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なぜアドベンチャーゲームは廃れてしまったのか

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0001名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新][苗]
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2024/04/13(土) 20:30:39.59ID:ntDO7rBc0
ファミコン探偵倶楽部
オホーツクに消ゆ
京都龍の寺殺人事件
0003名無しさん必死だな 警備員[Lv.4(前13)][苗]
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2024/04/13(土) 20:44:21.04ID:I3qBRx2q0
去年とかかなりパラノマサイトにひらひらひひるとか豊作だったろ
0005名無しさん必死だな 警備員[Lv.16][苗]
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2024/04/13(土) 20:46:59.08ID:O7E8DeT7d
今世代は任天堂も結構作ってるよな
0007名無しさん必死だな 警備員[Lv.16][苗]
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2024/04/13(土) 20:54:38.69ID:O7E8DeT7d
逆転裁判、ダンガンロンパの発売が途絶えてしまったのは悲しい
0008名無しさん必死だな 警備員[Lv.16][苗]
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2024/04/13(土) 20:55:58.68ID:O7E8DeT7d
パラノマサイトとかシロナガス島への帰還はほんのりと逆転裁判の風味がして良かった
0010名無しさん必死だな 警備員[Lv.20][苗]
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2024/04/13(土) 20:57:40.78ID:l9CLjdvc0
テキストアドベンチャーなのか
アクションアドベンチャーなのか
0011名無しさん必死だな 警備員[Lv.9(前19)][苗]
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2024/04/13(土) 21:00:32.13ID:bx4SsOSl0
少人数でも作れるジャンルやし廃れることはないやろ
全世界で大ヒットみたいなのはローカライズのコストや文化圏の違いとかでなかなか難しいだろうけど
0012名無しさん必死だな 警備員[Lv.16][苗]
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2024/04/13(土) 21:07:39.21ID:O7E8DeT7d
二ーディーガールもアドベンチャーゲームと呼べるか?
150万本売れたらしいけど
0013名無しさん必死だな 警備員[Lv.17][苗]
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2024/04/13(土) 21:12:05.60ID:bMMKsy3y0
なにがアドベンチャーなのかは教えて欲しい
0014名無しさん必死だな 警備員[Lv.10][苗]
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2024/04/13(土) 21:13:44.16ID:mLXiW66t0
ミステリーハウスみたいな古典的な形式のジャンルを指してるのか
0016名無しさん必死だな 警備員[Lv.2][新][苗]
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2024/04/13(土) 21:18:59.00ID:5wqpv9KD0
エニックスの超名作

ジーザス〜恐怖のバイオモンスター〜
0017名無しさん必死だな 警備員[Lv.16][苗]
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2024/04/13(土) 21:22:33.98ID:O7E8DeT7d
インディーゲームが盛り上がってきたり、Switchがヒットしたおかげで名作が続々と復刻されてたり、このジャンルとしては割と良い時代になってきたような
0019名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][新][苗]
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2024/04/13(土) 21:25:42.11ID:3iu2m4Zb0
外人が日本風のアドベンチャーゲーム作ると
すごい絶賛されるよね
0022名無しさん必死だな 警備員[Lv.13][苗]
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2024/04/13(土) 21:39:05.82ID:T9iJ5+ba0
昔はたくさんあったよな。

神宮寺
ふぁみこん昔話
サラダの国のトマト姫
じゃりン子チエ

ここら辺はやったなあ
0025名無しさん必死だな 警備員[Lv.16][苗]
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2024/04/13(土) 23:08:11.26ID:mIqrrMjS0
ビジュアルノベルとはまたちょっと違うんだよ
あれは選択肢で分岐するノベルで基本的に話は自動的に進んでいくけど、
アドベンチャーは話を先に進めるフラグを探し回る感じのゲーム
0027◆sqM8NEBJaw 警備員[Lv.8][新][苗]
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2024/04/13(土) 23:56:38.32ID:MlBe1G7J0
アクションゲームに比べて、テンポとリズムの良さを感じにくい操作が主体だから、
ではないかな?
0028ポクポクくん 警備員[Lv.20(前21)][苗]
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2024/04/14(日) 00:01:07.21ID:VvsgTShjH
攻略サイト妨害するためにQTE入れるのやめろ
別に速攻謎解きされてネタバレされてもええやないか
面白ければジワ売れするし次作も売れる
それで我慢せえ
0030名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新][苗]
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2024/04/14(日) 00:04:08.19ID:GZL4d9lC0
ファミコン版シュタゲ付きエリート再販されたのね
0031名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][新][苗]
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2024/04/14(日) 00:19:12.42ID:EORQn86E0
>>27
逆裁が神がかってたのはポポポと異議ありでそのへん克服してきたからだな
0033名無しさん必死だな ころころ
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2024/04/14(日) 00:30:58.36ID:ywpa2ZOU0
今は亡きエルフが無料で配布してたエルフインワンダーランドが面白かった
コマンドタイピング方式だがそう難しくなかったんでいい感じの難易度だった
0037名無しさん必死だな 警備員[Lv.9][新][苗]
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2024/04/14(日) 06:02:20.97ID:nOKE52Tz0
寧ろ最近流行って来てないか
0040◆sqM8NEBJaw 警備員[Lv.9][新][苗]
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2024/04/14(日) 07:58:39.97ID:zGBUWxPZ0
>>31
うん、テンポとリズムが良いかどうかは、画面ではなく、ゲームをプレイしてる人の手元を見れば解る。
指先がテンポ良く、リズムを刻んでるのでなければ、それを改善したほうがいいってこと。
0042 警備員[Lv.15(前12)][苗]
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2024/04/14(日) 08:10:31.37ID:ahqyp5Ihd
EGGコンソールにはソフトウェアキーボードあるからコマンド入力のAVGも出て来るかなぁ
シンキングラビットの遊びたい
0045名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新][苗]
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2024/04/14(日) 09:02:39.67ID:C9BHb7zm0
水晶の龍

野球拳で有名
0047名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][苗]
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2024/04/14(日) 11:58:04.97ID:KWtXUjad0
去年はパラノマサイトが頭抜けて良かったし
今年も年初からアナザーコードのリメイクが出たりしてるし
スマホゲーまで入れればものすごい数が出てるし
廃れてるとか言う人はゲームやってない人だよなあ

じゃなくて極論言ってタイトル沢山並べさせたい人かな?
少し前までならアフィ狙いとか言われたような
0048名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][新][苗]
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2024/04/14(日) 12:00:12.49ID:SpYoSp670
スクエニ(エニックス)はフルプライスでレトロチカ、DL専用でパラノマといい感じに出したよね
任天堂もファミ探、アナザーコードと出したし今後もCSで続いてほしいな
0050名無しさん必死だな 警備員[Lv.9][新][苗]
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2024/04/14(日) 12:59:16.38ID:4+9GnqTId
>>13
探索、調査ゲーの事
0051名無しさん必死だな 警備員[Lv.9][新][苗]
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2024/04/14(日) 12:59:50.68ID:4+9GnqTId
>>23
殺意の階層でもやっとけ
0052名無しさん必死だな 警備員[Lv.9][新][苗]
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2024/04/14(日) 13:05:59.48ID:4+9GnqTId
>>25
システム周りが元々テキストアドベンチャーだったこともあってアドベンチャーって言われるけどちゃんと分けて読んで欲しいよな
0053名無しさん必死だな 警備員[Lv.18][苗]
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2024/04/14(日) 13:54:30.30ID:UrkFTyxW0
>>13
マジレスすると
状況がテキストや静止画(テキストのみの場合もある。ZORKとかね)で示されて「どうする?」って入力を求められ
状況ドダはできる正しい行動を入力できれば先に進める形式のゲーム
これの先駆者になった作品のタイトルが「アドベンチャー」で、作品タイトルがジャンル名として定着しただけ
これ自体は日本では遊べなかったので(今でも)
80年代のWizみたいに動く本体ごと海外から個人輸入してた気合の入った人向けだった
0056名無しさん必死だな 警備員[Lv.18][苗]
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2024/04/14(日) 14:42:24.78ID:UrkFTyxW0
>>27
昔のPC雑誌で欧米でのアドベンチャーゲーム覇権現象を考察するプレイ体験記事があったんだけど
そこでは、「あちらの人たちはタイピングしながら感情移入ができるんだ」って結論だった
あちらってタイプライターのおかげでQWERTY配列に100年前からなじみのある国民性だしね

ちなみに、日本にも和文タイプライターがあって、それの使い方をテレビゲームでの日本語文字入力用に翻案したのが
ドラクエでの名前や復活の呪文を入力する処理
0057名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][苗]
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2024/04/14(日) 15:20:31.12ID:KWtXUjad0
>>53
「MYST」とかはどういう扱い?
あれはやってることは脱出ゲームに近いと思うけど(というか脱出ゲームの先駆者の一つか)
語られない「あったこと」を想像するという意味では、凝ったナラティブのアドベンチャーかなとも思うし
0058名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][苗]
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2024/04/14(日) 15:25:15.52ID:KWtXUjad0
個人的には

ビジュアルノベル、サウンドノベルから
シナリオ強めのポイントアンドクリックゲームまで

要素のバランスが違うだけで、
明確に切り分けられるものではないと思うんだけどね
0060◆sqM8NEBJaw 警備員[Lv.13][苗]
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2024/04/14(日) 16:40:47.76ID:zGBUWxPZ0
>>56
コマンド選択式アドベンチャーでは、色々と考えてるうちに指が止まってる時間が長くなるのよね。
現在でも、「ムービィw」とか言って、指が止まる時間を嫌う人がいるでしょ?
ファミコン版ドラクエ1の戦闘で、コマンド?、と入力を要求してきたのと、とりあえず「たたかう」を選んでおけば、指は止まらない。
だから、RPGは何とかなった。
0063名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新][苗]
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2024/04/14(日) 20:21:11.82ID:vN0UimU80
初代スーパーマリオがアドベンチャーだったり時オカがRPGだったりするし根付いたものは今さら覆せないからそこら辺は深く考えなくていい
0065名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][新][苗]
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2024/04/14(日) 20:47:00.24ID:mO4khf590
レインコードもおもろかったよ
0066名無しさん必死だな 警備員[Lv.20][苗]
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2024/04/14(日) 22:47:10.78ID:UrkFTyxW0
>>60
遊んでる本人は指止めてる間も謎を解くために頭ぶん回してるから問題ないでしょうよ
 
>現在でも、「ムービィw」とか言って、指が止まる時間を嫌う人がいるでしょ?
これって、元の発言は自分で遊ばない動画勢の意見なんだろうなあと思う
0067◆sqM8NEBJaw 警備員[Lv.15][苗]
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2024/04/14(日) 22:58:48.79ID:zGBUWxPZ0
>遊んでる本人は指止めてる間も謎を解くために頭ぶん回してるから問題ないでしょうよ

いや、問題あるよ。
指先が止まるというのは、操作、ゲームプレイを止めることを意味する。
ただし、絶対に止めてらならないわけではなく、止めていいタイミングを開発者側が頭をぶん回して考えたほうがいい。
0069◆sqM8NEBJaw 警備員[Lv.15][苗]
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2024/04/14(日) 23:09:43.28ID:zGBUWxPZ0
>>68
自動車の運転をしてる時、渋滞が楽しいか、道が空いてるほうが楽しいか、みたいな話だよ。
0071名無しさん必死だな 警備員[Lv.20][苗]
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2024/04/15(月) 00:32:03.18ID:LtkrFW8m0
>ただし、絶対に止めてらならないわけではなく、止めていいタイミングを開発者側が頭をぶん回して考えたほうがいい。

解法を事前にすべて暗記できるレベルでわかってる人がプレイする状況を考慮してるんやね
0072◆sqM8NEBJaw 警備員[Lv.17][苗]
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2024/04/15(月) 07:20:01.74ID:aa3jAtCy0
>>71
堀井雄二さんが宮本茂さんと対談したとき、最初から最後まで通しでプレイして、テンポとリズム感を確認する、
そこのところの感性が大事で、自信があるみたいに語っていた。
商品モニタリングの能力が、彼らが長くやれてる原動力なんだろう。
0073名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新][苗]
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2024/04/15(月) 07:25:32.76ID:uRYOwKYPd
遊ぶ人がいなくなったんじゃなく作る人がいなくなった
継承していく人がいないなら廃れる
そんななかでたまに大当たりが出る
右にならえで市場が一時的に活気づく
その繰り返し
0075名無しさん必死だな 警備員[Lv.9(前15)][苗]
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2024/04/15(月) 13:51:26.93ID:ljd4K/4M0
>>63
当時のアクションゲームと言えば1画面で
スクロールしないタイプがセオリーだったからな
0076名無しさん必死だな 警備員[Lv.17(前10)][苗]
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2024/04/15(月) 13:52:38.87ID:J2bI/BdN0
コマンド総当たり系は、もうしんどいな…
0078 警備員[Lv.10][新][苗]
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2024/04/15(月) 14:14:45.79ID:J/e2xxqJd
そうさ やめる
捜査 やめる
捜査 辞める
これはなかなかだった。
ポートピアの例もあったし。
0079名無しさん必死だな 警備員[Lv.11][苗]
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2024/04/15(月) 16:11:53.51ID:56SXYUHZ0
Steamで探したら山ほどあるし
スマホゲーにも沢山出てる
「廃れた」という前提がそもそも間違い

なので間違いについて「〜だから」とか語っても意味はないよ
0080◆sqM8NEBJaw 警備員[Lv.6][新][苗]
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2024/04/15(月) 16:13:08.57ID:9RA6XCi+M
指先を止める間(ま)があっつなも、たとえば1面クリア、2面クリアとか、
対戦格闘で1本とった、2本とって勝ちのデモとかは、よい指先の止め方。
コマンド選択式アドベンチャーだと、「わっかんねーよ!」で止められて、総当たりの作業で指先を動かされたり、
操作する楽しさ、爽快感が得られない可能性がある。
0082名無しさん必死だな 警備員[Lv.11][苗]
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2024/04/15(月) 16:31:05.41ID:56SXYUHZ0
>>80
アクションゲームも、下手な人は止まったりしょっちゅうリトライになったりして、テンポ良く進めないんですよ

将棋みたいに「次の一手」を熟考して何時間もかけるゲーム(ビデオゲームじゃないけど)もある
ビデオゲームでも戦略系とかシミュレーションとかなら、手を止めて次の一手を試行錯誤するのも楽しみのうち
0083名無しさん必死だな 警備員[Lv.19][苗]
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2024/04/15(月) 16:32:20.08ID:l/x0s/om0
フィンチ家みたいな明確な謎が在る訳でもないのでもアドベンチャー扱いで良い?

ゲームのアドベンチャーってジャンルはかなり輪郭はボケてる印象
0084◆sqM8NEBJaw 警備員[Lv.1][新][苗]
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2024/04/15(月) 16:40:02.28ID:9RA6XCi+M
>>82
だから、とりあえず戦闘でポチポチやれて、操作ミスによるゲームオーバーが少ないRPGが人気になった。
今だと、どうぶつの森が人気、ゲームオーバーのなりにくさはRPG以上だから。
0085名無しさん必死だな 警備員[Lv.19][苗]
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2024/04/15(月) 17:22:57.88ID:l/x0s/om0
>>82
今だとBackpack Battlesとか手を止めてアーダコーダ考えるのが楽しいゲームだね
スイカゲームも一部そういう側面もある

そういう側面をアドベンチャーゲーへと生かしたゲームデザインにするのも面白いかもね
0086名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新][苗]
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2024/04/15(月) 17:55:01.53ID:DOF17QPN0
>>77
ポリスノーツアーカイブスでやったけど面白かったよ
ポリスノーツみたいなのまたやりたいけどコジカン無理かな
0088名無しさん必死だな 警備員[Lv.9(前14)][苗]
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2024/04/15(月) 20:44:39.43ID:qQuPhLz00
RPGもそうだがプレイヤーのキャラ付けまでライターが押し付けてくるようなゲームばかりになってダメになった
そんなの映像作品や漫画小説のほうが優れてるしな
0089名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][苗]
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2024/04/16(火) 00:12:08.35ID:gWkMp4Cx0
>>38
スターラスター
0090名無しさん必死だな 警備員[Lv.19][苗]
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2024/04/16(火) 00:36:45.39ID:8FzPIB2V0
廃れたというかゲームの一要素になってしまったというか
0091 警備員[Lv.3(前25)][苗][警]
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2024/04/16(火) 00:40:18.42ID:Fu+RR7sI0
スナッチャーは名作
0092名無しさん必死だな 警備員[Lv.11][苗]
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2024/04/16(火) 00:59:06.51ID:yah9i7gz0
>>1
スイッチのリングフィットアドベンチャーはアドベンチャーゲームじゃないの?
350万本ぐらい売れてるけど
0093 警備員[Lv.14][苗]
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2024/04/16(火) 05:35:50.20ID:r2lb6qP50
このスレ見てアドベンチャーとノベルゲーの違いを理解した
昔eve burst errorが好きだったわ
0094名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新][苗]
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2024/04/16(火) 06:03:04.81ID:Wu9KYdo00
JRPGは実にADV的だ
0095名無しさん必死だな 警備員[Lv.16][苗]
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2024/04/16(火) 08:40:48.51ID:Gjvl+44c0
廃れたかはどう捉えるかだろ
確かに大ヒットがないなら個人的には廃れたと思うが
>>10
基本はテキストアドベンチャーでしょ
アクションアドベンチャーは2ジャンル足した亜種でアクションの部類だから
0096名無しさん必死だな 警備員[Lv.16][苗]
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2024/04/16(火) 08:41:53.74ID:Gjvl+44c0
>>72
DQ7は最初のセーブまでが死ぬほど長くてテンポ悪すぎたから眉唾だな
あれでやめた人かなりいたぞ
0097名無しさん必死だな ころころ
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2024/04/16(火) 08:43:13.46ID:Gjvl+44c0
今アドベンチャーと聞くとアニメ絵のキモいのが浮かんじゃうから売れなくなったのも理解できるのよ
0099名無しさん必死だな 警備員[Lv.24][苗]
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2024/04/16(火) 18:50:13.90ID:RxgS5ncV0
>>92
このスレでいう「アドベンチャーゲーム」は>>53で述べたようなプレイの仕方をするゲームの事、と考えてください
タイトルに「アドベンチャー」とは言ってさえいればよいなどと屁理屈をこねないでくださいませ。
君みたいな人がいると、話題が進まないのでね。
0100名無しさん必死だな 警備員[Lv.24][苗]
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2024/04/16(火) 18:51:52.43ID:RxgS5ncV0
>>97
そもそもむかしっだって覇権ゲーになれてたわけではなかった

主に推理とセックスを描写するためのゲームジャンルとして需要が尽きなかっただけ。
0104名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][新][苗]
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2024/04/16(火) 21:23:11.75ID:G8qU9ZAU0
シュタインズゲートがアニメ化もしたし大ヒットじゃないか
十三機兵防衛圏ももっと売れて良いけど
アニメ化とかじゃないんだよなあの良さって

最近だとパラノマサイトは面白かったし
ジャンルとしては終わってないだろう
0106名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新][苗]
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2024/04/16(火) 21:32:56.78ID:3zVw6fhr0
>>97
アールピージーも似たようなもんやな

>>104
シュタゲは360が育てた
0107名無しさん必死だな 警備員[Lv.25][苗]
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2024/04/17(水) 08:26:52.62ID:O3BqMVih0
>>101
>テキスト+静止画(テキストのみの場合もある。ZORKとかね)で現在の状況描写が示されて
>「どうする?」みたいな感じで入力を求められ
>正しい行動を入力できれば先に進める形式のゲーム

これに該当するのなら。
0108名無しさん必死だな 警備員[Lv.13][苗]
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2024/04/17(水) 12:34:21.58ID:8uuqKgmu0
>>107
この定義
ビジュアルノベル(紙芝居ゲーム)にもほぼ適用できるよね
選択肢がいくつか出て選ぶだけのゲームでも
「どうする?」「会話する」「会話の内容?」「AAA」or「BBB」
これが省略されて「AAA」「BBB」だけが画面に表示されてるわけだから
紙芝居でもマップ上で行き先選んだりはさせるのよくあるし
0111名無しさん必死だな 警備員[Lv.14][苗]
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2024/04/17(水) 13:18:18.76ID:8uuqKgmu0
ポイントアンドクリックゲームはスマホにもたくさん出てるけど
あれはアドベンチャーに含めて良いんだろか
アドベンチャーの中の一分野って感じだろうか

ゼルダとかでも、アクション要素が強いけど、謎解き部分にフォーカスして見るならアドベンチャーだよねえ?
0114名無しさん必死だな 警備員[Lv.10][苗]
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2024/04/17(水) 14:34:03.35ID:VhqV50fi0
①コマンドテキストアドベンチャー
例:ポートピア

②ポイントクリック
例:ミスト

③アクションアドベンチャー
例:風ノ旅ビト

④サウンドノベル(ビジュアルノベル)
例:かまいたちの夜

あとなにがある?
ダンガンロンパとか逆転裁判は①で良いか?
0115名無しさん必死だな 警備員[Lv.10][新][苗]
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2024/04/17(水) 14:38:34.74ID:5/PU3bPT0
>>113
いや日本に出てるアドベンチャーゲームの大多数がエロゲーだと思うけど
マウスが使えるPC98で90年代の前半にはポイントクリックタイプのゲームが死滅してた
0116名無しさん必死だな 警備員[Lv.26][苗]
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2024/04/17(水) 14:48:30.03ID:O3BqMVih0
バンダイが封神演義(藤崎竜先生の奴)をゲーム化する際に提唱した「アドベンチャーRPG」ってのも
どこら辺がアドベンチャーなのかというと、>>107で述べた処理で進行することを指しての物だったしね
0117名無しさん必死だな 警備員[Lv.26][苗]
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2024/04/17(水) 14:52:07.85ID:O3BqMVih0
>>115
アドベンチャーゲーム史を考察するにあたって、エロゲーに言及するかどうかは
割と「それは言わない約束でしょ?」的なところあるよね…
0119名無しさん必死だな 警備員[Lv.15][苗]
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2024/04/17(水) 15:45:42.14ID:8uuqKgmu0
>>115
エロゲーでこそ"ポイント"クリックって意味ありそうなのになあwww


脱出ゲームはフリーゲームなんかでは一大ジャンルに感じるけどそうでもないんかな?
脱出ゲームってポイントアンドクリックだよね
0121名無しさん必死だな 警備員[Lv.12][新][苗]
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2024/04/17(水) 17:33:24.97ID:/mktYPMz0
>>119
あんまり深く言及したくはないんだけど
だからこそポイントクリックなんて煩わしいモノが消えていった
目的がゲームを遊ぶことじゃないから
変わりにキャラクター攻略の簡略化やオート機能、スキップ機能みたいなモノが発展していった
0122名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新][苗]
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2024/04/17(水) 18:10:22.04ID:KsQ15rSS0
>>119
3DSの脱出アドベンチャーシリーズは好きだったからSwitchに移植して欲しいんだが無理そうだな
Steamおよびスマホだと5BNとかアルプス殺人事件とか海外じゃそこそ出てるけど国産だとメジャーなのはほぼないね
0123◆sqM8NEBJaw 警備員[Lv.14][苗]
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2024/04/17(水) 18:20:29.53ID:x/wCffp60
>>96
宮本茂さんもⅣについて、毎回3章まではいくとか言った後に、
自分は、自分が作ってないゲームは最後までやらないことが多いとフォローしてた。

>>119
岡田斗司夫さんが、ガイナックスでエロゲー出したら儲けが凄すぎて、税理士からもっと経費を使ってくださいとなり、
会社の昼飯を外食にしたら、昼飯の時間が長くなって、仕事する時間が減ってやめたって言ってた。
仕事が楽しいのに昼飯の時間が長くて仕事できないのは本末転倒だったとか。
0125名無しさん必死だな 警備員[Lv.16][苗]
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2024/04/17(水) 18:47:25.12ID:8uuqKgmu0
>>122
脱出アドベンチャーシリーズ、自分も好きだった
ああいうのがもっと出ると嬉しいんだけど

スイッチでも脱出ゲームをコンスタントに出してる日本の開発だと「なんかいいね」とかか(猫様シリーズなんとなく買ってる)
App Storeで「脱出」と検索すると、めちゃくちゃヒットするね
0128名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新][苗]
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2024/04/17(水) 22:02:42.37ID:fQ68UYwf0
そう考えると
藍上スレを過去ログも今読むとスレタイageの口実だよね
0129名無しさん必死だな 警備員[Lv.12][苗]
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2024/04/17(水) 23:11:02.18ID:QTzHIL5p0
>>99
なるほどね
0130名無しさん必死だな 警備員[Lv.20][苗]
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2024/04/18(木) 01:58:39.81ID:kK/1eNsq0
>>123
電脳学園そんなに売れたのか
次回作にナディア出してとの要望にNHKは無理とか雑誌に書いてたの覚えてる
0131名無しさん必死だな 警備員[Lv.25][苗]
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2024/04/18(木) 07:53:47.12ID:XrCJ5r3k0
ガイナはアニメ制作資金をパソゲで稼いでたぞ?
0132名無しさん必死だな 警備員[Lv.23][苗]
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2024/04/18(木) 08:04:13.68ID:4pA2fFj/0
ポリスノーツ最強
このスレに書かれるどんなアドベンチャーゲームよりも面白く究極最高の一作

それがポリスノーツ
0133名無しさん必死だな 警備員[Lv.11][新][苗]
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2024/04/18(木) 09:17:06.25ID:zPvvTuZqM
>>119
> エロゲーでこそ"ポイント"クリックって意味ありそうなのになあwww

デバッグテストのパターンが増えるだけだし
サウンドノベルのほうがゲーム上手くない人やエロ早く見たい人にも合ってる
0134名無しさん必死だな 警備員[Lv.16][苗]
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2024/04/18(木) 11:04:28.91ID:QTUKAGyp0
8番出口もアドベンチャーに含めて良いよね?

昨夜のインディーワールド見ると、シャンハイムーンと8番出口はアドベンチャーだよなあと
ラストのローレライとレーザーの目もアドベンチャーぽい
0136名無しさん必死だな 警備員[Lv.15][苗]
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2024/04/18(木) 20:13:21.33ID:qFmRwVk8d
日本でのアドベンチャーってジャンル名便利だよな
廃れるどころかスイッチのインディーワールドタイトル半分くらいアドベンチャーだろ
0137名無しさん必死だな ころころ
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2024/04/18(木) 23:18:06.42ID:I+vpkpbG0
まあゼルダとかも含めろとか言われてそれにおもねったらね。
(話題がとっ散らかるからゼルダとかみたいなのを含めたくないときに
 そっち用の名称としてアクションアドベンチャーってのがあったはずなのだが)
>>1が例示したり>>107が述べたりしたような
、テキスト+静止画とコマンド指示の応酬で進むのに限定すればだいぶ減るでしょ
0138名無しさん必死だな 警備員[Lv.19][苗]
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2024/04/18(木) 23:23:43.15ID:QTUKAGyp0
ビジュアルノベル
ポイントクリック系(脱出ゲーム含む)
ギャルゲー、乙女ゲー

アクションアドベンチャーやアクションRPGは除外しても、この辺は残るよね
となるとかなりの量出てることになるが

ホラーも多そうだな
0139名無しさん必死だな 警備員[Lv.2][新][苗]
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2024/04/19(金) 11:01:28.89ID:vmuyTX360
最近ポートピアがチャレンジした
コマンド入力をAIで受け付けて
一言一句正しくないファジーな表現でも意図が伝われば正解として先に進めるというのは面白い試みだよね
あとはAIの品質が課題

AIが分岐を自動生成するような未来が来るだろうか
0140 警備員[Lv.5][新][苗]
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2024/04/19(金) 11:41:10.36ID:7lUGm7GA0
>>132
メタルギアコレクションに「ポリスノーツが好きなようだな」を入れるなら
ポリスノーツ(とスナッチャー)そのものを収録してくれれば良かったのにな
と最近買って思った
0141名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新][苗]
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2024/04/19(金) 21:40:54.51ID:Zg3k0zao0
こんな無能は
そのうちにそんなに潰れてないんだけど?
誰のせいにしないと思っておけばいいんじゃね
ベッキョン路ちゅー、リュジンの匂わせ、ドボの合コンがマシだったな
https://i.imgur.com/8lxFDUK.png
0144名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新][苗]
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2024/04/19(金) 22:31:03.27ID:C7ktdTAM0
いきなりコロナなる
0145名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新][苗]
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2024/04/19(金) 22:37:21.28ID:JJYcag770
( ゚ ⊇ ゚)🐧
やっぱ若手は平野しか知らないからな
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