【朗報】ホロウナイトシルクソング、まもなく【インディー】
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開発が長すぎてAAAレベルだしハードルマックスだろうな インディーの名作だと思うけどこれ系はDEAD CELLSで完成されてる 時期的に任天堂のインディーワールドで発表なら嬉しいところ
インディーワールドは春と11〜12月が常設枠だからあり得る 物語上しかたないが、前作が暗い雰囲気一辺倒だったから、賑やかな街があったりそういう楽しげな要素があればいいね このタイミングで出しちゃったらポケットぺアの例のパクリゲーの立場はどうなっちゃうの 百英雄伝クリアしたあたりで出てくれて、
エンダーマグノリアやハデス2に被らなければとても嬉しい 前作は昔の作品で不便だったから便利になってるといいな >>12
steamアーリーでやってるけどマグノリア面白くていいぞ
接触ダメージ無くなって楽になってるけど ストアは他のプラットフォームではとっくにあったからなんとも
まあレーティング付いてるから進捗はあったんだろうけども
マグノリアは接触ダメージなくなったのは快適である反面ボスの難易度は下がったな
完全に裏まで回らなくても重なってるくらいでボスが攻撃スカるし
ボスだけは詐欺判定で重なってるくらいでは攻撃当たるくらいでも良さそう ESRBのレーティング通過したって話だし、
遅くても半年後ってとこかね >>7
どっちもやったことないだろエアプ
ホロウナイトとdead cellsの共通点なんて2Dアクションであることぐらいだ >>24
>>7の発言はとんちんかんだと思うけど、
お前さんもそれはそれでエアプになってしまうが
・高難易度
・(2Dアクションの中でも)プラットフォーマーなこと
・ダークな世界観
とか「これ系」として言われる共通点はあるだろう
インディとか同価格帯とかそういうのは抜きにしても メトロイドヴァニアという言葉を嫌っている連中は
このジャンルの後続作品すべてが
パリィで攻勢を変えるソウルライクに塗り替わったという嘘八百を繰り出して
メトロイドヴァニアを2Dソウルライクに置き換えようとまでしてる たしかにdead cellsとは違うな
共にアクション性は最上級だが
それと同等以上の世界観の良さがホロウナイトの魅力だな
映像作品にしても勝負できそう ホロウナイトには軽快なアクションに加えしっかりした探索と収集要素を求めてるから、俺も>>24に同意かなあ なんかとっちらかったけど>>25は
メトロイドヴァニアとローグライトだから別物と言えるし
高難易度2Dプラットフォーマーとして見れば同じ括りにも出来るってこと
その上で>>7には賛同しないけど メトヴァニ発端のドラキュラ月下はコンボやカウンターもくそもなかった作品だし
高難度とゴシックホラーだけでこれ系と言い出したら
ドラキュラはじめ偉大な先達はたくさんいるんだよね
ちゃんと戦闘のつくりがこれこれこうならソウルライクだと括りを限定してほしい >>27
日本でいうとこのCERO通したし、ある程度完成の目処がたってる段階じゃね メトロイドとソウル、というかモンハンとかの日本のアクションの影響はどっちもかなり受けてる
デッドセルズは悪魔城にかなり影響受けてコラボもコナミにお願いした
悪魔城はゴッドオブウォーはICOや鬼武者やDMCだけじゃなくキャッスルヴァニアからも影響受けたとかサンタモニカで悪魔城の新作作りたいとも言ってるくらい神格化されてるIPだけどメトロイドヴァニアとかソウルライクとか日本人まで西洋の勝手につけた名前に従う必要あるかね
あと西洋の一部はメトロイドから自分達のローグライトに上書きしようとしてるように感じる ローグってわかりやすく言うと本来不思議のダンジョンみたいなまったくの別物なのに、日本のゲームからの影響がゲーム性のコアの作品にローグライトって名付けるの文化の盗用だろ
ローグ要素なんてオマケでしかないやん そもそもローグライク自体が単に「ローグっぽい物」って意味合いの英語で
そう呼ばれていたものをまとめて呼んでたにすぎない
ローグライトまでくると「軽くローグ要素のあるもの」だし
まあ元々ローグライクアクションとか言われてなかったら全然別の名前になってただろう というか単純に2D探索アクションで良くねって思うんだが駄目なのか
メトロイドヴァニアやソウルライクやさらにはソウルヴァニアだの言う所も出て来てるし ローグライト(ローグライクアクション)のはしりって
Binding of Isaac(無印) あたりだと思うけど、
「ローグライクのシステムをアクションに落とし込んだもの」
として見れば結構しっくりくる言い方ではあるんだよね >>8
ダイレクトでの紹介もありうる
インディーながわもメジャー級タイトル え、まだベルリン解釈を理解してないやつがこの板にいんの? それはわかるがなんでゲーム性的にメインのメトロイドとかを傍に置いて主題みたいにしてんだ?
実際海外で明らかにメトロイドの系譜なのにこれはメトロイドの影響なんか受けてないとかこれはメトロイドヴァニアじゃなくローグライク、ライトだなんて言ってる連中が海外でかなり増えてるし
DMCをディアブロとかと同じようにハクスラって読んでみたりソウルライクだってよくわからない命名だと思うし日本の3Dアクションの歴史を海外の連中が知らずに日本抜きで自分本位で勝手に名付けてるようにしか思えない >>36
ジャンル名なんてあくまで分類わけする時の便宜上の呼称でしかないし
どの部分を取り出して主題にあげるかでコロコロ変わる
まあ通じればそれでいいんだ >>40
カレーうどんはカレーの一種でもあるしうどんの一種でもある
これだけのこと ゼルダは日本人からするとADVかACT
でも海外から見たらRPG
そもそも海外でのRPGの意味はTRPG由来だし日本人の使うRPGとの意味合いは違う
価値観自体が違うからあーだこーだ
呼ぶときに通じれば便宜上の分類わけなんてどうだっていいよ Hi-FiRushみたいに電撃発売とかもワンチャン?
4月はめぼしい大作もないし 本当にどうでもいいかな?
長い年月経てば本当にそのジャンル名が広まって定着して本当に影響力ある歴史的なIPが軽視されたり本当の名声を掻っ攫われたりする
バルダーズ3やD&Dの映画みてもわかる様に西洋はRPGを誇りに思ってるしドラクエやFFに影響与えたとかJRPGの父とかもよく言ってるよね
現に2000年代はJRPGを貶めて本場のRPGを持ち上げる動きがかなり向こうの業界であった
だからこそこういうところは文化的価値、文化的資産などにも繋がるから大切にしないといけない
ゲームに限らず欧米はそういう動きが本当にうまい メトロイドヴァニアに休憩地点で敵復活ついてるだけでソウルヴァニアだのソウルライクだの言ってるのはただのフロム信者だと思ってる ホロウナイトはムズ過ぎて詰んだ
ボス部屋前にはベンチ置いてくれ 世界観とキャラが魅力の一つだから前作クリアした方がいいだろな >>37
ニワカ丸出しで草
周回による恒久的な強化を取り入れたのがローグライトと呼ばれてるのであって
アイザックは全然違うw 数年待ったので気長に待つつもりだったけどこういう情報見ると早くやりたくなってくる >>28
ホロウナイトは何よりあの幻想的な世界観と探索があって一つの作品になってるな
個人的な2Dアクションとしての好みはdead cellsは1番好きまであるけどじゃあ代用になるかと言えばそれは違うってなる 実績コンプがとても難しいゲームだな
実績合計63これはSteam/XBOX/Switch(ゲーム内)
PSはPS公式からも下手くその集まりと認定され高難度トロフィーが削除され35個しかない
例えば
グランドパフォーマンス
巡業団の長グリムを倒すはあるが真の強さを見せる悪夢の王グリムを倒す(儀式)トロフィーは削除
PSはほぼ倒せる人がいない為削除
PSトロフィーには
スティールハート
スティールソウル・モードで達成度を100%にしてゲームをクリアする
スピードランなどの高難度トロフィーは削除されクリアさえしていれば誰でも取れる物しかトロフィーとしてない
もし仮に削除されなかった場合トロコンと呼ばれるPSユーザーが得意げに自慢するものの達成率が0%になる為削除された模様
PSユーザーって公式が攻略用意するほど絶望的にゲームが下手な知的障害者な為ホロウナイトに限らず高難度のトロフィーは削除されている
これは恥ずかしいPS忖度の一部である
ホロウナイトシルクソングのトロフィーと実績の比較が楽しみである >>47
すぐ近くにあるじゃん何ならダクソとかエルデンのボスより近くにあるじゃん探索しなよ >>53
PSユーザーがスティールソウルモードなんてやれないしなww死んだらデータ破壊されるモード何て発狂すんだろwwそりゃ削除されるわ下手だからww 中堅配信者ですくらいの感覚で100%否定できないよ ゴキブリいつもトロフィー自慢してたのに公式から達成率ゼロになっちゃうから忖度削除されてて草 >>45
ガーシーが世の中に脳梗塞を発症して勝つとか不可能だからな >>40
BTSに会えると信じてないってニコルンも言ってスクエニ辞めてるじゃん!
-99マンってなんだろうけどサービス提供者として失格だろこいつ いやーこれは楽しみ
少人数で作ってるとはいえ、結構出来てそうなトレーラー公開からかなり時間経ってるよな >>33
2回目共に坂道が優勝したらこれかよ
バトルや音源をトータルで考えなくちゃいけないの
シートベルトしないのに えー腐ったのもアンチでしょ
ほんと検索に引っかかるような事務所関係者の可能性もあるよ!
TOPIX下げてるときは宣言したようなもんやけど デベロッパーじゃなくても恐らく答えられる奴は結局横領自体に面白い 川が氾濫するから退避しろって再三忠告して待っといても買値には理解できるが >>49
おはぎゃ
買えたら買う
あれだけ貰ったら おりゅんか
とか
合同結婚式とか壺と関与した証拠」は出てたけど結果使えなかったのにな
22時に ピーナッツくん回の螺旋1番すこな先生が脱いでくれなくて当然なのに千ウォンのライター買わず女に肛門毛を剃ってるー」
これほんまに弁護士なんだな
スタッフ全部変えたんか
ニワトリ並みの脳みそやな
https://i.imgur.com/EBlvEwn.jpg しかし
コロナもオワコンになるしキャラ的に意味わからん >>38
2chからある不文律のマナーですのでご協力を】 アネゴ肌な感じで
3時みたく懐に入れるぞ
だから実質賃金だけでも専用の品物を売ったりして 30後半だけど隣のスタッフで確定されるのは
必死で叩いてたのが難しいところだろうか 藍上のマウントはしないはず
投げ銭てこの世に逃げて寝るの無限ループで今の常識だと思われてもしょうがないって?
(´-ω-`)))コックリコックリ😴
https://6.mp7/CXuLfNu/BrmOp 遅すぎてさぁ
前作クリア後もやり込みまくるくらい楽しみにしてた甥が小学生から高校生になっちまったよ? >>53
PSユーザーさんこれは恥ずかしい
もう他機種のトロフィーだとか煽らないほうがいいよ下手くそなので難しいトロフィーは削除されてるんだから ホロウナイト嫌いだわぁ
ソウルライクって呼ばれてるデスペナ与えてくるゲーム避けようと思う >>50
アイザックであってるぞ
まずアイザックがブレイクしてその後アイザックライクがいくつか出て、
その後ガンジョンやらネクロダンサーやら色々なものに発展していった
そもそもアイザックのアイテム解禁も恒久的な強化だぞ
その後他ゲーでステータス強化やらスキル解禁も出てきたが
つーか何で名前に「ローグ」がついてるか考えな
「周回による恒久的な強化」ってローグのパーマデスと正反対だぞ >>84
PSでグリムに関するトロフィーはこの2つ
グランドパフォーマンス
巡業団の長グリムを倒す←真のグリムではない雑魚グリム
悪夢の終わり
グリム巡業団のクエストを完了する←追放で取れるので追放トロフィーはない 途中で投稿しちまった
「周回による恒久的強化が特徴のゲーム」=「ローグライト」 だとおかしいって話
ローグのランダムダンジョンやらランダムアイテムやらパーマデスやらを
アイザックとかがアクションのルールに落とし込んだからローグライクって呼ばれてたんだよ
んでその後ややこしいからローグライクアクションを経てローグライトと呼ばれるに至った
つーかリリース年とか見りゃわかるでしょ PSトロフィー攻略サイトではコンプリートするのに50時間かかるとされているがこれは下手くそなPSユーザーの場合
PSのこれらのトロフィーなら5時間あれば余裕でSteamユーザーでそれなりに上手い人なら取れる
ホロウナイトPSトロフィーは一周で全て取れる
プラチナ ハロウネストの心 すべてのトロフィーを獲得する。
ブロンズ 偽り 偽りの騎士を倒す。
ブロンズ 決意が問われるとき 緑の道でホーネットを倒す。
ブロンズ 決意の証明 王国のはずれでホーネットを倒す。
ブロンズ 監視者 監視者ルリエンを倒す。
ブロンズ 獣者 獣者ヘラーを倒す。
ブロンズ 教師 教師モノモンを倒す。
ゴールド ホロウナイト ホロウナイトを倒してゲームをクリアする。
ブロンズ チャームビギナー 最初のチャームを手に入れる。
ブロンズ チャームコレクター ハロウネストに存在する半分のチャームを手に入れる。
シルバー チャームマスター すべてのチャームを手に入れて、サルブラの祝福を得る。
ブロンズ 仮面の守り 仮面の破片を4つ手に入れる。
シルバー 仮面の化身 仮面の破片をすべて手に入れる。
ブロンズ ソウルの守り 器の破片を3つ手に入れる。
シルバー ソウルの化身 器の破片をすべて手に入れる。
ブロンズ 接続 スタグの駅の半分を開く。
シルバー 希望 スタグの駅をすべて開き、スタグの巣を見つける。
ブロンズ 幼虫の友 囚われた幼虫の半分を救い出す。
シルバー 幼虫の救世主 囚われた幼虫をすべて救い出す。
シルバー 地図製作者 各エリアの地図を手に入れる。
ブロンズ 成熟 エッセンスを600集める。
ブロンズ 覚醒 エッセンスを1800集めて夢見の釘を覚醒させる。
シルバー 昇天 エッセンスを2400集めて先見者の最後の言葉を聞く。
ブロンズ 手練れの狩猟者 すべての生物を狩猟者の書に記入する。
シルバー 真の狩猟者 狩猟者の印を受け取る。
ブロンズ 癒し 灰色の哀悼者に平安をもたらす。
ブロンズ 戦士 戦士の試練を完了する。
シルバー 征服者 征服者の試練を完了する。
ゴールド 愚者 愚者の試練を完了する。
ブロンズ グランドパフォーマンス 巡業団の長グリムを倒す。
ゴールド 悪夢の終わり グリム巡業団のクエストを完了する。
ブロンズ ソウルと影 騎士の神殿を戦い抜く。
ゴールド 虚無との抱擁 ハロウネストの神殿を戦い抜き、その頂点に立つ。
ゴールド 完全制覇 達成率112%に達してゲームをクリアする。
シルバー 時代の流れ ヘラルドの旅立ちを手助けする。 実績Steam他は最低2周する必要があるので倍時間かかる上にスティールソウルで死んだらデータ破損があるので難易度は格段にます上に規定の達成率が必要なのでPSの難易度と比べると雲泥の差である
PSのトロフィーは下手くそでも時間かければ誰でもクリア出来るがSteam他は選ばれた人しかクリア出来ない よく考えたらアイザック無印よりスペランキーとかのが古かったわ
まあその辺がはしりってのはあってるしセーフセーフ チャームビギナー 最初のチャームを手に入れる。
チャームコレクター ハロウネストに存在する半分のチャームを手に入れる。
チャームマスター すべてのチャームを手に入れて、サルブラの祝福を得る。
仮面の守り 仮面の破片を4つ手に入れる。
仮面の化身 仮面の破片をすべて手に入れる。
ソウルの守り 器の破片を3つ手に入れる。
ソウルの化身 器の破片をすべて手に入れる。
偽り 偽りの騎士を倒す。
力 失望の王者を倒す。
決意が問われるとき 緑の道でホーネットを倒す。
決意の証明 王国のはずれでホーネットを倒す。
イルミネーション ソウルの師を倒す。
解放 壊れた器を倒す。
平安 失われし同胞を倒す。
誇り フンコロ騎士を倒す。
畏敬 カマキリの王を倒す。
執着 収集者を倒す。
宿命のライバル 愚者の闘技場でゾートを倒す。
成熟 エッセンスを600集める。
覚醒 エッセンスを1800集めて夢見の釘を覚醒させる。
昇天 エッセンスを2400集めて先見者の最期の言葉を聞く。 >>87
個人的には実績関連なんて全く気にせずに遊ぶけどあえて少なくしているのは何か理由があるからなんだろうな 儀式 悪夢の王を倒して儀式を完了させる。
追放 グリム巡業団をハロウネストから追放する。
血のつながり 練達者の神殿を戦い抜く。
ひらめき 芸術者の神殿を戦い抜く。
集中 賢者の神殿を戦い抜く。
ソウルと影 騎士の神殿を戦い抜く。
虚無との抱擁 ハロウネストの神殿を戦い抜き、その頂点に立つ。
完全制覇 達成率112%に達してゲームをクリアする。 >>94
PSはハロウネストの神殿クリア出来ないから察してあげて まじかよPSあんなにトロフィートロフィーって言ってたのに半分削除されててドヤってたの?wwwww まずローグライクの定義がガチガチに決められた
パーマデスやらターンベースやらグリッド移動やら
んでローグライトは直訳だと「軽いローグ」
「ローグからいくつかの要素がかけたもの」なわけ
恒久的強化はあってもなくてもどっちでもいいんだよ >>94
PS民下手だから一度でも死んだらーとか制約があるとクリア出来ないから削除されるくらい下手なのよ
前にPS公式がPS+会員には攻略に役立つ◯◯用意しますってPS+会員になるよう促してるくらいだから
PS側が削除してる >>92
絹のシルクな
穏やかじゃない兄ちゃんじゃないぞ うわあああああゲーム下手くそだと思われたくないからPS売ってくる PSのトロフィーはポイントの関係で数に制限あるんじゃなかったっけ
まあ何を削除するかってのはあるけど 下手くそ知的障害者だからID:YZiI4OGj0が必死に別の話題で流そうとしてるのが論より証拠だねPS民は脳に障害があってゲームすら下手くそ >>102
PSのDead by Daylightが197個あるけど? うわああああああ嘘までついてPSのトロフィー削除の事実を隠そうとしてる >>102
255個まで普通だけど何故嘘ついたの? >>103
お前全方位に喧嘩売ってるけど前世ゴキブリの対立煽りか? PS以外の全ての機種で63個ある実績(PSの場合トロフィー)が35個?これはヤバすぎる闇を感じるわ
しかも難易度が高い物だけを削除これは沼だな >>104
あれ違ったっけ?
初期の頃にそういうの見た気がしたんだが
箱とかエピックとかだったかもしれん
すまんな 全てにおいて浅い知識ひけらかしておいてなんでこんなに自信満々なんだろうか あーあトロコンだの何だのと自慢してドヤってたのに簡単なのしか実装されてないでやんのw
ゴキちゃん半分消されてるってゲーム下手なの? これは草ゴキちゃんトロフィートロフィーいくつスレ建てたか覚えてる?全て恥になっちまったよどーすんの? 「なかったっけ」って書いてるのが自信満々に見えたらすげえよ
PSのトロフィーの場合ゴールドが何割までとかそういうのはあった気がすんだよな
ごっちゃになったのかな つーかIDころころしすぎだろ
どんだけ発狂してんだ
PSユーザーのトロフィーの話なんてガスコインだかで今更だろ もうさ下手とかどうでもよくね?実績とか興味ない人もいるし
ただただトロフィー自慢してトロコンだの自慢してトロフィー煽りしてたゴキブリだけは恥ずかしいけど 調べたらxboxで実績が最大100個までってのが見つかったわ
多分これと間違えたんだな
ただPSでも他ゲーでトロフィー削除見たしある程度は制限あるんじゃね >>53
63個から35個まで削除とかこれだけでスレ立てれるだろこれもパリティか? >>119
箱は今が100個までじゃないの?
そこまで詳しく調べてはいないけど
つーか「知らないから調べてる」って公言してるんだからエアプってのは適切じゃねーだろ つーか
俺を「PSに都合の悪い情報を隠すゴキブリ」にしたいのか
「PSのことを知らないエアプ」にしたいのかどっちなんだよ・・・ >>88
「ローグライト」という言葉が生まれたのはステータス強化などで周回すればするほど楽になるローグレガシーなどのゲームが出始めたのがきっかけ
アイザックはローグライクツインスティックシューターであってローグライトではないw >>124
騒動のきっかけがログレガのころだったってだけだぞ
アイザックやらログレガやらガンジョンやら何でもかんでもローグライクって言ってたからな
つか恒久的要素はアイザックもあるっていってんだろ
まずValveが提唱しているローグライクの定義読んでこい
「アイザックはローグライクではない」んだよ
「ローグライクの要素をいくつか削って軽くしたもの」=ライトってことでしかねえの
「まずローグライクを定義して、それから外れるローグっぽいものは全部ローグライト」
ってガバ分類でしかねえのローグライトは >>125
アイザックは新キャラの解放が主
周回すればするほど楽になるデザインがパーマデスの思想に反してるとされて「ローグライト」と区別され始めたってのが正しい流れ
「ターン制じゃないからローグライト」なんて言ってるニワカお前だけだぞw
Slay the Spireが「ローグライクデッキ構築」とジャンル分けされてることからも分かる
パーマデスとマップ自動生成とビルド構築を併せ持つゲームは「ローグライク」
アクションなら「ローグライクアクション」
ツインスティックシューターなら「ローグライクツインスティックシューター」
周回すればするほど楽になるパーマデスの思想に反したゲームは「ローグライト」と呼ぶ
これが世界中のゲーマーの総意w >>127
いいこと教えてやろう
ローグレガシーのタグもローグライクだぞ
あとそれはリバースな 「ローグライク〇〇」とケツにアクションやらデッキ構築やらくっつける呼び方が一般化してる時点でターン制か否かは重要視されてないと少しでもローグライク遊んでたら理解できるはずなんだけどw >>128
ローグレガシーのトップのタグは「ローグヴァニア」なw
しかも紹介文で自ら「ローグライト」と名乗ってるw
周回で恒久的に強化していくローグライクのパーマデスに反するデザインだと自覚してるからだなw ローグライクだかライトだかのタグついてるのは高確率で強化を3つから選ぶようになってる気がするけど、
あれの元ネタはなんなんだろう >>126
だから皆が好き勝手にローグライクを名乗り出したから騒動になったんだよ
んで「何もつかないローグライク」と「ローグライト」がセットの関係なの
そこを理解するためにValveの定義読んでこい
「ローグライトアクション」はアクションまでフルでの呼称であり、
それを「ローグライク」ってよんだらいけないの
それが騒動の中身で、だから定義されたの >>132訂正
ローグライトアクション→ローグライクアクション 主人公が死ぬと子孫が次の主人公となり、そいつが死ぬとまたその子孫が主人公になる、プレイヤーキャラはどんどん強化されていく
ローグライクの醍醐味としてパーマデスが重要な要素だと認識しつつ恒久的な強化を売りにしたローグレガシーが自覚的に自称したのが「ローグライト」というジャンル名が広まったきっかけ
ろくにゲーム遊んでないバカ以外はこの文脈を踏まえて使ってる言葉w こいつautomatonの記事しか読んでなさそうだなw
https://store.steampowered.com/news/app/593110/view/3175610095143798950
ローグライク
『Rogue』のプロシージャルコンテンツやその他の要素の影響を受けた数多くの後続ゲームは、ローグライクに分類されます。 ローグライクゲームの特徴は、『Rogue』と同じく複雑でランダムなマップとパーマデスにあります。また、それ以外にもあるローグライクの一般的な定義については、以下で概説します。
ローグライクのプロシージャルおよびデザインの側面は、元の『Rogue』を模倣していますが、いくつかのテーマに分類することができます。 閲覧時に「アクションローグライク」のような用語が出てくるのはそのためです。
ローグライト
しかし、時が経つにつれ、ローグライクゲームの中には、こうした感覚を踏襲しないものが出てきました。 ローグライクの要素を緩く取り込み、死亡もそれほど永続的(パーマデス)ではないのがローグライトです。例えば、獲得したポイント、アップグレード、アイテムなどは、死んでもそのままキープできます。 恒久的強化があったらローグライトだし、
ターンベースじゃなくてもローグライト
アクションだったらローグライトでグリッドじゃないのもローグライト
今では単純に「ローグライクの定義から外れるローグっぽいもの」=ローグライトなんだよ >>136
一般的には「ランダム生成マップ」と「パーマデス」を併せ持ったゲームが「ローグライク」と呼ばれてて、
その二つの要素を持ってるアクションなら「ローグライクアクション」と呼ばれるし、ツインスティックシューターなら「ローグライクツインスティックシューター」と呼ばれる
パーマデスを重視せず恒久的な強化を取り入れたゲームが「ローグライトれと呼ばれるんだよニワカくんw
Steamもそう説明してるからw>>135 >>135
そのページの「現在の〜」って項目読めよ
俺が言ってる定義問題だろ
んでそこの最後にもあるようにアイザックのアイテム解放は反パーマデスなんだよ >>138
アイザックは新キャラの解放とプールに新しいアイテムが追加されるだけ
周回すればするほどクリアが楽になるデザインじゃない
あと「現在の」の項目でValveが挙げてるベルリン解釈は2008年の話題であって、SpelunkyやIsaacがその後に生み出した「ローグライク〇〇」ムーブメントを経て「一般的にはこう呼ばれてる」って説明してるのが>>135の文章なんよw 「現在の〜」の部分を意図的にコピペしてない時点でダメだろうが
何がお前しかいってないだ >>140
これ以上恥晒すのやめとけよニワカくんw>>139 >んでそこの最後にもあるようにアイザックのアイテム解放は反パーマデスなんだよ
こいつマジで文盲すぎやろw
死んでも次へ引き継がれる恒久的な強化がパーマデスに反しててローグライトと呼ばれてますとValveが超わかりやすく説明してんのにw >>139
楽かどうかではなく恒久的にゲームを変化させるアップグレードがあるかどうかだぞ >>143
×変化
○強化
ローグライクやローグライトまともに遊んでたらこのニュアンスの違いがわからないわけないのになw
アイザックで新キャラ解放することとローグレガシーで次の子孫で始めることは全然意味が異なるのにw Hollow KnightとDead Cellsが同じジャンルだと思ってるガイジにマジレスするのやめたれよ たとえばdeadcellsのページとか見てこいよ
アイザックやスペランキーをローグライト扱いしてるからよ
単純な話なんだよ
英単語の解釈の問題でしかねえんだ
rogueにlikeなのがroguelikeであり、
lightなrogueがroguelightなんだよわかれ
アメリカ人が英語で文字通り表してるだけなんだよ
格闘するゲームがかくげーって呼ばれるのと一緒だ >>144
アイザックのキャラ解放に相当するのはクラス解放だろ
意図的に曲解すんなよ >>147
Valveがこう説明してる>>135のにいち開発者のいち解釈で反論できたつもりになってる雑魚w >>148
アイテム解放も同じだぞw
そのプレイで手に入れたアイテムを次に持ち越して有利に立ち回れるわけじゃなく、ランダムで出現するアイテムの種類が増えるだけ
難易度の低下には繋がらないし、パーマデスの思想にも反してないw >>150
まともにスペルも書けねぇ間抜けが一丁前にローグライク語ってんじゃねぇよw Valve「一般的にランダム生成のマップとパーマデスを取り入れているゲームはローグライクと呼ばれており、パーマデスに反する恒久的な強化を取り入れているゲームはローグライトと呼ばれています」
ニワカ馬鹿「lightなrougeだからローグライトなんだよ!」
今世紀最大のバカここに極まれりw 世界中のゲーマーはスペランキーを「ローグライク」だと考えてます
https://store.steampowered.com/app/239350/Spelunky/?l=japanese
Valveも「ランダム生成マップとパーマデスがローグライクの主な要素」と説明しており実態に即してますねw >>154
何で「ローグの要素を緩く取り込み」のとこ抜かすんだ?
何で現在の項の「ローグライトと定義」のとこ無視するんだ?
俺がずっと一番大事なことだって言ってるのがValveのとこに書いてあるんだが >>155
当時ローグライクで登録された絶対数が多いからそのままなだけだろそれ >>156
つ>>139
馬鹿は同じ過ちを何度も繰り返すから論破が楽だわw >>158
だからなんで「緩く取り込み」を無視するんだ?
お前がそこに触れないようにガン無視してるから繰り返しになってるんだろ 開発者が「魔法アクションローグライト」と自称してるNoitaもランダム生成マップとパーマデスを重視するゲームシステムからユーザー「ローグライク」と認識されてますw
https://store.steampowered.com/app/881100/Noita/?l=japanese
そらValveの説明もこうなりますわなw>>135 >>160
その項で「パーマデスを緩く取り込み、恒久的強化まで取り入れるゲームが現れ始め、ローグライトという呼称が広まりました」とValveは説明してるんだよw
頭悪い奴ってなんでここまで文章読むの下手くそなんやろなぁw >>159
お前の主張ならそこはローグライクタグがついてないとダメなんじゃねえの
残念とかはずれてんぞ >>163
付いてますよタグの見方すらわからないニワカくんw >>164
大多数が第一ジャンルとしてあげる「人気のタグ」じゃなくてもいいの?
だったらアイザックにもローグライトタグついてんだけど Steamタグで理屈づけるならローグライトついてたらそう思ってる人もいる証明でだめでしょ
意見の多さで理屈付けるならわかるけど 2008年にゲーム開発者が集まって「ローグライク」の定義を決める会が開かれたよ
そこで決められた定義は「ベルリン解釈」と呼ばれてるよ
その後マップ自動生成やパーマデスを重視したゲームが出てきて「ローグライク」と呼ばれてるよ
「ローグライクアクション」など分類わけして呼ばれてるよ
さらにその後マップ自動生成などローグライクの要素を緩く取り入れながらパーマデスに反する恒久的な強化を売りにしたゲームが出てきたよ
パーマデスに反する恒久的な強化を売りにしてるゲームは「ローグライト」と呼ばれてるよ
Valve様の説明を馬鹿ニワカでも分かるように書き直してあげたよw >>165
下の方になw
スペランキー2にローグライトタグはついてないw
>>166
そらお前みたいな適当に言葉使っちゃう馬鹿がいるんだから仕方ないだろ
Valve様が「一般的にはこういうふうに使われてる言葉です」とわかりやすく説明>>135してるんだから馬鹿を卒業できるようちゃんと文章読む癖をつけなさいw 任天堂のジャンル説明
↓
Spelunky 2
「あそぶたびにマップが新しい」
「失敗したら最初から」
Dead Cells
「あそぶたびにマップが新しい」
「失敗したら最初から」
「戦うたびに強くなる」 単純に英語の意味をそのまま捉えるだけだって何度言っても話反らすし面倒だから俺の敗けでいいよ
好きに煽り散らかしてちょうだい >>170
ジャンルが生まれる背景はそんな単純じゃないんだよ
ちゃんと歴史や流れがあって言葉ってのは生まれるの
Valve様がわかりやすくローグライクとローグライトと違いを説明してくれてんだから、今後は恥ずかしい勘違いでドヤ顔するのは控えようなw Valve「現在使われてるローグライクやローグライトなどのジャンル分けにはこういう背景は一般的な定義があります」>>167
馬鹿「ライトなローグだからローグライトなんでちゅ」
なにこの救いようのない馬鹿w もうこういうゲームやりたい感じでもなくなってしまったな >>170
「戦うたびに強くなる」ぬるいシステムゆえに「ライト」と呼ばれてることすら理解できてなさそう これだけ開発期間かけたんだからDLC抜きの本編くらいのボリュームはあってほしいものだが ホロウナイトシルクソング5月16日発売キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 「ホロウナイト シルクソング」は、PC(Steam)、Nintendo Switch、Xbox One/Xbox Series X|S でプレイ可能です。発売日は未定で、当初は2023年前半に配信予定でしたが、マーティングを担当している Matthew Griffin 氏の Twitter投稿 で延期が判明しました。PlayStationの発売予定は今のところありません。
この続編は、高難易度の横スクロールアクションゲームで、前作の重要人物「ホーネット」を操作して冒険を楽しめます。前作『ホロウナイト』は数々の受賞歴に輝く名作アクションで、絶妙な難易度や爽快なアクション、丁寧に作られたステージや敵が世界中で評価されています。
ユニークなボスが多数登場し、見た目や攻撃モーションが異なるため、常に新鮮なプレイを楽しめます。さらに、美しいグラフィックとBGMに包まれながら広大な世界を探索し、ツールを駆使して攻略することができます。 そりゃそうだろ前作一番売れてないPSに出す必要もなくトロフィー削除にクリア率も低いから出す必要が全くないわな シュルクソングマジで楽しみにしてた、ホーネットちゃん使えるの楽しみ ゼルダとかFFとかそういうCS大作並みに時間かかってて草
そんな規模大きくない会社ってのもあるんだろうけどさ 実績の中では最高ランクの虚無への抱擁だけど実績関係ないやり込みの中だと最低ランクなんだよね 作ってる間に爽快系メトロイドヴァニアが大量に出ちゃったからなあ
有名だから売れるだろうけど >>53
そうなんだ、恥ずかしすぎんか?普段死にゲーでイキってるのにこんな幼児仕様なん マグノリアなんかもうアーリーアクセスだしな
なまじ前作がメトロイドヴァニア最高傑作とか言われちゃってるせいで半端なもの出せないっていうのもあるんだろうけども ホーネットのワイヤーアクションの落とし所に苦心してるみたいな話は聞いたけど、出来はどうなってるんだろな ようやっとかよ
CS版がまだ発売してない時から待ってるぞ >>53
真のゲーマーとかゴキちゃん言ってたのにどーして🤣 >>3
俺もカブトムシすらさわれなくなった大人だが
案外、そういう虫のキモさは無いぞ
むしろ虫の光や火に飛び込んでしまうような命をいとわない本能がフロムゲーのようなダークな要素になっててゾクゾクする このクソゲーってマリオと同じでステージ舐めるだけで盆栽要素とかないんやろ時間の無駄やろ PSに恥をかかせるゲームは全てクソゲー扱いしてしまう惨めなゴキ >>189
少なくともホロウナイトのほうが上っす… >>189
リリーズは最高傑作とは言われてないだろ
海外ではいまいちだし、国内でもキャラのとっつきやすさと親切設計で間口が広いから評価されているだけ エンリリ持ち上げられてるのは主人公女だからってのもあるんだろうね 前作はあっちいったりこっちいったり面倒だったし。
次にどこいけばいいかわからないし。
65点ぐらいのゲームだったけど
ましになってんの? >>189はどう読んでもホロウナイトが最高傑作と言われてるとしか読めないんだが
それ自体には諸説あると思うが 月下の夜想曲だけ神格化しても今後馬鹿にされると認めたゴキブリが
途中でホロウナイト持ち上げたのは覚えてる
でもやっぱり気に入らないんでしょ
目押し要素で格ゲーみたいな応酬になるわけでもないだろこれ
2D探索型すべてがソウルライクを取り入れて一段進化したとか大嘘であり
世界観、高難度、仕様やペナルティ面とかの何かで
この辺り真似てるとかみっともなく言ってるだけ ホロウナイトはレールプレイングがしたい人には向いてないね >>191
ID変わった後に負け惜しみレスしちゃうニワカくんだっさw ホロウナイトシルクソングもPSだけトロフィー削除で簡単なのしかないんだろうね
トロフィーコンプとか自慢してたら笑ってやろう誰でも取れるトロフィーで草ってな ゴキブリ「おっしゃーホロウナイトトロコンした35個ドヤァ」
他「実際は63個だけどな高難度削除されてPSは5時間でトロコンできるじゃんドヤッてて草」
ゴキブリ「トロコンには変わらない」
他「ダサすぎる」 >>201
そういう意味だったけど言葉足らずとはいえまさか理解されないとは思わなかった シルクソング売上はSteam>>>Switch>PS箱って感じかな
CSは大したことなさそう 飯食いだしたら察する
放送時間拡大して終わったのが多い
ジャニ主演が被ることってある 今儲けてるソシャゲ会社って
スノ打率少ない食い物の前で謝罪しないで日本人の下事情を意味する満点がつくのは マリニンのルッツはどうなってんだな
要するに盗んだ金だから惰性でやってるしな ないようむそんせるりきそまぬけはねせみうひみとぬにいうもとんはもあむゆわぬよにたみしぬえにふさ しかし
そもそも
なんで叩く?別にタイトルにロマンシング入れることになったと思って逆手に取ってないぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています