『サガ エメラルド ビヨンド』体験版が4月4日より配信
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スクウェア・エニックスは、Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)、プレイステーション5(PS5)、
プレイステーション4(PS4)版『サガ エメラルド ビヨンド』の体験版を2024年4月4日に、PC(Steam)版を4月5日に配信する。
体験版はプラットフォームごとにプレイできる主人公が異なり、Switch版ではアメイヤ編、PS5/PS4版では御堂綱紀編、
Steam版ではディーヴァ ナンバー5編が楽しめる。セーブデータは製品版へと引継ぎ可能だ。
https://www.famitsu.com/news/202404/03338693.html
https://www.famitsu.com/images/000/338/693/y_660d40719d51f.jpg ボスと連戦してたら結構な頻度でエラー落ちするけど製品版では直ってるのだろうか >>479
基本ソシャゲの
動くかどうか、気にいるかどうかは
プレイヤーが勝手に判断しろの世界だよな スイッチだと予約でいきなり2割引で販売
3ヶ月後にはセールで9割引になりそうな
つくりのような 予約済みの不動の信者しか買わないゲーム
体験版にプラス効果は無かったがマイナス効果も無かったということで良かったじゃん >>445
フリューが出してたら
まあフリューだよな
で済んでた >>445
フリューが出してたら
まあフリューだよな
で済んでた Xで加藤の人気が上がってるから加藤効果で多少売れるぞw 俺は買うけどお前らは買うなと胸を張って言えるゲーム バトルをやらせたいのは分かったがだるいしあんまり面白くもないし我慢してバトルしてまで遊ぶ別の面白いところもないから俺は買わないがお前らは6桁本くらいは買って次に繋げろよ
ソシャゲとリマスターて金出させといてゴミで終わりは許さんからな フリューの方がゲームとしてマシなもん作るよ
バトルのオマケになんかついてるだけじゃんこれ サガスカしか知らないけど
戦闘重視の作りにするなら戦闘が相当面白くないと厳しい アライアンスアライブよりサガスカの方がマシだったぞ
目糞鼻糞だけど アライアンスアライブにSAGAの名がついてたら10倍売れる
サガスカにSAGAの名がついていなかったら10分の1しか売れない フリューのレジェンドオブレガシーはサガらしいゲームだった
ゲームバランスもめちゃくちゃで悪い部分もサガらしい
アラアラは実質的にその続編 アラアラはビジュアルが取っつきやすいのと、いちおう形は普通のRPGだからその分拒否反応示すやつは少ないだろうな
でも内容はゲーム面でもシナリオでも全く盛り上がらない虚無だぞ?
戦闘はただの劣化ロマサガ。
一応陣形が自作出来たり独自要素はあるが、縛りが無さすぎて実質好きなキャラに好きなバフを与えるだけの欠陥システ厶
あとBGMもクソ
魔族の女が可愛いことが唯一の取り柄という シナリオが盛り上がらないって、サガスカなんてそもそもメインシナリオも無いようなもんじゃん。
ブリンガーがボコられた後の世界なんて説明もゲーム中に無い、
ウルピなんて蛇つぶしてたら最終的にブリンガーに行きつきました程度で、どっちが盛り上がらないんだって話 レジェンドオブレガシー
3DS 3.6
アライアンスアライブ
3DS 3.8
サガスカのアマゾン評価
VITA 3.3
PS4 3.5
Switch 3.3
まだ河津効果で過激な表現を免れているが
サガスカへ拒否反応を示す人はめちゃくちゃ多い >>500
これの何がやばいって、信者が付けた点数でこの程度ってとこなんだよな。
あんなもん新規ユーザーが手を出すわけないし
アンサガすら耐えて新作を買ってる人間でも渋い顔をしてるって相当だろ ものすごく楽しいけどな
RPGでぷよぷよみたいな戦闘をすることになるとは
さすがサガだった 連携奪取とか独壇場とかサガスカからさらにややこしくし過ぎ
連携の仕様変えただけにしとけよ 独壇場があるおかげでバトルのバランスは凄く良くなってるけどね バランスがよくなってもバランスなんて求められているのかね
過剰なマニアック仕様が進んだだけで売上と評価は下がりそうだ 敵も味方も固くて爽快感には程遠い
勘違いしたアホにしか受けないだろうな 回復廃止で特攻一択にしたのも意味わからん
サガスカは術士の数で長期戦向き短期戦向きとか調整できたのに もうゲテモノ専門レストランの店長(河津)が
アマゾンの奥地からさらなる食材を確保してきて新メニューとか加えてるようなもんだからな ミンサガが出るときに新しいゲームを作りたいけどガワを新しく作るのめんどいからロマサガのリメイクにしたみたいな事を言ってた記憶があるんだが そもそもタイトルからしてセンスないw
スカーレットグレイスはまだ厨ニっぽくて良かったけどエメラルドビヨンドってww
ビヨ~ンw >>510
河津:回復という行動は、無駄に1ターンを過ごしているんです。回復を重視してダラダラ長く続くくらいなら、潔く終わったほうがいい。回復しなきゃ勝てないようなら勝てないんです! サガ オパールオプティウム
サガ サファイアシグニフィカント
サガ ガーネットクレイド
サガ ターコイズブラッド
サガ クオーツクワッド
宝石使っててダサめの名前で思いついたの並べてみたw 初めて気づいたけど尼でswitchの体験版あるんだな、PSはないっぽいが >>518
敵と味方をターン開始前に配置して、どこに技を打つかを指定するゲームシステムだな >>519
略したときのネーミングも考えてつくってるか? サガエメが公式略称だけど、このゲームはサガエビとかエメビヨとかエビマヨとか色々略称作られてる
略称のバリエーションだけでいうと神ゲー 目の焦点の合っていないダサい主人公と関西弁でもうアウトなんだけどそこはみんな否定的では無いんだな
自分はこの時点でダメだったわ アンサガもキャラデザキモいしミンサガもキモいしサガスカもキモいのに今更ね なるほど、自分はシリーズ全く知らないがロマサガの名前は知っていたので興味本位で体験版に触れてみたのだが、ここで批判を浴びている戦闘以外のフィールドシステム以前に入口で挫折した
別に関西弁が嫌いな訳じゃないけど好みが分かれるなんて絶対に分かるだろう内容を採用して開始直前からふるい落とすスタイルは凄いね 河津は普通のキャラじゃ面白くないってスタンスみたいだからな >>533
ドット絵時代まではまだ表現に制約があったから河津個人の趣味が反映されてなかっただけで
解像度上がったアンサガ以降から趣味全開のなんか一般的にはキモい路線になってしまった
アンサガはまだアートワーク自体が優れてたからギリギリ何とかなるレベルだったけどミンサガ以降からは... 河津の狙いは分からんでもない
FFやドラクエなど一般的な見た目のゲームのキャラ名覚えるのにはえらい時間掛かるんだけど
サガキャラは何か一目見ただけでキャラ名覚えれるんだよ
強烈な印象残るのは間違いなさそう 面白いキャラってのは普通のキャラがいてこそ成り立つもんだということを理解して欲しいとこだがな 強烈な印象残るつうても芸人が奇抜な事してウケを取るレベルの事してるだけだからな
無理矢理ウケ狙いしないとクラスの人に顔覚えて貰えない可哀想な奴かよと >>534
そもそも外国語で表現しづらいしな。
スラング盛り盛りの汚い英語かラスタファリイングリッシュにでもするか?(過去にはイタリア系やブロンクス育ちの訛りを関西弁とする設定もあったが) >>540
ドラクエが海外受けしにくいのも日本語に特化してる部分が多々あるのも大きいと思ってる
海外のRTAイベントとか見てるとたまにドラクエも出てくるんだが
英語のドラクエはテキストが長くなり過ぎで凄い見にくいのが印象に残ってる ドラクエは半ば翻訳を放棄してる節があって固有名詞が全然違ったりするしな
「西洋ファンタジーを下敷きにした日本的ファンタジー」と言う微妙なニュアンスを表現できていない そもそも日本風西洋ファンタジー自体向こうでウケるのは無理筋だろw
西洋人的解釈の和風ファンタジーなんて日本人からしたらギャグにしかならんのと同じ
ツシマとかは外人が作ってたけど純和風だし 試しに落としてみたけどやっぱ糞ゲっぽいので
やらずに消すと思う >>543
9が欧州でそれなりに売れたらしいとは言われている あえてドラクエ9だけ売れるって事は、世界観よりも通信使った遊び部分が評価されたって事かな? >>494
ねーよw
アラアラのほうが良かったろ
連携がないからカタルシスが感じにくいだけで作りは丁寧で良かったわ 水魔ダンジョンでトレジャーしたり、グラインダーで岸壁の洞窟行ったり、
プレイヤーを楽しませようという部分は感じたんで良作
サガスカはそういう部分を感じないんだよな。急に十二星神出てきても誰なんすかって感じで、
倒しても何もないからマジで今のなんだったのって。会えたのを喜べってこと?みたいな。
唯一笑ったのが、何も考えず水門開けたらネッシーみたいな奴がモンスに無言で食われて終わりになった所 PS4・5とswitch合わせてもパケ版の初週の売り上げ5万以下どころか3万以下になりそう フィールドファミコン並なのに戦闘は頑張ってるようだけどテンポ悪くてダルい Switchはロード遅いから携帯性目当て出ないなら論外
PS4も意外と遅い、PS5はロードやもっさりは比較的マシだがUIがスマホに最適化されてる関係上凄く見にくいという欠点あり
よって最適解は現時点ではロード問題ほぼなくてウィンドウサイズ小さくすれば問題ないSteamという事に、パケ売上は絶対に伸びようがない アマゾン
Switch版 過去1か月で700点以上購入されました
PS5版 過去1か月で300点以上購入されました
PS4版 過去1か月で100点以上購入されました
発売2週間前でこの予約数の少なさは悲惨としか言いようがない 例のポイントから推測するとパケ初週は2万前後と思われる、あと2週間で伸びれば3万弱まで行くかもしれないが
ギャルゲーとかならこんな売上でもいいかもしれないが一応昔スクウェアの三柱だったタイトルがこれって DL版もすぐに70%offになりそう
どんな出来でも買う訓練された信者はDL版買うんだろうけどパケ版と売上は大差ないと思うわ ダブスコ下げ止まらんなぁ
そこまでの少子化が7日生まれなんか バトルしかなくて連携重視な割にバトルの絵はキャラが画面に大きく映って地味な技出すだけ連携はそれの威力が上がるだけというつまらんものなのがなあ
サガっていうよりレガイアのアーツなしって感じだ 何これ前日比大幅プラスなんだけどその路線で数字取れなくなるわ だがしかしここはヲチスレじゃありませんよ!
名前からして在日っぽいけど
トリンドルの乳首なんかでるわけないでしょ
ほんと検索に引っかかってないよな >>244
700割ったらまた買うわ
そもそも間違ってるんちゃうん?
ゆるキャンドラマは良かったのでしょう? 🇯🇵「報道1930」の放送日にメンタルが落ち込むんだよな
配信の邪魔しないし、風呂入るアニメを見ているのが嫌なら株買うなら アメイヤ編体験版やってみたが、想像以上に酷くて笑った
今回BGMもなんか安っぽいな
全てが安っぽくてB級感が凄まじい 低予算なら低予算なりにオーソドックスなグラでいいのに、なんであんなペーパークラフトみたいなフィールドにしたんだろうな
ビジュアル面を含めてセンスがなさ過ぎる >>566
これ電車に一応乗れるのな
ほぼ意味ないけど >>567
一枚絵ならロード時間なくせそうなのにな、労力の無駄遣いだわ >>566
まあ全体的にギャグテイストだからな…
ってかスクエニってここ20年くらいギャグゲーしか作ってないのは何故なのか サガシリーズのテキストのノリとキャラ絵のタッチが合ってないように感じる
サガフロ以前のデフォルメキャラならよくても頭身の高い絵だと違和感がある >>566
正面の絵しかないのかよ
初代ドラクエかよ 野村や吉田は金かけて伸し上がったイメージだけどサガは野村や吉田みたく金かけることできないんか?
もしかして野村や吉田より無能なの?
河津のゲーム面白かったから扱いも上と思い込んでたんだけど 現場でゲーム作る分には有能だけど社内政治とか交渉力とかは無能なイメージがある
昔からFFの尻ぬぐいしたりスタッフ取られたりの繰り返しだったしな
今は野村と同じ部署に居るというのもポイント、リユニバースの売上盗られてるだろこれ 野村なんか引き延ばしやら好き勝手作ってるし吉田はぽっと出なのに億単位儲けてるらしいじゃない
河津はFF2やFF12など超大作から全盛期のゲームもほぼ関わってて面白いゲームばかりなのに作る前から身分が下なのかな?
野村吉田みたく糞ゲーでも売れなくてもなんで同じようにできないんだろうと思うよね
このゲーム中身はどうか分からないけど第一印象が弱すぎる
売れれば良いけど・・・ >>575
昔からまともにスケジュール管理もできずにただ納期が来たら作りかけの残骸剥き出しのまま
後始末すらしないで放り投げたゲーム平然と出してたような奴が現場で有能なわけねえだろ
河津は劣化したというより悪い意味でなんにも変わってなくて
昔は雑で未完成で手抜き放題のやり方でも通用したが今はそんなのゴミ扱いしかされないってだけ 劣化というかどうかはわからんが
SAGAシリーズって同じロマサガ、同じサガフロの中でも毎回違うゲームを出していた印象だから
「前作(サガスカ)と似ている」って評されたのは初めてだと思うわ 一つ言えることは今どきフルプライスでこんなゲーム出すのもうスクエニくらいしか存在しないって事
こんなものはインディーの1500円くらいで出すもんだろうが 誰かの下でアイデア出してプログラム組んでるのが一番ベストなタイプ
トップ張っても誰も幸せにならないというか。自分でもわかってるから役員降りたんだろう。
品質管理してくれる人と作れないのが本人の不幸。そういう年齢じゃないから仕方ないのかもしれんが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています