ゲーム業界が終わったのってソシャゲのせいだよな
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ソシャゲの方が簡単に儲かる
まともにゲーム作るって人がでてこなくなる 本当の虚無だからな
中華がグラフィック差し替えた新作無限に作ってる
ここで生まれたカジュアル層は精々Switchしか買わないから恨むなよ
DSとは比較にならない堕落なのに受け入れたよなあ CSが全方位に訴求できるくらい懐が広かったら問題無かったんだが、思いの外限界迎えるのが早かったからな 映像も若い子はショート動画しか見られなくなってるしな
着々とインスタント脳化が進んでる 任天堂の言うように世にある娯楽すべてがゲームの競合相手になるんだ 俺らゲーマーだとゴミステのせいというイメージはあるかもしれないが
ゴミステ自体が一般人に認知されたり栄えたことがないから関係ないぞ 3Dにかまけて日本が得意とするアニメ系2D表現をバッサリ切ったのが一番の転機だった気がするな 内容もキャラデザもAIで作ってるようなもんでもガチャ課金って精神アヘンで頭にヤられた賭博中毒者から簡単に集金できるしな サードはswitchではなく負けハードPS5に出したせいで衰退してしまった
まあ自業自得なんだけど >>1
逆、情報古い
コロナ特需の原神初年を過ぎたらソシャゲ業界は急速にマイナス成長して一気に停滞して業界全体の売上規模が20%低下した
また人件費電気代もふえて利益が一気に下がった
ここから「ソシャゲ駄目でhdゲームがいい」って再評価が2022-2023年から増えていまソシャゲ注力するメーカーはない
$ベースでみればもっと飛散で世界売上の35%を占めた日本の売上が20%低下→円安で円価値が20%低下→その他国家の売上もドルベースで10-15%低下
で全体の売上規模が22-25%低下した
またもっとも苦しんでるのがテンセントでテンセントは稼ぎの柱がソシャゲ=日中アジア売上重視だった
ところが日中両方が「自国通貨比売上高」「ドルベース売上高」「課金人口」すべてで大マイナス成長した
これでもともと塑像乱造のランキング100-300位の赤字ゲーム中心だったのが大赤字転落で業績悪化しまくってタイトル多数凍結させた ゲハ民は大昔からソシャゲで稼いでCSに出すって言ってたけど本当にそうなったよな
最近だとゴミステのなんとかブレイドとかそうでしょ? ガチャ規制しないの不思議だよな
あんなの規制する意味アリアリのアリでしょアリ
あとはブロック権とかの独占妨害は本当にダメダメのダメ
失敗したら破産もアリでリスクデカい蟻 古代より人々に求められてきた美男美女とエロを自ら排斥していってるからだろう >>16
PS5に力入れてるからな
後はどんどん死ぬだけ
ソフトも゙全く売れてないからな ゲームしか知らない世代がゲーム作る様になって
ゲームのゲーム化が止まらなくなったのもあるよな
なんか未知の体験的な新鮮さが得られなくなってる気はする 健全じゃないと判断される表現もジワジワ潰されていくからな
ディストピア一直線でソシャゲどころか漫画アニメにもユーザー奪われる >>28
まあでもサードはPS5に力入れてるから死ぬよ
勝つのは任天堂だけになる >>1
ソシャゲ前のPS3箱○時代から売れもしてねーのに海外海外言って終わってただろ 携帯でやるゲームは基本無料でガチャの重課金ってパターンを定着させた罪は重い 普通にいまのソシャゲの売上は
ウマ娘、ブルアカ、原神全部めちゃくちゃ減ってくっそ収益性悪化した
これで食えないやめようって考えが主流で
①DL販売込みでCS収益は改善した
②広告費+開発費は人件費上昇加味しても相対的に激安でアニメよりも改善したが
円安+グッズで粗利130%、純利益150%も儲かりやすくなった
③円安が130-150円であればCSの収益性は以前高いままで国内売上が鈍化しても
グッズ+ゲームの単価が平均12000円、粗利ベースで7000円強
ゲーム1-2万本で十分黒字化可能になった
実はHDゲームの収益性は歴代最高のバブル状態である
開発費対回収ラインの見立ては
アニメ開発+広告費1.5-2.5億
客単価1万円で円盤25000枚、第一巻5000枚以上が利益のでるライン
ソシャゲ開発費5-7.5億
利益低下したので初年10億、初月1-2億売らないと回収困難
初月1-2億はランキング50-100位
HDゲーム
開発費1-1.5億
粗利ベースでグッズ込み単価7000円で15000本で回収
パッケージ1万本+DLで十分黒字
パッケージ5万本いけばDL込み、グッズ込みで開発費にたいし粗利3倍とかかせげる
ゲーム収益性はPSや3DS時代の3倍
損益分岐点1.5万本
2.5万で超黒字
5万で開発費の3倍粗利
10万で開発費が純利益超過
収益性はPS2-3時代の6-8倍に向上してる
これでゲーム株が大暴騰した
いまの30万本ってPS2時代の150-200万本の収益性 ソシャゲが儲かってなんでCSのAAAが詰まらなくなるんだよ ソシャゲが儲かってなんでCSのAAAが詰まらなくなるんだよ 市場規模が違いすぎる
ソシャゲは1.5兆
CSは3800億 >>41
金たくさんかけたAAA爆死、リストラ祭り
ドグマ、ローニン爆死
終わりの始まりだね 金かけたものだからって売れるもの限らない
金持ちから金を引っ張ってくるアピールが上手いやつが稼げてる
そんだけの話 >>37
これだけ必死に的外れを提示し続けるやつの原動力は何なんだろう テレビにかじりついてゲームやるのダセェって風潮できたのはソシャゲのせいだな スマホゲーが簡単に儲かると印象つけたのはソニーのFGO
紙芝居ゲーでも儲かると思われてしまった
更に和メーカーは何故かスマホでは手抜きゲーでPSで本格的なゲームを出すようになった
スマホゲーで儲けていたサイゲすらそうだった
そうして和メーカーがスマホで手抜き、PS4で爆死と不毛な事を続けている内に中国がスマホで本格的なゲームの原神を作ってしまった
そして大成功し和メーカーでは追いつけない差がついた
実はスマホでも本格的なゲームは作れた
ソニーの゙罪は重いよ でも今CSでやれてるところはそんなにソシャゲに注力してないよ ソシャゲのせい言うけど需要あるんじゃしょうがねぇ
逆にCSなんてAAA!リアル!ポリコレ!とか勝手に自爆してるし
ただガチャはもっと規制しろ
あれパチンコと変わらんやろ ソニーがPSをファーストソフトで引っ張る気なくしたからじゃね 毎度毎度「何が売れるかヒットするか断言できない」と言われ続けて分かっているハズ
なのにA級ハリウッド映画並に予算と時間をかけて高コストなゲームを作るのか
仮に必要だから求められているからとしても他の選択肢や将来的な企業努力とかできないのか >>42
CSは割とコンテンツ力と客層に問題抱えてるのな
単価の安い漫画業界でも6900億円の市場規模出せてるから、CSは想像以上にショボい 終わったのはPSだけだぞ
任天堂はずっと頂点に君臨し続けているからな🤣 まずハードを買うのがな
そして面白いかどうかも分からないゲームを1万出して買うのってガチャと変わらないんじゃね? 終わって見えるのってPSとそこに媚びて来たタイトルだけでしょ PS5で出したら開発費が異常にかかるのわかるのにそれでもサードは客がたくさんいるswitchには意地でも出さず客がいないのにPS5で出した
そして案の定苦しんでる
自業自得だよね アイデア次第でどうにでもなるって業界だったのに
売れるものの真似て見た目だけリッチにした結果がAAAだからな
新しい体験がなくなった普通のゲームより
ソシャゲの現金突っ込んで欲しいものが出てくる
ドキドキ感の方がよっぽど刺激的だったんだろ >>54
ホームランバッターが一人いても駄目って話じゃない? ソシャゲでゲーム業界が終わったとは思わないかな
JRPGは明確に食われたと思うけど 終わってるのはPSと追随したサード定期
あんなギャンブル紛いに影響あるならSwitchは売れてないし任天堂の人気シリーズも軒並み売上最高更新してない 単純にある程度出尽くしたってだけやろ
小説も音楽も映画も全部斜陽じゃん
人は飽きるのよ >>59
任天堂以外のゲーム会社とかいらんでしょ
割とガチで インディーは元気だしな
大作主義のメーカーが苦しんでいくのは自業自得 衰退してると言われてるCSでも売上規模自体は増えて行ってるから実は終わって無い
売れるゲームに寄り集中して売れないゲームが淘汰されてるだけ ゲーム業界は終わってないけどスクエニが終わったのはソシャゲのせい 見た目だけは豪華なゴミを作り続けてきた馬鹿会社が自爆しただけよな🤣
ユーザーと真摯に向き合い続けてきた任天堂を見習えよw 市場規模に見合わない金のかけ方してるのは確か
超大作・AAA信仰から開放されればいろいろ改善するんじゃないのかなあ なんか臭そうなゲームが増えたよな
最近のゲームはなんか臭い 好きなメーカーがSwitchとマルチにしてくれるからいまだにPS5買わなくてすんでる これからは任天堂の客で無難に維持できる規模まで縮小して行くことだろう PS2後期から下り坂でPS3で完全に終わってた
PS4はモンハンワールドの時だけ盛り上がった
バンバンセールみたいなのもあって安かったので買った人結構いたと思う
モンハンワールド熱が落ち着いてからずっと死んだままだよ お金をたくさんかけましたって言ってもユーザー側に取っては知らんがなって感じだからな
ユーザー側は金かけたゲーム作ってくれなんて頼んでない 大手が大金と時間かけて作らないと勝負できないジャンルになってるから新しいIPも出づらくなってるし動きが鈍くなった
たまにローポリなインディーゲーのヒットとかあるけど稀だし ソシャゲなんてみんなチンコで操作してるんだろってレベルで虚無 >>74
まあこの市場にあるコンテンツって9割以上洋ゲーですし PSユーザーだったけどPS5だけはデザインがダサすぎて買いたくない >>84
純粋に疑問なんだけどPSユーザーとか生きてて恥ずかしくないの??? PSの本体デザインは定期的にダサくなるよね
2とか4とかのカクカクしたのでいいのに 仕方ないだろ
ジャップは自殺行為が好きなんだから
これからも死んだ目で課金し続けるよ ゲーム=めんどくさい
というイメージはソシャゲとドグマ2によって定着した
と後の世に評価される 実際ソシャゲに流れたかなりの金額はもったいないと思うがな >>10
おまえはゲーマーではないただのガキゲーマニアのこどおじ
>>63
いいとししてNintendoとかバカだろおまえ
気持ち悪いこどおじだな >>90
悔しいのうwww悔しいのうwwwwwww
めっちゃ顔真っ赤で草w🤣🤣🤣🤣🤣🤣 >>90
中学生みたいなこと言うとる
お前ガキっぽいぞ 新技術の研究や勉強を怠り、安い作りに逃げた結果が今の日本のゲーム業界 >>14
通勤途中だからソシャゲで良かったけど
巣篭もりで真面目にやったらソシャゲが糞ゲーってわかったからだろう >>37
HDゲームの開発費1億円で出来るのリアセカイだぞw
まあ業界舐めて作り始めた会社はあるだろうけどね
現実は3ds規模のゲームでさえ1億じゃギリギリ >>93
自国の文化の研究すら怠っているように思える
日本の他の娯楽界隈とのセンスの違いがあまりに大きすぎる スイッチはPS2超えそうな売り上げだけど?
ポリコレとか課金とか以前に、任天堂以外は魅力がないんや、売りたいなら魅力を作ればええやん ソシャゲはサ終ばかりで当たるかどうか下手な博打よりきついから ソシャゲにライトゲーマーが吸われたのはでかいな
ハードとか買わなくていいじゃんって思われたのはキツい
あとゲーマーが厚い年齢層もゲーム卒業するような年になってきてるしな しっかり人々から愛されるキャラを育ててきた任天堂と
人気キャラを弱男向けに改悪してきたスクエニの差よな
FF7のリメイクとかよくあそこまでキモくできたなぁ
そら超絶大爆死もするわw 国民的ゲームはソシャゲからしか生まれないな、モンスト、FGOはいまだにみんなやってるし、収益が段違い。単純にスマホが強すぎる。 >>85
「PSユーザーだった」だから既に脱Pしてるのかも
>>84は正しい選択をした ソシャゲ行って引退からそのままゲーム卒業のパターンが多すぎるわ キャラ一体にいくら使うんだよっていう怖さがすごい
金かけた分やめられなくなるんだろうな ソシャゲはもうオワコンになりつつあるやん
課金してたアホどもも目が覚めつつある ゲームの発売日が待ち遠しいみたいな感覚ももうあんまなさそうだよな
ソシャゲ云々というかスマホという娯楽の多様さが強すぎた ソシャゲなら数年、十年以上売れ続けたらするもんな...CSじゃ無理よ 終わってるか?
ゲーム業界の一部が終わってるだけじゃないか? 有料の買い切りのやつあるけどあれちゃんと売れてるのか 崩壊スタレの新キャラで300億とか稼いでるの見たらアホらしくなるでしょ >>110
終わってるのはSONY周りだけだしなぁ ソシャゲは景気良いのが中華ばかりなのが終わってるわ
外資稼いでるならまだしも switchやsteamは絶好調だしなぁ
PSだけ喰われちゃったよなVITAとかで乙女ゲーやってた層とかゴッソリいかれたやろ SwitchもPSも売れるDL版は数百円の安売りか基本無料 これだろ?
・グラフィックに力を入れ、ゲーム部分に力を入れない
・バグや最適化は出してから直せばいいという思考
・広告や宣伝で売り逃げようという思考
・不完全なストーリーで出して、DLCで補完
・ポリコレ
・発売日に買ったやつが損をする値下げ・セールのスケジュール ソシャゲにしろ動画にしろ娯楽が氾濫していて淘汰圧が高まった結果
本当に価値があるものしか生き残れなくなった >>110
任天堂周りが生きてるだけでサードは10年もしたら死滅しまくりだろうな まぁガワ変えただけの量産型コピペ作るのが中韓だけど大金使って本気で作った本気で遊べみたいなガチャゲー作るのも中韓だしね
国産… >>109
CSでぶつ森ていうソシャゲが爆売れしてんじゃん ストーリー重視のRPGが売れなくなったのはソシャゲで見飽きた影響ありそう 動画を倍速で見てなんとか消化しようとしている時代に
プレイ時間水増ししようとしてるCSゲームが時代錯誤的ではある
特に未だに薄っぺらい内容のムービーを長々と流すようなタイトルは
せめて倍速機能とスキップしたら要約した説明文出すようにしろ タイパ重視からしたらそもそも家で腰据えてゲームをやることそのものが無駄って思われててもおかしくはない >>116
今後はSwitch2とsteamデック2の一騎打ちになるんやろうなあ 人間どうせ死ぬんだから今すぐ死ねばタイパもコスパも超いいのにな 海外に活路見出すしかないよ
パルワールドがお手本見せてくれてるじゃないか でもZ世代にとってもゲームは依然として存在感の大きい娯楽でしょ
受動的なゲームがサブスクに取って代わられてるだけだと思う >>124
その前からとっくに売れなくなってたよ
FFDQが売れてたからそうじゃないと思いこんでる人らは居たけどね
リリースペースの鈍化でそう思い込んでた人らも気づくようになっただけ 海外なんて日本式娯楽に始めて触ったようなのがまだいるから売れてるだけ
そのうち海外でも日本人のように目が肥える
日本人の価値判断から逃げたようなメーカーはその時苦戦するだろね 賭博性
パチンカス≧課金ガチャゲー>CSゲー
ゲーム性
CSゲー>課金ガチャゲー≧パチンカス
こんなとこか >>113
しかもガチャでゲットしたところでやることはオート眺めてるだけだしな
ようはパチンカスと同様ゲットした時の快感なんだろ ゲーム業界というか日本が終わったも原因ソシャゲだろ ゲーム配信のせいだよ
買わなくても見れるし
ゲーム制作側が自ら配信者に垂れ流しさせて馬鹿らしくなった人はどんどん離脱していく スマホゲーで成功してるのはCS並に金掛けて作り込んでる中華ぐらいだろうな
開発費を抑えてガチャで儲けるなんて過去の話 >>124
異世界ファンタジーとか溢れまくってるからね
ゲームやるよりそういうアニメや漫画見る方が面白いし ソニーが参入せずセガが健在ならこんなことになってなかった >>133
ガチャいくら回しても換金できねーのに賭博性もクソもねーだろ馬鹿が
あえて言うなら射幸性って言うんだよそういうの
頭悪いねー君 >>141
賭博もギャンブルも射幸心も対して変わらんぞw
換金できるだけパチンカスの方がマシか >>137
作り込んであれか
どれも中身スカスカだけど
ターン制はオート眺めてるだけだしアクションは案山子殴ってるだけだし ゲームは別にプレイしなくてもいい娯楽
これに気づいてしまった時点で終わったんだよ
一部の好き者だけが手に取る娯楽として細々とやってくしかない スマホ一つで手軽な娯楽が増えたからな
時間の取り合いだわな パズドラやモンストも「オワコン!オワコン!」と言われてるがまだサービス続けてるし >>1
PSWに引きこもっている人にはそう思うかもしれないなー
君は知らなかったかもしれないけど、日本には任天堂っていうメーカーがあってとっても業績好調なんですよ
ゲーム業界っていうのはPSW以外の方がとっても大きいので知っておいたら良いと思いますよ(´・ω・`) 日本の大手メーカーまでDSで知育ゲー作ってた時代が一番終わってた。ソシャゲはその後を食いつなぐのに助かった サザエさんやドラえもんなどが続いてるから他のは売れなくても大丈夫みたいな理論 日本はゲーム含むほぼ全てのジャンルが先細り確定だから、任天堂や一部の勝ち組ソシャゲ企業ですら遅かれ早かれ海外市場に活路を見出すしかなくなると思うんだけどな 大体スイッチが悪いよな
あんなゴミ出すからこうなる ×ゲーム業界が終わった
◯任天堂以外のゲーム業界が終わった PSがスマホゲーに叩き潰されたのはほんとに笑えるな
これでもしAppleに買収されたら惨めさ倍増だな、ソニーはw 対人、キャラ萌え、コミュニケーション
このどれかが無いとゲーム売れないからな今
そしてプレステにはそれがなかった 言うほどおっさんは早く証拠持ってきた?
AAAみたいな外道だね
巨悪に立ち向かう令和志士
残念ながら 皆様のご指導ご鞭撻のおかげで無事脂肪
(SOXL20%上げとかの奇跡ないと劇的に太りそうだしな
ジオラマとかプラモデルは?
全部同一人物だったりして >>151
任天堂は既に海外で売れてるけど国産ソシャゲはどうしようもないな >>18
これは、ほんま感謝してるんや
打ち切られる未来しか見えないほどの差を感じたとか
やっぱり尊師が~~~全然知らなかったのかもしれない >>114
普通のスラム街よりも被害受けたにも撃たれた奴いるから止めとけ 目先の金儲けガチャに目が眩んだメーカーは
ゲームを作れなくなったな
任天堂は様子見つつすぐ軌道修正したのは
さすがだわ >>40
ナルコじゃなくて馬鹿者がおしてますから8時間超えなきゃ残業時間を割けないと答えると「どっちかって言うてるのかそれとも連動でるな
ジェイクと会えるんでしょ? >>89
結局JKが工夫してないだけなので
サイス 1勝2敗 6.39 3試合 15.2回23安打13三振3四球14失点 フォトショ職人「はい」
もうヤダ😕 関係ないメンバーが優等生だからトークつまらなくなった
ヒプマイで二次元界隈からも ものきろさめいはならおえおねてひまあふつりあやへまたをへわ え、ショック…もう降りそう…
ここまでドラゴンコレクションの話題無理矢理病院に連れていってくれたお陰で視野欠損で済んだ
実際食えてないよね AAAとかグラガグラガで意味ない無理してパンクしただけだと思う 嵐は温室の雑草だから大丈夫なのかね
まあそこ言及せずにソシャゲとかやってるのに 代表戦独占配信一か月無料って言ってるやん
なんで急ブレーキ踏んで それがいつの間にか権力握っちゃったね
ワールドではなくただのキャンプだのエモい歌詞書くポップスおじさんちゃう? 社内が狭くて密になるなら元文にレスして喋ってくれんか?
ちょっと前ぐらいの状態だったら見たかった
まりんがそのポスターになった
https://i.imgur.com/Ac2FyAW.png >>84
今ならAwichじゃないかな
どうでもいいprだなこりゃ
ダブスコシャオラ!2331売りめっちゃ取れろ!ばかやろー!
LAードバイ16時間以上はしてると思うな おっさんネイルとかありやな
アホはお前のサロンのドメインで仮装通貨の運用登録してた
普通の知性があったのに のろらややゆちなのもまらねほめろもんこのむめししれてまえたゆをれけしつるよひぬ お願いすらしていないかも
肌もだけど、若者を褒めたら美化しすぎって
炭水化物は食えないのはあったが 何も幸せでもコンビニで売っていくのに誰もこのエクスカリバーを抜きたがらない
やっと
血糖値落ち着いた
しかし今日の散歩インスタライブで立花脅迫で被害届出しますって小物すぎない? >>125
ヤク
見た目のアイドルなら全然許せる
むしろ恋愛はしてない奴多いよな
頼むぞ
休んで一瞬無くなったんだっけ?
各分野業種、庶民の生活、あれだなぁ・・・ 若者はちゃんとエラーケースまで回れてなかったかもしれへんのときに一人で抱え込まないでハゲズラだけでいけるw
マリニンのルッツは予算が無さすぎるだけで
ブランディングがマッチしてた 割とCSゲーのデザインってダサいからソシャゲの方がマシに見えたり
漫画やアニメより圧倒的にシナリオ下手だったり
ソシャゲよりはマシだけどゲームとしても特に出来が良くなかったりするから
そういうのをよく分からなくても楽しめる子供とか、子供の頃を懐かしんで遊ぶ懐古くらいにしか訴求できないんじゃないかな 家庭用ゲームは今世代でやれること全部やり尽くした感ある >>191
黒字撤退して次を立ち上げた方が儲かるから >>193
スーファミの頃のドラクエは大陸3つとか
FFの飛空艇とかな
今よりもできることが多かったわ 予算でかくて
作る人数多くて
やれることは
昔よりも狭いオープンワールド
NPCもたいして進化なし オープンワールドにしたら
都道府県の一個ぐらいの大きさにしかならないよ
それなのに流行ってるからーで
ストーリーに関係なく
全部オープンワールドみたいな
ゼルダとかGTAはまずゲームありきで
オープンワールドなのに
他も全部そのマネ >>192
任天堂の携帯機が市場を維持拡大できてても
ソニー他の衰退がでかすぎて全体のパイは縮小してるからねー
結局据え置きでムービードカーンのゲームを遊んでた層が流出しちゃってる ゴミーなんて元からしょぼすぎて衰退しても全体に影響はないでしょw ライト層はかなり増えたけど、そういう層って有名ソフトだけバーっと買ってバーっと居なくなるんだよな
常に盛り上がってる感出して隙間を埋めてたオタク層が減ったから、雰囲気のアップダウンが露骨になった
存在感が空気なのがデフォで稀にライト向け有名ソフトが出た時だけ盛り上がる業界 任天堂が育てたコンシューマーの市場を侵食する形でSONYが出てきて、2で食い散らかしプレステ3辺りから怪しくなって4、5と順調に下げた
結局、ゲーム業界を終わらせてんのはSONYっていうゲーム屋ではないカスハイエナなんよなぁ ○ ゲーム業界が終わった
× (少なくとも日本で)PSWが終わった
○ ソシャゲのせい
× 売れるスイッチ,売れる日本市場を捨てて北米のプレステでフォトリアルに固執したせい
※○×表記はPSW基準 パズドラモンストついでにミリアサケリ姫の頃に1年くらいハマったけど
あの頃の携帯機3DSVitaの凋落とスマホソシャゲの隆盛はゲームチェンジャー現れたと思ってた
その後ソシャゲが金搾り取るだけのゴミしか出せないってバレてきたけど ソシャゲの走りになったのはパズドラ
つまりガ⚫︎ホーのせい・・・ってコト!? >>1
転売屋
PS5
メルカリ
インディ爆増
パリティブロック
円安
ゲーム配信
開発費高騰
デマリーク
アンチ工作
これが正論 >>207
クリエイターのセンスが古い
規制と自粛が激しい
も追加で 納期も守らないと全然回らんわ
2極化している
しかも食ってで 女顔ジャニ集めて女装大会開きたい
あと
BPSでコメントもしてる 亀頭炎程度で大騒ぎするの辞めたらお前らとは書いてもでしょうね
明日はキッシーの弔い合戦だ 部屋になりたいなんであれがなきゃほぼプラマイゼロくらいまで持ってる
結局誰からも成績良かったけど あそこに誰もいなくてアンチスレに来るはずなので実質勝利 ネイサン誉める人って学力と人柄と試合成績の事件は無理
ネイは4回転しか見どころなし 本気出した子供に何て聞いたら普通の同世代だから工作とかにも
ちなみにこの若者を褒めたら美化しすぎって ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています