【疑問】ローグライクって何で日本じゃ流行らないの?
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クソ面白いのに・・・
最新作だったらbalatroとバックパックバトルがオススメ >>2
え?どういうこと?
ローグライクこそ時間掛からんけど balatroはハマったけど、アクションやダンジョンはやりたくない パワプロのサクセス、栄冠、パワフェスって構造的にはローグライトだかライクみたいなもんだよね 別に流行ってなくないだろ。
何をもって流行ってないと思ってんの? バックパックバトルは日本での売上は好調らしいけどな >>6
言われてみればそうだな、でもそれ以外は無だからなあ ローグ流行る前にJRPGの時代に行ったから下地が無いよね
何か出てもトルネコのパクリ言われるし 流行ってるローグライク全部除外したら流行ってるローグライクが見つからなくなった
なぜなのか・・・ シレントルネコポケモン辺りで十分流行ったと思うが
マリオやRPGほどの認知度はないな ジャップはゲームクリアを目指すうえで自分の上達よりもキャラの強化を好むからな 初代チョコボの不思議なダンジョンや2は俺の周りでは流行ったぞ
あくまでも俺の周りでは 最近これ系おすすめしてくる人多いし流行ってると思うけどな
覇権を取るレベルにならないって意味なら日本だけじゃなく海外でもそこまでじゃないし ジャンルとして定着してるんだから十分流行ってる部類なのでは? いまいち違いがわからんのよ
ローグライクローグライト
ハクスラとはまた違うん?
ディアブロみたいなのとか シレン素潜り対決みたいなのは長期戦になりがちだからコンテンツになりにくいしなぁ マイニンストアやeshopでローグライクと打ち込むだけで
100本以上余裕で引っかかるだろ
インディタイトルを可能な限り認めたくない板なだけ >>24
ゲハに居るようなのがこのレベルの知識なんで
任天堂が流行らせないと一般人に認知はされないだろう
でも別に海外はこうじゃない、流行っていて誰でも知ってると言う感じでも無いんじゃないか?
ディアブロあるからトレハンだけは認知度高いくらいで むしろ日本だとよく受けてるほうだろ
海外はいわゆるローグライトだらけだし 大ヒットしたヴァンパイアサバイバーズも広義のローグライクだぞ
ローグライトだけど ジャンルじゃなくて単品タイトルではその時時にムーブメント興しているじゃん 育てれば育てるほど強くなる、やればやるほどアイテムが集まる
これが流行る要因
ディアブロもグラとストーリーがJRPG風だったら売り上げの桁が変わってたよ ローグライトって慣れないんだがなんか言い方ないかな?
ローグ系とか。
ローグライクライクとか。 「ASCII文字で表示されて、ターン制で、空腹度があって…」みたいな真のローグライクのことを言ってるならそりゃあ流行んねえよと思うが
>>1が挙げているものを見るに何か違うものが見えているらしい >>33
昔はローグライクライクって言ってた
ローグ系はローグライクの意味で使われる マス目の概念がないならシューティングゲームかゼルダでいいだろ 日本人ってコツコツ積み上げるのが好きだから
過程より結果を求める民族性なのかもしれない >>33
ランダム性のあるやり直しゲーは全部ローグライトにされるから
不完全情報ゲームでいい 逆にどこでなら流行ってるんだよ
北米でもヨーロッパでもゲーム人口全体に対するローグ系プレイヤー数って大して日本と変わらんと思うぞ >>39
不完全情報ゲームだとnotアブストラクトゲームの意味に取れて大体のビデオゲームが当てはまってしまう 大体のビデオゲームはローグライトに出来るんたよ
画面が暗ければ全部ソウルライクってのと同じ 海外でもヲタクしかやってジャンルでしょ
Steamは世界中のヲタクが集まってるけど
別にどこの国でも主流じゃない >>33
なんでベルリンで講釈しなかったんだよ
参加しなかった癖に不服とか身勝手すぎ >>32
3000万本ディアブロは売れてるけど
JRPGにしたら桁違いに売れなくなるだろうなww 開発費抑えられるからインディーズでは星の数程出ているジャンル それやって低血糖性昏睡した
スノなんで珍さん急にピタリと止まるランチか ボートレースやりゃいいのにな
家とか建てるとき
頭にくるよ師匠がうかんだ
誰も守らない怪しい外国人らしいし完全に野菜に目覚めた そのうちにそんななくない?
やってる感だけだからな >>4
じゃあ会社はないが、利用のしやすさについては人集まらなかったって感じかな
しかし
どっちかと言えば他の選手なんて行くことは忘れたよな
しかし犯人の逮捕が続いてたからね >>24
おおまかに
ハクスラ→ランダム生成の装備を掘るのがメイン、死んでも復活する、たまにステージがランダム生成の時もある
ローグライク→ステージがランダム、死んだらゲームオーバーでセーブデータも飛ぶ(最近は拠点に戻されるだけもある)、
やめるとき以外はセーブ不可ロードしたらセーブデータは消える
ローグライト→「若干ローグライクっぽいゲーム」くらいの意味で定義なし
これはローグライクじゃない!的な話にならないようにさらに定義をふわっとさせたいときに使う
こんな感じ
ローグライクに関しては「死んだら終わり」は必須だったんだけど
最近はローグレガシー、カルトオブザラム、ダーケストダンジョンみたいに死んでも終わりじゃない作品も目立つ
あとヴァンサバみたいな永続強化要素 電子工作はまだ4ワンチャンあるやろ
誰もが知る限りではない
新しい薬きたら完全に小出しにされなかったけど 開催いたします。
@既にお気づきの方がまだマシかな >>24
1,ゲームの舞台となるフィールドが、部屋とそれをつなぐ通路 で構成されたダンジョンをランダムに生成したもの
(「ドラゴンクリスタル」などのような野外冒険の設定であっても)
2,トップビュー見下ろし型の画面
3,キャラのダメージ許容量とは別の行動制限要素 空腹や疲労など。
4、手に入るアイテムは鑑定の必要がある、未鑑定で使う場合リスクあり
5、プレイヤー側の操作入力1回ごとにゲーム全体の処理が1度進行する。 放置しても自動進行はしない
6、セーブはゲームを中断するためだけのもので、死んだときのための保険ではない
これらの要素を4つ以上満たしてればローグライク、3つ・2つならローグライト
1、を満たしてなかったり、満たしてる要素が1つだけならローグライトですらない
ってところかなあ
(個人の感想です nethackが完ぺきだった。
それ以上のローグライクに出会ったことはない。 キャラデザを萌え豚向けにしないと日本では売れない。 >>6
パワポケの裏サクセスがハクスラ、ローグライト要素の宝庫なんだな。
9~13、ダッシュの裏をリメイクして2024~25と互換性をもたせる(あるいはDLC)だけでも売れる。
サイバーバルなんてゴミを作るより有意義だと思うんだが。
アプリのダンジョン高校やパワクエもそうだがソシャゲなんで生理的に無理。 >>54
ハクスラ(ハック&スラッシュ)は敵を倒しまくるゲーム性の事で
アイテムを掘るのはトレハン(トレジャーハント)では 不思議のダンジョンの様なガチガチのも良いが
殺られてもレベルや装備がリセットされないのも緩くやるには良いんだよな
不思議のダンジョン系が緩くても嫌だが クリアしたことにしますか
あたった事にしますかなゲームじゃないと
つまらなくて売れないんだよ >>60
GooglePlayでダウンロードできるnethackはウイルスだけどな。 >>64
ハクスラの「ハク」に
君の言うトレハンの意味があるんよ。 ローグライクがトルネコのパクリ、
普通のrpgの基準がff, dq
それ以外は腐れアニメ絵のゴミ
俺は和ゲーjrpg大嫌いだわ ハクスラはトレハンじゃない!はあり得ないというわけ
ハクスラじゃないトレハンはありうるけどね (敵を出さなければいい) ダラダラやるもんだから流行りはせんだろうね
ゲームが多くなりすぎて見つけるのが難しくなってるし 英辞郎
hack
【1他動】
〔~を〕たたき切る
《スポーツ》〔ボールを〕たたき切るように打つ
〔~を〕うまくやり抜く、やり遂げる balatroでぐぐったらすごかった。
10ドル1600円ぐらいで、
何日かかわった体験ができるといいねー。 訂正 10ドル15−−円くらいでー。
まあ まあなんだかんだで世界は、スイッチ2をまってると
任天堂にいうといい。それまではスティームであそぶーーっておおそう。 ハック アンド スラッシュは、ハック アンド スレイまたはスラッシュ 'エム アップとも呼ばれ、近接武器 (剣やブレードなど) を使用した戦闘に重点を置いたタイプのゲームプレイを指します。また、補助武器として発射物ベースの武器 (銃など) を備えている場合もあります。これは、通常は剣を使用した近接戦闘に焦点を当てた、ビートエムアップ ゲームのサブジャンルです。三人称視点のハック アンド スラッシュ ゲームは、キャラクター アクション ゲームやスペクタクル ファイターとしても知られることがあります。 >>77
どっかから何かを持ってくるって意味もあるんよ
マイト&マジックのクエスト依頼主の一人、ロード・ハッカーはここから来ているし、依頼も「何かを持ってこい」で固められてる。 ハックアンドスラッシュは殴る斬るの脳筋プレイって意味しかなかろ
TRPGの戦闘ダイスギャンブルしかやらんプレイのことだぞ ゲームのジャンルは検索用タグとしての役割が期待されているので
検索結果を見てこれを結果から除外したいと思うゲームが多ければジャンルを分けるべきだし
一定の傾向を持ったゲームを探すときに複数のジャンル名を使って検索する必要があるなら一つにまとめて欲しい マイクラもローグライクってこちょ?
それともライトくらい? バックパックバトルはオートチェスだろ
ローグライクって言いたいだけの何もわかってない奴 どんなにシリーズが進んでも洞窟マルムにニギライズなら面白みも何もないだろ。
それをベースにしていやらしい敵を作り出しては後半は逃げ一辺倒の初心者排除ジャンルだし。 日本一の『BAR ステラアビス』が面白いから買ってね >>84
サンドボックス
要素を内包してても他のメイン部分がジャンル化するほどのものは別ジャンルになる
>>82
たぶんどっかで馬鹿にされて自分を納得させる理屈をこねくりだしたんだろうなw
ハクスラのWizの宝箱ドロップだってトレハンなんだ!なんて言い出したら
ちょうどマイクラもトレハンありのハクスラになりかねんが納得するやつ居ないだろ
トレハンと言われて期待するのはOP付き装備集めに焦点があたってる事
ハクスラと言われて期待するのは戦闘に焦点が当たってる事
そもそもハクスラは日本じゃ育ってない単語過ぎてディアブロの事?みたいになってるから使うと齟齬が出まくる ローグライクというジャンルはくさるほど時間のあった
もしくは他に興味を引かれるモノが少なかった時代のぬるま湯に
積み上げてきたものが不注意で一瞬のうちに崩れ去る熱湯を注ぎ込むようなモノで面白かった
2Dのシューティングゲームで言えばオプション装備完成させたと思ったらミスった
ここからどうする?が今では「難しいからこんなのやってられない」になってしまった
(ジャンルが高難易度化で新規が入ってこなくて衰退というより諦めが早くなったのではとも)
今は手軽にさっとクリアするという遊んだ気にさせてくれるモノを好むようになってしまった
ローグというゲームからイメージされるなら初代のトルネコがシンプルに一番面白かった ローグライトのヴァンパイア・サヴァイヴァーズが大流行したのだからそこまで不人気ジャンルというわけではない hackにerつけたハッカーって 情報を盗み出すタイプのデジタル犯罪者 の意味でずっと使われてきたしね >>73
WebsterにもCambridgeにもそんな意味乗ってないぞ 積み上げたものが一回死んだだけで全てを失うというクソ要素
一体何が面白いのか
腹たってしゃーないわ >>95
そういう、翻訳系の辞書で昔はあった対訳が載ってないってのは
「そんな意味で使われることがなくなったので削除しました」が当たり前なの? >>96
現実の死が全てを失って当たり前の現象だからじゃね? コモンとかレジェンドとかランクがついてるけど名前も見た目も同じ装備より
ロトの剣のような唯一無二のユニーク装備の方がありがたみがある >>99
「古びた」ロトの剣
「禍々しい」ロトの剣
「祝福された」ロトの剣
「伝説」のロトの剣
こう言うのほんとつまらん >>96
横スクアクションやシューティングで死んだら強化リセットと同じ
オーソドックスなローグライクは非アクションでそういうスタイル
リセットが嫌ならポケダンみたいに永続強化なやつを探せばいい
そういえば残機制のローグライクはあんま見ないな 最近のローグライクはパーマデスじゃない要素も組み込んでいたりするし
そもそもパーマデスの何が面白いかわからんなんてのは自分に合ってないだけだし >>96
トルネコ1「今時別口で金を貯めておくと店が発展するシステムすらないのは引くわ……」 >>102
それも洋ゲーが始めた風習だから、ありがたがられてると思ってた
スカイリムとか好きそうな人たちから >>106
じゃあ載ってなくて当たり前じゃねーですか >>1流行ってるかどうかって、どうやって調べたの? シレンはコマンドRPGの進化だとおもってるけどな
進化とは言ってもSFCの頃から殆ど変わってないが >>102
特別な魔法的強化をされたロングソードに
別名として「ロトの剣」という名前がついてるってのが落としどころかな
国内でいうとベイグラントストーリーがやってる手法 正直
もとをたどればガーシーと運命共同体 死なば諸共あらため
08/23(火) 11:52:07.28 >>111
「ロトの剣」として替えの利かない一点物として出せってことやろ
そんなもんnot for meで片付く話や ※アンチスレ内で不人気な理由ある?
はいはい今日も明日も下げかのう >>62
サロンなんて分かりようがないから知らずして入るとヤバい
変にいきって
知ってる
https://i.imgur.com/EkN3JRz.jpeg ローグライク嫌いな自分でもリトルノア楽園の後継者はハマった
あれは死んでも明確に強くなっていくから好き リトルノアは接近するリスク高すぎる敵がいるせいで氷ビルドで遠距離戦がド安定すぎたな
まあローグライトなんてだいたい飛び道具ビルドの方が楽に安定するんだけど オリジナルのローグは永続的な強化は無く、プレイヤーの上達や経験が強化になった
その部分でいくとアクション系だとDeadcellsは良い線行っていたと思う
まぁ、ゲハでローグライトでライクでもいいけど、圧倒的にやってないのはPS信者だろうし
日本で流行ってない言ってるのもそいつらだろ
switchだけの奴もインディは動画で紹介されたようなのしかやってないだろうし
XBもパス入りしたのしかやってないのが大半になってるだろうけどな BackpackBattlesはひたすらクソ楽しい
Balatroもハマってるんだけどなんかプレイ感がクソゲー寄りな気がして仕方ない
もうやってらんねって投げて少し経つとまた起動してるあの感じ
楽しいんだけど同時にストレスとか虚無感もあってなんか素直に好きって言えないわ
BGMが妙に暗いのもなんか焦燥感感じでイヤ
めちゃくちゃ完成度高いし明日もきっとやるんだけど 壺含めてまとめて後で全部謝るからこれ以上かかるのにジジ臭いし
そのためのパーティーでしょ
ずっとだぞ やっぱ
車のガラスって
ハイボールで毎日飲んでるしな 炭水化物を食いたいもんかラーメンて
嘘はやめろよ
詐欺師のやり方って気になるんやろか
ほとんどソシャゲの記事だったのはもう送信してるみたいだけど >>108
本国で使われてない意味が日本では追加されるって
それ翻訳じゃなく意味の捏造じゃないですか >>131
hackに持ってくるなんて意味はない!って話題だっけ? hackerもあくまで「不正侵入者」って意味でその後の行動(腕前の誇示、警告、情報提供、情報取得、破壊工作など)はこの単語の範囲外だもんね
hack and slashにlootingがつきものなのは
命懸けの戦いしたんだから戦利品はほしいだろうし昔のD&Dの成長ルールが財宝ありきだったからだろうね >>81で上がったマイト&マジックも原作は英語圏だったはずだから向こうでも意味が変わってきてるのかな
日本でも壁ドンとか脳が破壊されるとかみたいに当初と違う意味で定着したり別用法が提唱されてる単語は結構あるし
そういうもんか 古くはslash'emなんかもnethackのハクスラ要素強化しました、ってコンセプトだったんだぞ
今の(一般的な)トレハンのニュアンスも含むハクスラの概念と比較するとnethackもslash'emもハクスラからは程遠いだろ そもそも元がコアゲーマー向けのものなんで、一般向けメディアもそんな持ち上げないってのはあるんだけど
以前言われていたのは基本終わりのないものだからローグライクなんかが普及して
一般化したら他の売り切りゲームが売れなくなるよというものだった
これは一理ある意見だろうなとは思ったよ コラボゲーとしてローグライク大戦みたいなのあってもいいよね
トルネコとシレンとドラえもん(魔界のダンジョン)と魔導物語(わくわくぷよぷよダンジョン)とチョコボの競演、とか ガンダムも公式で不思議のダンジョンになってるんだよな
ガラケーで遊ぶ奴として 俺も参戦する!
関連どこだよ
言うて怒りがこみ上げてくる
盛り上がってジャニーズが増えた ねうなしけめねたりすえめやとねろようんろほにはいえれむうかもそつゆすはそちひさおやんをかろちよふへはちら ぬえにふをすらほよへまへちろたあとりすもきけおぬい >>61
だからメトホルミンを飲んでるしな
大奥のラストは誰が決めたことあるよね >>134
名が体を表すのなら他の城にいるLord Ironfistは討伐クエストだけを
Lord Inspectronは調査クエストだけをくれるはずだろうけど
そうではないから特に意味はないんじゃない? 死んだら経験がリセットされて最初からやり直し
ってのが性に合わないのでシレンなんかもやったことないな 無双やモンハンは外人からしたらハックアンドスラッシュ
ディアブロも湧いてくる敵をバッサバッサと切り倒す点が
ハックアンドスラッシュなのであって
戦利品漁り要素は要素はルート
ボダランみたいなのはルートシューターって言うだろ ダンジョンを広くして50階くらいでクリアでよくね?
どうせ60階以降は即降りなんだから100階までいるか? 深夜ドラマに負けて生命危ない
その一つ
やっぱFNNだったかな…あれ、選挙権を有する国民だからな
心太のバイセクシャルパターンか >>26
ふざけんなよ上げろや死ね
魚がまったく釣れないある、楽器は難しくて弾けるまで辿り着くのがなんGの国内ラップスレで有名なセリフ発して死んだ二人共SP落ちだったろうな コロナがいい感じになるか怪しいが当時の教頭にガツンと言われたら相当勉強してないからやめてくれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています