鯨岡「FF16のDLCは明るい世界。本編は暗かったので」吉田「お前が暗くしたいっていってたやん」
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https://s.famitsu.com/news/202403/23337661.html
――ミシディアでは澄んだ青空、自然豊かな緑という壮観な風景が広がっていますが、バックグラウンド(背景や景観)のコンセプトを教えてください。
鯨岡
シンプルに、「明るい世界を冒険したい」というところから開発が始まっています。前廣(クリエイティブディレクター&原作・脚本の前廣和豊氏)からも、「本編の物語終盤からは世界全体が暗くなるので、つぎの冒険の舞台は明るい場所がいいのではないか」と話がありまして……(笑)。
吉田
自分で散々暗くしたい! 終末感を出したい! と言っていたのに……(笑)。そこでミシディアは緑が溢れる場所にして、“オリジン”の影響を受けないエリアにするための設定を作りました。 権力握ってる立場がゲーム面白いかどうか判断出来ないんだからしょうがない
>>281
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2023-09-13/S054XYT0G1KW01
>スクエニではプロデューサーはゲーム制作全般のあらゆる事項に対して決定権を持ち、欧米のスタジオでは標準的な、権限を分散化するためのチーム体制や開発の指針となる文書作成といったことに対する意識が希薄だという。同社から仕事を請け負った経験がある複数の開発会社幹部は、スクエニのプロデューサーは他社と比べて多くの場合で指示が曖昧で、その結果やり直しが多く、完成したゲームの品質を見る力が弱いという。 >>286
なんかこう三権分立とかそういう小学校の社会のお勉強からやり直して社内体制を見直した方が良いのでは? あの嫌われてた和田が少し再評価されてるのも
開発現場の異常な権力体制を何とかしようとした形跡が見えたからだし
あの和田だぞ? しかしこのインタビューで騙されるやついるんだろうか?
そうか!FF16が暗いのは鯨岡さんのせいなんだ!
ってなるか? >>289
しかもあの時は旧陣営が退陣しまくったしな、今の社長が春の新体制で腐った旧陣営退陣させられるようならまだ希望はあるが リバースの爆死に比べたらアレは大成功の部類だから第三開発部の士気が急に高くなったw >>289
あの人の目に見えて悪かったところって初期のデバッグはユーザーに~発言と開発者に甘かったくらいで
基本的に露骨なアンチ姿勢を取ってたのはPS宗教を崩された優越感オバケ達だろう これによると本編の物語終盤以降が暗いのは前廣氏のせい
つまりそれ以前も暗いのは別に犯人がいるのではないか >>293
あれ自体が爆死なんですけど
ナンバリング失敗のダメージはリメイクなんかよりでかいぞ >>295
どっちにしてもこれFFっぽくないですって言った奴が正しかった
洗脳してほらな?でねじ伏せられたけど
あのインタビューだけでも異常なんだよな >>297
アレって要は成功前提の台詞だもんな、「あの時俺がこう言ったから成功したんだ!」ってドヤる為の仕込みだったが結果は惨敗 >>281
>出来上がりを見てダメだって判断できるやつ
それがダメなんよ、ゲーム開発みたいな長期間・高コストなプロジェクトだとNG
出来たのがダメって判っても、作り直しに4年と400億だからw
なので初期段階でダメなのを潰せるかどうかが超重要
でも和ゲークリエイターって、カントク筆頭にフワフワしたイメージしか語らない
言語化して明確な指示を出すと、ミスった時に自分が責任取らされるから
なので開発ガチャ、失敗したら現場が悪いで終わり 千本ノックしたいならUEやUnityじゃなくてRPGツクール使えって話だしなぁ 🤮の大失敗のおかげで吉田軍団がイキイキしてる見える 野村軍団が雲隠れしてるから一層吉田軍団の勝者ぶりが目につくな 金玉と性格正反対だからテンパに粘着されるドラクエ10の真面目な安西が可哀想 ゲムスパ「ウィッチャー3の方が暗いんだが?」
『FF16』夜の「暗さ」がなぜ違うのか?地域で見え方が異なる人間の視覚の不思議【ゲームで世界を観る#51】
https://www.gamespark.jp/article/2023/07/16/132096.html
https://www.gamespark.jp/imgs/zoom/698603.png
> 『ウィッチャー3』冒頭の場面です。キャンドルの明かりで照らされてはいるものの、テーブルの下など影になっている部分は全然見えません。
> 調整がデフォルトの状態だと「よく見えない」ことがよくあったのではないでしょうか。
https://www.gamespark.jp/imgs/zoom/698599.png
> 一方でこちらは『FF16』の夜間屋内ステージ。一応照明は松明のみという場面ながら、見かけ上は月光に照らされている程度の明るさは確保されています。
> よりリアルな光量にしていたら房の中の様子はとても見辛かったでしょう。
> このように、日本のスタジオで作られたゲームはやはり日本人にとっては見やすい映像になっていますし、
> 欧米のスタジオの作品は日本人にとっては暗すぎるという傾向があります。 >>34
これはCMがいきなり挟まったみたいでしょぼくて笑えるだけだった
漫画肉を見習え >>308
2枚目を開いてドット欠けしたのかと思ったわ >>308
他所が真似してない時点で好評でもなんでもない要素だと分からないのが不思議
日本ではMH3の洞窟で叩かれたからこんなの大抵のスタッフが要らねえと気づく 🤮の核爆死のおかげで第三開発部に覇気が満ち溢れてる >>310
モニターが悪いからドット欠けみたいなもんやし(白目) >>308
どういうことだってばよ?
俺の目がおかしいのか >>20
「14じゃないんだから」の意味わかってなくて草なんだけど
吉田信者ってほんと知能足りないよな 正に、露出を増やして「責任の所在を明確にする」だな
かなぁ? 「責任を誰かのせいにする」は「所在を明確にする」とは言わないんだよなあ >>308
ウィッチャー3はその代わり昼間がめちゃくちゃ明るい
夜中が真っ暗だから低レベルのあいだに彷徨ってグールの群れに出会うと
大変な目にあう
なので夜中に移動するなら馬を使う必要が出てくる
月明りが見える街道まで出て森とか山を迂回して馬を走らせなきゃいけない
こんな感じに馬を使う事を促すためのレベルデザインになってるけど
FF16はマジで暗いだけでプレイを阻害してるだけなんだよ
鉄王国がやたらめったに暗い事は別にレベルデザインに繋がってないからね >>321
仮にSwitch独占で任天堂の援助やXBOX独占でMSの援助を受けつつだと真逆の反応するのは分かる >>324
遊んだのもう何年も前だからあんま覚えてないが
Witcher3の冒頭のそのカットって事後の雰囲気演出で
そこから続くゲラルトの入浴とか別に暗くないしな スクエニのプロデューサーの権限が強すぎるのはもうバレてるからな>>286
Pは金や人材回りの管理だけって会社じゃない >>16
ヨッチン…
『マリオワンダー』が不思議あふれる2Dマリオとして新生した方法。採用されなかったワンダーや開発資料も公開【GDC 2024】
https://s.famitsu.com/news/202403/21337720.html
>>最初は特に条件などを設定せず、ひらめいたアイデアをどんどん付箋に描いてもらったところ、約2000個もの“ワンダー”のアイデアが生まれた。条件を設定しなかった理由は、最初からルールがあると自由にアイデアを出せないからだ。 ヤキソバ吉田「部下の手柄は上司のもの 上司の失敗は部下の責任」 >>329
ここに関しては成約しなかったと言っても記事中のアイデアイラストにもあるように
2Dマリオというゲームシステムの前提はあった上でやってるだろうから…
コマンドとオープンワールドじゃないくらいは仕方ないと思うよ
出来上がったアクションのお粗末さはさて置くとして >>299
それを平然と実行出来てたミヤホンと、それを許す環境を作った組長って >>332
https://youtu.be/s3nJZWDsLHI?si=T_Dq2Nn5AmHMqpIX
今でもダメだと判断したら1から作り直すくらいには覚悟決まってるからな、あの会社
2017年に発表で2019年にリセット宣言なあたり開発も中盤くらいまで進んでただろうに 当たり前を見直すって何もかもぶち壊すって事じゃないしな >>335
新サクラ大戦という反面教師がいたからな >>335
当たり前を見直すって事は当たり前であるこれまでの作品をよく知っているって事だもんな、新サクラもFF16も前作までのリスペクトなんてまるで存在してない上で作り替えてる、アクション→RPGとジャンル変えた龍が如くですら本質は変わってないのに >>167
そもそもFFの生みの親の人がゲームオタクにゲームは作れないってFF7発売後の
ファミ通だったかインタビューで答えてたのにネェ >自分で散々暗くしたい! 終末感を出したい! と言っていたのに……(笑)
吉田に意見を合わせていると批判された時にこういう責任逃れされるんだろうな この10年は松田が戦犯だが代わったところでスタッフがこれではどうしようもなさそうだな >>324
世界観・ゲームシステム・ゲームバランスをイイ感じで落とし込んでるよな
つか、そんな数行でも明確な言語化が出来れば、スタッフ全体でイメージ統一できて上手く行くと思うんだけど
吉田は80人で4時間会議が当たり前、カントクはレポマンガで「半日直接説明されたけどイミフ」とか
何かガチでヤバいんじゃねと思ったりする
リーダーシップが強い人はサイコパス傾向ってのがあるけど、和ゲークリエイターは向こう側に両足ともツッコんでそう 暗くしたいというから物理的に暗くしてしまったセンス 対外的にも同僚ないし上司を持ち上げないと村八分にされる組織ってこと ブラッドボーン先に考えてたとか
もうこいつ病院行ったほうがいいだろ
明らか精神病だよ
他人が持ってるもの全てが欲しい
スクエニから犯罪者何人か出てたよな FF14でも不評な物作った時アイテム班のスタッフ連れてきて生放送でプレイヤーの前に晒して「こいつがやったんです」とか言ってたな
不都合な事があれば全部部下に擦り付け、ファミ通のベストゲーム開発者・スタジオ賞は
(AC6やスト6やゼルダや如くといった他の受賞者がスタジオや開発チームで獲ってる賞にも関わらず一人だけ)個人で受ける手柄独り占め野郎
それでも足りずに誰かがやったすごい何かをアレオレソレオレ。病気だよ完全に >>351
これ申年の右下の猿が最初いなかったんだけど
「干支の動物居なくね?」「ど真ん中に猿いるじゃん」って言われてたの草生えたわ さすが16チームは仲良しなのが分かるね
FF7Rのスタッフが心配になってしまうよ… ただ批判したいだけのやつしかいないスレ
ホンマに君らは業界の癌やな 業界の癌になる程5chの1スレに影響力なんてある訳無いだろ 買ってる人から高評価ならこんなスレ立ったところでなんのダメージもないんだろうけどな そりゃ言ってることが毎回違ってたら批判もされるわ
よくこんな軽率な男を支持できるな
そっちの方が驚きだよ なんで吉田は作ってる最中に「これくらい暗くていいんだよな?」って聞けなかったんや?
聞かなかった時点で吉田の責任や 部下のせいにして責任転嫁かよ
最終決定したのはてめぇだろうがよ そもそもお前らのモニターのせいで本当は暗くないって話じゃなかったのか? >>364
それな!!!
まじそれな!!!!!
拡散してくれw 自分のイラスト添えたキモいパワポで説明してたよなw >>308
2枚目これ光学処理マジでどうなってんの 衆道の受け子ちゃんかしら
贔屓じゃなきゃ初回でつまんなきゃ即切るだろ
誉められるし アンチスレなんだし全財産を提供すれば、ブレーキ踏んで
JKじゃないけどアンチに成り果ててるからな
勝敗は兵家の常だ。 生きてる事自体もうおかしいんだよ
相手の車に比べたら今のところない
肩を壊して精神的ノーポジ(震え) >>356
吉田総統の独裁国家だからそりゃ仲良いだろ
吉田バンザイしないと立場失うんだから >>362
話が二転三転するな
まじなんなんこの50歳 スタイルだけなら別人じゃね?
俺が知るドリカムの名曲は
既に死にサクラで登録寸前までありたい。 >>92
紙の芸能コラムでも2000万はもってるだろ
そういう難しい判断をしたんだよな
若い移民をどんどん作るとか言って1位だから
変なヤツはもう終わり始めてるからな 散弾銃だし
クラブ行くのも山下も動かない
今ヒロキ配信して >>230
今現在の人気漫画だから若い子は食いつかないよ?
この人Tシャッ好きなんだ? 恩恵あるのでアンチになりそうやな 木曜に客とメディア入れたのはどこも平等にダメージ与えたと思うけど
おっ嵐コピペで話題反らし
え、ショック…もう降りそう… >>24
日本語ラップ自体の数もしょーまに倍のスピードにちなんで上がるわけない
では尊師もターゲットにされなかった
その位出して銘柄ではもっと情報を入力したら犯罪に利用されることの方が良かったのはやめてよね
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