DSのタッチペンゲームとかいう悪しき文化
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タッチペンは凄くよく出来てた思う
静電式はマルチタッチ出来るけどやっぱ誤反応がな Appleより先にタッチスクリーン流行らせたからな 2画面のが悪しき文化だと思う
これのせいでDSと3DSのゲームはスイッチへの移植が不可能っていう むしろDSタッチペンはメテオスみたいに強みを活かせてるゲームだと本当に良い
取ってつけたようなタッチ対応だと一気に微妙になるが
それよりWiiのリモコンとヌンチャクを意味もなくぶんぶん振り回させたり少しでも手がブレると明後日の方向に飛んでいくポインタで精密操作させられる方がよっぽど糞
あのゲーム機妙に持ち上げられてるが正直大キライ >>10
スカウォやマリギャラは操作性よかったと思う 脳トレでよく使ってた音声認識はもっとゲームに普及すべき ゼルダ2作はタッチペン強制なのがもったいない
面白かったけどリメイク作り辛いだろ >>11
その2つは遊んでないからわからんがドンキーコングリターンズでリモコン振りのローリングが不発or誤発が頻発して何度も嫌な気分になった
それと突撃ファミコンウォーズみたいなポインティング必要なゲームだと少し手がぶれただけで照準が画面端に飛んでってイライラしたり >>14
あれはゲームそのものに欠陥あるからなあ
つまらなくはなかったけどスードンよりおもんねえわあれ タッチパネルがコントローラーにくっついてる
悪しき文化ハードが未だあるっぽいぞ オンリーワンじゃないかもしれんが、DQ9はキャラの移動をタッチでできるんだよな >>16
実際つまらん
承認欲求のためにガチャ回したりデイリー消化してるだけや カドゥケウスがタッチペンならではの精細要求で面白かった
続編がWiiで出るとなって、リモコンのポインタでそんな正確にやるの無理だろと思ったが全然いけた
さすがにジャイロポインタではストレスすぎて無理だからもう移植も望めないんだろうな Newスーパーマリオブラザーズのミニゲームやった後ではとても同じことは言えないよな >>24
普通に良かったけど?
むしろタッチ無かったら必殺シュートどうしんだよ ソニーには全く使われない背面タッチという機能があってなw >>26
背面タッチはFPSには有効活用されてたけどな
あれ超えるゲーム機のコントローラー存在しないだろ
と言えるくらいFPSに背面タッチはマッチしてた DSはタッチペンブームを牽引してた側だったな
スマホタブレットでもどこ行ってもタッチペンが売ってたぐらい流行してたわ 静電の方が感圧よりも上、とか間抜け丸出しなネガキャンがかなりあったなww
静電の方が感圧よりも上なんて今でも無理あるだろ スタイラス付きのスマホ使ってるが、書いてから0.2秒後位に筆跡が現れるから何か調子が狂うし、
単純な直線や曲線に変換されてしまって文字のディテールが再現されてない感じ なんでブヒッチのゲームってせっかくタッチパネルついてるのに対応してないんだろう
シレンで識別するときに文字入力するのにタッチしたいんだけど そういえばソニーはタッチペンはパクらなかったな
うちはタッチペン2本ですみたいな >>38
Vita「うちはタッチパネル2枚(表と裏)です」
をやっただろ 新すばらしきこのせかい(現行機)が面白いのに、17年前発売のすばらしきこのせかい初代(初代DS)ありきのストーリーなのがつらい
DSのリメイク(iOS/Switch)がハードの違いからゴミすぎて、DS版を勧めるしかないのがハードル高すぎ ラグナロクオンラインDS
アルカイックシールドヒート 1台でDQ456遊べるけどミニゲームしかタッチつかわんのよな チョコボと魔法の絵本面白かったがまあミニゲー集やな >>44
ほとんどは順調にクリアできるのにラストがめちゃくちゃ難しかったの覚えてるw 嫁は夢幻汽笛でゼルダに触れられたから意味あったよ
今でも3Dは難しくて出来んが2Dボタン操作の作品もクリア出来るようになった >>15
手動マッピングとか面倒なだけだった
懐古すぎ DS,3DSはタッチペンにボタンが2個ついていたら(無線接続)相当化けたんだけどなぁ
3DSは立体視なんかよりタッチペンにボタンつけるっていうDSの正当進化系ギミックのがよかった タッチペンに付けるべきはボタンじゃ無くて無くさないためのヒモだろ
なんでそういうの付けなかったんだろうな タッチ操作は使い方次第だな
悪い例はスターフォックスコマンド 高速でタッチペンを本体に抜き差しする行為に性的興奮を覚えて、何度も突くうちに絶頂を迎えていたな >>50
>>50
デバイス的にはマウスの役割を持った
よりスマートなものになれたフシはあるよね
シミュ系で結構活用できそう DS付属のタッチペンは短くて使いづらかった思い出
サークライがメテオスのブログでスタイラスを勧めてたんでそれ使ってた >>54
完全にマウスと同等の操作感にできたのにねぇ… メトロイドプライムDSとかのFPS/TPSやったらタッチペンにボタンがついただけで化けるってのは作ってる側も気付いてたと思うんだけどな、下画面でタッチペンつかって画面ぐりぐりとポインティングするようなゲームには できることが増えたり快適になるのは確実だけど
流石にコストで死にそう 初代DSの64DSでしか使われなかった指にはめて操作するアレ何だったんだろうな ボタン付きペンはバッテリーの問題も出てくるな
流石に有線だと邪魔くさいだろうし 脳トレみたいにSwitch縦持ち二画面で移植できなくもないじゃん
そりゃベタ移植にはならないけど >>59
むしろ有線でやったほうがペンを無くす問題も解決したかもなw
なんかうまいこと本体裏面に収納もできるようにして 応援団めちゃくちゃ面白かったな
今のハードでは再現出来ない 応援団もっとやりたかったな
OSUも面白いけどなんか違う ニンジャガイデンドラゴンソードもタッチペンというかタッチパネルをつかった操作のアクションであんな良いものができるのかと驚いた
もうちょっとフォロワーみたいなの出てもよかったのに
感圧式タッチパネルと少々の物理ボタンでの本格アクションゲームっていうのももっと深堀りしてほしかったな、DSで >>58
タッチモードでN64のアナログスティック操作の代わり
左親指でタッチ→上にちょっとスワイプすると前に歩く、大きくスワイプすると走る
タッチストラップを親指にはめると滑らかにスワイプ出来るようになる >>51
サードパーティー製のものがあっただろう
それでも切れて失くしたけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています