[04/11] Switch 71,942 PS5 24,976 XboxSeries 2,113 PS4 107 ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>272
各会社自体が任天堂を潰すことが組織の目的化して硬直化してるんだろうな
PS1時以降に社内にそういうシンパが囲い込まれ・入り込んで今の状態になったと 和サードは狂っているとしか
強いて言えばエルデンリングの成功を見て「これからはPC/PS/Xboxの時代だ」と思っているのか
だとしたら洋サードから10年遅れてる あまりに和サードの任天堂ハード避けが極端なんで、バンナム、コナミ、セガなんかは「任天堂のファミコンにアーケード市場を潰されて未だに恨んでます」という方が納得できるレベル 避けてると言うかハイエンドやらないと企業として格が落ちるとでも思ってんじゃない?
でハイエンドだとSwitchが結果的にハブられると ハイエンド自慢してもバグだらけ・クソゲのソフトを騙し売りするばっかりだから和サードの信用がさらに無くなって
ハイエンドが企業ブランドに寄与していない状態 上長にプレゼンするときに見た目が訴求に手っ取り早いから
それで性能的に合わないswitchがハブられるんでしょ
まぁリアルだから売れるとか勘違いしてるかもだけど いつもながらスルーされるソニックに涙が止まらない、一応セガの看板なんですよ 任天堂の市場で任天堂と似たような層に訴求づるであろうゲームだしても不利だし
そこら辺のノウハウをもはや継承してないから作れないんだろ >>284
看板に相応しい扱いを当のセガにされてないせいだわ
>>285
ただ任天堂から逃げてるだけなんだよね
任天堂の力の源泉は子供とその親を中心とした一般層なんだけど
他のゲーム会社はそこを奪いにこないから任天堂一社で総取りできて力が落ちないのよ
(任天堂自身のミスで上手く取れないケースはまた別だけど) >>197
春休み・夏休み・冬休みで漏れなく強いから
じいさんばあさんまで孫に買ってやったりしてるだろうな
少子化っつーてもその辺の需要は毎年あるから >>286
奪うまでは出来なくてもある程度のモノを持ち込めば便乗は出来る筈なのにな
ユーザーを奪うことしか考えられなくて弱者同士の奪い合いが成り立つPSの土俵に軸足を置きたがるんだろうか
車や家と違ってゲームソフトは簡単に複数持てるんだから、ソフトメーカーから見てゲームユーザーは奪わなくとも共有しうるものなのにな >>288
いやPSで任天堂と同じ客層を狙って奪い取るみたいな気概も能力もないよなと
和サードにはさ
それができないから任天堂は任天堂自身の自滅以外に負け筋が無いんだよ パーティーゲーやお子ちゃま向けゲームみたいのばっかになったら嫌だけどねDSの延長線みたいなライトノリじゃ自分は >>292
そういうニッチ層が「僕達向けにカネかけたゲームを安く出せ」って言ってるのが問題ってだけだ まぁ任天堂を倒そうとか避けようとか考えずに共存の道を探る以外に
和サードの生存ルートは無いよ
任天堂が新規開拓にコストを掛けているおこぼれは任天堂機じゃないと得られない
これ言うと発狂して撃ってくる奴いそうだけどな 自分の好みのゲームだけ揃えてで瀕死になってるのがPSプラットフォーム 任天堂機で売れる商品を出すか開発者が納得のいく作品を出し売れたいかみたいな違いはあるよねカプコンはPC展開含め海外入れて上手くやってるイメージ後者で >>295
そんな尖ったタイトルじゃなくて
売れそうって思ってる流行りゲーム集めただけ
SEGAみたいに尖ってたら売れてなくてもカッコいいけど 開発者の納得ってのがよーわからん
任天堂機で子どもや初心者までターゲットにするゲームをヒットさせるのは納得しない道ってこと?
まぁそんなうまく成功もしないだろうけど
インディー制作ならともかく企業勤めはサラリーマンなんだからエゴより利益だろ 開発者が納得のいく作品といっても
面白くてプレイヤーが遊びたいゲームじゃなくて
ただのオナニーのクソゲーだけどな >>297
流行りのゲームを集めてるなら売れるよ
昔流行ってたゲームなのが問題
ユーザーの新陳代謝が進まないから昔の流行りが好まれる ゲーム性が尖ってるタイプで納得のいく出来を求めるならまぁいいんだけど
世界観とかシナリオを納得行くまで云々で通してしまう開発があまりにも多過ぎた switchというか任天堂CM見ればターゲットなんか一目瞭然ですやんその層向けの商品なのかエルデンのような作品なのか >>210
新生活でゲーム機買っていきなり引きこもりとか有り得ないからなw Switchはユーザーの母数が大きいから
Switchの客層みたいに考えず、面白いもの作ればどんなジャンルでも売れるんじゃね? 凄く狭い客層にとってだけ面白い物ばかり作るからスイッチで出してさえいまいち売れないんだよ >>297
中年向けの古びたIP集めているだけだよなPSは
サード開発者も老害ばかりだし
中高年男以外は居辛い雰囲気をビンビン出しているハード >>301
言うほど「世界観とかシナリオ」が素晴らしいゲームなんて出てるか?
言っちゃなんだが、そこらのなろう小説にも劣るようなのがほとんどじゃないか
金かけまくって凝ってみても、単にテキストや画像の物量が多いだけみたいなのとか >>310
有名脚本家に書かせたストーリーを没にして、自分たちの考えたシナリオをごり押しした例
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230221-238088/
>Whitta氏がスクウェア・エニックスから『フォースポークン』に携わってほしいと打診を受けたのは、いまから5、6年ほど前のことだという。
>同氏は本作の神話などの世界観設定や、基礎となるストーリーの構築を頼まれたそうだ。
>やがて同氏は、複数のライター陣を率いての物語づくりに取り組むことになったという。「アーシア」という世界の名前も、この時Whitta氏がつけたそうだ。
>しかし、1週間におよぶアイデア出しを終えた数か月後に、スクウェア・エニックス側から
>「ストーリーを完全にリブートして、別のかたちにしたい」と打ち明けられたという。
>そのまったく別の物語は、「現実世界の女の子が、ファンタジー世界に吸い込まれる」という筋書きだったそうだ。
>すなわち、現在の『フォースポークン』の物語である。 本職より自分らのなろうファンタジー丸出しの思い付きを優先するような会社だ
面構えが違う…つかもうダメだな何のために脚本家雇おうと思ったんだアホなのか アホでなければプロの仕事を無下にして悦に入りたがるカス カシオゲーム機パーフェクトカタログっていう本がでるんだけど誰が買うんだ >>298
ソニーが開発者クリエイターとか持ち上げて勘違いさせたんだろうな
そんで大人向けだの娯楽なのにパイが少ない方の楽しませ方に傾倒していった 最後の希望のGTA6買う層はもうPS5買ってるだろうしなー 暑くてなんやねん
カード認証エラーって出るのとか
そろそろ
たくさん複垢作ってる会社に送るのはヒスンか…人生何があるんだ >>315
会社として資料的にしっかり整理して記録を残すついでに、体裁整えて販売する程度なのでは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています