【悲報】スクエニのソプラトューン、プレイヤーベースの約95%を失う
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フォームスターズはプレイヤーベースの約95%を失った#SquareEnix
ゲームはPS5、PS4、PS Plus Essentialで初日に発売されました
x.com/hazzadorgamin/status/1778329350301258064?s=46&t=d_4cOiCYqVa7ut7Nvtb26A 仮に分母が100万人ならまだ5万人も残ってるから大丈夫だろ クズエニザマぁ
アクション作れない3流メーカーにスプラトゥーンをパクったとこで売れるわけなかったんだわ 生存率よりフリプ後に購入した人が一人でも居るのかが知りたい マルチに行ったら開発者とマッチしたって書き込みワロタ まぁ世間の予想通り早々とバビロンしただけって話だよな。
見た目も酷いがゴキステ独占って時点で終わっとる。 Foamstarsは当初、ソニーの成功したHelldivers 2(同じ週に発売された)よりも強いデビュープレーヤー数を見ていましたが、その最初の週の高値はすぐに侵食され、ゲームはわずか2週間でプレイヤーベースの54%を落としました。PS5とPS4でのゲームの発売から2ヶ月後、Foamstarsのプレイヤー数はデビュープレイヤー数から94.92%減少したことがわかります(2024年4月7日日曜日までの週から取得したデータ)。
このFoamstarsプレーヤー数の減少の割合は、実際には控えめな見積もりです。私たちの排他的なデータは、特定の週にトップ200のPS5とPS4ゲームのみを追跡し、Foamstarsがトップ200にランクインしなくなったため、代わりに200番目に人気のあるPS5ゲーム(CarX Drift Racing Online)のプレイヤーカウントデータを使用して、Foamstarsのプレイヤー数の低下の低いバーを確立する必要がありました。
これは、Foamstarsが最初のPS Plus対応プレイヤー数の少なくとも94.92%を失ったことを意味します。より正確な数字はほぼ確実に高くなります。 過去に助けてもらったからって
脱ソニーが出来なかった企業の末路 これはすべて、Foamstarsが新しいコンテンツを受け取り続けており、2024年4月12日金曜日に新しいキャラクターと新しいイベントで第3シーズンを開始するという事実にもかかわらずです。悲しいことに、PS5とPS4の新しいDLCトロフィーを獲得するFoamstarsのように、プレイヤーを取り戻そうとする以前の試みは、発売以来、ゲームが毎週より多くのプレイヤーを出血させるのを防ぐことができませんでした。これがライブサービスゲームであることを考えると(そして生き残るためにプレイヤーの定期的なベースに依存しているので)、これはFoamstarsがオンラインにとどまるという希望にとって明らかに悪いニュースです。
多くの点で、このスクウェア・エニックスの実験が本当にうまくいかなかったのは少し残念です。自分でゲームに手を出したので、ゲームプレイは間違いなくそれに良い流れを持っています - それはそのスプラトゥーンの磨きを少し欠いていますが、少なくとも必死で乱雑です。
しかし、それがゲームの値札(無料ゲームではない)、そのイライラするライブサービス要素(化粧品やバトルパスは高価)であろうと、今プレイできる他のより良いマルチプレイヤーゲーム(Helldivers 2など)があるという事実であろうと、Foamstarsは単にPS5とPS4のプレイヤーに追いついていません。 >>1
フォームスターズってなんだよ!
違うゲームの話をするな!! 日本ではフォームスターズという名前を覚えて貰えてないことがそもそもの大問題
ソプラトゥーンとか泡スプラとかパクリトゥーン言った方が普通に通じるのほんと草 ソプラがランキング外に下がったから真値は不明。最下位の値からの最善値を推定しただけで本当はもっと低いのか。
俺らがファミ通30位ランキングからアレのジワ売れ推定するような感じね そもそもファミリー層獲得していないボッチ専用PSハードでどーしてパーティゲーが売れるとふんだのかスクエニの経営判断に疑問 そもそもこのクソゲー、マルチだったとしても売れなかったと思うぞ 開発者が頑なにスプラの名前出さないところが潔くなかったね ガチのマジでやってるやつ見たことない
大金積んで配信者界隈とかにやってもらわなかったのか >>19
よーすぴがドラクエ最高責任者になるから糸垂らしてもらえるんじゃねw 知ってた過ぎるだろ
アバターの衣装セット1種に任天堂ソフトDL版の定価分取るの狂ってたな >>27
これに関してはPSのせいじゃねえよ。
どこで出そうが結果は同じだ。 確かβテストはPS5限定にしてたよな
ビジネスモデル的にちょっとでも母数増やす必要あるのに馬鹿なことやってしまったな バビるのなんてアホでも予想できましたし
というかソニー販売かと思ってたらスクエニで驚いた
相変わらず笑いの耐えない会社 ゴミステのDLなんて悲惨なレベルで売れないし一桁二桁レベルだろう
スプラが現在進行系でジワ売れしてんのに完全劣化の糞ゲーを買うバカはいない >>22
やっただろ?PSNが駄目な日と被って延期までしたやつ >>22
ホロライブに案件飛ばしてたな
同接ボロボロでどの面子も二度と配信してないが バビロン よーすぴ
フォーム りっきー
うーんドラテンw >>8
発想がキモいよw
マルチで頑張ってるよ、普通は >>29
どこで出してもプレステ独占よりは売れるだろ。
プレステはソフト全く売れてねぇじゃん。
糞ゲーだろうが神ゲーだろうがプレステ独占でだしたら爆殺だよ。
マルチなら売れたかもしれんな。
ff16ですら桃鉄に負ける市場で独占したら売れないに決まってる >>40
決算の売上みておいでwww
パッケージ限定とか任恥症過ぎるぞwww >>42
Switchだけの、ダウンロードのみでスイカゲームなんか700万本だぞ。
プレステにはこのサードを倒すソフトなんかなんもねーよな。
さーどもダウンロードも爆殺だぞ >>42
決算見たら利益率ボロボロだろ
本来パケより利益率が良いDLが主体であの利益率なら、多分実態は任天堂よりDL分野も弱い >>39
飽きるゲームは1年半経って週販トップ10にいねぇよ まぁスプラでいう風呂に常時サーマルつけて撃ち合うのが楽しいか?って言われたらな
全体的に弾速上げないと弾が当たらないイライラゲーになってそう バビロンは半年でサ終発表だっけ?
これはどうなるか… 業界版なんだからちゃんと決算の数字見ような豚
国内のパッケージ版なんかAKBジャニのオリコンCDランキングとなんら変わんねえんだからさw
やるゲームピーチ姫しかなくてイライラしてるのは分かったからwww 何の不具合もなくただひたすらつまんないだけの正統派糞ゲー バタ臭いデザインで海外需要狙ったんだろうけど、そもそものパクり元のスプラ自体が海外で全然ウケてないんだよなぁ
スプラ自体も絵柄はバタ臭いからバタ臭くすれば海外でウケるという安直な発想で作ったとしたら頭悪すぎる
多分FPSTPSの本場である海外じゃゲーム性自体が向こうじゃウケないんだろ
国内やアジア向けと割り切って原神っぽい絵のJRPG世界観にした方がまだ棲み分け需要あった >>48
それなw
最高責任者がニシくんやとキツいよなw >>46
イカデザインやインク等、限界まで視認性を上げたからこそスプラの高速戦闘は成立するからな
無駄にキャラをでかくしたソプラじゃガチ戦闘なバランスなんて成立しないよ
PSの高齢者ユーザーとセンスの無いスクエニ開発ならなおさらだ スプラトゥーンを遊びたくても遊べないPS教信者の人数ってことぉ? 元々プレイしないアンチなんて関係ない
この件に関しては、プレイした人の95パーセントが去ったんだから
アンチではなく支持者が去ったというのが問題
こればかりはアンチのせいにできない 「スプラはつまらなかったけどこっちは楽しい」と騒いでた連中が残ってるのかな このゴミ決算で具体的な数字なんか出るのか?
リバースもどう見ても赤字なのにまた増収って言い張って流すと思うよ FF7も前作から売上が3分の1になった
これはアンチがどうこうではなく、支持者が3分の1に減ったということ
これをいつまでもアンチのせいにしていたら支持者は帰ってこない そもそも見捨てたのはニシでもチカでもパソでもないから
プレイヤーベースは100%PS勢w
むかつくんならさっさと神ハードPS5で遊んでやればええんやで バビロン、チョコボとあったけどこれがどのくらいでサ終するか気になる >>60
そう
見捨てたのはPS勢なんだよ
これを任豚のせいにしても意味がない >>58
冗談じゃなく新規ユーザーの獲得してこなかったFF7は、支持者は帰ってこないんじゃなくて、あと10年もすれば現行の支持者に帰らぬ人が続出するワケで…… >>19
ドラテンユーザー持ち上げてたのになんでや >>5
格ゲーとかでは社員や開発者が野良に潜るのは別に珍しくは無いけど、シューターはどうなんやろうな
アークは社員が新キャラ使って対戦会開いてるのを配信しているし、UNIのキャラ調整している芹沢鴨音もランクマに潜ってる配信をしている マルチにして人口稼ぐべきジャンルなのにまだPS専用とかしちゃう経営陣に問題があるわ やっぱもうスクエニに面白いゲームは作れないんだな
技術力云々以前の問題でこれは致命的だよマジで
どれだけ技術が優れていようが性能が高かろうが見た目が良かろうが
「面白くない」
これ一つだけで何もかも台無しなんだから フリプで配ったから流石にプレイヤーは多少数いるのかと思ってたが
TOP200ランク外は凄いな クソゲーメーカーのレッテル貼られたら脱却するのは本当に困難 >>40
だって桃鉄より面白くないもんFF16
単純にさ どう見てもスプラ意識してそうな泡バトルってとこまではよかったが
キャラデザや演出で無駄にスタイリッシュ感出そうとしてきてるのを見たところで「あ、だめだこれ」と思った
ゲーム設計に大した思想がないのが見た目のチグハグさからあふれまくってる 人数がいないと成り立たないゲームなんだから
ずっとフリプじゃないと駄目だったのでは・・・? 撃ち出すもので泡を選んだのが根本的な間違え、会議段階で視認性に付いて誰も気が付かなかったのか 中韓のアニメ調アクションに負ける国内サードパーティさん…
テンノウノタメニ倒産しろ >>79
それ
スクエニはまず演出ありき見た目ありきなんだよな
そういうので誤魔化さる時代は終わったのに何時になったら気付くのか
「遊んでて面白い」
まずこれが無いと何をどうやってももう駄目なんだ >>85
面白いスイッチのゲームのプレイ時間みせてよ フリプ終わった後の売り上げ4万ぐらいだったら半年後に廃業(サ終)宣言しちゃうかも ちなみに桃鉄様は全世界のff16に日本だけで完全勝利。
プレステの世界は日本よりゴミ ソニーのソープランドとか言ったやつはセンスあるわと思ったわ
それならみんなタイトルくらい覚えるだろ 剥き出しの地雷を「どうせ爆発するんだろうなあ」と思いながら踏んだら爆発したってだけの話 現状クソゲー作らせたら
スクエニの右に出るものは居ないな ってかフリプですらやらないって一体何なんだよとは思った
やっぱ時給出ないと退屈な作業はボランティアじゃないから無理なのか >>31
PS5優遇してソニーから支援もらわないと開発費が工面できないんじゃないの >>2
サービス開始して僅か2ヶ月でこの減少率だから先はないだろ 無料だったからDLしてみたけどチュートリアルでもういいやってなって消した。
多分もう二度と遊ばない。 ホロライバー効果も薄いと判明 ただカバーが儲かるだけ >>104
そりゃ宣伝はどこまで行っても宣伝でしか無いからな
CMで有名芸能人やアイドル使えば絶対売れるとか言ってる馬鹿はもう居ないだろ? 基本無料ならゲーム内容で判断してくれる人がまだいるという風にポジティブに捉えることも出来るな
普通ならスクエニの名前を見た時点で回避する PS独占とフリプでソニーマネーガッポリ貰ってるからスクエニ的には大成功だろ
後は大好評につきサ終で完了だ ニンジャラはそれなりにがんばってたのでソプラと比べるのは失礼 技術力とか以前にもうスクエニは会社の体制が駄目なんだろうな
すごい風通し悪そう
俺が新卒だったら絶対入りたくない 残念ながらゲーム内容について面白いかつまらないか以前に、スクエニの名前を出した時点で終わってたゲーム
スクエニはFF15・16、キングダムハーツ等の看板タイトルでのマーケティングが
他作品にどういう影響を与えているかマトモに考えた方が良い
電通式マーケティングを繰り返したせいで、大きなマイナスを背負ってローンチさせられる新規IPは勝ち目が無い
まずはマーケティング部門をリストラして、その費用をゲーム内容に費やせよ これからはAAAに注力する方針なんだろ?
そんな当たる宝くじだけ買うみたいな方策で大丈夫かねえ >>56
「このゲームはスプラトゥーンとの比較の中にしか価値を見出だせないクソゲーです」って力説してるバカどもしか残ってないとか地獄だな >>116
今後はAAAで電通にジャブジャブ金流すよ ダウンロード10万くらいならまだ5000人くらいは残ってるな
何とか半年は耐えられるだろw スマホで「ソプラトゥーン」って入れようとすると途中で出てくる簡易予測変換が全部
「スプラトゥーン」で出てくるからたまに間違えて押してしまう
まったくややこしい名前だよ ソニーもなんでわざわざスクエニ作らせるんだよ
ゴミみたいなタイトルばっか作ってんのに PS独占とか言う前に、明確に他社のゲームをモデルにしたゲームなんてそりゃこうなるやろ >>61
チョコボ忘れてたけどあれも終わってたのか
これもバビるのかな プライド捨ててドラクエとFFキャラでスプラやってれば
それなりに売れただろうに >>128
いたストにDQFF絡んでなかったら売れてない、みたいな正論はやめろ FF7から参戦するのバレットとヴィンセントになるんで 配信日にオワッてたのに
そこから更にマイナス95%ってなかなかだね apexから乗り換えようとしたけど弾速遅いし無理だったわw >>2
100万人に遊ばれてたらあのスクエニなら発表するだろ どんだけ? と思ったけどそういやこれ基本無料じゃなくて無料期間があったんだっけ
新規参入は絶望的だよな 独占にすると宣伝費や技術支援受けられて余裕が出るから面白いゲーム作れるってきいたけどこれは当てはまらないの? まず今のPS市場がヤバイでしょ
PS4と5の今のアクティブがソフト売り上げから見て50万くらいだとして
シューター系に興味ある人はざっくり2割として10万
(ヘルダイバー2の売り上げ考えるともっと低くてもいいけどカジュアル向け高め設定)
PSプラスに加入しててゲーム情報を知って落とす人が都合よく半数いてくれても初期5万
この時点でどうしようもない
そしてフリプ終わったら誰もソフト買わない=ユーザー増えない
リリース後にDLCの異様な高さが話題になったけど
少数相手に搾り取るしか利益出せないとなれば当然そうするよなって納得しかない PSが悪いのか
クズエニに売れるゲームを作る力が無いのか
それとも...両方? >>82
横からだが定期的にやってる桃鉄令和今8回目位の100年プレイの19年目だな
令和もまだまだアプデするから中々ワールドに移れない >>122
全世界でスプラの国内週販程度とか悲しくなるわ パクリで売るならモラルの低い中国で展開できるようにしないとな どういう成功体験を描いていたのかわからない
アリーナ系のシューターなんて今CSじゃオワコンもオワコンで
国内では辛うじてスプラがちょっと頑張ってるぐらいで
その手の代表格だったオーバーウォッチなんかもCSはおろかPCですらあたふたしてる状態なのに 本スレもほとんどが運営への不満と味方批判で誰もこのゲームを褒めていない
しかし数少ない生き残りプレイヤーという連帯感からか
スレ民同士は意外とうまくやっている模様
良くも悪くも限界集落だな >>138
これに関してはスクエニが悪いとしか…有料オンゲは駄目だって
この会社何回同じ事やってんだとしか 市場が終わってるPS5ってのはもう「アレ」と「ソレ7R」ではっきりしてるってのと
スクエニ自身がゲームメーカーとしての信頼を切り売りしてきた結果
そして他社のパチモンゲームを期間限定で無料開放しても、おもんなかったらこうなるって話じゃね?
結局、関わってるものすべてが自業自得の結果こうなった ホロライブ使った宣伝配信がPSN障害で潰れたところだけはさすがに同情する
フリプ配布終了してから再ブッキングできてもおすし パクるならスプラの不評な点を潰して良い所を伸ばすとかすりゃいいのに
何で雰囲気だけパクって中身の無いゲーム出すんだろ >>136
このパクリスプラ企画が元からダメっぽいしな
いっそのこと通常のシューターより1撃喰らった
デメリット大きくしたシューター版ブシドーブレード
のバトロワみたいなゲームの方が良かった気がする もう絶対に売れるムービィ追加しようぜ!
スクエニの得意分野だろ?! PS独占で◯んだゲーム
FF16
FF7R
ソプラ
まだまだ増えていくんやろなこれ リリース前はスプラ終了だの真のスプラだの言ってたのになぁ
もうアクロバット擁護すらない そもそもゴキブリが持ち上げるゲーム勝手に失敗してるから
死神か疫病神なんじゃないかっていう 厳選された5%の人間だけど
ちょっと遊ぶには面白いが
やればやるほど不快感が強くなるから人には勧められない バビロンより早く終わりそうだな
これ4000円で変えるのか珍しく良心的な価格なのに売れないスクエニブランドマジで死んでるんだな いい加減スクエニもSIEと縁切ればいいと思うけどw
完全に足引っ張られてるわけだし >>133
vfですらPS+で2ヶ月ながしたら1000万プレイヤーってやってたから100万は流石に落とされてるとは思うけど キャラパスだのスキンだの売るなら基本無料にしときゃよかったのにな スプラは純粋にキャラや世界観が洒落てるけど
泡スプラはスクエニ独特のハイセンスの押し売りく臭がプンプンしてクソダサいんよな 官僚と同じでしょ
結局自力でやってく自信はないから
ソニーが前金くれるつーなら
それ貰った方が良いとなる 相手の位置がバレバレってのがね
地形盛り上げて隠れるみたいなこともできない >>161
スプラトゥーンはペイントによる陣取り合戦だからイカスミを吐くイカ人間!というキャラクターの説得力が凄い。
ソプラのみんなは何で泡で撃ち合いしてんの? 糞ゲー作ってソニーから開発費をGETするミッションは達成したからいつサービス終了してもおかしくない >>166
とりあえず、PS5独占の括りでやってるんで自分で答えを考えてくれよな ソプラの世界観はオジさんが若者(6年前当時)受けを狙った結果って感じがする
クラブの泡パーティーが話題だったのもそのぐらいだったはず これ割と本質的な部分だと思うんだけど
キャラデザとモデルが普通に悪いって部分結構致命傷なきがするんだけど Formstars
ディレクター 斎藤力
プロデューサー 岡谷洸佑
この人たち社内でどうなったんだろ... >>152
そいつらはPS独占じゃなくても正直変わらんかったやろ… >>172
PS5独占ではないタイトルを名指しして、それを指摘されたからって
無能な自分をそれ以上卑下することはないぞ >>175
現実問題、共通してるのがPS5独占だからな
そもそもファイナルファンタジーのバフが一番乗ってるPS独占でこの結果なのが致命傷 >>170
いや違うだろ遊んでつまんねえからやめたんだよ一時はヘルダイバー2より上だったらしいし >>170
あんなクッソ長いチュートリアルが強制の時点でやる気しないんだよなぁ つーか対戦ゲームなんだから、基本プレイ無料にしてユーザー集めた方がいいと思うんだけど、なぜか国内の会社はやらないよね >>183
スプラ見て思いつきました!
っていうのが透けて見えるゲームなんだからホンキで行けると思ったんやろこれ 数回プレイしてSSDの肥やしになっとるが
まだ5%もプレイしとる奴おるんけ ゲーム内容はいうまいが配色やらデザインのセンスが昭和なんだよね
オタクが考えたオシャレという感じ 公式YouTubeでも頑なにスプラの名前が禁句の雰囲気をだしてる時点で潔くない これ
ああいうカジュアルなキャラで泡じゃなくて普通の銃でPSじゃなくてPCで出してれば
少しは流行ったんじゃないかと思う >>174
ソニーに作らされたんならノーダメでしょ?
人集めてなんぼのマルチゲームで商業的にどう考えても有料かつPSのみでヒットするなんて誰も考えないだろうし 他のマルチプレイヤーゲームのせいで減ったって書いてあるけど
PS5 のプレイヤー数の急増を 3 週間維持するという極めてまれな自慢により、Helldivers 2 は現在販売とソーシャル メディアの面で熱狂しています。
どう見てもヘルダイバー2の影響じゃんwww
発売日がほぼ被った影響もろ受けたな
まあ、被ってなくても売れないと思うがw カジュアルキャラというか、正直朝鮮モデル臭くてその時点で余裕でスルー対象じゃね?これ 「スプラの方が先に逝きやがったぜ!」と大喜びのFOAMSTARS民がいて笑えた
確かに初代スプラは9日にサ終したがあっちは10年近くやってたんだぞ
しかも朗報というか海外の有志により初代スプラは現在延命処置がされている
これがいいか悪いかはともかくファンの熱量はそれだけ凄いってことだ >>191
ヘルダイバー2って日本じゃPS5版が3000本の爆死ゲーでしょ
Steam市場でアホほど盛り上がってるってのは知ってるけど、他のゲームの影響って本当にあるか?
最初からPS+無料で遊べるから試しにDLしたってやつが多かっただけじゃない? あとスプラみたいにブキじゃなくてキャラに個性もたせたのとギアによるカスタム要素も無いのがつまらん 逆にどうしたらソプラは売れたんだろうな?
とりあえず基本無料にしてダサい音楽とキャラデザやめて
敵やフィールドが見難くなる泡やめれば多少はまともになりそうだけど
それって別にスプラやニンジャラやればいいわけで
ってか何を思ってこの手のジャンルへ参入したんだろうな?
アクション作れないと定評のあるスクエニでは荷が重すぎただろうに >>153
「わちゃわちゃしていてスプラよりカジュアル寄りだから楽しめる」 も追加してくれ 画面がゴチャゴチャしててやりたくならない
本家との差別化でパステルカラーにしたんだろうけど
キャラの頭身高いからなんかちまちましてて見づらい >>196
キャラに個性もたせる方が調整楽なんよ
ギア&ブギ毎とか、組み合わせパターン多すぎて、任天堂もよくこんなのやるなと思った ドラクエ関連とFFナンバリング以外はスクエニて事を隠した方がワンチャンあるんじゃねえかな >>201
スプラが服の一部や髪をチームの色に染まるように設定してるが、このゲームはその辺無視してるから
水色とピンクの対戦で水色チームにいるピンク髪のキャラが平然といる事に戦慄を覚えた >>203
広告打たないと新規IPは◯産するからそういうわけにもいかないんやろな
特にブランドゲームしか買わないPS市場なんかは、後ろ盾がないとパッケすら見てもらえなさそう 100%確実にFFとドラクエのキャラかスキン作っているだろうけどこの状況で投入するのかな
出すだけ出して金搾り取って即畳みかね スクエニの課金ゲーなんて手を出すもんじゃないよ金ドブ >>185
計測不能だから計測可能範囲の少し下と仮定しても5%に減ってると言うだけで…… >>210
スマホゲーですらVtuberとのコラボ賛否両論だからな
むしろここでなんの問題も起きなかった場合、それだけ誰もソプラに興味がないってことになりそう ガンダムとかFFの名前があっても簡単に淘汰されるジャンルだから
スクエニの、それも新規IPじゃ絶対に無理なんだよ ニンジャラ先輩は今年6月でサービス開始4年になるしガンホーから好調扱いだから比較対象にすらならん 泡で地形変わっちゃうなら
ステージいくつあったとこで意味ない気がするけどどうなんかね
やってねえからわかんねーや >>219
泡で戦略が変わるとかならまだしも、泡で壁作っても壁の向こう側の相手は見えるからね
ゲーム性ゼロなんよ… 公式Xのフォロワー数も減ってるな
発売した頃は3.5万だったのに今は2.9万 >>5
初代スプラの発売前体験でイカ研究員が潜ってるのはあったけどアレは告知されてたからなあ アベンジャーズ先輩「バビロン…? ポークン…? よし許された… 名前、初めて知ったわ
パクリトゥーンやソプラトゥーンもしくはスクエニの泡のやつ、というのが強すぎた 大丈夫
ゴキちゃんは算数が出来ないから95%がどういう規模なのかよく分かってない まぁモコモコさせるのはありとしよう
モコモコさせる前に何もない地形に泡を発射したとき微妙に盛り上がる
この絵面が地味過ぎる
スプラなら「バチャッ!」と派手に塗れるのにこのゲームは味気ない >>111
いくら金貰おうがライブサービスは続けてる限り金が消えていくぞ 戦略とかチームプレイとか結局なくなって、相手の死角から攻撃を浴びせてキックするのが上手いかどうかになってるね 銃で相手を撃って戦うだけのシューター界に一石を投じたエポックメイキングな意欲作だぞ
唯一無二なアイデアを出して具現化したクリエイターは称賛されるべきだろうが ただでさえユーザーのいないPS5界隈から95%も消えたら
それはもう「無」じゃないですか😭 泡で立体スプラというコンセプトは悪くないけど少人数対戦とビジュアルがダメだった
もっとフォトナに寄せて多人数対戦にするのとビジュアルがよければ…
それでもやっぱ無理だろうし最初から詰んでたな >>195
元記事に他のマルチプレイヤーゲームの影響だとって書いてあるよ
>2024 年 2 月にFoamstars のトロフィーがサービス開始初日に到着したとき、PS Plus 加入者が急増したにもかかわらず、それ以来Foamstars の PS Plus プレイヤー数は右肩下がりになっているようです。 2か月が経った今、このシューティングゲームは当初のPS Plusプレイヤーベースの94%以上を失い、プレイヤーは他のPS5マルチプレイヤーゲームのためにFoamstarsを放棄したようだ
ゲームの価格が高い (基本プレイ無料のゲームではない) のか、イライラするライブ サービス要素 (コスメやバトル パスが高価である) なのか、それとも正しくプレイできる他にもっと優れたマルチプレイヤー ゲームがあるという事実なのか現在(ヘルダイバーズ 2のように)、フォームスターズは PS5 および PS4 プレーヤーにまったく人気がありません。 >>50
いつまでWiiU時代の感覚なんだ?
スプラより海外人気ある和ゲーなんて数えるほどしかないぞ
マルチ込みでモンハンエルデンくらいだ >>214
PSユーザーは非ユーザーのネガキャンを真に受ける、情報の精査もできず主体性も無いバカ揃いって事になるな
それでいいんじゃないの >>99
フリプだから遊んでみたけど
楽しくないからすぐに辞めたんだろ
もしくは評判が悪いからDLすらせず、とかね
幾ら無料だからといってもSSDを圧迫するから
どうでも良いものをいちいちDLしてらんねーのよ
PSはありとあらゆるタイトルが容量デカいからな >>235
フィールドの狭さと射程の長さのせいで「直接相手を撃った方が早い」になっちゃってるもんなあ リキカスが作ったゲームなんてこうなるのわかりきってた モデリングが水商売臭い
あの青いアイシャドウ女らんま思い出すわ昭和か >>235
スプラはその製作過程で徹底してビジュアルとゲーム性の親和性を図ってるから、それ無視したら台無しだよ >>214
ネガキャンで売れてないって話ならともかく、こいつは「プレイした20人中19人がもう止めてる」って話だぞ。
プレイヤーが「他の方がおもろい」と判断した結果やん。 追加コンテンツまで買ってくれる人はどれくらいいるんだろうな 成功しそうなイメージ全く無いのになんでリリースしたんだろ >>2
フリプで配るんだからプレイ人口100万人いけんべ、とか
そこから考えが甘いんだよ
ただでさえ圧迫されているSSD容量を更に食うんだから
良作でなければ、絶賛されていなければならないの
そもそもがPS5はアクティブユーザーの数が少ないんだから
マッチングすんのか?評判は?と
様子見勢も多くいたはずだ
どんなもんか動画で確認しよう、と思った層は
あまりの視認性の悪さに白目を剥いただろうな フォームスターズとか誰も分からない名前じゃなくてソプラ表記である点は評価、誤字あるけど エグゾプライマルのロックマンコラボなんかは、3Dロックマンで新作いけんじゃね?くらいには良い感じ >>254
steamで体験版があったらやってみようかなってなるかもねw キャラ魅力が弱いかな…エペとかフォトナとかキャラウケ弱そうなのに日本で流行ったのは不思議だけども
それでも一応キャラに愛着持たれてはいるっぽいけど キャラに魅力無いもこもこするせいで視認性が悪い課金圧が酷い好きなキャラ使えない
受ける要素無いっていう >>218
腐っても伊達にライブサービス20年以上も手掛けてきたわけじゃないからな せっかく何年もかけて作るのならスプラをパクらずに箱PCマルチで真面目に作るべきだったんじゃ
お得意のRPG風で剣と魔法のバトロワ作ればまだワンチャンありそう ドラテンユーザーが言うには有能りっきーじゃなかったのか? 配信開始直後に5戦ぐらいはやってみたが続ける気にはなれんかった >>263
野村がFFで昔出して普通に失敗してなかった? プロモーション企画で面白い!と太鼓判を押したホロライブさん
その後、誰ひとりとして配信しないwwww >>263
FF7のIP使ってスマホでそういうのやったら大失敗したから二度と企画されないだろう 仮にここからFFのキャラのアバターとか出しても新規や復帰の食指はピクリともしないだろうし
やはりここは2B先輩に一肌脱いでもらうしかないか? >>268
台本に「面白い!」って書いてあったやろ Vtuberが案件で遊んでたけど今もその人達は続けてますか? だってソプラトゥーンの案件配信だけ再生回数あからさまに落ちてるから…
そりゃホロの人も敬遠するよ >>125
今や奴隷のクズエニ位しかゴミステ独占なんてアホなことしてくれないから仕方なくって感じだろ PS独占のゲームが流行る未来が見えない
原神とかエペも独占なら絶対流行ってない Vどころか他に案件もらったであろう配信者も2度目の配信してないだろ 毎回余裕で再生回数20万を超えて50万を超えることもあるホロライブさくらみこさんですが、そんな彼女でもソプラトゥーン案件配信の再生数は14万でした… 第二バビロン
文鎮まっしぐらの買った奴は完全にピエロ 某スプラプレイヤーは面白いけど飽きると言ってた
結局クローンゲームにありがちなミスをしてただけだったんだなと >>221
それすらステマ垢が殆どだしガチで人がいないんだろな
ステマが効かない良い時代になったもんだ >>244
ネットワークサービス終了前に1で遊んだけどその辺の拘りと力の入れようを強く感じた
ガキの頃には分からなかったがそりゃ流行るよなって 天下?のホロライブさんをもってしても無理だなんてなぁ 累計10万ユーザー越えられたのかも怪しいレベルで盛り上がってなかったからな ずっとアクションゲームが看板タイトルで何十年やってきた任天堂と似たようなものを出しても、
比較されて見劣りするのは間違いないのに
どうしてスプラトゥーンみたいなゲームを出そうと思ったのかねえ
(チョコボGPもだけど)
2015年年末のアンケート見ると、スプラ初代の年にスクエニ社内でスプラトゥーン流行ってると思うんだけどね
知りません影響受けてませんとか強弁するのも無理があるよ
https://www.4gamer.net/games/000/G000000/20151211081/index_6.html#sqx_anzai ソニーが悪いよ
スクエニに教えてやればよかったのに
ヘルダイバー2と同じ週に発売すんなって はー
待て待てなーんにも分かってねえじゃん
夏にF2Pしてからが本番だろ
頼むぜガキ共 >>288
スプラ出たころりっきーがDQ TVで
みんな休憩時間に集まってスプラばかりやってると言ってたよ >>291
フォールガイズみたいに後出しで無料コースあるかな?
それならワンチャン… >>292
ですよねー
やってないはずがない
「某社の某インクゲームやってて楽しいんだけど、自分たちならこうしたいというのがだんだん増えてきて〜」
とか言うなら、まあそういうのもアリかなあと思ったんだけど
徹底的に「知らんふり」だったよね >>290
楽しみに思うのは自由だから…
ホロライブさん一人くらい居着いて欲しかったねかなしいね スプラの劣化だしフリプだと余計にやる気がなくなる
ヘルダイバー2ユニコーンリバースドグマ2とやる暇もなかった
暇あっても一日で辞めてたと思うけど ロクにドラクエ移植しないでこんなくだらないもん金かけて出す理由が素人にはさっぱり分かんねえ スクエニだったのか
スプラパクるとか見境ないな
マジで経営苦しいのか >>300
スプラ3がDL含め国内700万本売れてるから
競合のいないPSで1割超えたら大成功だしそこからDLC商売できたらウハウハって甘い公算してたんだろう
ポケモンに対するDQMとかモンハンに対するゴッドイーターとか
マイクラに対するDQBとかは後追いでもシリーズ化するくらい売れたしな りっきーの人柄は好きだけどゲーム作るセンスは本当に無いと思うから悲しい Twitterで「スプラ フォームスターズ」で検索したら
この2つの名前を出しながらPaladinsを宣伝してる奴がいて草生えた 💩をラップに包んで売りつけてれば買われなくなるのは当たり前だけど
なんなんあのほらな野郎とか PS5独占
一ヶ月でフリプじゃなくなった
スプラより圧倒的に見づらい画面
自殺願望か? 動画見てる限りだと泡が蛍光色でキツい
テストプレイで彩度下げようってならないのヤバいと思う >>311
色覚補正入れても全然見やすくならなくて諦めた スプラと比較する以前の問題
キャラもステージも少ない上にキャラ差わりとえぐくて
編成に幅がまったくなくて戦略性が低い
あげく切断にペナなくて切断されまくり
むしろ5%もいることを誇るべき 今だったらサ終しても金払ったユーザー少ないだろうし、
全額返金してもダメージ少ないのでは?
りっきーよ。決断は早い方が良いぞ。 アンチ任天堂ムーブのホロライブも一緒に廃れてくれたら良かったのに バビロンフォールと違ってユーザーはほぼ全て無料期間中に手に入れてるし
スクエニのゲームに課金するアホなんて殉教者だろうし
いつサ終しても抗議する人居ないのが救い ソニー側としてはスプラユーザーを自社に取り込み、ハード牽引効果や
オンライン会員増とかも期待してたんだろうけど
なにひとつ実現してないっぽいのがジワジワくる ソニーがスプラユーザーを奪いたくて作らせたんだとしたら
スマブラをパクッて失敗した過去から何も学習してないことになる >>237
去年末時点で海外472万本か
今はもしかしたら500超えてるかな?海外でこれだけ売れる和製シューターって異常だよな
実在の銃器とか扱ってないのに >>7
>Foamstarsがトップ200にランクインしなくなったため、代わりに200番目に人気のあるPS5ゲームのプレイヤーカウントデータを使用して、Foamstarsのプレイヤー数の低下の低いバーを確立する必要がありました。
Foamstarsが最初のPS Plus対応プレイヤー数の少なくとも94.92%を失ったことを意味します。より正確な数字はほぼ確実に高くなります。
正確には94.92%〜100%の間のプレイヤーを失ったってことか >>214
ステイ豚が必死にネガキャンした効果が出たことある?
ネガキャンで売上が変わるとか、そもそもの勘違いだよ スプラは今まで無かった海外大会が今年から開催される位だからな 海外でもユーザー増えたんだろうな Switchに出そうがPCに出そうが
スマホに出そうが結果同じだったと思うよ。
信用ないし、糞ゲーなの明らかだから。 つべで新PV出しても1万再生もいかないレベルだからね
もう限界集落よ >>306
ワロタw
paladins全然ゲーム性違うのにw
まあ面白いけどw
個人的にはオーバーウォッチより好き >>328
ゴキブリのネガキャンってドグマローニンがピーチに負けるレベルだからなぁ… クズエニやチョニーにとってスプラはドラクエやモンハンffを僅か数年でブチ抜いた相手でかつゴミステに絶対出ないタイトルだけに憧憬も嫉妬もヤバそう
それがパクリに出たが如何せん実力もハードも悪すぎた クズエニの中でも過去最低レベルじゃないかこれ、バビロン超えてるだろ >>214
未だにゲハが影響力あると思ってるやついるんだな…
はちまjinみたいなゴミブログが拡声器になってた頃はまだしもゲームで遊んですらいないジジイの溜まり場の戯言に感化されるやつなんていないよ >>214
実際にプレイした人がやらないって判断したのがチカニシのせいってどういうリクエストだよ バビロン
スポークン
ソプラ
どんどん死体の山が築かれていく… PVでスーツ着たキャラが、僕の考えた最高にかっこいいモーションみたいなので泡の壁作ってるの見て
なにこれクッソキショイなという感想しか無かった 何でも誹謗中傷とか言って現実から逃げてる企業の末路 バランとかポークンとかソプラがヒットすると思って開発されてるという事実に消費者目線だとびっくりするんだが
ニーズとか少しは考慮しないのかな
作りたいもの作るってやつか? 先月末頃の開発者インタビュー配信が視聴者130人くらいだった
スプラトゥーンのスの字も口に出さず、いかにポップで楽しい革新的な対戦シューターを
自分たちが生み出したのか自画自賛する寒々しい内容だったからまぁ当然 このゲームは犬猿の仲の任天堂にケンカ売るためだけに作られた >>344 ほんとこれだと思うわ、ユーザーから貴重な意見とかもあっただろうに、それらを全部踏み躙って信者の声ばかり聞いて調子乗って腐って行っただけでただの自業自得だよほんと スクエニのアンケートとか協力する価値ない
信者と共に沈め 少しくらいスプラに似ていようと面白ろければ良いのだし、頑張ればいいけど
スプラ叩き棒にしてた連中にはスプラ舐めるなよとは言いたい
『面白いもの』が全く理解できない某ステ信者にはスプラがなぜ爆売れするのか理解できないだろう
任天堂開発は発想がすげえんだわ ろくに遊ぶゲームのないPSユーザーにすらそっぽ向かれてる現実
脱Pも無理だろうし詰んでるな >>354
これ
面白ければパクリだろうがなんだろうがユーザーは集まるんだよ
売れないのは面白くないから
マジでこれ以外にない フリプの段階でこれおもんないな…って思ったから95%消えたのは明白だよね ゲハ以外でソプラトゥーンの名前を見かけなかったから宣伝が全く足りてない
PSNでフリープレイ
動画サイトで広告を打ちまくる
ホロライブに案件を出す
最低限これくらいやれ
ソプラトゥーンの名を広める努力をしろ >>359
あまり知られてないけど、本当は名前が違うらしいぞ テレビCMもガンガン流してたんだぞ
それでも話題になってないってことは、泡スプラだと認知されてない
下手すりゃスプラの新モードのCMだと思われてる可能性すらある >>361
俺もまだ泡スプラとソプラのどっちが本当か分からんからな 宣伝が効果があるのは
宣伝の効果があるユーザーがいる場合だけ
今のプレステじゃ宣伝するだけ無駄金だよ
無駄無駄無無駄!
スクエニスクエニスクエニスクエニ! アウトライダーズは変な調整はいるまでは
結構楽しかったんだがなぁ スクエニは更に任天堂に喧嘩を売りスクエニは開発費丸損で企業評価も駄々下がり
スクエニはソニーのオモチャだなあw サントリーあたりと組んで
同名の新商品と完全タイアップでも
勝ち筋あったかどうか
PS5独占というのはいまやそのぐらいの障害だ 別にSteamで出すのは自由だが、間違いなく評価が賛否両論以下になる程度にはクソゲーだぞ
スクエニも分かっててPS独占にしたとしか思えない VTuberコラボ
ゴールデンタイムのテレビCM
有吉eeeでの放送
これ以上何ができるよ >>368
サントリーを何だと思ってんだw
こんなのと組むくらいなら、任天堂に全力でコラボのお願いするわw 元電通社長の大規模広告戦略に
和田洋一が取締役を務めるホロライブを使った案件配信の嵐
これが今のスクエニ 正直そんなにつまんなくは無いんだけどスクエニ謹製のせいでどうしても色眼鏡で見てしまう
スクエニって名前があるだけで純粋に遊べない >>371
いや…真面目にゲーム作りをしちゃだめなのか?
不満点を改善するとかさ… VTuberコラボ→V自体が案件しすぎてV信者がゲームに定着しない
ゴールデンタイムのテレビCM→泡スプラのCMというよりソニーのPSゲームのCM
有吉eeeでの放送→深夜帯で今ひとつ
放送直後ですら本スレで話題にならない
つまり全部失敗 >>375
お前あれだろ
空気読めないって言われるだろ >>379
全く話題になってないし、何のためのコラボなんだろう… 救エナイってこんなパクリまでやるようになったのか
早く潰れてほしいスクエアの名前を汚すのはやめてほしい >>377
ほんま自分たちではムーブメント作れないやん絵カスは ドラクエのトップがでたおじになったからって
りっきーこれ失敗したしDQ10に戻ってきまーすとか絶許だからな アクションすらまともに作れなくなったスクエニが
シューターなんて無理に決まってるじゃん >>370
それはないな
ソニー子会社がサービス開始2日後にヘルダイバーズ2を発売
ソニーの意向で作ってるのであれば、マルチプレイシューターをわざわざ発売日被らせるようなことしないだろ ヘルダイバー2は期待されてなかったんだろ急遽サーバー増設するくらいだしな
今思えばスターシップトゥルーパーズが最初だけは盛況だったからプレイヤーはそういうPvE求めていた
あっちはコケたからその人口がまるっとヘルダイバーが取り込んだ感じ 正確なタイトル言えるヤツよりスプラトゥーンみたいなゲームって認識してる人の方が多い時点で厳しいわ フォースポークンもだけどなんでそんな印象に残らない売れなさそうなタイトルなの? フォースポークン
フォームスターズ
スクエニ先生の次のフォーで始まるタイトルにご期待ください パクリでスクエニ
見えてる地雷すぎるから
これは誰もやらんでいいよ
できもしないくせに手を出すスクエニが悪い
ザマァ スクエニってとにかく色々な物に
ちょこっと中途半端に手を出しては失敗してる
AIもそうVRもそうパクりもそう
なんかいつもズレてる >>237
国内が異常な人気だけで海外も健闘してる方だな
上位が化け物揃いの任天堂だとどうしてもハードル上がってしまうが 何故基本無料にしなかったのか?
→有料ソフトをPS+にDAY1配信してSIEからまとまった金をせしめるため >>397
そうだろうなとは思ったけどどっちも海外でも成功してないし… >>400
本気でこのキャラデザで覇権になれると思ったのかな? >>393
頭じゃないけど恐らく聖剣「フォー」リメorリマスター準備してそうなんだよなぁ、。 >>402
スクエニ感は無いけどポケモンSVやパルワールドの人間キャラみたいで悪くはないんじゃね(適当)
こういうバタ臭い感じのキャラデザってオーバーウォッチやフォトナの影響なんかな 何を言ってるんだ
聖剣伝説4なんて、まだ発売してないじゃないか😡 >>393
長寿蠱毒のフォーティーンがいますから
むしろフォーの面汚しと言える FF14は作り直しなんだから
これも作り直せばいい バビロンを作った人たちって正気でいられるのかな
だって数年かけた仕事がたったの1年でこの世から跡形もなく消えるんだぜ バビロンってプラチナゲームスだろ?
あいつら自分の仕事に誇りとかなさそう 契約切られないようにビクビクしとるやろな
こんな失敗プロジェクトに割り当てられたら不安だろうな こんなゲーム最高同接でも1000行かんだろ
それの95%減だから今50人ぐらいしかやってないってことになるなwww スプラ3も現在は同じようなもんでしょ
こっちにかなりのプレイヤー取られてるし >>418
毎週数千本売れ続けてるスプラが終わってることにしたい脳死状態のお爺ちゃんはそろそろ回線切って終活しようね もう5パーしかユーザー残ってないのに
プレイヤー取られてるとか寝言にしても凄いな 5%っていわれて納得できるどころかちょっと盛ってない?って思うのが実際のプレイヤーの意見です 元から全然流行ってないゲームがプレイヤー95%減少とか終わってるとしか言えねーわ
流行ってたけどイナゴが去ってプレイヤーが減少したとはわけが違う 残った5%?はソプラが好きでやってる人達だからこれ以上減ることは無いだろう…多分
ただし去った人は戻って来ないし有料に加えて話題性も無いしで人口も増えずそのままバビロンだろうが >>42
決算によればDL売上本数は旧作セールやDL専用タイトルまで含めてようやくパッケージの2倍だな
定価の新作に限定したら大して多くないけど
「安売りは売れるプラットフォームだから!」って主張したいの? ソシャゲはすぐサ終
リメイクは売れない
新規タイトルはバビロン化
この会社もう詰んどるわ バビロンって単語がすっかり「ソシャゲ以外の運営型ゲームが即サ終する」の意味で定着してるのくそ笑う
かぜ薬のおかげで「早めのバビロン」って熟語も語呂がいいのも更に笑える
そんなゲームを今度ドラクエ最高責任者になる奴がPして作ったというのも笑えるポイント 100000ユーザーいたとして5000人もアクティブプレイヤーいんの?
どういう気持ちでプレイしてんのこれ。 Twitch見てきたけど合計視聴者18人だったわ
ちょっと見たらマッチングに2分以上かかってたけど人いるんかね? スプラってやっぱすげえんだなって
初代のPVからワクワクが半端なかったもんなあれは スクエニってこの10年ぐらいで一気にユーザーの高齢化と遺産の食い潰しが進んで衰退したイメージ
リメイクは死んで新規も売れないとなると実質的に詰みでしょ 今残ってるやつこそ
真のベアラー
シリアルナンバー振って管理しないと >>418
何を根拠にゲハで言ってるのか知らないが、体感としては過疎ってる空気は感じない
サモランしかやらんけど、ランク毎に分かれてるはずなのに解散すれば次は違う名前の仲間と組む、1分待たない
スプラ好きがソプラに行くとも思えんが、ポケモンやってる奴がパラワやるわけじゃないのと同じ Vの案件逆効果だったよ
だって画面見づらいとか言われたもんw そりゃそうでしょ
プロデューサーとかディレクターとかに色盲がいるんじゃないの?
あんな目が痛そうな色使いを強行できるなんて 俺の見たVの案件は終始パクリパクリ言われたり見づらすぎるとか言われてたな >>441
流行って相当母体がいるならまだしも
元から過疎ってての5%だぞ、相当やばい >>439
なんか色使いとか明度周りとか決めてる奴おかしいよな近年のスクエニ こういうゲームは常に新規が入ってくるようにしないと勝てないやつから辞めていって終わる
フリプで初動を盛り上げようとした代償として今は新規ほぼゼロだろ
早く基本無料にしたほうがまだマシ ロケットリーグとかフォールガイズなんかがフリプきっかけに跳ねたから倣いたいのは分かるんだけど
プレイして残るかどうかはシビアだ カルビーコラボで話題になるスプラトゥーン
泡も何か売ったら? >>448
フォームスターズで比較するなんて酷いぞ!
泡スプラとソプラトゥーンも足して差し上げろ 仮に、消費者を全然見てないとしても
「自分たちが面白いと思うものを徹底して作った」なら、似た感性の人にヒットしてニッチでも強いファンを獲得すると思うんだけど
コレは「大人の事情」ばかりが透けて見えて、「仕事だから言われた通りに作りました」感しかしないんだよなー >>443
公式「あのVを裏切り者リストに追加だクソッ」 >>454
むしろ生き残る気があるならマルチしなきゃ無理やったやろ
対戦ゲーとか人口が全てなところあるし ソプラのCM(女子高生4人が踊り狂ってるやつ)もアイタタタって感じ
「ブチ上がっていゲー!」とか寒すぎる
ゲーム画面もPV専用のやつしか見せないという姑息さだ 女子高生がPSなんて持ってる訳ないのにリアリティないCMですね >>458
ファミ通のゲーム業界就職広告もなぜか女子高生使ってるぞ >>451
Vコラボ関連じゃね?それ以外てんで話題になってない感じするし 逆にまだ5%もいることに驚き
bot だらけだからつまらんだろ スクエニが大馬鹿でアホなのは認めてるが
さすがにbotとか嘘で言いがかりするのは人間として終わってる キャラの着せ替えに6000円は草
スプラは新シーズンに無料ギア配布してるのに >>458
チョニーやクズエニが喉から手が出る程欲しい客層の一つだからや
ゴキブリは女子供いらねー言ってるがキッズの星なんてやってる頃から一応の危機意識はあった訳だ
結果は全く伴わず独身中高年男だらけで現在進行系で高齢化が進んでるが >>454
全マルチでも結果は変わらないがPS独占はそもそも何故そうするか意図がわからない最初から生き残ろうという意思を感じない
試験会場に筆記用具を持ってこないくらい >>463
は?確証もないのに決めつけてるガイジが人間として終わってるわな、しかもガチニートw
プラスエアプかよ...
リリース2日目くらいには全く同じ人物とマッチングしまくってたから、チームの組み合わせが違うだけで
オンラインでこんなんあり得んから しかもオンゲーで過疎誤魔化すためにbot 仕組むのってわりと常套手段なんだけど知識なさすぎ お前ら落ち着けよ
ここで騒いでも早めのバビロンは止まらんぞ >>465
間口を広げようとしたら既存ユーザーが発狂するんだから、もう一緒に沈むか既存ユーザー全員殺すかしかないんだよな。 こいつbot,bot言って本スレ荒らしてスレ民にボコボコにされてるヤツか?w
スクエニにbot作れる技術力なんてないし、あるならマッチングにアホみたいに時間かかるかよ
事実を陳列するだけで十分なのに嘘はよくないよなww ドラクエ10くらいにぬるく続いたら御の字くらいに思っていたのかなー >>452
まさに今のスクエニというか、他も含めて売れてないメーカーの一番の病巣はそこなんだろうな
どの開発もそれなりにコストや手間暇はかけてはいるんだろうけど、本当に悪い意味での「お仕事」の枠を抜けずにただ漫然と作ってるだけだから、いいものが出来ることもなく全然結果(セールス)に結び付かない 特に今は気合いの入ったインディーも多くて比較対象にもなるからな
逆にユニコーンなんかは10年作っただけあって開発の作りたかったもの感が強く出てて評価も高くスクエニと真反対のゲーム なんで企画が通ったのか理解に苦しむ
なんでもいいからどんどん出そうはブランドイメージを落とすだけなのに
俺みたいに「スクエニか…とりあえずスルーだな」ってなる人間を増やすだけ >>478
チョニーが言い出したのかクズエニが言い出したのかは知らんがゴミステに絶対に出ないスプラの人気が羨ましい&少しでもお溢れにあずかりたいくらいの感覚だろう
どっちも任天堂へのコンプレックスも深そうだし リッキードラクエ辞める時に作りたいものがあるって言ってたのこれなんだよね?
で、今何やってんの ソニーはサードが作ってるゲームをPS独占にさせる節あるから何とも言えんな ライバルは基本無料当たり前なのに
この強気は一体どこから来るんだろうな?
スプラはブランドとサービスを確実に続ける任天堂の信頼で有料でも売れるのに
スクエニの信用で売れるわけないだろう フォームスターズは基本無料でも買い切りでもない
ソフト代とDLCのランニングコストのハイブリッドじゃなかったか
どっちかにしとけや 5%残ってると勘違いしてる奴いるけど
人気200位の数字から5%以下としかわからないので残ってるのは5〜0%だぞ
ファミ通TOP30ランク外ソフトの売上本数予想みたいなもの >>78
2Bは既に負け戦なとこには出さなそうだが スクエニ爆死率が凄過ぎで、レベル5の後追いしているようだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています