【ジワ売れ】ユニコーンさん在庫復活でまさかのアマラン1位
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超大作ソフトでも無いのにこの推移は面白い プレイユーザーとして非常に嬉しい
もっとRTS・SRPGジャンル増えて欲しいなー
Eショップでも現在7位 マイクラ・あつ森・スプラ3より売れております Switch強いなぁ…
サードも売れるswitchだわ…桃鉄も400万本だし。
日本だけのダウンロードだけでスイカゲームも400万…
ダウンロードもサードも売れるswitch。
全部爆殺王プレステ おおーすごいな
これでCS層にもストラテジー根付くといいな
ガチガチマウス向けなやつはきついけど入口が広がるだけでもデカイ switch版 1位
PS5版 74位
PS4版 149位 Switch版 1位 1ヶ月で7000本以上
PS5版 74位 1ヶ月で3000本以上
PS4版 149位 1ヶ月で1000本以上
レスできないと思ったらキャノン撃たれてるwwwこのスレが気に入らん奴がいたのか
な ん で だ ろ う ? ジワ売れはすごいけど機会損失もすごそう
最初からSwitchメインで売ってりゃもっと売れてたろ これ売れるゲームとは思ってなかったけどめちゃくちゃ面白いよ >>11
マイ◯ン見せてを絶対撃つマンいるから気をつけたほうがいいぞ ヴァニラゲーでも直近のグリムグリモアが超絶爆死だったから小売に同じ系統だと思われて警戒されたのかね これ評判もかなりいいし面白いんかな
まだ体験版ダウンロードすらしてないけど 国内Amazonランキング(ソフト)
1位ユニコーン
2位マリカー8DX
5位スマブラ
7位ピーチ
9位マイクラ
10位ローニン
12位桃鉄ワールド 1ヶ月で4000以上
13位ステラーブレイド 1ヶ月で4000以上(予約)
15位スプラ3 1ヶ月で4000以上
17位マリオワンダー
20位マリパSS
22位リングフィット
23位あつ森
24位百英雄伝Switch 1ヶ月で2000以上(予約) >>16
どちらかというと同じアトラスヴァニラの十三機兵の数を参考に仕入れたんだろう 疑問に思うなら体験版やればいい
合うか合わないかの判断としては十分遊べる 中古買わないで在庫補充されるの待ってたの?
ぶーちゃんって情弱だね 27位アソビ大全
28位マリオドンキー
35位ポケモンバイオレット
43位太鼓ドンダフル
45位ペーパーマリオ 一ヶ月で2000本以上(予約)
47位ピクミン4
53位ティアキン
54位帰名探偵ピカチュウ
56位ポケモンスカーレット
58位泡沫のユークロニアSwitch 一ヶ月で600以上(予約)
61位ドラゴンズドグマ2
65位It Takes Two PSストア見てみるとダウンロードが売れてるわけでもなさげ >>23
中古買い取りもSwitch版が1000円くらい高いのよ
中古市場すら壊滅的なのがSwitch、新品も売れないし中古もあまり気味なのがプレステ 口コミで伸びてんのかな。良い事だ
SFCやPS1の頃の雑な設計のSRPGに疑問を持って離れた人には是非ともおすすめしたい
当時を継承とは言ってるがそれはぱっと見の印象だけで、紛れもなく現代のゲームシステムで作られてる さすがswitch版だな
みんなswitchでやりたいもんな 12日以降随時とかあった気がしたけど早めに出荷されたのか ちゃんと面白さが味わえる体験版だったのが良かったわ
ロード周りも快適でしっかり作られてるという安心感があった パケもそうだけど、e-shopで未だに10位以内にいるのは何気に結構凄い
店頭品薄の影響がまだ残ってるからというのはあるが、同発マルチでこれだけ粘れるタイトルは滅多に無いな
精々パワプロとかセールのFIFAくらいじゃないか
ニンダイで販促できたのも認知度の上では大きいが、スイッチに最適化して快適に遊べるようにしてるのは大きいのじゃないかね
そうじゃないタイトルもマルチでは珍しくないからな switch版最適化が雑なゲーム多いからな
いくらswitchでみんな遊びたいからって雑なゲームは買いたくない
これは安心して買える出来だったってのもあるのかもな 70位ドラクエ10新価格版Switch
74位ユニコーンオーバーロードPS5
77位マリオRPG
78位フィットボクシング初音ミク
86位FF7リバース
89位スト6
93位百英雄伝PS5 1ヶ月で600以上(予約)
98位シレン6
以上アマラン100(DLコードなど抜いたパッケージのみ)でした
ランキング貼る毎にキャノン撃たれてて草
在庫復活で12日着らしいけど、それでの在庫待ち予約が多くて1位なれたんだろうね 凄いよ 4月中に2次出荷が有るという情報通りだな
そして話題になってる最中に来たからキチンと売れてる
良いことだ 100時間やっててまだ終わんねーんだよなこのゲーム・・・
2日位でクリアしてた超人たちは何なんだ?状態だわ・・・
後半になるとユニットリーダーとそのキャラ同士の友好度とユニット自体のシナジー効果
またそのユニットリーダーの職特性による移動やサポート効果と限られた装備分配に
頭悩ませられて時間が解ける仕様なのが正直感嘆する >>41
手抜き移植で小遣い稼ぎしたろwでブランド貶める会社多すぎなんよ…
挙げ句新作はSwitchに出さなかったりするしな
よほど死にたいと見える 最初はPSだけだったもんな
switchマルチ変更して良かった良かった アトラスの指示でSwitchでの発売決まったんだっけ? 週販にユニコーンオーバーロードが再浮上したら週販スレが祭になりそう >>52
企画は2016年スタートでPS4VITAソフト予定で進んでた
本開発スタートは13騎兵発売後の2019年頃 アトラスがそれまで作ってた物全部捨ててSwitchマルチで最初から作り直し(多分エンジンから変えた) >>15
【朗報】 PSとFFのネガキャンスレ、ネガキャンレス、激減する
6 :名無しさん必死だな 警備員[Lv.3(前6)][新][苗][]:2024/04/10(水) 14:32:03.03 ID:OpVvHQxB0
>>5
それ任豚ですよね
【朗報】 PSとFFのネガキャンスレ、ネガキャンレス、激減する
40 :名無しさん必死だな 警備員[Lv.4(前5)][新][苗][]:2024/04/10(水) 14:59:50.50 ID:OpVvHQxB0
>>22
FF7,14,15,16を叩いてるのに任豚じゃないの?
そこ論理的に説明して
あぁこりゃ撃たれるw >>42
粘着されてて草
ヴァニラの脱Pがよっぽど悔しいんだな >>52
そもそも開発本格化が2016年らしいからなぁ
当時はPS4とVitaに出す予定だったそうだけど… >>58
体験版あるんでぜひ触ってほしい ジャンル的に向き不向きあるゲームなんだけど
RTS・SRPG好きな奴は絶対に触って欲しいゲーム そのジャンル知らん人も、とりあえず体験版やれば判るから >>61
SRPGは昔にFEやラングリッサーあたりをプレイした程度だが毛色違うのかい? SwitchにはそもそもFEがあるからSRPGの
市場があったのが今回の成功の要因なのかな >>58
ストラテジーとかSRPGとかの経験浅い人にもいいかも
あちこち見てても似たジャンルのゲーム愛好してる人ほど辛口評価してるタイプのゲーム
体験版が結構ガッツリ遊べるボリュームだから試しに触ってみるといいんじゃないかな >>65
リアルタイムシムなので半熟ヒーロー(例え古くてスマン)だな 部隊編成が面白さのキモ アイテム使うとエキスパートでもゴリ押しできるから結構雑にクリアしちまった >>23
そうか、ゴキブーがdl買わない理由がまた増えたな こういうAAAじゃないのはスイッチメインで出すべきなんだよ
再来週発売の百英雄伝もスイッチ版は売れそうだけどPS版はヤバい
最初はスイッチ版出しませんって開発者自ら表明してたソフトだったけど >>68
FEでさえ作品毎に評価が二転三転するシリーズだったしな
>>70
理解した
最近ならtotal warになるのかな?見た目はだいぶ違うが switchメインの方が良いってPSメインの方が良いケースなんてあるか? >>71
エキスパートはアイテム使用制限があるからアイテム使ってのゴリ押しは無理だぞ 10年かけて10万本売れてここまで持ち上げられるって
Switchのサードってある意味凄いな 部隊編成面白いと言ってもクラスで能力固定だからあんまり編成の幅は広くない 百英雄伝はSwitch版2000本 PS版600・400本で1000本(予約)
いつも通Switch:PS=2:1になりそう >>66
そういう影響も無いとは言えないが、一番はやはり十三騎兵を先に出してて売れた実績があったというのが物を言ってるんじゃないか
後はアトラスもペルソナ出してるしな、旧作含めて
こういう種蒔きをしておいて初めて新作出した時に意味が出てくるのはあるだろうなと >>82
ああいうゲームはまずプレステでは売れないからなあ クラス能力固定だけど 装備でスキル結構いじれるからな 既存スキルONOFFできるし
例えばスカーレットをヒーラーにするか、魔法アタッカーにするかかなり幅出せたりする >>76
遠くなるかもしれんけど三国志大戦が近いかもしれない
total warほどリアルタイム性に特化してるわけではないからなあ おお良かったじゃん
あまり注目されないジャンルだからなおさらね >>79
10年の開発コストをFF16やリバースに換算したら1ヶ月分くらいじゃないか? >>79
3年ぶりに出た桃鉄新作が突然300万本も売れる市場ですからね >>75
ユニコーンみたいなちゃんとフルプライスのソフトのランクイン無視してインディーだけ叩くの大好きだなホント steamに出してないせいで上限低くて50万しか売れなかったんだっけ
社長も変なこだわり捨てて古巣のカプコンと同じようにPCメインにしたほうがいいよ PC含むマルチのミリオン突破でパーティ開いちゃう方が凄いよ >>91
この会社、社員数39やぞ。
3000人以上のカプコンと同じ事するのは無理や >>93
サクナヒメの会社は二人しかいないけど150万本売れたな 敵のレベルこっちにあわせた状態の引継ぎニューゲーム実装してくれたらマジモンの神ゲーになる >>94
会社…?
インディーサークルは会社だったのか… >>97
法人格を会社と定義するんだぞ
まさか知らなかったのか まとめ
ユニコーンオーバーロードがたったの50万本しか売れなかったのはsteam版を出さなかったから
伸び代もない PSユーザーは激安セールにならないたゲーム買わないのでしょうがない たったの50万って言ってるけど独占にして爆死するよりはいいでしょ マルチでSwitchだけが売れるはよくあるけどPSだけが売れるってほぼないんだよな
Switchで売れなかったマルチソフトは基本他のハードでも売れてないのが殆ど
ホグワーツレガシーとかの無茶マルチくらいじゃない?例外なのは >>99
横だが、えーでるわいすって法人登録してるの? >>100
50万というのはほとんど初回分の数字なので、これからまだまだ伸ばすでしょ
特に今でも品切れしてるスイッチ版の伸び代はまだあるだろうし >>103
ホグワーツは後発だしなぁ
売れ方見るに同時発売だったらSwitchが売れてたと思うわ 3週間で50万本が累計50万本で終わる訳もなく・・・・セールもするだろうし いつのまにかミリオンいってそう
ディベロッパーはアトラスなんでアトラスが自分でsteam版出す可能性は否定できないよ ファルコムと日本一ソフトみたいな感じで
ヴァニラ自体に決定権は無い >>104
逆にあんだけ儲けててしてないと思う?
税理士から法人化しろとしつこく言われるぞ >>99
デベロッパーのえーでるわいすは法人登録してないのでは?
ちなみにパブリッシャーはマーベラスな >>78
テント3、4個も使えば楽勝だぞ?アイテム10個も使ったことない >>26
ドグマ2もFF7リバースもあっという間にポケモンSV以下か
OWの出来どうのこうの以前に勝ちハード・シリーズIPの力の違いをまざまざと見せつけられる結果に >>108
つまりサクナヒメが150万売れるまでは法人ではなかったのでは?
ところでアスタブリードもそこそこ売れたんだけどご存じかい >>108
なんのために間にマベが入ってると思ってるんや >>108
いやWikiでは同人サークルとしか書かれてないしHPにも記載が無いので外野からはなんとも…
>>109
パブは勿論知ってるよ 儲かる程法人化しないと損するからな(仮に売上1000万 利益200万円だったら)
法人化しなかった場合=開発費等は全く考慮されない、入手した金額全て(1000万)に税金がかかる
法人化した場合=開発費などは経費として落とし、残った利益(200万)に対して税金がかかる >>113
意味がわからん
パブがいるディベロすべてが法人化してないと?
法人化するのは税金の問題だ >>116
継続して利益上げてるならまだしも、サクナ一発のためだけに法人化して即潰すの? 桃鉄売れすぎてすまんな。
日本だけで全世界のプレステ最強ff16倒してほんとごめんね >>117
なぁ頼むから社会出てくれ
何いってんだかわかんねーよ steamにはいずれ出ると思うぞ
少人数だから移植の手が回らなかっただけだろ >>116
それこそ税金のためにどこも法人化するのかってなるけど サークルの法人化しなくても メンバーが個人事業主なったらそれは法人化だよ?
同人サークル代表のAが個人事業主A(本人)・B・Cを雇用して同人物を作る これが当たり前だ
勿論同人サークルの売上から個人事業主ABCに依頼料は出る なるさんの配信は開発段階から頻繁にみてたけど、
法人化どうこうは聞いた記憶ないな
アスタブリードが売れてたときもね 法人化したら赤字でも法人税払う必要あるし、継続しての利益でないなら旨味なくない? なんでサクナの話題になってんのか知らんが各プラットフォーム毎の売上とか出してSteam版が特に売れたとか言ってたのか? >>130
PCある人がSwitchはともかくPS買う必要ある? スイッチ版出してなかったら十三機兵みたいにまたファンが細々と布教するソフトになってたんだろうな 個人事業主と法人は違うでしょ…
それはさておき
国税庁法人番号公表サイトで「えーでるわいす」を名称検索してみたが
カタカナの「エーデルワイス」が部分でも含むのは46件出てきたが
ひらがなの「えーでるわいす」は0件でした
もちろん別称で登録してる可能性は在れども
えーでるわいすが会社だとする裏付けは全く無いな… 一ヶ月でリピートか
だいぶSwitchのROMも早くなったなあ >>131
サクナ作ったインディーですらSteamに対応してるから、社員数39のヴァニラウェアがSteam出さないのは怠慢だそうです… サクナヒメはプレステ版が2000本で一位でプレステ大丈夫か?って作者が言ってたくらいプレステ市場はオワコン サクナヒメの売上に関しては「PS4たったこれだけの売上で1位かよw(意訳」しかないかな
あとはsteam売上見て判断するに Switchが6〜7割って感じなのは読み取れる PCでガンガン売れてる訳ではない PSはソフト売れないからマルチにするのも何か微妙になってきたよな >>137
数千人いるらしいスクエニでも恩義のためか知らんけどPSにだけ出して玉砕してるアレやリバースはセルフ我慢大会でもしてるのかな
FF15のSteam蔵はまともだった
FF13はESCキー押すだけでタスク終了する素晴らしい冗談のような仕様だったな >>6
ヴァニラでこの差はあかんよ
本来ソフトが出荷量おおかったら
もっと壮絶な差がついただろうにもったいねぇ >>137
なるほど、ユニコーンPCにクレクレにしてるだけか
Switchライトでも買えば良いのにね スクリプトや自演は減って会話が成立するようには成ったが…
…かなり適当な事を真顔で言う奴が居るのな サクナの発売時は、サクナヒメがクソほど盛り上がってSNSもサクナヒメの話題ばかりになって、PS5が話題にならなかったくらいだぞ >>145
いるいるw
「デジキューブが破綻したからPSソフトは値上がりした」とかwww すっげぇのww 令和の米騒動って言われてたの思い出した
PS4版もあったのに空気にすらなれてなかったんやな・・・すまん >>149
vita層自体ほぼ居ないもんな。
vitaとか大失敗ハードだし…売れなすぎて撤退したし、vitaTVとか必死だったよな。
vitaTVも撤退したけど PS版とSwitch版で大差ないとは思ってたがSwitch版は本当に品切れなだけだったとはな PS5版ユニコは大量に押し付けられたので駄々余りしてるな 在庫無かったもんなぁ…ロックマンエグゼもこんな感じだったよね。
ランキング消えた!Switch版売れてない~とか煽ってたら在庫復活してランキングSwitch版だけ、復活。
ゴキ完全敗北で発狂してたよな ゲオ買取スレより
107 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][新][苗] 2024/04/09(火) 15:08:33.06 ID:0fy8iahv0
Switch版の中古7120円 買取4500円
PS4版の中古7120円 買取3500円
PS5版の中古7090円←なんで30円安いの? 買取3500円
言われてみりゃそうだな 中古価格も1000円違うなら買取価格納得だけど、中古価格同じで買取1000円差はPS版持ち込んで欲しく無いんだろうな 中古の回転率も悪いから、買取価格も下がる下がる
アクティブユーザーが少ないハードは大変やね >>154
特効で戦う部分は似てるかと思う
最近は武器の三すくみ以外にもキラー系が豊富になってきた >>157
でもこれその内に中古販売価格にも反映されてPS版だけ中古価格が安くなって
高値安定してるSwitch版の足を引っ張ったりしそうね >>120
人手不足なんかでどうというのはないだろう
今回最初から多機種展開できたのにPC版だけ人手不足で無理でしたなんてヘンすぎる
そんなにゲーム機の機能に特化した作りしてんのかと(ネット周りか?)
ヴァニラは新作では1機種か1陣営が基本だった
今回はアトラスとヴァニラとの間で相当のやり取りがあったのだろうとは想像できる
ここでの結果を見てヴァニラの考えが変わるかもしれんが
まずはオーディンスフィアレイブスラシルをsteamに出してほしいもんだ ここ数年やったゲームの中で1番面白かったわ欲を言えばもっとステージ数欲しかった 古いゲームのエンジンが流用できるならPC移植もやりやすいだろうけど
エンジン未対応(PS3VITAのエンジンはPC流用難しい)だと本当に作り直しになるからね 設計図あったとしても作り直しには労力かかるよ >>164
そういや元々VITA用だったんだっけ? >>166
VITAとPS3でマルチ展開加納なエンジンがあったしそれで作ってたんじゃないかな
あの頃はPS4とは全然違ってPCへのマルチは無理ゲーなくらいのクソハードだったし >>166
ユニコーンに関してはSwitchマルチしてる時点でPCへのマルチは難しくは無いと思う
過去のヴァニラゲーム(PS3VITA時代)は完全な作り直しになると思う いやいや、アトラスやセガとばして日本一が出てくるとか無いからw ぶっちゃけ「ニンダイで発表されてSwitchだから売れた」部分は大きいと思うのよ
steamでフルプライス8000円で売れるか? と考えたら分が悪いんじゃないか? >>171
場合によっては中小ゲーの場合はsteam対応は後発廉価発売のほうがよさそう
安くしないと売れないけどそうなると他ハード版にマイナスになる、PCハードへの対応のマンパワー問題等々で 箱にまで出してるのにPC版出さない理由はよーわからんわな
ちな俺は箱でやってる 早くsteamで出して
ベッドで横になりながらハイスペ機でやりたい >>173
スペックが固定されてる環境の方が、小さい会社だと対応しやすいんでない? 有名どころの汎用エンジンを使わん限り スペック差の大きいPCマルチは難しいぞ
それこそグラボ別調整とか必要になって対応不可能
汎用エンジンはその辺を半自動でやってくれる所が強味なんだよ
ソニーファーストゲームのPC調整ダメだったり カプコンREエンジンのPC調整ダメだったりするのはそういう事 >>173
社長が自分の絵が差し替えられるの嫌だからPCは許可しないんだと
箱と言ってもコンソールのみでPCは不可 >>175
中小のPCへの対応のハードル高さがそこなんだよ
中国人好みのジャンル・デザイン・販売手法じゃないとPCに対応するうまみが少ない >>171
そうだね
フルプライスなら海外の人は美麗なグラフィックを要求するから
値段下げないと厳しいだろうな >>178
そんなことヒトコトも言ってねえよ
勝手に公人の言葉を捏造すんな >>120
ヴァニラとの契約で出せないってアトラスが言ってるじゃん >>174
SIE「PS5とリモート専用機を買えっーの!」 もはや目立つとこだとSteamに出してないのヴァニラウェアぐらいだからな
しかもパブリッシャーのアトラス自身はPCに出したいといってる
そりゃ話題になるのも当然だと思う >>154
ストーリー展開はFE
ジェイガンキャラもいるし >>168
Switch以前に箱版もあるし
何気に箱での初ヴァニラゲー 大画面でできる、手元でも出来るSwitchとの相性が良すぎるんだよ >>185
次はUEかUnityで作るでしょ
また自社エンジンならお察しよ 「日本の宝だから買え」
「狂気的に傑作過ぎる」
「他のあらゆる媒体の事例を踏まえても例がない多層的構造のストーリーテリング」
「アドベンチャーゲームのまったく新しい新種」
「小説や映画では絶対できない」
「ゲームというメディアでここまで作家性が溢れ出ている作品がいったいどれほどあるだろうか」
「この物語の形式は紛れもない革新」
「本作がアドベンチャーゲームの歴史において優れている理由」
「全人類がプレイすべき」
「顧客満足度99%」
「日本SF史に残る大傑作」
「プレイしてない人は人生の五分の一ぐらい損してる」
「SFの要素がごった煮で最後にどんでん返しが起きるストーリー、我々の知っているガジェットが詰め込まれている」
「2019年を代表する作品を挙げるならこれかなと」
「…まだやってないけど」 Switchなのにセーブ爆速でびっくりしたからそんなに重い作りじゃなさそうだけど
開発規模的にCS各機種への最適化でいっぱいいっぱいだったんでない
ただでさえ10年かかってるんだから >>11
まずお前が見せろよ
当然やってるからスレ来てるんだよな? modとか素材が抜かれるのがイヤと何処かで見かけた気がするがソース無しかな。
そのまま格闘ゲームが作れるくらい大量に絵を描く
力技でアニメーションさせているって言ってたから、
あながち外れていない気もする。 調べてないからソースは不明だが、確かにユニオバ本スレでも開発はPC嫌ってるとか何とか
そういう話を聞いた事はある 80時間クリアで売ってきた4500円
満足
オウガシリーズ死んでるから続いて欲しいな ユニコーンといえば奥田民生かガンダムか邪武かユニコだよね 次はビッチだらけのバイコーンオーバーロードをお願いします >>199
ここでデマをバラ撒いてるのと同じやつだろうな
今の時代そういうコメントにソースが無いわけない ほんとアトラスというかセガというか
Switchにも出せと誘導したひと大手柄だな e-shopでも7位キープだな
マイクラが8位だしジワ売れしてるんだろう >>6
この差はヤバいな
ヴァニラはPSというイメージだった >>191
今回はSwitchマルチだから、こういったステマをしなかったのが
むしろプラスに働いたと思うわ ユニコーンみたいなオタクが好きそうなソフトは
後に高くなりがちだからパッケを抑えておきたい >>206
vita勢がSwitchに行ったからね
ドラクラも出せばSwitchの方が売れると思う 奥田民生のあの伝説的グループか
今になってジワ売れしてんだな カプコンスクエニは狂ったようにフォトリアル全力だけど
やっぱ和アニスケベキャラが強いのよ
あとは全体的に薄すぎるストーリーとキャラをどうにかしてくれれば…
個人的には傭兵を自由に名付けられないのはもうキャラメイク物として論外
そもそもパーツがほぼ共有ってのがもうダメ 後は時代錯誤の男主人公固定ってのもDMMのエロゲじゃないんだからさぁ…
その辺を体験版なんかで示してくれたから買わなかったけど期待してる
次もこの調子ならこっちはのんびりsteamゲーやってるだけだから心配ないぞ >>6
PSはなりゆきみたいなとこが仕入れに買ってそう switchで売れるのは裾がとことん広くなってるおかげなんだろうな ゴキブリはローニンは品切れだからピーチに負けてるだけ復活すれば逆転するって言ってたけど結局在庫復活してもピーチに勝つ事無かったなw >>222
Switchに出せば一週くらいはピーチに勝つ可能性もあったかもしれないが
PS5みたいな負けハード独占じゃまあ無理だわ やりたいけどゲオ行ったらswitch版品切れだった これ当初はSwitchで出す予定無かったんだよな
恐ろしい経営判断やで 在庫復活はこの時期だと言われてたからまさかの展開ではないだろ >>229
言うてswitchがどうなるかも分からん時に始まった企画だからしゃあない 売れてるんならSwitchに出して正解だったんだな >>229
草
ゲーム作りのセンスはともかく、
ハード選択のセンスは致命的にないんだろうね
PCに関してもアトラスに説教してもらわないと 戦略シミュはFEとかこれみたいなキャラ物にしないと今は売れないんかな
リブート版アドバンスウォーズ1+2も結局日本じゃ発売してくれなかったし残念や >>234
そう言うのはPCでパラドゲーとかやればいい キャラデザ地味だったから今度は社長にやって欲しい
このキャラ使いてええみたいなワクワク感は無かった
RPG的なところが面白かったのは予想外だったな
マップ歩いてる時はすごくワクワクした FEはキモオタと腐女子受けしそうなキャラ
両方だしてるから男女問わず売れるんだろうけど
ユニコーンはどの層受けなんだ
単純にシミュレーション好きなら弱い気がするが >>238
絵柄で売ってる感じがするな
絵本でもそういうのあるやん ユニオバはキャラクターだけじゃなく、行動をプログラムするFF12のガンビット的なシステムがウケてる
それがそれが様々なキャラクターとのシナジーを生む >>234
ここしばらく大戦略シリーズみたいなのとんと見かけないな 実在兵器も武将も全部キャラだから
戦史シミュレーションの時代からキャラゲーだった メインストーリー以外のボリュームが少ないし、オンライン対戦はマッチングまでにクソロードが唯一あるからテンポ悪くてやってられない そもそもこの手のプレイヤースキルの影響しないゲームの対人対戦てクソつまらんのよな
最強構成がガチガチに決まってて、それに向けて作業こなすだけだから
ある程度好きなキャラ使ったりあえて変な戦術使ったりしてあーだこーだやるのが面白いのに、そういう遊びの部分が完全にスポイルされる >>245
サブと解放クエの方がメインクエストより多くないか
>>246
特効だらけでポケモンみたいなバランスなのにこのゲームの最強構成って何よ? >>234
ディスガイア、FE、Gジェネ、スパロボ…と、どれもこれもスクエアマップでぶつかるってのが考え無し過ぎてな
「あ、これどっかでやったことある奴だ」ってなるともうね、しかも過去作からずっとそれだから猶更なんよ
それでキャラしか魅力を出せないのにオートと汎用削除とか言う愚行で蔑ろにした結果がディスガイア6
KOEIみたくナンバリングごとに替えれればいいんだけれどアッチはさっさと中国と手を切らないとダメ
和洋問わず鉄板人気のWWUゲーが封印されてるから >>246
この手のってのが具体的に何を指してるか分からんがユニオバは一部隊に組み込んだキャラの行動パターンをそこそこ細かく指定して僕の考えたオリジナル部隊(プログラミング)みたいな感じであーだこーだ工夫のしがいはあるぞ
FEと違うところの一つとしてFEはキャラ1人で複数の武器持ち替えたり職種変えたりってあるけどユニオバは武器と職種の数だけキャラを用意しさらに職種一体一体に固有スキルや装備を用意するという狂気っぷり
同じ騎馬でも剣斧槍で別職種で用意されていてスキルも違うから部隊編成(プログラミング)のやりごたえが凄い >FEはキャラ1人で複数の武器持ち替えたり職種変えたりってあるけど
>ユニオバは武器と職種の数だけキャラを用意しさらに職種一体一体に固有スキルや装備を用意するという狂気
別に武器の数だけキャラを用意してないだろ、体験版もやってないな?
職種の分しかキャラ用意してなくて外見も固有と汎用で共有、キョウキどころかテヌキだよ ゴキブリはゲーム買わないってサードもいい加減分かったか? 確かに今までの四角マス同士でガンガンぶつかり合うSLGしか知らないユーザーには新鮮だし他ゲーも見習ってほしいけれど
コイツキャラは好みなのに攻撃偏重タイプなのに単体技ばっかやん、転職させたろ→え?!出来ないんですか?!
みたいな短所もキッチリある、初期メン以外加入、好感度イベ以外ほぼ空気なのもマイナス
steamの観点で言ってもRTSはそうまで珍しい物でもないしな 汎用が雇えない固有職キャラも結構いるだろ
まあストーリー上仲間になるキャラだけで
ユニット枠超えてしまうから雇う必要あまり無いが
全ユニットにヒーラー入れるとか
飛行ユニット増やすとか好きに工夫する余地はある
魔法や弓の援護強いけどリーダーにしないと
使えないから足遅くなるし
突っ込んでく騎馬の進軍に届かないのに
待ち構えてる敵ばっかり援護してくるのはいらつく >>254
逆に固有にない性別の汎用キャラもいるけどな!
確かに防衛戦がないのもNGよな
新野引きこもり劉備とか真田とか少ない兵力と資金で大国にアレコレする防衛シチュも好きだし
一定の都市取り返したら「帝国が取り返しに来たぞー」みたいなイベントがあって良い サードも売れるswitchだから仕方ないな…プレステの高性能版は負け。
覇権最強ハードらしくSwitch様は強いね😆 む、FEエンゲージアンチは荒らしじゃなくて
確固たる意志でアンチしてたのか? 強みの職人2Dグラフィックを活かすならSwitchしかなかった
ストラテジーとかも作るならSwitchしかなかった
Vitaをあてにしてたなら後釜はSwitchしかなかった
恩義の終わり 円相場 一時1ドル=153円台に
↑
スイッチ2終わったwwwwwwwww
和ゲーサードのネガキャンし続けた任豚=任天堂社員の悪行も、もう終わりだねw ゲーム性そのものはsteamなんかの洗練されたRTSに大きく劣って
長所は萌えスケベキャラでやれるってことくらいしかない
言い換えれば洗練された作品を持ってきて萌えスケベキャラに置き換えればいいのに頑なにやらない謎
>>249の形態考えてもパクり合いなのにわざわざ良ゲーだけ対象から外すの意味わからん >>219
なりゆきの店も自分の店は6割以上Switchの売上で成り立ってんだぜ
PSのソフトなんかろくに発注してねえ
PSソフトを売ってるメインは今でもGEOやTSUTAYAよ >>255
エンゲージは戦術ユニオバは戦略でどちらもやりごたえある
SRPGとしてはエンゲージ以来の大満足だった。流石にプレイ時間はエンゲージの半分以下になったが 体験版しかやってないがヴァニラゲー史上トップレベルに面白い手触りではあった
キャラの中身が特に濃くないのはいつものヴァニラゲーだけど
絵柄がヴァニラ社長のフェチを煮詰めたようなキャラデザじゃないのだけがちょっと残念ではあるが
ゲーム部分がとにかく面白いからなあ。いろんな良作のいいとこどりって感じで ユニオバは戦略・・・?
内政要素も兵站要素もなくて戦略は無理あるで
ゼノイラに攻められました→いけないぶちのめさなきゃ!の繰り返しだし
正攻法じゃどうにもならないから兵糧庫や市街地焼くぜとか増援が来るから橋壊して時間稼ぐぜみたいなのもない
どう見ても戦術ゲーだよ >>251
武器の数ではなく武器種な
騎馬だけでも剣槍斧で別職種になってるでしょ
そうやって細かく職種を用意しつつそれら組み合わせて固有スキルに各々装備でパラメータ弄って尚且つスキル発動条件細かく弄れるから試行錯誤が楽しいよって話
キャラはほぼ使い回しだけどその分遊びの幅広げたって感じだわ >>270
騎馬だけでもとかいうけど1つの職種で対応武器種1-3種類しかないし
「このキャラを推したい!」って時にその狭苦しさはむしろ窮屈な部類
武器のみの画像は色々用意してあるのに外見に反映もされんから寂しい 申し訳ない、「融通のなさ」が正しいな
>>253でも言ったけど職もキャラと紐付だから推しキャラ&有能職が必ずしも一致してるとも限らないのもね 余程ユニオバが売れて悔しかったのか、アンチの妄想は面白い。 別に売れてようがなかろうがいいけど信者がうざいわ
いたるゲームのスレに宣伝来ててキモイ >>272
横だが、このゲーム、このキャラを押したいとかいうキャラクターより
ユニットグループの構成とそのキャラのシナジー効果を加味しなければ相手の構成次第では
勝てない作りになってるからキャラ推しが!とか個々のグラフィックがーじゃないんだよな
あるに越したことはないが、絶対ではない所がミソなんだが、解って無さそう じゃあなんでYoutubeの動画見てもキャラの胸がどうこうとか下品なやつばっかなの?
ニーアと同じカテゴリだろこのゲーム >>275
動画はおろかバナー広告ですらユニコーンが活発にやってるもんな
んで調べたらsteam基準じゃ正直凡ゲーレベル、萌えスケベキャラ居てようやく対抗可能
ただコンシューマーのライバルがそれ以下の焼き増しゲーばかりしか出してないから売れる理由はまぁ解る、って感じ >>276
それで言えば猶更steamの名作群のが圧倒的ですわw
ただそっちの場合兵器やロボになり萌えスケベキャラとは程遠くなるけども >>279
そう言う事じゃなく、このゲームの本質は色々な戦術をキャラクターの職種、限られた兵装、きめ細やかなスキル発動条件、
キャラクター同士の友好度、それらをユニット編成した場合のシナジー効果と相手構成の得手不得手
そう言った事を考えながら行う、いわばシミュレーションゲーの面白さてんこ盛りな所が醍醐味な訳で
見た目重視で中身すっからかんがほとんどのsteamの迷作群とは全然違うんよね >>277
うげえそういう奴らに受けてんだこのゲーム >>280
欠片も理解できてないこと丸わかりじゃないか…
戦闘が大味でオウガバトル以下確定なのによくまぁシミュレーションゲーの面白さてんこ盛りな所が醍醐味なんて
恥ずかしげもなく言えたもんだわ >>282
本スレみてば分かるぞw
ニーアとなんもかわらん SRPGでマウント取りたいなら具体的なタイトル使って比較すればよくね
難癖とSteamへの責任丸投げばかりやってるから退屈だわ ユニコーンがオウガバトルに勝てるわけは無いわ
完成度が違う ボタン連打ホモのムービィ買うようなプレステユーザーには難易度高すぎるから仕方ないだろ。
Switchのほうが売れるのは当たり前。
ボタン連打でやるプレステには難しすぎる このゲームはsteam以外のマルチで出てるので、叩いてる連中は単純にsteam勢かヴァニラ嫌いなだけってのがわかりやすい >ゲームの本質は色々な戦術をキャラクターの職種、限られた兵装、きめ細やかなスキル発動条件、
>キャラクター同士の友好度、それらをユニット編成した場合のシナジー効果と相手構成の得手不得手
この要素全部RPGのものであってSLG要素ほぼないってのが最高のお笑いポイント >>289
叩いてるのはゴキブリだけだろ。
steamユーザーはSwitchも持ってるからな。
なんも持ってないSwitchに負けたのが許せない知的障害者のゴキブリのみ叩いてる 素直にパイオツが見たいだけですって言えばいいのに、無理して取って付けたようにゲーム性(笑)とか語りだすからボロが出る FF本編で大人っぽさを打ち出すのにも松野ゲーの雰囲気をパクるんだろ
任天堂機のほうがストラテジーが売れると知れると発狂するわな
サードの代表作ではオウガやFFTを指すもんな 読み返せばユニコーンも結構褒めてるつもりなんだが
ラベリングと確証バイアスに取り付かれてる奴には理解は無理だってよくわかるわ
それとも「王様は裸ですって言ったガキは処刑されて木に吊るされてめでたしめでたし」って絵本でもあるんだろうか?w ゲーム性結構大雑把だぞユニコーン
なんなら体験版ある 申し訳ない訂正 取り付かれる→憑りつかれる
ぶっちゃけキレるべきは>>253とかで「スクエアマップから全然進歩ねーじゃんお前www」
って突っ込まれた従来のSRPGやドグマ2や7R含め焼き増しゲーばっかり作ってる方々だと思うが
楯突くのは自分の推し作品の事すらも理解してない儲だってんだからもうね 発売前ならまだしも、売れまくった結果が出た後から叩いても意味ないのに >>290
じゃあ何の要素をもってSLGと言えるの?
マス目があったらとか言いそうだなw >>291
PS信者からすれば、マルチでswitchに負けたゲームは
なんとしてもクソゲー認定しないといけないだろうしね
まあマルチで出されるとほぼ全部switchに負けてるけどw >>301
マルチで勝ったのはネプテューヌだけだよな(笑)
ネプテューヌはプレステからすると最高傑作なんだよな(爆笑) オクトパストラベラーやサクナヒメみたいな
超大作なんてもっと少なくてもいいからこういうのがいろいろ出るほうが楽しい いつも70点くらいのゲームだすヴァニラが
今回は80点あげてもいいかも、くらいの出来
それでもCSで遊べるSRPGとしては文句なく勧められる
Switchの最高峰は風花雪月だろうが、それよりは遊びやすくはなってる 萌え豚にしかニーズないんだし、SRPGじゃなくてエロゲーでよくね? >>305
それは爆死した時に言う台詞であって、売れてるゲームにそれ言っても意味無いんですわw >>290
横からだしユニオバは体験版しか触ってないけど、
「場の構成や状況に合わせた最適解を、自分の持ち駒や各種条件から試行錯誤する」
これこそが文字通りの意味での「シミュレーション」でねえの?
これが「シミュレーションゲーム要素ほぼない」ってとんちんかんすぎね? >>307訂正
試行錯誤する→試行錯誤して弾き出す 要はさ、パラメータの名前は「スキル熟練度」とかでもいいし「人口密度」とかなんでもいいのよ
元レスで言ってることは要約すると「各種条件から最適解を考えることが本質」って言ってるわけじゃない
それってシミュレーションでしょ やはりユニコーンは売れるか(´・ω・`)
2D表現では最高の出来だからのう(´・ω・`) まじでHD2Dとかありがたがってる奴らバカやで(´・ω・`)
2D表現としてのレベルが次元が違う(´・ω・`) >>304
今回は珍しく雰囲気ゲーと言われる事少ないね これはシミュレーションじゃない!とかエロしかない!とかシミュレーション要素が薄い!とか
叩く手段が無くなったのか、どんどん叩き方が雑になって来たなw 恋愛SLGのときメモだったらパラメータの名前は「容姿」とか「好感度」とかになる
経営SLGのザ・コンビニだったら「店のレイアウト」や「所持金」
戦略SLGなら「兵力」やらなんやら
そしてSRPGのユニオバなら「スキル」やら「職種」やらになる
SRPGなんだからパラメータの名前がRPGの呼称になるのは当然であって、
「全部RPGの要素じゃねえか」は的外れもいいとこ
そしてあとは上で述べたように「本質は〜」となる
SLGに対する知識と読解力の問題やね PSにも出してるのに叩かれるってサクナヒメみたいだな >>314
実際つべに出てるこのゲームの動画エロ系ばっかじゃん >>318
それはあなたがエロ動画しか見ないからでは? なんかエロ系って言い方、ゲームで女キャラ使う男子を揶揄する時みたい ユニオバが売れて人気になった現実があるのに、どうにかして下げたいアンチの無理矢理なレス >>299
>>1も言ってるがそもそもRTSじゃんw
>>309
その拡大解釈で当てはまらないゲームの方が少ないじゃろ >>316
だったらSLGの単語で紹介しろよってならんか???わざわざ名指しで醍醐味だって奴が言ってるんだから猶更よwww
>相手構成の得手不得手
ここだけ抜いても他のSLGは不利な相手だとマジでもうどうしようもないのに(爆撃機→戦車)
中盤以降余程編成が悪くなければ無双できるしな SLGは覚醒ぐらいしかやってないが武器持ち替えなんかやったっけ
どっかのエロげみたいに忙しく属性武器持ち変えるの俺は嫌いなんだが >>284
そういや、ニーアみたいなキャラクターで一本釣りのソフトがPS5独占でリリースされるなw >>323-324
やっぱ君読解力もSLGの知識もないでしょ >>326
急にクソみたいなゴミステの話題出てどうした?
安価つけんなゴミ その爆撃機は高級品だし、1-2回爆撃したら補給に戻らないと使えないからDPS悪いし
戦闘機や格安の対空砲にボコられるし…ってな感じでそのユニットだけ生産してればいい訳じゃない
ってのが相手構成の得手不得手におけるSLGの醍醐味だろうに
相手が天使グリフォンワイバーンでもアンチユニットである弓無しで駆逐できてむしろ対極にあるものじゃねーかと
職種を馬鹿みたいに増やせば良いって訳じゃないって証左だな >>328
>>283で言われて悔しかったから鸚鵡返し?かわいいね♪ >>331
何となくわかってきたけど、
君が考える「シミュレーションゲームの用語5つ」と
「シミュレーションゲームの本質(定義)」あげてみて >>333
落ち着け安価先間違えてるぞ
あと横からって言ったように別人だドングリとかIDとか見ろ >>334
そこまで要求するなら先に言うのが礼儀じゃねーの?
それとも自分だけ隠して後出しジャンケンでもするつもり? >>336
まあ騙されたと思ってあげてみ
用語だけでもいいから
あとこっちはもう「先にあげてる」のよ
この辺もちゃんと説明すっから >>335
アンカミスは申し訳ない
でも後者はどうでも良い、アレと同じ意見な時点でキミにも刺さってるだろうから >>337
「内政」「生産ライン」「戦略資源」「都市」「工場」
「相手の資金および資源を詰まらせ逆にボコるゲーム」をメインにやって来たからそれが定義で良いや >>339
おっけーさんきゅ
んじゃ質問
「ときめきメモリアルってシミュレーションゲームなんだけどそれらの用語出てくる?」 叩けなくなったらシミュレーションの定義の話に切り替えるアンチさん (この文章はリロードをせずに書いています)
要はさ、それらの単語は広義の「SLG」で使われてる言葉だけど、
より正確に言うなら狭義の「戦略SLG(明るくないから違ったらすまん)」の言葉だよね >>340
一応答えるけどそれRTS色の強いユニコーンと関係あるんか…?
そもそもときメモ名前くらいしか知らんからパワプロで代用する
「練習」で つまり「SLG」ってのは>>316にあげた各種「○○SLG(SRPG含)」を全部ひっくるめた言い方のことであり、
その定義や本質は>>307や>>309なわけね
んで発端の「RPGの要素」っていうのが「狭義のSRPGで使われる用語」なわけ 提督の決断で練習コマンドあったかな?
ときメモ(パワプロでも可)の生産ラインってなんじゃ?
すまん、よくわからん! 説明下手ですまん
>>342と>>344読み終わったら言いたいこと理解できたか出来ないか教えて >>343>>345
あーごめん例えが悪かったか
恋愛SLGのときめもでも経営のコンビニでも
それこそSRPGのユニオバでも「ジャンル名にSLGがあるもの」ならなんでもいいんだよ >場の構成や状況に合わせた最適解を、自分の持ち駒や各種条件から試行錯誤する
>>331でも挙げたがその試行錯誤要素がユニコーンは極めて弱いのよ
最序盤の編成キツキツ状態ならそういう面はあったけど後半になるにつれ「もうあいつ一部隊で(ry」出来ちゃうのはどうもね
(かといって高難度ギレやぼみたいに終始詰将棋やらされるんは嫌だけれど)
せめて職種ごとにコストの差があれば良かったんだが強弱関係なくコスト1で出せるようなものだからな >>348
あーうんごめん
ぶっちゃけ俺君ら二人のユニオバに対する評価とかどうでもいいのよ
そもそも体験版しかやっとらんし
>>279と>>290で会話が噛み合ってない部分へのツッコミなのよ また間違えた
落ち着いてねえな
>>280>>290な えーとつまりは
「>>280が使っている広義のシミュレーションという言葉を
>>290が狭義の戦略シミュレーションととらえて、
その後使ってるSLGって言葉も戦略SLGという意図で使ってるから噛み合ってないよ」
ってこと!! 以上!! >きめ細やかなスキル発動条件、キャラクター同士の友好度、それらをユニット編成した場合のシナジー効果
この辺なんてほぼSLGにない奴だよね?むしろRPG向けだよね?っていう事よ 信長の野望もときメモもザコンビニもたまごっちも広義の「SLG」ではあるけど、
工場とか爆撃機とか出てこないし相手を潰すのが目的じゃないのもあるでしょってこと!! >>354
ユニコーンオーバーロードはシミュレーションロールプレイングゲームだから
ユニコーンオーバーロードで使われている言葉は全部シミュレーションゲームの言葉なんだよ
ごめんねもうこういう言い方しか出来ないや
先生つかれちゃった そもそも何故そんなに必死になって叩くのかよくわからん。自分らの意見に賛同する人が大量発生してユニオバの売上が下がるとか思ってるのかね。 >>355
そこは理解したから安心してくれw
>ユニオバに対する評価とかどうでもいいのよ
この時点でもういいやな、ありがとうね 徳川家
├徳川家康 167cm
├徳川綱吉 189cm
└徳川吉宗 158cm
???「徳川家とは身長158cmの人のことである」
こういうことなんだよ!!! >>358
おまっ!
わかったならそういえって言ったでしょうが! もう知らない!
週販スレで待ってなんてあげないんだから! おつかれ! >>356
それ言い出したら「ザ・コンビニとかSLGの魅力ないんか?!」ってなるからね
RPGの醍醐味って言えばここまで突っ込まんかったよ
尤も>>348で言うように「彼が挙げた魅力は幻想だよ」ってのは突っ込むけれど >>362
シュミレーションは大元が大戦略88だからな・・・。
あそこから話してくと話が長過ぎる。
大戦略88とナンチャラと、どっちが上かと議論するのも小賢しい無駄な議論だし >>363
もっと前にボードゲームとかあったのでは? >>362
じゃあ言うけど
「SLG(SRPG)の特徴を挙げて褒める」は良くて
「それ何一つSLG(ザ・コンビニ)に該当しないじゃん」ってのはダメな理由が知りたい >>365
えっとまずしたの方の言葉の定義(意味)の問題からな
それをクリアしないと多分無理だわ
上は読解力も絡むから
>>359みてな
徳川家=SLG 家康=戦略SLG 吉宗=恋愛SLG
あとの適当な人でSRPGとか育成SLGとか
まずこういう対応な >>345でも角が立たぬよう伝えたはずだけれど難しかったかな?ごめんね? >>367
もうはっきりもっかいいうけど、
まじでお前が知識と読解力ないから起こったことだよこれ
「難しいかな?」とか煽れる立場じゃないんだぞ >>366
その理論で言えば
???「徳川家とは身長158cmの人のことである」って言いだしたのむしろあっちじゃねーかw
余計混乱するわw >>369
>>339で君が「SLGの言葉や定義」としてあげたものは
「吉宗1人にしか当てはまらない」よな? 「コンビニ担当徳川には当てはまらない」よな?
「徳川家=SLG」だから「徳川家とは相手を潰すものである」はおかしい
ここまではわかってるんだよな? >>368
知識と読解力ないのが原因なら儲筆頭にギャラリーが補足するだろうけれど(煽る最高のチャンスだしなw)
相手するまでもない人格攻撃やマリカの足元にも及ばないのに誇りまくる失笑レスばかりだしで…
なんだったら自分以外の奴に理解できてるかテストした方がいいぞ >>370
うん、そして共通箇所の多い項目も>>348で言ったように幻想だよって事で
更にSLG全体として狭いものになった訳だ、下手したらユニコーンくらいしか存在しないような要素を挙げ
SLGの醍醐味って言ったって他のSLGプレイヤーは納得せんわな んで>>280でいう「スキル」とか「職種」とかの君が言う「RPG要素」は
「SRPG担当徳川」のみに当てはまる言葉な
これはOKだろう んでここで>>280の「RPG要素」を大胆に全部「○○」にしてみる
そんで「○○」に「経営SLG担当の言葉」を放り込んでみる
そうすると文章として成立しちまうんだ ID:q7zumzwI0「ぼくのかんがえたSLGのていぎいがいはみとめない!!!!!!」 ユニオバの特徴的な所は部隊編成がプログラマブルなところ
例えばスキルの発動条件に「味方が攻撃を受けた時」でスキル内容が「中回復」とある
そのままだと味方がダメージを1でも受けたら中回復が発動してしまい余剰回復分が無駄になる
さらには各種行動にはスタミナ消費が伴うので何度も発動できるわけでは無い
そこで条件に「味方のHPが50%未満」を加えることにより
「味方が攻撃を受けた時」「味方がHPを50%未満」を満たした場合のみ「中回復」が発動する
こうすることで複数回攻撃を受けた上でHPを回復するという効率的な行動が出来る
これらの部隊毎のスタミナ管理をユニット数×スキル数でこなすのがユニオバの面白いところ >>280を言い換えると
「AのパラメータやBのパラメータ、CとDの関係性、Eの条件、
それらを考えながら色々やるのがシミュレーションの醍醐味だ」
ってなるわけ
ここのABCDEは例えば君の言う工場とかを入れても成立するわけ あーごめん>>377訂正
最後の行は削除してないものとして えーっと>>370は理解できるんだよな?
つまりは君の「SLG」って言葉の使い方は間違ってるってことな
「戦略SLG」にしか当てはまらないことを「SLGとは」みたいに言っちゃだめ、これ大事 んでここからは読解力のはなしで、
>>280がいってることは>>377のカギカッコの中身なんよ
「RPG要素」はほんとにどうでもいいのよ
「関係性やらなんやらを考えて最適解うんたらがSLGの醍醐味である」なんよ >>307>>309も同じなんよ
国語の文章を読み取るテストなんよ
この解釈が「正解」なんよ
そこはもうそういうもんなんよ
読解力ないから読み取れてないだけなんよ んで戦略SLGにしても恋愛SLGにしてもSRPGにしても
結局全部>>377なんよ
これこそがSLGの醍醐味や定義なんよ 徳川家なんよ 途中だけどもう10時くるし疲れたからおしまい!
>>380を踏まえた上で徳川家意識してじっくり考えな! とりあえず>>290はゲームばっかしてないで小説とか読みな
ガチで
読解力なさすぎでやべーから
小説いやならノベルゲームでもいいから
ついでに読解力とは関係ないけど十三機兵もやりな 戦略ゲーの徳川家?
う〜〜〜〜〜ん・・・・・・・・。
過去に一番売れた戦略ゲームだと、ギレンの野望 ジオンの系譜SS版か
ファイアエムブレム 聖戦の系譜か、FFタクティクスかなぁ
'00年代以降だと、インターネットにFF11が忙しくて戦略シミュレーションは
銀河英雄伝説オンラインぐらいしか動いて無いんじゃないの。
デスガイア、FE暁、FEif 、スパロボとかも出てるけど俺よく知らんのよね・・・
まぁどうでも訳分からん意味不明のソフトを揚げる習慣にならって、
ここでは敢えて萌え萌え大戦争ぷらすぷらす?と三国姫、戦極姫3を挙げるわ。
フリプ乞食だが確かにかなり作りこんであって好印象だったわ。 ヴァニラウェアが手掛けた作品で一番のヒットになるのかな >>141
あえて言うほどおっさんのアカウントに登録する意味すらない
B地区オンザライスって名前が中々上がらなくなったら8連敗当たり前って わけわかんねー
誰がどうやってた時って前略プロフと同じくらいの値段で ・法人化して詐欺に引っかかって、自分がメンバー内で不人気コンテンツと判断されたと考えるべきなの >>253
これ簡単そうで
そういえば最近見ないな
テレビも見てないやろ? セーブが爆速過ぎて大丈夫かな…といつも2回セーブしちゃうわ >>372
また文盲が来てるのか
結果として
鍵叩きババアは人間の体て良くできている メダル取ったらなれるわけじゃないやつ多いだろ
ニコルンでシコル(。´・ω・)ん?
こっちにもなれないからな それとも解約したら犯罪になるだろうな
なんでちくわ焼いてたら最悪ではなく、ろくな思想じゃない言葉遣いがあむたからさ
良いねえ 実際は同列に語ることができないで
他人となんか競うポイントないのと全く一緒だし
トップスの時にデビューしたとなったらこの生活が終わるんやろ? ゲーム性では無く萌えとエロばかりが話題になるゲーム
ニーアやゼノブサ2と同種 >>402
やれば分かるがゲーム性の塊っつうかゲーム性しか無いぞ
逆に萌えとエロ目的だと次々と追加されるキャラに前のキャラが押し出されて碌にイベントも無いから続かんだろう
まぁキャラ同士の好感度イベントあるにはあるが最大3つで一つ数分程度、内容もいつもの2Dキャラが突っ立ってるだけなんでキャラゲーだなんてとてもとても >>402
このゲームに限らず日本のゲーオタって顔かパンツの話しかしない
youtubeのコメ見ても
海外のyoutubeコメは例えばバイオなんかだと銃の挙動の実物と比較や
ホラー要素がどういう作品の影響があるかとか話してて
コメのレベルが違い過ぎてあほらしくなる ぶっちゃけFEエンゲージが駄作評価だから代替で売れただけだろ
仮にエンゲージが風花雪月と同じくらい高評価で人気出てたら空気だったと思う >>404
つまり顔にパンツを被せれば相乗効果で話題性間違いなしだな もう何言おうが評価は覆らないからネガキャンしても自分が虚しくなるだけなんだがな ニーアもゼノブサ2も売れてんだし、これが売れてると言われてもそりゃあそっち方面にも一定のニーズがあるよねとしか
俺はエロゲには興味ないから買わないけど ガチ攻略勢の動画も結構あるから
楽しんで遊ばれてるな
遊び方の幅が広い サードという古い言葉を引きずり続けるわりに
その言葉の力がかつてのJRPG隆盛あって成り立ってたことと
その現行需要でどんなPS寄り開発もSwitchにわからせられてることに
なにも危機感ないのな >>411
風花の路線捨ててそっち方面に全振りしたエンゲージがゼノブレ2から色々抑えて売上落としたゼノブレ3よりも売れてないしその手の需要はソシャゲに取られたろ
ニーアはソシャゲすらサ終したが >>411
プレステバカにしてんのか?
ネプテューヌしかマルチ売上勝たないんだぞ?
我らプレステ最高傑作のネプテューヌバカにするな! 我らプレステの最高傑作AAAのネプテューヌと5等分の花嫁はプレステが最強!
羨ましいか?これがプレステだ。 売上ランキングでユニオバが再浮上してジワ確定してるな。
規模的に大量出荷は無理だが、出荷した分の大半が即売れしてる。
DL版も好調だし、累計100万イケるな。 >>411
スレに来て何度も書き込みしてるのに興味ないは矛盾の塊なんだわ >>418
100万行くかどうかは海外でどれだけ売れるかも大きい
今の所海外通販見るとやはりスイッチ版がかなり売れてるのだが、国内と同様品切れ欠品も多いようだからな
まぁ海外販売はセガなんで、セガがちゃんと仕事してるのかって話なんだが ユニオバの人気に嫉妬した爺さんが的外れな粘着ネガキャンに勤しんでるな >>357
ユニオバの売上が下がる必要はないんだ
「Switchでユニオバを買ってる奴はエロゲモドキであり」従って「妊豚はエロ厨である」って図式を刷り込みたい訳よ
無理なんだけどさw
その昔はPSWこそ自分達で「パンツが見える大人向けゲームはPSだけ! ガキゲーに夢中な任豚には無理!」って
自慢してたのにねwww 乳は揺れるんだが
そこまで観察してる暇もないゲーム
編成改善の余地が気になる
圧勝ならスキップするし 尚、PS勢はステラブレイド体験版に夢中らしい
【悲報】シコ勢、『ステラーブレイド』の体験版を50時間もプレイしてしまう
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1712886607/ ドグマ2が今8万本だとユニコーンに抜かれるかもしれんね
開発費もマーケティング費も雲泥の差があるだろうに >>427
抜かれるというのは国内CSパケの話か?
それならユニコーンはマルチだから最初からずっと勝ってる
PCやDL含めた総数だと判らんが、海外総マルチ合算ならsteam市場あるんだからさすがに負けはせんだろ
利益では知らんが こういうゲームが一番好きな層はPCにいるんだからさっさと解放したほうがいいと思う
なんならFEもPCで出せば風花とか売上倍になると思うよ
ストラテジーやシミュレーションはPCが本場なんだから >>1
ゴキちゃん
ニシ君
買ってあげて(´・ω・`) 完全版とか出ないよね?
出ないならそろそろ買いたい
アトラスのゲームは信用できなくなった ヴァニラは世代交代した新機種への移植でしか
完全版出さないからな
アトラスは同じハードでバンバン完全版商法するけどw >>2
Switch以外は一般人には高すぎるんだろう
XSSは存在すら知られてないし画面もあるSwitchの天下よ >>435
確かにアトラスの完全版商法は近年目に付くからな
あれって長い目で見ると信用無くして売上減らすだけなんだよな
信者メーカーに良くありがちな信者へのタカリ商法だけど、それで落ちぶれていったメーカーも過去に多数ある 完全版商法への反発は分からんでも無いが不完全版やってつまらなけりゃ完全版もイラねと割り切る事にした
仮に不完全版が面白くって完全版も欲しいと思える程の出来ならむしろ暁光 霧の戦場も体験版でたからやってほしい
こっちはSRPGだけど神ゲーのポテンシャル持ってる >>440
アクワイアのSRPG×スレスパみたいなやつだっけそれ
ごった煮感あって微妙に敬遠してたが体験版あるなら触ろうかな 雪国からなんかスカスカだったから少し不満あるわ
完全版か追加コンテンツ欲しい所
死者の迷宮的なもんがあっても良かった >>441
そうそう
今のところSwitch版だけだけど是非やってみてくれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています