スクエニ「我々は『FF』を挑戦者に戻す。いま一度、『FF』が“最高のRPGである”という事に挑戦する」
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田畑:我々は『FF』を“挑戦者に戻す”という強い意志のもとに開発を進めていますので、「挑戦しているな!」と感じてもらえるようなイベントになると思います。
――会場はアメリカのロサンゼルスとなるわけですが、今回ここで発表することになった意味とは?
田畑:いま一度、『FF』が“最高のRPGである”ということに挑戦するためです。
――世界的に見ると、昨今の日本のコンソールゲーム情勢は危機感を覚えるものだと思いますが、田畑さんからはそれを変えたいという心がまえを感じ取れます。
田畑:我々がどれだけ本気で取り組んでいるかは、当日のイベントでわかってもらえると思います。“この人たちは挑戦をしている”と感じてもらえればうれしいです。
――今回の発表会における決意と自信を改めて聞かせてください。
田畑:決意は“そこで宣言した約束を絶対に守る”というもので、自信は“やるだけのことはやったので、きっと多くのユーザーに響く”でしょうか。
この発表会後には多くの人たちにわかってもらえると思いますが、単に『FF』のナンバリングを1本発売するだけではありません。そこに向けて、どれほど多くの取り組みを同時に進めているかが、わかってもらえると思います。
これは“すごい”とか“頑張った”とかではなく、『FFXV』というゲームを世に送り出すために、どれほど多くの人たちが同時に動いているかを表しています。今の我々にとって、これ以上はできないというところまで、やってきています。
https://dengekionline.com/elem/000/001/247/1247501/ やってることが一緒なのよ
ベクトルなんにも変わってなくて大草原 吉田ではなく田畑だったわ
吉田に比べたら挑戦してるな FFがどうとかより似たり寄ったりの娯楽としてのゲームに飽きたわ
頭を捻らないとクリアできないゲームばかりしてる RPGとはなんなのか
ちゃんと他のゲーム研究してんの? そもそも日本のコンソールゲームに危機感を覚えるも何もその原因が自分達に非があるとは考えないのか 令和にワールドマップにエリチェンをもってくる能力じゃ無理じゃね
平成のRPGかとおもったわ 今のユーザーの嗜好を理解せずグラフィックの〇慰行為に励んでるようじゃ一生無理だわ
Porn hub統計でもガチ無修正自国女優より和製アニメエ□(H●ntai)が1位を三年連続でもぎ取り(日本は自国女優のが強い)
マリオカート8dxが海外で5000万本売れてる現実を見れば力を入れるべきは世界に出来ない和アニキャラを突き詰める事
カプコンみたいにswitchとsteamでマルチ展開し1000円セールしてもマリカの半分にも届かない
二軍級ソフトみたいなものに力入れてる場合じゃないんですわ 「オープンワールド」「アクション」とりあえずこれらを盛り込めば現代風になると思ってる無能 DLC最後まで出してたら評価変わってたゲームだと思う
ヒロインもちゃんと出番あってハッピーエンドだから 吉田できるのは無難にまとめることだけ
田端は挑戦しても尻切れトンボだけど ほんとぉ?
今まで意見言っても無視してオナニー続けてたのに
まぁもう1回だけ信じてみるか メタバースの資金集めから音沙汰無かったから軽くググったら全然痕跡無くて草
こいつ今何してるんや 無理じゃない?
昔は色々実験的だったらサガシリーズですら酷いもんじゃん 会社のHP見たら何も具体的なプロジェクト無いし
なんかやってるよ感しかねぇw FFブランド復活させるよりもFFに代わる新しいブランド生み出した方がいいと思う 客より社内にその志を受け継ぐ人はいなかったんだろうね
次作がアレだし アクションとホストと寄せ書きとスタンドバイミーで顧客を焼け野原にしたクソゲーの話か だいたいFFが人気出て、最盛期だったのも当時は最先端だったとはいえ
ドットやまだ未発達なポリゴン3Dでどっちかって言えば二次に近い状況だったしな
フォトリアルに入って最高のRPGと胸を張って言える作品ないだろう PS期のFFが目指したのってウィッチャー3みたいなゲームだろ
洋ゲーに実現されちゃったんだから早く成仏しろ ロサンゼルス
はいもうこれで中身がない形だけってわかるよね
こいつら何も変わってないな 昔は日本語が分からないとCS機でまともなゲームの開発出来なかったけど
XBOXが出てから英語圏の開発規模が大きくなってオープンワールドがブームになった00年代後半になっても一本糞をひねりだしてた 15はゲーム内容で挑戦はしてたとは思うけど
シリーズブランドにおんぶにだっこしてもらっといて挑戦とか言うのはダサい極み 固定主人公やキャラをドンと出して売る時代もとっくに終わって
今は色んな属性のキャラを物量作戦で並べて好きなキャラを選んでもらうかキャラメイクのがずっと強い
海外のエロキャラ人気でティファが上位ってのも同じシリーズで競合相手が居ないことの証でもある
クリスタルクロニクルも現代に合わせた設計にするなら最低でもスマホゲーであるウマ娘級の3Dキャラを使い
豊富なパーツを用いたキャラクリキャラでソロ4キャラプレイに加え
カメラを引いてもっと視界を広くすれば通用しただろうな FFを挑戦者に戻そうとした8年後…
本編も一番人気だった過去作のリメイクも
ものの見事に没落していた ムービー偏重を止めます位言わないと
誰も信じないぞ >>1
挑戦者って「自分は低い階級です」という形から入るもんだろ
自分が最高であることの証明って相変わらず上から目線だな 無理でしょ。開発体制が終わってるもん。
「俺たちはあのFFを作ってるんだぞ!俺たちが正しい!」
感がヒシヒシと伝わって来てますよ。
と言うか末端まで目が届いて無さすぎ。
ゲームからそれが伝わるって相当やばいよ?? 挑戦者に戻すとかこう言うこと言ってる事自体すげえ思い上がってんだよな 「最高のRPG」が目標なのに、ムービーを順番に観るだけだしな スケジュールと予算と人員を今の10分の1以下に減らして100万本売れなかったら解散、転勤、売れたら年収倍。
これだけでいけるだろ。
実力あるなら。 >>28
その結果作り出したのがバビロンやポークンでしょ RPGを作りたいならまず「巡り廻る。」やるべき
PCだけど主役じゃない存在から始まって世界を救うヒーローになるもよし
ずっと釣りして過ごすもよし、定食屋を開くもよし、お尋ね者になっても良し、全部自分で選べるのがロールプレイングだ
一本道の道筋に従うレールプレイングならとっくに最高()だからそのままでいいぞwww そもそもストーリーの出来が悪すぎてレールプレイングゲームとしての質も落ちてるんだよな >>16
最近のゲーム運営のうさんくささは異常だよな 最高だとか上質上等、最先端、究極、伝説等の謳い文句は今後封印した方が良い
漠然としてて何も内容が伝わってこないもん カイガイ重視でコクナイ受け捨ててる時点ですでにFFではない。
コレってPSと一緒だな >>60
そもそもレールプレイングが良い意味じゃないからねw
QTEとか言う「リモコン操作間違えたら一定時間巻き戻ってやり直せ」とか言う面倒な映像作品なんて
マイナスでしかないだろうと 7 すごい!ポリゴンだ!これからのFFに期待!
8 あれ?グラはいいけどゲームとしては微妙じゃね?
9 ロードがひでぇ!ストーリーすすまねぇ!
10 なんかキャラとストーリー、グラばかり推されてゲームとしての楽しさがあまり…
11 すげぇ!FFがオンラインでできるなんて!
12 色々押し付けられてなんか疲れてきたよ。悪くはないけど本当なんか疲れる
13 ついにストーリーも理解不能に。ゲームとしての楽しさとは一体 無理
FFはもうゴミ
吉田直樹とかいうゴミがへばりついて終わり またFFファンがこれじゃないと思うアクションRPGなの? 一本道のコマンドRPGやってるうちは無理だろうし、見た目も昔のホストっぽいのを
主人公にしてたら印象も変わらない
そもそもFFは映像作品として作ってる感じがするけど、海外の人もそれを求めてるかは甚だ疑問 >>67
12以外は同じような感想だな
12 バトルシステムすげー!でもそれ以外は糞 挑戦した結果がシリーズの基礎にならないとだめなんだよ
挑戦だけならいつでも掲げてるが
そこから10年のベースにできる本物が生まれることがないんだろFF 12はリマスターの倍速ならかなり遊べるよ
モブハンとかは相変わらずめんどくさいけどな 12のオリジナルは魔法のエフェクトが処理できなくて大渋滞するのがクソオブクソ
パフォーマンス面の問題がゲームバランスにまで影響してしまってるという最悪のパターン 邪魔なのでムービー班全員クビにしました
くらいから始めないと誰も信用しない >>79
他所の会社の下請けしてるでもなし普段何してるんだろうな そもそも最高のRPGとして評価された時代がほとんどないという
国内的にも世界的にも7と10ぐらいじゃないの?
もう20年とか25年以上前だぞ?
いつまで昔の栄光にしがみついてんだっていう 駄目なやつらがどんなに頑張っても、
結果は知れてるのよね。 >>79
まず自慢のムービーがクオリティ低いからな
もうずっと実写の人材がアニメに流れてるからそこから引っ張って来ないとまともなコンテ書ける人材取れないわ こいつらはこれまでのFFもずっと最高だと思ってるんだろ?
そこを改めない限り何も変わらないと思うわ セフィロス社長何があったんですか?
セフィロス社長何があったんですか?
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セフィロス社長何があったんですか セフィロス社長マジですか?
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セフィロス社長何があったんですか FFの中では評価はどうあれブレまくり、てくらいに落ち着きなく色々と変えているんだから挑戦しているって言えるんじゃ無い?
スクエニの中ではFFって名前を使う時点で過去頼りでもう挑戦って感じがしないわ。
FFに並ぶ新規IPを目指すって言うのがスクエニとしての挑戦じゃね? >>75
女神転生だと2000年代ころ、
NINEの新バトルシステムが失敗して即終了、Ⅲの新バトルが成功したから後の定番になった FF15は普通に面白かったけどちゃんと物語を書かなかったのがだめだったな 15のDLC中止は何考えてるかわからん
ていうか1年伸ばしてでもエピソードノクティスを本篇にすべきだったやろ… PCがやっぱ強すぎる、ロースペゲーでもゲーム内容そのものは最高峰なんてゲームは多々あって
洋ゲー最大の泣き所のゴツイ顔しか居ないキャラもModで萌え系に置き換える事も出来る
ドットが描けるならModにも居ないけれど個人的にストライクなキャラを自由にぶち込める
剣と魔法の世界にドムを出すことだってできるんだなこれが
単純なエロ面でもビキニが限界のFF・PS5で全裸まで到達できるPC相手に勝てる道理がない 田畑はちゃんと挑戦者として時代の最先端を目指したんだよね出来たかはともかく
吉田は違う
王者と勘違いしてるから既存のDMCパクって王者FFの名前つけりゃ無難に売れると思ってた
挑戦を辞めて置きに行って失敗とか最悪 その田畑の挑戦とやらが盛大にコケたからアレは無難に作ったんだろw
15はFFが現代RPGに適合する最後のチャンスを逃した大戦犯だよ FF17に必要なもの
原神より広大なオープンワールド ウィッチャー3より分岐がたくさんある自由度 GTAばりのボリュームとコンテンツ FF16を超えるグラフィック プレイの邪魔をしない短く纏まったムービーとカットシーン 2016年3月30日の記事ね
んで実際にRPGの本場でバルゲ3が出て評価された訳なので振り返りインタビューでもすりゃ良いのにね FF17はちゃんとRPGと聞いて思い浮かべるものが全部入ってるといいな ムービーが不評だったのでストーリーをなくしてステージクリア型にしました!とかやりそう >>96
15は1000万売れてる訳で完全に失敗とは言えない
ある程度は需要に沿ってたから売れた
でも吉田はそこにコストがかかるから捨てた
技術的に手抜きの既存DMCでもFFの名前があれば売れると挑戦しなかった
勘違い王者の驕り
結果需要には無い求められないFFが生まれた
完全に吉田の方向性がおかしい >>92
かわりに作ったのがフォースポークンだぜ
どうみても判断ミスだな すごい!とか頑張った!って評価は要らないんだと
ほしいのは売れた数字 ムービー誇るやつ洋ゲーにいないよいつまでムービーにプライド持ってるんだい? >>2
ほんとなぜあのシナリオでOK出した?
映画のシナリオも良かった
本編がクソ >>96
バグだらけとかロード地獄っていうところを改善したのは評価じゃね?
当たり前といえば当たり前なんだけど、15はそれすらできていなかったわけだし 田畑の開発のFF病とかはある意味正しいんだけど、ユーザーにもFF病行ったり結局大して変わらんかったのがな
まあ声だけだったな 作りかけのデータ残ってたでしょ?
あれもちゃんと作っていれば
後半どこも寄れない仕様は無かった >>1
本当に海外AAAに挑戦していく立場の中堅ソフトになりそうで草 >>112
FFは毎回開発スタッフを大幅に変えてるんだけどね
13,15,16は各々違う開発部署が開発してる 15持上げで頑張ったから認めろみたいなスレが何度も立ってたな
スクエニはそういうの要らないんだってよ なんでDMCスタッフで16作った?ってのが間違いで
別キャラでほぼ出来てたのをチームごと買った感じか >>111
それなら新規IPにしたら良くね?って問いかけに答え出せなかったのが全てだろ
僕にはファンの望むFF作れませんって泣き言にすぎなかった >>112
スクエニは社員の多くが契約や派遣だから実働スタッフはかなり入れ替わってるぞ
まあ上層部はそのままだからどうしようもないけど リバース🤮みたいな中途半端な戦闘になるくらいなら、DMC路線自体は別に間違ってなかったと思うけど
15からアクションにしたけど中途半端だったし 15と7R2に関わったやつらにはもう触らせちゃダメ
特にキャラデザと演出、マジで時代遅れ >>117
確認出来てるのはバトルディレクターやった1人だけで別にチームではないよ 16はゲームとして失敗だろ
数少ない探索場所いって取れたアイテムが初期素材とか5ギルとか
13が一本道言われてたけど比じゃないくらいの一本道
14好きだったから吉田はそういうのわかってるだろうと期待して買ったが見事に裏切られたわ 挑戦者に戻すって何か素敵な言い回しだけど、「戻す」んじゃなくて「戻る」しか選択肢が無いだけじゃね 昔ならいざ知らず今はもう主人公を男女選べない時点でダメ
ソシャゲの統計は男女共に女キャラを選ぶ傾向があるし3割前後しか選ばない男で遊ばせるとか愚の骨頂
かと言って女主人公のみでもその3割を捨てる事になるからキャラメイクが最適解
でもってストーリーに力を注ぐのもナンセンス、名作でも凡作でも「動画見たらそれでいいや」で終わる
ましてゲームとして散々ユーザー裏切りまくってれば様子見が増えても当然だわな
その点キャラメイクにすれば「自分はこういうキャラでやりたい」って需要が生まれるからプラスになる チャンピオンであり続けることは素晴らしいことだ。
チャレンジャーであり続けることは愚かなことだ。 >>53
新しいIP作って小粒でもヒットしたらスマホゲーにしてブランド消費しちゃうし…… ギネス世界記録が今月4日、「世界で最も人気があるアニメーション作品」として「呪術廻戦」をギネス記録に認定しました
(※「日本アニメ」ではなく「アニメーション」全体)
で?スクエニは?w
こういう映像記録オンリーならわかるがゲームのムービィなんてどうでも良いって
他ならぬ今までの自社作品が示してるだろうにw >>114
OWに挑戦して失敗したのがFF15なんだよね
モダンな大作ARPGとしてFF7を生まれ変わらそうと挑戦して失敗したのが7R
アクションゲーム化に挑戦して失敗したのがアレ
会社のフラグシップIPで挑戦する前に小粒な新規や中堅シリーズで実験しろよっての
フットワークが軽いはずの小粒や中堅が保守的で重厚長大な大作がフラフラ腰が定まんないから挑戦が失敗するとダメージがデカくなり過ぎるのよね いよいよ挑戦する余裕なんて無くなってきたし、流石に次回こそ良作を作ってくれるだろう
俺は初日には買わないけど >>138
そう言って出てきたのがアレなんだよ
もう終わり 妥協の産物のアレよりは挑戦した方か
まだリソースの配分おかしいし尻切れトンボだったけど 挑戦者になるのは勝手だが、ユーザー目線を捨てた冒険者から戻って来るのが先やで やめとけってこんな馬鹿の一つ覚えみたいにナンバリング続けてるゲームこの世に無いからな 作ってる人らがFFらしさをわからないとか
非常に残念な事になってるしな 挑戦しなくていいから14みたいなのをオフラインで作ればいいよ
とにかく挑戦するな >>119
それ論破になってないどころか同じ側の意見だよな
部署が変ろうとスクエニ自体がダメだし 最高を目指すのは間違ってないが
映画みたいなの作ったり
スマホアプリだしたり
サブシナリオ多すぎたり
手を広げすぎてディレクションしきれなかったな >>145
14エアプがFFらしさを口にしてもなぁ…
ナカイドのコメ欄でやって? >>150
またまたw
坂口が認める真なるFFだぞ糞エアプ
ナカイドのコメ欄から出てくんな臭っせぇ DLCでシナリオ本体を出すとか
挑戦的どころか挑発的な商売で自滅した うる星やつら、東京ラブストーリー、小室哲哉、ファイナルファンタジー 田畑は中吊り広告だけはいいこと言ってるように見えるんだよな
実際には全然実現できてなかったけど >>156
実力は半人前なのに自己評価と高さとポエムの朗読会だけは5人前だよな 昔のFFみたいな気概がある人達なら今のワールドマップで飛空挺を動かしてたと思うわ
FF10みたいなことにはなってなかった さすがにスクエニ買収はないやろードラクエナンバリングは9以外頑張ってると思うけど
FFナンバリングは8以降ガタガタやな 田畑決意表明してももう居ないしなあ
否定されたって事だよね まあ「PS5独占」以上に無謀な挑戦なんて無いんですけどね とりあえず1~5まで死ぬほどプレイしてから挑戦しろよ
ノムリッシュや🐸みたいな僕の考えた厨二病はいらねぇんだよ そういえばファイファンのイメージって天野イラストがあったと思うが
いつからなくなったんだろ メディアミックスに傾倒し過ぎた結果ゲーム本体が疎かになった経営陣の失敗
つまり経営陣を一新出来ない限り変化は無理
終わりです、お疲れ様でした🤗 仲間システムもAI任せになって戦略の幅は狭くなった気がするな
挑戦者に戻すなら13以前まで戻してほしいわ もうFF作るのやめて新しいIP育てなよ
まあもう手遅れか... >自信は“やるだけのことはやったので、きっと多くのユーザーに響く”
「今までずっとやるだけの事をやってこなかったんですかぁ?」としかw 田畑って発売前はインタビューだとすっげえまともな事言ってたし元がヴェルサスの敗戦処理な事もあって同情もされてたのに
発売された物の中身がつれぇわだったのと発売後インタビューで余計な事しか言わなかったせいで一気にアンチ増やしたよな やるだけのことはやったけど、説明不足な部分はDLCで出す…かもしれない バグまみれの未完成クソゲーついでにDLC中止で
褒められる要素皆無だったからな 信用マイナスになってる奴ほど、中身のない空約束を叫ぶんだよな 田畑最近ますます怪しいとこと仕事してるよな
パラリンWEB3ANAときてアラブRPGかよw 開発者の発想が貧困だから、自分たちのやってる事が挑戦でもなくて凡庸なことだってのに気付けもしないんだよな
まあしょうがない
それが凡人なのだから 響くのは称賛の声ではなく「全力投球でもインディーズ以下のゴミ作るのか」って落胆と嘲笑だろうなぁ
マイクラみたいなバケモノと比較するつもりはないけれど今度南朝鮮で売るLibrary_Of_Ruinaよりはマシなの作ってくれよと
ソプラトゥーンとか文字通りタダでもやる気起きないしFFとかキャラもストーリーも興味ないからプレイ動画も見る気にもならん 申し訳ない訂正、Library_Of_Ruina自体はもうsteamで売ってて、PS4とswitchで今度出るって事 田端も吉田も野村も全部ダメということは
もう誰がというよりFF自体が腐ってるんじゃ… FF16のために散々PS5を盛り上げるお膳立てやって、結果国内ハーフミリオン未達の責任は誰が取るんだよ挑戦者さんよ。 作ってるのもファンもプレイヤーもおじいちゃんなのに今からまたリングに上がるの?
若いチャンピオンにボコボコにされて再起不能なるで?
もう老人ホームでファン相手に細々とやってた方がええで? もうシリーズ畳んじゃっても良いんじゃないかしら
今のディズニーみたいにダラダラ続編連発したって碌な事にならないよ もうFFってだけで若年層は興味を示さないだろう
今も残っているファンは年々減っていくのを避けられない
ではその少ないファン向けに低予算で作ればいいかといえばAAAを売りにして来たからそうも行かない サービス業の癖に簡悔が蔓延るその考えを除去するのが最優先
フォトリアルがコスパ最悪なのを自覚する
FF14もライバルがゴミカスゲーだから成り立ってる砂上の楼閣だと意識すべき なんでここまで縋り付くんだろうね
ガチ信者以外からは嘲笑され忌避されてるIPなんて捨てればいいのに
なくなると困るだろう老害は数人思いつくけど…もうそいつらも切り捨てればいいのにな
哀れだわマジで で、ジョージルーカスか宮崎駿になりてーのかどこに行こうとしてんの?
原神て最適解出されたあとでは全てお笑い草 そう本気で思うのならドットに戻したうえで挑戦してみせろ
この国で最高のRPGとして1番評価されたFFはSFCのドット時代だ
FF7の絵面はその残り香だ
言わば低ポリゴンによる2.5D
黎明期の半端な3D表現が期待値込みで上手くはまっただけだ
だから細かくすればするほどはっきりさせればさせるほど
コレジャナイ感が出てそれが今でもずっと続いてるんだ
2Dで始まって看板になったものは2Dで終わらせろ
最高を名乗りたいのならそれが筋だ ピクセルリマスター()HD-2DREMAKE()もまともに作れないド無能だし… 今やコンソールゲームじゃ日本のが辛ラーメンみたいなもの作って
南朝鮮のがずっとユーザーに寄り添ったモノ作ってるの皮肉ったらないね
スクエニやカプコンに必要なのは挑戦じゃなく温故知新だわ パクリクラフトやパクリトゥーン作るような奴等が何か言ってて草 如何に出来が良かろうが南チョン製だからな
整形大国故手本がなければまともなものは作れない んでフォトリアルとか言う海外の猿真似した上でゴミ作ってるのがスクエニよ
インディーズだけどLibrary Of Ruinaはオリジナリティあってええぞ 2000万本売れて一見羽振りの良いモンハンですらsteamありきな上
1本1000円セールをしてたこと考えれば「中堅インディーズより安くてこれかよ」って感じだし
ライズサブレは中身ほぼゴッドイーターのパクリ、バイオなんかもリメイク続きで言ってしまえば自己模倣
こんな状況じゃ「世界的に見ると、昨今の日本のコンソールゲーム情勢は危機感を覚えるものだと思いますが」
なんて言われるのも当然よ コマンドRPGにはコマンドRPGの良さがあるのにアクション崇拝しすぎた事が死因
7RのATB手動なとことか、なんとかしてパーティで戦ってる感出そうとしてるところはまぁ評価しないでもないけど
やっぱりFFがニンジャガダクソになる必要ないわぁ コマンドバトルに関してはゼノブレが一足先に発展させちゃってるからな
後追いは出来ないからいっそアクションにしちゃおうと言う迂闊さよ 手抜きと逃げ口上ばかりでゲームのクリエイターがおらんのやろな 挑戦する前に中規模タイトルでオープンワールド作って下積みすべきだったな マジで一旦グラやIPに頼らずに面白いゲーム作ることから下積みしてかないと、いつまで経っても中身のないそして売れないゲームしか出せんだろ
いつまで同じバカなこと続ける気だ
まあそのままで行って会社ごと消えてもらっても良いんだが 日本市場が一番売れるドラクエをアクションにしたらとち狂ってるって思うけど、FFは海外の方が売れるんだしアクションにするって判断自体は間違ってないんじゃない?
DMCもどきが求められてたかは分からんが。 スクエニはFC、SFC時代のゲームをリメイクして小銭稼ぎしてるのがお似合い そもそもアクション化はLR13からやってるから脳死でアクションじゃないのが問題と思ってるのが間違いという いまの開発は第1からずらっと全部門がFFXが正解なわけ
市場はFFXが大嫌いで一切これに関わりたくないわけ
だから倒産しかけてんのよ一度
それに世間はCGムービーにも紙芝居にもくそほども興味ない
あったところでスキップできなきゃクレームよ
なのにそこをボリューム増やすばっかで完全に反発しあってる
全く相容れないんだから不可能、復活なんてない 13で時代に逆行という愚行犯して挑戦者の座に落ちたので挑戦者に戻るとは今更だと思う
某開発者に言わせればあの時点でFFは技術のハシゴを降りてしまっているからな お仕着せのキャラで決まったストーリーをなぞるだけのもんはもう時代遅れなんだって 気色悪い中年の人形遊びを再現させるのに都合がいい方式とか
気色悪い手段ばかり突き詰めたところで市場はNOなのよ
わかるでしょこれくらい そもそもムービィゲーが時代遅れなのはその通りだが、それ以前にムービィゲーとしてのクオリティも落ちてるのは何なんだよ
12以降でストーリーの出来がまともだった事あるか?
ムービィゲーのくせになんでストーリーに力入れないんだよ >>216
ムービーゲーが嫌いなんだろ作ってる方も
一部の声の大きい人がグラがグラがと言ってるんだろうて このあとFF16とFF🤮でブランド崩壊が露呈するわけか こういうこと言うやつって大概何も変われずにそのままで爆死するイメージ >>209
△海外の方が売れる〇日本のユーザーに拒絶されてる
あつ森とか日本1国だけで1000万本突破してて合計4400万本売れてる
マリカの場合国内は約800万本だが合計で6000万本クラス、これなら海外の方が売れるって表現が正しい
本気出せば1国だけで1000万売れる市場蔑ろにする事がもうありえん FF15はノムリッシュ要素とホモ要素と未完成オープンワールド要素の3点がダメだった
ノムリッシュ要素→ファンタジー要素の無い古臭い平成ファッションは流石に売る気が無さすぎた
もっと世界観に考慮しつつマトモなキャラデザしてれば新規や海外にもウケた
ホモ要素→ホモは良いけどヒロインはいないとダメ、ノムリッシュの負の遺産のせいでヒロイン不在だったのはRPGとしては致命的だった
未完成オープンワールド要素→ノムリッシュが百億以上かけて作ったルミナスエンジンのエンジニアを追い出したのが原因、エンジニアさえいたら小説エンドにもならんかった
これな! これ社内向けでもあるだろ
7はもちろん16の吉田も明らかに王者だと勘違いしてる
FFは挑戦者だと世界一分かってないのはFF開発者 吉田がFFタクティクス作りたいとか言ったみたいだけど、今のスクエニには作って欲しくねえんだわ まずは地区予選でドラクソとファルコムに勝ってから挑戦しなはれ ポポロクロイスワイルドアームズアークザラッドブレスオブファイアスターオーシャン・・・
一度でもクソゲーを出せば一瞬で消えていくRPGジャンルにあって
四半世紀クソゲーを出し続けてここに来てようやくブランドが凋落するって随分としぶとかったよなFFって >>227
金だけは突っ込んでるからなんだかんだ期待感はあるみたい
潰れてるシリーズは頑張る以前に低予算に落とされるから
FFのスピンオフが落ちぶれてるのはその兆候だと思う ファブラノヴァクリスタリスでやらかした奴ら全員切らないと再編は不可能だな 15田畑「挑戦者に戻るわ」
16ヨッチン「挑戦やめる。オープンワールドやめるし属性も探索要素も育成要素もなくしてムービーゲーにするね」
田畑「えっ?www」 タバティスはスクエニなんかで3年半でOWのガワを作れたのに
今じゃ電通系の胡散臭いとこで和田と一緒に変な仕事しててもったいねえ オープンワールドをただ作るだけなら難しくない
田畑の指示も「スカスカでいいからオープンワールドにしろ」だったしな
結果出来上がってきたものはバグだらけで見えない壁だらけ >「スカスカでいいからオープンワールドにしろ」
こんな指示出す時点でゲームデザイナーとしてのセンスが絶望的に終わってる もう二度とFFには期待しないよ
今後のFF新作が絶賛されて売れまくって、
それが2作続いたら考え直すか検討するくらいかな >>236
ブレワイ・ティアキンレベルの確変起きなければもう無いな やらなきゃスタートラインにも立てないから挑戦したのが田畑
やらなきゃいけないのに目先の損得でやらず、結果色々失ったのが吉田
どちらの罪が重いかは一目瞭然なんよ >>234
13の時期ならまだそれでも許されたと思う
あの時代は手探りで荒削りでもオープンワールドなら持て囃された時代だから
その時をレールプレイングに逃げてしまったのが、そもそもの間違いだった AAAを作る場合このジャンルが流行ってるから取り入れようでは
発売する頃には時代遅れになっている可能性も高いんだよな >>237
逆に言うと任天堂はやれたんだから少なくとも不可能ってことはないんだよな
それはそれで残酷な事実だが >>227
ソニーが協力して意地でも出してるからだろ
専売マネーで回してるのはもう死にかけてるよ そりゃ10年もかかってたら何を企図してようが時代遅れになるだろ
マジで馬鹿なのか 朝鮮とかサイコーとかどうでもいいから面白いもん作れや その結果出来たのがFF15か
クズエニももうおしまいだな 日本トップレベルの人数に資金を投入してワゴンの常連になる挑戦者が何処にいる!www 今のスクエニにゼルダやエルデン並に売れるのものを作れるのか まずアクションから離れろwアクションがやりたい奴はアクションやってんだよw >>249
FF14を語れないニワカがFFスレで何を語るつもりなん? 国内に限ればFF11とFF14のあとにガクッとファンの数が減ってるからネトゲで得られるシリーズファンなんてものは幻想だと分かる
さらにネトゲに触れてから引退する人っていうのは文字通りFFシリーズを「卒業」してる >>254
エアプさぁ?
具体的にゲームの話はしないの?w 14のあとにシリーズファンが増えたと言うデータでもあるんですか?
もしかしてFF16は42万本を大きく越える売上を? 家ゴミさんパッケージの話してて草
ゲームしない人だ?w はいはい、妄想は教団の中でだけしててくださいね
残念ながらFF16は世界中でコケてますよ 勘違いに勘違いを重ねてきた結果がFF16と7Rの大爆死。
もうこれ以上爆死するだけの恥ずかしいゲームなんて出すなよ これほど売り上げるMMOが日本に他に存在しますか?アンチが手も足も出ない現実www
ほーらどうした?ん?w
スクエニMMO部門売上
2010年度 86億円 旧FF14 吉田P/D就任
2011年度 62億円
2012年度 111億円
2013年度 200億円 新生FF14
2014年度 233億円
2015年度 316億円 FF14蒼天
2016年度 225億円
2017年度 317億円 FF14紅蓮
2018年度 269億円
2019年度 401億円 FF14漆黒
2020年度 398億円
2021年度 622億円 FF14暁月
2022年度 533億円
2023年度
1Q 110億円
2Q 129億円(前期比+19億円の増収)
3Q 109億円
このまま3期平均の116億円をもう1期足すと464億円となり、拡張無しの年では前年に次ぐ、MMO事業売上歴代2位の記録となります。 こういうこと言い出すと終わりが近いの法則発動
もう誰にも望まれてないからひっそり終焉したら? 他人のふんどしでイキって
特に興味もないFF14をコピペテンプレで無理やり持ち上げて
DQ10に勝った気分になってエクスタシーをキメてるヤバいe4ちゃん!
ちなみにe4ちゃんはFF14をプレイしていないw
返信や反論しても全部コピペで返してくるから無駄!
➡e4:シコ豚(FF14あたおか)
https://w.atwiki.jp/ff14incident/pages/50.html
◉シコ豚用語解説
覇権 …1位ではなく50位未満のこと
大多数 …分母に対して0.005%未満の勢力
たくさん …同上
吹けば飛ぶようなごく少数派 …分母に対して99%以上の勢力
圧倒的 …どのぐらい差があるのかソースが存在しないので不明
事実 …0.005%未満の意見でありソースは存在しない
正論 …都合の良い妄想
可能性 …事実と誤認させるための手段
妄想 …シコ豚にとって都合の悪い事実
MMO …世間一般のMOタイトル
異論がない …基地外発狂でドン引かせて相手にされないこと
逃げっぱなし …ソースが出せないシコ豚本人のこと
レスバなんかしてませんけど …レスバに絶対勝てないからそういう体
念仏 …言われて悔しいからオウム返し
テンプレハメ …同上
ヒットマーク …同上
無駄無駄 …反論不能になりレスバ敗北宣言
だんまりかね …同上
逃げて草 …同上
お話になりませんなあ …同上
制圧完了 …同上
知らんがな(笑) …同上
アホかね …同上
意味不明 …同上
馬鹿じゃないの …同上
◉FF14がオワコンと認める
95 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2024/04/03(水) 15:38:25.74 ID:+8g6g1tB0 [3/5]
>>92
下火でも構いませんよw
オワコンジャンルの中のナンバーワンがFF14であることは認めてる模様w
カーッカッカッカッ!www ハンターさーん
>>260 はスクリプトだから遠慮なくキャノン撃ってしまってください! 発売延期の言い訳を「ネットに繋がってない人にも極上クオリティ(笑)を提供するため」、とか言ってたのに、Day1で巨大な容量のパッチかまして来たときは爆笑した >>266
それ以前のはパッチなしじゃまともに動かないレベルだったのだ FFはもうダメ!あんたたちも早くお逃げ!
しかしFF14だけは国内でもDQ10に売上、人口、人気、知名度、全てで圧勝の現実w 挑戦者ではなく朝鮮者(吉田将軍体制)に戻すなのでは?
少なくとも爆死の連発で自分達が王者ではないというのは客観的に自覚出来たようだな
まだ夢を見てる信者は残ってるみたいだが これを言い出した田畑はもういないし
今残ってるのはFFというネームバリューに寄生してる連中だけ
そしてそのネームバリューも落ちて行く一方 >>271
本丸から逃げてるのはFFT作りたいとか言ってるプロデューサーでは?w ニヤニヤ
14が本丸なことは認める気になったか?w この言い回しの言葉のセンスがもう終わってるよね、何様なのこいつら
異物を食い潰すしか脳のないくせに 今後を考えるとフォースポークンの失敗も痛いだろうな
専用スタジオまで立ち上げたのに もう日本向けになんて絶対に作られないんだから復活も無いよな ほんと下手くそ
毎度の楽々アサインの人だけじゃなくて引っ込んだと思うんだよ >>127
飲んだらダメな可能性を重視する
離婚だね
衣装ヘアメイク「はい」 ガーシーだけをターゲットにされて
あと15キロ痩せていただいて
これな
一部からの示談金目当てなのかな… 終わっていいかもしれんけど
ニコニコ嬉しそうだったらいいけどね
どうだろうとしか コロナ休暇で乗り切らせてくれるなら良いけれど職業ドライバーだらけの時間
嵌め込み酷い
最終更新日:2019/02/06 正直一回別シリーズ立ち上げたほうがいいと思うんだよね・・・
一回世界観整理して
エルデンリングみたいな精神的続編に移したほうが絶対にいい
世界観&ゲームシステムリセットって、
娯楽が多くて、考察動画とか流行に乗ったプレイ動画とかも多い今の時代かなりきついと思うわ あと、推し文化に乗れないのもきつい
「推しの活躍を見るために続編を買う」が出来なくなるから
なんなら世界観リセットだから「推しのいる物語の理解を深めるために買う」も出来なくなる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています