DQ10、Tディレクター、チーフプランナー、リーダー格スタッフの異動が相次ぐ!一体何があった
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
*グラフィックのリーダーがver7スタートで異動
https://twitter.com/Atsushi_Ymmt/status/1776849122303299627
ドラゴンクエストXオンライン Ver7が出て少し経ちますがVer4から渡されたエフェクトリーダーのバトンを別の方に渡していました
約7年リーダーをやっていましたが、
世代交代など思っていてVer7が丁度いいタイミングで、次の方へは信頼できる方に任せましたので応援していただけると幸いです!
#dq10
*年始にはテクニカルディレクターとチーフプランナーも異動を告知していた
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/60a0575ee6ce460e1d86c0e9d281c4f1/
年末の「超ドラゴンクエストXTV」で既にお伝えした通り、バージョン7のリリースをもって、私は『ドラゴンクエストX オンライン』のテクニカルディレクターを退任することになりました。
これまでの長い期間、『ドラゴンクエストX オンライン』と共に歩んできたことは、私にとって他の開発では得られないほどの経験でした。
冒険者の皆様のことを深く考え、技術を広範に学ぶことができたのは、これまでのどのタイトルよりも貴重な経験でした。
また、その一方で12年近く前の出来事なのにWii版β開始のドキドキ・ワクワク感は、今でも鮮明に思い出すことができます。
ここまでこれたのもひとえに冒険者の皆様のおかげです。
私は新しい道へと進むことになりますが、それと同時に冒険者の皆様にも新たな冒険が始まります。新しいテクニカルディレクター、戸塚さんと共に、皆様が新たな冒険を楽しんでいただければ幸いです。
実際の交代までにはまだ時間がありますが、引き継ぎはほぼ完了していますので、ご安心ください。これからも『ドラゴンクエストX オンライン』をよろしくお願いいたします。
ドラゴンクエストX オンライン テクニカルディレクター 西岡 信賢
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/75df63609809c7a2052fdffe5c00a84e/
新年あけましておめでとうございます。
年末の超ドラゴンクエストXTVをご覧になった方はご存じだと思いますが、バージョン6.4のリリースをもちまして、『ドラゴンクエストX オンライン』の開発チームを卒業することになりました。
私にとってドラクエXの冒険者の皆さんは、一緒に時間を過ごしてきた仲間といっても過言はありません。
一緒に歩んできた仲間をおいて、バージョン6の半ばというタイミングで離れるという、キーファのようになってしまい申し訳ないです。
また、正直なところ… 私にとってドラクエXはライフワークみたいなもので、
ずっと続けていくと思っていたし、そう望んでもいたので、なんだかとても寂しいです。
10年間、いたらない点も多々あったかと思いますが…
私自身はみなさんのおかげで、とても楽しく過ごすことができました。
『ドラゴンクエストX オンライン』の開発にかかわることができて、本当によかったです。ありがとうございました。
次期チーフプランナーは廣瀬さん(現サーバーコンテンツチーフ)に引継ぎます。
安西さんとともに、今まで以上に楽しいを届けてくれると思いますので、期待してください。
最後に、10年間「おうえん」ありがとうございました。
みなさんの「おうえん」があれば、ドラゴンクエストXはずっと続いていきます。
(続いていれば、もどれるかもしれないですし、ぜひもどりたいので!)
そのときまで、かわらぬ「おうえん」よろしくおねがいします。
私自身は、まずは別のプロジェクトで皆さんに再会できることを目指してがんばります。
皆さんにとって、本年も&これからもずっと、よい年でありますように!
ドラゴンクエストX オンライン チーフプランナー 小澤 直美
https://twitter.com/thejimwatkins (続いていれば、もどれるかもしれないですし、ぜひもどりたいので!)
一区切りついたらDQ10に戻る気でいるスタッフも居るから12の一時的なヘルプか10ver7とリソース共有した9リメイクの可能性あるな
ver7フィールドはDQ9世界地図の1/4使ってるらしいしDQ10とリソース共有すれば9リメイク今度こそいけそうな気もする すぎやまと鳥山がいなくてもウケるか試すチャンスじゃん
やってみれば?惨めな結果になりそうだけども >>65
そもそもver6で鳥山新規なかったと思うが >>56
イライラ止まらんか?
『ギスギスを楽しんで!』
これと配信界隈のトラブルでドラクエは敬遠されてるよなぁ… もう10年やったんだから終わらせればいいのに
ベースを新しくして作り直してくれ13でも14でもいいから
クソみたいなラグでアクションやらせるな FF14の圧倒的国内最多人口、最多同接、国内MMO史上序列第一位の絶対王者に誰一人異論無しw >>74
過疎の覇権かね?
なあにDQ10以上に過疎ってるMMOもまだまだあるから心配いりませんよ と言うか、継続運営が前提のビジネスモデルの作品とは言え同じプロジェクトに七年は普通に長過ぎる位な気が >>69
順調に従業員増えてると部署の新設とか
新規事業の準備なんかでお偉いさんほど
事業の途中であろうが責任者であろうが
引継ぎして交代するのが普通なのな この14ガイジがたった一人なのがドングリのおかげでよくわかるな ヨッチンは14以外何もないから頭抑えてどかないからね
第3回初の未来は真っ暗よ ファイナルファンタジーのミスで赤字になったのに
責任取らされるのはドラゴンクエストなのか
あるいは元々ドラクエの方は結構な赤字体質だったのか
どっちかよく分からんが
スクエニの社内政治が露骨に浮き彫りになってんのな >>82
松田時代で言えば
ソシャゲ向け新設チームの責任者、東京RPGファクトリーの責任者、ルミナススタジオの責任者(ようするに田畑)
を任されるような人事異動なわけだけど
責任取らされてなるもんなん? >>82
DQ10がFF14の足を引っ張ってるのに?w >>82
既に何度も言われてるけど、ドラクエは御三家税の負担がかなり重い
安定して売れてるのは間違いなくドラクエだがスクエニの手元に残る金はおそらくこの状況でもFFの方が多いと思われる >>78
アレ14Pは普通に他の仕事もしてるから良いんじゃないの?
というかプランナーやリーダーに比べるとディレクターやプロデューサーは他のプロジェクトと兼任ってパターンも多いから
プロジェクトへの関わり方が違うし、それはまた別の話だと思うのだが >>86
でもDQ10よりFF14の方が遥かに安定して高収益を出してますよね? これほど売り上げるMMOが日本に他に存在しますか?アンチが手も足も出ない現実www
ほーらどうした?ん?w
スクエニMMO部門売上
2010年度 86億円 旧FF14 吉田P/D就任
2011年度 62億円
2012年度 111億円
2013年度 200億円 新生FF14
2014年度 233億円
2015年度 316億円 FF14蒼天
2016年度 225億円
2017年度 317億円 FF14紅蓮
2018年度 269億円
2019年度 401億円 FF14漆黒
2020年度 398億円
2021年度 622億円 FF14暁月
2022年度 533億円
2023年度
1Q 110億円
2Q 129億円(前期比+19億円の増収)
3Q 109億円
このまま3期平均の116億円をもう1期足すと464億円となり、拡張無しの年では前年に次ぐ、MMO事業売上歴代2位の記録となります。 >>92
DQ10よりはできてるじゃないですか。
ソースはFF14とDQ10の結果 ウォークと星ドラは儲かってるイメージだけどどうなの >>92
同じプロジェクトだけに七年拘束されるのが長いだろって話なんだから
アレ14Pは売れる売れないは別としても実際に別作品を完成させて販売してるんだから
Pとしては仕事をしてるでしょって話だよ
それとも実は16のプロデューサーとしては一切仕事してないって内部リークでもしてんの? >>96
出来てません
発売直後にPS5が売れてないから失敗したなんて言ってる時点でマーケティングすら出来てないと言ってしまったようなものです
プロデューサーというのは商品を売るのがお仕事なんですからユーザーに喧嘩売ったり情熱大陸で自分を宣伝するようなことをする意味ありますか?
完成させたからすごいとか小学生レベルのことですよ ドラクエ13オンライン作るんだろ
もう10は終わっていいよ DQ3とDQ12をきちんと出すことが先決
その二つを出せてないのに新たな巨大プロジェクトをスタートさせるとか頭おかしいよ >>97
できてません、って言うけどDQ10よりは出来てるじゃないですか。
ソースはFF14とDQ10の結果。
ほら反論してみw DQ12への人員投資だろうな
DQ11でよーすぴ当初は嘘ついて10に影響はないと抜かしたけど
後年11が10に多大な影響あったとか言ってた 今10がどうのこうのって言うよりドラクエ自体、いやスクエニ自体が大丈夫か?って状況だし 12は開発スタッフ足りないからって求人出してたし11でドラクエ10スタッフ大量動員してた事を明かしてたしでまた同じ事やってるんだろ
丁度新しい第2のトップに立つ予定の奴がインタビューでドヤ顔でドラクエ10のスタッフはニーアとドラクエ11に回してやりましたわガハハ的な事言ってるからな アレ16で人取られて14が過疎ったし同じこと繰り返しとるやんけ 漆黒:401+398=399.5億円/年
暁月:622+533+348(3Q迄)=546.5億円/年
過疎ったといっても漆黒期より大幅に増加してるんだけどね
ただ従来だと2年サイクルで次の拡張が出ていたけど
暁月は3年目に突入してしまってるからそのせいで3年目落ち込んでいるというのはあるかも 海外の14ファンは暁月の開発ペースが落ちたのはコロナのせいとみてる
アレに人取られたせいとするなら暁月どころか漆黒からペース落ちて不評塗れになってないとおかしいからね >>104
過疎でも国内最多人口w
DQ10ブルプロNGSより遥かに国内人口が多いから問題無いw ナギ節に「FF14は過疎ってもう終わり」とアンチが触れ回るのはもはや風物詩でしょ ナギ節なんだあ
14以外の収支を計算できない馬鹿が他ゲー馬鹿にしてるの草生える 14以外なんてただのオマケでしょw
はい完璧なソース
MMO(多人数参加型オンラインロールプレイングゲーム)においては、
「ファイナルファンタジーXIV」の月額課金会員数が増加したことにより、前年同期比で増収となりました。
(↑5年ぐらい決算はほとんどこんな感じ。DQ10の記載はコロナ巣ごもりのごく僅かな期間を除いて一切見当たらずw) Q3にドラクエの予約分が入ってなければもっとひどい結果でしたというだけです
お疲れ様でした アンチさんエアプすぎてマジにFF14には指一本すら触れられないんやなw
ドラクエは『鳥山先生逝去』のたった一言で十分すぎるクリアDPSでるのに エアプのマンゲムおじいちゃんは日本人じゃないから日本語読めないもんねえ
日本語理解できない会話もできない算数もわからない
無敵すぎる >>111
DQ10の拡張などなんの影響もありませんけど?
はい完璧なソース有り
ほーらDQ10の拡張が出たときの決算wwwwwwwwwwwwwww
「MMO(多人数参加型オンラインロールプレイングゲーム)においては、「ファイナルファンタジーXIV」の月額課金会員数が大幅に増加したことに加え、拡張パッケージの発売により、前年同期比で増収となりました。」
同時にもう一つのMMOも拡張出したんですけどね...ナントカクエスト10とかいうやつ。
社長はその存在を忘れておられるようだ。
または、もう一つのMMOの拡張は増収増益に何の寄与もしなかったか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています