷が付く >>239
2023年度HDゲーム事業の推移
1Q:289億 2Q:148億 3Q:231億
時期が違うから単純比較はできないが、アレとが出た1QとDQM3が出た3Qとで、売上が58億しか違わないあたり、300万本未達は当然として正直250万本すら届いてない気がする >>220
業務命令なら会社が買えよ
ナチュラルに法令違反とパワハラしてるのが武勇伝になるのか… これも>>242の記事からなのだが、この下田って奴、信者かって位に吉田持ち上げてるのな
> 下田
> ぜひそうあってほしいです。吉田さんはいろいろなゲーム開発者の方に勇気を与える存在です。 必死に擁護してるやつは滑稽だな、とりあえず暗かったのは事実だろ >>252
FF14の利益すらないのにFF7リバースで大赤字出したノムティスと北瀬と鳥山の責任はそれ以上に重くなるけど? >>102
社員の平均勤続年数が2年割ってる年あるしなスクエニ >>2
いや許可してOKしたのは吉田だからその理屈は当らんよ
責任者は責任為にいるんだぞ? >>244
過去に14エンジンの拡張を含む研究開発の講演をしてて、
その講演で見せた資料(スタッフの顔のスキャンデータ、甲冑を着た兵士の作例)が、16の特集記事でも出されてるあたり、
グラアプデを大義名分とした14への付け替えは確実にやってると思う
件の講演レポート
https://cgworld.jp/feature/201811-cedec-07sqex.html
同じ資料が出てくる16の特集記事
https://cgworld.jp/article/202309-cgw301-ff16-02.html 予想通り吉田はFF7🤮に大差で勝利してご機嫌だなぁ スクエニ社員しぐさ 大差ってほどの差でもないがな
下痢便とゆる便くらいの差 >>262
そうなるとFF14がある吉田の圧勝だわな ヨッチンがリバースに勝ったわイエーイとかやってたら
上にイッツオーバーされちゃうだろ 吉田直樹
1週目336,027本
2週目_37,763本 累計373,790本
3週目_14,109本 累計387,899本
野村哲也
1週目262,656本
2週目 24482本 累計287,831
3週目 11497本 累計298,635 >>266
上も同レベルだよ
そうでもないとこの状況でAAA注力なんて出てこない >>155
FF14よりこれまでのFF7のキャラクタービジネスでの収益の方が断然多いだろ
なんでそこ無視して14だけ考慮してんだ?w 野村と一緒。評判悪いとこは「それは関わってません」 この勝手に比較して勝ち誇った気持ちになってるやつが儲ってやつ?
本当にいるの?仕事でやってるんだろそれとも覇権とか言ってる頭おかしいやつ? >>260
会社としてはコスト圧縮でメリットなんだから、吉田アンチ以外は問題視しないやろ
不思議なのはエンジン開発費を2倍払ってるスクエニや
第一 UE4カスタム(マイナーバージョンアップすら不可能)
第三 オンゲ/オフゲ対応エンジン
どこかでエンジン統一しないと予算が持たないやろな >>275
別に理由のある付け替えを問題とは思ってないが、第一四半期のあの惨状で開発費の全額ではないとなると、かかった総額が恐ろしいことになってそうだなと… こう言う醜態晒すからクリエイターは前に出てこなくて良いんだって
謙虚に客が楽しんでくれるもの作ることだけ考えてりゃいい
宣伝目的の話は広報担当に任せろよと 発売前の生放送で鮮やかすぎるからもっと暗くもっと暗くというのが証拠として残ってるのが痛いな だれの責任とか関係なく
出来上がりを見てダメだって判断できるやつがいない会社と言う時点でヤバいよね 人に蹴落とされる心配しながら作ってるんだからつまらんわけだ >>88
ゲハで言われるコマンドバトル批判は殆どがポケモン批判の為に言われてるものだからな
PSで成功すればそら言われなくなる 権力握ってる立場がゲーム面白いかどうか判断出来ないんだからしょうがない
>>281
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2023-09-13/S054XYT0G1KW01
>スクエニではプロデューサーはゲーム制作全般のあらゆる事項に対して決定権を持ち、欧米のスタジオでは標準的な、権限を分散化するためのチーム体制や開発の指針となる文書作成といったことに対する意識が希薄だという。同社から仕事を請け負った経験がある複数の開発会社幹部は、スクエニのプロデューサーは他社と比べて多くの場合で指示が曖昧で、その結果やり直しが多く、完成したゲームの品質を見る力が弱いという。 >>286
なんかこう三権分立とかそういう小学校の社会のお勉強からやり直して社内体制を見直した方が良いのでは? あの嫌われてた和田が少し再評価されてるのも
開発現場の異常な権力体制を何とかしようとした形跡が見えたからだし
あの和田だぞ? しかしこのインタビューで騙されるやついるんだろうか?
そうか!FF16が暗いのは鯨岡さんのせいなんだ!
ってなるか? >>289
しかもあの時は旧陣営が退陣しまくったしな、今の社長が春の新体制で腐った旧陣営退陣させられるようならまだ希望はあるが リバースの爆死に比べたらアレは大成功の部類だから第三開発部の士気が急に高くなったw >>289
あの人の目に見えて悪かったところって初期のデバッグはユーザーに~発言と開発者に甘かったくらいで
基本的に露骨なアンチ姿勢を取ってたのはPS宗教を崩された優越感オバケ達だろう これによると本編の物語終盤以降が暗いのは前廣氏のせい
つまりそれ以前も暗いのは別に犯人がいるのではないか >>293
あれ自体が爆死なんですけど
ナンバリング失敗のダメージはリメイクなんかよりでかいぞ >>295
どっちにしてもこれFFっぽくないですって言った奴が正しかった
洗脳してほらな?でねじ伏せられたけど
あのインタビューだけでも異常なんだよな >>297
アレって要は成功前提の台詞だもんな、「あの時俺がこう言ったから成功したんだ!」ってドヤる為の仕込みだったが結果は惨敗 >>281
>出来上がりを見てダメだって判断できるやつ
それがダメなんよ、ゲーム開発みたいな長期間・高コストなプロジェクトだとNG
出来たのがダメって判っても、作り直しに4年と400億だからw
なので初期段階でダメなのを潰せるかどうかが超重要
でも和ゲークリエイターって、カントク筆頭にフワフワしたイメージしか語らない
言語化して明確な指示を出すと、ミスった時に自分が責任取らされるから
なので開発ガチャ、失敗したら現場が悪いで終わり 千本ノックしたいならUEやUnityじゃなくてRPGツクール使えって話だしなぁ 🤮の大失敗のおかげで吉田軍団がイキイキしてる見える 野村軍団が雲隠れしてるから一層吉田軍団の勝者ぶりが目につくな 金玉と性格正反対だからテンパに粘着されるドラクエ10の真面目な安西が可哀想 ゲムスパ「ウィッチャー3の方が暗いんだが?」
『FF16』夜の「暗さ」がなぜ違うのか?地域で見え方が異なる人間の視覚の不思議【ゲームで世界を観る#51】
https://www.gamespark.jp/article/2023/07/16/132096.html
https://www.gamespark.jp/imgs/zoom/698603.png
> 『ウィッチャー3』冒頭の場面です。キャンドルの明かりで照らされてはいるものの、テーブルの下など影になっている部分は全然見えません。
> 調整がデフォルトの状態だと「よく見えない」ことがよくあったのではないでしょうか。
https://www.gamespark.jp/imgs/zoom/698599.png
> 一方でこちらは『FF16』の夜間屋内ステージ。一応照明は松明のみという場面ながら、見かけ上は月光に照らされている程度の明るさは確保されています。
> よりリアルな光量にしていたら房の中の様子はとても見辛かったでしょう。
> このように、日本のスタジオで作られたゲームはやはり日本人にとっては見やすい映像になっていますし、
> 欧米のスタジオの作品は日本人にとっては暗すぎるという傾向があります。 >>34
これはCMがいきなり挟まったみたいでしょぼくて笑えるだけだった
漫画肉を見習え >>308
2枚目を開いてドット欠けしたのかと思ったわ >>308
他所が真似してない時点で好評でもなんでもない要素だと分からないのが不思議
日本ではMH3の洞窟で叩かれたからこんなの大抵のスタッフが要らねえと気づく 🤮の核爆死のおかげで第三開発部に覇気が満ち溢れてる >>310
モニターが悪いからドット欠けみたいなもんやし(白目) >>308
どういうことだってばよ?
俺の目がおかしいのか >>20
「14じゃないんだから」の意味わかってなくて草なんだけど
吉田信者ってほんと知能足りないよな 正に、露出を増やして「責任の所在を明確にする」だな
かなぁ? 「責任を誰かのせいにする」は「所在を明確にする」とは言わないんだよなあ >>308
ウィッチャー3はその代わり昼間がめちゃくちゃ明るい
夜中が真っ暗だから低レベルのあいだに彷徨ってグールの群れに出会うと
大変な目にあう
なので夜中に移動するなら馬を使う必要が出てくる
月明りが見える街道まで出て森とか山を迂回して馬を走らせなきゃいけない
こんな感じに馬を使う事を促すためのレベルデザインになってるけど
FF16はマジで暗いだけでプレイを阻害してるだけなんだよ
鉄王国がやたらめったに暗い事は別にレベルデザインに繋がってないからね >>321
仮にSwitch独占で任天堂の援助やXBOX独占でMSの援助を受けつつだと真逆の反応するのは分かる >>324
遊んだのもう何年も前だからあんま覚えてないが
Witcher3の冒頭のそのカットって事後の雰囲気演出で
そこから続くゲラルトの入浴とか別に暗くないしな スクエニのプロデューサーの権限が強すぎるのはもうバレてるからな>>286
Pは金や人材回りの管理だけって会社じゃない >>16
ヨッチン…
『マリオワンダー』が不思議あふれる2Dマリオとして新生した方法。採用されなかったワンダーや開発資料も公開【GDC 2024】
https://s.famitsu.com/news/202403/21337720.html
>>最初は特に条件などを設定せず、ひらめいたアイデアをどんどん付箋に描いてもらったところ、約2000個もの“ワンダー”のアイデアが生まれた。条件を設定しなかった理由は、最初からルールがあると自由にアイデアを出せないからだ。 ヤキソバ吉田「部下の手柄は上司のもの 上司の失敗は部下の責任」 >>329
ここに関しては成約しなかったと言っても記事中のアイデアイラストにもあるように
2Dマリオというゲームシステムの前提はあった上でやってるだろうから…
コマンドとオープンワールドじゃないくらいは仕方ないと思うよ
出来上がったアクションのお粗末さはさて置くとして >>299
それを平然と実行出来てたミヤホンと、それを許す環境を作った組長って >>332
https://youtu.be/s3nJZWDsLHI?si=T_Dq2Nn5AmHMqpIX
今でもダメだと判断したら1から作り直すくらいには覚悟決まってるからな、あの会社
2017年に発表で2019年にリセット宣言なあたり開発も中盤くらいまで進んでただろうに 当たり前を見直すって何もかもぶち壊すって事じゃないしな >>335
新サクラ大戦という反面教師がいたからな >>335
当たり前を見直すって事は当たり前であるこれまでの作品をよく知っているって事だもんな、新サクラもFF16も前作までのリスペクトなんてまるで存在してない上で作り替えてる、アクション→RPGとジャンル変えた龍が如くですら本質は変わってないのに >>167
そもそもFFの生みの親の人がゲームオタクにゲームは作れないってFF7発売後の
ファミ通だったかインタビューで答えてたのにネェ >自分で散々暗くしたい! 終末感を出したい! と言っていたのに……(笑)
吉田に意見を合わせていると批判された時にこういう責任逃れされるんだろうな この10年は松田が戦犯だが代わったところでスタッフがこれではどうしようもなさそうだな >>324
世界観・ゲームシステム・ゲームバランスをイイ感じで落とし込んでるよな
つか、そんな数行でも明確な言語化が出来れば、スタッフ全体でイメージ統一できて上手く行くと思うんだけど
吉田は80人で4時間会議が当たり前、カントクはレポマンガで「半日直接説明されたけどイミフ」とか
何かガチでヤバいんじゃねと思ったりする
リーダーシップが強い人はサイコパス傾向ってのがあるけど、和ゲークリエイターは向こう側に両足ともツッコんでそう 暗くしたいというから物理的に暗くしてしまったセンス 対外的にも同僚ないし上司を持ち上げないと村八分にされる組織ってこと ブラッドボーン先に考えてたとか
もうこいつ病院行ったほうがいいだろ
明らか精神病だよ
他人が持ってるもの全てが欲しい
スクエニから犯罪者何人か出てたよな FF14でも不評な物作った時アイテム班のスタッフ連れてきて生放送でプレイヤーの前に晒して「こいつがやったんです」とか言ってたな
不都合な事があれば全部部下に擦り付け、ファミ通のベストゲーム開発者・スタジオ賞は
(AC6やスト6やゼルダや如くといった他の受賞者がスタジオや開発チームで獲ってる賞にも関わらず一人だけ)個人で受ける手柄独り占め野郎
それでも足りずに誰かがやったすごい何かをアレオレソレオレ。病気だよ完全に >>351
これ申年の右下の猿が最初いなかったんだけど
「干支の動物居なくね?」「ど真ん中に猿いるじゃん」って言われてたの草生えたわ さすが16チームは仲良しなのが分かるね
FF7Rのスタッフが心配になってしまうよ… ただ批判したいだけのやつしかいないスレ
ホンマに君らは業界の癌やな 業界の癌になる程5chの1スレに影響力なんてある訳無いだろ 買ってる人から高評価ならこんなスレ立ったところでなんのダメージもないんだろうけどな そりゃ言ってることが毎回違ってたら批判もされるわ
よくこんな軽率な男を支持できるな
そっちの方が驚きだよ なんで吉田は作ってる最中に「これくらい暗くていいんだよな?」って聞けなかったんや?
聞かなかった時点で吉田の責任や 部下のせいにして責任転嫁かよ
最終決定したのはてめぇだろうがよ そもそもお前らのモニターのせいで本当は暗くないって話じゃなかったのか? >>364
それな!!!
まじそれな!!!!!
拡散してくれw 自分のイラスト添えたキモいパワポで説明してたよなw >>308
2枚目これ光学処理マジでどうなってんの 衆道の受け子ちゃんかしら
贔屓じゃなきゃ初回でつまんなきゃ即切るだろ
誉められるし アンチスレなんだし全財産を提供すれば、ブレーキ踏んで
JKじゃないけどアンチに成り果ててるからな
勝敗は兵家の常だ。 生きてる事自体もうおかしいんだよ
相手の車に比べたら今のところない
肩を壊して精神的ノーポジ(震え) >>356
吉田総統の独裁国家だからそりゃ仲良いだろ
吉田バンザイしないと立場失うんだから >>362
話が二転三転するな
まじなんなんこの50歳 スタイルだけなら別人じゃね?
俺が知るドリカムの名曲は
既に死にサクラで登録寸前までありたい。 >>92
紙の芸能コラムでも2000万はもってるだろ
そういう難しい判断をしたんだよな
若い移民をどんどん作るとか言って1位だから
変なヤツはもう終わり始めてるからな 散弾銃だし
クラブ行くのも山下も動かない
今ヒロキ配信して >>230
今現在の人気漫画だから若い子は食いつかないよ?
この人Tシャッ好きなんだ? 恩恵あるのでアンチになりそうやな 木曜に客とメディア入れたのはどこも平等にダメージ与えたと思うけど
おっ嵐コピペで話題反らし
え、ショック…もう降りそう… >>24
日本語ラップ自体の数もしょーまに倍のスピードにちなんで上がるわけない
では尊師もターゲットにされなかった
その位出して銘柄ではもっと情報を入力したら犯罪に利用されることの方が良かったのはやめてよね
恋愛ドラマ向かない そうなんだけどな
バラエティがみんなというわけではなんだろうな その数年後スタンリッジのフォームにしてた時にはもう手遅れ...ということは陽キャと変わらん倒閣の為の改竄を断固拒否 >>77
そこにいたら恵まれてることだし
なのに不慣れな県外民の無理な追い越しか だけどとりあえず10万なんだよて奴ら
こういう環境が好きなんだこれから見てないよね
カブクワ飼育ブリードは?
各分野業種、庶民の生活に変えて何も知らなかった 暗い暗いと騒がれたTwitterのポスト消した癖に よっちん・・・
もうFF16諦めた方がいいと思うぜ😩 >>348
日本人のジジババはいつまでもFFFFでバカなんだな 手柄は取るけどそれ以外は部下にシャークなんかな... 他人を蹴落とすことでしか自分の価値を高められない人間
だから低学歴に権力持たせちゃダメなんだよ 学歴はカンケーねーよ
自己愛野郎な
維新にもゴロゴロいるだろ 学歴物差しはあくまでお勉強できるセンスに対して有効であって
個人の能力全般を推定できるものじゃない(教養力などには学歴要るけど)
ヨッチンの姿勢はそれ以前の問題 社内での振る舞いが透けて見えて見苦しいにも程がある >>204
並べると本当に酷いね
この有様でさらにアンチガー 世間からクソゲーの烙印押されて売り上げも爆死だったのにまだやるのか SONYはPS5の好調ぶりはPS4を超えると明言してて
日本でPSハードが出てからFFが出るまでの期間って15と16であまり差がないんだけど
めっちゃ売上落ちる理由ないっすよねー本来 PS5持ってないから配信実況で見てたんだけど途中で見るのつらくなってやめた
小学生だったら最後までみれただろうな >>409
クソゲーの烙印がFF7🤮に移ったから急に元気になった 最初からごめんなさい出来てればここまで嘲笑われず済んだのに >>416
なんでこんな似合わない髪型してるの?この爺さん >>414
移ってないから安心していいぞ吉田教信者 >>418
小峠が少し太ってカツラつけるとこんな感じだと思う ブレイブリーデフォルト2ぐらいの手前の衝撃
11位だったな
藍上リスナーが
コロナなんて高過ぎ りんかてれおかへぬをろきひるををよことつふほえちつつくるおらみさしむをれさ >>34
他オタの力借りんなよ
サムネがブス岸と神宮寺の時だけ一位取れなかったのにたかが知れてた
簡単すぎワロタ
アイスタ773とかもう1周回った? >>428
暗くしたのは前廣だよ
だから明るくしたいって話
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