信者「この不便がドグマらしさ、アンチはなんも理解してない」カプコンIR「仕様変更のアプデを予定」
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https://www.capcom.co.jp/ir/news/html/240402.html
>なお本タイトルにつきまして、一部仕様の追加および変更に伴うアップデートを随時対応中です。詳細は、当社公式サイトにてお知らせいたします。 IRにこんな文をわざわざ入れるってヤバいわ
相当苦情が届いてたんやな 信者はエアプアンチの戯言と言ってたけどカプコンはそう思ってないらしい 最近のタイパガキはドグマを理解できないんだな悲しいよ 論点の不便さが違うからな
エアプのアフィカスには分からんだろうけど 擁護してた信者はドグマらしさ(笑)がなくなって叩くのかな? 同社の後続タイトルすべての信用が始まる前からボロボロになるなら
簡悔のこだわりなんて叩き潰すに限るね IRって基本的に株主や投資家にアナウンスするための活動やぞ
そこに仕様変更について記載するって相当やん お前らはユーザーの奴隷に過ぎないんだから勘違いすんなってPDクラスの脳に漏れなく叩き込んでおけ 神ゲーが更に神になっちまうのか(棒
TheSixthAxis: 100/100(PC)
『ドラゴンズドグマ 2』は、じっくり時間をかけて可能な限りすべてを見て欲しいと望むゲームの勝利だ。新しい洞窟、ランダムクエスト、ポーンの一人が見つけた宝箱、ランダム戦闘などによって絶えず道を外れることになるだろうが、それはすべてゲーム体験の一部なのだ。私は本作を心から愛している。一部の点はあまりにも野暮ったいと感じる人がいると思うが、これは名作だ。
・Eurogamer Germany: 100/100(PC)
【画像全5枚】
ハマればハマるほどますます楽しくなるゲームというのは珍しい。新たに見るべきもの、やるべきことが出てきて、主人公がどんどん強くなるからだけではない。あなたがプレイヤーとして成長するからだ。
・GameSpot: 90/100(PC)
・The Games Machine: 90/100(PC)
『ドラゴンズドグマ 2』は非常に魅力的なオープンワールド・アクションゲームであり、事実上完璧な戦闘システムと、探索すべき秘密でいっぱいの広大なマップが特徴だ。独自の哲学を貫いていることは評価に値するが、レビュー中にテストしたPC版は最適化の問題に悩まされているため、少なくとも現時点では優秀賞を与えることはできない。
・PC Gamer: 89/100(PC)
・GamePro Germany: 88/100(PS5)
PS5版とXbox Series X版は技術的実装が不十分なものの、素晴らしい戦闘システムと奥の深いロールプレイ・メカニズムのおかげで、『ドラゴンズドグマ 2』は近年最高のRPGの一つだ。
・COGconnected: 88/100(PS5)
第一作同様、『ドラゴンズドグマ 2』はプレイヤーに自分の流儀に合わせることを求める。他の人気アクションRPGと同じようにプレイしようとしても、イライラが溜まり、おそらくあまり楽しめないだろう。入門の障害はスキルだけにあるのではなく、そのメカニズムを受け入れることにある。RPGとはこうあるべきだという観念を捨て去ることを厭わないプレイヤーへの見返りは、このジャンルで滅多にお目にかかれないほど豊かで素晴らしく完全な没入感にあふれている。
・IGN Italia: 85/100(PS5)
『ドラゴンズドグマ 2』はこのジャンルのファンにとっても、シリーズそれ自体にとっても、祝福であり呪いでもある。さらに言えば、プレイヤーに息つく暇を与えず、優位にも立たせないという伊津野英昭氏の願望が反映されたゲームである。
・SpazioGames: 83/100(PS5)
『ドラゴンズドグマ 2』は珍獣だ。それも、無類の自由度と発見、テンポの早い戦闘システムのおかげで、喜んで絶滅から救いたくなる珍獣だ。『ドラゴンズドグマ 2』は勇敢なゲームでもある。賛否が分かれるゲームデザインは必ずしもすべてのプレイヤーから評価されるわけではないだろう。しかし、信じて欲しい。その旅には十分な価値がある。
・Jeuxvideo.com: 80/100(PC/PS5/Xbox Series X)
・IGN: 80/100(PS5)
・Guardian: 80/100(PS5) >>9
Xでも見に行けばワラワラこんなポストしているやつおるで 信者はカスってことだな(笑)。
ゲーマー(笑)なんかウザイだけでなんも価値がない。
一般向けの任天堂様を見習えばいい https://realsound.jp/tech/2024/03/post-1616727.html
さまざまなゲーム性を第1作から踏襲した『ドラゴンズドグマ2』には、同様にシリーズの伝統となっている独特のプレイ感が受け継がれている。それがビデオゲームらしからぬ、あまりにも現実的な不便性だ。
「ダッシュなどに必要なスタミナの回復量が体格に左右されること」「所持重量というステータスがあり、それがキャラクターの俊敏性・持久力に関わること」「(現代のアクションタイトルでは一般的な)回避行動が用意されていないこと」「冒険中に受けたダメージによって削られたHPの上限値が宿屋やキャンプでしか回復できないこと」「オートセーブのみという仕様により、死亡時のリスタート地点が(すでに取り返しのつかない可能性がある)直前、あるいは最後に利用した宿屋であること」「ファストトラベル地点の設置に特定のアイテムが必要であり、かつそのアイテムがどこでも使用できるわけではないこと」「(ファストトラベルを除くと)徒歩以外の移動手段が特定の地点同士を結ぶ定期路・牛車しかないこと」など、その例は枚挙にいとまがない。シリーズを愛好するファンには、これらも“ドラゴンズドグマらしさ”と受け入れられるポイントではある。開発の明確なコンセプト設定を感じる箇所だけに、UIの不備というよりは、ゲームデザインの一部と考えるほうが自然だろう。
しかしながら、ここが件の問題の根元となっている。もしそれらが企図されたものであるならば、なぜ課金によって解消できるような仕組みを設けるのか。ゲームデザインとダウンロードコンテンツのあいだに、内包するコンセプトのズレが生じているのだ。 >>12
ユーロゲーマーとかいうゴミ死ねよマジで
誰だよIGNは信用できなくてユーロゲーマーは信用できるとか言った奴
真逆じゃねえか😡 ゲームメディアなんて金払えば高得点にしてくれるからな >>10
よっぽどだよな
つかここまでやらかしたDやPをどうするかじゃね
社内でガチな品質管理部門を立ち上げたほうが良いかもな
こんなクソ仕様が通った開発体制を潰さないと何度でも起きる >>3
エルデンと全く同じ流れだな
マップに場所が変わるNPCが映らないのは一期一会やフロムの仕様やら斜め上の擁護を思い出す >>1
擁護していたのが社員だったら笑えるな
カプゲなんてまともな人間が触れていいバランスなんかじゃないんだよ
背伸びした結果急にヘタれたフリをしただけ
本性は客に押し付けてナンボのパワハラ社風なんだから >>17
一語一句同じ言葉で検索しているの最高に頭悪くて草
アスペって生きづらそう😭 つーか信者もこういうドグマらしさは要らんかったと思う >>17
こんな馬鹿な検索するやつ初めて見たわ
もしかして境界知能者? 不便さもゲームの一部として楽しめば良いじゃん
そんな事すら出来ない程度のゲーマーなら知育ゲームでもやってなさい 洋AAAの代用品で売れていただけの会社
洋AAAかぶれして洋ゲー以下の内容を自信満々で出しただけ
そしてやっと実力通りの評価をされ始めただけだ >>28
お前みたいな信者はそう思ってもカプコンはそうは思わなかったらしいね Skyrimを目指したドグマなんだからMODを積極的に受け入れていくべき
不便があったらプレイヤーで改良してくださいでいい >>32
PC中心とか言い出す癖にMOD禁止という謎方針の会社 >>23
「これをドグマらしさって言ってるのはおかしい」って言ってる人ばっかで肝心の「ドグマらしい」と言ってる人はいないな
人に要求するのではなく自分で貼りなよ、大量にあるんだろ?
50個くらい貼ってくれや >>25
わりと冗談抜きでその可能性高いし言わないほうがいいよそれ >>28
お前さぁ
さじ加減って知ってる?
辛い物が好きだからって唐辛子1キロ入れるか?
クリエイターの腕ってさじ加減のセンスなんですがねぇ・・・
お前の主張が正しいならこの世界からクソゲーなんて
なくなるよね?自分で言ってておかしいと思わないんですかー 30fpsと尼評価3で満足して草、これが負け犬精神ってやつか ドグマらしさって初代で10年以上前に批判されてアプデで改善された要素また元に戻してんだよ?
穴掘って埋めてまた同じとこ掘るなよ 元々他ゲーのツギハギで別にらしさなんて皆無だぞ
言うならアクション化したドラクエ3
ベルセルクコラボとかやってけど あ、そうって感じ カプコンはちゃんとMOD使用者をどんどんBANしてくれよ
そして伝説になってくれ バグ修正や難易度調整ならまだしも仕様変更ともなると最初にそれでいけると思ってた自分たちの判断は誤りでしたと失敗を認めることになっちゃうから
今頃Dの心中は穏やかじゃないだろうね どうせエアプのクレーマーに対処するだけの申し訳程度のアプデで終わりでしょ
カプコンからしたら世界観重視のワールドドグマ2が爆売れして好評で、快適()重視のライズローニンがパットしないの見たら前者の方向性が正しいと思うわな >>38
エアプ乙
竜憑きはドラゴンズドグマ2という美味しい肉に一振りされたコショウのような存在なんだが
https://i.imgur.com/pIkmcKw.jpg 無印やドドン経たやつは回避余裕だが
初見はほんといたたまれない事故だな
諭吉突っ込んでまさか原神以下の以下とは思うまい お前らのプレイが下手なだけってな擁護をしてくる奴がいたらほぼ糞ゲーの法則
案の定尼レビにもいたが ドグマらしさは今はダークアリズンの方であって初代では無いからなぁ まあアップデートしまくってまた1000円以下で安売りすれば数は稼げるんじゃねえの やりすぎて毒になってるのを激辛くらいにできるのか
調整アップデートで改善していくテストになったんだな >>53
ただの媚中拝米な集団だった
日本人が買わなくても問題ない
むしろ日本の客は見る目あるわ つーか投げ売り500円でワープ無限のDDDA買った奴が大半だろうから今更無印の「らしさ」なんてお出しされても誰が分かるんだよっていう カプコンの二毛作商法でしょ?
モンハンと同じ
少し不便な点を入れて発売した後に、その不便な点を改善しましたってDLC出すんじゃないの?
前作もそうでしょ?
モンハンもいつもそうでしょ? 俺アリズン信者でdd2は回避
バカ信者は中古屋で無印dd買ってやってみろと思うわ >>58
モンハンは完全版こそ不要な要素を詰め込むだろ カプコンもセールと不完全版リリースで洋サードらしくなってきたねぇ 結局モンハンの片手間で作られるから
スト5みたいに忌み子でも厚く面倒見てくれる感じ全くしねーんだよな…
フロム他上位がいて独自性が無い故 >>54
つまりこれがドグマらしさで2を擁護してた信者(自称)はアンチって事だなw スタミナはポーンが割と回復してくれるのでありがたい
あとは計画的に進めばワープなくてもなんとかなってる
お使いイベントは歩いてどうにかなるものばかりだし
20時間はやってるけど牛車も結構便利だしワープ使ってない
まぁ多少不便でも詰まったりしなければどんなゲームでも良ゲーよ その通りだ>>60
お前の言っていることは全て正しい >>64
宿場町←→バクバタルの牛車がメイン進めないと解放されないのはメイン無視してほっつき歩くOWでは致命的
せめて固定の礎あればいいんだが
それ以外は行く頻度高いところは牛車かゴンドラで十分だな
エルフの里で装備強化したい人はかなり面倒だとは思うが俺は最終装備まで強化使わなかったから気にならなかった >>54
>>63
嘘みたいだけど実際そうだから笑うしかない
エアプが2を無理矢理擁護するときに「ドグマらしさ」って使うせいで元々いたシリーズファン激怒してる異常事態 >>2
株価大暴落させたからな
スクエニの異常性が際立つ エロポリコレ配慮するクソ会社よりps5で透け乳首出してくるステラーブレイド買った方が業界の為になる気がするわ >>68
250万売れた事を考えると新規がかなり入っているから訳の分からん擁護をして新規層を攻撃するバカとかシリーズファンの敵でしかないわな DLCへの課金がどれぐらいあったのかとか気になるな 課金要素を入れると不便さを楽しむという大義名分は失われる
不便さは課金へ誘導するための仕掛けと見做される
これはソシャゲと同じ集金装置なんだろって >>20
品質管理て…別に大きなバクも無いのなら品質は問題無いぞ
さいしょの仕様てかDの頭がバクてたとしても品質とは関係ないからな どうせDLCでユーザービリティ改善してくるよ
前作と同じで二毛作商法
モンハンのG商法で二毛作に味しめたんだよ
ファストトラベル、スタミナ、ダーゲットロック、AI挙動、画質fps、竜憑き このへん改善してDLC出すから、まー見てろってw 不便なのがドグマらしさなんて言う信者見たことないんだが旧Twitterにでもいるんかね >>80
そこら中にウヨウヨしてるだろ
目玉付いてんのか >>80
そういう不条理をちゃんと理解した上で楽しんでるのは問題ないんじゃない
碌に調べずに買って思ってたのと違うのは論外
一番の不満が竜憑きならわかるがFTがないとか甘えんなって思うわ ユーザーがアクロバティック擁護した後に後ろから殴りかかる公式マジ鬼畜 modで戦闘時以外のスタミナ消費廃止とダメージ表示導入したら一気に面白くなったわ >>84
MODしてまでゲームやるなよw
なんかズレてる >>86
PCで遊ぶんだからmod前提だろうに
ダメージ表示に関して公式に対応してくれそうにないしこれだけでも面白くなった >>87
本来その不便さをあえて楽しむものでは?
MOD前提で楽しむのはどうかと思う >>12
Sweet Babyのコンサル入れた成果だな たしかにダークアリズンは楽しかった ドグマ2は正直つまらない YouTuberが当たり前のようにmod入れててショックだったわ
カプコンさんの思いは届かなかったんだ mod入れるなってのも結局課金誘導したかっただけなんだなってバレたな エルデンでもこの流れあったな
やっぱ無理な擁護はやめたほうがいい 面白かったRPG、ARPG、など他
スカイリム、ウィッチャー3、エルデンリング、ホライゾン1と2、フォールアウト3と4、ファークライ345
クソつまらなかったRPG
ブレワイ、ティアキン
FF11、12、15
ドラクエ6、7、9、10 Steam版だけど動作改善modしか入れてない
他はバニラでとくに問題ないな >>100
FF12とエロイリムが逆なら信用して動画でも見ようと思った 竜識者んとこでボーっとしてたら
ネズミの動きに合わせてポーンが動いて乳揺れてる 乳揺れるゲームは売れるってことだな
カッチカチはいかん
そのゲームの世界が何処かは分からんが地球っぽい物理法則無視するゲームはいかん
いかん つまらないリストに戦闘も地形もモデリングも終わってるドラクエ8を入れてない無能 >>59
DAから更に進化するやろと思って買う予定だったが
前作の不便さが残っていてドグマらしさにとか言う頭のおかしい評価が出て
回避したわ >>20
Pはむしろこれを上手い事売った手柄がある
ゲーム内容がダメなのはDの責任 >>104
なんでや
fo4クラフト面白かっただろ
今やったら微妙だと思うが >一部仕様の追加
外見や発言で見分けられず、発病すると世界中のNPC皆殺しの竜憑き強化版が追加されるかもな 性病追加して
ポーンと覚者に寿命ができる病気
頭悪くなる代わりに筋肉上がる病気
頭良くなる代わりに貧弱になる病気
心臓病でポーンと覚者が突然死する病気
回復薬飲むと確率で突然死する病気
とか追加しようぜ!
ドグマらしさだよ! DA、いやDDONから進化したら買ったけど
前情報でオンラインはポーンだけで無し、プレイ動画もショボいやつで買う気が起きなかったな
やっつけの新ジョブだけで買えないだろ・・・
信者が、これでいい、ポーンシステムだけがいいと言い始めドン引きですよ 不便楽しみたいならリアルで山奥か無人島行けばいいのに これおかしいのが2から入った新規が新規にマウントとってんだよな
なんなのこの現象 >>118
金貰って無理矢理な擁護してるインフルエンサーの影響受けて真似っこしてるのが一定数いるんだろう
擁護といってもその手のは人格攻撃ばかりだし竜憑きに近い >>76
品質管理をバグ対策としか思ってないのかw
IP価値を守るのも品質管理なんよ
つか、問題になってたポリコレコンサルも品質管理やで 金10で今年4月から火10
ここで不動産の宣伝してません(意訳)って晒されてたサーバーのはずなんだけどな
通信がディフェンシブしてるから大丈夫だが
薬の効果なんだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています