吉田P「氷の装備ないやつは来るなっていうのが見えるので、だったら属性を無くた方がみんな幸せ」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『属性』について
坂口:
(四属性が関係ないのは)あれは最初戸惑ったよ。なんでイフリートにファイア効くのかなって。
吉田:
やっぱそうなんですね。僕はもう突き抜けちゃってて。
坂口:
今になっては良いと思いますよ。MMOにとっては非常に良い決断だったなって。
吉田:
火に火がおかしいのはわかる、だけどその先に待ってる、氷の装備ないやつは来るなっていうそこまで全部透けて見えちゃって、だったら属性を無くしちゃった方がみんな幸せ。
坂口:
結局ここはこのレベルで炎が第1段階しか持ってない黒魔はいらねーじゃんって、そうするとMMOの意味がなくなっちゃうもんね。
吉田:
そこを昔は結構努力して、氷系の魔法を覚え、アイスロッド手に入れてからチャレンジしに来い、その黒魔こそ資格があるっていうのが、良い時代もあるし、良いゲームデザインでもあると思ってるんですよ。
でも、今この時代に広くヒットさせたいと思ったら、ムズいなそれはって。でも僕そういうゲームが好きでもあるんですよ。だから僕ガチガチの属性で縛りきった、一生かけてやってきた8人じゃないと倒せない敵がいるゲームとか好きなんですけど。
坂口:
一度炎に浮気したらもうそいつには勝てないみたいなね
吉田:
変な話、黒魔道士でも誓いを最初に立ててもらって、一度でも炎の魔法を使ったら、刻印が刻まれて、一生最高の氷魔法は使えなくなりますみたいな。
坂口:
それFF17でどうですか?
吉田:
売れますこれ?
僕、本当はそういう尖ったゲーム大好きなんですよ。
坂口:
好きなもん作ったらいいじゃん。
吉田:
もうそろそろちょっと尖った・・・。結構吉田は平均的だと言われるんで。
坂口:
MMOは半分コミュニティだからね。それが、氷の属性がなければになっちゃう時点で、前提を作ってるみたいな話だから。
吉田:
そうなんですよね。楽しくなる手前の障壁になっちゃうので。
坂口:
属性って極端だからね。
吉田:
効く効かないっていうゼロイチのパラメータなので
でも結構ネットでも初動、言われてましたよ。FFなのにイフリートに炎が効く世界を作るとはって。
でもこれはエーテル界の解釈をしたら、効く炎と効かない炎があるんだよみたいな我々独自の文法はあるんですけど、それ言ってもしょうがないから。
でも最終的に言えば、氷を覚えてない黒魔は来るなになっちゃうから。
坂口:
魔法か物理かで十分じゃないですか。それすら実はよくわかってないから。 ゼルダの耐性装備で行けない場所あるの面白いけどな
救済なんていくらでも用意してやれば良い薬とか
結局クソゲーの作り方をドヤってるだけなんだよな 先行者利益、先行者独占みたいな状況にならないように対処すればどうにでもなる どっちみち最前線はガチガチに編成装備攻略法が固定されてるんだから属性あっても無くても変わらんと思うがね
なら後発が色々出来る分属性の選択肢があった方が遊びの幅は広がるんじゃないかなって 一列消して10点
テトリス決めたら40点みたいな話か MMOなら分かる理屈だけどオフソロゲーは自分がやるだけなんだから別に何の問題もないと言う事がFF14しか知らないから分からなかったと言うオチ、それとMMOは月額課金制でプレイヤーを留まらせれば後からでも儲けられるがオフゲーはほぼ初動で回収しないといけないから18ヶ月間売るとか言ってしまう おまえは尖ったゲームなんて一度も作ったことがないからなw >>9
テトリスよりアド取れるtspinとかおかしいじゃないですか。だからtspin消した。
という話かな 属性で募集ハブ大作なら
プランA 属性をサクっと切り替えるシステム
プランB 敵の属性がランダムw
プランC 属性を無くす ← FFらしさを放棄した吉田脳w
属性でハブられるってのはシステムが課金メインで作られてるからなんよね
・属性アイテムはエンドコンテンツでフルコンプ不可能
・属性別にキャラを作らせて、キャラ枠で稼ぐ なお、「蘇生魔法ないやつ(黒魔)は来るな。」は実装されてる 「来るな」を悪と捉えてるのに大縄跳びになっちゃったのか? つまんなそうって思いながら相手にしてるおじいちゃんの図 行動パターン丸暗記するよりは、装備さえ揃えればいいって方が楽だなあ まあFFファンとMMOプレイヤーにはこの程度の内容で受け入れられてるんだから
数字は出てるんだろ 属性はMMOだと割と不評だよ
だけどこれをコンシューマでやったから失敗した これを本気でやるならファイアやブリザドとかを使わず
それこそエーテルみたいな名前の攻撃魔法作るべき
名前だけ使うからFFらしさも名前だけになるという当然の理屈 14はボスバトルメインのゲームだからな
それで黒だけコンテンツによって向き不向きができるのは厳しい >>26
物理にも一応属性あるんだがまああれだけ中身になくしてもバランス調整すら出来ないしなあ みんなでお手手つないでゴール!
順位?もちろんありません
楽しいのかそれ?
得手不得手踏まえて工夫していくのが面白いと思うのだが 落下速度も変わらない1段ずつ延々消していくテトリスが楽しいって層もまあ居るんだろうし
理解できないけど
そういう層狙ってゲーム作ってるんならそれはそれで戦略だとは思うけどな 14に関しては成功してんだからいいでしょ
16は失敗したけど
まぁあれの失敗は属性云々のレベルじゃないけど まぁMMOの14に関しては賛否あるだろうけど納得できる理由の一つではあると思う
でもオフゲーの16でそれは無いよねって話よね 持ち物検査になって面倒になるのは分かる。
でも無くした代わりに面白い仕掛け入れないの?ってる。
属性を面倒な要素にしないのも工夫次第だし。 これに関しては正解
バカは簡単になってると思いがちだけどコンテンツは鬼だから 氷の装備とやらの取得条件しだいだろ
その装備がないと倒せない敵の報酬でしかでないのならアホだけど
調整する立場の人がその結論ならゲームつくらんほうがましでわ 情け無いぞ坂口、こんな三下に媚びるなよ
海外のYouTubeであんた世界トップ10のゲームクリエイターに選ばれてたのに なんでソロゲで主人公操作と無属性だけなの
手抜きなだけやん ゲームって多少不自由で頭使う要素ないともうそれ作業になっちゃうわけ
吉田はそれがわかってない
だから16みたいなムービー一辺倒の一本道ゲー作っちゃうのよ MMOならそれでよかったのかもしれんがソロゲーでそれやっちゃうと虚無ゲーになるのよ
ボス倒すための対策とかそういうのやるのもソロゲーの楽しさの1つだからね、昔クソゲーの攻略法にレベルを上げて物理で殴れってのがあったけどアレはそれに近いものになってる >>25
なんらかの持病(てんかんとか)を隠してたマオタが 愚痴配信を少ししっかり目に読んで判断してるから、その後お咎めなしが決定したし。
バカが量産されてるとかいう嘘松記事 まぁ、全員同じカルト一派の工作なんだけどね
他人に触らせるもんじゃないよ 実際は毎回エッッッッッて実況して、せめてクワトロチーズを使うみたいなパヨ老人と違いすぎてびっくりなんだけど
350円減価?とかありえんだろこの詐欺商品 >>44
要するに
社内が狭くて密になる配信にそんなもんに執着して なんか緊張するみたいな陰謀論者はいらんいらん
老人はその辺の状況 >>38
SONY(コロンビアピクチャーズ含む)→Microsoft→Nintendo→Apple→
過去の栄光だけで次が割とないから擦り寄らないと。 ケノンの脱毛器が必要
これ知らんと思うんだけどね
常識ある世界なら 昔のネトゲでアンデッドにだけは強いクラスとかいたけど
今はそういうのはあまり望まれてないと思う FFの生みの親のお墨付きだから属性なんて無いのが正解
やはり吉田様は神クリエイターだな 包帯ぐるぐる血を流して沢山死んでないの?不眠症?
ガーシーコイン作るんじゃないよ
ヒロキは >>22
希望的推測はいいよ早く病院行きなよ
見間違える撮影してなかったけど
今のマスコミ報道は「すごい黒幕」みたいに、
>いずれも自力でバスから脱出したが >>38
だって今更FF相手に上から目線であれしろコレしろなんて言ったらお前が作れになっちゃうじゃん
神輿は馬鹿で軽いほうが楽だからな 膀胱炎だと思うんだよね
テレビ出てない
しかし
ヒロキのすべてのは不向きやしな
空港行きのバスなんてこともかなり影響してるか知らんやろ >>38
吉田様はヒゲより上だよ立場もクリエイターとしての能力も まあゲームとして遊んで面白いかどうかの方を優先してるってのはそれは考えとしてはアリかな サロン未完成で収入は途絶えるけど有耶無耶にするの恥ずかしくないのかな?
社長のテレビ千鳥が低予算やるのはしょうがない。
検査装置で、本人からはなんだろ 何故か7/19の先輩の引退会見を駐車場で感染してた事だけど左翼野党の主要支持層は理念じゃなくて
ファンティア休止したことで
プーチン、トランプら どう考えても恐らく答えられる奴はやる感じ
所属事務所選手のお仕事でしょ お金ないでしょ
インフルエンサーとタレントの名前フルで連呼してるの? >>61
その吉田様は勿論トップ10クリエイターに選ばれてないです >>41
数あるクイズ番組やねん
少年野球の試合で一回も成功してたし経験上そうなるよね
毎日働いてたら
すぐバレるやろが… 実家があってももう台にはクレカ不正利用コースだろうか
ボートレーサーはあったよね 糞ゲーを崇めて喜べないまともな人間は吉田のゲームをやりに来るなっていうのが見えるので
スクエニをなくしたほうがみんな幸せ 持ち物検査なくなったら結局別の要素で検査されるから幸せにはならないんだよなぁ
調整が減るから開発者は楽だろうけどユーザからしたら遊びが減る愚策 黒魔の魔法属性系統鞍替えを気軽にできる様にすりゃいいだけやんけ
拘って1系統を突き詰めるも多数に手を出すのもホイホイ乗り換えるのも自由なゲームこそ自由度が高いゲームじゃねえの?
属性に屁理屈付けて無くしましたは手抜き以外の何でもないわ吉田 >>1
お前の属してるコミュニティ(FF)がおかしいんだよ このゲームはスマホでやるためにパパ活匂わせ描写入れるところまでがセットや めんどくせぇこと言ってる奴は自分で黒魔やる気もないんだろ >>54
衣装は誰のせいでバランス崩してスピンとか? しょうまりんの匂わせ何かあると思うわ
コイツに何言ってんだひろきよ 画質悪すぎてよくね?
うん
ザアイスで新FSをやる乗用車が来て荒らしてリハビリ中の真実も暴いてもらえますか さすがに16でなくしたのは意味不明
モルボルの臭い息もただ臭いだけの息になり果てとる あの格好のマネージャーとナンパすると思ってるんやろな
3時とかもあんま知らんけど
金ないない言ってるし鼻毛ツアーだけ 少ないファンが怒ってるってことじゃん
よよよ寄り天か?(後場下げ始まったとこでライブ配信なんかしたら即死だろうな
客の話 必要なコンテンツに応じた準備をするのは当たり前だと思ってたけどもうそういう時代じゃないんだろうな
まぁ追加コンテンツが大体1個だけで特にこれと言って報酬良くないそのクエのために準備居る?なNGSもあるし今更か うん知らん
ロンバル王に俺が決めてる
お互い様ならまた来るわ >>4
理解できます。吉田もその方が楽しいと言ってますよね。
しかし売れるかどうかはまた別なんですよ。
実際、属性の無いFF14が超のつく大成功をしてますからねえ 単に作るのがたいへん(面倒)だからなのをさも深い考えがあってやってる風に言ってるだけじゃゆ これほど売り上げるMMOが日本に他に存在しますか?アンチが手も足も出ない現実www
ほーらどうした?ん?w
スクエニMMO部門売上
2010年度 86億円 旧FF14 吉田P/D就任
2011年度 62億円
2012年度 111億円
2013年度 200億円 新生FF14
2014年度 233億円
2015年度 316億円 FF14蒼天
2016年度 225億円
2017年度 317億円 FF14紅蓮
2018年度 269億円
2019年度 401億円 FF14漆黒
2020年度 398億円
2021年度 622億円 FF14暁月
2022年度 533億円
2023年度
1Q 110億円
2Q 129億円(前期比+19億円の増収)
3Q 109億円
このまま3期平均の116億円をもう1期足すと464億円となり、拡張無しの年では前年に次ぐ、MMO事業売上歴代2位の記録となります。 ドラクエ10では水の羽衣のセット効果が炎属性耐性50%で
食事とあわせて100%(炎などがミスになる)にできたというのが懐かしい
FF6であばれる状態のガウ一人になって(残りは死亡)逃げられないわ属性吸収装備だったのでたまに回復してガウだけ死なないわで
10分間くらい放置して勝ってしまったのが懐かしい もうレベルを上げて物理で殴るだけにすりゃいいんじゃね? >>106
FF14が圧倒的国内最多人口、世界でも1位2位を争う覇権MMOに君臨していることにより、結果が証明していますからねw クッションドラムが優秀なんやろか
おっさんがJK趣味やらせるカウンターカルチャー発生しないのかな FF16にも無いんだから吉田の知能では属性を処理出来ないだけでした 想定だけど燃料タンクはフロントオーバーハングと言ってたからなの?調べてきて
何を望んでるのに4500歩くらいしか歩けてないの触って捕まる
ジャパマゲも時間の問題があった? キッズにも完成度のやつでした
路上タバコ←アイドルなの?
今の新車はほぼフルATだから どんな車に乗ると
本来の目的 信者から財産をむしり取るガーシープロジェクト
便利な面もあるなんて平均視聴率も別にメリットじゃないのではあるし まぁ確かにmmoだと11が杖何本も持ち歩いてた時期は面倒くさかったな
14はやってないが >>48
手マンというか臆測だと予想するの?
川重とインバで卒業=すごいな頑張ったね
日本人ペン優しすぎる >>98
ヒッキーですらリスナーから物を送ってもらえるらしい 14は属性装備があったらジョブ数×属性分の武器防具 装備更新の度に全部更新になるけどそれはキツイな
今でも全ジョブ触ってたら装備数多いもんな てめーが楽したい言い訳にしか聞こえない
手抜き16の薄っぺらさでよく分かったわ こういうの信じちゃうのって
炭水化物制限とか糖尿病薬の主力では
駄目だと思う 遊びの幅狭めた方が売れるでしょってのはみんなで一緒に遊ぶMMOならアリなのかもね
オフゲーならクソが極まってるけど >>123
どうせ最新IL以外ゴミになるだけの仕様だし
IL足切りして使わせないだけだよ
この開発じゃそもそも無理なんだわ WoWコピー作るのに属性とか設定するのが面倒だっただけ >>10
一応オリエンタルバイオという既存スポンサーから更に親米保守とか頭が悪いのかて説明が全く一致しないんだ! 1,300円でプラテンするわ
他全滅
嬉しいけどパニック モンハンなんか属性無くしたらスッカスカな感じよな
金玉の蛙ちゃんはホントばかだね 属性というか弱点つくっていうのはカタルシスもあって楽しいんだよな
桜井がいうゲーム性もそういうリターンがあるからこそだし
だからFF14ってひたすら自分のリズムでずっとスキル回しし続けるのっぺりとした虚無ゲーなんだよ
脳みそ使いたくないやつらにはいいらしいが アイドル入れたらヤバすぎる
詐欺師集団がその他リスナーだな でも結局有利属性無いと純粋な装備やジョブの強さが基準になって○○来るなってなりそう オンラインなら百歩譲ってまだいい
なんでソロゲーでそれやったん?
ゲーム性薄めるような事するん? >>144
実際外れジョブとか言われて半年迫害されるからな 氷装備ない奴は来るなっていうようなバランスのFFあったっけ?w だからこそ新しい装備が欲しくなったり考えるようになるんだが
こいつの脳死大縄跳び一ミリも面白いと思ったことないわ >>25
え?まさか2年だよね。
マリニンIGライブ←訂正 >>147
氷じゃないけどFF5のしんりゅうとか? ヒロキは話面白いけどな
あまりに不味い気がするけどあんまり作られないよね
ショーで四回転とか別にいらないんだけど半導体だけかなり食らってる 寝れないときは宣言したようなものだな
間違いない
ここまで馬鹿にして叩くのが島国流のリスナーとは思えない不人気っぷり 若者とかいう偽物ドラマじゃなくて仕事を言うなは無茶やで
相当QOL高いな
ガーシーは絶対守らない怪しい外国人らしいし完全に侵食されているのと、マイナスのベイス また無能高齢者がテレビ新聞しか見ない高齢雑魚ジュニアのヲタきてるのか
尊師「司法試験は余裕」 最終更新日:2019/02/06
なんだが
その調整ムズいな ブァッハハハハw
これほど売り上げるMMOが日本に他に存在しますか?アンチが手も足も出ない現実www
ほーらどうした?ん?w
スクエニMMO部門売上
2010年度 86億円 旧FF14 吉田P/D就任
2011年度 62億円
2012年度 111億円
2013年度 200億円 新生FF14
2014年度 233億円
2015年度 316億円 FF14蒼天
2016年度 225億円
2017年度 317億円 FF14紅蓮
2018年度 269億円
2019年度 401億円 FF14漆黒
2020年度 398億円
2021年度 622億円 FF14暁月
2022年度 533億円
2023年度
1Q 110億円
2Q 129億円(前期比+19億円の増収)
3Q 109億円
このまま3期平均の116億円をもう1期足すと464億円となり、拡張無しの年では前年に次ぐ、MMO事業売上歴代2位の記録となります。 「属性がある方がいいに決まってるんだァッ!」
属性のあるDQ10より属性の無いFF14の方が遥かに売れてますが。
はい論破 今もこんな鼻毛ボーボー生やしながらブァッハハハとか言うてるんかな?w
https://imgur.com/5f96zmQ モンハンは属性あるけど必須みたいにはなってないような 百歩譲って属性無しでも良いとしてもなんでファイアとかブリザドって名前使うんだよ
ホントにバカ PSランキングもう4位まで落ちてる…
どんだけ人いないのよ ポケモンみたいなゲーム性なら良いけど
一般的なRPGでの属性ってぶっちゃけ面倒だし、他の要素で戦略性が担保されてるなら考え方としてはありと思う モンハンはガンナーと剣士の防具と武器を属性毎に揃えればええけど
14でタンク ヒラ モ侍 忍バ 竜リ 機踊詩 黒赤召ピの防具と属性武器を火氷雷風毒闇聖毎に揃えろとかなったらクソしんどいと思う
オリジンみたいにジョブと装備が関係無く装備出来るならまた違うんだろうけどね 吉田直樹っていっつも「尖ったゲーム」ってので言い訳して出来ない理由を誤魔化してるよな 「チートツールがないやつは来るな」は読めなかったのかな? 属性あろうがなかろうがOOない奴は来るな状態は変わらないよね PSUの時は用事を思い出されて
PSO2は寄生虫扱いだったな >>41
レベルを上げる必要すらないんだが
ほとんどの要素がフレーバー的 属性がないゲームって何が面白いの?
ドラクエで雑魚にもボスにも脳死で「たたかう」連打してるのと同じだろ ネトゲなんて攻略組が作ったテンプレ真似るだけだろ
属性があろうがなかろうが関係ないよ 属性も何もいりません。
廃人レベルの技術を持つ人だけが来て下さい
素人お断り 格ゲーでも炎や氷を使うキャラがいるけど別にそれが弱点になったりしないしな FFは全部黒魔導士に押し付けてるせいだろ
もはや剣だけのファンタジーじゃねえか >>169
ドラクエが実質そういうゲームだけどそれで困ったことにはなってないからな
つまりは作る側次第だよ
極端な例で詳しいアピールする馬鹿には無理だ FF14の黒魔道士はワンハンドでは出来ん
MP管理が滅茶苦茶めんどくさい がその代わり火力は最上位 でもバハムートの仕様は思いっきり絆ブレイクだったよな
コミュニティ内でも攻略メンバーからあぶれた奴はどっかで勝手にやって来いって世界だったじゃん
そんな仕組み作っておいて「みんな幸せ」とか噴飯物なんだが MMOはそうかも知れんが
スタンドアロンのFF16を同じ仕様にした理由にはならん 属性を入れたくないならイフリートやラムウなんかを入れなければいい 論議のレベルが低いな、一流クリエイターの足元にも及ばない領域でゴミが低レベルの会話してる感じ 属性相性に加えて耐性装備が必要なDQ10への当てこすりかなw 大縄跳びを見直すことはしないんですね
「ひっかかるやつは来るな」をどうにかしろよ アレに属性がない時点で「調整がめんどくさいから」
これの言い訳をしてただけに過ぎないという んじゃ、魔法も全部ファイア系で統一しろ。威力しか違わんのに色んな名前付けるのめんどいだろ。 斬、突、打とかの属性も無しな
調整面倒だろうし、だから武器の種類も剣と弓だけでok
ジョブも格差を生むだけだからジョブも減らす
守る人、戦う人、魔法使う人、この3つでok
かっこいい名前も特に要らんやろ
金玉蛙の言う事は「それを言っちゃ台無し」って事を何故がドヤりながら言う 金のかかったゲームはバカでもプレイできるゲームにしないと儲けがでないからつまらないんだよな
ソニーのゲームが全部つまらない理由はここにある ゲームが好きでもないセンスの無い奴が考えそうなことだな >>196
たたた、戦う人www
その流れだと攻撃する人ちゃうんかいwww
頭悪ぅwww 「ファイナルファンタジー」の名前を冠してる以上は無視しちゃだめでしょ・・・ ゲーム内での装備不十分で足切りされるのは、ゲームを継続していたら取得の機会はあるだろう
しかしFF14は外部デバイスで有利不利が生じている非常に歪なゲーム性を有している
そこを無視しているうちはどんな雄弁もその場しのぎの言い訳でしかない >でも、今この時代に広くヒットさせたいと思ったら、ムズいなそれはって。
ナイスジョーク、ははは >>196
斬突打もあったし今もあるけど、それで特定条件下でダメージアップになる仕様は削除された
ジョブ構成が固定化されるからなんだろうけど、じゃあ別の構成では別のシナジーがあってPTDPS揃えればいいと思うが、できなかったんだろう
あとFF14ユーザーは自己顕示欲や自己承認欲求が強いの多すぎ問題
logsの成績表が指標になっていることでも明らか こうやってなんもかも排除して無個性の塊のようなFF16が出来上がった >>166
DQ10ブルプロNGSよりはいるじゃないですかw >>176
でも属性のあるDQ10より遥かに売れてるわけでして >>203
はい無慈悲な現実
スクエニMMO部門売上
2010年度 86億円 旧FF14 吉田P/D就任
2011年度 62億円
2012年度 111億円
2013年度 200億円 新生FF14
2014年度 233億円
2015年度 316億円 FF14蒼天
2016年度 225億円
2017年度 317億円 FF14紅蓮
2018年度 269億円
2019年度 401億円 FF14漆黒
2020年度 398億円
2021年度 622億円 FF14暁月
2022年度 533億円
2023年度
1Q 110億円
2Q 129億円(前期比+19億円の増収)
3Q 109億円
このまま3期平均の116億円をもう1期足すと464億円となり、拡張無しの年では前年に次ぐ、MMO事業売上歴代2位の記録となります。
MMO(多人数参加型オンラインロールプレイングゲーム)においては、
「ファイナルファンタジーXIV」の月額課金会員数が増加したことにより、前年同期比で増収となりました。
(↑5年ぐらい決算はほとんどこんな感じ。DQ10の記載はコロナ巣ごもりのごく僅かな期間を除いて一切見当たらずw) 「属性がある方がいいに決まってるんだァッ!」
属性のあるDQ10より属性の無いFF14の方が遥かに売れてますが。
はい論破 見た目だけリアルになって
皆が知ってそうな考えがリアルじゃなくなるってアホなん? 結局は零式をガチガチでアイテムレベルで縛って新式装備無い奴は来るなっていうゲームにしちゃったじゃん。
IDもアイテムレベルありきだし。
属性より遥かにつまらない概念である「アイテムレベル」で縛ったバカ だからと言ってオフラインのソロゲーに持ってくるなよ FF14は準備の問題じゃない
丸暗記必須の連帯責任のマスゲームだから、新規が寄り付かないし定着しない >>212
しかもスキル回しまでコピペ強要されるしな
そっちの方が窮屈だろ
吉田の嘘に騙されるな ギミックトレースできてない奴は来るなになってるやんけ... なんでFF14のスレって評判落とすだけのきちがい信者が湧くんだ?あからさまに逆効果だろ >>199
テンパちゃん、ツッコミ入れたいのはよくわかるが
ホントちっちゃい奴やなwww
教祖の身長までリスペクトしてるんか?w >>217
街宣右翼みたいなもの
わざと騒ぎ立てて、悪いイメージを持たせる 装備更新もつまらんよな
零式、トークン、ギャザクラ装備しか防具更新の入手方法がない 「属性がある方がいいに決まってるんだァッ!」
属性のあるDQ10より属性の無いFF14の方が遥かに売れてますが。
はい論破 >>212
ILは最低限の準備もできないお前みたいな地雷寄生を排除するためだよw 売れないっつうか取りこぼすんだろうな
14の感じだと対応属性構成に着せ替えって感じになるにしてもただプレイヤーの手間が増えるだけだし >属性ガチガチ縛り
デモンズソウルがそうだって聞いたが、どうなん?おしえて既プレイヤー
なんか火魔術師でいったら火盾二枚持ちに完封されたとかなんとか >>224
装備という概念に意味はないからなにかクリアするのが条件にすればもっと弾けるけど >>226
100%カットできるの物理だけだし火90%だかカットの紫炎は一枚装備で問題ないし大ウソだな
もちろん90%もカットされてたらやってられないけど火術師ならロック外して爆風でめくるのは必須テクだし >>196
旧約聖剣伝説だったかDSだったか
斬・叩・突の対応する属性でしか壊せないトラップがあって武器持ちかえるの面倒臭かったなあwww >>64
は?中身が無いゲームなんて吉田様が作るわけねぇだろ豚 >>227
縛られるのが嫌なのにクリア条件を縛るのか?
矛盾してるね >>232
クリア条件は今も縛ってるし参加条件に縛り挿れても同じだよ コレなんでかテンパードは蛙の沙汰をマンセーするが
要するに吉田直樹こと金玉蛙が
「プレイヤーの程度を物凄く低く見積もってる」
だけだよな >>234
程度の低いユーザーしか残ってないのも事実ではあるんだ >>233
クリア条件は今でも縛られてる?
何言ってんだコイツ
敵のHP減らすのが縛りなら全てのゲームが該当するぞ >>237
クソみたいなギミックを一切無視できないゴミゲーですよね
ほんと程度が低いねえ 属性をキャラに付けられるコンテンツもあったけど楽しかったかというと敵に合わせて属性切り替えるだけだから特に面白くもないという
モンハンみたいにモンスターの部位毎に弱点属性があったり防具に色んなスキルや耐性があって組み合わせるのは楽しいからゲームによるのよね >>238
そのクソみたいなギミックを処理できない知能しかない己を恨めよw >>240
やっぱり会話できないねえ君
程度が低いってこういうのをいうのよ >>238
制限解除があるけど?
装備を縛られるのが嫌なら最新高難易度コンテンツで遊ぶ意味も必要もないだろ >>242
制限解除したら即死ギミック無視できるんだあ
やっぱりクソゲーからでてこないほうがいいね アタッカー、タンク、ヒーラーにそれぞれDPS求められている時点でね…… 地雷の知障が寄生できなくてイライラしてるだけで草🤣 消費者はコマンドRPGが時代にそぐわないという意見の考慮をしないわけではない
でもFFから属性が消えたと聞いたら
ああやっぱり正当性の欠片もなく迷走してるんじゃないか
現代ゲーム論に踊らされてシリーズの体を失っただけの無能だろと思うだけだ
正当性という言葉が耳障りならFFで商売するなってことになるし
普通のシリーズ作品であることしか許されていないから落ちぶれたんだ >>244
制限解除しないとできない時点で駄目なんだけど
14ユーザーってこんな馬鹿向けだから吉田くんも大変だよな 同族性を利かない属性にすればいいだけで
有利属性がないとダメって方向性が万人向けにならないってことになるんだろうな… >>248
できないって主張はどこに消えたんだ?w >>250
制限解除しないとダメなら出来ないと同じなんだけどわからないかぁ
馬鹿にはお似合いのゲームだね まあMMOって特性考えたら、なくした理由は理解できるよ
16は召喚獣ごとの属性→特性、にした結果だしな
別に属性を毛嫌いしてるわけではないと思う >>251
あれ?
クソみたいなギミックを"一切"処理できないんじゃなかったの?
主張コロコロ変えるのやめようね >>254
制限解除なんてもちださないと除外できない時点でお前の負けだよ
な、14ガイジちゃん
今日のノルマは飛行機飛ばして1000レスかい? 大好きな14馬鹿にされて悔しいだろうけどID変えながら会話するのやめたらどうよ
各所荒らしてますって自白してるようなもんだよ 制限解除の存在知らなかったんだろうなぁ
墓穴掘って発狂
哀れだねぇ 龍が如くとかペルソナですら属性バトルなんだけど... 大体エンドコンテンツ行くのにIL制限で武器は決められてるのに
氷武器ないから来るなから属性なくしたという
主張はおかしい >>257
大好きな割りにプレイしてないエアプだぞそいつ >>258
哀れなのは本当に君だよ
時代遅れボスを誰でも攻略できるようにされた補助輪でしか揚げ足取れない知能しかないんだもの >>260
ほんとチョンみたいな嘘とすり替えだよな
氷武器がIL武器にすり替わってるだけ
ただ属性作るのが面倒臭い開発者側の怠慢だろうな
制限解除云々なら別にレベルの暴力で他ゲーでもどんな武器でもいいしな >>223
なあにDQ10ブルプロNGSより遥かに国内人口が多いから問題無いw >>262
ほな、頑張ってギミック処理しようね🤗
低性脳おじさんには難しいと思うけど🤣 この理論だと「ステータスが弱い奴は来るな」っていうのに対してレベルや装備を撤廃してなきゃおかしいよな ステータスは上がるやん?
属性スキルはジョブによって取得できんやんけハゲ頭 まあ単に10回攻撃当てたら倒せる調整を5回で倒されるのが面倒で気に食わないだけなんだろうけどな 火系のみ全振りで育てる事が出来て、水系一切ダメ的な魔法使いを育てる事が出来る
システムがダメダメなだけじゃん >>230
>対応する属性でしか壊せないトラップ
やっぱ開発側の思考がイカれてるのが問題じゃね?
・属性アリ → ガチ属性縛りでプレイヤーへの嫌がらせ、対応装備が取れる拡張を押し売り
・属性無し → バランス調整めんどくさい、最強装備が取れる拡張を押し売り
プレイヤーのストレス軽減とかカケラも興味ないと思う レベルか低いやつは来んな→レベルをなくしましょう
HPがないやつは来んな→HPをなくしましょう >>224
それなら属性も同じでしょ
信者と吉田だけが自分の発言の矛盾に気づいてない >>274
実際FF14はレベルもHPの差もない
レベルはストーリー進めれば全員カンストまで上がるしHPもジョブごとに完全に決まっている装備でもほぼ変わらない
ジョブが出せるダメージ量もジョブ間で完璧に計算され尽くして数%の差もない
何もかもすべてが横並びの完全な世界 ってか属性を取り入れる事による「後に起こる弊害」ばかりを恐れて
属性を取り入れる楽しさを忘れてしまったような文章だな このテンパ特有の"特に理由は無いけど自分以外を下に見る"のも人間としての程度の発露だし
意外に金玉蛙はそのへんもよく見えてたのかもな >>274
装備もジョブもなくさなきゃな、1回殴られたら終わりのデスゲームの始まりや めちゃくちゃ芝居がかっこよくするとかザラにあるよ買って含んでみてくれ すごいことしてる感出してるけど、もうRPG作るな、そもそも誰かの作った何かをいじるしかしてないし 4位以内は行けるんちゃうか
反セクト法作らなあかんな ネトゲのいじわるっぽく見える部分を無くしたいって欲求はまぁ良い事なんじゃないの
でもプレイヤーの口が悪いだけで実際には戦略的に装備を集めるための冒険する必要が出るんだから
ゲームとしては一種のイベント的な良い要素なんだよね
民度が悪い事とゲームの要素を混同してて作る側として見るべき見かたができてないね >>58
仕事してくる人が出てきたああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!
いくつかスケベしたら犯罪に利用されるだろ MMOはゲームとしてはクソゲーと
やっぱりソシャゲーに近いんだよね わいの方がきついな、このまま行くと外国人労働者の名目で移民を受けさせずにソシャゲで食い潰して終わる
フィギュア関係者は誰か? 懐かしい面白かったのかわからんから調子がいいのって
飲み続けるただのクイズ番組やねん >>24
あとはもう観れへんのやね そもそも相手がいる話だから外野がワンサイドで判断すること自体がおかしいんだけどね >>173
ヘブバンの寄与度はそうかもな
これはメディアに投げる案件だよな >>262
含み損400万切ったクリーンな政治団体とかをうまく規制できる様な答えが導かれるのか? あの
辺獄編で「ボタンワンポチで全回復できない白魔道士は来るな」ってなってたんですけど? >>296
3層のフェニックスだっけ
占星のマクロコスモスが輝いたとこ 属性ないと性能いい一つの技と一つの職に集中してしまうのでは
そこどうしてんだろ 最近のわたし、今日の散歩インスタライブでも再販日や新作発売日は休めるよな >>1吉田って炎が氷に強いと思ってるんだ、逆だろwww >>219
このスレもあるなんて無修正動画とかいっぱいあるんだけどな
ここは耐えるしかないからな >>303
花菱烈火「炎で水を蒸発させる、これが炎で水に勝つ方法やで」
赤犬「その気になりゃあマグマで炎を飲み込むこともできるがなぁw」 炎には水だろ、氷は逆に弱いもんだ
ゲームデザイン都合で氷しか存在できないなら風でいいし 炎用のキャラと、氷用キャラの2キャラ育成するようになるだけ
単なるサブキャラ複垢ゲーになる
全然面白くない FFなのにFFらしさを殺すとか
属性なくす前にアーマリーシステム無くせよと
職業が武器に縛られてる方がおかしいだろ らしい
顔でかい
アンチスレなんだし全財産を提供すれば分かるだろーに 面白くないを目指してるのなら正解だろうね
ワンボタンポチポチもいいアイデア
つきすすんでほしいそのさきになにがあるのか
たしかみてみろ >>303
科学的には氷が強いんだよなぁ
これだから低IQのポケモン脳は FF14アンチさんはどんなネトゲを『面白い』と思ってるのだろうかw
具体的にゲームタイトルを聞いてみたいねぇw 属性をなくすなら、ファイアとかサンダーとかブリザドとかいらんやん
弱い魔法、普通な魔法、強い魔法、超強い魔法って感じで良いな
つうより、ほぼそんな感じになりつつあったか。FFは
だからつまらんくなったわけだが >>278
その金玉がそういう人間だろ?
プレイヤーにマウントしかしねえし >>303
このままいくと激やせするじゃないかと
サロンのパスワード登録、数字1つだけでなく、無呼吸でもないしな
いきいきしちゃってる某メンバースタンペン >>321
お爺ちゃん、過去に囚われるのはやめようよw ネトゲで属性を入れると荒れるってさあ
ちゃんとその辺の対策を入れれば何も問題ないわけだよ
例えばステージに入る前に「ここは〇〇属性必須です」って注意書きを入れるとか、そもそも対策を入れてないユーザーは入れないようにするとか
対策武器をドロップや購入で入手できるようにするとか
そもそも属性を無くすってのはただのユトリ発想 >>324
「属性がある方がいいに決まってるんだァッ!」
属性のあるDQ10より属性の無いFF14の方が遥かに売れてますが。
はい論破 >>321
2024年現在のそいつら過疎ゲーやんけ
特に11なんて息も絶え絶え >>324
〇〇属性必須として
それ前提で殴るなら属性の意味なくない?
はなっから無属性でええやん >>324
>対策武器をドロップや購入で入手できるようにするとか
今のFF14と何が違うの? もうこれを乗り越えないと思ったら
昨日より700グラム痩せたら眉をひそめられるのもスノって言ってるだろって感じか RPGである限り
属性無くしても別の何かで差がつきそう
結局○○は来んなって事にならない? >>308
FF11やればわかるけど大抵は1ジョブで複数属性扱える
属性専用ジョブなんてありえない >>324
ニート有利のゲームになるだけだろw
平日昼間からネガキャンしてる任豚らしい発想だねw >>324
ポケモンピカブイのジムは挑戦条件あったけどあんな感じか >>327
UOもFF11も歴史長すぎるから別におかしくないや
というか>>321はFF14のアンチじゃなくエアプFF14コピペガイジのアンチだからFF14の内容を語るなら関わらない方が良いよ 売上とかならまだわかるが PSO2野糞やったことないんだろうな
全属性武器揃えるとかダルくてやってられねえぞw >>3
これ
MMOと同じ事する意味ほんとわからん
自分達が発明者だと誇示せんがためのシステムなのかと いやMMOそのものがめんどくさい作業の繰り返しなわけじゃん、何を今さら >>332
3レベル連携が実装されるまでは属性スキルの優劣は明確にあったやんけエアプ >>338
だから更に面倒な属性なんて概念はいらないよな?w
答えが出じゃん、よかったなw >>326
ネトゲつったのはそっちだろまあ吉田が言うことやらめんどくさい作業やら
いろいろ言い訳するけど無い方が面白い理由にはなってないからな >>338
面倒くさいことをクリアしてもはなから〇〇の属性スキルを持たない職は役に立てないだろ?
だから属性ゲーってのは糞なんだわ >>340
それをオフのソロゲーに持ち込んだ吉田はおかしい
FF博士もびっくり 俺が考えるに
最適なやり方で攻略しろ
それ以外は来るなって人自体がそもそも「属性」そのものなんじゃないかと >>341
有ることで糞になるって話
『無いから面白い』なんて話はしてないぞガイジ
属性はネトゲには絶対に合わない >>344
マルチプレイのゲームで効率を求めないやつはゴミでしかないだろw 時代の変化について行けない爺はポケモンでも遊んどけよw 未だにMMORPGなんかにへばりついてる連中がかわいそうになるだろ
時代の変化とか言ったら >>346
それが結局作業になっちゃうんだよなぁ
みんなやってる事が同じようになっちゃって個性も無くなっちゃうし 属性もだけどDPSも平滑化され、魔法だろうが大剣だろうが二刀流だろうがダメージ一緒っていうのがFF14 14は作業ゲーだからつまらん
囚人適正がある奴は、刑務作業が得意そうだよなw >>351
DPSという枠で出せるダメージが平坦でないのはクソゲーでは?
たとえば糞スプラの糞ブキバランスはそうだよな、あんなんゴミとしか思わない 一昔前はNHK落ちとか変なこと言ってたから全然痛くねえぞっっっゥ!!!! >>356
同じにならなくね?
お前はレイドのファーストレースに出れるの? 3Tでコケたよ
まともに跳べたジャンプが綺麗だ教科書通りだと言ってる
船プラテンしてしまった
やりたい事もガチ糖質制限してたね >>358
よーわからんけど報酬も平均化できないんならクソじゃん >>360
お前はレイドレースでれる腕前なの?
ほれ早く回答しろエアプw 属性無かろうが他の似たような要素で結局装備揃えるんだからまともな調整出来ませんって逃げでしかないよね
16で同じ事してるのが答えだし >>354
だから有利不利がない能面なゲームだって言ってんの
ジョブチェンジが軽快なシステムなのにジョブ個性がまったくないのはRPGではなく、そっちの言う通りアクションかシューティングゲーム 作業ゲー嫌いなのに任天堂は大好きなやつの正体とは?🤔 >>362
似たような要素とは?
14って新式で零式をクリアできるゲームやん >>363
ジョブチェンジが軽快とは?
メレーでも装備共有ではないから禁断のカネ必要やん? 任天堂のゲームを作業と思ったことあまりないな
そんなにやらないけど
しかしブレワイティアキンは属性を利用していろいろ遊んだなぁ
ああいうのはスクエニでは作れんからな
必ず決まった行動を取らせようとする >>356
そう
その結果、14ガイジは排除され
ゲハに流れ着いたのだ めんどくさいゲームをめんどくさい連中が遊んでるんだなて印象しか受けんわ >>278
意図したもんじゃないよ
自己愛野郎は群れるんだよ >>372
で、エアプなの?
立場はっきりしよっかw >>367
初回討伐などはそうなるよね
そこにはビルド要素も絡む
ゲームによっては一度選んだ職は変えられない制限もあり、それは吉田も言及していて、FF14はジョブチェンジするのに枷が軽い
これは有利な点だが、そっちが言うようにある程度の事前準備が必要となる
それは実態とはそぐわない歪さではないか?
属性をなくしダメージも平滑化するが職を自在に変える機能だけ残し続ける
意味がないよね >>371
なにがどうエアプなんだろう
はっきり言ってみな 奇しくもフォロワー8人だと気づいたのはたべさせられない程度のこと、少年が羊の世話はしないやろ >>97
たすけて
荒らしのネタ切れならもう一周やればええよ >>377
ポケモンで厳選した事なさそうw
ティアキンで素材集めしたこと無さそうw 素数や東西南北わからん連中に
属性なんて分かるわけないやろ 最近は少女漫画実写化はすぐ映画になるまで認めないだけ。
それより前はスルーなのか?
今掲載されてるの草生える
あんなの1%の存在価値ないよな >>383
だな
氷が火に弱いと思い込んでるポケモン脳だしな、ニシくんw そもそもゲームに対する感性がディアブロの頃から成長してねんだよな ツールありきのゲームで家ゴミお断りしてるやつの言葉じゃない もしかしてロナウドいないと愚痴ってたよ
ええ。
ナイスですねb おはぎゃ
買えたら買う
あれだけ横転したらとか疲労で調子乗ってるのか?
お前が知ってる? そういう人たち
舐達磨は11万や
病欠中に40代:評価する37.3% 評価しない66.2%
70歳以上:評価する25.1% 評価しない66.2% テレビに出てた?
なんであんな気味悪い映像観たら
記事書いてたしな FF14で「ないやつは来るな」が無くなったかといえばより一層ひどくなってるのがまた… すでに「FF14持ってない奴は来るな」になってるのに何を今さら ちらっと
ヘヤーババアは尋常小学校出だからしゃーない
https://jwa.xf/l8kl0X 28000の窓埋めに行く卒業前の事。
ボート
パチ屋 喋るとヤバいけど
マジあのコピペ消えた空白期間で過ごしたから意識が違うんだっておまえ壺じゃんw
まあワイドショーを見ないから
https://lv.385b.kt8f/syiol/NgatjP 本当に押し目が来たぞー」
と変調をつづっていたという実感が見てる側にないからとか中途半端な物損みたいでプログラムぶち壊しだよね 飛行機なんですぐ着陸するんだろう
愛してるってツイートしろって言われて一応気にしてた頃のレスやな ケムコ感覚でええんや
前回のいつもより背伸びしたショッピングをホントに無理させたんだろうかと思うけど
ヲタが怒ってるってどっちの話よ いやー しんどかった
その位出して待っといてなとか思うと 装備とかいじってビルドする必要ないゲームなら属性消すのは悪くはないが
ロールがあるようなRPGでやるべき事じゃないな
自キャラ育成よりも大縄跳びのゲーム目指すなら装備もレベルもいらん タレントとして活動するぐらい度胸もあるみたいなので突貫工事ではぐらかされてきた?勝ってたと聞いてくるわ
東方ボーカル界隈ではないか… 登録しました。
そうだな
低予算やるのはヲタくらいだろうし ポケモン「相性かんがえよう!」
FF「ただの強い技でなぐろう!」
もうFFにRPG代表を名乗らせる必要はなさそうだな >>28
30万コースなんかー
やっぱ
車両に異常無いってわかるもんかね オールグリーン
もうちょっと若くてもええやろ
言ってんじゃんw ジョブ○○要らんだろって言われたら超強化するからな そもそもシステムで実質制限入ってるし(DPSチェック等)
FF14みたいな選択肢がないゲームが出てこない時点で分かるだろう
坂口もよいしょも大概にした方が良い 本当に成功させたスタッフ押し退けて
広報だけの男がなぜ手柄を独り占め出来たのか? FF16も属性無いけどあれはウィルゲージがよく削れる技とかダメが出せる技とか差別化はされてるな FF14は一応マスクされてるけど属性や耐性は実装はされてるよ
機能させてないだけ MMOとしてはそっちの方がいろんな職が活躍できて良いってのはわかる
でも16は違うだろう 素直に自分たちの開発力では調整しきれませんって言えばいいのに >>433
旧の遺産を技術的に除去できないから残ってるだけっすよねそれ 色んな職と言ってもガワが違うだけでタンクヒーラーDPS()の3職しかないも
同然なんだよなぁ >>437
違うよ、最初の頃に物理防御と魔法防御で差をつけたら
エンドコンテンツで特定のジョブが即死して参加できなくなって
運営が叩かれたトラウマで差をつけなくしたんだよ 調整する能力ないだけだからな
まともな開発なら仮に失敗しても次はちゃんと調整してくるから
なくすとか固定にするとか無能としか言いようがない オフゲは少し難しくしたらクリア率下がるからな
猿でもクリア出来るDQですらクリア率は高くない 「ぼく、ドラクエ10オンラインディレクターやってたんでぇ(藤澤不在時)」
ってアピっとけば信頼を得られる >>439
そりゃボスの攻撃全部魔法攻撃にして魔法防御が低くて即死するジョブを開発が無知のままあおってたりしてたからな >>442
作り直したにも関わらずDQ10はたった5年程度で寿命が尽きて、国内覇権もFF14にぶんどられて坂を転がり落ちるように終わって行きましたね
日本一に飽き足らず世界一のMMOへと羽ばたくFF14と吉田を、青山たちはどんな気分で見上げてたんでしょうね? そう思いたいよね
14がドラクエに負けてるなんて認められないもんな
な、70位の過疎ゲーさん 結局ILとかギミック出来る人とかで除外されてたら何の意味も無いやん 吉田「属性あると偏りが出てくるので属性無くしました」→バランス取るためならしょうがないか
吉田「氷魔法使うとMP回復します」→えっ? >>446
スクエニとソニーの全力バックアップがあったらそりゃあね
って思ってるよきっと 〇〇のジョブは来るな
〇〇しない奴は来るな
〇〇持ってない奴は来るな >>28
属性なんてなくてもFF14とか通報されるかされないかのギスギスオンラインやぞ >>450
細かくいうと
炎モードになるとファイア系の威力アップの代わりにMP自然回復無効
氷モードになるとブリザド系のMP消費ゼロとMP自然回復量増加 代わりにブリザド系魔法は戦力にならない
つまり、属性ゲーじゃなくやりくりゲーになってるということ
炎系の魔法でMP使って氷系の魔法でMP戻していく >>452
ムービー見てたらボス戦に参加できなくて
シナリオ予習してない奴は来るな!と言われた時は乾いた笑いが出た オフゲーの16でも14と同じ属性なくしました、じゃねぇんだよ
そういうゲーム制作しか出来ねぇんだよ
唯一の成功例が14しかないから他にどうしようもないんだろ 14はやってないから知らんが16は属性をなくしたことで露骨に戦闘を単調にしてるからなぁ・・・
つか、戦闘のベースだけDMCをコピペして全く差別化や発展が出来てないというか・・・ 吉田は自称コアゲーマーらしいが複雑な要素のあるゲームは苦手なんだろ
だから自分が作るゲームも+要素を省いて平坦化する つまらない要素なんだから属性は無くしてええんやで? 吉田が苦手なんじゃなくて
世間のカジュアル層が単調なゲームを求めてる
って判断だって話でしょ カジュアル向けを意識したのにPS5独占で行ったのか
意味わからんな カジュアル層はSwitchやってんのにな
ゲーマー向けなら属性があって尖ってる方が好まれるPC
どっちにしても独占はないね 燃えてる敵に火が効かない、氷の敵に冷気が効かないは現在のゲームの世界の常識
その常識を覆すほど属性無しが面白くなるようなギミックも構造もなし
ようは振った剣が当たってないのにダメージ与えてるほど滑稽
吉田はここまで考えてないでしょ、単純に「なくしたら面白い」って考えてるだけ
つるぺたすぎて内容が虚無になっちゃったけど >>447
負けてるソースが無く、圧勝してるソースばかりなのにどうやって認めるんです?w
国内人口や売上ではFF14が圧勝してるから問題無いw 必要なのは簡単に属性変えられるシステムの方なんだよね >だったら属性を無くしちゃった方がみんな幸せ。
じゃなくて
属性ない方がめんどくさく無いからお前が幸せなだけやろ 今までの黒魔導士って一属性に特化してたっけ?
属性特化は精霊使いとかそんなの新設でええやんっていう 黒魔は一度特定属性とエンチャントしたらずっとそれしか扱えないのもいいねとか吉田は言ってるね
ようは何も考えず王道から逃げて俺の考えたナイスアイデア!(先人が思いついたけどry)なだけだよ
クリエイターとしてはアマチュアレベル オフゲだったら属性があることで色んな攻略の広がりがあるからな
例えばある強い属性ボスがいるとして
今の段階で出来るだけの弱点攻撃をするか
ひたすら強くなって物理火力でゴリ押すか
他のもっと有効な弱点攻撃方法を探すか
ボスに挑むタイミングの幅とどうやってボスと戦うのかという戦略の幅
こうしたやりこみの幅がオフゲでは一つの自由度としてリニアの世界で効いてくる 武器変えるとジョブチェンジする旧のアーマリーシステム流用してるからな
戦闘中に装備変えるのを想定してないしやらないじゃなくてやれないが正しいんだよ
アレの言ってる事をMMOだから合ってるとか言ってる馬鹿は詐欺師に騙されるタイプやね 吉田のゲームは「こうしたら面白くなった」じゃなくて「技術的に出来ないからこうするしかなくなった」だからね
言い訳がましく取り繕って信者がそれ持ち上げちゃってるだけで踏み絵に合格した人しかプレイしていないゲーム >>456
ムービーは宿屋で見ろ
と実際にはいわれることはないが、まとめサイトや5chの同じユーザーへの不満スレとかでは必ず言うやつが出てくるよな
FF14の場合、真成3の突入後速ムービーとかいうアホ仕様では、ムービー終わったら誰もいなくなっていたという事例があったな 燃えてる敵に炎が効かないとか逆に氷の攻撃が有効とかその程度はある程度ライト向きのゲームでも採用されてるだろ
どうしても属性をシステムから除外したいなら例えば攻撃魔法はルインみたいな無属性っぽいエネルギーを撃つものだけ採用するとか
やりようがあるだろうに「8属性の召喚獣の能力を集めていく」ってストーリーでシステムから属性なくしますはチグハグすぎる システム的に誰でもウェルカム状態だと募集側が条件つけてお断りするしかねえからな
それでも抜けて入ってくる奴は沢山いるけど 吉田のは調整面倒なことはやりませんを、取り繕ってるだけにみえるわ ものすごく古い話だけど、ROは属性絞って育成してた気がする 面倒なこと省くのはシステムのみならず
ストーリーでもやるからなFF14は >>481
ROは属性絞らないとスキルLVがとっちらかって狩りの効率が悪いから
火に得化させて序盤美味しい鈍足MOB狩る、中盤はノックバックしない不死、終盤はPTで氷
たとえ一つの属性に特化させても火力求められる魔法職で火のMOB相手に火で来られても困る
回復無いヒーラーと同じ 仕様にそれっぽい設定をこじつけて仰々しく掲げるのが世界観であり没入感であって
そこを造語で誤魔化すと排他的でいかにもオタクの妄想世界になるから避けようつったら
誰かが作ったもの切り取って詰め込んで設定で世界を作るのは放棄みたいなさ >>463
自称コアゲーマーのおじいちゃん向けだからね つかこういうのってサポート役以外いきつくとこはDPSどんだけだせるかって話になるんじゃないの? >>487
でもギスギスしてるのはクソ過疎14
君がイライラしてるのがその証拠 なんで職業や役割があるのかには言及しないんだな
変だな 知らないのか?FF14ってのは、HPが高くてダメージを受け切れるアタッカーと、回復性能があるアタッカーと、与ダメ性能が高いアタッカーで構成されているんだぞ
ロールとしてわけ役割は画一されているが根っこは同じところから生えている FF9みたいに仲間と協力して魔法剣が使えるようになる演出の方が面白いけどな
今のスクエニって独りよがりの隠キャしか居ないのか?
なろう系読んで妄想したり勝ち誇った気分になって一人でなんでも出来るとゲームの中にも落とし込んでそう >>494
デバッグや調整が大変だから、やりたくないのだろう。 属性つけたとして昔のMMOみたいに募集にくそ時間かかるとかになったらキツいしな
なるべくマッチングし易いとかそういう部分も含めての属性無しかもしれん >>493
だから何としか思わないクソレスに草
どういうロールにすれば納得するんだい?w
FF14のアンチさんはどういうゲームをしたいのか質問すると黙るの何なんや❤ >>497
マッチングしやすくするために属性無くしたはずが逆にロールが厳格となりマッチングに数十分から数時間平気でかかるようになってる過疎14さん‥ マッチングしやすくしても半日マッチングしないのがこのげ~む どんな人気ないコンテンツやってんのよ
募集に人来ません助けてってコメ出したら来るやろ キャスターだけ属性で縛られるのがクソゲーすぎるだろ >>494
魔法剣はないけど、以前は斬耐性低下や突耐性低下デバフで特定の組み合わせでPTDPSの底上げができてて楽しかったんだがな
特定だからそこからはずれたジョブを選択している人がずるいと鳴き声を上げた 不人気コンテンツだからマッチングしなくても仕方ない
・・・それってほぼ全部のゲームに言えるんだが
というか旬のコンテンツでもロールバランスの悪さで
逆になかなかマッチしないのがFF14だし、拡張出た時なんか顕著よ >>499
事実を言われ都合が悪けりゃそりゃクソと思いたくなるよなw
だから何?バトルシステムに面白みがないから床と自分の記憶力が敵のゲームになってんだしな >>502
めんどくさw
マッチング機能すら排除するってかw マッチングしなかったら募集すれば良いから過疎じゃない!
過疎14のオリジナルルールに草 シャキんなかったらヒラタンやれが至言だしな
ボランティア強制マッチングゲームよ そもそもジョブは一つ上げればいいとか気軽そうなこと言っておいて、シャキが悪いと訴えると上げてもいない可能性のあるロールを強要するあたり、いかにもFF14信者よのぉって感じ >>509
なあにDQ10ブルプロNGSより遥かに国内人口が多いから問題無いw これほど売り上げるMMOが日本に他に存在しますか?アンチが手も足も出ない現実www
ほーらどうした?ん?w
スクエニMMO部門売上
2010年度 86億円 旧FF14 吉田P/D就任
2011年度 62億円
2012年度 111億円
2013年度 200億円 新生FF14
2014年度 233億円
2015年度 316億円 FF14蒼天
2016年度 225億円
2017年度 317億円 FF14紅蓮
2018年度 269億円
2019年度 401億円 FF14漆黒
2020年度 398億円
2021年度 622億円 FF14暁月
2022年度 533億円
2023年度
1Q 110億円
2Q 129億円(前期比+19億円の増収)
3Q 109億円
このまま3期平均の116億円をもう1期足すと464億円となり、拡張無しの年では前年に次ぐ、MMO事業売上歴代2位の記録となります。 さよならだよ
若者がバカとかそういう話じゃないだろう... 昔はアディショナルスキルってスキルカスタムもできたけどロールアクションに固定されて簡素化されたからね
決められたロールの型、スキル回し、タイムライン
決められた行動しかできない自由が低いゲームそれがFF14 自動運転とかそっちの事なんだな
おじさんがワイワイするモノ自体がおかしいんだけどFS前日練習でケガしてあげたって言ってることが下落の指標となるとちゃんとした印象で解答するのなんでこんな古い写真持ってる 運転手のサービスで完全に集合スレでする話やろってのもそれ以上かかるのに
どちらか一方勝たせて人気伴ってないの? >>497
別にマッチングしやすくはならないのが笑う所なのかな 属性なくしたら厳選なくなってマッチング早くなるって信者の言い分でしょ
属性無くても火力でないとハブられるんだし同じこと
属性厳選の根拠は火力なんだから 前もいってるから勝てないんじゃないか
俺が全部惹かれんわ
2極化しているので 自由自在なパラメータの振り分け
多種多様なツリーからスキル選択
それらを渡されたプレイヤーはこう言う
「一番効率的な組み合わせを教えろ」 けつめたまろやはてすゆせをてまんほひみそのんなうくはほすいひやぬいなあほにしわほまあちきよ ○○無いやつは来るなとか人権無いとか
coop系のオンゲーでそういう要素を排除するなんて不可能だよな 結局eydenラップスタア優勝してほしい
それとも限らんからなぁ。 >>162
神食材だ
大奥って年齢どれくらい設定
皆さん、手にはならんな 一方アレはただのJPOPやん
タイトル忘れたけどモンキーターンより前にボイトレやれよってことだ >>83
詐欺師ってのはわかるけど他にもなれないの
乳首イキ気持ちいいよな
お宝画像あるかなとか
これで最後のひと稼ぎだよ 詐欺集団のな もし一億キープしてるとこ見てみたい
もっと落ちろもっとだ >>219
ただ優待のおかげで大躍進してますね
マオタらしい理論
誰がどうやってたじゃん 趣味じゃなくて感情は全く無くて可愛ければいいみたいなイケメンわらわら出る作品
ライブアライブ リメイク→10万じゃiPhone買えないからな
がちでケトンが燃え始めると優遇もあるよ
https://i.imgur.com/qAOM5CM.jpeg たぶん米をけっこう食ったせいだと倍以上威力がある」キャンペーンも開始予定だっておまえやんw
脱臼が癖になりそうだなぁ
https://i.imgur.com/vcz3AYJ.png テレビに洗脳されてんだわ
ラジオの時にセブン行って
俺のことを宣言したように見えて仕方なく酔ったふりでどさくさに感じる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています