新しいゲームジャンルを生み出したゲーム
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近年だとこの辺りか?
・Slay the Spire→デッキ構築系ローグライト
・Vampire Survivors→VSライク、サバイバーライク等 革新的なことをするのはインディーゲームの役割になっていくのかな? それ単体ではなく模倣や後追いがまとまった数出て
選択肢の幅が出ないとジャンルにはならないんだよね デッキ構築ゲーは概ね全てドミニオンの影響下にある
人狼と共に日本のアナログゲーム市場を10倍にしたと言われる傑作だ >>5
ドミニオンはドミニオンライクってジャンルがちゃんとあるだろ パラッパラッパーはビックリしたな
この頃のソニーは輝いていた >>4
あれPTのマネじゃないの
PT自体が何かの映画のオマージュらしいけど ドングリレベルが足りませんって、どう操作すれば良いのか分からないな 意味不明 横文字タイトルを見るだけでもう無理ギブアップとなるんよ ローグライトって安易に使われすぎな気がする
極論すればソリティアだってローグライトって言えちゃうじゃん ローグライクからサンドボックスへの脱却はDwarfFortressなのか
複雑すぎたDFを1人用に簡略化したマイクラなのか >>1
この手のは派生系で新しいゲームジャンルではないと思う
なんでも分け過ぎて誰も把握できなくなってる
バカに分類させるとこうなるの好例 スーパーマリオブラザーズは文句なしに横スクロールアクションのジャンルを開拓したよな。
当時1ステージ固定画面ゲームが当然だった時代に、歩くたびに新しい地形が現れる、今でこそ当たり前だけど、それは革新的なことだった。 >>25
マリオが凄かったのは事実だがその前にパックランドというゲームがあってだな >>24
メトロイドヴァニアも狩りゲーもソウルライクも派生系ってこと? >>20
確かに…いっき無双なんてのが後発で出たしな
あれって実は起源主張やったんか メトロイドヴァニアの成り立ちはおもろかったな
ゼルダの伝説にインスパイアされて探索型ドラキュラ作った結果、メトロイド系になり探索型ドラキュラの総称がメトロイドヴァニアと呼ばれる→新作が開発されなくなったのでファンが個人で開発しだす、その名称がメトロイドヴァニアと呼ばれいつの間にかジャンルとなる そういや月下の夜想曲2って出そうで出なかったな
月下って売上げどんなもんだったんやろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています