今のプレステってスーファミ時代のメガドライブや3DOみたいなイメージらしい
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
小学生たちが「どんなゲームがあるのかわからないし欲しくない」だってさ。
メガドライブや3DOみたいなイメージだよな。 スーファミ時代のPCエンジンCDロムロムでしょ
値段が高くてマニア向けのゲームが多く発売されて好評なの
メガドラメガCDはXBOXだろな 3doに失礼だろ。
ピピンアットマークくらいのハードだよ 世間は3Dでもムービーゲーに糞ほども興味関心がないことを
最初に証明した撤退ハードだからな
この時点でムービーゲー専用機と認識されたら負けハード直行なのがわかる >>4
PSPPS3以降のPSはバンナム版権が目立つハードから
ピピンに近づいていったんだろうな 個人的にはPCエンジンのイメージがある
ファミコンに対して性能マウントを取る感じ スーファミ時代のメガドラとか
誉め言葉じゃん
出来の良いソフトが次々と安くなる天国 メガドラにはソニックがいたが、今のPSにマリオと戦えるようなソフトはない 最近の小学生
「いつまで子供のゲームSwitchなんかやってるの?
今の時代はスマホでゲームだよ!Switchのおっちゃんはいい加減にSwitch引退してスマホでゲームしなよ」
と言ってた PCエンジンて日本で600万台も出てんのかよ
あれでもクラスに1人いるかいないかレベルだったもんなあ PCエンジンは種類多いからなあ
一人で複数台
買っていただけでは?
わしは4種類買ったし PS5は日本の売り上げ的には550万弱売れてて
これはPCエンジン、サターン、64と変わらん
つか世界では5000万売れててSFC以上なんだよな
SFCは世界で4900万しか売れてない メガドラは魅力的だったけどPS5はなあ
3DOくらい影薄いしそっちがピッタリ 格ゲーに興味無い人にとってのネオジオぐらいのもんじゃね 最近はあれだけしつこくやってたテレビCMすらやってないもんなー
本体が金出した枠じゃなくてもゲーム部門でやればいいのに フロムゲーの難しさでイキってる所とかかつてのメガドライバーやで
典型的なメガドライブのゲーム画面って割と有名なコピペあったよな 典型的なメガドラゲームのスタート画面
↓【キャラがやたらリアル】
/\__/ヘ
/.:'レ'^:i ,r ,,-‐‐ ‐‐-、ヽ /.:i /.:i /.:ヘ
/.:/| .:/|..:|i 、_(o)_,: _(o)_,:::| / .::V .:i / ./| .:|
/.:/ |.:/ | .:|l ::< l/.::/ヽ .:l / .;二 .:|
∠.:/. ~ /__.:|ゝ、/( [三] )ヽ∠.:/ /__::|∠:/ ,/_.:|
|T''| |'フi | ̄| /ヽ7\ | ̄'フ'''ー、 |>| !'て ̄~'ヽ
l ┤ ├ ,| |ー',|∧ >'^\ ,ヘ.|-^|~''ヽ .i |ヽ,| |-' |~'ヽー!
ト、 | |ヽ,| レ || ┤. ├ヽ|| .| ノ ノ | ,┤ | | L_|
ヽ ヽ' ヽ' /゙'<-\/ /|ー' ̄/ ス |' r|,__ |ヘ,|__ノ .!
\l/\,>' \ヽ__,>' .|_,ニ| ̄\__ゝ|_∠__||______>.ノ
↑【タイトルは
PUSH START BUTTON メタリックだったり
ひびが入っていたりして
l>1 PLAYER GAME . ハードで渋い雰囲気】
2 PLAYERS GAME
OPTION ←【オプション画面で難易度設定可能だが
なぜか難易度easyは無く
逆にhard以上は 充実している
normal < hard < superhard < mania】
(C) 2CH SOFT 1987 1989
<スタートボタンを押すと「オ゙マ゙エ゙モ゙ナ゙~ !!」と
おっさんのキンキン合成音声でゲーム開始> 典型的なスーファミゲームのスタート画面
【移植作の場合 題名に「スーパー」が
↓ 付くことが多い】 【キャラの色数がアップ
↓ グラデーションも掛かって
〈 ̄>| | | || ̄ヽ| 二]| ̄ヽ /\_/::、 より可愛らしく】
..\\.| U || ノ.| 二] | ノ^i/ :::::ヽ. / i /^i /^ヽ
<二_/\_ノ| | |__二]| |\ .|i ,r= _______ =:、:i./ V l / ./| |
/ / | / | |.! \/ ..::〃 /ヽ ,l ./ 二 |
∠../. ~ /___| ゝ、.__..:::;∠../ /___|∠./ /__|
| ̄| | ̄| | ̄| /::::::::\ | ̄ ̄'''ー、 .|:::::| ! ̄ ̄~ヽ
| | | | | |/.::::/\:::ヽ.| |~''ヽ .i |:::::| | |~'ヽ. !
| | | | | ||::::::| |:::::;l| .| ノ ノ |:::::| | | | |
ヽ ヽ' ヽ' /ヽ::::\/:::;/.|  ̄ < .|:::::|__ | |__ノ .!
\./\,/ \::;;;;::/ |___| ̄\__ヽ|;;;;;;;;;;;;;| |_______,.ノ
↑【タイトルがカラフル
PUSH START BUTTON スーファミの能力を活かし
回転や拡縮しながら登場】
にア 1 PLAYER GAME
2 PLAYERS GAME 【他ハードユーザーが羨む
MATA=RI MODE ← スーファミ版オリジナルモード】
OPTION ←【オプション画面の難易度設定は
easy < normal < hard 】
(C) 2CH SOFT 1987 1989 1991
<スタートボタンを押すと「オマエモナー♪」と
可愛らしい合成音声が鳴ってゲームスタート> スタートから日影者だしXboxが前者になるのはまあわかるんだわ
PSまでそっちになるのはマジで意味がわからん >>2
一番納得いく表現
>>16
メガドライブの方が実際の所持率高かった様に思う
>>22
それは出荷
実売は11万台 >>28-29
クソワロタ
PCEだとギャル化した感じなんだろうな 昔のセガが抑えていたような層に近い現在の中二客に売っているのが今のフロムか
するとエルデンがソニックみたいなものか、逆に見ればその地位だと長期に渡ってのブランド維持ができないことになるが >>32
PSP・PS3・VitaがPCエンジンCDみたいな感じになったんだけど
その層すら切り捨てて完全に空気ハードになった
いまのオタ絵ゲーの中心はスマホガチャか メガドラも3doもキラータイトルはあったんだわ
虚無のps5とは違う PCFXも3DOも共通してるのはPC路線でムービーゲーだったってことだな
ソフトカタログの半分がビデオCD形式のAVだとか
あんなの子供に見せられる商品じゃないからなまったく ソフト売上ランキングからして実態はDC未満360以上かな でも3DOはスパIIあったから買いたいとまでは思わずとも欲しいとは思えるハードだったとは思う 横井軍平のワンダースワンは本体が1万円くらいで買えたからハードとしてはずっとユーザーフレンドリーだったぞ Dの食卓だって10万本程度は売ってたろう
それ以下だからなアレ、それがビビる ぎっくりとかあの辺の連中は元電撃PCエンジン読者やろなあ >>43
SNKのキャラが好きな層はネオジオフリーク買ってた >>18
実は、1990年代における任天堂の主力となるゲーム機は、
ゲームボーイシリーズだったからね。
ゲームボーイに加えてスーパーファミコン、N64もあったというくらい、ゲームボーイが売れた。 >>23
あの時代NEOGEOは憧れのハードだったんだぞ
タカラ餓狼しかない時期に本物が家で遊べるとか >>39
ワンダースワンは1万円どころか4800円だった メガドラとか面白独占ゲーム多すぎじゃんかよ
ピピンだろ メガドラやPCエンジンはファーストがちゃんと独自色のあるソフト出してたからなあ 典型的なスタート画面のAAはPCエンジンのもあったと思う メガドライブの基板はキッズコンピューターpicoとして活用された >>41
高齢PS信者はPCエンジン経由が多そうだな デザインがちょっと
若者受けしない感がするし
なんとなく
>>18
90年代と今のゲーム人口を比べたらいかんよ 3DOはエロが有ったからな
エロもない劣化PCに価値を見出すのは信者だけ PCE信者はサターンに移行していたな
エンジン得意のB地区もサターンにはあったし、天外のREDも注力していた >>60
今のSIEって日本だけのSCEJと違ってジャパンアジアで日本以外も足してなかったっけ >>63
俺は両方楽しんでたし当時の争いを知らんけど犬猿の仲じゃね?ゲハでもたまに喧嘩スレ立ってたよな
MD信者vsPCE信者の争いでメガドラ雑誌の記事でPCエンジンユーザーやギャルゲー馬鹿にしたり酷かったらしいが
電撃とかPCエンジン系の雑誌はPS系にシフトしたし 家電畑とAC畑だもんな
PCE派はPSに行く方が自然だな
ゴキやファルコム信者もその変遷辿ってそう 電撃はPCエンジン雑誌で組織と客を固めてラノベや電撃PS広がったな、そうやって創業者の角川弟の地位も築いた
その創業者が事実上居なくなって電撃PSは衰退休刊・ラノベも市場縮小高齢化で完全に抜け殻になったな
大王も全然注目されなくなったし、この系列で今活動的なのはメディアワークス文庫くらいか メガドライバーも全員サターン以降のセガCSには行かなかったな
結構PS行きもいた
Vita⇒PS5の客が少ないのと同じ
メーカーと客層が完全に一致しているわけじゃない
ソニーはハード信者メーカー信者に頼り過ぎた結果が今の家電での凋落とPSの日本逃亡に繋がった 3DOは夢がブリブリのパナソニック冠CMでしか見たことがねーや >>65
メガドライブに移行したわけではなく、サターンがPCエンジンユーザーの受け皿になっという話 CDロムロムとかコアグラフィックスみたいなイメージ 世界で売れず、国内でまあまあ売れたPCエンジンとセガサターン
ギャルゲー、B地区が主力だった似た者同士 乳首はPCEだとNG
SSだとレーティング18歳以上
3DOはレーティング16歳未満不適 >>75
Vitaも近い所はあるね
エンジン、サターン、ビータ
海外で売れなかった三兄弟
>>73
エンジンにはB地区ゲー一杯あったぞ?
サヤだいすき マイだいすき リムだいすき >>77
家電
いやマジで、ゲーム機じゃなくて「マルチメディアマシン」って売り込んだんだよ >>78
当時はマルチメディア機=CD-ROM搭載機って意味合いが強かったけどな
映像,音声を扱える(大容量の記憶領域を読み出せる)って認識しとけばいい・・・ MSXからファミコンゲームボーイ
メガドラPCエンジンPCFXサターンPSネオジオ
DCPS2XBOXみたいな流れで20年前だからなあ
3DOはちょっと落ちるよ >>77
スパ2XとDの食卓とポリスノーツが遊べるゲーム機
PS他にお株を奪われたがほんの短い期間「次世代」を感じられる体験はできた
バイオの前身なアローンインザダークとかグラくっそショボかったな
あと乳首が拝めるスーチーパイが出てた 64とGCも買いはしたけどメインではなかったな
SFCと比べると >>80
そういうの一番早くやったのが意外にも富士通でFM TOWNSとかFM TOWNSマーティだったんだっけ pcie仕様のpc-fxgaが来ればpc-fxは蘇る 中学校にFMTOWNSが置いてあった世代だけど
富士通はうまいこと売りつけたよなあ… ファミコン時代のセガマーク3くらいじゃない?
誰一人友達に持ってる人がいない 高校の理科準備室に何故かタウンズがあってギャラクシーフォースが遊べたけど今思うと理科教師の趣味だったんだろうな 3DOよりもドリームキャストに近い
大金をかけたシェンムー、FFが売り上げ30万本程度なのが似てる
シェンムーの制作費は70億 「なんだか良く分からないけど質の上がったゲームが遊べたりするらしい」
こういう認識だろうからゲーセンだな、ただし入場料7万 >>84
マーティは10万もしたんだからメモリは標準で16MBは欲しかったな スーファミ時代からならドリキャスは二世代上だから違うかな ネオジオかな
欲しいけど高いし無理
でも良く考えると別にそこまで欲しくない >>45
スーファミがゲームボーイの後ろにあるってだいぶ新説じゃね >>98
ゲームボーイ(カラーを含む全バージョン)は、
プレイステーション(oneを含む全バージョン)を、
世界累計で上回っていて、
ニンテンドーDS(全バージョン)に抜かれるまで、日本で1番売れたゲーム機だった。
日本だけで3000万台を超えたゲーム機は3つあるが、そのうちのひとつでもある。
スーパーファミコンは、ゲームボーイより後から発売されたものの世界、日本ともに累計でファミコンを下回ってるからね。 Pipin@だろ
マックファミリーで高級感煽ってるが殆ど使えないゴミ 従姉妹の家にSG-1000IIがあったが、
「FC以外にゲーム機ってあったの?」って思ったな >>99
スーファミは90年発売だが94年にはプレステサターンが出てしまってるし
ライバルのメガドラエンジンもまあまあ強かった
スーファミ発売前まで一強のファミコンはやはり強かった
携帯機も任天堂がずっと一強だからねえ
DSがPSPに喰われなかったのはすごいし不思議でもある
低価格とタッチパネルが新鮮だったね >>102
ソフトあってのゲーム機
モンハンが運良く跳ねただけでソニー自身がブームを呼べてないのがPSP
俺屍、勇なま、好きなゲーム自体はそこそこあるけどポケモンぶつ森には勝てんよな… PCEでも後期のCD-ROMの方な
PCEユーザーでもごく一部のエロゲオタやらアニオタしか買わねぇって奴
マジで今のPS5とクリソツだわ >>105
でもCD-ROM2は記憶に残る良作があったからなあ メガドライバーと猿人の悪い所を煮詰めたのがゲハ民かな >>102
DSはCPUの速度とRAMのサイズからすると、ニンテンドウ64の携帯機化&再挑戦ってところかな。
DSの初期価格については、ファミコンとゲームボーイの初期価格とほぼほぼ同じで、価格面からゲーム機の進化を感じとりやすい。
DSが圧倒的すぎたせいで目立たないけど、PSPは日本で約2000万台弱、国内売上ではファミコンを上回る、人気のゲーム機だった。
CFWを導入するとホニャララなどのレトロハードのエ、み、、、ゴニョゴニョがゴニョゴニョなとこもあって、ゴニョゴニョ、ゴニョゴニョでゴニョゴニョだったなあ。 >>105
エロゲヲタやアニヲタすら買わないほど
独自ソフトが何も無いのがPS5だぞ
なぜかエロ動画ヲタには人気だけど
https://i.imgur.com/7H2CS2c.jpg マイナーハードって言ってもクラスで1人や2人は持っててそいつの家で遊んだりできたけど
今の小学生ってPS持ってるのかな? 子供が憧れるのはマイクラのプログラム打てたりYouTuberが知らないゲームをやってるPCなんよね >>113
親が持ってる子だけでしょ
自分用に持っててどんなゲームするんだと プレステは古いゲームをやる以外に使い道無いからな
必然的に老人向けになる >>113
当時でもCDロムロムやメガCD持ってたボンボンが一人や二人は居たらしいし、アレな地域でもなければ少数居るんじゃない?
ゲハ民としては毎月の小遣いでAAAもインディーも遊べるゲーパスが低年齢層にも普及して欲しい所だが >>117
当時は金持ちの友達の家に行ってPCエンジンCDソフト遊んでたけど流石にメガCDは居なかったな
CDじゃない方のPCエンジンとメガドライブはそれなりに居た
今はその層が親になってる年代だが正直PS5やXBOXシリーズは
余程のゲーム好きじゃないと持って無さそう
PS4のままとか有りそうだよな >>118
今の時代なら高額ゲーム機より十万前後のパソコン買い与えた方が将来にも繋がるだろうな
PCEの当時ならホビーパソコンでもそこそこ高額だったり、9801なら云十万円だったもの PCEユーザーがサターンに行って
メガドラユーザーがPSに行くのって面白かったよな
サクラ大戦やエルフのエロゲーで喜んでたのって元PCEユーザーだろ >>120
ときメモやってたギャルゲー層はPCエンジン→PS1→サターンと渡り歩いてる
サターンのギャルゲーって結構多かったよね
流石は当時最強2Dマシン >>120
サクラ大戦は天外魔境のRED広井王子関係
その上2次元ギャルも好きなPCEファンが飛びついたからこそのハーフミリオンや
>>121
PCエンジンファンがPSに移行する理由って何?
天外魔境はサターン独占だったし…… >>122
ときメモは当時それだけ勢いがあった
完全版はサターンだけどときメモ2はPS1 プリメの新作もいきなり発表されたし
電撃プレイステーションが成立するくらいアニメ的なゲームも多かったから
PCエンジンから移行の流れはあったわな
サターンは初期に18禁があったし
その流れでエロがプレステより緩かったので
エロゲーの移植に強かった
トゥハートまでは サターンの18禁は結局乳首見えるだけで行為自体の描写ができない半端な物と発覚したから野々村病院以後のエロゲ移植は買わんかったな
いや、YUNOは買ったか
当時友人が「サターンでエロゲ出来るんじゃろ!?」と興味深々だったが実情を教えるとがっかりしてた それでも、色数が増えてアニメや音声追加というのは、PC版プレイ済の人にもそれなりに訴求力があった
実際、PC98で出る→CS移植→さらに追加要素入れてWindowsに移植、というパターンも多々あった >>126
野々村は売れに売れたよ
セガのゲームより売れたくらいだ ハメてる絵が出せないだけじゃなかったかモザイクあっても ブラックアウトしたほうが想像力が掻き立てられたな
むしろ自分の中で神格化され杉て、原作絵見てこんなもんかとションボリもした PCEをギャルゲーハードと貶してたメガドライバーがFXとエロゲ買ってたのがショックだったわ >>10
( ̄ー ̄)ニヤリ
裏社会のコストだよな
ホテル暮らしなんだ大木のじじいの話か
新NISAの話だ ガチで糖質をどうするかって問題があっても脳を萎縮させる可能性はあるけどノータイトルだし喋りも知名度が無さすぎるだけで終わっている
リタイア団塊ジジイたちは社会主義国やん >>120
普通にプラスやろ?
何でもなく今さらだが それ言い出したらどこも変わらんやろ...
何もわかってないライターが書いた人がいるってのも苦労するレベルだぞ
そこまで急ぐ理由は? >>133
俺のちょっと上くらいの世代だろうけど実際どうなんだろう
俺はPCEもMDもPCも触れてたからエロゲに抵抗なかったが 発売された94年はスーファミ現役
3DOのソフトが途絶えたのは96年
3DOは実質スーファミ世代 >>120
まさにその通り
その後サクラ大戦、天外魔境 第四の黙示録と発売
エンジンファンがサターン移行しない理由が無い ときメモの系譜の健全なギャルゲーはプレステ
エロゲーはサターンって感じだったな 属性が混ざり過ぎてんだよな
PCエンジンのアケ移植やSTG関係好きな奴がギャルゲー叩いてたんじゃないのとか
PSが健全かというとギャルゲーは沢山あったし非エロ化エロゲも結構出て売れてたし
あの頃の荒らしの叩き論法は「ギャルゲーの割合が大きい」だった メガドラはシャイニングやファンタシースター、ランドストーカー、ガンスターなど名作が多いから意外と侮れない
そして3DOの最大の利点はスパ2Xを唯一家庭用で遊べたというだけ
プレステサターンでスト2コレクションが出てからその利点は消えたが 3DOはポリゴンとムービーが売りの次世代機の走りだった
分かって買った人はそれなりに満足しているけど
ハードがバカ高くて売れないのは必然だった 3DOはプアマンズFMタウンズな雰囲気もあったな
マルチメディア推しの雰囲気が >>128
エルフ自身がサターンに参入したくらいだしな
下級生とYU-NOはボイス付きで良い出来だった
EVEバーストエラーも良かったが続編は微妙だった思い出 サターンのアーキはエロゲ連合に売っておけば良かったのだと思う メガドラはぷよぷよ発売で跳ねたイメージがあるが
実際の所は知らんけど VRエロがもっと進化できてりゃPS5にワンチャンあったけど全然進歩なかったよな 自分はまさにぷよぷよ目当てでメガドラ2買ったな
すーぱーぷよぷよが売り切れててそれじゃあメガドラ本体ごとという感じで PCエンジンがメガドラより後に出たアメリカでは
メガドラの移植はスゲーで初期を引っ張れたと言うんだから
商売って運が結構大きいと感じる PS5独占の評価高いゲーム無いからな
惰性で本体購入したPS派もソフト買わないし >>154
他社移植の同級生シリーズとかがそれなりに売れたから参入して自社移植した方が旨みがあると判断したんだろうね
PSPでガガーブ3部作がそれなりに売れて、PCからPSPにプラットフォームを移したファルコムみたいなもん >>157
北米ではソニック
日本ではぷよぷよやな
>>159
スーファミソフト2本分の価格でメガドライブ本体とソフト1本~2本手に入ったからコスパ良かったよね
やっぱブランド量かスーファミソフトは割高だったよね VRもオキュラスの一人勝ちとかじゃないの?知らんけど >>164
ファルコムは当時PCでの展開が厳しくなってたからPSPに移行したってのもあると思う
軌跡シリーズとか売れて今に繋がってるみたいだね サクラ大戦ってREDがPCE末期に出したユナとカブキのコンセプトを足して2で割った様なゲームだもんな >>171
同級生やったこと無さそう
>>170の例の方がしっくりくるよ >>165
SFCは兄弟でお金出しあって買ったけど、近所の電器屋の新品割引でもソフト高いし
RPG興味ないのもあって当時はあんまり稼働してなかったな
ぷよぷよの次は中古屋で初めて存在知ったアイラブミッキー&ドナルドで癒されたし
続けて買ったアイラブミッキーもヌルゲーマーの自分には手ごたえあって大満足
その後買ったファンタジアは投げたけど PCに引っ張られてるんだがら閉鎖的になり実店舗から消えるのは当然の流れ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています