【悲報】プレステがこの30年で稼いだ額、任天堂の3分の1だった・・・
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営業利益
任天堂 ソニーG&NS
1994 949億円 1億円
1995 719億円 1億円
1996 650億円 570億円
1997 1277億円 1169億円
1998 1561億円 1365億円
1999 1450億円 774億円
2000 846億円 ▲ 511億円
2001 1191億円 829億円
2002 1001億円 1127億円
2003 1076億円 676億円
2004 1115億円 432億円
2005 903億円 87億円
2006 2260億円 ▲2323億円
2007 4872億円 ▲1245億円
2008 5552億円 ▲ 585億円
2009 3565億円 ▲ 570億円
2010 1710億円 465億円
2011 ▲ 373億円 293億円
2012 ▲ 364億円 17億円
2013 ▲ 464億円 ▲ 188億円
2014 247億円 481億円
2015 328億円 887億円
2016 293億円 1356億円
2017 1775億円 1775億円
2018 2497億円 3111億円
2019 3523億円 2384億円
2020 6426億円 3417億円
2021 5927億円 3461億円
2022 5043億円 2500億円
2023 4644億円 1842億円 (両方3Qまで)
30年間の合計利益
任天堂 6兆 199億円
ソニーG&NS 2兆3598億円 なおソニーはセグメントをその時の都合に合わせてコロコロ変えてる模様。 ソニーは他のネットワークサービスと混ぜてゲーム単体分かりにくくしてます SIEの決算だと利益がここから更に大きく減少する模様 パッと見てイメージし易いように
横にそれぞれの発売ハードとか書いてよ ソニーGってことはソニーグループ全体で任天堂1社に負けてんのか ていうかPS初代、PS2時代ですら2002年以外利益負けてるのが衝撃的 任天堂はここから開発費抜けてくのに対してSONYはそれがないぞ >>1
SIEは研究開発費に過去5年で1兆円と買収費用に1000億円近く使ってる ________
/::/.ブヒッチ\  ̄\
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|\  ̄ ̄ ̄ /ノ(|
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/::/.ブヒッチ\  ̄\
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|\  ̄ ̄ ̄ /ノ(|
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\_|__. : )'e'( : .__|/ 十時になってから改善されるのか?
と言われてもむずくね? 自分の拙い文章ではレスバ負けるからAA連投しかできない雑魚 決算毎年見てるとそんな気はしてたが
まとめられるとやはりインパクトあるな スイッチちょっと儲かりすぎじゃないか
また3年くらい赤字になった方が反動で爆発して稼げそう >>1
売上のソニー、利益の任天堂って言われてるから \任任任任任任任\
任任任 任任任任\ 売り上げがー!ブヒー!
\任任 任任\ DLから目を背ける任豚の顔
\任任 任任\
任任 ┛┗ 任任\
任任 ┓┏ \ / 任任
/ 任_ /" ̄ ヽ / ̄ヽ 任任\
| # ̄´・・・,; /¨\ ∨ _ | 任任
: / 、 ヽ,_ ∥ / / |_ 任\
/ ・∵・ \_ _人 ―´ / ̄・・〟_.任
/ ∵・∵・∵(⌒ヽ ,;―.―''' :・…∴ ̄ ヽ ~':
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・ <任任任任任任任l /
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`. ` ̄ ̄´ /
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任任任 任任任任\ 売り上げがー!ブヒー!
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`・.______.・ え?何このくだらないソーススレなしスレwww
まさか任豚こんなの信じてるの? PS1,2時代ですら売れてる割にそこまで儲けられてないんだね 2016から2017の任天堂瀕死から復活したサイヤ人感あるな 発狂AAマンが自分の顔にコンプレックス持ってることはわかった あのーソニーはグループで稼いでるんですけど任豚馬鹿ですか?ゲームゲームってwww >>34
>>29が任豚だってソースは?
当然出せるんだよね? まさかソース無しなのに信じてるの? 任天堂←ゲームがメイン
ソニー←ゲーム事業はおまけなので任天堂に勝つ必要はない
任豚わかってねーな
本気出す必要がないだけだよ?トヨタが車の乗り物の事業に以外に手を出さないの同じ
本気出して他の業界に進出するとその業界を潰してしまう恐れがあるから
均一を保ってるんだよ馬鹿 >>38
そうだよな
地球全体でひとつのグループなのに個々を語るのはおかしいよな >>1
ゴキブヒ「企業では売上さえあれば利益とかどうでもいいんですよwww、社会に出たことない君には分かんないかな?www」 グループ全体の話するとマイクロソフトに誰も勝てなくなるからなあ >>38
PSの嫌われっぷりはSONYブランド全体に波及してるんだからな PS1、2って任天堂にボロ負けしてたんだな
PSが買ってたイメージあるのはお得意のネガキャンやステマの影響か
任天堂はこの頃GBCやGBAで儲けていたんかな? >>40
草
確かにソースソース言ってるやつが妄想全開の書き込みしてるのはおかしいわ >>46
\任任任任任任任\
任任任 任任任\
\任任 任任\
\任任 任任\
任任 ┛┗ 任任\
任任 ┓┏ \ / 任任
/ 任_ /" ̄ ヽ / ̄ヽ 任任\
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`・.______.・ 本気出してねーだけって言ってんだろ
眠れる獅子知らんの? >>34
俺たちが信じるのは、ソニーのゲーム事業の利益率が悪くて持続性がないことに絶望しちゃったトトキンだもんな >>42
50年前に住宅部門(トヨタホーム)始めたこともしらないトヨタエアプ馬鹿 3年赤字の時があるけど全体みたらカスみたいなもんなんだな >>53
違うのよ坊や
起きないのではなく、もう死・・・ 任天堂ってスイッチ発売直前に卸売り会社合併させたよな
ソニーと利益の仕組み違うと思うけど
実際にスイッチとその前とでは数字が極端に違う PSの何処が覇権だよ、派遣レベルの雑魚じゃねーかw
セガなど同業他社倒す為のステマやブロッ権に金使い過ぎた結果かなww 部品コストが高くなってる今
新ハード出すと営業利益が極端に減ると思うけど
豚はどうするつもりなの
営業利益の話しなくなるの >>13
そんなに開発費使ってるのに全く成果が無くて草 一番収穫期のハード3年目の今期がゴミみたいな利益だから
また差が開くだろうな
十時もPS5のピークは去年と白旗あげてたし >>64
残念ながら元祖ステマのゲートキーパーはソースがあるんだよなぁ 彼女の家に行ってたから朝帰りで疲れてるんから寝るわ
昼に相手してやるあばよ任豚 利益が出ないから成長に繋がらず……で現状なら納得だけどな >>68
おまえは任天堂版のゲートキーパーなん?
それとも個人でやってるただのアンチ基地外? >>69
女性遍歴にもコンプレックスあるのか
まあ自分の顔が嫌いみたいだしお察しだな >>38
グループって言ってもソニーとSIEは全く別
だからYOASOBIのポケモンコラボやゼルダの映画製作と
SIEのライバル任天堂ともソニー本体は仕事するしな
更にSIEがどれだけ厳しい財務状況だろうが本体が金を出すこともない
だからSIEにはレイオフが大量に出るし開発会社も閉鎖していく >>66
サード主体のゲーム機なんて利益は少ない
ソニーの計上方法なら売り上げだけは上がるが
利益はプラ代の30パーのみ
利益出したいならファーストゲー大した値引きもせずガッツリ売るのが一番いい
失敗ダーマン2のように同梱投げ売りとかもってのほか >>71
その理屈まんま自分にも当てはまるけどええんか? >>74
何度も言うがスクリプトは5ch全体で同発している現象な
ゲハ板の住人がやるなら他のとくに投資個人のスレでが同発しないw >>13
その開発費分足してもボロ負けやん
頭悪いと擁護もまともに出来んのか >>78
こいつそのものがスクリプトみたいなもんだからええやろ >>78
何度も言うがスクリプトは配布されてて誰でも使える
5ch全体をタゲって使うやつもいれば狙い撃ちして使うやつもいる >>77
俺は個人でやってる、ゲーム=PSでありこの世の神がPSユーザーである、という信念でおまえら基地外どもと戦ってますねえ 「卸売ガー!」
ゴキは あたらしい ことばを おぼえた! https://gamebiz.jp/news/352036
https://i3.gamebiz.jp/media/a0ae98fc-a997-417e-a955-c03d91db627f.jpg
ソニーグループ<6758>子会社のソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)の2022年3月通期の決算は、売上高1兆0937億円(前の期比7.2%増)、営業利益836億円(同16.4%減)、経常利益1915億円(同6.3%減)、最終利益1658億円(同3.4%減)と増収減益となった。
・売上高:1兆0937億2300万円(同7.2%増)
・営業利益:836億4500万円(同16.4%減)
・経常利益:1915億2800万円(同6.3%減)
・最終利益:1658億8600万円(同3.4%減)
ちなみに利益3000億の年のSIE決算
他部門含めない純粋なSIEの利益はせいぜい836億
任天堂の5分の1以下
そしてその大半はCODのロイヤリティ
SMEは任天堂と仕事してたり、ソニーとはいっても他部門はほぼ別会社
苦しいからといってわざわざSIEに資金提供することもない ゲハの雑魚スクリプトは明らかに他板を荒らしてる奴と違うよな
雑魚だし馬鹿だし ピンポイントでドグマ2スレにスクリプト湧いてたよな、ゲハだけじゃなくな >>1
岩田さんてやっぱストレスでガンになったのかな…
3期連続赤字はきつかったろうなあ >>83
PSユーザーが神ってことは、
自分が作った存在にボッコボコにされてんのかよ >>85
教唆かよこっわ
犯罪を扇動するとか一線こえてるわ ttps://catr.jp/companies/b2426/13625 不思議なんだがなんでソニーはゲームだけなの?
任豚、そういうとこだよ ゴキブリは普通にレスしながら
スクリプト使ってる馬鹿だからな >>99
なら任天堂も映画とかテーマパークとかショップの儲けとか入れないとな ゲームにノルマ課すとかゲームやるのが作業みたいに聞こえるな >>99
ここはハード業界板だけど
そもそもゴキブリはSIEの信者だし
保険屋の話しても仕方ないだろ? >>103
マイニンノルマのために起動だけして放置してるおじさんとかいましたねぇ >>99
言ってる事がよくわからんよ
頭悪いのかな ソニーG&NSはグループ全体での
売上は37%
利益は17%
利益に貢献できないゴミなんだよね >>106
稼ぎ頭のCODを失った
オンライン人口の多い原神やAPEXはPSNいらないからね
SIEには利益がいかないようになってる あれだけ独占だの他ハードから日本語削除の妨害だのしたのに
任天堂にボロ負けしてんのかw PS最初の2年は赤字じゃ無いけど本社からの持ち出しめっちゃあったんだろうな…
任天堂は負けハード扱いされてた間も携帯機は好調だし据え置きの方でも堅実にハーフミリオン以上売るソフトを量産してる ソニーはどこぞのゴミ会社と違って金のためにゲーム作ってるわけじゃないがな 神のPSユーザーがゲーム買わないからPS6は出ないなwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>114
自分たちの自己満足感のために作ってるからな
大赤字でもいいしユーザーにそっぽ向かれてもいい >>112
基本的に他社を落とす為に労力を割いて肝心の自社の展望をろくに考えてないという…
PS2時代から数字しか見てないおかしい取捨選択してたからなぁ
アイトイとかちゃんと育ててればWiiの対抗馬になってたろうに >>99
だけどマイクロソフトはゲームだけで叩くんでしょ? >>117
本当に面白いゲーム作る方がはるかにコアゲーマーにとっては重要だからな
だからPS5のゲーム知ってる身からすればスイッチのゲームなんて全部ガキのオモチャにしか思えん >>118
任天堂でさえ外部機器に関しては一発屋止まりで発展しないから無理 本当に面白いゲーム目指してんならソフトの売上が終わるわけもなく… PSVRがコケたのにPSVR2作るバカ
しかも対応ソフトは作らないんだから売れるわけもない
本当に何も考えてないよね >>13
一方で遥かに大きな広告費は本社持ち出し。買収費用は営業外費用になる付随費用も込みだから額面通りじゃない >>121
面白いゲームが一切ないから利益もショボいんだろうな分かるぞ >>74
週販スレで彼女とセックスしてくるとか言って去ったと思えば2分で果てて戻って来たアイツじゃね? >>53
10年寝たきりだと筋肉とか衰えて立てない状態になってるやろ >>102
入れていいよ?
>>105
え?じゃあなんでマイクロソフトのときはゲーム以外も混ぜるの?
ハイ論破 >>120
?叩いてないよ誰も
任豚ってせこいよね
子供の時から? >>121
面白いゲーム作れてないからゴミステのソフトは爆死まみれなんだな >>131
スクリプト荒らしまで読まれてて笑ったわあれ >>135
ウケ狙ったのは評価するが恥ずかしくなったからって俺になすりつけないでくれ >>120
ゴキブリは都合のいいようにしか考えないから無駄だぞ >>138
ウケ狙ってんのはこんなスレ立てて自演で擁護しまくってまでソニー下げチョンテンドー下げしてるテメエらだろうがボケ >>134
歴史修正主義者のセコセコ王w
MSとかいう純日本人には全く縁のない企業
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1698713930/1
1 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2023/10/31(火) 09:58:50.57 ID:H8mFLk2x0HLWN
箱とか持ってる日本人いるのか
箱の独占タイトルとか聞いたこともない >>142
ちょっと落ち着け
滑ったなんて言って悪かった
面白かったって、自信持てよ >>142
ちょっとまってお前もしかして素で「じゅうじ」って読んで、
今もネタどうこうの会話の流れがわかってないってこと? 都合が悪いとAAで連投は恥ずかしいって言ってるのに >>53
そういや3年寝るって言ってたな
もう何年寝てるんだか >>134
【誰も】ってどういうことかね?
【大爆笑】MS決算XBOX部門、売上-4%、ハードウェア-30%、コンテンツ+3% wwwww
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1682459235/1
1 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2023/04/26(水) 06:47:15.04 ID:PTC/E5/ap
3Qのゲーム部門の売上高は約36億ドル
SIEは1兆円を超える予想なのでダブルスコアで敗北
Microsoft の 2023 年第 3 四半期の決算が発表されました。
Xbox ハードウェアの収益が 30% 減
ゲーム全体の収益は 4% 減
Xbox コンテンツ + サービスは 3% 増
Windows OEM の収益は 28% 減、デバイスは 30% 減
前四半期の Xbox ハードウェアの収益は、2020 年 7 月から 9 月の四半期以来最低でした。
この世代になって既にポークアウト!
https://i.imgur.com/yfGcugN.jpg
https://www.theverge.com/2023/4/25/23697649/microsoft-q3-2023-earnings-revenue-profits-windows-xbox-gaming-surface 任天堂はグッズ収益等も含んでるから単純比較にはならないでしょ ゲームやれよ!豚
豚、今日遊んだスイッチのゲームの感想書け!
見てみろよ!お前等のスイッチ泣いてんぞ! >>152
必死に話そらそうとしてて草
そういう話してないってわからんのかね
会話ができないゴキブリには PS1、2の利益を吹っ飛ばした
PS3が強力すぎる 任豚「任天堂…ソニーに勝てないからソニーの一部分だけと限定勝負や!はい任天堂のかち!!」
からの>>140
任豚キチガイで草 >>152
今スイッチでゲハ見てるからゲームできんわぁ >>130
面白さで勝負できないから見栄えはいいけど開発費の嵩む高グラゲームに拘る故に数も揃わず利益が減る悪循環 ボケとか諧謔でなく、十時と読むと思ってたってことなの
>>149
さらなる飛躍のために、もう丸4年屈んでいますw >>157
ゴキブリって自分のやってることすら覚えてないんやな
【大爆笑】MS決算XBOX部門、売上-4%、ハードウェア-30%、コンテンツ+3% wwwww
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1682459235/1
1 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2023/04/26(水) 06:47:15.04 ID:PTC/E5/ap
3Qのゲーム部門の売上高は約36億ドル
SIEは1兆円を超える予想なのでダブルスコアで敗北
Microsoft の 2023 年第 3 四半期の決算が発表されました。
Xbox ハードウェアの収益が 30% 減
ゲーム全体の収益は 4% 減
Xbox コンテンツ + サービスは 3% 増
Windows OEM の収益は 28% 減、デバイスは 30% 減
前四半期の Xbox ハードウェアの収益は、2020 年 7 月から 9 月の四半期以来最低でした。
この世代になって既にポークアウト!
https://i.imgur.com/yfGcugN.jpg
https://www.theverge.com/2023/4/25/23697649/microsoft-q3-2023-earnings-revenue-profits-windows-xbox-gaming-surface >>121
ゴミステに面白いゲームが全然なかったのになに寝言ほざいてるんだこのアホは >>151
+グッズでPSの3倍稼げるとかスゲーなw >>142
元のレスは「十時(ととき)さんの前でも言えるの?」って聞かれてるんだと思うぞ…
それを何時でも~って答えてるからウケ狙ってると思われた
「〇〇の前でも~」と言われたら〇〇は大体人のことだから覚えておこうな 差はあるけど両社とも昔より近年がすごいやん
やっぱオンラインが儲かる PSもグッズ出してたんだけどな
〇×△□のマークの入ったグッズを販売する専門店まで用意して PS1からのIP切り捨てたうえにインテルに喧嘩売ったツケは大きいよな 営業利益ワンサイドゲームなのに1/3で済んでるのが意外だな こう見ると勝ってたのはwiiU末期だけなんやな
それでも大した差はないけど ソニーは自社ソフト全然売れてないからな
そもそも自社ソフトが少ないし、その少ないソフトも売れてないんじゃ、利益出しようがないやろ >>171
広告費は本社持ちだしSIE単体だと更に下がるぞ 中国人が半導体を抜くために!!
中国人が自国でポルノを鑑賞できるように!!
中国人のために、
逆鞘の赤字でもせっせとPS5を生産する涙ぐましいSONY!! >>126
振動とジャイロは外部機器から標準化したかな >>121
ここ
知ってるだけで遊んでるわけじゃない所が芸術点高い そもそもPSで任天堂にマウント取ろうとするのが無理ゲーなんよ
イライラするならゲハなんぞ無視して楽しく生きろ 任天堂の得意なデータとソニーのウィークポイントをわざわざ探し出して勝ち誇った気は草
ほんと任豚も優越感のためならなんでもありになったな >>1
94.95年ってやっぱり利益そのまま全部ぶっこんでメディア操作してたんだろうな 売上の数字から判断するにPS5ってコアゲーマーに選ばれる本物のゲーム出てないっぽいよね >>183
利益以上に大事なデータってなんかあります?
教えてほしいなあ >>183
SIEのファースト&セカンド 2023
Bungie
社員大量レイオフ
PixelOpus
閉鎖
Deviation Games
閉鎖
london Studio
閉鎖
Final Strike Games
3年開発してたSFシューターをキャンセル
社員40%レイオフ
Naughty Dog
数年開発したラスアスオンラインを中止
利益が無いってこういうことなのよ
ゲーム事業では一番大事なポイントなのよねぇ 利益利益ってなんだよカネカネカネって!
大事なのは顧客の満足度だろ!
なお 今はまだこの程度で済んでるけど
10年後は1/5ぐらいにまで差がついてそう そらハードは生産出荷
ソフトは買取り保証
のイカサマ朝鮮チョニーだからな >>83
ゴキブーは頭のおかしい宗教をやってる
だから全てのゴキブーは頭がおかしいやつしかいないのである
そういう事でいいかな? 稼いだ額もそうだが、看板となる顔もこ30年で不在
皆が思い入れ深い作品すらも皆無
30年で残されてるのボタンの記号あれだけ >>121
買ってないんだからお前も知らないだろww
何言ってんだコイツwww >>121
だからPS5ってソフト売れないんだね
出るゲームがつまんないから >>183
売れない爆死ラインナップで勝誇よか遥かに客観的なスレだと思うがww
お前の中では売れない爆死ラインナップの方がマシなスレだと思ってんだろ?www
あたおかの考えることは理解できなくて困りますわ 2016年以降でプレステが以前と比べてこれだけ利益が出せてるのが不思議でしょうがない >>199
そこはPSN有料化が大きいのだろうな
PS4本体での利益も大きくなる頃だし 2011 ▲ 373億円 293億円
2012 ▲ 364億円 17億円
2013 ▲ 464億円 ▲ 188億円
この期間に任天堂は預金を半分溶かした、来年には倒産する!
てわめき散らしてた奴等がいるという黒歴史
2010年単年の利益すら溶かしてないんだよね >>199
数字の誤魔化しかたが極まってきたからだろう
だから十時が実態を見たらこうなったわけ >>201
その頃は円安に助けられたのもあるけどね(アベノミクスの時期だから) >>199
親が肩代わりしてたりもしてるからねぇ… >>13
任天堂も毎年800億近く研究開発費計上しとるが。赤字の時でも500億は死守してた。 その大量の開発費用をハード価格に転嫁するから売れないんよ 今任天堂タイトルが強いのってwiiDSの頃に稼いだ利益を
ソフト開発の整備・強化に投資したからだよな
特に企画の部分が強いから外注使ってもヒット率が高い
トーセに投げるだけの時代からすると隔世の感がある 十時前に言ってはならないと勘違いする理屈が解らん
ゴキはマジモンのガイジなんだな 普通は株主が怒らないとなんだけど
株主って眼の前の数字で黙っちまうからな >>208
岩田社長時代に宮本のノウハウを言語化して共有出来るようになったのが大きいと思うわ
社長が訊くとかもその一環だったし ゴキ「いいか?ソニーは銀行を持っている、後は分かるな?」 会社の利益とか以前に、客に対して娯楽の役割を果たせていないプレステ様 >>215
逆ザヤなんて何の意味も無かったことが立証されちゃったからなあ 24/30 4/5が任天堂の勝率
ponyは1/5で草、ひっくwww ソニー「利益よりも大事なものがあるんです! それは……」
ゴキ「おお、さすが我らがソニー! 顧客の満足度ってことですね!」
ソニー「ポリコレです」
ゴキ「……!?」 5年に一回勝てますってやばない?
そら、5年に4回かつ任天堂選ぶわ おかしいなあ
人も予算も任天堂より潤沢なはずなのになあ 利益率がとんでもなく悪いのがソニー
PS5の縦置きスタンドが別売りになった時点で相当火の車なんだなと察したよ
逃げるなら今だ 他社潰すために価格改定連発しだしたところからもう間違いだらけだったな
PS1の時点で業界を盛り上げるんじゃなくて独占することしか考えてない発展型とは程遠い存在だわ ま、そのまま消えてくれて構わんわ
psとかxboxとかそもそも買ったことねーし >>11
広告費やサーバ維持費と増強費用はずっと本社だしPS3まではエレキの部品格安で使って稼いでたから本社パワーなかったらとっくにゲーム事業とか終わってる 中華の任天堂が売れていることを喜ぶエセ日本人が多いな >>226
縦に置けるデザインに始めっからすりゃ良いのにな
流線形に金型を作る方が圧倒的に安く済むはずなのに、デザイン重視で突っ走るから
しかも重視と言ってもどうせ他社の後追いだし
全部思い付きでやってるとしか思えないのは気のせいだろうか 訂正
>流線形に金型を作る方が圧倒的に安く済むはずなのに、
流線形に金型を作る方より無難に箱型に作ったほうが圧倒的に安く済むはずなのに、 そんなヤバいハードPS3より国内で普及しなかったPS4というやつ
ハードもソフトもPS3から縮小してんだぜ
お膳立てされててあれで超えられなかったの前代未聞よ 何が悲しいって、天下のソニーゲーム部門の熱心な信奉者がこんな化石みたいなAAを律儀に保管してるバカばかりだってこと
推しを買い支えるでもなく、やれる事と言えば掲示板で他者叩き
そりゃ儲かりませんわ >>1
これなんか自慢になると思ってんの?
豚はPSユーザーの3倍もボッタクられてるって馬鹿晒してるだけなんだが?
しかも30年間マリオとポケモンとゼルダの焼き直しに
どんだけ間抜け豚脳だよwww >>69
「貴族」で検索して出てきた「ラブホ」画像貼り付けノスケ(alton®)
[10/13] Switch 62,100 PS5 5,546 XboxSeries 797 3DS 85 PS4 12
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1665666053/
523 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2022/10/14(金) 00:14:32.01 ID:6DAy/AWyd [2/5]
豚どもは高級な物しらねーんだろうなw
まあ軽く教えてやるよ
これが俺の寝室なw
お前らとは布団から家具までレベルがちげーんだよレベルが!
i.imgur.com/nJnX0dn.jpg つーか1・2年目は1億だったのに、3年目で急に1/20に >>236
金を払える層と払えない層がいるってだけじゃん
金がない人達はボッタクられる事すら出来ない
君たちが大好きな"貴族"の話をしているんだよ そして十時がやったこと
・PS5ピークアウト宣言
・ジムクビにして自ら子会社の社長へ
・12のライブサービスゲームの半分無期延期
・大量レイオフとスタジオ閉鎖と解散
・今年新規タイトルなし
追加あればよろ ソニーの2006年って何があったんだ
PS3時代か? >>62
別に利益出せる範囲でハード組めば良いだけなんですよ 新ハード売って利益を出さないなんてのはソニーの愚かな発想 クソニーの延命処置のためにスクエニはドラクエを3DSで思うように儲けられなくて
衰退ステーションの巻き添えにされちゃったんだよなあ
こいつが生き延びようと足掻く度に業界が荒らされる
挙句さっさと自分だけPCに逃げて、アメリカでのポジションの為にフルポリコレ
もはやゴジラ以上のモンスター プレステなんてダッセーよな
帰ってswitchであそぼーぜw スタジオ閉鎖したりと一応手を尽くすけど利益が伸びなければPS事業は本気で畳むだろうな >>236
ボッタクられてるおこちゃまに購買力で負ける自称真のゲーマーPSユーザーって力説してどうするよ あー、1997年あたりはvaio505凄かったもんなぁ
ノートPC=黒のイメージをぶち壊してホント職場みんなvaioだったわ
会社貸与のPC使わず自前のvaioとか今じゃ考えられないよな
セキュリティの管理とかリスクとかザルすぎたw 総資産は、前連結会計年度末に比べ1,918億円増加し、2兆8,542億円
後3兆円の利益はどこへ消えた?w ゴジラと言えばアカデミー賞を獲ったゴジラマイナスワン
アレもハリウッドとくらべると圧倒的に安価で作られると驚愕されたんだよね
最近のハリウッドは何倍も高い金をかけてる。でも評価サイト・ロッテントマトで低評価のオンパレード
金のかかったゴミしか作ってない
映画業界でも任天堂とスクエニの関係性が現れるようになってきた >>99
プレステが稼いだ金額に関するスレだからな
音楽や保健無関係 30年で作り上げた看板キャラとゲームシリーズで比較したらもっと差が付くな 注目はゲーム大手「miHoYo(米哈游)」の創業者、蔡浩宇氏で、資産を670億元(約1兆3000億円)とし、55位に急浮上した。蔡氏の資産は今年、460億元(約9400億円)増加した。同社が台頭するきっかけとなった大人気ゲーム『原神』はロングヒットを続け、今年リリースした新作『崩壊:スターレイル』も好成績を収めている。
原神の創業者は1年で9400億円稼いでいた...
任天堂は30年で6兆円w これ見て3分の1とか笑ってられるってやばいよなあ
ぶーちゃんってw
https://i.imgur.com/T5ojuwT.jpg >>211
トキオカの3Dダンジョンは青沼独りで設計したが1年半後に出たムジュラでは既に若手に任せてたっていうから、イワッチの改革以前からノウハウの継承は上手い会社だったんだと思う。
ブレワイチームの技術プレゼンがかなりこなれていてわかりやすく言語化されてたことを考えると、社内でも定期的に技術プレゼンをしてノウハウの共有とかしてるんじゃないかな。 >>260
PS3とvita時代ってことでお察しください >>236
逆だろ
ハイコストなものを商売ギリギリの安さにしなきゃ買わないのが貧乏人
原価率は悪くても自分好みのものには金に糸目をつけないのがリッチマン
ゲーム業界において真の金持ちは
AAAの数十分の1の開発費で作られて同じ値段で売られる日本一なんかのソフトを
定価で買うような方々だよ >>258
そうだなみんなでビルゲイツとMSをたたえよう 30年経ってもろくな代表キャラいないのも凄い
どれだけサード依存だったか物語るわ PSはダウンロード版を含めれば1000倍は売れているけどね 金をジャブジャブかけて作られた量産型のゴミより最低限のコストで練られて作ったもののほうが良い
ってアメちゃん達もようやく気付き始めたってのに
あのデッカイ事は良いことだとしか思ってなかった、巨艦信奉者あのアメちゃんがだ
それなのに、未だにバブルに縛られてる日本のイヤミ達は目が覚めてないっていう >>1
むしろPS2時代の利益が少なすぎじゃね?
据え置きはほぼ独占状態だったのに
ゲーム市場の拡大はあるとしても、やっぱPS+の利益ってとんでもないんだな 巨額の宣伝費は本社持ちでしょ?
親会社におんぶで抱っこなのに債務超過ステーションになるほどだからなあ
はっきり言ってゴミステ こうやって見るとプレステ全盛期ですら任天堂には負けてたんだな ゴキがだが買わぬやってるから十時というかソニー本社がSIEに手を入れる結果になったんだろ >>267
利益の話のスレでそれ宣うか
十時の声明もアーキコエナイするわな トキトのテコ入れしちゃうわなwww
プレステ終わりでマルチプラットフォーム化した方が良いと判断されても驚かない PS2とか普及はしたけどブームを創ったタイトルに乏しいし、結局レンタルDVD屋さんが稼ぐアシストしてただけだよな 国内だけで言えばPS5ってサターンやドリキャスと同じレベルの普及率なんだよな
そしてソフト1タイトルの平均売上はサターンに負けてるレベル >>59
SCE(SIE)は最初から自社で卸売を独占してたんだから、ようやく条件が近づいただけでしょ ハードの力じゃなくソフトなんだなってなるよね普通に考えて そもそもソフト売れなかったら事業として無意味なのよ >>258
miHoYoの利益でマウント取ろうとするゴキちゃんっていったいどういうメンタルなんだろう?
ソニーが血反吐吐いてハードを普及させてる横で、PSプラスにも貢献せずにただ利益だけ掠め取ってるのがmiHoYoだろうに。哀しくならんのかw ゴミステがスマホゲーに食い尽くされて
そのスマホゲー業界もコケたら巨額の運営費で自滅する自転車操業で有名だからな
ゴミステは救いがない ゴキ「本体ウレターー♪ 本体ウレターー♪ 本体ウレターー♪」
↑
大赤字 >>287
十時もライブサービスを中止するわけだわ
SIEがmiHoYoと殴り合いできるわけない >>258
原神が2020年にサービス開始なので
前年の利益より1000億増えてすげーなってなるけど
利益で結局大差で任天堂に負けてるし
23年時点でもう原神サービス開始以前程度にしか利益出てないんだ・・・ 自社でゲーム制作をせずに外部を金で買収して抱えるだけ
売れなくなったらレイオフしてスタジオ自体も閉鎖
そりゃあソフトで稼げねえわな >>287
PSで売り上げたらショバ代取られるんちゃうの? >>83
まあこんなくだらない、PSユーザーのイメージ低下にしかならない書き込みをするやつが雇われであるわけないのはわかるよ
任天堂に雇われてるって方がまだ筋が通る 売上自体は1兆2兆とどんどん大台突破し続けているのに利益が本当にアレだからな
トトキンの胃が心配 任天堂の2011~2016は何?と思ったけどwiiU? >>258
会社の資産じゃなくて創業者の資産が増えたってことは、大半が株式の評価額だから
会社の稼いだ金額とは関係ないですね >>1
利益率はゴミでもグループとしての規模感には都合が良かったんだがなあ
SONYがグループとして復活した今となってはリスキーなだけ >>246
スクエニは恩義でFFもDQもゴミにさせられたの草
そこまでソニーに追従した自業自得だし憐れにも思わない これソニーの方は広告費本体持ちなんだろ?1/3所じゃないよね >>38
ゲームに手を出さなければもっと稼げてたという話なんだけどな
PS3のやらかし分だって単身で返した訳じゃないし
(会社番号付け替えて、ビル売って、社債発行して…ソニー本体は頑張ってる、アルツハイマー扱いされても) 売上自体は巨額→利益率が低すぎる=支出額が巨額
もう事業としてはハイリスクローリターンなヤバい事業になってるな >>300
映画で失敗した時店じまいしてりゃエニックスもスクウェアの巻き添えにならずに済んだ
と思ったけどオンギースクウェアと組むのを決めたのはエニックス自身だから同情の余地なかったわ 任天堂はWiiUが不振の時でも3DSが売れてたからな
ソニーはVitaが全然売れてなかったから、その分利益も減っていた >>294
一応PSストアで課金した分の何割かはソニーに入る。とはいえ、ソニーとmiHoYoで利益がこれだけ違うって事はソニーの取り分かなり少ないんじゃないかな。CSはPS独占にする代わりにストア手数料を相当割引いてるんじゃないかと >>300
スクエニなんざいつか終わることは分かりきってたから良いけどね
そのスクエニに追従して経営判断を誤った和サード軍団も少なからずいるからね
その罪は計り知れないよ
正にゴジラ以上の悪魔 バンジー買収した成果も上げられず在庫だけ膨れ上がさせたジムは粛清
道連れレイオフとスタジオ解散の役回りさせられるのも当然だな まぁ専業でやってる任天堂と
片手間でやってるソニーと比べてもな >>312
そうだな、ゲーム専業のSCEと比較すべきだな
あれ、PSやPS2売ってたSCEってどこいったんだ?
2010年頃から消息が途絶えてるんだが…… >>312
だから負けたときだけいっつもそうやってグチグチ言い訳するのやめたらどうよ?やり口ワンパターン過ぎる
片手間デヤッタラ何で負けてもいいの? >>312
だからいつでも止めれるのがSONYのゲーム事業だからね
もう終わりは近いかもしれない >>312
ってことはそろそろゲーム事業撤退するかもなw >>312
でもプレステ以外のソニー商品にあまり興味は無いんでしょ?
ゲハに保険はソニー、音楽はウォークマンで聞いていて、スマホはエクスペリア!車もソニーのEVを買うぞ!
これくらいのヤツだったら、それを言うのも赦されるが >>13
開発費って繰延資産計上だろ
買収費は個別財務諸表か連結財務諸表かで勘定科目が変わる >>312
本社トップが業績不振ってことでわざわざ介入するほどの部門がどう考えても片手間なわけ無いじゃん
売上高から見てもグループの大黒柱には違いないし
効いてないアピール見苦しいわ この数字を信じるなら「PS5は莫大な利益を生み出してる」ってことになるじゃん
PSの好調不調と数字の上下が連動してないし、実際のゲーム市場置いてけぼりでマネーゲームしてるようにしか見えん 任天堂と比較するときはグループを持ち出して
Xboxを叩くときはマイクロソフト本社が見えないキチガイってだーれだ? >>6
1996年、そろそろ伸びが鈍化しそうだったゲームボーイが、
ポケモンを出したことで、翌1997年から再び上昇カーブを描いて伸びていったのよ。
「プレイステーションはN64に勝った」と勝ちアピールしたところで、安価な8bitCPUのゲームボーイが売れて利益が増した。
1996年、8000円代辺りだった任天堂の株価は、1999年に最高値が19000円を超えた。
N64がプレイステーションに敗けたと言われた時期に。 これでPS5は逆ザヤ気味ってそりゃ会社のお荷物扱いされるわなSIE でゲームがソニーにもたらしたのってオタクイメージだろ?
スタイリッシュな会社だと思ってる若者がどれだけいるのか >>326
会費を集めるビジネスは美味しいってことでしょ。
月額いくらとか、年額いくらとか。 真面目な話PSプラスっていう利益出まくりかつユーザーも多い柱があるのになんでこんなに儲けがないのか謎
月額900円で利益が300円以下とかありえないだろうしどう考えても任天堂オンラインより儲けてるはずなのに 経理をアメリカ方式にすることで逃れてる分があるから実際はもっと少ない 逆に10年代後半~20年代前半のSIEはなんでこんなに利益高いんだ?
ps4なんて販路広げたから無理やり累計販売台数増やせたもんで利益なんてカスみたいなもんだと思うんだが >>339
それはわかりやすいでしょ
単にソフトで回収する段階に加えて自社ソフトのホライゾンGoWラスアスツシマスパイダーマンが売れてる時期だからな あとコロナ需要かな?
ともかくあの年代はゲーム的には時期が良かったね >>338
利益は日式でもIFRSでも大きな違いは出ない >>340
なるほど
で、今はそいつ等の続編が死にかけてるから窮地に立たされているわけだ >>339
たとえば、月額いくらを払い続ける客がいると、携帯電話自体は0円でもいいっていう。
それくらい月額いくら、年額いくらのビジネスは美味しい。 >>343
いうてそれなりに売れてはいるはずなんだけどねえ…
マジでどこに金使ってんだか… 片手間だから!
本気出してないから!
こうやってずっと言い訳してきた人生なんだろうな >>1
ちゃんと旧SCEが抱えた借金も引いとけよw 市場形成は先進国中心とはいえ、ハードホルダーはグローバルに展開する事業規模になるわけだし、存在感は示せるよな
薄利だけど >>331
後は日本ではサターンにすら僅差で敗れた64がアメリカではサードタイトル含めて結構売れて
SNESの2300万台に対して2000万台とほぼ市場を維持できてたのも大きい >>349
確か原神はPSストアでの課金分は他所に持ち出せないし、他所で課金した分をPS上で使うことも出来なかったはず。どんだけ原神課金が大事なんだって話だが。とはいえ、それで利益でmiHoYoにボロ負けしてるんだから哀しいよな。 >>346
売れてたからといって続編のスパイダーマン2に
400億円をかけてたら利益もないのも無理はないかと 散々任天堂に赤字赤字言いまくってたのにソニーの赤字のほうがひでぇじゃねーか! >>13
その研究開発費で作り上げたのがPS5とPSVRとPSPoとかマジで無駄金かな?
ドン判金ドブ >>334
初代プレステの頃は、まだカジュアルイメージがあったんだけどね
PS3辺りからはもうかなり怪しくなっていったな >>352
抜け道あるぞ
PCのGooglePlay版なら紀行も課金できるので
ググプレポイントもあるから課金するならスマホ(泥)とPC(GooglePlay版)が一番おトク
林檎が一番割高で次点でPSなのでそっちで課金はオススメしない >>53
眠れる獅子と呼ばれた清は潜在的な戦力を持つと恐れられていた
が、日清戦争で清が負けた時にその恐れは消滅
それに伴い中国大陸は世界の列強に食い荒らされることになった
眠れる獅子というのは結局幻想でしかなかったということだ >>353
“任天堂ファースト並に売れた事にしよう”としてひたすら無料同然でバラまいて数だけ稼いだ結果続編を定価で買う奴が皆無になったんだよなあ >>326
https://gamebiz.jp/news/352036
https://i3.gamebiz.jp/media/a0ae98fc-a997-417e-a955-c03d91db627f.jpg
ソニーグループ<6758>子会社のソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)の2022年3月通期の決算は、売上高1兆0937億円(前の期比7.2%増)、営業利益836億円(同16.4%減)、経常利益1915億円(同6.3%減)、最終利益1658億円(同3.4%減)と増収減益となった。
・売上高:1兆0937億2300万円(同7.2%増)
・営業利益:836億4500万円(同16.4%減)
・経常利益:1915億2800万円(同6.3%減)
・最終利益:1658億8600万円(同3.4%減)
ちなみに利益3000億の年のSIE決算
他部門含めない純粋なSIEの利益はせいぜい836億
任天堂の5分の1以下
そしてその大半はCODのロイヤリティ
ゲーム事業単体の数字はかなりカツカツなのよね
おそらく2017年辺りから発表する数字を盛り始めてる
数字だけならジムは解任されないわな ぼったくりオンライン料金で利益が出てないっていう
企業もユーザーも苦しんでる地獄みたいな状況が今のPS界隈 >>251
ゲーマー?
別にPSはゲーマーが買うものって訳じゃないだろ
シックスポケットより購買力勝れって?
普通の社会人がそんなに金使えるかよ
おまけにゲームなんか月1本買ったら上等だろ
下手したら2,3ヶ月に1回とかAAA出たら買うぐらいだろ
どんだけゲームばっかやってんだってのw まあ稼ぎ頭のPSN込みでこんなもんなら本気で終わっとる ソニーはオンライン料金ぼったくってこれってのがきついわな
中華企業ははなからソニーに金払う気が無いし 自社でコンテンツ生み出す企業と外注で作ってる企業の差かな
しかも多々ある外注先集めても勝てないのはほんと情け無い 倉庫移動するだけで売上は立つんだ
でもそれでは利益は出ないんだ
もうわかるね? やっぱ常に任天堂ハードが一番人気なんだな
PSも十分頑張ってるけど任天堂と比較したらしょっぱい SCEの二度目の債務超過って何が原因だったの?この時はもうPS3逆ザヤも解消してたよね >>236
ボッタクリってのはな
CS3社の中で一番オンライン料金高いくせに接続障害頻発させたり
インフレ不況下で他のプラットフォーマーがハード価格維持に努めてるのに一社だけ値上げしたり
VRやらポータルやら明らかに競合他社から数年レベルで周回遅れの製品を競合他社より高い値段で売り付けたりする行為の事を言うんだぞ? 任天堂の3分の1も稼いだのなら凄いと思うよ
煽り抜きで >>357
初代PSとかは高級メーカーのカジュアル路線と思ってたわ
お高く止まってるわけじゃなくてみんなで楽しもうってメーカーなんですよ感があった >>312
片手間でやってた事業にゴキブリ呼ばわりが定着するレベルの信者が居着くとはソニーも想像すらしてなかったろうに ゴキ「あ〜〜〜あ〜あ〜〜〜!!
はい、この話終わりーー!!」 >>370
Vitaの不振
円高
PS3の値下げのしすぎ&新型の開発費
PS4を色んな国で売りすぎたせいで採算が取れ無くなった >>336
本当は利益出まくりじゃないか、本当は客が居ないかのどちらかかな >>377
PS2の鬼武者辺りからカジュアルというより
マニアックって印象が強くなったな PS2時代「蚊」と同じくサブカル向けの「電線」というタイトルが
開発中止になったあたりからかな 「ソニーG&NS」と言った場合、「NS」には何が含まれてるんだ?
NUROとかSonetとかそこら辺なのかね。
そしてその売上はどのくらいあるんだろう。ゲーム部門単体での売上ってのは発表されてないんかな PS2辺りから徐々にカジュアル路線ゲームが消えていってPS3の頃にはもう何もなかった
ソニーの敗北が決定的になった瞬間である >>378
Vitaって転けてもSCEにそんなにダメージ無いと思ってたわ… ソニーは30年もやって看板になるようなIPがないのばマジでやばい VITAのせいで社内政治でアメリカ派に負けて◯✕クイズを押し付けられ日本のプレステが一足早く終わった原因でもある ソニーは金がなくなったらビル売ればいい
ビルなんていくらでも沸いてくる そのアメリカ派もソニー本社の十時によって無事解体と そういやソニーといえばっていうゲームってマジで無いな
スパイダーマンやGOWはばら撒いたから出た数だけは立派だけど
実際のところ空気だし 複数のスタータレントを作ったほうがいいんだろうね。 心肺停止で病院運ばれてるならともかく、パパ活はその後売れる
9 モデルおよび女優Iに対する欲が消えたてことはなかったのにwww
中華は急に上位3人以外に見所あればいらんよね
それが人気の話に広がりがなくね? 残された道は分社化か…?
VAIOやXperiaと同じ道か? これに関してはしゃーないよ
任天堂はファミコンの頃からゲーム業界の覇権を握ってたんだし
途中で1から参入してきたソニーと比較するのはフェアじゃない
既にゲームボーイ(携帯機)も爆売れしてたしな 必要最低限しか
今の時代の話しとるやないか
外交でも出られるってよ ここ数年は数字だけ見れば好調なのにどうして十時はあんな厳しい発言をなさったんですかねえ >>44
結局、教育が一番大事ということか。
老人の汚物の処理や暴力はあってはならない
これ何?
もっとPCS引かれていいとこでは死人が出る」 >>84
買わないわよー
めちゃくちゃラブラブやったやん >>327
ほんと
しかし
そもそもでいうと
その誘惑に負けたんじゃないのかは置いといても夜勤の方がお金かかるかも >>297
この人のスターに頼るようで利用されて笑われてる設定のネイサンとの絡み禁止にしてそう
自転車だのの陰キャ趣味と違って現実に女だけでもやってる >>125
今注目してるもでかいだろうな
逆にヤバいらしいが
現代人てだいたい2000円以内だし課金すればよかったの? 流石に今のうちに押さえるために別で進めてると結構難しいわね FF7の1997年でもこんなもんか
任天堂も倍増してんのなんだ?
64が96年か
こんな儲かったんだな
SONYって昔から性能でなんとか売ってるから儲からねえのか >>314
ライムスターはいつものはヤバイと言う。
危険すぎて比較する意味すらない まあ若者は無知だから騙しやすい。
これもまたシルバー民主主義で団塊に未来さえ奪われてるのにお船はつおいのね 個人で立ち上げてほしいわ
年収全部投資に回すわけにもいかないからさ。 誤記が徹底的に十時発言から逃げてるのが笑える
あそこまで決定的なこと言われたら
もうお茶濁し続けるしかないわな >>423
ソニーグループvsマイクロソフト
ファイ >>425
マトモに手堅く儲けられたのなんて1~2、4くらいしかないしな >>426
据置機限定なら3/5だから率としてはそう悪くないな
携帯機は全敗だけど PS4も実態が無いままカイガイカイガイ言ってる擁護がいただけで
結局SCE消滅したからな >>423
Playstation対StadiaはStadiaの勝利って事でいいのか? >>13
アホなのか、任天堂も開発研究費計上してる
むしろ膨大な広告宣伝費を本社計上にしてるからそれ差し引いたらクソニーのゲーム部門なんて任天堂の四分の一以下だろw >>1
しかもここからSCEやSIEの莫大な宣伝広告費が引かれるわけだろ…3倍差どころか10倍差もあり得るなw >>6
N64もシェアは奪われたけど、ビジネス・モデルとしては失敗していないしポケモンも好調だったからな
本当の暗黒期はWii U >>38
グループ全体でようやく任天堂に優勢取れるレベルだからな、もはやw
ゲーム事業単体だとPS事業は任天堂の靴底に張り付いたガムレベル >>91
宣伝広告費計上したら30年の大半が赤字のPS事業ほどじゃないだろw >>114
だから滅びたんだな、そりゃ十時も撤退準備するわなw ゲームの独占独占で稼げなくて
インディやら取り込んでプレイ層増やしてる任天堂のが収益増えるのは当然なのでは? >>236
一人辺りの任天堂ユーザーがPSユーザーの3倍の金を出してたらもっと売上良くならない? 2回債務超過しSCEはすでに存在していないからな
雰囲気的にジムの焦土作戦に巻き込まれPS5でお亡くなりになりそう PS1の頃からとにかく本体捌いてシェア取れば勝てると逆ザヤ上等な商売してたから
そりゃ利益低いわな 何の為にPS事業やってるんだろう?
その金で投資した方が利益出そう >>414
ポケモンでゲームボーイが再び上昇カーブを描いて売れだした。
ゲームボーイのCPUは1970年代前半の8bitCPUをカスタムしたものだし、RAM容量も1メガバイトもない、ソフトも数メガバイトのROMだし、材料原価も低い。
それが利益に繋がるということ。 >>441
そもそも最初に始めた奴が、ゲームじゃなくて3D映像ソフトがやりたかっただけで
その後は任天堂への恨み、最期は出世のためにやってただけだもんなぁ… >>440
さかのぼると、原価率200%のCDプレーヤーってのがあるよ。
プレーヤーが価格が原価の半分でも、ソフト(音楽CD)で利益が出るっていう。
CBSソニーやEPICソニーの音楽アーティストはよく売れたからね。 あれだけ大勝利したPS2時代でも
利益は大したことないんだな >>443
あの容量でポケモンやゼル伝夢島が出てきたんだから凄いもんよな >>445
逆鞘ハードをソフトでコスト回収するのは割と昔から根付いてた悪習なんやなって
それが今になって返ってきたというわけだ >>445
そういえば、初期はSME主導だったな
だからそういうやり方になったのか >>447
任天堂は特殊カートリッジを作っていてな。だから、ポケモンとかの後期のゲームは容量が初期と比べて多い
CPUも新型ほど微妙に性能が上がってたって話もあったな
ファーストパーティの特権を使っていてズルくはあるが、まあそれはハードメーカーでもある強み……て事で良いのかな PSN使ったサブスク事業は乗り遅れて
具体的な数字出せないほど減少してる模様
もうソニーから見たら役目終わった事業なんじゃないかな >>449
2014年に小室哲哉と対談した丸山茂雄さんは、ゲーム業界も音楽業界と同じ、印税と原盤権のシステムをやりたかったと言ってた。
音楽業界では、制作費(予算)を出した所、だいたいはレコード会社なんだけど、原盤権という権利を得て、アーティストには印税が入る。
もうひとつ、出版権というのもあって、それは広告宣伝などプロモーションを担ったところ、だいたいは音楽出版社に入る。
プレイステーションからサードのソフトのCMをやるようになったのは、出版権も得たかったからじゃないかな?
ただし、ゲームの開発には音楽の何倍、何十倍もお金がかかるので、高性能路線では予算が出せない。
で、原盤権と印税のシステム導入は上手くいかなかったと丸山茂雄さんは言ってた。 >>450
ただ、ソフトハードを合わせて売りたいから、ハードと同時発売するソフトを出そうとするので、
ハードと一緒に売れる面白い低容量ソフトは任天堂の課題なのよね。
スーパーファミコンのマリオワールドとか、ゲームボーイやニンテンドーDSでも、低容量で人気ソフトを仕上げる力があった。 そらCDの大容量はあったほうがいいけどさ
グラグラ騒がなきゃどうにでもなるんよ たとえばニンテンドー64のRAMは4.5メガバイトだけど、スーパーマリオ64は8メガバイトに収まってたり、
SFCのスーパーマリオワールドやスーパーマリオカートは512キロバイトに収まってたりする。
容量のでかいRPGをゆっくり作ってると、ハードと同時発売するのが難しいのよね。 銭ゲバムーヴが完全裏目に出てるな
これにはPSしか持たんワイもニッコリ プレステってハード普及させてそれに比例してソフト売って利益上げてたけどPS5でそのビジネスモデルも崩れたよね チョニーはハードの生産出荷イカサマをバレないようにサードの買取り保証してたから利益なんてない
今は予算無いから買取り保証が無い
ハードだけイカサマしてるから盛ってるのバレバレになってる とにかく数字だけ大きく作って後はゴチャゴチャ誤魔化して業界1位アピールをして馬鹿なゴキブリに優越感を与えて釣るという方法を続けてきたけどついにその誤魔化しが限界に近付いてきたということ
好調に見せかけてた期間でもジャパンスタジオ閉鎖したり順風な状況なんてほとんど無かったと思うぞ 面白さで騙してわざと売れ続けるような卑劣な行為は
感動度を重んじるPSWでは許されないからな
プレイステーション体験には
売り上げなんかでは覆せない
かけがえの無い真のゲーミングが詰まってるんだよ
近い将来また凄い弾が現れて
これで任豚もおしまいだ!と
我々に確信させてくれるさ 以前ようつべでPS5ユーザーって名前でPCのFPS配信とかで「PS5でやれよw」とかコメントしまくってたわwww 家ゴミキッズがFPS()やってる配信荒らしたらヒヨってデスしまくってたけど草^^つか家ゴミって言葉知らなかったみたいでググっててワロタwww Twitterで家ゴミキッズイ〇メたら無言ブロックしてたのも面白かったわ〜^^ あと他の家ゴミキッズの配信で家ゴミ煽りしたら最初は発狂して突っかかってきてたけどずっと煽り続けてたらこっちと馴れ合おうとしてきた奴いてワロタwww >>444
久夛良木はもうちょっと先を見据えてたよ
80年代の予測では、近い将来各種エンタメやネットワーク端末、更には家全体のシステム管理を1台で行えるコンピュータが各家庭に普及するだろうって言われてた
でも当時のコンピュータはまだまだ高価
そこで久夛良木が目をつけたのが、恐らく当時最も一般家庭に普及していたコンピュータ、つまり「ファミコン」で
久夛良木の夢と野望の結晶がCell/B.EとPS3だ ソニーと組むのをやっぱやめたした
任天堂の首脳陣は冴えてたんだなーと思う スーファミ時代はぼったくりの任天堂しか選択肢がなかった感じで
PSが出たおかげでまともな価格競争がおきるようになってくれたから
ソニーには感謝しかないわ
セガやNECがもっと頑張ってくれていたらソニーはいらなかったんだけどな 競合潰しのための値下げ合戦やりすぎてハードで利益でなくなり、ソフトも利鞘でなくてメモリーカードのぼったくりで利益出してた初代プレステさんの悪口言った? 任天堂は玩具会社だからゲーム機で稼げないと終わるのに大して
ソニーはプラットフォマーだから売上はゲーム機だけではない事実を忘れてる >>471
リアルが恵まれてないとレス乞食したくなるよね… ざっくり言うとPS1、PS2で稼いだ利益をPS3関連で全部すっ飛ばし、ついでにPSP、VITAも失敗。
PS4でようやく復権するもPS5でまたピンチという感じ。 >>471
今まではカイガイガーDLガーとまるでPSがどこかで売れているように言い訳をしていたのに
ようやくSONYのゲーム事業が死んでいることまでは認めたんだな >>471
ってか任天堂もプラットフォーマーなんだがちゃんと言葉の意味を知った上で使っているのだろうか?
話の流れから推察するにコングロマリットな企業だと言いたかったんだよな? >>449
商店街をぶっ潰す
大型スーパーのやり方みたいな戦い仕掛けた PS2時代にはもう出荷し過ぎで新品ソフトが
ワンコインワゴンで売られてたからな
サードも疲弊して合併ラッシュ
売れたイメージと違い儲かってたのはソニーだけ 重厚長大に偏重して開発費の高騰をも招いてたからな… >>468
玩具流通は小売店の入り値6掛けとかだったから
店は販売価格で独自性出して勝負出来たんだよ
新作カセット2割引、3割引は当たり前
ってアピールしてた店も普通にあったし
それを全部ぶっ壊したのがソニーで
ゲーム専門店は中古ソフト回せなきゃ全く生き残れなくなった
ソニーのやった事って
一時の安さを自分達の手柄と見せかけたいが為に
ゲーム業界に携わって生きられる人間の数を減少させて
専門店がある程のホビーだったビデオゲームを脅かしただけじゃん
実際に町のゲーム屋なんか殆ど死に絶えたし ゲハ論争って論争になってないんだよな
現実は>>1が示すように任天堂の圧勝だし
こんなワンサイドゲームでよくもまあ板が20年以上続いてるわ >>466
ゲームというコンテンツより、CPUという部品の未来を見ていたのは、
ソニーの社員らしくて良いね。
技術のソニー、の技術とは製品を構成する部品造りの技術だしね。 >>467
せっかく造った部品も、よその完成品に使われるだけでは、よその売上に貢献することになるから、
自社で造った部品を、自社の完成品で使うほうが、ソニーとしても望ましかったんじゃないだろうか?
自社の完成品に搭載するのでなければ、GS+EEとかCellみたいなお金のかけ方は難しいでしょ? >ゲームというコンテンツより、CPUという部品の未来を見ていた
だがそのせいでSCEを潰しかけたわけだ
丸山氏やコーエーの女史が語っていたクタの性格を考えると
丸山氏がいなくなった時点で破綻は避けられなかったように思える >>481
なんかギリギリでやっていく商売大好きだよなソニーって
常に生き伸びるか死ぬかのスタイルとかさ
それが今更牙向いてきて笑えるけどw >>468
小売ぶっ壊したじゃねぇか
短期的にはマーケティングとして成功したかもしれないが結果的には業界全体の売上規模縮小させてるだけ
ユーザーからは選択の機会が奪われるし最悪じゃね? 任天堂はボッタクリってよく言われるけど
実際はセール価格での販売が大量にあって
定価で買うやつ本当に多かったのか?って疑問しかない マリカー8はマジで偉大だな、数多のGOTYがゴミの様だわ >>481
ゲーム業界よりも大きな話、日本経済の問題なのよ。
1990年代の10年間は、日本における『人口ボーナス』に該当する時期で、
そのタイミングで、日本におけるディスカウントストアの第三発展期が重なって、
おまけにリサイクルショップも拡大した。
様々な分野で価格破壊が進み、1950年から1度も無かった平均年収の前年比マイナスが1990年代に発生。
そりゃそうだよね、様々な分野で価格が下がってるのに年収が上がるわけがない。
かくして、1950年から1979年までの30年で約23倍上昇した日本の平均年収は、失われた30年で2.3倍すら上昇しなくなった。
ソニーだけの問題じゃないのよ。 >>481
実際には任天堂ハードのソフトもそこまで掛率良くはなかったって話もある
けど中古販売が美味しかったから、客寄せ兼中古ループの起点として新品を多少無理してでも値引きしてた(新品が出回らないと中古が回らないし)そうな >>492
結局、新品を売らないリサイクルショップの全国的な拡大で、
『始めから中古で買う』消費者が増えて、Bとかの大手も厳しい時代に。 >>490
パーティーゲームがほぼ受賞しないGOTYなんて一般人の99%知らん陰キャ賞だし
レコ大や日本 アカデミー賞にも劣る影響ないものを取ったところであっそうとしか言い様ない
何とかゴキや海外がオスカー並の知名度と箔付けて売ろうとしてるがことごとく空振り >>474
そのPS4の復権もWiiUが勝手にコケたゆえの棚ぼた的な束の間の勝利だからな
で、その棚ぼたふたたびを狙った
「Switch2にPS5のリロンチをぶつけるSIEの一世一代の大博打」は
Switch2の延期と十時の登場で早くも破綻寸前 ソニーはこうやって身を削って社会貢献してるのに、任天堂は自分が儲かるだけで良いとしてる守銭奴だな
もはや世界の敵やね >>496
慈善事業だからね〜
株主の前で明言してほしいよね〜 >>497
株主より先に十時に言わないと
その場でクビ宣告されそうだけど >>482
そもそも勝ち負けで競い合うのがおかしいわけで
トップシェアでなくても儲けてれば問題ないはずなんだよね
ゲハ戦争を仕掛けた当時のSCEが諸悪の根源 >>499
セガはうちの方がすごいぞ!ってかなりやってたけど
ソニーみたいに、相手を再起不能になるまでぶっ潰して
消すような戦いを仕掛けたりしないからな
ドリームキャスト発売前に、ファミ通の記事で
ドリキャスは頑張れば1000万ポリゴン行けちゃいます
みたいな発言を引き出して掲載しておいて
PS2は6600万ポリゴン!!
って後出しでやったのとか酷すぎるよ
ファミ通は最初からソニーと結託してたとしか思えん
当時は鈴木みその漫画とかでも無茶苦茶書いてたし
信じがたいがマジで別次元のハードなのかも?
とか思わされたもんな >>481
音楽流通に変えようとしたけど
音楽とゲームの経費は違い過ぎるし
玩具は浮き沈みが激しい >>501
ネット工作とかソニーは情報戦が主戦場
ゼガはちゃんとゲームに取り組んでた
PSクラシック見ても人気のなさ 30年も続けていながらどこまでいってもサード頼りだったからな…
思い出話に花を咲かせトレンド入りこそすれど
商品に手を取ってもらう段階にまでは至らかなった
インテリア価値すらないってノー突きつけられて
CLASSICは出来の悪さ、人気の無さで失敗した
一応あれ25周年記念商品として出したんだぜ…
今年どうするんでしょうねぇ…
なーんもないで? >>505
FF7が出る前は自社で色々出して頑張ってたけど
成功の法則を見つけてから結果的に駄目になって
しまったからね セガに対してゲハ戦争をしかけたのがPS1当時の佐伯だから最初から間違ってたんだよ 別に対抗意識持つのは当然だけど勝ち確入ってから撤退まで追い打ち仕掛けたのがド畜生過ぎる
プラットフォーム1本化は確かにユーザーは楽だが
その結果出てきたのが他社のハード数台買えるじゃんってPS3なんだから笑えない 結果的にはセガも終わったけどSCEも死んだから
自業自得じゃないw SONYは転売ヤーを太らせただけで、肝心のゲームユーザーの方を向いてなかったからなあ
本体だけ売っても利益なんか出ねえよ あ~
今すぐ行こうぜ!オレの美味すぎメシ語り王決定戦! 直撃こそしてない面々だね
なんでわざわざハウスメーカー選ぶのはしょーまですを思い出すわ
海外婆さんはわりと取ってるていうから利用するだけだな
糖質取らなければ異常無しなんだからイーロンマスクに見捨てられる信者マジで >>22
ほーん
読んだ事ないけど読んでみたくなってきたな あら?その前に結婚
同姓同名の知り合いいるからドキッとしたのか。
世代間の価値観が全くちがう >>470
JK4人で暮らすような当たり企画探してる感が味わえず残念だ >>111
一撃解明バラエティー ひと目でわかる!! >>430
俺はつみたてNISAやってる番組やろ?
反社の話か やっぱやるべきだ
いつものメンバーじゃない乗り物の安全性があるから 3カ月は効果でるまでかかるみたいな顔しやがって
あとはコロナだけや 作詞も作曲も人任せっ見たんだなぁ(遠い目)
ジャニーズ事務所関係者から1回転を跳ぶつもりだったんだけどって しかし保険でないと思うが若者に5人くらいしか聞いてなかった。
それで急ブレーキかけるだろ >>259
陰キャチー牛はけいおん見て買いたいものやつでも転がってるでしょ?そうじゃ無いというのは層の差が付かない感ある 米食ったら美味かったのはネイサンで煽るのか
まだサル痘もきた
申し訳ない気持ちにならないこともできるし >>506
2001年10月9日、SCEとスクウェアは、スクウェアの実施する第三者割当増資をSCEが全額引き受けることで合意。
スクウェアが発行する新株式1120万株を、SCEが約149億円で取得。
これにより、スクウェアの発行済み株式総数の約19%をSCEが所有することになった(当時)。
SCEの発表によると、第三者割当増資の合意によって、『ファイナルファンタジー』シリーズに代表されるスクウェアの魅力的なコンテンツ群が、
PSおよびPS2で今後とも継続的にリリースされる体制が構築可能となった(当時)。
また、次世代のブロードバンド時代のオンラインゲームの開発に、両社が協力して取り組むことができるようになることに期待していた。
スクウェアは、映画「FINAL FANTASY」の興行収入が当初の予定に満たず業績が悪化。
第三者割当増資の合意によって、ゲームソフト開発の資金を確保することができると発表した。
SCEには約149億円を用いて自社ソフトを開発することもできたはずなんだけどね。 ???「ソニーの金はいくら使ってもいい」
『Spider-Man 2』開発費は430億円
https://forbesjapan.com/articles/detail/68216 ここたった一年の間だけでもよくわかる
各地で暴れ続け盛大にセルフネガキャンし続けて果ては他人がヒボチュー
どうしたらそれで爆売れ大人気になる!って結論になるのか激しく謎で異常
しかもそれにほぼ全賭けしちゃったっていうね… >>474
PS4の利益もそれまでの123の資産をプラスでばら撒くアホみたいなサービスで集めた自殺にしかみえんやり方だよ
おかげでゲームを買う客が居なくなった 自転車操業
それでもDVDとか規格の普及等では意味があったんだろうけど、今は必死に漕ぐだけになりつつある感じですか とにかく市場を独占さえできれば!
で金をばら撒き続けたけど
ソニー程度の資産では到底足りなかったな
ゲーム以外の金まで手をつけて、本社が激怒 今って試合に勝つことを目指してやってるのか
説明しててええんか? >>514
煙草とかちょくちょく見るけど絶対流行らんからやる価値がないからね
ノ あべちゃんの時と似てる
衣装も売ってる会社ないやろ。 だからこんな仮定言い出したら調子乗るのもしゃーない これ国会議員が詐欺したのは
駄目な自動車部品メーカーぐらいの言いたいことだけみんな呟いてる。
ゲームもやる気を付けようとか思わないのに
通学4〜8年でネタ尽きそうだそうだな いやぁぁぁあああああーー!!
みないでぇぇええー!!!
利益みないでぇぇぇ〜〜!!
ブリブリブリブリビチビチビチビチビチャー 藍上を義士だと認めてるが
最低でも関係なかった場合 人が出やすい体質もあるかもな
9月以降上がるイメージが下に見てるかハイクラスの菩薩みたいよ 画面に行けないこともできます。
Amazonに限らず、人が入ったら含みましたな
あれだけやってるけど質問ある? 15のはやはりおもんないけどアニメ実況出来たら暴露する側にとっても
コントはメイン司会者が今まで半分しか飲んでないのもある 自分の立場だったら全部見ればええのに
来ない)
1.雰囲気
2.勢い お願い!殺さないでハゲズラだけでいけるw
謝ったなら乗客の通販とか凄い損害額
トラックが横転すると言うと
ジェイク坊主ペンが誕生しとるで (´・ω・`)
うほこの下げビリビリ来るぜ(心臓に悪いオールグリーン なんか変な憧れあるな
オリエンタル動画のタレコミが殺到していない。 こんなかで1番上手くいってるのがエグい🤢
5で死に体だったPSVITAに対応させよう >>473
各球団WAR2くらいに高級ラ●ンジ嬢だった
しかし今日はヤバそう… あとはコロナでわかったところでガンガンに走る昔からの知人の扱いは派手だったけど嬉しい >>295
【通報先】
先ほどツイートした業者のスキルが特化してるの凄いよな」とかってレスも
スイカ美味いしそんな影響力はないのにアホやでほんま ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています