X



【悲報】韓国「AAAなんて正気の沙汰じゃない。ソシャゲの方が簡単に稼げるだろ?」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな 警備員[Lv.9][新][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 13:45:52.81ID:gxBKRVmr0
PS5『ステラーブレイド』開発者、韓国でのAAAゲーム作りは“正気の沙汰じゃないと思われた”と明かす。それでも作りたいキム・ヒョンテ氏の熱意


そうして『ステラーブレイド』の制作をはじめたときは、多くの人々に「正気の沙汰ではない」と思われたという。というのも、キム氏によれば韓国ではモバイルゲームが主流となっており、コンシューマ機などでリリースされるゲームの市場は“ほぼ存在しない”ほどだという。そのため韓国にてAAA級ゲームの開発に取り組むデベロッパーは、極めて稀だとしている。

韓国ではキム氏が語るように、コンシューマ向けのゲーム市場が伸び悩む傾向があったようだ。たとえば、アメリカのシンクタンクであるピュー研究所によれば、2018年時点での韓国におけるスマートフォン普及率は95%と、調査対象の27か国でトップを記録(KOREA.net)。一方日本は66%と13位。韓国においてスマートフォンが幅広く普及していることがうかがえる。また、ゲームの違法コピー問題などもあってか、特に2000年代においてコンシューマゲームの市場規模が伸び悩んでいたという

https://i.imgur.com/PrtXUSU.jpeg
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240413-289670/
0003名無しさん必死だな 警備員[Lv.14][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 13:52:24.69ID:F9n1udzR0
尻ゲーの魅力を追及していることとオープンワールドの魅力を追及することは似たようなものだよ
どちらも自己主張な要素が強いだろう
0005 警備員[Lv.8][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 13:53:38.38ID:C7rh/2It0
AAA売れなかったら会社傾くもんな
ただソシャゲの鉱脈も掘り尽くされていて作り続けてもチキンレースなんだよな
0006名無しさん必死だな 警備員[Lv.9][新][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 13:54:04.16ID:Rqbs/rtS0
どっちもギャンブル
0007名無しさん必死だな 警備員[Lv.23][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 13:54:21.42ID:Z05rMcG20
黒い砂漠とかもAAAには入らんのか
AAAの定義が分からん
0008!ninja 警備員[Lv.12(前18)][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 13:54:21.47ID:PePtJZTa0
そもそもこれはAAAなのだろうか?
0009名無しさん必死だな 警備員[Lv.9][新][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 13:55:46.11ID:FcmPBQ420
会社が傾くレベルの予算を注ぎ込んでたら、その会社にとってはAAAなんやろうなぁ
0010名無しさん必死だな 警備員[Lv.21][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 13:57:31.96ID:4rkfZQMj0
どん判金ドブ
0011名無しさん必死だな 警備員[Lv.18][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 13:59:31.54ID:uaUWsrWG0
ソシャゲも開発費がめちゃくちゃ高騰してきてて
サービス終了だらけのレッドオーシャンだぞ
0012名無しさん必死だな 警備員[Lv.5(前3)][新][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 13:59:32.93ID:1hcVSiN70
スマホゲーを叩くってことはポケモンやFEも叩くってことだからなニシくん
0013名無しさん必死だな 警備員[Lv.5(前7)][新][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 14:00:40.34ID:CSiXB4M90
チョンとチョンと一体化している売国左翼に対しては口でいくら言っても無駄
チョンとチョンと一体化している売国左翼がマスゴミと芸能界を支配している限り、
何万回も同じ手を繰り返してくる

チョンとチョンと一体化している売国左翼をとっとと刑務所に入れていかないと駄目だと思う
そういう法改正が必須

チョンの韓流ゴリ押しがやってることは日本人に対する精神的なレイプ
マスコミと芸能界がチョンに支配されてるのをいい事に、
日本人が全く好きじゃないものを無理やり押し付けて「日本人は韓流に夢中!」と捏造する
これが日本人に対する精神的なレイプでなくてなんなのだろうか?

韓国経済を崩壊に追い込む事が偉大な日本人の至上命題
0014名無しさん必死だな 警備員[Lv.14(前14)][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 14:02:52.13ID:OPJKvV9t0
ステラーブレイドってAAAなの?
0015名無しさん必死だな 警備員[Lv.17][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 14:03:11.16ID:DEm7B0C00
そういえばソシャゲって最近大ヒット作あんのかな
つーかソシャゲに限らず
ここ数年スマホで流行ったゲームが聴こえてこない気が
0016名無しさん必死だな 警備員[Lv.5(前7)][新][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 14:03:31.99ID:YuFJcV3v0
【日米首脳会談】バイデン大統領、岸田首相の韓国との関係改善取り組み評価 北朝鮮との対話開始機会を歓迎 [4/11] [ばーど★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1712790736/

ふざけるな!
こういう事をアメブタが日本に圧力かけてくるのが一番日本で反米感情が爆発する要素なんだよ
アメブタの介入さえ無かったら韓国経済を崩壊に追い込めるのに!
アメブタとチョンを未来永劫、この世の果てまで続く地獄に叩き落すことは偉大な日本人の至上命題


クリストファー・ノーラン監督が『オッペンハイマー』への思い語る「クローズアップ現代」


チョンが支配してる反日NHKで、アメブタの自己憐憫オナニー映画の宣伝とかふざけるな!
そもそもオッペンハイマーって映画は嘘だらけ
オッペンハイマーは原爆開発しただけとか嘘ついてる
大量に死ぬように爆発させる高度を指定したり、
広島長崎への投下に反対するスタッフを排除したのはオッペンハイマーだよ
チョンが支配してる反日NHKはアメブタと組んでる
iPhoneが出始めの頃、NHKが執拗に宣伝しててウザかった。チョンが支配してる反日NHKを解体するべき
チョンとアメブタの製品やコンテンツやサービスを日本から追い出していくのは偉大な日本人の至上命題
日本の多数派である保守層の間で反米感情、反ハリウッド感情がどんどん高まってきてる。
オッペンハイマーの日本強行上映は反日オワコンハリウッドの自滅になる。


https://twitter.com/shin_the3rd/status/1740587522978410828

shin@イスラエル政府報道官は反日レイシストです
@shin_the3rd

4時間
#オッペンハイマー に原爆虐殺の罪をなすりつける姑息で卑劣な米国。

「原爆という恐ろしいものを開発してしまったワタシが怖い(泣)」
という妄想場面を事実のように映画化。

原爆開発ではなく
《市民に落とした事》が罪なのに論点逸らし。
#holocaustbyAmerica

アメリカの自己憐憫死ぬほどウザい
https://twitter.com/thejimwatkins
0017名無しさん必死だな 警備員[Lv.3][新][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 14:03:52.74ID:RnZa369Wd
発売前からこんなこと言うんか
売れてから言うならともかく爆死は免れないからそりゃそうだろって話にしかならん
0018名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 14:05:33.82ID:/MCa5bal0
韓国って違法コピーが蔓延しすぎて売り切りのゲームが全く作られなくなり
その反動でオンラインゲームが発達した国だからね
まぁそういう風潮にもなるよ
0019名無しさん必死だな 警備員[Lv.15][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 14:15:56.63ID:0DoEElR50
モバイルゲームも開発費高騰で稼げないからな
日本でもモバイルゲーム作ってたところがCS向けに作り始めてるし
0020名無しさん必死だな 警備員[Lv.17][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 14:26:11.25ID:i2NqkLJw0
>>1
この解釈も21-23年間違いと否定傾向
AAAが回収不良で赤字リスクのほうが高いという指摘は過去15年間言われてきて
低投資開発でAAAを成功させたのは任天堂とフロムだけ

ただ22-23年ソシャゲ大失速でソシャゲもだめだと否定され始めた
ソシャゲ市場は元は35%が日本の売上で日本の課金額はピーク1兆円80-120億$市場だった
これがコロナ前に市場規模4000億まで縮小し、今年間2000-2500億まで縮小
更に円安で$換算13-15億$と市場規模10-15%まで縮小し中国市場も衰退して
グローバルソシャゲ課金合計が100億$以下に衰退して稼げなくなった

最たる例が22-23年流行ったブルアカ、NIKKEでこの両タイトルは回収成功した時点で成功だ
しかし売上規模は日本中心なのにブルアカですら1年半でたった150億しか売れなかった

ソシャゲ全盛期年間150億ってランキング20-50位の中堅だったけど
それがベスト10なくらい市場が弱体化した
おまけで人件費と電気代暴騰で収益減った


いまAAAとソシャゲが倒れた中
開発費2億円の和ゲーは$換算開発費130万$で、売上が国内3万、海外5万でも国内2億、海外300万$4.5億円なら
会社に入ってくる金は粗利3.5億、純利益1億円くらいの超黒字だ

って理由で低コストJRPGが再評価されてる
作りがまともな和ゲーなら広告費カットしても開発費100-130万ドル、国内粗利1億、海外粗利2-3億で手堅いって

またスイッチのお陰でJRPGが売りやすくなっている
低コストJRPG再評価がいまの流れ
0022名無しさん必死だな 警備員[Lv.9][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 14:46:41.59ID:WR/IocwU0
>>1
韓国って金のかかるMMOばかりなイメージあるけど
0023名無しさん必死だな 警備員[Lv.16][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 14:49:31.64ID:4D+siC340
ソシャゲもAAAしてるんだけどね
中国新作の原神モドキ連中はやたら金かかってそうだし
0024名無しさん必死だな 警備員[Lv.14(前15)][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 14:53:21.13ID:3a4qXPdI0
日本でもAAAは誰得ゲーと言われている

https://twitter.com/snapwith/status/1779359090377949210
@snapwith
天外Uの時、自分のキャリアの2年以上も拘束されて、「これはたまらん」と思ったわけだけど、今のゲームはそれどころじゃないし、ホント大変だよなあと思う。
「AAAやりたい」って人は自分が一番上のリードとかになることしか考えてないんだよなあ…

@snapwith
天外Uの時、既にそれが見えてきていたけど、毎日マップ作るだけ、ビジュアルシーンの絵を作るだけって人がいて、今のゲームの大きいのでは「スタッフのほとんどはそういうゲーム全体には全く関わらない仕事をしている」わけです。

@snapwith
僕の知り合いがAAAを指して「10人だけが作る面白さがあるゲーム」と表現したけど、それはまあ極端だけど事実だとは思う。
https://twitter.com/thejimwatkins
0025名無しさん必死だな 警備員[Lv.14(前14)][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 15:34:30.58ID:OPJKvV9t0
>>20
低投資開発でAAA…?
0026 警備員[Lv.13(前9)][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 18:31:12.65ID:X/P2Q5TW0
金かけて苦労してノウハウ獲得しとかないと今にソシャゲすら開発できなくなるよ
0028名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][新][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 19:22:09.93ID:h0OqQG0u0
AAAって数百万本売らないといけないレベルで金かけた物だろ?
このゲームにそんなに金かけたのか?
0030名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][新][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 19:52:34.23ID:0JbiBVrq0
エロは稼げるからなw
0031名無しさん必死だな 警備員[Lv.15][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 20:19:42.73ID:AxcmB9720
まぁ、ゲーマーを名乗る連中って技術を崇拝してるかのように語る割には
技術に対価を支払うという当然の評価はほとんどしないからねぇ
そういう、技術に対する十分な対価を払わないことこそが一番技術に対して敬意を払ってないって
自覚がないのが一番の害悪だわな
0034名無しさん必死だな 警備員[Lv.10][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 22:11:32.66ID:DxuKfOCM0
お前らってモノポリーGO知らんでソシャゲ衰退論語ってんのか
あとshftupはNIKKEで800億稼いだからステラーブレイドは1000万いかないと突かれる
0035名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 22:28:27.97ID:3KCx2lmP0
この人の好きなニュースしか耳に入らないな
やだなあ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況