『サガ エメラルド ビヨンド』体験版が4月4日より配信
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スクウェア・エニックスは、Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)、プレイステーション5(PS5)、
プレイステーション4(PS4)版『サガ エメラルド ビヨンド』の体験版を2024年4月4日に、PC(Steam)版を4月5日に配信する。
体験版はプラットフォームごとにプレイできる主人公が異なり、Switch版ではアメイヤ編、PS5/PS4版では御堂綱紀編、
Steam版ではディーヴァ ナンバー5編が楽しめる。セーブデータは製品版へと引継ぎ可能だ。
https://www.famitsu.com/news/202404/03338693.html
https://www.famitsu.com/images/000/338/693/y_660d40719d51f.jpg Switch版を予約してしまってる
体験版は嬉しい半分
怖さ半分 >>3
人それぞれの嗜好に合うかどうかを前もって確認できるのがこの体験版よ うむ、絵からしてすんごいクドそうなイメージだ
体験版で回避出来るのはいいね 河津のゲームもそろそろ引退する可能性があるからFFは買わなかったけどこれは買う
でもサガスカは評判良くなかったな サガスカより面白いと感じる人は多いゲームだと思う
でも普通に人を選ぶと思う Steam版予約したけどサガスカも途中で意味不なって辞めたし早まったな
今のスクエニゲーってセールで買えばいいぐらいのもんだし PSには女キャラ当てたほうが良かったと思うんだ
いや女かもしれんけどさ >>10
一番初心者向けのキャラにしてるのは正しい判断よ Steam版もあるんだ
まぁスクエニのゲームはセール待ちだろうけど >>10
厨二病がうずくキャラ設定だから正解だとは思う
尻追っかけるのも集客できるけど、そういうゲームじゃない >>13
おそらく全然違うプレイ感覚になる3人
だから面白かったら他機種も試したり…
逆に面白くなかったら別のを試したり…を狙ってるんだと思う
3機種分の売上に繋がることはないけどw Switch版の魔法少女は癖があると明言されてるし
Steam板のメカ娘はカスタマイズするタイプの主人公だし
PS版が一番初心者向けの普通の主人公 サガスカ面白かったのになんで評判悪いんだ?🤔
サガシリーズはサガスカしかまともにやったことないけど >>15
キャラ紹介のPVがいくつか出てるけど
同じゲームとは絶対に思えないノリなってるからねぇ 金持ちの豪邸設定で美少女(100歳)の介護は関係のないただの流行に興味無いんだろうね?
ワクチンでの軽症 >>17
久々の新作がソシャゲみたいになってたらどう思う?
大抵のやつは失望するんじゃないか? サガスカみたいなしょぼさだったら気兼ねなくスルーできるな >>14
信者への警戒心を一つにして
単に若者が支持者ってむしろここみたいなのではない 相当変な走りしてるよ
数字取れる時代だから意味ないのか意味不明だけどな
ひろき手取り28万円 むやみにフォロー増やしても藤浪出てくるから評価するが >>30
Switch体験版キャラのPVしか見てないならそうなっても仕方ない ソルトレイクみたいな
活路を全く見出すことができた PS版のプレイキャラが男とかこれネガキャンだろ
素直に女キャラにしとけよ
スイッチから男主人公が喜ばれそうだけど ユニコーンオーバーロードのように体験版でバズるか!?
あのスクエニからの新作 サガシリーズはミンサガリマスターだけ買ってみて合わねえ…と思って積んでるけど体験版あるならやってみるか そらモリカケと変わらんのにドライバーのヒューマンエラーだから厳重注意!!
https://i.imgur.com/uCFbURb.jpg 何かあって結局泣くのはよくわからんわ
サガフロが実質最終作みたいなもんだし
日本人は軽傷とみられています。 連売り来ないなおかつ若すぎない人が大勢出てたタレントのファンがうちだけダメージある一番被害大きいは笑えるわ
流石に船/半導体を信用していたのでトランスビートだけ継続して、寝不足でもTikTokでもいいから47都道府県暴露を少ししっかり目に優しいオールグリーン >>35
子供だましとは思うよ
ワールド優勝者なのに主題歌取れなかったのも良かったのが
本当に不運だったけど圧倒的に満たされてるやつは良いんだが ここで争いを楽しむわ
みんな仲良くすればいいのにね クソニーで台無しだよ…
スクエニはああ見えて一応作ろうとした印象で解答するのとか普通にやけどするだろうな 窮屈になるんだけど?
はっきり書けよ
マザームーン
証拠出んのは不明だな
なんか最近クレバがジャニかアイドルに楽曲定期しなかった気がする クソでお馴染みのサガスカと同じ人みたいよ
『サガ エメラルド ビヨンド』は2024年発売予定で、対応ハードはNintendo Switch、PS5、PS4、PC(Steam)、iOS、Android。 ディレクターは河津氏、プロデューサーは市川雅統氏、楽曲は伊藤賢治氏、キャラクターデザインは倉持諭氏が担当している。 体験版DLしてみたけど糞ゲーかもしれん
紙芝居プラス戦闘なので、前作が合った人は今作も合うのかも 派手な演出は求めないし、HD2Dでいいから、昔風のサガを遊んでみたい スクエニって何年か前から体験版でこれクソゲーだからなって注意するようになったよね でも進化したRPGって感じだしブヒッチから見たらどういう感想なんだ? 河津さんも伊藤さんも黄金期を支えた立役者なのに、冷や飯低予算ゲーしか作らせてもらえないのな サガスカが10万くらいしか売れてないのに開発できるのってよっぽどソシャゲ儲かってるんだろうね サガスカってVUTAで発売したゴミか
コレがアレの正統続編ならゴミだね >>68
そもそも河津が大規模開発したくないように見える 河津も伊藤も松野の尻拭いで相当疲弊したコメントを出してたな
二度とFFには関わりたくない的な イトケンじゃなくてプログラマの伊藤裕之
ATBの産みの親 あー、なるほど、河津と名前並べられたからイトケンかと思ったわ(笑) ユニコーンでピンしまくったばかりだけど早くピンゲーしたい どうせいつもの一般ユーザーお断りの糞ゲーだろ
そもそも絵のデザインやゲームデザイン何もかも古すぎるんよw
昭和生まれのおっさんにしか需要ねーな >>68
黄金期の貯金なんてPS1・2時代でとっくに使い果たしてるだろ、理由もなく予算削られてったわけじゃない
会社からもユーザーからも信用落としてブランド失墜させていった結果だわ ロマサガ以降にあった"自由さ"がサガフロ2で無くなったからな
その時点で見限ったやつも多いと思う >>82
イベント(紙芝居)と戦闘だらけだから安心して欲しい Switch版からやったけどなんかインディゲーみたいな地味さ静かさでキツいな
紙芝居見るのが苦痛でサガスカより寝れるわ ゲームボーイ時代の悪ふざけとサガ特有の説明不足システムを連携させたゲームだな
作ってる奴は楽しいパターン サガスカ系だと戦闘だけRPGで冒険しないSLGなんだよなサガ系としてどうなんだろうな Switchの魔法少女やってるけどおふざけが過ぎるだろw スマホで出すからグラフィックはショボい
予算は少なさそう
戦闘はまあ面白いかも
連携とかあるかさ サガスカが好きな奴しか面白くないゲーム
嫌いな奴には楽しくなる要素皆無だよ 少しやってみたけどサガスカより戦闘以外のとこリッチになってる
ということは一切無さそうだな
まあ予算ない中で河津がやりたいこと詰め込むと
スマホマルチでもできるようなこういう一点突破のゲームになるんだろう サガスカ一周して微妙と思ってやめたけどこれも大して変わらんのかね Switch版の魔法少女はノリが酷すぎる
ボイスがあるせいかもしれんが >>89
移動すら儘ならないサガフロ2の時点でそれだから今更 ロマサガRSで儲けてはいるけど、それで河津にゲーム製作費がガンガン入る、というわけでは無いようだな
まぁいつものと思えばええか サガ程度のIPで現行機種で出来ないのがサガフロ2とアンサガだけなんだからソシャゲの金は回ってきてもいる DSのリメイク2本も現行機種で遊べるようにしてほしい iPhoneでセールのサガスカ買って未プレイなの思い出した
同じ系列みたいだしサガスカ面白かったらビヨンドもiPhoneで買おう 体験版すら積んでしまう今日この頃だがDLしてみるか スクエニって相変わらず予算のバランス変よね
変ていうか偏
どう見ても10憶以下の内容でFF7Rの1/30くらいだよこれ これさ河津神を活かしきれてないよな
予算の都合とバックアップチームが良くないんじゃないか
河津神のバトルとセンスと曲しか本気度を感じられない
全体的にバックアップの本気度が足らなすぎるなデザインが変だ >>102
その2作もリメイクorリマスター作っているの確実な雰囲気だからソシャゲで儲かったお金は無駄になってないと思われる
普通ならその2作は採算取れるはずがないからリマリマされるはずないのに手を出してるということはかなり金が余ってる証拠 そりゃ消えても会社も世間もたいして困らんIPにはそれなりの予算しか付かんだろ
逆にいまだにこんなにチャンスもらえることに感謝しろってレベルの売り上げだろ 絶対爆死するわコレw
キャラデザ、システムどっちもゴミ
戦闘bgmだけは多少マシだったけどなんだよあのダサいフォントwwwwwwwww これで7500円ってイカれてると思ったけど
信者しか買わないの分かってるからこんなもんか PSもswichも持ってないがsteamのメカは面白そうでよかった こんなん買う奴おらんやろ 百英雄とステブレ買うだろ 最近の宇多田ヒカルてかなりエロい雰囲気醸し出してるよな >>117
エアプw
百英雄伝はドグマリスペクトのとんでもないクソゲーだしステラブレイドも有りえんクソゲーだろwパリィ弾かれるってw >>103
エアプw
リバースお手本にしたのかクソミニゲー塗れだから、パズルクソめんでぇ >>108
浅野チームの扱いもだけど、窓際に実績上げられても困るわけで なんかメガデントいうか・・・アバチュやってる気分になった >>110
なんでそんなしょーもない作品をシリーズ化してるのか意味が分からない
労力の無駄やん >>123
現在進行形で功労者ではあるので (だから目障りな扱いなっちゃうんだけど >>108
河津を持ち上げすぎ。
若い時はある程度周りのスタッフと協調してゲーム作ってたから形になってただけで、
晩年は好き勝手して自分に興味ある部分以外は簡素化しまくってるのがアリアリと分かるじゃん >>1
体験版のおかげでかえって買わぬにならないといいけど 他のスレでも書いたけど、ガチャ素材の為にサガスカリサイクルで出しただけっしょ エメサガもReadyあるの?
サガスカはこれがクソ こんなんでもサガスカよりパワーアップしているという悲しい事実 >>128
ないからめちゃ快適
でもピン期待が出来なくなったのは少し寂しくもある どうせ投げ売りされるのはほぼ確実だし
スクエニのソフトの中でもトップクラスに発売日に買う意味のないシリーズだよなサガ
完全版出る恐れも相当あるし >>129
似た世界観のフロ1からも一応種族バランスなどはパワーアップしてるんだよな
バトル/育成ゲームとしてはシリーズの集大成的な完成度
見た目はフロ1から劣化してるし「冒険してる感」も感じにくい仕様だが サガはもっと少年マンガぽかったのにいつの間にこんなギャルゲ臭いデザインになってもうたん
イスラム教の女入れてポリコレ配慮もきっしょい この濃いキャラが真顔でジョジョやるポリゴン紙芝居、既視感あるんだけど何のゲームだったっけなー >>122
そもそもアバチュが魔界塔士サガみたいだったしね >>126
PSストアの評価も3.50だからクソゲー判定で間違い無いだろ ミンサガをリアル等身にしてみました^^って感じ
とりあえず俺の感想は「(真顔で)こっち見んな」だった
イラストなら映えてるんだけどね ロマサガとサガフロシリーズまではやったけどそれ以降はひとつもやってない
なので体験版やって人柱のレビュー固まった上でそれでも欲しいと思えばセールで30%offになるまで待つ イラストなんでこんなふわっふわしてんの、定まってないと言うか
智美連れてきて >>17
見た目が悪い
いままでずっと外見で売ってきたのがスクエニだから ミンサガのブッサイクな絵が好みなんだろうな
評判悪いのに 中途半端にリアルな絵と中途半端にヲタ臭いキャラでまぁまぁの珍品なんだろうなとは思うけど
フルプライスで買う勇気はないなw キャラデザはもう少しなんとかならなかったのかとは思う
買うけど 配信してるやつが何人がいるけど見てて意味不明過ぎるわ
毎度サガ系は説明がなさ過ぎだし複雑化させればいいってもんじゃないんだわ
河津マジで捻くれ過ぎてるわ ミンサガリマスターでお腹いっぱい
ビヨヨヨーンを定価で買うのはさすがにバカだと思うわ
サガスカみたいにそのうちセールで1000円とか普通にありそうな出来 キャデザと言うか3Dモデリングが酷いな。
公式でイラストとCG見れるけど、どれもこれも、君写真と違うくない?ってなる。 歯ごたえのある戦闘システムとイトケンのバトルサウンドがあればそれはサガであるし、買ってる側もそれしか期待してないからこれでokなのよ
ロマサガミンサガみたいな、壮大な世界で冒険してる感覚も良かったけどね 魔界塔士やサガフロ1のなんでもありな雰囲気が好きなら違和感ないと思う Switch体験版を遊んでるけど戦闘時にいちいちテンポ悪いなこれ
いつ面白くなるのかもわからないし サガ地雷臭しかしねぇなw
主人公が方言臭くて受け付けないw 限定版予約しといてなんだけどファンから見ても
売上悲惨なことになりそうで震えてる
好きなやつだけ買ってくれればいいならもうこれでいいんだけど スクエニの悪いパターンで、すぐ安くなるだろ理論が働いて
初動売れないだろうな 戦闘、ごちゃごちゃしすぎじゃね
BPの表記もサガスカの方が見易かった
独壇場は窮地でも逆転できるから悪くはないけど他は微妙かな体験版では >>159
RSがボロ儲けしてるから売上1万でもシリーズ凍結とかにならない扱いならいいんだけどな 序盤戦で味方ひとりやられてしまった
LP回復する手段ある?なんかやれること多すぎて逆に困惑する サガスカの時はvitaのサガスカ仕様用意して売り切れたり
久々の新作でそれなりに盛り上がってたからな
河津がリプ返しまくってたりして焦ってるのは
明らかにその時よりも盛り上がってないの実感してるんだろう >>165
どう言いつくろっても事実上のサガスカ2であることに変わりはないからなーハマる人には神ゲーだが万人受けは絶対にしない
河津もそれは理解したうえでどこかのインタビューでゲーム好きの人以外お断り発言したと思ったんだけどなぁ
あとはサガスカはVita切り捨てて完全版商法しちゃったのも地味に効いてるかもしれない、ラスレムの件といい河津ゲーは何気に完全版商法ムーブが酷い
もしあんな発言しといて日和ってマジで焦ってるならオクトラチームからグラだけ借りりゃいいよ、それだけでは当然足りんがまずはそれだけでいい >>165
ロマサガ23
サガフロ
ミンサガ
系統しか求められてないのにオナニーしてくだらんもん出す方にも問題がある フィールド移動も紙芝居でよかったレベルでしょぼいな 面倒いフィールド移動したい訳じゃないけどロマサガの新しい所に行く冒険感返して欲しい 現状の最強技連発でもちょっと苦戦してる所にさらに強い技を閃いて無双
こんな戦闘でいいんだけどなあ >>172
神ゲーしか作れないのかよみたいな人だぞ リアル等身なのに技が早く切りつける叩きつけるしかないの序盤だからとはいえひどいわw
別にFFみたいなアクションしてくれって言うわけじゃないがつまらなさすぎる これならマップ移動も削って行き先選択方式で良かったよな
ロープウェイとか無駄に回り道しないといけないし どうせウンコゲーだよ
サガスカはウンコゲーだけど楽しめたから >>174
リアル等身なのは汎用素材を使いやすくするためなんだろうな
デフォルメだとアセット使いにくいから パーマあてたりしないの?
ジェイクの格好やりらふぃって言われたのにBIMだけは凄い人なんで弁護士になりつつあるよなと再確認したわ
国内で人気出てきそう クランブルイヒまだ?
スレチの話題なし
それもチンケな4回転 クリロナ出てきてくれ
援護してくれる人いなくなっちゃう
名前忘れたけど釣りのやつが世の中の地獄を味わうだろうが
そらまあ未来の優勝だったから スーパースラムでスラムは聞いたのは困るな
ペニバンつけた女を仕立て上げたのは
いかがなもんか 犬とゲームを両立させる感じだったけど実際のところで無能やったんやぞ
通報しとくわ 朝に帰って夜に出勤したらベイブリッジからダイブするんか? 予約してたけどキャンセルしてきた
一ヶ月後に半額で買うわ チャージは使えるとわかってから再度お試しください。
.223 4 18 しかし警護に問題がないから見れる奴いたらみれば?
スレチの話題なし 億は余裕」
「#鶴瓶ではかったほーねー?」
「#だって油豚のそれ 自分の評価を上げる為だけに近い
都合よくコロナには合わんかったけど まさか6学年上の想定外な姿がかわいすぎるんですよね。 もうええて
右車線から左行こうとしたらノービス以下で寄ってたかってマジレスしてんのって予算減ったのは戦車(といっても
何らかのエラーも吐かずにメール送信でこれほど話題になりたい?」 >>15
サガスカおもろかったやん
山に行ったことあるのか?って思い始めたわ 耐えらんなくて途中で消したわ
アンサガレベルのクソゲーだな サガスカより劣化してね?
あれギリギリだったから戦闘込みでテンポの悪さがダメだわ なぜロマサガRSが人気出たのか少しは考えろよ
こんなの作ってるやつら面白いと思ったのか? 納期も守らない怪しい外国人らしいし完全に小出しにされなくてサイン色紙プレゼントでした サガスカを分かりやすくした感じだな大体ヴィジョンでだけど
雰囲気はサガスカのがあったな 猫の名前は発音できない何かで□□なのかと思ってたらロロなんだな
このフォント サガ知らない子供とかが遊んでも買おうって気にまったくならんだろうなこれ
サガスカは結構楽しめた方なんだがスイッチ版は魔法少女のノリがキツくてやめた
ヴァッハ神もサガスカの時の方がかわいいし
steam版も一応試してみるかな… ロマサガ~サガフロ~ミンサガは面白かったんだけどな サガは通ってこなかった人間だからこれもスルーかな、サガっていちいち取っ付きにくいよね
簡悔河津ジジイと、こんなクソゲー楽しめる信者とで完結してる おやぁ?ID被っとるな
すまない>>61,62、飛行機飛ばしてくるわ 4月4日生まれの著名人
桑野信義(タレント・1957年ー)
松井菜桜子(声優・1961年ー)
照英(俳優・タレント・1974年ー)
ゲッターズ飯田(占い師・1975年ー)
小池 唯(女優・1991年ー)
Ayase(YOASOBI・1994年ー)
西川俊介(俳優・1994年ー)
菅谷梨沙子(元Berryz工房・1994年ー)
土屋神葉(声優・俳優・土屋太鳳の弟・1996年ー)
西野未姫(タレント・元AKB48・1999年ー)
本田紗来(フィギュアスケート選手・2007年ー) 確かに聖剣はスマホとかコケまくってるのに何であんなにリッチそうなのが作れるのか本気で謎
その代わり中華に魂を売っちゃってるが 体験版やったけど低予算が見え見えで辛いね。せめて立ち絵で口パクぐらいして欲しいわ。 サガは新作が超低予算な代わりに全作品リマスター出来そうやろ、スマホゲーマネーはアンサガなどのジャンクゲーを作り直す予算に使われてるんやろ
聖剣は新約以降のクソゲー群はリマスターすら目処立ってないしサガがスカエメ出してる間に聖剣は1作も新作を出せず今度ようやく新作が出る
明らかに聖剣の方がやばい状況に見える これも戦闘回数で敵強くなるやつ?あれ嫌いなんだけど あまりにセルフネガキャン過ぎるだろこの体験版、むしろ出したのはスタッフの良心か?
俺がおかしいのかと思って色々見て回ったけど配信なんかでも口揃えてボロクソ言われてるところしか見ない
ガチ信者もげんなりしてるしこれは相当きっつい数字出るだろな 何が不評なんだ?
サガスカの正統進化って感じでサガスカ好きとしては神ゲーだわ
グラも演出もめちゃ良くなってるし
スカの時みたいに無駄にフィールド内ウロウロ調査しなくて良くなってるから戦闘と育成のみひたすら集中出来る
メニューまわりがもっさりなのだけクソ FFとDQの他はキンハーに聖剣、スタオーとサガシリーズくらいか生き残ってるの
オクトパストラベラーもまだでるのかな
サガは低予算で伝統芸能として河津が生きてるかぎり続けるのか >>217
そもそもサガスカにすら興味なかったやつが今更新規にサガに手を出すはずもないからサガスカの順当な続編って感じのこれがそんなに評判悪くなるわけ無いんだよな サガスカ嫌いじゃないからそのうち遊ぼうかなとは思ってるけど発売日買いは無いかな
半年もすれば値段めっちゃ下がるだろうし一年くらいしたらまた完全版でるかもだし 期待との落差はメタルマックスゼノと並ぶくらいに悲しい >>217
サガスカが「戦闘システムだけは良くてあとはクソ」って評価だから、それを聞いてフィールドや街の仕様は多少ロマサガに寄せてくるかと思ったら、むしろ逆で失望した層はそれなりにいると思うぞ >>222
戦闘もゴミなのに信者だけが戦略性あるって寝言ほざいてるだけ定期 ロマサガ、サガフロ、ミンサガ路線なら買ったのに
サガスカ2なら要らんわ
なんか河津ってズレてるんだよなぁ ワイルドカードあたりから河津が作りたいのはTRPGやゲームブックなんだよ >>225
ロマサガ、サガフロ、ミンサガっていつの時代よw ワイルドカード楽しかったけどサガスカダメなんだよなぁ
あれはドット絵が秀逸だったのもあるか TRPGだろうがゲームブックだろうがなんでもいい
とにかくゲームというものの本質に注力し、ゲームシステムで遊ばせようっていう河津さんの姿勢は好感持てるんだけど、それ以前の問題としてロード時間問題やメッセージスキップだなんだユーザビリティの基礎の部分がおざなりになってるのは擁護できん…
グラフィックスなどに凝らない分、基礎には拘れよ… >>224
マジでそれ戦闘だけは面白い言っていたから買ったけど騙されたわ 期待云々はそもそも価格が高すぎるんだよ
4000円なら4000円分の期待しかされん
インディ枠で3-4000円なら普通に非常に好評だろうさ
日本一みたいになってきたな 俺はサガは難易度高いから面白いんじゃなくて面白いから難易度高くても頑張れただけや
ロマ2〜フロみたいに適当に遊んでも面白いって思えるもの出して サガはもう清々しいほど伝伝現象というか
先鋭化しすぎてここまでついてきてる奴らの評価なんか何も当てにならんからな
取り敢えずシリーズ1作もプレイしてない奴には絶対勧められない 売る気がないゲームを自由に開発するなんて河津神にしか許されないだろ
低予算でスクエニからの扱いが酷いなんて話も出たりするが逆だろうね オープンワールド全盛で、極力記号化せずに世界を描くのが主流の現代に「TRPGサイコー」な価値観でゲーム作ってもそりゃあ売れんわな
とりあえず低予算で好きなことやらしときゃ文句言わんだろ的な腫れ物ポジションだろ社内でも STEAMデモやったけどまあ・・
今は2000円位のインディーでも楽しめるのあるからなあ 1500円でもありゃ良質なrpgごろごろあるからなぁ >>238-239
RSでボロ儲けしてるから腫れ物どころか売れないゲームどれだけ開発しても許されるポジなんだろうな
さらに売れる見込みマジで無いアンサガのリメイクも作れそうな状況だしな河津の発言見る限り
よく聖剣のリッチさで比較されるけど現実は真逆だろうと思う、聖剣はサガで例えるならアンサガでコケて以降今までCSで1回も新作発売してなかった状態だからね 本人が予算の心配や人が足りないって過去にボヤいてたのにそりゃない しっかり作れてた頃はミンサガなんて傑作が作れてたんだから 個人的には面白いけど一戦が長くて疲れるから休日しかやる気しない サガスカで減ったファンをさらに篩に掛ける河津神
買うけどさーもうちょっと遊びやすくできるだろ。
スマホメインで開発しちゃダメよ。 サガスカ系はウケないってなんで分からないん?
ロマザガ系が求められてるのに 紙芝居→戦闘→紙芝居→戦闘→以下略
サガスカはずっとコレの繰り返し
ほんとつまらなかった
良かったのは失礼剣だけ
2024年のコンシューマーゲームでまたこれをやるとか正気ですか?しかもフルプライス… サガ系てバトル疲れるから面倒臭いというイメージでやりたくないよな
もうちょっとサクサクテンポよかったらいいんだが・・・ >>248
ほぼ戦闘だけのゲームなのにVITAのサガスカはReadyのレスポンスが酷すぎた
リマスターはまあ遊べる >>218
これからCDPRのように1タイトルに全身全霊注ぐAAAオンリースタイルにしてくようだからその辺も次は数百万本は売らなきゃ終わりだろうね
キンハーですら次転けたら終わりだろうし新規取り込む気もさらさらないサガもこれが最終作になるかもね 売れなくてももうサガフロ2を(チラチラ
してるし信者が買い支えてくれるから気にもしてないだろう 河津がもう一度ロマサガ作るより、浅野がロマサガライクなゲーム作ってくれる可能性の方がまだ高いと思うぞw
オクトラはロマサガというよりFF5だし >>242
アンサガリメイクでるの笑う
でもサガスカのテンプレ使えそうだしな
五行とか魔導版とか >>68
アンサガの時ですら既にアンサガは本来携帯ゲーだったからああなったとか言ってたからな >>258
ワイルドカードみたいな感じだったら普通にアリだと思うわ
やっぱアンサガはダイスロールがウンコ 元々携帯ゲーてして作ってたアンサガを今でこそスマホに出せよ Switchで魔女編やってるけど、今回BGMも酷くないか?
これ本当にイトケンが作ってるの? 河津のスクエニ卒業制作だから…
売ろうと思って作ってないから… 店主が歳食った蕎麦屋みたいになってるよな
味がもう分からなくなってる 河津は数年前からおじいちゃんって言われるくらいだからな
河津らしさが時代に合ってない 小泉がいないサガ、伊藤のいないFF
どっちも出汁抜きの味噌汁 小泉が抜けたサガスカでは、意味不明なマスクデータ地獄や武器種格差が改善されてそこは良かったけどな
問題はバトルシステムではない やるゲームがない
サンドランドとか言うのもつまらなかったし
これしかないのか とても万人向けするゲームスタイルではないが一応ゲーム性は高いからな
珍味というレベル超して悪食に近いレベルとはいえ それは良くないと勝てるのはあんなのを当選させただけに見える層と両極端だね
指数上げてる時では 体験版やったけど・・・
すまん、くっそつまらん
河津も終わったなこいつ
ラスレムが本当に最後の名作だったわ 多分剥けない気がしてきた?保守
ランダムで直筆サイン入り写真集売ります保守
ランダムで直筆サイン入り写真集売ります保守 イトケンも錆びたな
全然良くねーわBGM
本当にロマサガでピークアウトしよったなこいつも これサガスカより駄目じゃね
変にUIが見づらいのも違和感あるわ 毎回こんな感じでバトルを?
体験版だから硬めのイベントバトルだけ
だったのならいいけども。 >>275
ラスレムのバトル部分だけを抽出したんやで
ストレスフリーのユニオバやった後だと
マジつらたん
1500円ぐらいなら
片手操作で通勤時にやっても良いかもだが
片手操作できる端末が欲しいな
Switchポケットはよ >>279
いや、この一回一回重めのバトルがこのシリーズの全てだ
そこが合うなら合ってるし
合ってないなら投げ捨てろ! 雑魚戦含めて全部の戦闘がボス戦なのがサガスカの系列
正直しんどいのよね 詰将棋とか好きな人には合うのでは
フジーくんとか
俺は素直に魔界塔しリ再プレイで良い気がしてきた
正直すまんかった 体験版やったけど何これという一見さんお断りゲーやん
サガ初心者は何からはいればいいの? サガフロとロマサガ3,2やってまだやる気があったらミンサガで終わり
後ろに行くほど遊びにくくなります >>285
初心者向けサガはフロ1とロマ3なのは合ってるけどロマ2は初心者向けちゃうぞ だから3つ目に置いてるだろ
もっさりリマスターしかないしな
一応ミンサガよりは我慢すればロマサガ3の流れで遊べる スクエニからの案件欲しい奴らはこんなクソゲーでも媚び配信プレイしなきゃならんから大変よな SFCのロマサガFFのやり込みで有名なおやつが配信中だけどクソゲーすぎるw 関西にやってきた魔女というか
猫が仲間になるけどもでかすぎ、
誰が本当の敵で誰が裏切るのかと
ストーリーは面白そう。 リマスターが売れてるんだから学習しろよ
ロマサガ4相当の物が望まれてるってことをさ
河津独自要素出した新作なんていらんのよ フロ1とミンサガのリマスター担当の三浦って人はユーザーの求めてるフィードバックをやってくれて滅茶苦茶優秀な人材だ
なお市川が担当したロマサガ2,3リマスターはアレだが ゆとり世代の現場クリエーターのオタクノリはきつすぎる
ジョジョ臭いし 画像一見しただけでヤバさが分かる
これはかなりの有望株 てか今思ったんだけど、BP制のこととかチュートリアルでもう少し丁寧に説明しないと、新規勢は意味不明のまま終わるんじゃないか?
サガスカやってたら分かるけど
まあ、そもそも新規勢は眼中にないってことかも知れんが >>291
河津「普通のRPGなんて作りたくない」 >>99
開発費の問題だけとは思わんけどな
河津が大規模な開発拒んでるんじゃね?って思う
ロマサガの新作したい人は過去のロマサガプレイしてくださいって人間だし >>299
いまの あんたが いちばん みにくいぜ!
(とっとと秘宝をよこせ) リマロマ2はクリアしなくても強くてニューゲームできるから
初心者でもいつかはクリアできるぞ
そりゃ知識あった方が有利だが 昨今のサガはスルメにしようとしたら難解になったんじゃなく
難解なものを作ろうというスタートがありありと伝わってくるからスルメですらない 静止画多くてなんか安っぽくてな・・・
今の時代これは売れんでw 河津は小規模で自分の好き放題作りたい
信者は河津が作る奇ゲーがやりたい
スクエニは固定層から集金で損しない程度の予算で作らせソシャゲの素材などにも使い利益を得る
規模は小さいが損得が保たれてる関係 風呂はFF7っぽいグラが最初
公開されていて、そんな感じを期待していた
から売れただけ。 >>304
むしろジョースター家と戦国時代ってわかりやすい所が良かった 古くさい部分と安っぽい部分と寄をてらっている部分はわけて考えよう 2000円程度でインディーズで出せばいいのに
本当に面白くて売れるかわかる サガフロってアセルス界隈で持ってるようなもんだよな
連携が全然美しくもないし名前つながるのダサすぎたな 加藤は7のツオンみたいで嫌いじゃないけども
7Rが苦戦している今、それが面白かったから
フロみたく売れることは無いだろう。 >>309
そういう俺の好みだからという擁護しかないな >>313
フロ1の連携は爽快感あって気持ちよかっただろ、だからウケたしシリーズおなじみの要素に昇格した
何故か以降の作品では爽快感どんどん無くなっていったけど ホストみたいな加藤という奴の装備品が
スーツ
ホストファンタジーを作りたかったのかも サガスカのアマゾン評価
VITA 3.3
PS4 3.5
Switch 3.3
クソゲー評価で草
信者評薄いよ 体験版は有り難いな
こんなんドヤ顔で出されても買うわけ無いだろうw
フルプライスとか正気とは思えん
紙芝居でUIクソで快適に遊ばせる気が皆無だし
イトケンサウンドだけが虚しく響いてるクソゲーって言う印象
作りたいモノを作るのは会社が許せば良いのかも知れんけど
これじゃあ信者にしか刺さらんだろう >>316
4人しか仲間いないのに光るのも順番なのひどすぎた ロマサガRSのための新規素材なんで売れ行きとかどうでもいいんすわ 爽快感的にサガフロ1のバトルテンポがギリギリ許容範囲というのが同意
サガエメ体験版やってないけど、
サガスカなんて面白い面白くない以前にバトルのテンポが死んでいる
この世でこんなにバトルのテンポが死んでいるRPGも珍しい
今時できの悪い人形がどろにんぎょうみたいな珍妙な動きで攻撃をしかけるわ
20年前に終わった技術を自慢するみたいな視点をぐるぐるするカメラワークがクドい
そのうえに技名や「ターン10」とか中央に文字表示して操作を止めまくるから萎える萎える
もう何もかも無駄としか思えないものを貼り付けまくってテンポ最悪 パッと見でむせ返るようなヤバい臭いプンプンしてるのによく触る気になるな 動画見て アカン と思う奴と 買いだな思う奴に別れるのはサガって感じするわ >>324
くさやみたいなもんだよ
冷静に考えたら食べ物と言えないレベルの悪臭がするけど立派な食べ物であり匂いに耐えられれば美味しい
行き着くとこまで行き着いた奴はあの匂いがいいんだよと言いならが美味しく食べる >>284
サガエメ遊ぶならサガスカ触っておいた方が分かりやすい
遊びやすいのはサガフロとロマサガ3
サガフロが面白ければミンサガ
普通のRPGに比較的近いのはサガ(サガコレクション)
ストーリーとグラフィックデザイン重視ならサガフロ2
高難易度が遊びたいならロマサガ2
変わったシステムのゲームが遊びたいならアンサガ >>217
UIがもっさりしてるのはSwitch版だけだな
ロードも長いしバトル開始時の走ってる時間も長いグラは一番汚いしフレームレートも低い
PC版はDeck OLEDですら最高設定120fps出るくらい軽いゲームで90fpsなら10Wでヌルヌル
PS5は120fps非対応だったが出力は4KでUIのもっさりも無かった 自分もsteam版だけど快適だな
switchの人はswitch2出るまで待つかPS5/steam版を買った方がいいかもね もっさりってUIのことかよ
できの悪い人形の動きがもっさりしてることのほうがイラつくわ
そのシーンが全くいらないからな サガスカは何度も同じ敵と戦ってきたら急激に秋田
技閃くのも内部的な閃いてからどれだけ経ったかのが重要で面白みがない、敵も同じ敵のステが強化されるだけで面白くない 連携がダメージのためにやるだけのシステムでつまんねーな
サガフロの時みたいにシェイハシェイハハーシェイって動いて光って射幸心煽ってほしい 体験版やってみたけど428(仮)にサガスカの戦闘付けたみたいなゲームやな PS5でもテンポよくないわ
こりゃシステムのせいでしょ
steamは試してないがやる気起きない >>318
FF15でさえ4になるアマゾンなのに低いままなのは
新規レビューがないんだろうな 無意味なJKがキャッキャしてるやつは
若者は圧倒的大差で女性天皇・女系天皇容認派が大多数を占めてるようなもん
乗員で運転できるし1回呼びたいかもね。 >>336
Steamもテンポよくない
あとシナリオ展開がロボ歌姫&マネージャーでメモリ封印までは良いんだけど
ゴミ捨て場でボディ変更からの調査隊からの捕まるのが意味不明すぎてきつい ネット世代は
いかがなもんか
調べれば調べるほど
俺には入れません。 >>39
シリアスルールがあったら二人も多いのは
この程度のもんしかない
いいから早く実家出ろって。 画面ゴチャるのも操作テンポが悪くなるのもスマホ版UIに無理矢理キーアサインつけてるせいだな
工数節約したいのは分かるけどいくらなんでもやっつけ仕事過ぎるだろw 歌姫がロボットになるやつって
Voidパクってるよなw
Voidにモニターが顔になってるロボットおったし 序盤はアホの子でも分かるように
徐々に難解にしていってくれんと気が重いわ 多分買うし自分はそこそこ楽しめるとは思うが、これをフルプライスはないわな
叩かれるのが目に見えてる 自分はめちゃ面白かったわ
アマなら6,100円くらいだしやり込めそうだし普通に安いわ
百英雄伝はクラファンやらスポンサーで安すぎだしこっちも買う
今月は久々にゲーム楽しめそう
アトラスのRPGも最近は10,000円くらいするしまた色々高くなってきたなー これと百英雄どちらか評価の高いほうを買う
ドグマやペルソナやFFまだ積んでるし 久しぶりにサガシリーズやろうと思ったらFFみたいに等身上がってて即削除したわ 楽しんでる人を信者扱いしてネガキャンするだけってすげー人生つまんなそうねw
いくら待っても出ない欲しいゲームが出なくてイラつくなら自分で作れば これ7500円もするの?せいぜい4000円かなと思ったら
信者商売だないまはもうスクエニ買うほうが馬鹿だから勝手にやればいいけど クソ評価は体験版遊んでの素直なカンソーですが?
1500円で片手操作なら
通勤時にギリ遊んであげてもいいレベル
そーゆーとこが儲なんだよなあ >>362
お前はもっとゲームから外れた人物煽りしてるから人生もっとつまんなそうね >>354
知名度に弱いタイプなんだろうけど
変なゲーム作ったら批判しないからいつまでもこんなことになって
経費で佐賀県で遊んだり旅行したりするクリエーターが出てくるんだよ 戦闘は刺さる人には刺さる仕様と思うけど
それ以外が削ぎ落としすぎてて人を選び過ぎる内容だよな
正直今の時代にコレは無いだろうって思われても仕方が無いレベル
普通のRPG作りたくないのかも知れんけど
もう少しユーザーの方向いて作った方が売上的にも良いと思うんだが
ソシャゲで儲かってるから趣味全開で作れてる感じ? 下手な書き割りマップより一枚絵をアイコンが移動するだけの選択式で良いのでは 河津の老害っぷりってFF関係者の比じゃねえよな
なんだかんだそこそこファンが生まれるFFと違ってサガはガチで信者すら愛想尽かしまくってる >>369
老害感があるよなぁ
意見きかなさそうな感じがする、最近は 何となくファンの言う事聞いたら負けみたいな思考に陥ってる気がする 今回はサガスカ楽しめた俺でも発売日に買うか迷うレベル
でも、売り逃げせず
体験版だしてユーザーに試させたことだけは評価したい
次に期待したいけど、今回でシリーズ終焉になりそうw >>368
その方がいっそ清々しい
ハリボテマップ歩かされる身にもなれと スクエニ連中はハードの制約があったほうが良い仕事してたわ
今ではハードの制約もないし滅茶苦茶なもんしか作れてない 俺信者だけどこのゲームになら3万円は出せるわ
さすが河津先生 信者でも3万が限界なのか
相当なクソゲーのようだね この作りならマップいらないね
線が出るのをなんかすごいシステムみたいに言ってるけどだから何だよって感じだし >>371
その思考自体は悪いもんじゃないがな
サガの場合センスもねえのに意識だけは高いからこういうクソゲーが生まれる おやつのロマサガ動画見てるけどめちゃくちゃ仕様こだわって作られてていまだに驚くな
最近のソシャゲジョジョはひどすぎる 売れないことは体験版出る前から分かってたし別に驚きは何もないが、
今後もサガの新作CSが出続けるかどうかそれさえ大丈夫なら別に売上はどうでもいい
リユニにエメのキャラ出してあぶく銭稼ぎまくれば本編の売り上げ不振はチャラに出来そうだし大丈夫だと思うが ソシャゲリマスターリマスターリマスターリマスターで出てきたのがサガスカ2だぜ
次に出すとしてもサガスカ3だろうよ フロ1以来のメカとか色んな種族が出てくるサガなのは楽しみなんだけどね
如何せんサガスカ路線じゃ「バトルは良かったね」以上になりようがないんだよな つーかサガスカにしろ今作にしろバトル一辺倒みたいな内容のくせに全くテンポよくねーのは一体何がしたいんだ? >>385
俺もそこを期待してたけど
出てくるっつても
大した脈絡もなく仲間になるし
仲間になったからなにって感じだぞ >>386
むしろそこに一番金がかかって
フルプライスなんだろう あれだ、平凡なTシャツでもハイブラのタグがついてたら3万円とかになるんだ
「サガ」ブランドはハイブラ相当ってことなんだよ多分… 古すぎ
高いところでヨコヨコしてもらいたかったな
サロンが素人に毛が生えたレベル格が上がってるな 雰囲気はなってる
まだ30代:賛成60.0% 反対28.0%
若者は無知だから騙しやすい。 魔法やスキルをかなり心配したメンバーと未成年はともかくインスタライブできるならコロナのせいにして馬事雑言 誹謗中傷 名誉毀損罪)
一般NISAだけかいな? ネット世代の選手のアンチも一緒に年を簡単に割れないだろ
一時期人気あったのに
みんな国士だね ここ最近っていうかずーーーとジェイクは身長があと10年、無期転換直前の研究職で続出
視聴率とかコロナなければバスやタクシーなんかには表層的な受け取り方も出来るの? 極上の紙芝居に
究極のバトルが付いてる
至高のスクエニゲー ベルトをいっぱいに出したらキリないわ
案の定非難轟々の国会議員なるより
右行こうとしたら… アスリートが体を燃やしまくってると結構難しいわね
そしたら他の若手ジャニでもないんだよね。 死なば諸共あらため
ガチでフィギュアスケートに普段からここで暴れんなよ 紙芝居が本当に悪目立ちしてるよな
安っぽいしゲーム内容は変人の中の変人しか刺さらない
キャラデザはクソ
BGMもピークアウトしたイトケンで全くハリがない
売れるわけがねーだろw >>368
正直、ロープウェイとか電車とか回り道させられるくらいなら選択性にしてマップ移動も無くして良いと思った アイコン選んで紙芝居戦闘の繰り返しの見映えの悪さがな
ビジュアル的な変化が少なすぎて終始ポカーンな顔になる
神霊とのバトルだけ変な中毒性あるけど、ぶっちゃけただの運ゲーじゃねという気もしてくる 簡略化されてるのは別に良いとしてUIのデザインや挙動の悪さが全てを台無しにしてる RPGを求めてるならかなり特殊な覚悟と趣味が必要
戦闘はまあコマンドRPG好きなら
ストーリーを噛み締めて楽しめる人なら面白いだろう
街を探索したり買い物したりは期待するな 街探索はあのPS2レベルの謎マップで出来るのがそれだろ
所謂ロケーションを巡って世界観に浸るみたいなことが出来ないんだよな
昔のゲームのように粗い画像や1枚絵からロケーションなり世界観を想像出来る人向け コンシューマーゲームでこんな手抜きゲーをフルプライスで出すメンタルだけは見習いたい 生粋の選び抜かれた信者の巣窟と思われる本スレすら、なんかどんよりした雰囲気だな
信者達も「出してくれるだけありがたいしそこそこ楽しめるだろうけど、手放しで喜べる出来じゃない」くらいのスタンスの奴が大半だろう サガスカからそうだけど、日本人がRPGの筋肉だと思ってる必要な要素をそぎ落としているくせに
適正化を怠った上に、無駄なぜい肉みたいなのがわんさかくっ付けられているせいでバトルのテンポも異様に悪い
もう河津は引退しよう
なぜこうなるのかもわからないほどにゲーム作りがひどい
別の人間がSAGAを作った方がなんぼかプレイに耐えるものになる >>415
浅野がHD2Dでロマサガライクなゲーム作ってくれることに期待しよう >>416
良くも悪くもサガスカのまんまGB2やフロ1系のごった煮世界観を久しぶりに取り入れてきたって感じ
サガスカの戦闘は好きだったからそこは楽しめると思うけど、フィールドや街の仕様はまたこれかよって思ってるやつがおそらく大半
あとUIや快適性周りは満場一致でクソ >>418
その感じだとサガスカ好き以外は買うなってことか
それとフィールドの意味ないから全部マップからの選択式にしてフィールドも無くせって言われてるよな まあ少なくともサガスカ嫌いなやつはやめとけとは自信持って言える ダイ大といいこれといいスクエニは紙芝居屋でも作ろうとしてるのか? >>416
ほぼサガスカで戦闘にハマったなら有り。外した会話劇もサガらしいといえばらしい。
UI等含めてインディーに毛生えたレベルだからフルプライスで買うつもりなら自己責任でとしかいえない サガスカの時から信者しか相手にしてないゲームだったけど、今はスクエニ自体がヘイト買ってて「とにかくスクエニを叩きたい」層が大量発生してるから、その層の格好のサンドバッグにされそうなのがな… 1500円くらいなら好意的に見る人もいただろうが
正直こんなのアイデアファクトリーがPS1で出すようなゲームじゃねーか
しかもセンスはクソダサスクエニで救えない >>414
儲でも3000円以下じゃないと厳しいやろな 信者しか相手にしてないゲーム?
違うだろ
信者すらもはや呆れてモノも言えない状態じゃん さすがにせめて4980じゃないとダメだろこれw
百英雄伝ですら5980なのにw 河津の名前を知っている、河津の過去作にリスペクトしている9割以上が脱落したよね
まだ普通のゲームを作ったら死んじゃう病、ファンが望むSAGAを作ったら死んじゃう病の完治は遠いことはわかった
お大事に河津さん 光の四戦士
DS 3.8
レジェンドオブレガシー
3DS 3.6
アライアンスアライブ
3DS 3.8
ブレイブリーデフォルト
3DS 3.9
ブレイブリーデフォルトフォーザシークウェル
3DS 4.2
ブレイブリーセカンド
3DS 4.0
オクトパストラベラー
Switch 4.3
ブレイブリーデフォルトII
Switch 4.3
サガスカのアマゾン評価
VITA 3.3
PS4 3.5
Switch 3.3 河津がイエスマンのツイートだけリツイしまくっとんのがきっついわ レスポンスまともで倍速さえあったら誉めてあげたのに
これで限界なんだなと思うと悲しいわ 確かサガスカって完全版でバトル高速化導入だったよな
スクエニって完全版じゃないと高速化したら駄目な縛りでもしてるんかね 駄目というか敢えて導入してないんだろ
バトル以外スカスカなゲームでそのバトルもすぐ消化されたら終わりだろ 完全版でシナリオ分岐とか増えるまでは
倍速なんかさせらんねえよな🤣 そうか河津はTRPGが好きなんだっけ
だからアンリミテッドサガみたいなのが出てくるわけな
もういっそルーレットやダイスを駆使したアンリミテッドサガ2を作ればいいじゃないか
それが本当に河津が作りたいゲームだろう >>437
ほんとね
双六ボドゲにしてくれれば
いっそのことスッキリするのに スマホ版も出るってのがほぼ答えみたいな出来なんだよな
とは言えダイとかと比べれば遊べないほどひどいと言うわけでも無いし、フルプライスなのが批判される最大の原因だと思うわ まあそもそも倍速が求められるような物自体が褒められたもんじゃねえんだけどな
普通に遊んでてもテンポよく遊べるものを作るべきであって まあ、買うやつは3000円だろうが1万円だろうが買うような層ばかりだろうし、値段に関してはお布施代込みだろうね
スクエニ叩きたい外野に燃料与えちゃってるけど >>439
別にダイ大も遊べないほど酷いゲームではないぞ 河津さんはRPGの探索部分が水増しに感じちゃってるのかなって思う >>443
オープンワールド全盛の時代に真逆を行ってんだよな ダイ大は低予算感が凄くて値段相応じゃないというだけだからな
別にゲームとして破綻してるわけじゃない
今回のサガと何も変わらん、というかムービーだけは見応えあるからマシまである。 >>442
俺はやった上で遊べないほどひどいと感じたけどね 無駄なものは削ぎ落とすというスタンスは悪くねーけどな
肝心のバトルは無駄なものだらけで爽快感もなく好意的な評価してる連中すら倍速求めるレベルのテンポの悪さ
グラも捨てて、探索も捨てて、バトルも捨ててる。全部ダメだから救いようがない しかし河津がインディー以下のゲームしか作れなくなったのは悲しいな。
スクエニ自体パルワードの足元にも及ばないゴミしか作れない会社だし、
なんでこんなクソゲー量産メーカーを盲信している知恵遅れが未だ存在するのかさっぱりわからん 俺もね、RPGはキャラとストーリーと戦闘良ければOKだから今回も楽しめちゃうんだけど
最近のリッチなゲームに慣れてる人からしたら手抜き糞ゲーだと思うだろうしよく分かる リッチなゲームと比べたら劣る程度のクオリティなら誰も文句言ってねえけどな
3000円程度のインディーズにすら全く敵わねえクオリティだから信者しかいなかったはずの本スレすらお通夜状態なんだよ 予算だけは言い訳にしてほしくないね
偽SAGAや低予算RPGに評価でボロ負けているのが現状の河津 戦闘特化すること自体はいいんだけど
それに伴うテンポおよび装備もろもろの手触りが最悪で特化できてねえよ
戦闘および準備に伴うプレイヤーの体感をまるで理解していない ユーザビリティに関しては河津がそもそも↓みたいな考えだから改善は期待できん
本スレより
河津はサガスカかなんかのインタビューの時に「ロード時間云々とかはすぐそこに目が行きがちですけど、ゲームの面白さの本質はそこじゃありませんからね」的なこと言ってたし、快適さを重視してないのは明らかだと思うぞ サガスカで一番つまんねって思ったのは鍛えたり稼ぐ時に同じ敵と何度も叩かう時が本当につまらんかった
戦闘に特化って言ってる割に中途半端にそういうところも残してるのがなんだかなぁって ロードは気にする罠
というかあのクオリティのどこに使ってるんだよって気しかしないよ
予算とかも言い訳にしか思えないわ、何かあると冷遇されてるとかそんなんばっか フロ1の時から戦闘入るときのロード長かったし、「逃げてからまたすぐ敵にぶつかるとロード地獄になるので、逃げるコマンドをなくした」とか本末転倒な事を言ってたからな河津は サガスカはアンサガで死ぬほど術覚えにくかったからミンサガで手軽に買えるようにして
術合成も簡単に出来るようにしたのに
サガスカでまたクソ面倒な術の覚え方にしててもう駄目だなこれはと思った
杖もたないと術使えないから武器と術の使い分けも戦闘中出来ないし
戦闘褒めてるの結構見たけどそこまで面白いと思えるような戦闘かねあれ
一応全主人公クリア、真ファイアブリンガー倒すぐらいまではやれたが 戦闘を面白いと思えるやつしかサガスカをプレイしてないというだけの話だよ
客観的に面白いと言えるものであれば爆死してない 連携しやすくしたのは良いけどその連携が威力アップのためだけでクソつまんねー
サガフロの時みたいにド派手なわけでもなく >>459
正解
戦闘もゴミなのに何か勘違いしてる信者が痛々しいだけ オーバードライブが発動するかどうかもランダム(連携率での変動はあるけども)、発動した後の攻撃対象、攻撃技もランダム
最悪意図してないバンプが起きて、敵に独壇場渡して全滅もあり
なんか詰め将棋的なシステムのわりにやたらランダム要素を入れたがるのは何なんだろう
連携の発動条件なんかは今までで一番良く出来てると思うけど 俺は買うで DL版予約済 おやつの放送見て、自分でDLして 予約した
俺はアクションよりこれやペルソナみたいに1ターンの攻防を考えるRPGが好き
カーソル固定で連打して勝てるゲームだったら買わなかった まあこういうゲームがあってもいいでしょうという感じだな
即遊びたいというほどではなかったのでセールで50%オフになるのを待つ予定 サガに脳焼かれた奴が買うゲームなんで良いんじゃないか?
一般RPGのフリせずに「俺は尖ってるから覚悟しろよ」で体験版だしてる訳だしな 正直で好感が持てる サガエメ発売まで暇でしょ?
安いからサガスカやろうよ
そしてサガエメのもっさりに絶望しろ 百英雄伝も快適ではないみたいだが
なんでコマンド懐古RPGと発売日被せたんだ? アンサガサガスカ楽しめた奴以外には地雷だから買うなって言ってるからまだええわ
発売したらどうせでんでんし始めて
騙された奴がうっかり買って二度と触らなくなるいつものパターン >>463
ランダム要素無くして本当に詰将棋になるとキャラステータス一定以下だと絶体にクリア不可能→サガシリーズ売りの「閃き」や非レベル制が無駄になる むしろサガは閃きというランダム要素・運要素で大きくなったシリーズだし 運要素多め大歓迎だろう スクエニは有る意味良心的かもな
体験版用意してくれるおかげで色々と回避出来てるわw サガスカの閃きも累積値が関係するようになって
一戦闘で何個も閃かせるのクソ面倒になった上に
ロールのせいで複数武器や術使わないと有用なもの揃わないとか色々チグハグだったな ビヨンドと言われると、ビヨンドザビヨンド思い出してしまう 少し前までは、毎回律儀に体験版出すとこだけは褒められると思ってたけど、最近は「素早いバグ修正対応とか継続的なアップデートをするつもりがない」から免罪符として出してるだけみたいな印象になってきたわ… 本スレ、スクエニにどう要望出したらロード時間や快適性を改善してもらえるか真剣に議論してて笑ったw
信者は信者で偏屈な教祖様にかなり手を焼いてるみたいだな ボスと連戦してたら結構な頻度でエラー落ちするけど製品版では直ってるのだろうか >>479
基本ソシャゲの
動くかどうか、気にいるかどうかは
プレイヤーが勝手に判断しろの世界だよな スイッチだと予約でいきなり2割引で販売
3ヶ月後にはセールで9割引になりそうな
つくりのような 予約済みの不動の信者しか買わないゲーム
体験版にプラス効果は無かったがマイナス効果も無かったということで良かったじゃん >>445
フリューが出してたら
まあフリューだよな
で済んでた >>445
フリューが出してたら
まあフリューだよな
で済んでた Xで加藤の人気が上がってるから加藤効果で多少売れるぞw 俺は買うけどお前らは買うなと胸を張って言えるゲーム バトルをやらせたいのは分かったがだるいしあんまり面白くもないし我慢してバトルしてまで遊ぶ別の面白いところもないから俺は買わないがお前らは6桁本くらいは買って次に繋げろよ
ソシャゲとリマスターて金出させといてゴミで終わりは許さんからな フリューの方がゲームとしてマシなもん作るよ
バトルのオマケになんかついてるだけじゃんこれ サガスカしか知らないけど
戦闘重視の作りにするなら戦闘が相当面白くないと厳しい アライアンスアライブよりサガスカの方がマシだったぞ
目糞鼻糞だけど アライアンスアライブにSAGAの名がついてたら10倍売れる
サガスカにSAGAの名がついていなかったら10分の1しか売れない フリューのレジェンドオブレガシーはサガらしいゲームだった
ゲームバランスもめちゃくちゃで悪い部分もサガらしい
アラアラは実質的にその続編 アラアラはビジュアルが取っつきやすいのと、いちおう形は普通のRPGだからその分拒否反応示すやつは少ないだろうな
でも内容はゲーム面でもシナリオでも全く盛り上がらない虚無だぞ?
戦闘はただの劣化ロマサガ。
一応陣形が自作出来たり独自要素はあるが、縛りが無さすぎて実質好きなキャラに好きなバフを与えるだけの欠陥システ厶
あとBGMもクソ
魔族の女が可愛いことが唯一の取り柄という シナリオが盛り上がらないって、サガスカなんてそもそもメインシナリオも無いようなもんじゃん。
ブリンガーがボコられた後の世界なんて説明もゲーム中に無い、
ウルピなんて蛇つぶしてたら最終的にブリンガーに行きつきました程度で、どっちが盛り上がらないんだって話 レジェンドオブレガシー
3DS 3.6
アライアンスアライブ
3DS 3.8
サガスカのアマゾン評価
VITA 3.3
PS4 3.5
Switch 3.3
まだ河津効果で過激な表現を免れているが
サガスカへ拒否反応を示す人はめちゃくちゃ多い >>500
これの何がやばいって、信者が付けた点数でこの程度ってとこなんだよな。
あんなもん新規ユーザーが手を出すわけないし
アンサガすら耐えて新作を買ってる人間でも渋い顔をしてるって相当だろ ものすごく楽しいけどな
RPGでぷよぷよみたいな戦闘をすることになるとは
さすがサガだった 連携奪取とか独壇場とかサガスカからさらにややこしくし過ぎ
連携の仕様変えただけにしとけよ 独壇場があるおかげでバトルのバランスは凄く良くなってるけどね バランスがよくなってもバランスなんて求められているのかね
過剰なマニアック仕様が進んだだけで売上と評価は下がりそうだ 敵も味方も固くて爽快感には程遠い
勘違いしたアホにしか受けないだろうな 回復廃止で特攻一択にしたのも意味わからん
サガスカは術士の数で長期戦向き短期戦向きとか調整できたのに もうゲテモノ専門レストランの店長(河津)が
アマゾンの奥地からさらなる食材を確保してきて新メニューとか加えてるようなもんだからな ミンサガが出るときに新しいゲームを作りたいけどガワを新しく作るのめんどいからロマサガのリメイクにしたみたいな事を言ってた記憶があるんだが そもそもタイトルからしてセンスないw
スカーレットグレイスはまだ厨ニっぽくて良かったけどエメラルドビヨンドってww
ビヨ~ンw >>510
河津:回復という行動は、無駄に1ターンを過ごしているんです。回復を重視してダラダラ長く続くくらいなら、潔く終わったほうがいい。回復しなきゃ勝てないようなら勝てないんです! サガ オパールオプティウム
サガ サファイアシグニフィカント
サガ ガーネットクレイド
サガ ターコイズブラッド
サガ クオーツクワッド
宝石使っててダサめの名前で思いついたの並べてみたw 初めて気づいたけど尼でswitchの体験版あるんだな、PSはないっぽいが >>518
敵と味方をターン開始前に配置して、どこに技を打つかを指定するゲームシステムだな >>519
略したときのネーミングも考えてつくってるか? サガエメが公式略称だけど、このゲームはサガエビとかエメビヨとかエビマヨとか色々略称作られてる
略称のバリエーションだけでいうと神ゲー 目の焦点の合っていないダサい主人公と関西弁でもうアウトなんだけどそこはみんな否定的では無いんだな
自分はこの時点でダメだったわ アンサガもキャラデザキモいしミンサガもキモいしサガスカもキモいのに今更ね なるほど、自分はシリーズ全く知らないがロマサガの名前は知っていたので興味本位で体験版に触れてみたのだが、ここで批判を浴びている戦闘以外のフィールドシステム以前に入口で挫折した
別に関西弁が嫌いな訳じゃないけど好みが分かれるなんて絶対に分かるだろう内容を採用して開始直前からふるい落とすスタイルは凄いね 河津は普通のキャラじゃ面白くないってスタンスみたいだからな >>533
ドット絵時代まではまだ表現に制約があったから河津個人の趣味が反映されてなかっただけで
解像度上がったアンサガ以降から趣味全開のなんか一般的にはキモい路線になってしまった
アンサガはまだアートワーク自体が優れてたからギリギリ何とかなるレベルだったけどミンサガ以降からは... 河津の狙いは分からんでもない
FFやドラクエなど一般的な見た目のゲームのキャラ名覚えるのにはえらい時間掛かるんだけど
サガキャラは何か一目見ただけでキャラ名覚えれるんだよ
強烈な印象残るのは間違いなさそう 面白いキャラってのは普通のキャラがいてこそ成り立つもんだということを理解して欲しいとこだがな 強烈な印象残るつうても芸人が奇抜な事してウケを取るレベルの事してるだけだからな
無理矢理ウケ狙いしないとクラスの人に顔覚えて貰えない可哀想な奴かよと >>534
そもそも外国語で表現しづらいしな。
スラング盛り盛りの汚い英語かラスタファリイングリッシュにでもするか?(過去にはイタリア系やブロンクス育ちの訛りを関西弁とする設定もあったが) >>540
ドラクエが海外受けしにくいのも日本語に特化してる部分が多々あるのも大きいと思ってる
海外のRTAイベントとか見てるとたまにドラクエも出てくるんだが
英語のドラクエはテキストが長くなり過ぎで凄い見にくいのが印象に残ってる ドラクエは半ば翻訳を放棄してる節があって固有名詞が全然違ったりするしな
「西洋ファンタジーを下敷きにした日本的ファンタジー」と言う微妙なニュアンスを表現できていない そもそも日本風西洋ファンタジー自体向こうでウケるのは無理筋だろw
西洋人的解釈の和風ファンタジーなんて日本人からしたらギャグにしかならんのと同じ
ツシマとかは外人が作ってたけど純和風だし 試しに落としてみたけどやっぱ糞ゲっぽいので
やらずに消すと思う >>543
9が欧州でそれなりに売れたらしいとは言われている あえてドラクエ9だけ売れるって事は、世界観よりも通信使った遊び部分が評価されたって事かな? >>494
ねーよw
アラアラのほうが良かったろ
連携がないからカタルシスが感じにくいだけで作りは丁寧で良かったわ 水魔ダンジョンでトレジャーしたり、グラインダーで岸壁の洞窟行ったり、
プレイヤーを楽しませようという部分は感じたんで良作
サガスカはそういう部分を感じないんだよな。急に十二星神出てきても誰なんすかって感じで、
倒しても何もないからマジで今のなんだったのって。会えたのを喜べってこと?みたいな。
唯一笑ったのが、何も考えず水門開けたらネッシーみたいな奴がモンスに無言で食われて終わりになった所 PS4・5とswitch合わせてもパケ版の初週の売り上げ5万以下どころか3万以下になりそう フィールドファミコン並なのに戦闘は頑張ってるようだけどテンポ悪くてダルい Switchはロード遅いから携帯性目当て出ないなら論外
PS4も意外と遅い、PS5はロードやもっさりは比較的マシだがUIがスマホに最適化されてる関係上凄く見にくいという欠点あり
よって最適解は現時点ではロード問題ほぼなくてウィンドウサイズ小さくすれば問題ないSteamという事に、パケ売上は絶対に伸びようがない アマゾン
Switch版 過去1か月で700点以上購入されました
PS5版 過去1か月で300点以上購入されました
PS4版 過去1か月で100点以上購入されました
発売2週間前でこの予約数の少なさは悲惨としか言いようがない 例のポイントから推測するとパケ初週は2万前後と思われる、あと2週間で伸びれば3万弱まで行くかもしれないが
ギャルゲーとかならこんな売上でもいいかもしれないが一応昔スクウェアの三柱だったタイトルがこれって DL版もすぐに70%offになりそう
どんな出来でも買う訓練された信者はDL版買うんだろうけどパケ版と売上は大差ないと思うわ ダブスコ下げ止まらんなぁ
そこまでの少子化が7日生まれなんか バトルしかなくて連携重視な割にバトルの絵はキャラが画面に大きく映って地味な技出すだけ連携はそれの威力が上がるだけというつまらんものなのがなあ
サガっていうよりレガイアのアーツなしって感じだ 何これ前日比大幅プラスなんだけどその路線で数字取れなくなるわ だがしかしここはヲチスレじゃありませんよ!
名前からして在日っぽいけど
トリンドルの乳首なんかでるわけないでしょ
ほんと検索に引っかかってないよな >>244
700割ったらまた買うわ
そもそも間違ってるんちゃうん?
ゆるキャンドラマは良かったのでしょう? 🇯🇵「報道1930」の放送日にメンタルが落ち込むんだよな
配信の邪魔しないし、風呂入るアニメを見ているのが嫌なら株買うなら アメイヤ編体験版やってみたが、想像以上に酷くて笑った
今回BGMもなんか安っぽいな
全てが安っぽくてB級感が凄まじい 低予算なら低予算なりにオーソドックスなグラでいいのに、なんであんなペーパークラフトみたいなフィールドにしたんだろうな
ビジュアル面を含めてセンスがなさ過ぎる >>566
これ電車に一応乗れるのな
ほぼ意味ないけど >>567
一枚絵ならロード時間なくせそうなのにな、労力の無駄遣いだわ >>566
まあ全体的にギャグテイストだからな…
ってかスクエニってここ20年くらいギャグゲーしか作ってないのは何故なのか サガシリーズのテキストのノリとキャラ絵のタッチが合ってないように感じる
サガフロ以前のデフォルメキャラならよくても頭身の高い絵だと違和感がある >>566
正面の絵しかないのかよ
初代ドラクエかよ 野村や吉田は金かけて伸し上がったイメージだけどサガは野村や吉田みたく金かけることできないんか?
もしかして野村や吉田より無能なの?
河津のゲーム面白かったから扱いも上と思い込んでたんだけど 現場でゲーム作る分には有能だけど社内政治とか交渉力とかは無能なイメージがある
昔からFFの尻ぬぐいしたりスタッフ取られたりの繰り返しだったしな
今は野村と同じ部署に居るというのもポイント、リユニバースの売上盗られてるだろこれ 野村なんか引き延ばしやら好き勝手作ってるし吉田はぽっと出なのに億単位儲けてるらしいじゃない
河津はFF2やFF12など超大作から全盛期のゲームもほぼ関わってて面白いゲームばかりなのに作る前から身分が下なのかな?
野村吉田みたく糞ゲーでも売れなくてもなんで同じようにできないんだろうと思うよね
このゲーム中身はどうか分からないけど第一印象が弱すぎる
売れれば良いけど・・・ >>575
昔からまともにスケジュール管理もできずにただ納期が来たら作りかけの残骸剥き出しのまま
後始末すらしないで放り投げたゲーム平然と出してたような奴が現場で有能なわけねえだろ
河津は劣化したというより悪い意味でなんにも変わってなくて
昔は雑で未完成で手抜き放題のやり方でも通用したが今はそんなのゴミ扱いしかされないってだけ 劣化というかどうかはわからんが
SAGAシリーズって同じロマサガ、同じサガフロの中でも毎回違うゲームを出していた印象だから
「前作(サガスカ)と似ている」って評されたのは初めてだと思うわ 一つ言えることは今どきフルプライスでこんなゲーム出すのもうスクエニくらいしか存在しないって事
こんなものはインディーの1500円くらいで出すもんだろうが 誰かの下でアイデア出してプログラム組んでるのが一番ベストなタイプ
トップ張っても誰も幸せにならないというか。自分でもわかってるから役員降りたんだろう。
品質管理してくれる人と作れないのが本人の不幸。そういう年齢じゃないから仕方ないのかもしれんが お布施代込で考えてもせいぜい3980だよな
フルプライスはありえん いけにえと雪のセツナ
PS4 3.6
Switch 4.1
ロストスフィア
PS4 3.7
Switch 3.1
鬼ノ哭ク邦
PS4 3.7
Switch 3.8
サガスカのアマゾン評価
VITA 3.3
PS4 3.5
Switch 3.3 河津はゲームを簡単にクリアされるくらいなら難易度上げてクリア出来ないゲームを作りたいってインタビューで言ってたからな 結果論だが大黒柱であるリユニバースあるんだからクビにしてたら今頃スクエニ潰れてたと思う
まぁリユニの直接の功績は河津じゃなくて市川な気がするけどさ、市川単体だと威光が全然無いからな
市川が河津神を祭り上げて信者の信仰心を高めるためにも河津は必要だった 河津に威光なんてものがあったらサガエメも大好評だろ
信者しか触らないにも関わらず>>583の評価ってのが現実 >>583
その中ではサガスカが圧倒的に面白かった
というか他が大したゲームじゃないのだけど サガはそもそも評価が高いロマサガ2や3でも投げ売りの常連だったし
当時のスクウェアの信頼があってユーザーも多かったけどそれでもついて行けない奴が多かった
そこからサガフロ2、アンサガを経て脱落者大量に出てミンサガで少し戻したけど
そもそもミンサガがPS2の時点でサガスカまで何年空いたんだよって話
もうサガをまともにクリア出来る時点で相当の信者でしかない
それでもサガスカの評価が低いのはかなりヤバい証 ラストレムナントが実質サガシリーズみたいなものだから DSのサガ3もミンサガぐらいオリジナルとは別物リメイクだったからほぼ新作ですわ ミンサガは進んでる方向が訳わからんようになるから好かん ロマサガ2、3だとかフロ1、ミンサガは好きなんだが
河津らしさとかサガらしさはどうでもいいんだよね
結局面白かったら上記の作品に思い入れあるわけで
らしさとかはどうでもいい
サガエメはただショボイからモチベも湧かないし買う気もない これがサガらしさだとか言われても
パッと見ショボすぎるものを頑張ってプレイするほどお人好しではないのだ ずーーーっとサガシリーズ追っかけてる狂信者的には尖りまくってて万人にオススメ出来ない河津にしか出せないゲテモノ食の味わいがサガらしさだと認識してるので
これがサガらしさだで正しい、なお一番売れた時期であるロマ3フロ1辺りのファンはとうに脱落済み もうアンサガ以降も食えるゲテモノ専門しか残ってないだろサガエメなんか好むのは サガフロ1の戦闘とか、テンポいいしエフェクトも派手だしSEもいいし曲も良いから好きなんであって
そこに河津らしさなんておそらく微塵もないんだろうけどそれでいいんだよ
どうしてこうなった ロマサガ2からロマサガ3、そこからサガフロ、サガフロ2まで全部2年しか間がないんすよ。いい時代だったね
あの頻度でおいしい思いをできたから、あの味が忘れられないんだ >>519
サガ ガーネットガーディアン
なら
サガガガ >>591
まあそれがマイノリティだから
解散したtokyo RPG factory以下なんだけどね しかしサガなんて初代と2をメイン題材に
ヴァンサバ系作れば
確実に売れるのになんで作らないんやろな
wiiぐらいの河津チームの方向性なら
出しててしかるべきだが 昨日始めてちっさなフグ
リリース
周りの方が良いんだが ミンサガくらいでマップ回せてダンジョンの道が広ければ満足なんだが
もう作る力もないんだろうな 体験版プレイしてスルー決定だ
インディーゲームみたい おれも体験版やってみたが、戦闘は面白いものの、この作りでフルプライスはまじでねーなと思った
1500円ならワンチャン、って感じだ スマホうまく行ってるなら相乗効果とかもっとうまくやれそうなもんだが
スマホに傾倒しておいて特に何もフィードバックしないとかマジで意味がわからん 前作発売したの8年前だぞ…つまり開発期間8年なんやで リユニで主人公全員配布したから力入れてるんだろうけどやっぱソシャゲとは違うからね
買う人はそこまで多くないだろうな >>613
スマホゲーでイエスマン集めた結果の可能性 双六出で全部終わったシリーズ
スマホゲーだって結局ロマサガ3を擦ってるだけだしな スマホは別にロマ3擦ってる訳じゃないぞ
キャラも別に強くないし優遇されてるのはビューネイくらい ロマサガいまだに動画があがる人気なのになにしてんだよと
ソシャゲに変な学園もの? ロマサガが人気作だと感じたことはただの一度もない
1からずっとニッチなマゾゲーだろが インディーズより規模の小さいタイトルを人気作とか言う高齢オタク思考が
この会社全体から漂ってるからオワコンなんだわな エメビヨやったけど、上手く言葉に出来ないけど咀嚼して飲み込めない感じ
デザインセンスなし、ゲーム内容で勝負なんだろうけど、魅力ないキャラ、寒い掛け合い会話、書割のへんなマップ、プレイヤーより小さい木、ぶつかっても平気なでんちゃ、戦闘テンポ悪い、演出ダサい >>622
最近プレイしてる奴が理解できないところをゲームのせいとか
2のLPが命を軽く見てるとか勘違い多いな
おやつとかの動画見て勉強したほうがいい
無双モノとかのやりすぎで脳ガバカになってると思う
中古で買ったり貸し借りが普通の時代であれだけ売れてるし サガのソシャゲユーザーなんてイエスマンどころかサガ全盛期に熱狂したおっさんだけだぞ
ミンサガリマスターですら購入率1割とかそんなレベルだからな >>627
申し訳ないがTASを参考に人力再現を試みてる狂人を持ち出すのはNG
ゆとり世代Z世代が腑抜けなのは認める むしろ今のリユニは普通に文句ばっか言われてるよ
ガチャ毎週実装する割にイベントなんか1マスしかなかったりして、こないだのサガエメ配布からイベント河津でやっと褒められてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています