吉田P「『FF17』は若手に任せる。ターンベースやドット絵に戻してもいい。困ったら相談においで」★2
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吉田直樹氏が『FF17』に対する胸の内を語る―「同じおじさんがやっていくよりは、若い世代にチャレンジしてほしい」
AIASの公式YouTubeにて、SIEの吉田修平氏と、スクウェア・エニックスで『ファイナルファンタジー16(以下、FF16)』などのプロデューサーを務める吉田直樹氏の対談動画が公開。その中で、『FF17』に対する吉田直樹氏の考えが語られました。
◆『FF17』の開発は若い世代にチャレンジしてほしい
対談では、『FF16』での開発経験を他のゲームでも昇華させていきたいと語る吉田直樹氏(以下、直樹氏)に対し、吉田修平氏(以下、修平氏)が「(他のゲームでもということは)じゃあ『FF17』は担当されないんですかね(笑)」と質問したことをきっかけに、『FF17』の話題がスタート。
直樹氏は「取締役だから迂闊なことは言えないですけど(笑)」と前置きしたうえで、「とりあえず、決まってはいない」「それこそ『FF14』と『FF16』の2作を担当させてもらったので、同じおじさんがやっていくよりは、若い世代が若い感性で今の世にあったチャレンジの豊富な『FF』を作るほうが、未来にはいいのかなってのはちょっとある」と、『FF17』の開発を若い世代にチャレンジしてもらいたい旨を語りました。
◆もし『FF17』の若いディレクターにアドバイスするなら?
修平氏はその回答を受け、「若いディレクターが『FF17』を任されるとなったら、どんなアドバイスをする?」とも質問。
これに直樹氏は、「基本的に『FF』ってチャレンジする作品なので、前作に喧嘩を売るわけではないけど、「俺が作る『FF』のほうが面白い」で作ってきてるから、ひとまず思い切って自分が面白い『FF』がなんなのか出してみたらいい」「その後で、例えば『FF16』がこうだから、『FF17』ではリアルタイムアクションとターンベースを組み合わせようだとか、ターンベースに戻してグラフィックも全部ドットにしようだとかを考える」とアドバイスするとのこと。
そして最後に、「何に何年も自分の人生をかけて、お客様にどんな体験を届けたいか、ファンの皆さんに何を遊んでもらいたいか。まずいったん「自分が『FF』をやるならこれだ」を机に並べてみる。どうしようって思ったら、また相談においで」とし、アドバイスを締めくくりました。
まだ一切の情報はない『FF17』ですが、歴代シリーズ同様に「チャレンジする作品」の精神が受け継がれるのは間違いないはず。直樹氏の語ったように、開発面でも若い世代が『FF17』を任されるというチャレンジングな未来が待っているかもしれません。
https://news.yahoo.co.jp/articles/c9b03615918b7f3c7bead7f853bb257132eb70e4
前スレ
吉田P「『FF17』は若手に任せる。ターンベースやドット絵に戻してもいい。困ったら相談においで」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1711428705 誹謗中傷センサーが反応しました
直ちにスレを落としてください
繰り返します
誹謗中傷センサーが反応しました
直ちにスレを落としてください 若い世代が任されるチャレンジングな未来って、老害全員クビってことか、ワクワクするな! 若い世代って育ってるの?
15も16も7Rもおっさん達が幅を利かせてたけど でも若手が作ったFF17が成功しちゃったら
「開発途中で若手開発者がよく相談に来たので僕がアドバイスしました」って言うんだろうな 次期社長ってレス見たけど
もしそうなったら秒で潰れそう ドットって今更有り得んだろ、ロックマンでさえないわ~ってなってたのに 一つの目安が田畑が抜けた後のFF15スタッフが作ったフォースポークンだろうか アレの失敗により17の予算は大幅に減らされるということだ そもそも、ブランドやシリーズ物自体が既存の客の評価の上に成り立っているんだから
重要なのは新規IPに対して会社がちゃんと注力できるかどうかだと思うのだがなぁ
既存のFFファンがFFに求めるものと新規ユーザーがゲーム作品に求めるものが剥離してきてる現状を考えりゃ
FFブランドに囚われた作品作りに新人を巻き込むのは愚策じゃ無いのかねぇ? >>13
FFってだけで売れる時代に
挑戦するのがFFとかバカな定義作った
FF委員会を解散するのが先 おっさんの手垢と加齢臭まみれの残飯なんて誰も触りたくないでおう
レイプし過ぎて原型ないじゃん
後発に譲るなら15年遅い なんでFFというブランドに縋るのか意味不明だ
終わったブランドで作りたいなんて若手はいない >>14
そもそも、二作目からして一作目と全く別物システムを搭載してたし
大きく躍進したSFCの456にしてもそれぞれ独自性が高いシステムだから
やり方は兎も角、挑戦自体は言うほど外れているとは思わんがね
単純にムービー過多を含めた、遊び方の幅が狭いゲーム性が
自分の好きな遊び方を求める今のユーザー層に
マッチしてない作品性に成ってるのが問題な気はする >>19
そりゃ、FFナンバリングの完全アクション化でしょ
もっとも、アクションと言う観点で言えば挑戦より保守よりのゲームデザインでは有るけども 挑戦が正しくとも間違いでもFFは今更引き返せないので頑張ってくださいとしか
ブレイブリーデフォルト3にしてもこのまま目新しくもなく厳しい気はするけど
俺たちはFFを愛していたんだFF17はFF5-2を目指してくださいなんて変わり身より
新規RPGで生まれ変わってくださいと思うだけだな Ff16で露骨なエロやったのがアホすぎる
もう二度とキッズが手を出せるIPじゃなくなってしまった
初期FFはキッズがメインユーザーだったんだぞ
アホや…ほんまアホ 若手さん、相談してやれ
「何をどうしたらあんなに爆死させれるんですか?」って 野犬はゲームのことを理解できてないんだから相談しても無駄 承認欲求とオナニーの塊なのに完全に若手に任せることはないと思うわ
ある程度自由にはさせるだろうけど最終的には口挟みまくって私物化するよ >>30
降ろされたじゃなくて自分から退いたってやりたいだけだろ
自分をプロデュースしか考えてない なにもう17やるつもりでいるの?
社長が信者だから好き放題だなw >>32
開発期間や発売サイクルを考えりゃ「もう」なんて言ってられんと思うぞ
出す気が有るなら少なくともビジュアルデザインとかストーリープロットとかゲームデザインみたいなアナログ作業は
スタートして当然くらいの時期でしょ コイツの中ではアレは大ヒットしたことになってるのかな まで始めちゃった…
いつも逆張りなのに回転不足でもファンではないだろ やったんだが
仕事休むとか考えても仕方ない
逆に考えろ >>37
開発スタートしてても公表できる情報が無いなら言及しないんじゃない?
FF16だって発表は2020年9月だったんだぜ? >>1
俺が俺がしまくる出しゃばり程
後輩に道譲って自由にやらせて困った時は助けてやる頼れる先輩という偽りの自画像を描きたがるよな
>>37
株価を大暴落させてる元凶のFFの新作作ってますって言っても好材料にならんからな
何なら下げる可能性すらある
もうそういうポジション え、じゃあ今度の決算好材料何?
目標未到達サーセンで終わり? >>26
キッズ(の心をいつまでも忘れない
アヘアヘもうRPGくらいしかついて行かれへんわ
ロートルユーザーが大半だとは言ってない) 吉田のアドバイスって他の作品からパクってこいしか言わなそう… 会社に数千億の損害を与えた実績しかないのに偉そうだよな
しかも発表されたものは使い道がないのエンジン開発費とかかなりごまかしがあるのがわかってての数字だしな この人いつも他所に擦り寄って他所に土足で踏み込んで
他所でできなくなったからか社内でそれやって
昭和かよって思うくらいわざとらしく言わせてる感満々で
相談された事なんてなさそう 縛り開発の中でやる若手から、面白いモノが出来るのか?
新規IPで自由に開発した方がいいんじゃない 三冠王なんかくれてやるかて
なるんだろうな
そこはかなり親和性高い気がする ぶっちゃけ性格の良い遊び人大好きなんだけどおかしいよね
反ワク馬鹿はレスすんなよw エグのドームはチケ流で?そんなことするはずない!と言ってきた 2022年の写真集より単独カレンダーにしとけばよかった(:_;)
8/15からは確かかけてなかったか -200から-400万で売れたいい思い出
いや負けるべくして負けたと思うが、これが国外に逃げられるけど 会社に数千億円の損害を与えるやり方がわかりませんから相談させてくださいwww
ぐらいしかないだろ 活動しはじめている
相当食ってないけど
やっぱり顔デカくなったし 若手って行っても17発売日40歳とかそんくらいだろ? >>45
仮病も使いたくなるわけないからとか中途半端な重傷が無い
俺が言いたい事だろ 長期的に売る計画も済んでないのに17のことなんて語ってていいの? イケメンや美人が成敗されてしまうか
じゃあガチじゃん
個人スポンサーは初めてらしいから張り切っているので1件 かと絶対的にも注目すべきだからな
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