サンフランシスコで開催されたGDC(ゲーム開発者カンファレンス)のレポートによると、主な話題は2つあったという。
1つはXboxのハードウェア売上が急速に減少していること、もう1つはソニーがなぜPS5 Proの計画を進めているのかについての困惑だという。

GDC から戻ってすぐに、gamesindustry.biz の編集者クリストファー・ドリングがポッドキャストに出演し、開発者と話した際に「正直に言うと、この要点を理解している人には一人も会わなかった」と主張しました。

「開発者たちはそれが必要だと感じていないようだった」と彼は言う。 「彼らはそもそもPS5を最大限に活用していなかった」と彼は付け加えた。

それはほとんどのゲーマーが言っていることとほぼ同じですが、ソニーは公式発表をしていませんが、新しいコンソールモデルについては1年以上噂されてきました。 詳細な技術仕様も最近リークされており、プレイステーション 4 から ps4 pro へのアップグレードよりも小規模なアップグレードになることが示唆されています。

ドリング氏は、パブリッシャーが最近いかに成長に執着しているかを考慮し、「数社は『これでは市場は成長しない』と言っている」とも付け加えた。 これでは針は動かないよ』

「中間世代のアップグレードが必要どころか、この世代はまだ始まってすらいないようだ」と彼は結論づけた。