序盤から3桁4桁のダメージが出るRPG←これやめろ萎える
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バランス調整ガバガバインフレ感でやる気無くす
キャラがレベルアップしても強くなった実感が沸かない 終盤に4桁や5桁が秒間に10個くらい飛び散るようなダメージ演出はどう思う? 見やすい距離のカメラでザクザク数字がポンポン
もうこれだけで興味無くなる やはりペーパーマリオRPG
たった1の重みがでかすぎる 後が限界しらずのディスガイアなら良いのか?
1兆ダメージとかまで上がれば強くなった実感わくだろ 合体攻撃での9999ダメージでカンスト
これなら個別にやった方がよくね?てなるから
なんとかして欲しい >>11
カンスト近いと単発大技がカスで多段技が大正義になったりするな 9999は機械的な感じして好きじゃないな
あと9999に達するより1000に達するときの方が達成感あると思う ドリキャスに1億ダメージとかちゃんと桁が表示されるシャイニングシリーズあったよな。
あれ面白かった。 >>18
最大HPやMPが10前後で
1ダメージ与えるのに試行錯誤
使用回数10回の振り分けに駆け引き
というのが、初期RPGのジレンマでブームになり
それが無くなっていったのが今よ >>6
シミュレーションRPGやぞ
主人公中心にしてシナリオ進んでいくからまあロールプレイングゲームではある 最後に顔面パンチで999999イッツオーバーするのは? 数字連続でたくさん出てくるのも結果がわかりにくいだけだと思うけどそういうのが好きな人もいるんだよな >>19
TRPGのHPは「戦闘継続係数」だからGMを言いくるめられればダメージを上乗せできるからな。
暗闇で不意討ちしたから即死判定ロール振っていい?とかできる。 キャラとエネミーの精神を元に隠密行動の成功判定
ダメージはダイス判定2回、いずれかクリティカルで即死
他にエネミーが隠れている設定でマップ戦闘の開始
ダメージ1回目がクリティカルの場合は隠密状態を継続 >>26
テーブルトークの名の通り、会話でやるゲームだから >>26
GMはプレイヤーを生かさず殺さず罠にはめつつ嫌がらせをしながらクリアまで導く役目
プレイヤーはシステムとGMが用意するシナリオの穴をついてキャラを進める
TRPGは極めちゃうとそんな狐と狸のばかしあいになる >>29
2桁、3桁のダメージ出せる呪文の強さに明確な区切り入れてるから
呪文の強さや上位の威力を実感できるように調整されてる 同じ技がパラメーター成長やスキルLVUPで
目に見えてダメージ上昇してくほうが好き
ドラクエはずっと同じだからな >>32
9以降攻撃と回復の魔力パラメーターできたぞ
明確に数値が変わる 人間が一度に認識出来る数が3だから3桁4桁の範囲でやって欲しい >>27,28
まともなルールなら不意打ちや暗闇の戦闘ルールなんてあって当たり前だろ
だからガバガバルールだって言った
それを口プロレスで歪めてるんならそんなモノをTRPGなんて呼びたくない ふーん
将軍はみんなで発狂してる奴らて何サラッとスノ一緒にしとるんじゃ ファミコンおじだけど8bitの最大値255のイメージが強すぎて最近の4桁値にそんなにいる?って思ってしまう 初期HP1500
クリア時HP5000くらいが理想 この電卓の表示桁増やして喜ぶアホ開発者のゲームが糞つまらんのがな そのアホの典型例がFFだから世話ないんだ
アホが作ったJRPG全般が敵の馬鹿HPと無効だらけの無属性最強
このワンパターン、バカは必ずこうする MTGの1点、2点が遊戯王とかだと100、200とかの単位になってて
やっぱり数字が大きい方が単純に子供ウケするんだろうなって
ガンダムVSのコスト2000、2500とかもあれ、別に20、25とかでいいのに数字が大きい方が好きな知能レベルのヤツに合わせてるんだよね 敵のHP3000で500ダメージ与えるバランスなら最初から敵のHP300にして50ダメージ与える感じでよくないか 一撃100000000越えのダメージを秒間3~4発ぶち込むゲーム
ラグナロクオンライン FFが他RPGよりも桁増やして9999連発みたいなのは爽快感あったよね
ただドットからリアル調になるとその辺が逆に浮いて馬鹿っぽくなるんだよなぁ でもよゼノブレイドクロスみたいに
1、1、1、1、1、1…みたいのも嫌じゃん 初期のやり取りなら二桁ダメージの攻防がいいかなぁ
一桁でかすり傷程度みたいな演出にもなるし
ラスボスとかトドメの一撃とか限定的なのなら四桁かな オーソドックスなRPGにおけるアルテリオス計算式は敵の防御力は基本0にして
耐久性能はHPの多寡でコントロールすれば問題ない
のでこのスレの趣旨からすれば敵そのものではあるw ディスガイアのようにバカみたいにインフレするのも
それだけの為にレベル上げするのもしんどいな >>53
ATK - (DEF ÷ 2) にしているのはレベルアップ演出のダメージ表現として意味がある
(正確には更にこれの半分だけど) ガンダムトライヴみたいになるくらいなら1.1.1のがマシ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています