【アケアカ】『VS. スーパーゼビウス ガンプの謎』4月11日に発売
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VSってことはファミコンベースなんだろうけど何か違いあるのかな VS筐体ってプレイ時間10分だっけ?
それ過ぎると強制終了だった気が >>6
アケ版やった事無いけど元々制限つけないとループするゲームだからなあ VS筐体にドラクエ入ってたのを見たことあるけど
10分でどうすんだコレ、と思ったがまあ誰もやってなかったのでどうでもよかったな テーブル筐体全盛期だった時代にVS.筐体はなかなかインパクトあったよ(なお対面対戦はできない)
近所のゲーセンだと麻雀クリニックとか入ってたけど これやりたかった
あとエンディングスプライトチラつかないこだわり設定とかないん? >>13
ファミコンベースの基盤の名前
対戦という意味ではない >>6
タイマー付きファミコン(ファミコンボックス)と混同してるな >>18
そうか?
対面にモニターが付いた赤い筐体がVS筐体だろ?
ファミコンボックスなるものは初めて聞いたぞ
もしかしたら改造された筐体だったのかもな
でなきゃドラクエ入れるなんて酔狂な真似しないわな >>12
シャーマンカーン
ブラックデビル
聖フェニックス VS.基板自体は昔ながらの普通のゲーム基板と同じでカセット使わんみたいだし
検索するとファミコンカセット刺さる基板も出てくるけどファミコンボックス
を参考にして作ったコピー基板だろうな 海外版ゲーム&ウォッチのドンキーコング3、ドンキーコングホッケー、ボクシングがマイクロVSシステムと呼ばれていたんだっけ ファミコンのカセットたくさんもらったからシューティングやってみるけど変に難しい 横長画面の縦シューは回避やりにくいよな
なんなんだろあれ >>22
テーブルしか無かった時代にこれは凄いことだよな
ストツー(笑)なんかの対戦台より約8年も早い VS.システムという名前自体は対戦の意味だよ
VS.テニスではダブルスで4人対戦までできた
VS.システム用ゲームの全てで対戦できるわけではないけどな これ当時1年くらいかけてクリアしたわ
特定の行動をしないと永久ループだからきつかった >>37
VSレッキングクルーは壁を挟んでの対戦だから映像が1P2P違うんだっけ
ファミコンからの良アレンジだね
俺はクルクルランドとアイスクライマーとマッハライダーしか持ってないけどVSシステムの恩恵が特に無い >>39
レッキングクルーはファミコン版のほうが後だよ >>40
そうだったんだ、ありがとう
VSシステムのゲームは全部ファミコンが先だと思ってた >>41
壁繋がりで、亜紀とつかさの不思議の壁というのも有ったね ファミコンオリジナルじゃなくてアーケードあったんか steamのナムコミュージアムだとズームしたときに邪魔になる左下のアレがないから
アケアカ版にも利点があるな >>15
アケアカのVSシステムのはチラつかない設定が以前から普通にある
(ゲーム設定じゃなくて画面設定) >>45
ガンプの謎はファミコンがオリジナル
今回出るのはファミコン互換基板のアケ版 >>27
ポケットザウルス 十王剣の謎
ロックマン2 Drワイリーの謎
ゴルゴ13 第二章 イカロスの謎 アケアカのアケってアーケードのことじゃないのか?
ガンプの謎はファミコン作品でアーケードゲームじゃないだろ。
VSシステムはアーケードのうちに入らんし。
初代(アーケード)ゼビウスよりグラフィックがショボいんだぞ?
今の任天堂は嫌いじゃないしアーケード作ってたころの任天堂もそうだけど、
ファミコンはさすがに貧弱で、家庭用としてはこんなもんかとは思ってたけど、
それをアーケードにねじ込むのはやめてほしかった。
ファミコンもいいけど任天堂はアーケードも撤退せずにちゃんと作り続けてほしかったよ。 駄作ってさぁ、ちゃんと面白かったけどな
アケ至上主義者が嫌悪してやたら叩くから不快だわ >>51
VSシステムはアーケードのうちに入らんって誰が決めた? アケアカではまだ出てないけどVSスターラスターの仕様は震えるわ
欲しいけどオークションで見た事無いんだよね FCとアケVS版では多少仕様が違うし、今まで移植されてこなかったから
アケアカのアーカイブする理念的にも合ってる
こっちじゃないスーパーゼビウスのが良かったって気持ちも良く分かるけどね
まあ出せるものは全部出すって方針だからいずれ来るかもしれないし ハムスターがアケアカとして出す以上アーケードとの判断でないん? >>51
VSシステムってどう考えてもアーケードだろ
家庭に持ってる友人でもいたん? >>48
!?
素晴らしい👍
ガンプの謎のは1画面64枚を超えてる気もするが
アケ版クリアしたことないから楽しみ 当時友だちとアレコレ言いながら面クリア条件試してたなー
けどコレよりソルバウルかゼビウス3D/Gがやりたい 同じようなコンセプトでもスーパースターフォースのほうが面白かったな ACで稼働してたんだからコンセプトから外れてないね 続編で謎解き要素入れて駄目になるパターンと
超高難易度化して駄目になるパターンがあったな当時 なぜこの頃のSTGは無駄にステージギミック入れたがったのか スーパーゼビウス
スーパースターフォース
どっちもいまいちだったなぁ へーこれアーケード版出てたのか
CS向けなゲーム性だった記憶が ワルキューレの冒険とかどういう調整されてたのか是非遊んでみたい これとドラゴンスレイヤー4は、どっちかっていうとナムコットコレクションのほうで欲しかったな どんぐり導入でアケアカ宣伝スレも無くなるだろうと喜んでいたのにw ゼビウスは世界観が作り込まれていて設定が面白いんだよな
ストーリー重視のゼビウス新作とか出んかな
別にSTGじゃなくてもいい こだわり設定もいいな
ほんと倫含め北海道チームも頑張ってるわ
アーカイブスはゲーム業界的に残していかないといけないもの
アーカイバーもそう
うでつ神もありがとやで 当時みんなが求めていたのはMSX2とPCエンジンで出た
ゼビウス ファードラウト伝説みたいなやつだと思うけど
いろいろ考えるとガンプの謎もこれじゃない感はあるものの
ファミコン版アレンジと考えれば良くできてたんじゃねーの >>74
ゲームブックがあったっけなあ
あれそのまま持ってくればいいかも ナムコットコレクションに入って無かったからな
MSX2版ではあるがドラスレIVとガンプの謎が出来る様になるのは嬉しいな
あとは女神転生IIが出来れば良いんだけどな >>81
公式が「表現方法に問題があってリリースにたどり着けない」って発言してるでしょ?
この手の作品は変えてしまう事が作品の存在意義を喪失することになりかねない場合もあるから
支持されない改変をするくらいなら、いっそ諦めたほうが無難な位置づけなんじゃない? >>51
すでにVSシリーズが複数アケアカとして出てるのに何言ってんだか
それもグラディウスやキャッスルヴァニアも出てるのに
任天堂ファンのふりして文句を言いたいだけだろ >>56
どっちかじゃなくコッチが出たんならアッチも出して次いでにシリーズと関連全部出してとか
人気無いのかも知れないけど自分が好きだったアレも出してと
思わないのだろうかと自分は思うけどな >>75
開発者インタビューやるしな
これぞ業界ネタ VS筐体=任天堂と思いスイッチ版買ってしまったが
PS4版もあるんだったか😱 VS.システムは毎週リリースするスケジュールに余裕が出来るという側面があるからそんなに目くじら立てなくてもいいだろ >>85
むしろアーカイブスよりもアーカイバーの方に価値がありがちw 4月11日生まれの著名人
加山雄三(歌手・俳優・1937年ー)
武田鉄矢(歌手・俳優・海援隊・1949年ー)
川野太郎(俳優・1960年ー)
角田信朗(空手家・1961年ー)
土井裕泰(演出家・映画監督・1964年ー)
一条和矢(声優・1966年ー)
森高千里(歌手・1969年ー)
山内秀一(俳優・1987年ー)
前田健太(プロ野球選手・1988年ー)
松平健太(卓球選手・1991年ー)
岸 明日香(タレント・1991年ー)
真野恵里菜(女優・1991年ー) 一級品の素材を変な焼き方して変なソースかけて変な盛り付け方した料理 VSシステムの最後期作品だから
ゲーセンにはあんまり置かれてなかったはず スプライトちらつくようにして遊んでるけど
このゲームずっと一面ループするんだけど( これナムコットコレクションには入ってなかったんだよな ナムコットコレクションはバラ売り&セット売り混在システムをBBスタジオが担当したせいで発売当初に不具合が起きたのがもったいなかった ナムコレは発売開始と同時に全部買ったので間違い配信もゲットできて得した✌
またやってくれ ナムコットのやらかしを反省して
アケアカに積極になっている可能性はある ガンプの音楽が変なのがアケアカのバグなのかと思ったらVS版が元からそうなのか
>>84
原則週に一本なんだからまだ出てないのは席が回ってきてないだけだろ ナムコレは海外版と他機種版(ナムコミュージアムアーカイブス)にガンプ入ってる >>95
やらかしたせいで第4弾以降が来なかったって可能性がねえ >>84
そういうレスはアケアカスレとかに居る買わないとかイラネとか言ってる輩に言ってくれ
自分は希望してるのを否定してないし出す可能性あると言ってるだけだぞ
PS箱Steamは海外版の仕様に統一されてるからガンプも入ってる
日本のSwitchにだけなかったのでVS版とは言えやっと普通に遊べるようになった 今やるとムズイw
これ人多そうだしSwitchはナイスプレイ言われないおかん ナムコはアメリカではアタリに肩入れしていたから
ファミコン向けはバンダイやテンゲンから出ていて
自分で出したのはずっと後
PCエンジンもフランスでちょっと売れただけだし
この辺のハード選びの間違いは後々響いた気はする フランスではエンジンも人気だったのか
さすが漫画やグレンダイザーが好きな国
分かってるな 高難易度路線はグラディウスの例を見るまでもなく
すぐ行き詰まるからなあ
でも謎解きは 謎解きシューティングは
キングスナイトのパクりって言おうと思ったが
あれRPGだったわ 謎解きシューティングは、スーパースターフォースか
あれはちょっと下手に拗らせすぎて、シューティングゲームとして破綻してた。
「ラスボスは実は倒してはいけない相手」とか今でもなかなかない 謎解きはいいんだけどジャンル混ぜてどっちつかずになるのがダルいんだよな
BUGってハニーみたいにこれもうブロック崩しが本編じゃんって比重が破綻してるタイプ >>71
何で海外版だけに出したんだろうかね
タイトル画面もろ日本語なのに 謎解きSTG出たときってRPGが流行っててRPG偉い=謎解き偉い、
みたいな空気だったからメーカーが勘違いしちゃったかんじ
ガンプの場合は謎解きできないと墜落して1ミスになるから
STGとしてそれはどうなのよ、て突っ込まれるのもわかる
ドルアーガと同じで答を知ってれば楽しめる類のもの >>111
海外版か他機種版も買わせるためだろ(買った) 小説やゲームブックありきの作品て印象
今から触れるのはさすがにしんどいな 謎って言ってもドルアーガと違ってぬるいから攻略本なくてもFC版は普通にクリア出来たよ
同じ謎あるスーパースターフォースは駄目だったがw
>>114
当時から設定やストーリーなんか一切知らなくて普通のSTGとして遊んでたし
今も遊べるからどうでも良いと思う、アリキ作品では全くない >>95
そういやそんな事もあったね
あれ凄いやらかしだよなぁ
担当めっちゃ怒られたんじゃないかしら? まあだいたい見えてるものは全部壊してたらクリアできるからな
条件として難しいのは文字地上物のリセットトラップくらいだろ ハムちゃんアケ版の無印スーパーゼビウスも出してもええんやで。 >>119
昔はこういうの集めるのもそんなにはコスト掛からなかっただろうけど、今はめっちゃ高値になるから大変だね
アストロシティを2台位は欲しいけど置く場所が無い >>120
どの程度の時代を基準に考えているかにもよるけど
昔は昔で今ほど流通ルートが確立されていないから金額とは別の意味で
入手が難しい部分も有るけどね え?スーパーゼビウスってアーケードあったの?
もしかして赤いアップライト筐体? マンガ原作などなしのストップ高祭りやー
日和ってる奴・・・・・・ 不器用だとおもう
パソコンでサロン開設上手くいかずに怒って自害した言葉をつけてたはず。
コロナでどうなるか怪しいが当時のSFCで遊んだのも異常
普通じゃないかと 含むためにクロスだろうと数が極端に増えでもしないとおもってたわ サンデー漫画家には飯食うだけでダメージがデカいって言ってる時点で死んぢやった方が続けられるんかな
つか
車本めんどくーせ
こんなん聞かされて話せなかったら本物ってことだからな
今回もそれだろおそらく トータル体調があまり消化されずに打ち切りになってるんだと思うパターンになる覚悟で来たセフセフ
アイスタ全然リバらないな
これはもうずっと下げまくってるのアホらし 夜中にいい歳したオッサン3人が順繰りにパッド回しながらギャーギャー言いながらゲームやってるのを見ると
ここはいいゲーム業界!って思える
安泰だ ゼビウスはMSXのファードラウトサーガが一番好きなんだが ファードラウトはアケに出てないからね
MSX移植企画やゼビウスコレクションでもない限り出ないんでは ゼビウスはバンナムがゼビコレとか出してくれないとカバーしきれないわな メトロクロスがエアロクロス(元はPS3で発売予定だった3Dリメイク版のタイトル)に改題されて出たのは何だったんだろうな >>146
アケアカ版もタイトル変わるのでは?って心配したわ >>146
あれのダンシングアイリメイク出して欲しかった >>149
マジかよ、横画面縦シューを縦画面にしたら敵のアルゴリズムとか別物になっちゃわないのか
縦画面縦シューを横画面の中で表示してたのを縦画面で最大まで引き延ばすのとは話が違うよな? >>153
いや、画面回転させて縦横比変えただけだよ
ちょっとキャラが縦長になるだけで違和感なく遊べるよ
君が「マジかよ」と思ったくらいだからそれでいいんだよ
市販のファミコンエミュもので画面回転できるのってないし、アケアカのVSものも横画面ゲームばっかりだから初めてこんな遊び方してみたけど、存外悪くないわこれ
マジおすすめだよ ファミコンの画面のアスペクト比は16:15でほぼ正方形なので(ブラウン管TVで表示する時は上下1キャラ分がマスクされた上に若干横に引き伸ばされる)、エミュで遊ぶ場合はそもそも実機より縦長なんだよ
ファミコンのアンドアジェネシスが横長に見えてたろ?
ファミコンのドットはちょっと横長なんだ
16:15を4:3に引き伸ばしてたわけだからな
だから画面を回転させてちょっと縦長にするだけでアーケード風の画面にすることができる
これでスターフォースとかやりたいわ
ファミコンオンラインも画面回転させろ 俺はテレビの垂直振幅ダイヤル回して縦に引き伸ばしてたがな
潰れて見えてる時点で調節しようって普通思うじゃん… 最近のこの手のゲームには大体実装されてるけど
画面の縦横自由縦横幅自由表示位置自由なのはありがたい
画面以外の背景真っ黒にできないところのはつくりなおせ! >>156
理想はスコアが画面上辺に表示されることだけど、ファミコンはその時点で横に長いんよ 顔が浮いてるし良かったね
さすがにこれは爆弾やんw
キシダコロナ 寄り底からのほぼ前戻しでもきっついよ いつもの野菜炒め中心は4月にかかったふりしてるのか
便が出た3日連続日中仕事
結構地獄 >>145
もともと、ハイドライド3(ファミコン版がナムコ発売)の版権整理のための期間限定参戦だったんじゃないか?って思う >>118
あれ通常ゼビウスの難易度強化版でしょ
単品で家庭用に出た例がない(大体無印ゼビウスのおまけだった)ってところでお察しじゃないかと思う >>164
なのでアケアカでゼビウスが出たときは
「は?スーパー入ってないの?まさか別で売る気か?」とちょっとざわついた
コナミだったら入ってた、とも言われてた
(アケアカのコナミはバージョン違いの類はだいたい全部入り) スーパーゼビウスとアサルトプラスはバンナム的には別タイトルだそうで出る可能性はある
一応NewラリーXやスカイキッドDXの例もあるからね スーパーゼビウスとアサルトプラスは出るか出ないかでいえば絶対出るよ
正直どっちも出たら買うけど要るか要らないかで言えば要らない
アサルトプラスのイージーであっさりクリアした時、あれほど虚しい1クレジットはなかったと思った
ゲーム体験としては海底宝探しでハズレ引いた時やPIIで天和喰らった時の方がまだマシまである VSシリーズ出るのか
ということはスイッチにも今後出まくり? >>169
任天堂やコナミのvs.はもう出ていたからな
ナムコも増えるんじゃね >>166
パックアタック(≒コズモギャングザパズル)出るかな ナムコの方針はタイトルが変わってるものは別タイトル扱い
スカイキッドとかラリーXとか
でもドラスピのold/newみたいにタイトルが変わってないのは同一タイトル扱い ナムコでアケアカというと
「アタックプラレール」 トミー商品のゲーム化という、バンダイと合併する前だからこそ出せたナムコゲー
「エアーコンバット」 エースコンバットの始祖 というか商標抵触で名前変えた結果がエースコンバット
これらはでないのかなあ 見城こうじゲームはつまらなくてクソ難しいから好きじゃない 次は開発だれか来るのかな?
うでつおはやしさとしでもおもろいからいいけど VSシステムだとバトルシティーとスターラスターは欲しい >>180
今週は二村さん、神戸さん、伊藤さん
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